2週間程前に新車購入時、大型量販店にてX07の取り付けをしてもらいました。
購入2日後から画面のフリーズが発生。 通常はアルパインのロゴ⇒安全確認画面⇒起動 となるのですが、安全確認の画面から起動しなくなることが多々あります。 一度エンジンを切り、再始動するときちんと起動します。
また、ドライブインフォメーション画面の設定とバックカメラ設定、AUX設定(DTV)が初期状態に戻ってしまう事も多々あります。
同じような症状が出た方いらっしゃいますでしょうか?
このナビだけハズレだったんでしょうかね?
ちなみに全く不具合の無い日もあるんですが・・・・。
一応サポセンに連絡して、購入店への持ち込みで対応して頂けるそうなんですが。。
書込番号:5966720
1点
商品不良ですね…初期ロット品と考えられます。購入店で新品に交換するか他メーカーのナビに交換をお勧めします。型番が07とつくぐらいなので本来なら今年発売を早めての発売なので欠陥だらけです。話によるととある量販店では販売した台数の約半分はクレームとか…
書込番号:5967837
0点
不具合で交換したのですが、交換した物が別の不具合発生し
再々交換となる模様。現在メーカーが対策を施している最中
で再々交換までしばらく時間をいただきたいとの事。
購入して一ヶ月たちましたが、一日たりとも正常に機能した
物を使用できてません。
他の掲示板でもクレーム報告多発しているもたいなので、本来
であればメーカーが一度回収したほうがいいんじゃないかと思う
んですがいかがなものでしょうか。
とりあえず使用した感想(不具合品ですけど・・・・・)
・操作性は最悪。いままで他メーカーのナビをいろいろ使用しま
したが歴代最低の使いにくさです。特に地図画面からワンタッチ
で行き先設定ができないのは大問題ですね。
また地図画面からソース切り替えがワンタッチで出来ないのも
いただけないです。
リモコンの使用感も最低です。はっきりいって無くてよし。
・地図が見にくくルート線も見にくい。これも使用した歴代ナビ
の中で最低ですね。
・ユーザーが設定出来る内容(メニュー)が少なすぎ。
いちいち交差点の度に案内が割り込むので設定で解除したいが
出来ないとか高速使用時に自動的にSAPA表示の2画面表示
にしたいが手動設定のみとか。
他にも細かい所で不満一杯です。値段を下げる為に機能をカット
するなら値段はもうちょっと高くてもいいから流石アルパインと
言われるような商品を出さないとメーカーの品位・信頼を落とす
事になると思うんですけどね……
書込番号:5969025
0点
ボン・ジョビさん、ぷんぷん大王さんレス有難う御座います。
本日購入店へ行ってきました。
購入店にはまだメーカー担当者から連絡が無いということで、連絡を取ってもらいました。
結果から言うと、新品に交換となるようで、現在在庫が無い為入荷次第交換となりました。
個人的な見解ですが、動作不良の全ての原因は電圧のような気がします。
起動時に電圧が少しでも他の電装品に取られてしまうとユニットが低電圧状態になって動作不良になるような感じです。
電装品の知識はそれほど無いのであくまで個人の見解ですが。。
異常の無いナビがある以上、私のナビがハズレだったという事ですね〜。
でもこればっかりは各車両や装着されてる部品によって変わってきますから、どんな車両に取り付けてもきちんと動作するようにもう少し改良の余地があるような気がしますね。
とりあえず新品に交換してもらえるとの事なので、それまで我慢しようと思いますがぷんぷん大王さんの様に交換してもまた動作不良起こすのじゃないと心配もありますが・・・・・。
あと、この機種のクレームが結構多いのかは分かりませんがサポセン含めメーカーの対応は良かったのでここら辺は評価出来ると思います。
>他の掲示板でもクレーム報告多発しているもたいなので、本来
であればメーカーが一度回収したほうがいいんじゃないかと思う
んですがいかがなものでしょうか
これは私も同感です。 商品としてお金を取るなら、如何なる状況でもキチンと問題なく動作することを確認してからにしていただきたいものです。
書込番号:5969722
2点
去年発売が決まった時点でバグだらけで組み立てた機種を毎日バージョンアップしてたらしいです…メーカーの社運かけてるみたいですがコストダウンの為かなり部品は海外生産品です。最近ですが液晶に髪の毛が入っていた事例もあります。正直この機種は止めて他メーカーの同等品に交換がベターでしょう!内部関係者からもお店側からも良い情報はないですから…
書込番号:5971438
0点
この機種、再起動を経験していない人って いらっしゃるんでしょうか?
バッ直こそしていないものの、電源系には気をつかっているつもりですが
2ヶ月で6回ほど再起動してます。
書込番号:5971814
0点
再起動やフリーズって言うのは、取り付けて2ヶ月以上経ちますが
経験した事ないです。これって運がいいのでしょうか。(笑)
しかし、Bluetoothの設定も完了し、ハンズフリーも使えているのですが週一ペースで画面のアンテナマークが消え再度、登録しないとアンテナマークが出ません。
携帯電話の設定自体は消えてないんです。これが正常なんでしょうか。
それと、気になるのがカタログの地図表示色と実際の地図表示色
全然ちがいますよね!!
OSのバージョンアップや地図更新でこの不都合の多いナビを
どうにか出来ないもんですかね。。
書込番号:5974874
0点
やはり発売日を前倒しした影響でしょうかね〜。
私の他にも不具合を訴えてる方多いみたいです。
DVDでの更新で不具合が修正出来れば無償で配布して欲しい物ですが、ユニット自体の設計不良であれば・・・・・。
まあ新商品の一発目なんでこんなものでしょうかね。
車でも前期より後期っていいますし(笑
書込番号:5974901
0点
私のも2〜3日に1度位、起動中の再起動(アルパロゴ→注意→再起動)に見舞われます。
メーカーにも問い合わせて、その他諸々の不具合(メーカー認識)も含めて対応を検討中との事でしたが、1週間以上音沙汰無しです。
件数が多くて対処しきれないのかも知れませんが・・・
ちなみに私のは、バックアップ電源はバッ直で、ACCには金メッキのギボシ端子を使ったりと気をつかっていますし、アースも2カ所から取っており、車も新車購入後1年未満で、しかも寒冷地仕様のため2バッテリーですから、電源が弱いとか不安定と言う事は無いので、電源のせいとは考えられません。
もしかして、起動中に車を動かす等、振動を与えてはいけないとか?
(私、暖気はしませんので)
まあ、それならそれで問題ですが・・・
書込番号:5976278
1点
>もしかして、起動中に車を動かす等、振動を与えてはいけないとか?
(私、暖気はしませんので)
まあ、それならそれで問題ですが・・・
確かにエンジン始動後、ナビの起動を待たずに車を動かすとフリーズする事が多い気がします。
やはり電源系では無いようですね〜。
ナビ自体の設計ミス又は内部メモリーの容量不足なんでしょうか?
メモリーに余裕が無くかなりギリギリの所で動いてるって感じがしますね(笑
書込番号:5977539
0点
購入して1ヶ月が過ぎましたが、再起動もフリーズも一度もありません。
車は13年落ちのボロで、バッテリーも5年目です。ただし、バックアップ電源はバッテリーから直接配線し、ホットイナズマもどきの蓄電器を使用しています。
不具合の原因として大きなものに以下の要素が挙げられます。
・電源に問題がある
・熱がこもっている
電源に関しては色々気を遣っておられるようですが、裏の配線をぐしゃぐしゃにして取付けられたりされますと、熱暴走する可能性も考えられます。しばらく演奏したCDを取り出すと著しく熱くなっていたりしませんか?
書込番号:5978643
0点
tetsu133さん
ここの掲示板を見る限りでは、不具合が出た出ないは半々くらいのようですね。
特に再起動に関しては、初期ロットは…とも言われてるようですし。
確かにPCの世界では、下手するとクロックアップしたCPUが熱暴走してフリーズすると言うのはよくある話で、このナビに関しては後ろのファンの穴を塞ぐほど配線を詰め込めば、熱暴走の件もありきかもしれませんが、少なくとも私はAUXアウト等使用しない線は全て外してすっきりさせた上で、おのおののケーブルにもテンションが掛からないように気をつかってインストールしたつもりです。
しかし、そもそも私のは、ほとんど全てが起動時の再起動であり、それは即ち出勤時や退社時のエンジン始動直後で、ナビ自体も熱を出す間もない時の話であって、少なくとも熱暴走の件はありえません。
ちなみに、私の場合はフリーズは一度もありませんし。
それに多分メーカーは、この事実を認識してますよ。
それが証拠に、再起動時の状況を聞いてきたくらいで、配線を見直せだの、しかるべき所で見てもらえだのとは言ってきてませんから。
書込番号:5978837
0点
>tetsu133さん
そんな理由が原因ならメーカーは直ぐ対応しますよ。
エンジン始動時に熱暴走なんてありえません。
TFSIさんのおっしゃるとおりメーカーは数々の不具合を認識しており現在対策に入っています。
メーカーからの返答が遅いのは件数が多いのと、不具合の内容が
多岐にわたるためだそうです。
これは某量販店の担当者から直接聞いた話ですが、やはりクレーム
の件数が多くお客様に直接購入を勧めないように自粛しているそうです。
書込番号:5979253
0点
エンジン始動直後に何回か再起動を経験しています。
バックアップ電源はバッ直してます。
少なくとも再起動の原因は電圧変化と関係があると個人的に思っています。メーカーの営業さんに聞いたところによると、駆動電源は
ACC電源と聞きました。ACCは単なるトリガーだと思ってましたが、
勘違いしてました。アンプとは違うんですね。
なので、バックアップ電源のバッ直有無は再起動現象に関係ないのではと思います。
近々ACC電源にも手持ちのリレーをかませてバッ直化し、再起動が発生するか試してみようと思います。
電装系は専門外なのですが、電圧変化に弱いのは内部のコンデンサ容量が小さいからなのでしょうか?
書込番号:5979621
0点
>JN0305さん
>電圧変化に弱いのは内部のコンデンサ容量が小さいからなのでしょうか?
確かにバッテリーや車が新しくても、オルタネーターによるノイズの影響はあるかもしれませんね。確かに、うちの車には蓄電器(自作ホット○ナズマ)が付いてますが、それを外すとたちまち不安定になったりしてw
>TFSIさん
エンジンをかけずにアクセサリーON状態で起動させた場合、しばらくしても再起動が起きないなら、オルタネーターによる電圧変動が原因かもしれません。メーカーからの回答があるまで「ホットイナズマ」などを試されてみてはいかがでしょうか?(結構高いですがw)
書込番号:5979665
1点
> メーカーの営業さんに聞いたところによると、駆動電源はACC電源
その営業さんの知識が間違っていると思います。X07の電源コードは、
バッテリーコードにはヒューズが付いていますがACCコードには付いていません。
仮にACCが駆動電源ならばコード全数回収交換の不祥事です。
再起動例が起動時に集中している事から、電源系とは特定できない気がします。
書込番号:5979691
0点
再起動やフリーズの報告が目立ちますね。
フリーズは未経験ですが、
再起動(アルパインのロゴ⇒安全確認画面⇒起動⇒アルパインのロゴ・・・)とセットアップ起動(青い画面で起動ディスクを読み込み中だったかな?)は経験しました。
そのため本体交換となりましたが、
その後、順調に動作していましたが、昨日、設定の初期化(reottiさんと同じ感じです)が発生しました。Rギアにいれてもバックカメラの映像が表示されなかったので気づきました。
これもやはり本体不良でしょうかね
機種交換を交渉しようかな??
書込番号:5979921
0点
> tetsu133さん
エンジンをかけずにACCオンのみで起動しての再起動もありました。
(メーカーに状況として報告済み)
それに私はその時点で走り出してますので、オルタの電圧変動の線も無いように思います。
そもそも電源電圧が12V以上あれば安定して動作すべきなのに、もし再起動の理由がオルタの電圧変動やノイズだと言うのであれば、これだけ同じ事象があるという事は、ユーザーにそう言ったシビアな(ノイズフィルターや、大容量のコンデンサをかます等)インストールを要求すると言う事で、それもメーカーとして問題だと思いますけどね。
> JN0305さん
私もACCでリレーを駆動して、バッ直電源を本体のACCラインへ入れると言うのは考えましたが、とりあえずメーカーからの返答待ちにしています。
> JN0305さん
ACCが駆動電源と言う事は、まずありえません。
カタログにも記載されていますが、この機種が喰う電流値は最大で14Aとあり、ACC電源の電流がこれだけ流せる車両は私は知りません。
ちなみに私の車のACCラインに入っているヒューズも10Aの物ですから、もしACCが駆動電源としたら、一発でヒューズが飛んでしまいます。
書込番号:5980106
0点
JN0305さん、ごめんなさい。
同じ方に返信をするのに、2段に分けて書いてしまいました。
返信を書き込む欄を、スレの上じゃなく下にしてくれると良いんですけどねぇ。(;^_^A
書込番号:5980134
0点
購入から2ヶ月間、大きな不具合が無かったので運が良かった
などとのんきに構えてましたが、先週とうとう再起動とフリーズ
に見舞われてしまいました。
再起動は高速走行中、フリーズは渋滞を周辺迂回コマンドで
細街路を走行中でした。
特にフリーズはリセットも効かず、路肩に停車してエンジン
再始動で復活させました。
また、パルスタッチも起動から時間が経っているにも関わらず
反応の鈍いことが良くあります。
オンラインサポートも最初の回答に対し、すぐに返答しましたが
その後は一週間音沙汰無しです。
周辺機能を気に入っているだけにこのまま使い続けて行きたい
ですが、交換とかになったらいやですね。
音楽とか登録地点とか全て消えてしまったらやり切れないです。
購入を早まったかな?と少々後悔しています。
早く対策をして欲しいですね。
書込番号:5980548
1点
> smobi3939さん
HDDに入れた音楽は如何ともし難いですが、登録地点はSDカードに保存できますよ。
ところで、本日新たな不具合が発生しました。(まるで自慢大会だな(苦笑))
立ち上げたところ、オーディオの設定(i-Personalize)の設定以外の設定が、全て初期状態に戻ってしまうと言う物です。
普通バックアップ電源を外すと、このオーディオ設定も含めて初期状態に戻りますが、(ユーザーが記憶させたP.SET1〜3は残っているようです)今回のは、そのオーディオ設定だけが残っていたと言うのが、ワケ分かりませんね。
書込番号:5981128
0点
本日新品に交換してもらってきました。
今の所は調子よく動いてますが、今後不具合が再発しないかドキドキものです。
一応購入店の担当者の方は「これで様子見てまた調子悪くなったらいつでも持ってきてください」と言ってくれているので、また調子悪くなってもそれなりの対応は期待出来ると思います。
今度調子悪くなったら他社のHDDナビに変えてもらおうかと思ってますが、その前にメーカーが不具合の対策を出来るのならば無償で対策部品に交換とか対策品に新品交換とかという形で動いてくれる事を願います。
一日でも早く不具合の対策をしてもらえることを願いますね!
書込番号:5981457
0点
>hikapeeさん TFSIさん
なるほど。確かにおっしゃるとおりACCは駆動電源では無いですね。
自分で取り付けたのにそのあたりうっかりしてました。
ACCにリレーかませるのはついでにやってみようかというカンジです。リアモニターのON/OFFスイッチをつけるのにどうせナビまわりバラすし、リレーも手持ちがあるので。んーでも単なるトリガならリレーかませても意味ないのかな・・。物は試しの精神ですね。
直るかわからなくても、とりあえずやってみるのが好きな性分なので。。。
書込番号:5981994
0点
2回目の交換となりました。
インフォセンタからは、
「設定は、製品への常時電源の供給が途絶える(電圧低下も含む)とリセットされるので、次の確認をして欲しいと。
エンジンをかけた後、エンジンを切るまでに設定がリセットされていないか?
再起動することなく、リセットされていれば、製品側の問題。
(利用中に常時電源が途絶えた場合、電源が落ちます、との事)
リセットされていなければ、エンジンを切ったタイミングもしくは車を利用していない間に電源供給が途絶えている。」
との回答でした。(後者の場合、取付の問題?)
事前連絡をして取付店へ出向くと、すでに本体を取り寄せてあり、今から交換すると言う。発生頻度を聞かれた後「Fメモリが何らかの原因でリセットされているので製品不良として交換します」との説明受けました。メーカーの対応や製品完成度の低さにあきれ半分、店の手際の良さにうれしさ半分、で複雑でした。
次回不具合発生時には、機種変更を依頼しました。
(別途交渉要ではあるが・・・)
しかし、交換となると、設定はやり直し、HDDへの録音もやり直し。唯一救えるのは、登録ポイントのみ。
めんどくせ〜〜〜〜〜〜
書込番号:5989702
0点
本日購入店のオートバックスさんより連絡があり、初期
ロット品不良による交換対応となりました。
フリーズの件、再起動の件両方とも初期ロット品の一部に
ついてメーカーも認めているとのことでした。
それなのに初期ロット品だと分かっているにも関わらず
連絡を返してこないアルパインサポートの対応には
疑問を覚えます。
これでせっかく録音した音楽データ約300曲は全て
一から録り直しです。めんどくさいですね。
まあ車と一緒で、最初の機種ですから何かしらの不具合が
出ることは仕方ないと思っていましたが、最悪の結果に
なってしまいました。
でも(二ヶ月も経ってから現象が出た)自分の機器が
初期ロット品とは思ってませんでしたので、この交換で
少しはタッチパネルの操作性が今より向上するかも知れない
との期待感は有りますね。
今後はマイナーチェンジ後の機種を選択するようにします。
書込番号:5997070
0点
↑の補足です。
画面フリーズはROMにて解消するそうです。
再起動は半田付け不良とのことで、交換以外対策
出来ないそうです。
以上オートバックスさんへのアルパイン営業さん
の回答だそうです。
書込番号:5997990
0点
>再起動は半田付け不良とのことで、交換以外対策
出来ないそうです。
これって大問題じゃないの?
返品だよこんなの。怒りを通り越して
あきれました。
書込番号:6003471
0点
不具合により新品に交換その後・・・・。
しばらく正常動作していたので安心していたのですが、先日また別の不具合が発生しました。
ナビ起動⇒起動前にバック⇒前進という条件で、バックカメラの画像のまま戻らなくなりました。
一度ギアをRに戻してDに入れると元に戻ります。
一応サポセンに連絡したところ、メーカーでもこの不具合は認識してるらしく、現在対策中なので時間が欲しいとの事でした。
対策が決まり次第営業担当かサポセンから連絡がもらえるらしいです。
交換前のフリーズや設定初期化現象に比べればかわいいものなんで、とりあえず対策されるまで待つことにします(笑
書込番号:6030625
0点
>再起動は半田付け不良とのことで、交換以外対策出来ないそうです。
本日発表(DLは16日から)されたアップデートプログラムで、再起動の件は解消されるようですが、プログラム上で対策出来たと言う事でしょうかね・・・
誤魔化し・・・でなければ良いんですが・・・
書込番号:6118962
0点
ハンダ付けの件は誤報と聞いています。
再起動=電源系が不安定、しかし車両側に問題が無く……となれば
真っ先に疑われるのは……、という事だったのでしょうか?
ビーコン以外 何も つながず、音量も上げず、ラジオを聞いているだけ
という おおよそ電気を食いそうに無い状態で再起動した事があり、
その他 数回の再起動を経験していますが条件的にバラバラで、
じゃあ(裏で)常に動いてるのって何だろう、って考えると
ナビ部分のプログラムが不完全でコケまくってたんじゃないかと思うんですが。
書込番号:6119284
0点
先日のバックカメラの不具合は見事アップデートプログラムで解消しました!
で、その他についてもかなり改善されて良くなったと好印象を持ち始めた昨日・・・・・・。
エンジン始動⇒ナビ起動⇒再起動ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
一日に2度起こりました。
さすがに一度本体交換してさらにまた不具合が出たので頭に来てサポセンに連絡しました。
対応としては、いつものように車両確認から始まり症状の内容などで、対応策を検討後連絡しますとの事でした。
本日アルパイン側から再度連絡があり、(アルパインの技術部門らしいです)一度車を見せて頂きたいとの事でした。
来週中で都合のいい日に購入店へ大阪からと営業所担当の2名で来るそうですが、自分の都合もある為まだ日取りは決定してません。
まったく迷惑な話ですよね〜。
ただ、アルパイン側も対応についてはかなり迅速で好感は持てます。
でも2回目の交換ってちょっと・・・・・。
HDDの内容もまた無くなっちゃいますしね〜。
とりあえず後日アルパイン側の検証が終わったら報告します。
書込番号:6196338
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アルパイン > VIE-X07B1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2010/01/03 19:46:49 | |
| 0 | 2009/01/18 22:13:14 | |
| 2 | 2009/01/01 17:06:57 | |
| 15 | 2008/06/14 1:26:46 | |
| 13 | 2011/06/18 8:21:42 | |
| 6 | 2008/07/14 23:14:57 | |
| 10 | 2008/02/05 14:16:50 | |
| 2 | 2008/01/14 20:25:22 | |
| 3 | 2008/01/15 11:21:44 | |
| 1 | 2007/12/28 12:56:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






