『標準レンズでの悩み。。。』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機能を搭載した高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜85mm 最大径x長さ:72x85mm 重量:485g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『標準レンズでの悩み。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

標準レンズでの悩み。。。

2009/07/31 05:20(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:208件

D300sの発表をうけてあまり変わってなかったので
D300を購入するつもりなのですが
標準レンズで悩んでいます

今までは30Dとタムロンの28−75の組み合わせを使っていたのですが
広角側がたりないので18付近からのレンズが良いのです

候補は
AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR (ボケが汚い?
AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)(新型発表

なのですが一本に決められません

希望は28−75のように2.8通しでボケも綺麗で安いレンズがいいのですが
そうなるとAF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)となり
予算をオーバーしてしまいます

AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRのボケが
もっと綺麗ならこのレンズで決まりなのですが
色んなサンプルを見てもあまり綺麗には見えません

純正以外でもいいのでお勧めの標準レンズはありますか?

書込番号:9932505

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2009/07/31 06:02(1年以上前)

所有してないですが。。。
↓など、値段の割に評価は上々のようですね。

●AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
http://kakaku.com/item/10503511826/

書込番号:9932533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/07/31 06:07(1年以上前)

タムロンのモデルA16(17-50mmF2.8)で良いのでは?(笑
ボケ味は、このレンズがズームレンズでは一番だと思います。
多少、相性の悪さ(ストロボ撮影時に露出異常の報告が散見される)がありますけど・・・
私個人的には「癖」の範疇であって・・・ユーザーの使いこなしの問題と思います。

シグマの17-70mmDCマクロもボケは綺麗(最短撮影距離が短いのでガっつり寄れるため、大きくボケる)です。

その他、シグマの18-50mmDCマクロ、トキナーAT-X165PRO(16-50mmF2.8)・・・
上の2つに比べるとボケは若干硬い気がしますが・・・
いずれも描写力は定評があります。

F2.8通しの標準ズームは充実しています。

書込番号:9932540

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:6件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2009/07/31 06:35(1年以上前)

機種不明

VR16-85を購入してすぐに、試し撮りした鉢植えの花を貼り付けて見ます。
自分的にはそんなにボケは気にならないのですが。
もうちょ今まともな画像があればよかったのですが、ほとんどが子供がらみなので…
買って損のないレンズだと思います。

書込番号:9932567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/31 08:13(1年以上前)

風景ならVR16-85がいいと思いますが、マクロ的な使い方もしたいなら、シグマ17-70が
いいと思います。

書込番号:9932769

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件

2009/07/31 08:58(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます^^

お勧めを色々みていて
シグマのシグマの17-70mmDCか
同じくシグマの18-50mmDCマクロのどちらかに決めます

タムロンのA16やA16Nはd300との相性が悪いみたいで
AFスピードがすごく遅いようですので

ありがとうございました^^


書込番号:9932899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/07/31 09:34(1年以上前)

無論タムロンA16が最強のコストパフォーマンス。
あとは中古で1870とかもお勧め。

書込番号:9933021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/07/31 15:17(1年以上前)

ほぼどのレンズにするか決められた様ですが、一言アドバイスを...... (^^;

もし、ニコンの標準ズームを一本もお持ちでないのでしたら、『初めの一本』はニコンのズームを選ぶことをお勧めします (^^)
標準ズームに『きれいなボケ味』を求めると、必然的に『F2.8通しの高価なズーム』になりますの
個人的意見ですが、『標準ズームは使い勝手で選ぶ』のが一番です
そう云う意味では、ストロボの調光性能などを考えて『同じメーカーの標準ズーム』を選ぶ方が無難です
で、私のお薦めは『AF-S DX 18-105mm VR』が、望遠側の画角的にも使い勝手が良いと思います

標準域でボケ味を堪能したいのでしたら、是非ともAF 50mm F1.4を試すことをお勧めします
解放から1、2段絞った辺りまでのボケ味の素晴らしさは、F2.8通しのズームでは味わえない良さがあります (^^)
 
 

書込番号:9934102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/07 09:21(1年以上前)

解決済のようですが一言。
私がD300を購入して以来一番出番が多いのが、この16-85mmです。
私の場合風景がメインですので16mmスタートというのは大きいです。
18スタートではどうしても広角が足りません。
とにかくこのレンズはコンパクトでAFも速いし、描写もシャープで本当に便利ですよ。
今度のD300sにおいてもレンズキットで出しているくらいですからね。
私もシグマやタムロンなどのズームレンズを持っていますが、結局最近ではほとんど使っていないのが事実です。

ただし、ボケを優先させるのであれば候補からは外れるでしょうけどね。
でも、このレンズは一本は持っていて絶対に損の無いレンズであることは確実に言えますよ。

書込番号:9964490

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z30で使ってみました 6 2024/12/08 9:27:33
新品35800円 これ本当ですか? 8 2025/02/19 11:51:31
追加しようかな? 7 2021/06/16 0:10:49
中古で買うならコレかな… 11 2019/05/22 13:33:41
販売終了 3 2019/11/09 17:30:28
ニコンのレンズの発売年月と性能 21 2017/12/26 21:56:40
個体差かも? 7 2017/05/21 22:11:42
突然壊れました 今のNIKONレンズはこんなものなのですか? 14 2017/11/14 14:47:10
購入後8年目にして 13 2016/04/25 19:57:37
人物撮影について 12 2015/09/16 11:27:39

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 2544件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <916

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング