フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX II
お世話になります。
本日、本スピードライトを中古にて購入しました。
バウンスは問題ないのですが直射すると背景が黒くなってしまいます。
スピードを落とすと背景が出てくるのですが、使用用途からするとSSを落とせないので実用的ではありません。。
スピードを落とさず背景を出すにはどの様な設定をすれば良いのでしょうか?
よきアドバイスをお願い致します。
書込番号:19525201
2点
SS上げると背景黒くなって、SS下げると背景も明るくなりますよ(;^ω^)
SS下げるのが一番簡単だと思いますが。。
SS上げたまま背景も明るくあるなら、背景にもストロボ当てるとか。
書込番号:19525295
![]()
5点
>MA★RSさん
アドバイスありがとうございます。
原理的にそう言うモノなのですね。。
ありがとうございました。
m(__)m
書込番号:19525452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キヤノンの場合はAvモードでフラッシュたくと自動的にスローシンクロになります。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eos/4877-1.html
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/ettl2/slow/
この場合背景は暗くなりません。
でも、ぶれやすくなるのでカメラをしっかり固定したほうがいいです。
書込番号:19525513
4点
あ、シャッタースピードを落としたくないんですね?
その場合はISOをあげていきます。そうすると(スローシンクロでも)ISOのあげ方に応じて シャッタースピードがはやくなります。
書込番号:19525537
4点
SS落とすと、ストロボなくても撮れるようになります。
なので、背景も手前も全体的に明るく撮れます。
どんどん落とすと、ストロボ炊いても、炊かなくても同じような
写真が撮れるところまで行きます。
逆にSS早くして、ストロボ炊かないと真っ黒になります。
この状態でストロボ炊くと、近いところに光があたりますので、
近くのものが明るく、後ろは暗くなります。
オートだと手前が明るくなり過ぎないように光量の調節が
働くので、光が当たってるところの露出が適正になると思います。
背景が適正になると、手前が白く飛んじゃいますので。
1灯だと厳しいかもですが、バウンスにして全体を明るくしながら、
レフとかで手前のものを明るくとかすれば少しましになるかも。
直射しつつ背景もだと、2灯とか3灯で後ろを明るくしつつとか。
http://review.kakaku.com/review/10601510007/#tab
これでバウンスすると、背景明るくしつつ、手前は直射風には
なるかも。
書込番号:19525623
1点
>麺カタメさん
こんにちは
ストロボ直射だと、ストロボ光は被写体に対して
調光を行うので、背景は無視されます( ̄▽ ̄)
つまりストロボ光は、遠くに行くほど
拡散しますので、背景まで届かない場合が
ほとんどになります(。-_-。)
よって、背景の露出具合は、通常の露出算出で
明るさを決定し、
被写体に対しては、ストロボの調光で
明るさを決定します
なので、マニュアルで露出を決めた上で
ストロボ調光で、被写体の明るさを(=゚ω゚)ノ
まぁそんなものです
また、場合により
多灯で(^ー^)ノ
書込番号:19525709 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
コメント頂けた皆さま、おはようございます。
通勤途中でアドバイスを拝見してるところです。
後ほど、あらためて御礼させて頂きます。
書込番号:19525810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
麺カタメさん こんにちは
最初の写真の撮影データーが 1/60秒・F5.6・ISO感度1600
背景の暗い写真の撮影データーが 1/200秒・F5.6・ISO感度400
とシャッタースピード以外にも ISO感度も違っています。
今回の場合 ストロボ光の光り自体は変わっていませんが 上のように露出が違い為背景の明るさが変わっています
シャッタースピードを下げないで明るくしたいという事ですが シャッタースピードの差が約2段の差ですので ISO感度 6400位にセットすれば 同じようなシャッタースピードで撮影出来ると思います。
書込番号:19526052
1点
ストロボ撮影の場合背景も明るく撮りたいときは別に背景に照明を当てる必要があります
写真の場合ストロボはカップにピントをあわせるとピントを合わせた距離に応じた光量で光ります
背景がカップに近ければ背景も明るく映りますが離れているとストロボの光が届きません
(ストロボの明るさは距離の2条に比例するので背景とカップの明るさの差が大きくなるので背景が写真では暗くなります)
SSを遅くすると背景の絵が出てくるのはストロボ以外の明るさがSSを遅くすることで増えたからです
この場合シーン撮影の「夜景ポートレート」と同じ状況だと思います、検索して見てください
書込番号:19526071
![]()
1点
>使用用途からするとSSを落とせないので実用的ではありません。
ブレないように撮る、という事なんでしょうかね
んーと
わかりにくいかもしれませんが
ストロボを使う場合は、その短い閃光時間が高速シャッターの代わりになる感じです
ストロボ同調速度は普通1/125〜1/250secですから、そう速いシャッターが切れる訳では
ないのですが、その閃光時間は数千分〜数万分の1秒という超高速ですから
それで露光する事により、被写体が止まって見えるという感じです
環境光とストロボ光のバランスを考慮する必要はありますが
背景を起こすためにシャッター速度を遅くしたとしても、動いている主題そのものは
ストロボの閃光で露出するので、ちゃんとブレずに撮る事ができます
環境光のみで主題がしっかり露光するまで落としてしまうとダメですよ。
ストロボで露光して止まっている像のまわりに、ブレ像が出てしまいます
いずれにせよ状況がこちらに合わせてくれるわけではないので
うまく機能するように状況に合わせる工夫は必要です。
それにはストロボによる露光のしくみや特性を理解しないといけないですから
安易に設定だけ聞いても、上手に対応できるようにはならないですよ
書込番号:19526101
2点
お世話になります。
>SakanaTarouさん
>MA★RSさん
>うちの4姉妹さん
>もとラボマン 2さん
>2月umareさん
>オミナリオさん
まとめての返信で失礼申し上げます。
スピードライトについて理解するところからがスタートと理解しました。
原理的な事を無視(不勉強)してる事が良くわかり、勉強する楽しみが増えたことを感謝したします。
ちなみに今回購入した中古は税込@¥14,800円で付属品一式そろいのAB品でした。
お得に買い物できましたし丁重に使われていた思えるキレイな品物でした。
まあ壊れても文句のない価格ですので勉強含めて使いこなしてい行こうと考えてます。
ありがとうございました!!
書込番号:19526162
2点
ssが落とせないのであればISOを大きくしストロボの発光量を絞れば
緩和されるはずです
書込番号:19532721
1点
>gda_hisashiさん
アドバイスありがとうございました!
後ほど試してみますね。
>SakanaTarouさん
本の紹介ありがとうございました!
昨日、同書をヨドバシアキバの書籍コーナーでカゴに入れて買う直前までいたんですが、各メーカー毎の解説で余計なのもあったので、やめてしまいました。。。
また機会があったら購入してみます。
ありがとうございました!
書込番号:19533095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ISOをあげてください。
ストロボの使い方ですが、
モードはM
SSは動かないものなら1/80前後
背景の明るさはISOで調整
被写体の明るさは調光補正で調整
です。
書込番号:19534593
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 430EX II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2023/06/15 23:26:56 | |
| 9 | 2021/12/27 22:02:39 | |
| 2 | 2021/03/30 12:45:03 | |
| 8 | 2019/06/05 21:28:57 | |
| 3 | 2018/12/05 22:34:41 | |
| 5 | 2018/11/04 12:42:49 | |
| 7 | 2018/10/08 7:54:08 | |
| 8 | 2018/08/17 20:46:19 | |
| 3 | 2018/07/18 9:16:13 | |
| 10 | 2018/04/03 18:54:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)











