『FM VICSの渋滞表示までに30分位掛かるのですが...』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥338,000

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:インダッシュモニタ(1DIN+1DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD CN-HDS960TDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CN-HDS960TDの価格比較
  • CN-HDS960TDのスペック・仕様
  • CN-HDS960TDのレビュー
  • CN-HDS960TDのクチコミ
  • CN-HDS960TDの画像・動画
  • CN-HDS960TDのピックアップリスト
  • CN-HDS960TDのオークション

CN-HDS960TDパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 6月15日

  • CN-HDS960TDの価格比較
  • CN-HDS960TDのスペック・仕様
  • CN-HDS960TDのレビュー
  • CN-HDS960TDのクチコミ
  • CN-HDS960TDの画像・動画
  • CN-HDS960TDのピックアップリスト
  • CN-HDS960TDのオークション

『FM VICSの渋滞表示までに30分位掛かるのですが...』 のクチコミ掲示板

RSS


「CN-HDS960TD」のクチコミ掲示板に
CN-HDS960TDを新規書き込みCN-HDS960TDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

カーナビ > パナソニック > CN-HDS960TD

スレ主 lambaさん
クチコミ投稿数:4件

純正ナビ(ザナビイ)からHDS960TDに買い換えて2週間使っているのですが、FM VICSの渋滞表示までに30分位掛かります...
ザナビイの時は5分程でVICS情報を取得し地図表示できていたので、FMの受信状態の問題では無く、カーナビの性能差だと思います。

HDS960TDのVICS受信設定はFM基地局を自動で選ぶ設定で、@まず画面右下にFM受信周波数を表示、次にAFM VICS受信タイムスタンプを表示、B地図上に渋滞表示 ここまでが段階的に行われて30分掛かります。(ザナビイではこんな回りくどい段階もなく地図表示まで5分だったので、HDS960TDの遅さは論外です)

今日、購入したオートバックスに見てもらいましたが、30分掛かるのはFM VICSでは普通と言われました(本当か?)
高い金払って、買い替え前より性能が劣るのは納得いかないので松下電器の客先相談にも電話しましたが、ABと同様の答えで、渋滞表示を早くしたいのなら、別売りの光ビーコンを買えとの回答で、正直頭に来ました。そんなものに\26000-も払う気ありませんし、払っても表示が速くなるのか、もう松下のナビを信用出来ません。

買い替え前は自宅を出て5分で渋滞ポイントを事前に確認できたので、そこを避けて通れましたが、HDS960TDでは渋滞表示に時間が掛かりすぎて、表示前に渋滞にハマリ、全く渋滞回避ナビとして役に立ちません。

皆さんがお持ちのHDS960TDはFM VICSの渋滞表示までにどれくらい時間が掛かっていますか?私の買った物だけが悪いのか、HDS960TD自体の実力なのか知りたいので教えてください。情報よろしくお願いします。

書込番号:6488255

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:289件

2007/06/30 23:05(1年以上前)

VICSは光と電波とFMVICSがありますが、これは道路管理者である警察から性能と用途を聞けば情報が信頼できるのではないでしょうか?
電波ビーコンとFM VICSは用途が違うものなので注意。

書込番号:6488661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4194件

2007/07/01 00:53(1年以上前)

FMーVICSの情報は、
5分で2回のペースで繰り返し発信しているそうです。
問題は、そのデータ受信が初めから最後まで欠落することなく
受信できないと使えないそうです。

走行中、ビルの陰で一時的に受信状態が悪くなっただけで、やり直しになってしまいます。
電波障害の起こりにくいところで、5分間停止することが良いですね。

書込番号:6489099

ナイスクチコミ!1


PPFOさん
クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:853件

2007/07/01 01:05(1年以上前)

私の960は起動してから5分以内に全部表示しますよ。
段階的に30分かかる状況を記載されてますがこの症状はナビ本体の性能ではなく受信感度が悪い時に起こる症状です。
FM-VICS受信を付属フィルムアンテナで受けている場合は右フィルム外側のアンテナ線(FM-VICS受信用)の接続がきちんとされているか取り付けたお店に確認してもらった方が良いでしょう。
特にオートバックスだとこの辺は雑ですから。

パナの付属フィルムアンテナはブースターもなく、他のメーカー機種に比べると若干弱いかもしれませんが普通にFM受信できる地域であれば問題ないと思いますので・・・

ご参考までに・・・

書込番号:6489137

ナイスクチコミ!1


スレ主 lambaさん
クチコミ投稿数:4件

2007/07/01 23:01(1年以上前)

皆さん RESありがとうございます。
IR92さんやPPFOさんの回答を元に、私もネットで色々と検索したところ、FM多重(VICS)の電波は通常の(音声の)FMより多くの感度を要求する様で、まずこのVICS受信感度が買い替え前の純正ナビザナビイ CM6W-4900T(2001年製のCDナビですよ!)よりもPanaの960TDの方が私の生活圏(兵庫県 川西市R173市街地、伊丹市R171、宝塚市R176 FM川西北83.1→北阪神88.6MHz)では劣っている事が判りました。

その原因としては、PPFOさんの指摘にもあるとおり、FM受信アンテナの違いによる影響が大きいのでは無いかと推測されます。
○ザナビイ=車の車外アンテナ→車のブースター→ナビ=VICS渋滞 5分で表示
×?960TD=同梱のフィルムアンテナ→ブースター無し→ナビAV拡張BOX=VICS渋滞 30分以上で表示

改善策としてはPanaのフィルムアンテナは使わずに元の車のアンテナと960TDを繋げてみて改善するか試してみようと思いますので、結果が出たら報告します。

Panaの技術者に一言、確かに地デジは綺麗ですがお客様本位、ドライバー本位の立場に立って、ナビとしての基本性能をもっと重視して欲しいです。どのような電解強度エリアでFM VICSのフォールドテストをしているのか知りませんが、2001年製のCDナビよりもVICSの受信感度が劣っているなんて、F-Class フラッグシップモデルとして恥ずかしくないですか?
初めてナビを買う人はFM VICSってこんなものかとごまかせても、私の様な他社からの買い替えの人はごまかせませんよ!

以下は私が参考にしたサイトです(960TD以外の一般論的な事が書いてありますのであくまでご参考まで)

「FM多重の電波は通常の(音声の)FMより多くの感度を要求し、FMが聞こえるからと言ってもFM多重は受信不能な事も多い。」
http://72.14.235.104/search?q=cache:b2oB9xWg5QYJ:homepage3.nifty.com/neko_kan/html/vics.html+VICS+FM+%E9%81%85%E3%81%84&hl=ja&ct=clnk&cd=3&gl=jp

「セレナの純正ナビが壊れてしまい、いろいろ検討して、値段&機能で635RDをネットで14万で購入、自分で取り付けましたが、FM VICSの表示が遅いので悩んでいます。」
http://strada.mci-fan.jp/com/enjoyphoto/diaryArticleView.do?diarynoteSeq=259&diarySeq=3121

「FM-VICSの周波数域は75潤オ90MHzあたりであり、TVの周波数は91潤オ770MHzと広範囲です。このためTVアンテナは、FM-VICS域に適切ではありません。対策としてはFM専用アンテナを付ける。これが最も素直な方法であり、感度も高いです。」
http://72.14.235.104/search?q=cache:mEGlwMWMl04J:plaza.rakuten.co.jp/bh555hal/diary/200703100000/+VICS+FM+%E9%81%85%E3%80%80%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%9E&hl=ja&ct=clnk&cd=5&gl=jp






書込番号:6492078

ナイスクチコミ!0


スレ主 lambaさん
クチコミ投稿数:4件

2007/07/02 01:45(1年以上前)

自己追記です。
FM VICSの受信感度について、価格.comクチコミ情報の過去ログも検索してみた結果、私の960TDだけでは無く、Panaの他のHDDナビでも苦情が出ています。

下記の書き込み番号で検索してみてください。
それぞれのクチコミ情報を読んでどう思われるかは皆さんの主観にお任せします。

パナソニック CN-HDS625TDの場合
書き込み番号検索No
[5984214] FM-VICSの受信が良くない

パナソニック CN-HDS940TDの場合
書き込み番号検索No
[5390839] VICS

書き込み番号検索No
[5959075] VICS表示

書込番号:6492691

ナイスクチコミ!0


zepzepさん
クチコミ投稿数:16件

2007/07/07 08:59(1年以上前)

私はHD9000SDなんて古いのを未だに使ってますが
これもVICSは良くないです。社外のフィルムアンテナ(ブースター付)を
使用してますが、限られた範囲でしか受信しません。

電波が弱いのもあるんですけども、営業車のCDゴリラは同じ場所で
5分はかからずに受信しますし、更新もほぼ5分おきにかかります。
これは車外のロッドアンテナなので受信性能がいいんだと思って
ました。

ところが、親の車に取り付けたパナのHDS625TDは、ほぼゴリラ並に
受信します。なので、最近はパナも受信性能上がったのかと感心して
たら、この書き込みを目にしてよくわからなくなってきました。

私は自動車整備業なので、色々なメーカーのナビを取り付けたり見たり
してきましたが、VICSがショボイのはパナだけです。

ただ、HD9000SDの場合はビーコンが標準なので全く困らなかったんですけど…

それでも次に買い換えるときもパナですね。その他は気に入ってますから。

書込番号:6508358

ナイスクチコミ!1


スレ主 lambaさん
クチコミ投稿数:4件

2007/07/07 22:33(1年以上前)

zepzepさん 返信ありがとうございます。プロの整備業者の方から見ても、やはりPanaのFM VICSは劣っているのですね。

>改善策としてはPanaのフィルムアンテナは使わずに元の車のアンテナと960TDを繋げてみて改善するか試してみようと思いますので、結果が出たら報告します。

今日、自己投資して上記を試してみましたが960TDのFM VICS表示の遅さは改善しませんでした(泣)私の住んでいるエリアでは30分以上掛かります。伊丹、川西、宝塚がそんなに田舎だとは思いませんけどね。
5分で表示されるPanaユーザーの方はもっと都会でFM波がガンガンに入る環境なのでしょうか?

メニュー/情報/FM文字多重放送/放送局でVICS放送局の受信状態はアンテナ3本が立っているので、その表示が本当なら、やはりナビ本体側のVICS情報の処理が他社より劣っていると思われます。

うがった見方をすると、FM VICSの性能を落として、別売りのビーコンを買わせるPanaの販売戦略なのかも知れません。
事実、Panaのお客様相談センターに苦情を言ったらビーコン買えと言われましたから(怒)

という事でFM VICSの渋滞情報を重視される方はPanaのナビは買わない方がいいと思います。店頭では事前に確認できない機能だけに、車に取り付けて走ってみて、初めてそのショボさに気付き、後悔する事になると思います。




書込番号:6510530

ナイスクチコミ!0


240psさん
クチコミ投稿数:57件

2007/07/13 22:59(1年以上前)

書き込み6530877と

>元の車のアンテナと アンテナ3本が立っている

ナビが出力の弱い中継局を選択していることはございませんでしょうか。
http://www.vics.or.jp/area/hyougo.html

書込番号:6530966

ナイスクチコミ!1


ASCAさん
クチコミ投稿数:22件

2007/09/11 09:24(1年以上前)

私も FM-VICS に関しては、ストレスが溜まりましたが、これはパナの設計上の問題です。 アナノグTVを ON にした環境では、5分以内に渋滞情報を拾います。 試してみて下さい。

書込番号:6741527

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > CN-HDS960TD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CN-HDS960TD
パナソニック

CN-HDS960TD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 6月15日

CN-HDS960TDをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング