スカイウェイブ250用に購入を検討しています。
先ほどメーカーに問い合わせたところ、「振動に対するテストを行っていないので、v800をお勧めします」と言われました。
そこでバイクに搭載している方に質問なんですが、
@走行中振動によって電源が落ちたりすることはありますか?
Aバイクステーが正規品のものがないようですが、付属の吸盤ステーで代用できるでしょうか?もしくは強力両面テープの使用で大丈夫でしょうか?
アドバイスお願いいたします。
書込番号:9776144
0点
初めまして
X500 V800ともに所有しております。
この両機種のステーはHR社(リヒター)というドイツの会社で
作られた物で確かバイク用ステーが有ると思います。
2〜3千円くらいであると思います。
http://any-s.net/richter/index.html
ここで確認してみてください。
http://any-s.net/richter/holders/1569_1499.shtml
がバイク用?になると思います(ハンドルに取り付ける場合)
ただしV800とX500は取付方向?が90度違いますので回転出来る
ステーの方が対応が(応用できて)良いと思います。
私は車のエアコン吹き出し口に付けるステーを使ってます。
X500>V800にする際に横向きに変えなければいけませんでしたが
回転出来たので助かりましたが
他の付属のステー(吸盤スタンド)は向きが違うので
使う事が出来ません。
振動に付いては??ですが
操作性はV800がタッチの感じが良いですし
地図も少しだけ新しいです。
安いというだけならX500ですが
操作性などを考えるとV800になりますね。
ワンセグの表示がナビ表示と一緒だと邪魔で
ナビにはなりません。
バイクだと案内を片耳イヤホンを使う事で
聞こえると思います。
(両耳は道交法?条例?違反になりますので・・・)
参考まで〜
書込番号:9776292
2点
質問への答えを忘れてました。
連投すいません。
バイクに付けてるわけではないですが参考にしてください。
@振動で電源が切れるか?
これに関してはどちらとも(X500,V800)とも
バッテリー内蔵で「切れる」事は有りませんが
V800は電源供給が切れると終了するかどうか
聞いてきます。(放置すると終了し電源が切れます)
設定で変えることが出来たかな??
X500に関しては「この機能」は有りません。
X500でバッテリーのみで使ったときは
約4時間ほど使えました。
V800はまだバッテリーのみで使ったことが有りません。
アダプタ差し込み口がX500が本体下にUSB-Mini-B端子で
V800は本体右にあるのですがV800は
普通?のアダプタがL字で邪魔にはなりません。
取り付ける場所によっては
X500だと配線が邪魔になる可能性があります。
Aステーに関しては
先程の返信でOKだと思います。
他にもいろいろ有りますので
バイク用の強固な物もありました。
ホルダーとステーの接合はHR社の物と同じ(もしくは同社製?)
なので結構しかっりと固定されますので
バイクの振動(通常走行程度)で有れば脱落なんて事はないと思います。
吸盤での代用は止めた方が良いと思います。
取付不良などで少しでも取付が悪いと
すぐに転がりますので。
出来ればバイク用ステーで運用されては、と思います。
バイクの種類でハンドルに取り付けできない車種もあると思いますので
工夫が必要な場合もあるとは思います。
書込番号:9776352
1点
回答ありがとうございます。
以前ブロードゾーンのBZN200を使用していた際は、粘着テープだったのでバイク専用のステーは購入せずに使用していたんですが、やっぱり危険ですよね…。
振動については安心して使えそうなので良かったです。
重ねて質問になってしまって申し訳ないのですが、HERBERT RICHTER の製品はマウントとホルダーを組み合わせて使用するタイプですか??
書込番号:9776690
0点
ホルダーはナビに付属しています。
ホルダーとステーの接続部分はリヒターはすべて共通です。
このナビのステーはリヒター製です。
ホルダーはナビ専用です。
なので「付属の吸盤ステーと取り替える」と考えて貰えればいいと思います。
なのでリヒターのステーは殆どX500でもV800でもどちらでも使えます。
ただしこの二機種のナビに付属の純正ステーは「回転」が出来ませんので
取付方向が違うこの二機種について純正ステーを
他のナビで使う場合90度違うので使えない場合があります。
リヒターのステーの殆どは回転出来ますので
この互換性の問題はありません。
書込番号:9780999
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トライウイン > DTN-X500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/03/05 10:01:07 | |
| 3 | 2011/04/06 19:42:38 | |
| 0 | 2010/09/03 8:31:25 | |
| 9 | 2010/05/05 11:46:25 | |
| 2 | 2009/08/12 19:08:40 | |
| 2 | 2009/08/07 2:19:55 | |
| 2 | 2009/10/17 23:58:10 | |
| 3 | 2009/07/09 11:56:55 | |
| 4 | 2009/06/30 13:58:24 | |
| 4 | 2009/07/26 23:04:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






