『竹と梅レンズの画質(値段)の違い』のクチコミ掲示板

2008年10月25日 発売

ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6

フォーサーズマウント規格の超広角ズームレンズ(9-18mm)。価格は74,550円(税込)

最安価格(税込):

¥49,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥21,500 (2製品)


価格帯:¥49,800¥49,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:9〜18mm 最大径x長さ:79.5x73mm 重量:280g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6オリンパス

最安価格(税込):¥49,800 (前週比:±0 ) 発売日:2008年10月25日

  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

『竹と梅レンズの画質(値段)の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6を新規書き込みズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

竹と梅レンズの画質(値段)の違い

2010/02/14 23:42(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6

クチコミ投稿数:818件

現在、E-300とE-30を所有していますが、
未だに梅レンズばかりを使っています。
持っているものは3535、14-45、40-150、70-300の4つです。

今度奮発して竹レンズを購入してみようかと思っていたんですが(と言っても夏ボーナス位かも……)、
28mmより広角は未知の領域なので11-22が良いかなと思っていたんですが、
更に広角の梅9-18にも惹かれています。

購入検討の理由が竹レンズの画質を実感してみたいというしょうもない理由なんですが
実際に9-18と11-22って素人目に見て違いが分かるほど画質に違いがあるんでしょうか?

過去の同じようなログを見ると9-18の方がお勧めという人が多かったのですが、
それなら値段の違いって何になるんでしょうか?
防塵防滴仕様ってところくらいでしょうか?

書込番号:10942897

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/15 07:36(1年以上前)

レンズ値段の高い安いの違い

一番大きいのは、どのメーカーでもそうですが、
開放絞りの大きさです。

11−22は開放絞り(F値)がF2.8−3.5となっていますが、
9−18はF4.0−5.6です。
もう一つ上のクラス(?)の7−14はズーム全域でF4.0です。

開放F値は、数字の低い方が絞りが大きく開くということです。
一般的には、絞りが大きく開く方がボケが大きくなりますが、
広角レンズではその違いは分かりにくいです。

ズームレンズの場合、
ズーム全域でF値が同じであるような場合には、
機構上複雑になるので、値段も高くなります。

また、
カメラのレンズは普通、複数のレンズを組み合わせて作りますが、
使われているレンズの種類によって値段も変わります。
最近は、ガラスではなくプラスチックを使うことで、
容易に成形ができるので、
安いレンズの多くはプラスチックの非球面レンズとかを使っています。
安いレンズが軽いのもそのためです。

かといって、性能が極端に落ちるわけではなく、
プラスチックの性能も上がって、成形技術も上がって、
十分に実用に耐える性能にはなっていると思います。

広角ズームを使うけど、
絞り開放は大きくなくても(数値が小さくなくても)良い、
というのであれば、9−18はお勧めです。

そういった意味で、9−18F4.0−5.6は、
コストパーフォーマンスの非常に高い(値段の割に性能の良い)レンズだと思いますよ。

書込番号:10943915

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/02/15 12:15(1年以上前)

こんにちは。

私は9-18、14-45、14-54、40-150、50-200、70-300、50/2、を持っています。
14-45と40-150は、”Wズームキットで買えば安い ”との理由で、最初から予備レンズとして購入しました。(ほとんど使いません。)

私の考え方は、”よく使うレンズは良い物を。”です。
その為、常用レンズ3本は竹にしました。(松は逆立ちしても手が届かない。)
9-18と70-300は超広角と超望遠の焦点距離をカバーするためです。

もし、クサタロウさん の常用域が広角域であれば、11-22がおもしろいと思います。(私はこのレンズは持っていませんが、評判は良いですね。)
ただ、14-45と焦点距離がダブル範囲が広いです。

私も、9-18を買う際、一瞬11-22も考えましたが、14-54とのダブリが気になり、9-18になりました。
>購入検討の理由が竹レンズの画質を実感してみたい…
→この考えが強いなら、11-22もアリだと思います。
もし、常用域が広角よりではなく、中望遠域まで使われるなら、14-54(II)や12-60はいかがでしょう。
9-18は、後日買われれば良いと思います。

書込番号:10944646

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/15 14:46(1年以上前)

レンズのグレード差で画質やスペックの違いはありますが
それ以前の問題として、レンズの画角による画質差も考慮した方が良いですよ。
おおざっぱに言って、広角レンズよりも望遠レンズの方が周辺までむらなく
シャキッと写りやすいです。
これはオリンパス・ズイコーデジタルでもいえることでして、SHGレンズでも
超広角の7-14mmF4.0は、超広角としては歪曲の小ささはずば抜けていますが、
画質という観点で他のSHGに対してして見劣りします。
9-18mmF4.0-5.6と11-22mmF2.8-3.5は2倍ズームに押さえていることでHG広角
レンズとしては良好な画質のようですが、やはり「高画質」を試したいのであれば
単焦点なり中望遠レンズ以遠の焦点距離をお勧めします。STDレンズを普段使っている
のであれば50mmF2.0マクロや50-200mmF2.8-3.5を使えば画質の違いに納得できると
思います。

ただしスレ主様のレンズラインナップから察するに、9-18mmに投資した方が
撮影の幅が広がって感激できるのではないでしょうか?

書込番号:10945140

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件

2010/02/18 06:47(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。

基本的には風景写真撮影中心で、絞りはF8位を使うことが多いので
9-18mmでも問題ないかもしれませんね。

他のレンズも興味あるものは多いんですが、費用が……

もうちょっと検討してみます。

書込番号:10959133

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/04/14 04:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

7−14 8mm

7−14 11mm

クサタロウさん

基本的に竹・松レンズの画質(性能)と
梅レンズのそれとは、差はあります。

同じ物を、同じ時に撮って、等倍か50%ぐらいか、大きくプリント(A4以上)して、
比較すれば、はっきり違いは感じるでしょう。

また、小さいサイズでも、ボケ味や描写の味みたいなものはわかるでしょう。

下記に、梅、竹(一部松)レンズの作例があるので、このサイズで見て違いがあるか、
わかりまが?



水着モデル撮影会の梅レンズの画像と
モデル撮影会の竹レンズの画像あり。
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-200906.html


この辺に、竹レンズの画像あり。
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-200912-2.html

この辺に、梅レンズの画像あり
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-201001.html

松レンズの風景画像あり
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-201004.html


あと、防塵防滴とか作りの良さ、丈夫さ、質感など大きく違いまね。

でも、小型軽量ということもメリットなので、梅もいいですけどね。

個人的に、好きな梅は40−150/3.5−4.5です。


それから、11−22は、珠玉のレンズだと思うのでお勧めです、
というか、使いやすい焦点レンジで、明るさもありの、大きさもそこそこで設計に無理がないです。

書込番号:11230341

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/04/14 04:39(1年以上前)

追伸

松と竹の違いは、

明るさと値段の違いだと思います。

ぶっちゃけ、定価で20万以上が松、20万以下が竹ということで。

書込番号:11230347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/10/13 18:15(1年以上前)

ちなみに松クラスや竹クラスのレンズも、B&Hというアメリカの通販サイトで買えば、かなりお安く購入できます。
購入の仕方も日本のネットショップと変わらず簡単です。

書込番号:12054442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件

2011/04/14 21:10(1年以上前)

結局、先月9-18mm買っちゃいました。
11-22mmとは直前まで悩んでいたんですが……

書込番号:12896330

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6
オリンパス

ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6

最安価格(税込):¥49,800発売日:2008年10月25日 価格.comの安さの理由は?

ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6をお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング