『かなり高性能です』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥49,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:17〜70mm 最大径x長さ:79x82.5mm 重量:455g 対応マウント:ニコンFマウント系 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ニコン用)の価格比較
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ニコン用)の中古価格比較
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ニコン用)の買取価格
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ニコン用)のスペック・仕様
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ニコン用)のレビュー
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ニコン用)のクチコミ
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ニコン用)の画像・動画
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ニコン用)のピックアップリスト
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ニコン用)のオークション

17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 1月29日

  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ニコン用)の価格比較
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ニコン用)の中古価格比較
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ニコン用)の買取価格
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ニコン用)のスペック・仕様
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ニコン用)のレビュー
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ニコン用)のクチコミ
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ニコン用)の画像・動画
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ニコン用)のピックアップリスト
  • 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ニコン用)のオークション

『かなり高性能です』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ニコン用)を新規書き込み17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

かなり高性能です

2006/10/04 11:25(1年以上前)


レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ニコン用)

クチコミ投稿数:450件 nakajima akira's photobook 

こんにちは!

ずっと D70+DX 18-70/3.5-4.5 (キットレンズ)を常用しています。

ペンタックスから K100D が発売され、古い琢磨やテッサーが
手ブレ補正で使える魅力に負け K100Dを購入しました。
K100Dの常用レンズとして この SIGMA 17-70/2.8-4.5 Macroを
使っています。

両方のレンズを使ってみた感想は以下のとおりです。

・シャープさ
両レンズとも 文句なしのシャープネスです

・発色
Nikonのキットレンズは 発色がやや青っぽいところがありますが
SIGMA 17-70 の発色はとても自然です。

・歪曲収差
ワイド端での歪曲収差はシグマの方が大分小さいです

・ボケ味
両レンズとも ズームレンズとしてはとても柔らかい良いボケです

・明るさ
ワイド端でのF2.8とF3.5は カメラが異なるので良くわかりませんが
F2.8で ぐっとファインダー像が明るくなる感じは無いでしょう。

・接写能力
これはNikkorの38cmに対して SIGMAの20cmが圧倒的に強いです

・使い勝手
AF時にピントリングが回転しないのはニコンが勝りますが
SIGMAもピントリングをやや細くしていることもあり
指との干渉は少ないです。(わたしは手が小さい方です)

望遠時にSIGMAはレンズ長さが大分伸びます。
これは70mmでも殆ど伸びないNikkorが使いやすいです。

SIGMAは450〜455gあります、Nikkorは390gです。
SIGMAを使っていて 少しつらいのはこの重さだけです。



わたしの作例を数点あげておきます。
画像が大きいので開くのに時間がかかるかも知れません。
参考になれば幸いです。

SIGMA 17-70mm
http://nakajimaak.exblog.jp/5788087
http://nakajimaak.exblog.jp/5695378

Nikkor 18-70mm
http://nakajimaak.exblog.jp/5278388
http://nakajimaak.exblog.jp/4974654





書込番号:5505230

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1506件

2006/10/04 12:17(1年以上前)

なかじまあきらさん 使用レポートありがとうございます。

> ・使い勝手
> AF時にピントリングが回転しないのはニコンが勝りますが
AF時にピントリングは回転しないと思っていました(IF)。
18-50mm/F2.8 EX DC MACROに関心を持っているのですが、コレはどうなんでしょうね?

> 望遠時にSIGMAはレンズ長さが大分伸びます。
> これは70mmでも殆ど伸びないNikkorが使いやすいです。
Nikkor 18-70mmは、70mm時に25ミリ位伸びますが、SIGMA 17-70mmはどの位伸びるのでしょうか?

> SIGMAは450〜455gあります、Nikkorは390gです。
> SIGMAを使っていて 少しつらいのはこの重さだけです。
シグマ、トキナーのレンズは重いですね。私はシグマのレンズは1本(10-20mm =465g)だけですが、コレは同クラスのレンズ(Nikon DX 12-24mm =465g、TAMRON 11-18mm DiU =345g、TOKINA ATX 12-24mm =570g)と比較して(タムロンには及びませんが)納得して買いました。

書込番号:5505333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:450件 nakajima akira's photobook 

2006/10/04 19:20(1年以上前)

うれしたのしさん
こんばんは!

>ピントリングの回転
18-50mm/F2.8 EX DC MACRO はよく知りませんが
この 17-70/2.8-4.5 はAF時にピントリングが回転します。

良く知りませんが SIGMAでは HSMの付いたレンズは回転しません。
(例) SIGMA 10-20/4-5.6 HSM

>SIGMA 17-70mmはどの位伸びるのでしょうか?
最望遠では だいぶ伸びますねぇー
デジカメWatchの記事を紹介しておきます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2006/02/03/3129.html


>レンズの重さ
わたしも SIGMA 10-20mm を D70 で使っております。
とてもシャープな超広角ズームでとても気に入っております。
レンズが大柄なので 465gを重いと感じません。

SIGMA 17-70/2.8-4.5 は 一見コンパクトなので 455gが
よけいに重く感じるのかも知れませんね。
でもとても気に入っております。(^^)

書込番号:5506138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2006/10/04 22:35(1年以上前)

風景、草花などや昆虫など在る意味万能ですね。最近のレンズでは一番お気に入りです。

書込番号:5506822

ナイスクチコミ!0


ken311さん
クチコミ投稿数:1709件 へたの横好き日記帳 

2006/10/05 07:20(1年以上前)

ニコンではなく、KissDNでの素人サンプルですが・・・

すべて焦点距離35mmくらいの比較です。

17-70mm開放(F3.5)
http://dejicameamagoiwana.up.seesaa.net/image/mac6.JPG
18-50mm開放(F2.8)
http://dejicameamagoiwana.up.seesaa.net/image/ex6.JPG

17-70mm F5.6
http://dejicameamagoiwana.up.seesaa.net/image/mac5.JPG
18-50mm F5.6
http://dejicameamagoiwana.up.seesaa.net/image/ex5.JPG

17-70mm F11
http://dejicameamagoiwana.up.seesaa.net/image/mac4.JPG
18-50mm F11
http://dejicameamagoiwana.up.seesaa.net/image/ex4.JPG

当方素人ですので描写とかは良くわからない部分が大きいので何とも言えませんが、うれしたのしさんの参考に少しでもお役に立てば・・・です。

18-50には「F2.8通し」、17-70は「焦点距離」「マクロ性能」と、双方にメリットがあってボクも悩ましいと思っています。

書込番号:5507807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1506件

2006/10/05 15:40(1年以上前)

なかじまあきらさん 情報ありがとうございます。

> デジカメWatchの記事を紹介しておきます。
> http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2006/02/03/3129.html
ご紹介記事の写真や文章から【…ワーキングディスタンス(レンズ前から被写体までの距離)は、17mmで73.5mm、70mmでは31.5mm)…】推察するに、40ミリ位は伸びる様ですね。


ken311さん サンプル画像ありがとうございます。
どちらも良いレンズの様ですね。


私は、F2.8通しの(明るい)標準ズームという事で、タムロンSP AF17-50mm/F2.8 XR DiUと10月発売予定のシグマ18-50mm/F2.8 EX DC MACROを検討していますが、最短撮影距離、最大撮影倍率等から「シグマかな…」と考えているのですが、なかじまあきらさんのスレで「AF時にピントリング回転」が気になった次第です。

18-50mm/F2.8 EX DC MACROが店頭に出れば、ズーム時の伸び具合も含めて「AF時のピントリング回転」を確かめてみようと思います。

書込番号:5508672

ナイスクチコミ!0


amamoriさん
クチコミ投稿数:50件

2006/10/10 12:27(1年以上前)

私も最近購入しました。

D80と同時にVR18-200を買ったのですが、
自分には望遠よりマクロ的な使い方が多いことに気づきこれを購入しました。
初心者のためVR18-200と比較して画質がどう違うかはわかりませんが、
気に入ってカメラにつけたままです。

私も数枚アップしました。

書込番号:5524391

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ニコン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OS付きでますね! 6 2009/12/05 9:58:51
室内(体育館・ホール)での撮影。 2 2009/09/03 13:00:17
ケラレについて 7 2008/08/30 21:03:02
セレクション10に 3 2008/04/08 21:43:20
当レンズでのC-PLフィルタによるケラレについて 3 2008/02/24 1:12:24
買ってしまいました〜! 0 2008/02/11 23:10:23
購入を迷ってます 1 2008/01/04 21:18:54
HSM搭載モデル 2 2007/07/26 9:32:56
ケラレに悩まされています 9 2007/05/16 22:58:24
広角レンズで悩んでます。 8 2007/03/11 1:11:17

「シグマ > 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ニコン用)」のクチコミを見る(全 204件)

この製品の最安価格を見る

17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ニコン用)
シグマ

17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 1月29日

17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング