


カーナビ > パナソニック > CN-HDX300D


小生40過ぎで、バイクに使用しております。
サンヨーゴリラを持っていたのですが、所詮CD、情報量少なく、
またフリーズ多かったので、情報量と作動を信じて、購入決意!、
7月に購入して、毎週何処かにツーリングに行きます。
1ヶ月使用した感想とトラブルです。
アンテナ位置など何遍かチェックした挙句、以下の結果です。
皆さん、下記内容で思いあたる方、対処方法等ご伝授頂けると幸いです。
@特に2Dの地図画面が貧弱。また、スケール200mにしないと、
マップ情報が得られない(わがままか?)。
特に道の駅など、字が小さく見難い。
A特定の場所で、必ずフリーズする。
また、ルート案内時に多く発生。
フリーズは、特にルート案内を無視した場合に多い。
バイクでの搭載は気を使ってますが...
Bフリーズ後は、戻るまで時間必要。おかげで、肝心な情報を得られず
道に迷った。
CパワーON後の”Hello、Panasonic...”の画面何とかして。
バイクでは、リモコンは頻繁使用できません。
但し、出てくる女性が常に変わるのは面白い。
D搭載角が15°以内の制約は、バイクにはやっぱり厳しかった。
もし、バイクご検討の方は、要注意。
E交差点案内画面、出るのが遅すぎ。
これでは、交差点通過しちまうよ!
(車速パルスは何とか取れるように検討中)
結局、ゴリラの倍以上の買い物したのに、期待以上の成果が
上がっていません。大いに不満。(特にリセット、これならゴリラ
以上に厄介)
書込番号:1886410
0点


2003/08/26 03:18(1年以上前)
>Cはほっておけば60秒で消えます。
それも嫌なら、ユーザー設定のシステム設定3で警告表示画面を表示しないにするだけ。
書込番号:1886644
0点


2003/08/26 11:38(1年以上前)
>E交差点案内画面、出るのが遅すぎ。
私の場合は、一つ〜二つ先の交差点名が表示されます。
初めは地図のデータが間違っているのかと思いました。
書込番号:1887145
0点

@私は200mヘディングUPと1.6Kか3.2Kの2画面で使用(2D)
Aバイクで使い込んでますがフリーズはごくまれ
リルートの速さは認めるが...
B電源オフの方が速いです。シガープラグ使用。
C同上表示オフ可
D水平で使用。3Dジャイロオフ
Eパルスは取ってるのでギリギリ可か。
でもうっとおしいので表示オフ
どのメーカーもバイク使用を想定して無いでしょうね。
GT300Vがいいとも言われますが似たり寄ったりでしょう。
サンヨーはもってのほか…スレをみれば解る
コレのいいトコはmp3で退屈しないことかな。
北海道のレンタカーの殆どが楽ナビかコレなので普及台数はかなり?
ちなみにVICS受信用でアンテナ自作。(インピーダンス無視)
ビデオケーブルのシールド側ひん剥くだけでそこそこ使える。
長さは90CMでそこそこマッチング。
(そもそも1/4λってアンテナあったっけ?)
書込番号:1888053
0点



2003/08/27 00:06(1年以上前)
皆様、貴重なご回答有難う御座います。
大変参考になりました。
どのメーカもバイク想定した作りをしてないのは
理解しますが、大変残念ですよね?
但し、こいつは、目的地検索、リルート、電源ON後表示、VICS感度などは、非常に速く、他社を圧倒していると思います。
それを考慮し、バイク用として最適と考え、HDX300に買い換えました。また、ゴリラで苦労したフリーズは、パナでは起きないと信じていましたし。
仮に、乗用車の場合運転していても、トラブったとき運転中でも対応可能ですが、バイクはそうはいきません。
ですから、表示が遅いとかはまだ許せるのですが、フリーズは許せません。
ちなみに自家用車2台には、それぞれナビついてますが、フリーズトラブルなどありません。(パイオニア製)
【フリーズについて、再度ご意見お願いします】
・状況:毎週末約8〜10hr程度(約400km)走行しますが、
致命的なフリーズは平均して4〜6回程度発生します。
・致命的とは、電源再投入しても、数分〜10分程度、初期画面のまま の状態です。
・アンテナ位置も色々変更してみましたが、効果なし。
今思い当たるのは、本体の傾斜角を変更した直後(もちろん
15°以内)か、交差点の拡大表示されたときに多いような
気がします。
・配線に関しては、電源がシガーライタソケット改良した、バッテリ
直結、アンテナは、タンク上部(本体より30cmあり)、・・・特に
乗用車などと比較しても遜色ないと思っていますが。
・あと、乗用車と異なる点と言えば、コーナ曲がる時、バイク傾ける
(ナビも傾く)、表示は一時停止することはありましたが。
書込番号:1888869
0点


2003/08/27 01:35(1年以上前)
フリーズの件について。
バイク野郎!さんと少し状況違いますが
初期画面でダンマリの不具合は結構多発しているみたいで
(自分も経験アリで書き込みしています)
過去ログに色々ありますので一度ご覧になってはいかがでしょうか。
書き込み番号「1755185」「16933361」「1396327」辺りが参考になるのでは。
自分の場合の現象(購入直後から)
・普通に使おうとして電源入れるとPANASONICの初期画面でダンマリになり放置しておいても何も起きない。
・電源OFFで24時間位放置するとなぜか直る。
・しばらく(1週間位)調子いい時もあるし、翌日にはまたすぐダメになってしまう時もある。
初期不良交換にて自分の場合は解決しました。
交換後半年以上使っていますが一度もフリーズ等なく好調です。
バイクとはいえ400kmの行程で4〜6回のフリーズは多すぎるのではないでしょうか?
試しにクルマにのっけて、そのフリーズする条件を行っても同じですか?
同様に発生するならバイク特有の振動の可能性は低いと思います。本体側の問題ではないでしょうか。
自分が同様の状況に置かれたら、メーカーへ保証修理に出すかか初期不良交換が可能なら交換してもらいます。
書込番号:1889128
0点


2003/08/27 01:38(1年以上前)
「16933361」→「1693361」です。
間違えました。
書込番号:1889137
0点


2003/08/27 13:10(1年以上前)
ナビの問題か否かは、車に載せて見れば分かるはず。
バイクに原因があることも有り得るでしょ。
まず疑うべきは電源。
一度ちゃんと電圧を計るべき。回転上げた時に過電圧になっていないかどうかもね。
あと有り得るのはノイズの問題。適当な金属板で自作してもいいし、そういうバッグも売ってるらしい。
書込番号:1890015
0点



2003/08/27 23:16(1年以上前)
皆さん、貴重な情報有難う御座いました。
フリーズトラブルが、他にもあったこと知りませんでした。
大変参考になりました。
一度、メーカに打診してみようと思います。もし修理で手元に無くなってしまうと、出かけるのが、億劫になります。
(代替を要求してみます)
しかし、品質やサービスを充実して欲しいものです。
車に乗せる物ですから、振動G、電圧変動、ノイズなど、
当然製品設計には、それなりの配慮が必要なのですが。。。
やはり、乗用車向けに、過去から製品供給しているメーカが安心
できそうですね。(性能以外で)
書込番号:1891500
0点


2003/09/01 19:08(1年以上前)
バイク野郎!さんのバイクはインジェクション搭載車でしょうか?
もし、キャブ仕様であれば、フリーズの原因として一番可能性が高いと思われるのはエンジンまたはオルタネーターのノイズではないかと思われます。
私もキャブ仕様のバイクに乗っておりナビのフリーズに悩まされ色々とノイズ対策はやってみました。私の行ったノイズ対策は配線および本体を可能な限りアルミで覆う・配線にノイズフィルタ・整流器を噛ますというもので、多少はフリーズは軽減されましたが完全にフリーズがなくなるところまでは行きませんでした。ちなみにナビの動作を友人のFI搭載バイクや自動車で試してみた所問題なく稼動しました。ノイズ対策は無線・ノイズ対策・エンジンノイズ・オルタネータ等で検索すると色々と出てきます。
読みにくい文章ですみません。
書込番号:1905110
0点



2003/09/10 00:26(1年以上前)
もぐらのもぐ さん ご回答有難う御座います。
(返信遅れまして申し訳ありません)
私も、下記理由で、ご指摘の”ノイズ”ではないかと思うように
なりました。
ちなみに、私のバイクは”キャブ”です。
【理由】
@同一別ナビでも、全く同様なことが発生する。
車で試すつもりでしたが、パナから代替品送付され、これで 試すことができました。
⇒従って、本体自身が原因ではないかもしれない。
A特に、高回転時に、フリーズ多い。
特定場所と思っていましたが、そこは80KM/h以上で走行する場所
であり、エンジン回転数が高い領域に起こり易い。
B別ナビ(ゴリラ)でも、同様な症状。
C最近、フロント車輪から、車速パルスを入力し始めました。
低速で走行している時は、正常ですが、高速になると、
フリーズしやすくなる。
車速パルスが無い方が、フリーズしにくい。
⇒高回転時に発生し易い。
以上が、私がノイズと考えた根拠です。
ご指摘のシールを実施してみようと思いますが、具体的な
方法をご教授頂けると幸いです。
書込番号:1929610
0点


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