『失敗。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:1斤 天然酵母パン:○ ふっくらパン屋さん HB-100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ふっくらパン屋さん HB-100の価格比較
  • ふっくらパン屋さん HB-100のスペック・仕様
  • ふっくらパン屋さん HB-100のレビュー
  • ふっくらパン屋さん HB-100のクチコミ
  • ふっくらパン屋さん HB-100の画像・動画
  • ふっくらパン屋さん HB-100のピックアップリスト
  • ふっくらパン屋さん HB-100のオークション

ふっくらパン屋さん HB-100MK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 1月16日

  • ふっくらパン屋さん HB-100の価格比較
  • ふっくらパン屋さん HB-100のスペック・仕様
  • ふっくらパン屋さん HB-100のレビュー
  • ふっくらパン屋さん HB-100のクチコミ
  • ふっくらパン屋さん HB-100の画像・動画
  • ふっくらパン屋さん HB-100のピックアップリスト
  • ふっくらパン屋さん HB-100のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HB-100

『失敗。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ふっくらパン屋さん HB-100」のクチコミ掲示板に
ふっくらパン屋さん HB-100を新規書き込みふっくらパン屋さん HB-100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

標準

失敗。

2008/06/28 20:51(1年以上前)


ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HB-100

クチコミ投稿数:6件

昨日我が家に念願のMKのパン焼き機HB100が届きました。
パンが自宅で簡単に焼けるとの評判を聞いて購入しました。

早速説明書に書いてある通りの食パンの分量通りに材料をセットして就寝。
南九州なので室温は28度を越すことも多いです。
室温が高い時には水を10ml減らせと書いてあったのでその通りにしました。
次の朝、うきうきしながらフタをあけると。。。
なんとパンは厚さ2cm。
パン焼き機の中で爆発を起こしたようで、材料が機内に飛び散って悲惨な状況でした。
掃除が大変で涙が出ました。

期待が大きかった分、とてもがっかりしました。
簡単にできると信じていましたが、こういう状態になるとは。
説明書通りにできないのはショックです。

室温が28度を超えるとき、8時間予約で普通の食パンを焼くには、
どういった分量にすれば良いのか。
もしわかるかたがいらっしゃったら教えてください。

書込番号:8001864

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7件

2008/06/28 22:07(1年以上前)

私も初心者ですが・・・・

>室温が高い時には水を10ml減らせと書いてあったので

取説にでしょうか?
温度の間違えでは?

室温が28度以上になるときは 
本体を涼しいところにおき、5度の冷水で、粉なども冷蔵庫で冷やしてから
と書いてあります。
材料をいれたパンケースごと冷やしたほうがいいという話もあります。
なので、夏はタイマーは厳しいかもしれませんね・・・。

ちなみに水を10ml減らすというのは、よく国産強力粉を使う場合に言われますが・・・。

書込番号:8002277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2008/06/29 01:12(1年以上前)

aeiueoaonetさん、
早速のご返答ありがとうございます。
>温度の間違えでは?
p18の「タイマーの使用方法」に、
室温が高いときにタイマーを使う場合の処置に間違いなく記載があります。

>夏はタイマーは厳しいかもしれませんね
南九州では5月から10月までは夏日になる可能性があります。
半年は使えないとなると実用性に乏しいです。
高い温度だと難しいなんて全く知りませんでした。
勉強不足だったのを反省しております。

>パンケースごと冷やしたほうがいい
そんな方法もあるんですね。試してみようと思います。

>国産強力粉を使う場合
確認したら使ってる強力粉も国産でした!
水は少なめな方がいいんでしょうか。

ありがとうございます。
引き続き情報ありましたらお願いいたします。

書込番号:8003336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 ふっくらパン屋さん HB-100のオーナーふっくらパン屋さん HB-100の満足度4

2008/06/30 10:30(1年以上前)

HB-100はタイマー機能を持っているようですが機能的に使わない方がよさそうです。
爆発したとのことですが、どうやったらそんなになるのか検討が付きません。
考えられることとして、ドライイースト菌が水と反応して長時間にわたって発酵を続け、それからタイマーにより捏ねや発酵などを経て焼成になった時点で予想外の状態に陥ったのではないでしょうか。
水の温度が高いとイーストを小麦粉の上に置いた状態でも、水が浸透してイーストに触れると今の気温では最適な発酵温度になります。
最初はタイマーを使わずに早焼きコースで試してから、他のコースやレシピを試されたほうが無難だと思います。
出来れば調理用温度計もあると、状態の違いが良く分かります。

書込番号:8009765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2008/06/30 12:03(1年以上前)

水を10ml減らしたくらいで爆発することなんて考えられません。
夜は28℃を超えることも多いとのことですが、30℃を超える日中に作ってますが問題ないですよ。(タイマーは使っていません)
私もホームべーかりーでしかパンを作ったことがないですが特に問題ないですよ。
まず、タイマーなしで正常に出来るかどうか試してください。
まずそれで初期不良かどうかわかります。
問題なければタイマー使用が問題ですね。
ドライイーストと水は絶対に触れないようにし、もう一度チャレンジされては?
また同じ状態になれば、MKの相談窓口に連絡してみてはどうでしょうか?

書込番号:8009982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/07/02 11:59(1年以上前)

私も2年くらいMKを使っています。
住んでいるところも同じ九州なので、結構気温は高い日があります。
爆発?というのは体験したことないですが、夏場のタイマー予約の注意点として、気温が高いので過発酵に気をつけるということでしょうか。
セットしてからコネ始めるまでの時間によるのですが、水分の一部を氷にしておくという裏ワザを聞いたことがあります。こね始めるまでに氷が解けないとどうなっちゃうのかわかりませんが、パンケースごと冷やしても、タイマー予約だと室温ですぐに戻っちゃうのであまり意味ないかと・・。私も過発酵で失敗したことが何度もあります。
それから、他の方も書かれてますが、イーストと水分は絶対に触れないように注意してセットしてくださいね。
おいしいパンが焼けますように!

書込番号:8019206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2008/07/08 22:31(1年以上前)

スレ主さん
みなさん、いろいろご回答くださっているのにそれに対して返答しないのはいかがなものかと。。。
みなさん良かれと思ってアドバイスしてくださっているのに。。。
いい加減な質問なら最初からしないでいただきたいです。

書込番号:8049576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/07/08 23:31(1年以上前)

ご返答遅くなってすみません。
皆様ありがとうございました。
私事ながら日々ドタバタしてて、
まだ次のパンを焼いていない状態です。
また後日ご連絡させていただこうと思います。
すみませんでした。

書込番号:8050013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2008/08/02 13:18(1年以上前)

皆様、お待たせして申し訳ありませんでした。
アップルワインさん、kztk36さん、かりん・こりんさん
あらためまして、コメントありがとうございました。
タイマー使わずに試したところ、ふっくらですごく美味しいパンが焼けました。
3回試しましたが、正常に焼けました。
最近の室内気温は常に30度を超えています。
おそるおそる8時間タイマーでやってみたところ、
少しパンがへしゃげてしまいました。
高温下でのタイマー使用の弊害でしょうか。
それでも爆発することはありませんでした。

あの初回の爆発は今でも謎です。
皆さんがおっしゃるとおり、
もしかするとあの時だけイーストが水に触れてしまってたのかもしれません。
今後は細心の注意をはらってイーストが水に触れないように気をつけます。

お騒がせして大変申し訳ありませんでした。
これから焼きたてパンのある生活を楽しみたいと思います。

書込番号:8158522

ナイスクチコミ!1


taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件 ふっくらパン屋さん HB-100のオーナーふっくらパン屋さん HB-100の満足度5

2008/08/02 15:07(1年以上前)

きじまゆうきさん、こんにちは。

正常にパンが焼けてよかったですね。
気にされている爆発の件ですが水分が生地に対して少ない場合
粉が水を吸えず残ってしまうことがあります。
この場合、生地玉はパンケースの中で捏ねられようと暴れるので
残ってしまった粉を飛び散らかしてしまうようです。
対処法として、ケースに材料を入れる順番は
水→粉→副材料。の順番が基本となります。
なのでイーストは先に水に触れたとしても爆発しません。

季節による水分の調整は難しいですが
個々の家でも環境が変わるし、自分で感覚として覚えるしかないみたいです。
1年中安定してパンが焼けるといいですよね。

書込番号:8158849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/08/02 22:33(1年以上前)

taisamaさん
>水→粉→副材料。の順番
副材料っていつ入れるのだろうっていつも迷ってました。
助言ありがとうございました。

あとは慣れるしかありませんね。
ただ今夜10時ですが室温が31℃・・・
今夜も熱帯夜になりそうです。
毎回子供に美味しいねって言われるように頑張ります!

書込番号:8160377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2008/08/03 00:16(1年以上前)

きじまゆうきさん

無事、ふっくらしたパンが焼けてよかったですね。
最初「爆発」というのを見たとき初期不良?という線もあったので気にはなっていましたが、何よりです。

我が家のHBは別スレのとおり急にふくらみが悪いパンになり、半自動状態で焼いています。
タイマーなんて使えない状態です。。。

書込番号:8160951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/08/04 11:44(1年以上前)

おいしく焼けてよかったです♪
私も買ってはじめて焼いた時はイマイチよく焼けず(どんな焼き上がりだったかはあまり覚えてないのですが)、HBに期待した割にあまりおいしくないので正直がっかり、こんなものか…と思った記憶があります。しかし懲りずに何度か焼いているうちに、機械も慣れてくるのか?おいしいパンが焼けるようになりました。
最近あまりに暑い夜はタイマー焼きで何度か過発酵で失敗したので、晩御飯の支度と同時にタイマーを使わずパンを焼いています。朝の焼きたての幸せはありませんが、夏場だけの問題なので、仕方ないかな…と思って我慢しています。
同じ材料や配合でも、その時の気温や湿度などで違いの出るパン作り。難しいですが、そこが又楽しいところでもあり。自分好みの味を見つけてこれからも一緒に楽しみましょうね!

書込番号:8166602

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MK > ふっくらパン屋さん HB-100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
こねる時の音 7 2010/08/22 13:41:14
HBH-100とHB-100との違いは? 0 2010/04/04 2:22:18
パンケースに擦れた様な剥がれが? 3 2010/02/26 6:25:47
市販の食パン 1 2009/11/29 1:07:14
チーズが底に固まりました 3 2010/04/06 13:46:57
今の段階ではイマイチかも・・・ 11 2009/07/27 16:42:39
少ない材料の生地が出来ますか? 4 2009/07/13 15:46:03
パナソニックかMKで迷っています。 2 2009/06/25 14:39:42
美味しい! 7 2009/06/24 9:22:31
ピザ生地 2 2009/05/31 17:52:14

「MK > ふっくらパン屋さん HB-100」のクチコミを見る(全 692件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ふっくらパン屋さん HB-100
MK

ふっくらパン屋さん HB-100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 1月16日

ふっくらパン屋さん HB-100をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング