『雪国でRAV4』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『雪国でRAV4』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RAV4 2025年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
RAV4 2019年モデル 13918件 新規書き込み 新規書き込み
RAV4 2005年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
RAV4(モデル指定なし) 1738件 新規書き込み 新規書き込み

「RAV4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RAV4を新規書き込みRAV4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信27

お気に入りに追加

標準

雪国でRAV4

2010/11/19 01:14(1年以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4

スレ主 sora87さん
クチコミ投稿数:20件

こんにちは。
似たようなトピを挙げて申し訳ありません。

もう少しいろいろ質問したいので教えてください。

当方アメリカ在住で冬の積雪量は北海道と似ています。

RAV4の4WDの購入を検討しているのですが、
こちらは規制でスタッドレスやチェーンは巻けません。

またこちらはもっと雪深い地域もあり、
普通にセダンなどで走行している方も多く、
(私は現在フォードの4WDに乗っていて
セダンは逆に怖いです)
相談しても「TOYOTAなら大丈夫だよ!」と
聞きたい返事が帰ってきません。

除雪はすぐにされるので
出先での急な大雪などの対応、
また横滑りの有無、
安全機能の必要性が気になります。

あと車のグレードにより
雪に強くなったりするのでしょうか?

もし雪国でRAV4に乗るなら
つけたほうがいいオプションや
選んだほうが良いグレードなどありましたら
教えてください。

ほかの車種も検討していますが、
ここではRAV4に関する情報を頂ければと思います。

どうぞよろしくお願いします!!

書込番号:12238190

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/11/19 06:49(1年以上前)

>こちらは規制でスタッドレスやチェーンは巻けません。

どういう意味なんでしょう?????

書込番号:12238643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2010/11/19 07:43(1年以上前)

AWDといえば・・やっぱスバルでしょ
フォレスターなんかどうでしょうか?

http://www.subaru.jp/forester/forester/grade.html

最近、20年ぶりに新エンジンになりまして燃費も室内の広さも衝突安全性も・・・なんといってもAWD性能は折り紙つきの性能です。

3車種比較
http://compare.subaru.jp/database/kmdb3_subaru.php

RAV4に劣る点はリーセルバリューくらいかな
ロシアで人気の車種です。

書込番号:12238749

ナイスクチコミ!1


スレ主 sora87さん
クチコミ投稿数:20件

2010/11/19 07:46(1年以上前)

オギバン様

こんにちは!!
判りにくい表現をして申し訳ありません。

州法でスタッドレスタイヤを履いたり、
タイヤチェーンの利用が禁止されているため、
ノーマルタイヤの状態でRAV4が雪道にどれだけ対応できるか
伺いたいろ思います。

どうぞよろしくお願いします!!

書込番号:12238753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2010/11/19 08:00(1年以上前)

北海道での使用ならノーマルタイヤなんてとんでもないことです。
絶対にスタッドレスを履いてください
ひんしゅく者ではすみません、たいへん迷惑なことです。
自分は南国、鹿児島出身ですが、たまに降った大雪でノーマルタイヤでは走行困難になりました。
ノーマルタイヤといえM+Sのオールシーズンタイヤでしたが
雪が溶けてシャーベットになりそれが固まった状態でしたが、河原を革靴で歩くようなたいへん危険な走行となりました。
北海道の気候はそれとは比較にならないと思いますので
タイヤチェーンの常備も忘れないでください。

書込番号:12238788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/11/19 08:52(1年以上前)

スタットレスタイヤが駄目だと他の人はどうしてるんですか???

書込番号:12238906

ナイスクチコミ!1


スレ主 sora87さん
クチコミ投稿数:20件

2010/11/19 08:55(1年以上前)

SIどりゃ〜ぶさん

早速のお返事ありがとうございます。

誤解を招く表現をしましたが、
私は北海道在住ではなく、
北海道とよく似た気候のアメリカに住んでいます。

こちらの州法で、
スタッドレスやチェーンは禁止されていて、
ひんしゅくどころか逮捕、
下手すれば大変な違約金を支払わなければいけません。

私も来た当初は大変驚きましたが、
実際に冬は事故も多いのですが、
法律で禁止されているものを履くわけにはいきませんので、
そこでRAV4の雪国での適応性を伺ったのであります。

またほかにRAV4について有益な情報がありましたら
よろしくお願いします!!

書込番号:12238916

ナイスクチコミ!2


スレ主 sora87さん
クチコミ投稿数:20件

2010/11/19 08:58(1年以上前)

すいません。

スタッドレスタイヤではなくスパイクタイヤの間違いでした!!

タイヤはオールシーズン対応です。

書込番号:12238927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/19 09:47(1年以上前)

>スタッドレスやチェーンは禁止されていて、
>スタッドレスタイヤではなくスパイクタイヤの間違いでした!!

これは道路の舗装へのダメージが大きい為に禁止されています。
ですので、スタッドレス(突起物の無い≒スパイクレス)タイヤなら問題ないと思います。
売ってませんか?

深くなる雪国なら、RAV4のようなオンデマンド式の4WDよりも、
先にあげられたスバル等の常時4WDの方が走破性が高いと思います。

RAV4に限るのであれば、VSC(横滑り防止装置)があると良いと思いますが、
そちらの現行車では標準装備かもしれないですので、ご確認ください。

書込番号:12239086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2010/11/19 09:59(1年以上前)

北米トヨタにもRAV4あるんですね

http://www.toyota.com/

てっきり、米国トヨタのRAV4ってハイランダーのことかと思いました。
エンジンも2.5Lでウィンダムのものかな
日本のトヨタには2.5LのFF車用エンジンはないんですよ
4WDシステムのエレクトリックオンデマンドとアクティブトルクコントロールも同じものかもわからないのでなんとも言えません。

やっぱ自称スバルの回し者としては(笑)コレをおすすめしたいです

http://www.subaru.com/vehicles/forester/index.html

書込番号:12239113

ナイスクチコミ!1


スレ主 sora87さん
クチコミ投稿数:20件

2010/11/19 10:03(1年以上前)

My Fair lady様

こんにちは。
早速のアドバイス&補足ありがとうございます!!

こちらのRAV4はVSC、そしてオールシーズン対応のタイヤが
標準装備になっています。

ただアメリカのRAV4の評価で
VSCがあるために雪道で車体のコントロールが出来なくなったと言う
コメントがあったため、
ちょっと心配にもなっています^^;

当方フォレスター(SUBARU)も候補に挙げておりますが、
レンタカーで乗って以来RAV4にあこがれがあり、
こちらで質問してみた次第です。

ありがとうございます^^

書込番号:12239123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2010/11/19 10:04(1年以上前)

禁止されているのは、スタッドタイヤ・別名スパイクタイヤで、スタッドレスは普通に売っているのでしょうか。
今のフォード・クロスカントリー車がオールテレイン(オールシーズン)タイヤを履いているのであれば、スタッドレスを履かせたRAV4の方が氷雪路の走破性で劣ることはないのでは。
フォードの方にスタッドレスを履かせたら、どっちが上かはわかりません。

書込番号:12239128

ナイスクチコミ!0


スレ主 sora87さん
クチコミ投稿数:20件

2010/11/19 10:20(1年以上前)

たくさんの方からアドバイスを頂いたのに、
お返事を飛ばしている方がおられました、ごめんなさい!!!

●オギバンさま
スタッドレスではなくてスパイクの間違いでした。
こちらは皆冬でも(面倒なので)オールシーズンタイヤの方が多いですね。
チェーンは除雪車とかAAAとかそう言う車のみが許可されています。

●SIどりゃ〜ぶさま
日本のRAV4はあまりわからないのとFFは最初から視野に入れていないので
詳しいことはわかりませんが、
車の標準装備やオプションは微妙に違います。
細かいことですがこちらはすぐに乾燥するため
RAV4にはウィンドウバイザーがオプションにもありません。

ほかに候補としてフォレスターやエスクード(GRAND VITARA)も候補に入れています。
もう少し予算があればハイランダーやエクストレイルも入ったのですが、
新車では厳しくて。
フォレスターは2010年、アメリカで安全性の高い車に選ばれたので
こちらでもとっても人気、下取りもとてもいいです^^


●大江戸操舵網さま
こんにちは。
スタッドレスはこちらでも売っていますが、
冬もオールシーズンタイヤが一般的なような気がします。
現在はフォード、その前はシボレーの4WDに乗っていましたが
(こちらはアメ車のほうが安いので)
電気系統が本当に弱くて、あと有り得ない部分がパコッと取れるので、
思い切って日本車に乗り換えたいと思います。


みなさん。
この短期間にこんなにたくさんのアドバイスを頂き、
大変感謝しています。
英語では細かいことまで通じなくて、
あと私が気になる部分がアメリカの人には「?」だったりする部分もあり、
こうして皆さんにいろいろと教えて頂け手本当に心強いです。
ありがとうございます。

引き続きRAV4でなにかアドバイスがありましたら、
どうぞよろしくお願いします!!

書込番号:12239171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/11/19 12:12(1年以上前)

スタッドレスタイヤが良いのであれば、スタッドレスしかないのでは???

書込番号:12239514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/11/19 12:57(1年以上前)

>スタッドレスタイヤではなくスパイクタイヤの間違いでした!!

変だと思いました。要するにチェーンやスパイクピンで路面を引掻くと傷むだけでなく、粉塵公害になるからでしょう。
スタットレスタイヤを使えば良いでしょう。

書込番号:12239681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/11/19 13:00(1年以上前)

スタットレスとオールシーズンでは氷結路の性能は月とスッポンですよ。

書込番号:12239692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:29件

2010/11/19 13:38(1年以上前)

はじめまして

雪道での走行安定性についてでしたら、是非SUBARUをお勧めします。水平対抗エンジンによる低重心化・左右対象化によってとても安定した走りです。

私は、冬の間スキーや出張で雪の山岳道路を頻繁に走行しますので、深雪・氷雪・圧雪・ミラーバーンなど様々な状況に遭遇いたします。しかしSUBARUのおかげで、いままで無事に走破してしてこれたと思います。

厳しい条件になればなるほど、SUBARUは本領発揮を発揮してくれます。
一度乗り比べてみれば、違いがすぐにご理解いただけると思います。

RAV4は、所詮とりあえずの4駆に過ぎません。悪条件では、役に立ちません。

書込番号:12239824

ナイスクチコミ!0


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2010/11/19 19:10(1年以上前)

スパイクとスタッドレスの違いで、話がややこしくなっていまね。


で、お住まいのエリアでは、スタッドレスをはかないのでしょうね。

だから、
>ノーマルタイヤの状態でRAV4が雪道にどれだけ対応できるか
>伺いたいろ思います。

という質問になるのでしょうね。


でも残念ながら、日本の雪国では、スタッドレスタイヤが当たり前になっています。
北海道に限らず、雪国では、100%と言ってもいい位スタッドレスを履きます。
その為、北海度レベルの雪道で、RAV4をノーマルタイヤで走らせる人はいません。
だから、テストドライバーや開発者でも無い限り、でRAV4のノーマルタイヤの雪道性能を語れる人はいないと思います。


そこで、「一般的にという話になりますが、
・あくまで車を移動手段の道具として使い、
・道なき道を、雪を掻き分けて山の中に入っていく様な事はしない
(除雪が追いつかなくて、雪部深い道を走ることはあってもあくまで公道しか走らない)
とう前提では、ノーマルタイヤと言えども、【タイヤの種類次第】でしょう。


と言うのも、ノーマルタイヤにも種類があります。
一般的にはオールシーズンタイヤ、サマータイヤがノーマルタイヤの認識で、乗用車はほとんどこのタイヤです。

しかし、ジープの様な4WDの車は、ノーマルタイヤが、M+S(Mud&Snow)というタイヤになってます。
私は日本でFORDのEXPLORER SPORT TRAC(4x4)に乗ってますが、ノーマルタイヤはM+Sでした。
(M+Sでも、冬季はスタッドレスに履き替えますが。。。)

どちらも、純正装着のノーマルタイヤですが、M+S(Mud&Snow)、Snowの文字があるように、一応雪道に対応できるタイヤとなっていますので、そこそこ雪道は走れます。

どれくらい走行できるかは、感覚ですが

積雪路の性能をスタッドレスを10とした場合、
・オールシーズン=2
・M+S=6
・スタッドレス=10
位です。

凍結路の性能をスタッドレスを10とした場合、
・オールシーズン=0
・M+S=3
・スタッドレス=10
位になります。

日本では上記したように、スタッドレスが普通になっているのと、M+Sの凍結路の性能が良くないのとで、M+Sでも雪道は「×」と判断されますが、実際は、ノーマルタイヤだとチェーンが必要な雪道の上り坂でもところでも、4WDならM+Sで登れたりします。

ですから、スタッドレス慣れしていないアメリカ人からみると、M+Sだと「雪道が走れるタイヤ」という認識だと思います。


という事で、こういう話題は、あの車が良い、この車は良くないという話になりますが、実際の所、車の雪道性能の違いはタイヤ次第ですから、ノーマルタイヤのままを想定するなら、ノーマルタイヤがM+Sの4WDを探した方が良いと思いますよ。

RAV4は多分オールシーズンタイヤだと思いますね。



ちなみに。。。
スタッドレスを履く前提なら、4WDであればどんな車でも大丈夫でしょう。
それくらい、無茶なことをしない限り、スタッドレスタイヤは雪道でも普通に走れます。

書込番号:12240935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/11/19 21:40(1年以上前)

北米なら、日本と違いM+Sタイヤが標準装着なので、夏〜冬までそのままです。
積雪地域〜温暖なフロリダまでそのままで走破可能です。

それと、サマータイヤの様に雨天時のグリップは高くは無いので、サマータイヤの様にブレーキをかけないでください。

日本と違い、塩カル撒きっぱなしなので、困る事は無いと思います。(2WDでも大丈夫だと思いますけどね。)

速度は速いので、十分な車間距離、車線変更には注意してください。

M+Sの注意点としては・・・今も性能が変わらないのであれば、氷点下近辺のグリップが悪いです。そこから冷え込む方向はグリップも上がります。 

VSCの類は、駆動力が得られない状況では、走行不能/脱出不能となるので、状況に応じてオフにしてください。・・・泥濘でもオフにするのが常識だと思われます。

滅多に無いけど、ガス欠、故障に備えて毛布とチョコ程度は常備しておいた方が良いですよ。下手に動かず、見回りのパトカーが車で待つ事です。(フリーウエイでの話です。)

初めてなら、夜間などの職務質問中は手を必ず見える所に。それと、手を動かす時はゆっくりとです。コート内ポケット/バックの中に断りも無く手を入れると、威嚇射撃無しに射殺されます。(ミラーで見ればわかりますが、片手は腰の拳銃に手をかけてます。)

書込番号:12241666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2010/11/20 00:43(1年以上前)

こんばんは。(こちらで)

>当方アメリカ在住で冬の積雪量は北海道と似ています。
スタッドレス履きましょうね!

http://www.youtube.com/watch?v=JGfvyPtYR0Y
http://www.youtube.com/watch?v=GlYEMH10Z4s
右横の関連動画も参考になるかと。

このサイトは参考になると思いますよ。
http://www.tirerack.com/
他にも色々タイヤ関連サイトが在りますので、調べてみてください。(アメリカ、カナダ等には)

因みに、何州に御住まいなんですか?(ユタ州辺りかな?)
後、御車はフォードの何ですか?

書込番号:12242654

ナイスクチコミ!1


スレ主 sora87さん
クチコミ投稿数:20件

2010/11/20 03:23(1年以上前)

たくさんの方からのアドバイス、
お返事が遅れて申し訳ありません!!


●オギバン様、カンバック様
こんにちは、何度もメッセージありがとうございます。
el2368様のアドバイスにある通り、
こちらはまったくスタッドレスが普及していません。
私も現在オールシーズンタイヤを履いて早10年、冬を越しています。

出先で大雪に見舞われるとヒヤッとすることもあるのですが、
融雪剤がすぐに巻かれてるし、
道路は凍る前に除雪作業が終るので
今まで不自由を感じたことはないのですが、
今回、今までに経験のない小さい車に乗り換え予定ですので
小さい車のほうがコントロールしやすいとは聞きますが
心配もあり、質問をしました。

スタッドレスが無理ならRAV4は見送り、
ほかに検討中の車から選びたいと思います。

何度もアドバイスいただき、
本当に心強いです、ありがとうございました!!


●corosuke2010様
こんにちは、やはりSUBARUはいいですか〜!!
こちらでも安全性の高い車に挙げられており、
候補の車の中にフォレスターがあります。
慣れれば平気だと思うのですが
車高の低い車に不慣れで、
イマイチ決めかねています。
それともしご存知でしたらエスクードとの違いも教えて頂けると助かります。
厚かましくお願いしてしまってごめんなさい!!
オーナー様からのご意見大変貴重です、ありがとうございます^^

●el2368様
こんにちは!
そうです、そうです!!
私がききたかったの、そういうことなんです!!
ほんと文章&間違いで皆さまを混乱させてしまい、
申し訳ありません。
たしかにこちらはセダンで雪の日も普通にガンガン走れるので
心配のしすぎかもしれませんが、
予期しない大雪に備えて、
安全性の高い車にしたいと思います。
現在の車は同じくエクスプローラーで、
タイヤはel2368様と同じ、1度交換しました。
アメリカはどの車もオールシーズンが標準ですので
購入後M+Sに交換したいと思います。
ありがとうございました!!

●カメカメポッポ様
こんにちは。
こちらに来た時はスタッドレスがないことに驚きましたが、
言われてみるとカメカメポッポさまのおっしゃるとおり、
M+Sのタイヤで不自由をしたことがありません。
今までの車が大きな4WDでしたので、
小さいRAV4はどれくらい大丈夫なのかなぁと気になり
質問しました。
RAV4はVSCが標準装備でオンオフスイッチがあるか心配です。
ほかにもたくさんのアドバイスありがとうございます!!

●微ー痔ー図様

こんにちは。
el2368様のアドバイスにあったとおり、
こちらはスタッドレスが普及していなくて、
今の車はオールシーズンを履いています。
車はエクスプローラー4WDで前車はブレイザーでした。
両方とも横滑りや雪に埋もれることもなかったのですが、
今回は小さなサイズの車に乗り換えますので、
いろいろとお伺いした次第でございます。
たくさん参考になるサイトも教えて頂きありがとうございます!!


書込番号:12243056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/11/20 09:48(1年以上前)

スタッドレスは履けると思いますよ。
途中参加された方は、一番最初の
スタッドレスが禁止されている、という書き込みだけを読んでレスを進めているのでは?

タイヤ選びと車選び
2つが混同されているからややこしくなっているのでは?

日本では、雪道ではスタッドレスタイヤが普通ですから
アメリカでスタッドレスタイヤが普及していないのであれば
アメリカなりの雪道対策を行えばいいのでは?

でも、グッドイヤーとかでも、スタッドレスあるんだけど
アメリカでは売っていないのかな?

書込番号:12243656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2010/11/20 17:59(1年以上前)

>慣れれば平気だと思うのですが車高の低い車に不慣れで、

レガシイやインプレッサと混同してないですか?高さはRAV4と大差ないと思いますが

http://www.subaru.com/vehicles/forester/index.html

スズキエスクード・・・そちらではグランドビターダというんですかね
日本じゃあまり人気がないというかスズキの小型車全般人気がなくて少数派です
しかし、ラリーで活躍しているメーカーでもあるので4WDも高性能だと思います。
たぶん、米国では日本と異なりメーカーのイメージもいいんでしょうね
日本はトヨタ中心で動いていますから、小型車後進のメーカーは軽く見られています。
JWRCではお馴染みさんなのに・・

エスクードのユーザーレポートです

http://www.carview.co.jp/userreport/SUZUKI/ESCUDO/

書込番号:12245458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2010/11/20 18:55(1年以上前)

こんばんは。
>こちらはスタッドレスが普及していなくて、
>今の車はオールシーズンを履いています。
存じ上げて居ります。
北米市場で売られてる車の新車装着タイヤは、全てオールシーズンタイヤですね。
(法律で決まってるのかな?)
交通環境が整備された先進国でオールシーズンタイヤが主流なのって、アメリカ位なモンなんじゃないですかね?
こちらのニュース映像とかで(毎度の事ですが、中西部に大雪とか)、何時も見てます。
クルクルスピンしながら、道路外に飛び出してったり、ぶつかったりしてるのを。
でも、そちらの交通環境が、ゆったりした道路や道路外スペースの為、
一寸したスピン、滑る状況でも、何とも無かったりする場合が多々だからでしょうね。(特に実害が無い)
こっちからしたら、考えられないですけどね。別にスタッドレス売ってない訳でもないですし。
車(バイクも)を動かす、コントロールする等の基本は、タイヤです。
タイヤのグリップ力の範囲でしか、動かしたり、コントロールしたり出来ません。
上に挙げた動画のテスト車両のBMWは、DSC(ダイナミックスタビリティーコントロール)付きです。
タイヤが違えば、あの状況です。

>安全機能の必要性が気になります。
>つけたほうがいいオプション
との事ですし、先ずはタイヤからだと思いますよ。

http://www.tirerack.com/tires/TireSearchResults.jsp?search=true&performance=W&width=225%2F&ratio=65&diameter=17&x=11&y=8
RAV4のサイズのスタッドレスです。
ブリヂストンのWS70が良いと思います。
ホイール付きでも、1000ドル位じゃないですか?(4本セットで)

http://www.tirerack.com/tires/tires.jsp?tireMake=Bridgestone&tireModel=Dueler+H%2FT+D687&sidewall=Blackwall&partnum=265HR7HT687&tab=Sizes
これがRAV4の新車装着タイヤです(他メーカーの場合も有り)。参考まで。

書込番号:12245721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/11/21 15:01(1年以上前)

sora87さま

凍結路及び雪道の走行性能については、直結4WDが一番いいと思います。

ただし、これは新雪が積もった場所からの脱出で差が出てくるだけで、お話にあるように除雪が整備される道であれば、それほど気にする必要はないと思います。

また、気を付けるのは、4WDといっても、普段はFFで走行し、フロントが滑り出してからリヤを駆動するスタンバイ4WDなどは、走行中の安定性には寄与しません。直結でなくても、常に4WDで走るタイプならば、安定性は増しますので、このタイプを選べばいいと思います。レガシイなんて最高でしょうね。

それと、soora87さまが質問されたRAVについて、以前のRAV4は、スタンバイ4WDでしたが、今のタイプは、アクティブトルクスプリット型といって、路面状況により自動制御するタイプなので大丈夫かと思います。

なお、4WDというのは、同じ力を2輪で駆動するより4輪で駆動する方が1輪あたりの負担が少ないため、駆動を掛けたときに滑りにくいということです。それは、走り始め(脱出)や走行中のアクセルワークに神経質にならずにすむということが、FFに比べ優れているということです。

何が言いたいかというと、アクセルを踏めば今までより走りやすいのでスピードを出し過ぎてしまい事故を起こすケースがあるので気を付けてほしいということです。
走ることには優れていますが、ブレーキについては、FFと変わらないので、過信すると危険だということです。

いずれにしても、RAV4やレガシイのようなタイプなら問題はありませんが、とはいっても、慎重に乗る必要はあるので気を付けて下さいということです。

書込番号:12250293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/21 15:12(1年以上前)

アメリカではスノータイヤのみでスタッドレスは売ってなかったと思うけど、
今は売ってるのかな?

書込番号:12250339

ナイスクチコミ!0


スレ主 sora87さん
クチコミ投稿数:20件

2010/11/21 23:47(1年以上前)

昨日はパソコンがない環境に居たため
お返事遅れました、もうしわけありません!!!

●みなみだよさま
ずっと昔(おおよそ10年)
アメリカの初めての冬のときに
スタッドレスを購入しにオートリペアのお店にて
取り寄せをお願いしたら
「今のタイヤのままでいいよ」と言われました。
確かにその年の冬は大雪でしたが何ら問題がなく、
そのままオールシーズンを履き続け、
日本にいたころの自分から考えると怖いですが
自分の中でもタイヤはオールシーズンが常識になってました。
そのリペア屋さんがスタッドレスはメジャーじゃなくて
取り寄せになると言っていたのでスタッドレスはあると思います。
ありがとうございます!!

●SIどりゃ〜ぶ様
こんにちは。
フォレスターは新しくなって車高が高くなったと聞いてましたが、
RAV4くらいまで高くなってたとは思いませんでした。
先代型が印象に強くて、申し訳ありません!!
今の車と比べるとRAV4くらいの高さは欲しいなと思っています。
フォレスターが同じ高さなら迷わずスバルなんですが、
エスクードも気になるし、困りましたーーー^^;

●微ー痔ー図様
こんにちは。
タイヤ情報、リンクまで教えて頂いてありがとうございます!!
数年前タイヤ交換の際にものすごい安いタイヤをつけたら、
坂道の信号待ちから発進するときに
タイヤが空回り。
それいらいなるべくタイヤには奮発するようにしています。
RAV4もいろいろタイヤがあるのですね!!
大変勉強になりました、ありがとうございます。

●shimaty2000様
こんにちは。
4WDのことをたくさん教えて頂いてありがとうございます。
目からうろこです!!
私は車は乗れればいい派だったのですが、
こうしてたくさんの方からのレスを頂き、
またこのように丁寧なアドバイスを頂けると
車の奥の深さから、
車そのものに大変興味がわいてきました。

車は4WDでも調子には乗らないように
安全運転を心がけたいと思います。
ありがとうございます!!

●さびた鉄人さま
こんにちは!!
みなみだよ様のお返事にも書きましたが、
スタッドレスは店頭に並んでいるのは見たことないですが、
注文すれば手に入るようです。
特に違法と言うこともないように思いますが、
州により規制があるか、
私の情報が古いのかもしれません。
再度調べ直してみます、ありがとうございました!!

書込番号:12253273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2010/11/22 01:13(1年以上前)

こんばんは。
既に御覧になってるかも知れませんが、参考まで。

http://www.youtube.com/watch?v=P03wqClnq-0
1〜6のシリーズです。

ABS、トラクションコントロール、スタビリティーコントロール等の電子制御デバイス等よりも、タイヤが重要(基本)って事ですね。
(先に挙げた動画を含めて)
8万円程度(1000ドル)で冬季の日常運転の安心感が一段と増しますし、3シーズン位は使えますから、スタッドレスの使用を御薦めしますけどね。(冬季の間は)

書込番号:12253690

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4
トヨタ

RAV4

新車価格:

中古車価格:77〜599万円

RAV4をお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4の中古車 (全2モデル/3,289物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング