『出発地…いつも東京』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥178,000

画面サイズ:7V型(インチ) 記録メディアタイプ:HDD CN-HS400Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CN-HS400Dの価格比較
  • CN-HS400Dのスペック・仕様
  • CN-HS400Dのレビュー
  • CN-HS400Dのクチコミ
  • CN-HS400Dの画像・動画
  • CN-HS400Dのピックアップリスト
  • CN-HS400Dのオークション

CN-HS400Dパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 4月15日

  • CN-HS400Dの価格比較
  • CN-HS400Dのスペック・仕様
  • CN-HS400Dのレビュー
  • CN-HS400Dのクチコミ
  • CN-HS400Dの画像・動画
  • CN-HS400Dのピックアップリスト
  • CN-HS400Dのオークション

『出発地…いつも東京』 のクチコミ掲示板

RSS


「CN-HS400D」のクチコミ掲示板に
CN-HS400Dを新規書き込みCN-HS400Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

出発地…いつも東京

2004/08/08 09:57(1年以上前)


カーナビ > パナソニック > CN-HS400D

スレ主 NAVI1年生さん

皆さんの書込みを大いに参考にさせて戴き,先日CN-HS400Dを購入いたしました。皆さん,ありがとう御座います。

車への取付は未だ行っていません。今はACアダプタを接続して操作方法を勉強しています。そんな中,「行き先」メニューの「ルート編集・確認」で次のような現象が発生しています。

1.目的地よりも先に出発地を変更することができない。

2.出発地を変更したにも関わらず,「ルートの確認」を開くと出発地
が常に東京駅になっている。

「2.」については,正常に出発地が変更できていることもあります。また,おかしくなっているときにはNAVIの電源を入れ直したりしているうちに正しい出発地に変更されたりします。

皆さんの個体ではどうですか?私の個体特有の問題なのでしょうか?

書込番号:3119458

ナイスクチコミ!0


返信する
HDX300ファンさん

2004/08/08 11:59(1年以上前)

出荷段階での現在位置が東京駅になっている為です。
メニューで現在位置を設定するか、車に取り付けてGPSを拾って現在地が取得できれば、出発地が現在地になります。

書込番号:3119776

ナイスクチコミ!0


千葉原人さん

2004/08/08 12:12(1年以上前)

あまり重要じゃ無い部分で悩んでらっしゃるようですね。
とりあえず車に取り付けて使ってみてください。そうすれば、疑問に思っていることの多くは解決するでしょう。
普段使う操作から覚えていったほうがいいですよ。といっても普段どんな操作をすれば良いか、実際に使わないとわからないです。
だから、まず取り付けて使ってください。それから悩みましょう。

書込番号:3119817

ナイスクチコミ!0


スレ主 NAVI1年生さん

2004/08/08 20:40(1年以上前)

HDX300ファンさん,千葉原人さん,書込みありがとう御座います。

少し補足させていただきます。

> 1.目的地よりも先に出発地を変更することができない。
については,あまり重要でないと言われればそれまでですが,操作に柔軟性が欲しいと感じています。

> 2.出発地を変更したにも関わらず,「ルートの確認」を開くと出発
> 地が常に東京駅になっている。
については,例えば札幌(現在地)に居ながらにして鹿児島(出発地)から大阪(目的地)までのルート検索をしたいと思ったときに東京(出発地)から大阪(目的地)までのルートが「ルート確認」で表示されてしまうということです。ちゃんと札幌(出発地)から大阪(目的地)までのルートが表示されることもあるのですが…。

なお,Panasonicに問い合わせのメールをしておりますので,回答が得られたら報告致します。

…土日祭日にも「お客様相談センター」,電話対応して戴きたいところですが。

書込番号:3121145

ナイスクチコミ!0


Spec Opsさん
クチコミ投稿数:36件

2004/08/09 04:29(1年以上前)

>目的地よりも先に出発地を変更することができない。
・・・とのことですが、
1.行き先・メニューボタン2回押して、
2.情報・設定画面の「システム情報」タッチパネルを押して、
3.「自車位置変更」タッチパネルを押下
4.マップを好きな位置にスクロールさせて「決定」
5.自車方向を決めて「決定」
これで自車位置が東京駅から移動します。
マップのカーソルを移動した後でも以上の自車位置変更はOKです。

もし自車位置を移動設定しても東京駅に戻されてしまうのでしたら、
故障、もしくは正常に取り付けてみないとわかりませんね。

書込番号:3122627

ナイスクチコミ!0


xanbrkさん

2004/08/09 09:36(1年以上前)

>1.目的地よりも先に出発地を変更することができない。
ルートが全く設定されてない状態では、NAVI1年生さんのおっしゃるとおり出発点を先に変更できませんでしたが、
既にルート設定されている状態(目的地に既に着いており、案内は終了)ならば出発点の変更も可能でした。
ルート案内が終了するたびに消去するなら使いにくいかもしれませんが、私はいちいち消去しないので気づきませんでした。

>2.出発地を変更したにも関わらず〜
私の400では常に[S]の旗は出発地として設定したところに立ち、そのように案内もされます。
車アイコンΛは現在地のままですが。

ナビはGPSの電波を受信していることが大前提ですから、
皆さんのおっしゃるようにまずは取り付けられてみてはいかがでしょうか。

書込番号:3122954

ナイスクチコミ!0


スレ主 NAVI1年生さん

2004/08/09 23:52(1年以上前)

Spec Opsさん,xanbrkさん,書込みありがとう御座います。

> 1.目的地よりも先に出発地を変更することができない。

についてですが,なるほどxanbrkさんのおっしゃるとおり,ルートが全く設定されていないときのみに発生するようですね。設計者の意図であるか否かは分かりませんが,仕様のような気がしますね。

> 2.出発地を変更したにも関わらず,「ルートの確認」を開くと出発> 地が常に東京駅になっている。

については,皆さんがおっしゃるように車への取付を行い,多少なりとも動作させればちゃんと機能するような作りになっているのかも知れませんね。今度のお盆休み中に取付を行う予定ですので,その後にあらためて確認してみたいと思います。

Panasonicさんからの回答を戴くにはまだ時間が掛かりそうです。

サポートも長期の夏休み…そりゃ無いよ〜?/(;o;)\って勝手に感じていますが…。

書込番号:3125855

ナイスクチコミ!1


pokopoko968さん

2004/08/12 14:39(1年以上前)

> 2.出発地を変更したにも関わらず,「ルートの確認」を開くと出発> 地が常に東京駅になっている。

私の場合、車に取り付けしてますが、出発地を変更してもルート探索を行うと現在地からのルート案内になることがあります。
ただ、正常に変更後の出発地からのルートになることもあります。
何か、コツがありそうですね。

書込番号:3135429

ナイスクチコミ!0


ウインウイン号さん

2004/08/12 23:26(1年以上前)

pokopoko968さん,書込みありがとう御座います。

本日,車への配線作業を行いました。
(未だ,TVアンテナ関係の作業が残っていますが…)
取りあえず,NAVIを動作できる環境は出来上がりました。
明日以降,NAVIの動作確認をしてみたいと思います。

書込番号:3137174

ナイスクチコミ!0


ウインウイン号さん

2004/08/20 00:51(1年以上前)

Panasonicさんから回答のメールを頂きました。
回答そのものをカキコするのはPanasonicさんが禁じているようなので,要約して紹介いたします。

> 1.目的地よりも先に出発地を変更することができない。

ルートが設定されていなければ出発地が変更できない仕様です。

> 2.出発地を変更したにも関わらず,「ルートの確認」を開くと出発地が常に東京駅になっている。

このような場合は,再度,「ルート詳細設定」画面で設定をやり直して「検索開始」を実行してください。

とのことでした。

"1."については,xanbrkさんが書き込んでくださった内容とほぼ一致します。「仕様です。」と言われればそれまでですね。

"2."については,どうも納得がいきません。しかし,不良品というわけではないようですから,取り敢えずは我慢して使うしかなさそうです。

Panasonicさんのサポートについて。
電話は365日対応されているそうです。

書込番号:3162966

ナイスクチコミ!1


スレ主 NAVI1年生さん

2004/08/20 01:12(1年以上前)

ハンドルネーム「ウインウイン号」と「NAVI1年生」は同一人物です。他所の掲示板でのハンドルネームがそのまま残ってしまいました。

ゴメンナサイ。

書込番号:3163044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件

2004/08/20 08:57(1年以上前)

私のHDX300も、出発地を現在地と違う場所に設定しても、ルート確認をすると現在地からの案内が開始されます。現在地から目的地までの案内をするのがカーナビですから、いくら出発地を変更しても現在地からの案内になるのは当たり前のような気がします。
現在地と違う場所からのルート検索をする場合は、「Spec Ops」さんが書いている方法で、自車位置を出発地に設定して下さい。検索したい出発地を経由地として設定し、現在地を出発地に設定すると言う手もあります。

書込番号:3163639

ナイスクチコミ!0


pokopoko968さん

2004/08/20 18:25(1年以上前)

って言うか、出来たり出来なかったりするのが問題なんですよね。
出発地を変更してルート検索できると意外と便利なんですよね。

書込番号:3165036

ナイスクチコミ!0


スレ主 NAVI1年生さん

2004/08/20 23:45(1年以上前)

私の考えは全く,pokopoko968さんがおっしゃる通りです。

勿論,K11マーチ乗りさんの考え方も「有り」だとは思います。
ただ,個人的にはA地点に居ながらにしてB地点からC地点までのルートが検索できるほうが便利だし,楽しめます。また,それをしたいときに現在地を変更するよりもスタート地点を直接設定できた方がより自然で便利だと思います。また,取扱説明書の説明を読むとそれが可能であるように受取れます。それができたりできなかったりというのはちょっと…。

K11マーチ乗りさんがカキコされたHDX300の状態を考えると,メーカーとしてはこの件について問題視していない。その為CN-HS400でも基本的に同じ仕様になっているということかも知れませんね。

書込番号:3166170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件

2004/08/21 11:34(1年以上前)

>って言うか、出来たり出来なかったりするのが問題なんですよね。

幾つかのパターンでやってみたら、確かに出来たり出来なかったりしました。自分なりに考察してみると、出発地〜目的地の間で現在地周辺を通るようなルートの場合、現在地からの案内になるような気がしました(あくまでも気がしただけですが・・・)。
他の例で言うと、オートリルートで提示されたルートが気に入らずに再探索を掛けた場合、出発地からではなく現在地からの案内になりますよね?出来たり出来なかったりするのは、この辺のロジックが関係しているのではないでしょうか?

書込番号:3167435

ナイスクチコミ!1


pokopoko968さん

2004/08/21 19:02(1年以上前)

>オートリルートで提示されたルートが気に入らずに再探索を掛けた場合、出発地からではなく現在地からの案内になりますよね?出来たり出来なかったりするのは、この辺のロジックが関係しているのではないでしょうか?
確かにそれは考えられますね。
ただ、この件については明らかにバグであり、メーカー側も気づいてなかったものと思います。
NAVI1年生さんの指摘で今後の製品に反映してもらえれば良いですね。
出来れば、ファームウェアの更新等で現モデルも正常になれば良いのですが・・・。

書込番号:3168679

ナイスクチコミ!0


スレ主 NAVI1年生さん

2004/08/21 23:48(1年以上前)

> 出来れば、ファームウェアの更新等で現モデルも正常になれば良いのですが・・・。

それがベストだし,私が一番望むところです。

でも,K11マーチ乗り さんのカキコを見ると,HDX300から変わってないみたいだから改善されないかな?

基本的には良く出来た商品なだけに,大なり小なり問題があると目立ちます。

他に気になるところとしては,現在地を認識するまでに掛かる時間をもっと短縮して欲しい…とかですね!^^;

書込番号:3169893

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > CN-HS400D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CN-HS400D
パナソニック

CN-HS400D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 4月15日

CN-HS400Dをお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る