『風切音について』のクチコミ掲示板

アルファードG

<
>
トヨタ アルファードG 2002年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『風切音について』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    アルファードG 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    アルファードG(モデル指定なし) 3025件 新規書き込み 新規書き込み

    「アルファードG」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    アルファードGを新規書き込みアルファードGをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ3

    返信27

    お気に入りに追加

    標準

    風切音について

    2005/11/06 20:19(1年以上前)


    自動車 > トヨタ > アルファードG

    クチコミ投稿数:23件

    皆さん、こんばんは。私は「V」なのですが、お話を聞いていただきたく「G」コーナーにお邪魔いたしました。(Vにも同内容を書いています。ごめんなさい)
    MS四駆が納車されて1ヶ月余り。毎日楽しく過ごしています。
    昨日初めて高速道路に乗りました。走り出してびっくり。
    80kmを越えたあたりから、とてつもない風切音がするのです。ハンドルからも、シートからも微振動を感じるとともに、車内の会話が困難なほど(何と表現してよいか難しいのですが、ブーンというような音です)の音にびっくりしました。
    当日の風向きやら、風速やらあらゆる条件下での現象かもしれませんが、3リッターの車は初めてで、高速巡行の快適さに期待していた矢先の出来事でしたので、ひじょうにがっかりしています。
    ちなみに私は、DOPのフロントアンダーリップスポイラー(モデリスタ)を着けています。こいつはなかなか厄介なやつで、かなり気を付けているのですが、近所のスーパーの駐車場の出入口でたまにカリカリと底を擦ってしまいます。
    スポイラーの有無を問わず、風切音について同様を感じている方、いらっしゃいませんか?対処法なんぞ無いとは思いますが、そんなの当たり前とか、運転の仕方が悪いなどのご批判でも結構です。何かしらの情報を頂けないでしょうか?お願いします。

    書込番号:4558638

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    クチコミ投稿数:3022件

    2005/11/06 20:30(1年以上前)

    スレ主殿へ
    同じ書き込みを複数掲示する事は禁止されていますのでお気をつけあれ。(片方を削除すべきです)
    さて風切り音についてですが、モデリスタ製とはいえほぼ純正品からそのような異常が発生するとは考えにくいと思うのですが。
    駆動系の異常ですかね〜 役に立てずにすみません。

    書込番号:4558671

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:23件

    2005/11/06 21:08(1年以上前)

    いつかは32バンさん
    ご返信頂きありがとうございます。
    ルール違反を犯してしまいました。申し訳ありません。Vに書き込んだ内容の削除を依頼いたしました。大変失礼をいたしました。
    風切音ですが、「ほぼ純正」というご意見を拝聴し、まったくそのとおりだと思います。
    もう一度高速道路に乗った上で、ディーラーに聞いてみようと思っていますが、他の方を含め、こういった事象を体験されたことはありませんか?いつかは32バンさんのおっしゃる駆動系という言葉がとても引っかかるのですが、エンジン周りの異常という可能性もあるのでしょうか?

    書込番号:4558798

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:51件

    2005/11/07 06:17(1年以上前)

    ハンドルからなどの微振動を考えると、足回りってことも考えられないですかね。単純に空気圧とか・・・。

    書込番号:4559996

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:20件

    2005/11/07 13:10(1年以上前)

    3匹のこぐまさん、もしかして4WDにOPの機械式のLSD入れてませんか?

    書込番号:4560512

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:23件

    2005/11/07 21:53(1年以上前)

    くろじーさん、ヒロシです…さん。
    お返事ありがとうございます。
    なるほど、微振動があるわけですから足回りを疑うべきですね。スキーキャリアを乗せたときの燃費が悪そうな、何となく嫌〜な空気抵抗とブ〜ンという音で、風切音だと決め付けてしまいました。
    圧を測る道具を持っていないのですぐに調べられませんが、見た感じでは空気圧が減ってるような様子はありません。
    ヒロシです…さんご指摘のトルセンLSDは入れていないのですが、4WDに入れると良くないのですか?
    セルシオにでも乗っているような静粛さを期待しすぎていたのかもしれません。もしかしたらこれが当たり前なのかも?という不安で、夜の眠りが浅いです。でも皆さんのアルは快適なんですよねえ?。せつないです。

    書込番号:4561598

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:51件

    2005/11/08 23:56(1年以上前)

    見た感じで空気圧がわかるようではよっぽどですよ・・・。測定器がなくてもガソリンスタンドに行けば見てくれるはずなので、まずはタイヤから。それでもだめならば、早めにディーラーに行ったほうがよいでしょうね。

    書込番号:4564608

    ナイスクチコミ!0


    mongorianさん
    クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:21件 mongoriantaxi's Page 

    2005/11/09 10:08(1年以上前)

    バランスってこともあるのでは?空気圧→バランス→アライメントの順で足回りは疑った方が良いかと。

    書込番号:4565293

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:23件

    2005/11/09 22:07(1年以上前)

    くろじーさん,mongorianさん
    アドバイスありがとうございます。皆さんがおっしゃるように足回りを疑ってディーラーを訪ねてみます。アライメントあたりの調整で直ってくれることを祈ります。ディーラーに持ち込んで同じ現象が出なかったらちょっと嫌ですね。原因不明とか修理不能とか「こんなもんです」の結果になるのも怖いです。私おやじサラリーマンで休日しか車に乗れないので、次の土日に行ってきます。結果は改めて報告いたします。

    書込番号:4566575

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:23件

    2005/11/19 22:31(1年以上前)

    風切音続報です。
    ディーラーに行く前に、もう一度試してみようと意味無く片道距離70kmの高速道路を往復してきました。(お金もったいない)
    快晴無風で前回とは条件が違います
    ところがです。前回あんなに気になった症状が出やがらないのです。速度110km付近では顕著な騒音(エンジン音?)が苦になったのですが、微振動が発生せず、文句をつけるほどでもないのです。安心する反面、え〜、これが普通?という感じで、今日はディーラに行くのをやめてしまいました。折りしもディーラーから「1ヶ月点検に来てね」のラブコールを頂き、あーどうしよう!という心境です。
    オートライトの感度が相当鈍いので調整をお願いするつもりなのでそれにあわせ微振動についても話してみますが肝心の症状が出ないのではなんとも言いようがありませんね。
    困りました。とりあえず、バランス調整はお願いしてみたいと思っています。中途半端な続報失礼しました。

    書込番号:4591072

    ナイスクチコミ!1


    mongorianさん
    クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:21件 mongoriantaxi's Page 

    2005/11/20 09:57(1年以上前)

    一ヶ月点検、是非行かれていろいろ言ったほうが良いと思います。私の場合は結構クレーマーといいますか、うるさい客に思われるぐらいに行ってます。
    実はタイヤで2度ほど(車は違いますが)クレームをつけました。1度目はタイヤ交換後60kmを超えるとハンドルぶれがでてバランスの取り直し。2度目はタイヤの劣化のせいか、外気温の違いで空気圧が変化してしまい、寒い日は運転したくない感じでした。
    3匹のこぐまさんは新車なので私のようなことは無いと思いますが、保証期間内に気になるものはすべて解決してしまいましょう。
    慣らしも終わるころだと思われますので、楽しい新車生活(うらやましい)になると良いですね。
    長文失礼しました。

    書込番号:4592224

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:23件

    2005/11/20 21:48(1年以上前)

    mongorianさん。アドバイスありがとうございます。
    実は私、クレームには苦い経験がありまして、前車(MPV)は納車後半年のほとんどは修理工場にあったような気がします。
    修理(交換)しなかった部品はシートぐらいなもので半年後の愛車は交換部品の寄せ集めでした。
    「僕の車がたまたま悪いのか、マツダ車はこんなもんなのかはっきりしろ!」と、真剣に文句を言い続け、ディーラーの駐車場に車を入れるたび、「あ〜あ、また来たよ」という顔をされ、おそらくメーカーのブラックリストの筆頭に名前があるのでは?という程ひどい状態でした。担当の営業マンは半年後に退職してしまいました。同じ轍は二度と踏みたくなく、相談ごとも弱気になってしまいます。
    気に入って買った愛車です。今度こそ素敵な車生活を送るために、早めに相談に行きたいと思います。

    書込番号:4593792

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:23件

    2005/11/21 02:53(1年以上前)

    アルファードの風切音について

    この車80kmまでくらいは凄く静かなのですがそれ以上のスピードを出すとAピラー&フロントガラスと天井の境目辺りからの風切音がうるさい事で知られています。まぁこれは同じプラットフォームを使っているエスティマでも同じ事が言えます。
    それに加えてその高速走行中に、もし風向きが向かい風となれば3匹のこぐまさんが体験したような状態になるのも不思議ではありません。
    その証拠に?快晴無風走行の時には症状でなかったでしょ(笑)

    それからmongorianさん


    1度目のハンドルぶれでバランスの取り直しは解りますが、2度目の「タイヤの劣化のせいか、外気温の違いで空気圧が変化してしまい、寒い日は運転したくない感じでした」はやばいでしょう(笑)
    タイヤの劣化はまったく関係ありません。外気温と空気圧の関係だけですよ。これからどんどん気温が下がっていきますので空気圧も徐々に下がっていきます。こまめに補充してあげて安全運転していきましょう。クレーマーじゃなく単なる常識知らず者になるのでお気を付けを〜

    明日天気にな〜れ

    書込番号:4594720

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:23件

    2005/11/21 22:28(1年以上前)

    明日天気にな〜れさん
    アドバイスありがとうございます。

    >この車80kmまでくらいは凄く静かなのですがそれ以上のスピード
    を出すとAピラー&フロントガラスと天井の境目辺りからの風切音
    がうるさい事で知られています。

    知りませんでした。びっくりです。特性として我慢するしかないのでしょうか。
    しかし、会話が困難なほどの騒音、振動はつらいものがありますね。
    「背の高い車だから仕方ないよ。」隣でかみさんが呟いてます。

    書込番号:4596490

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3022件

    2005/11/22 12:30(1年以上前)

    > 会話が困難なほどの騒音、振動はつらいものがありますね。

    それは異常です。
    風切り音以前の問題ではないでしょうか。
    当方現行エスティマ乗りで神経質な方ですが、そのような不具合は全くありません。
    昔からトヨタ車の風切り音はよく聞く話ですが、整流板の設定などで大幅に改善されているはずです。
    アルもエスも、エルやエリと比べて静粛性が断然上なのですがね。
    とことん診てもらいましょう。

    書込番号:4597707

    ナイスクチコミ!0


    mongorianさん
    クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:21件 mongoriantaxi's Page 

    2005/11/23 09:38(1年以上前)

    明日天気にな〜れさんへ
    ちょっと言葉が足りませんでしたね。常識知らずにはなりたくないので少し話がそれますが、書かせていただきます。
    そのとき(2度目)の車が仏車でタイヤも仏製のものでしたが、新車で2年目の冬、1週間で1〜2k空気圧が増減するのです。これが1ヶ月から2ヶ月ぐらいのスパンで起こるのなら普通の話ですが、空気を入れた2〜3日後には圧が下がる。製造年月を見ようと思ってもタイヤに記載が無く・・・。というわけでディーラーに相談しに行った次第です。

    それと反撃ではありませんが、車が走る時点で向かい風です。無風状態で走れることなんてありえません。それにもし向かい風のせいでハンドルに美振動が出だしたら欠陥車でしょう。どこも走れません。

    三匹のこぐまさん、私もいつかわ32バンさんと同意見です。たかが車といえど命を乗せて走るわけですから、納得した状態で乗るのが理想かと。Dからみれば星の数ほどある中の1台ですが乗っている自分にとってはそうではないはずですから。

    またもや長文失礼しました。

    書込番号:4599962

    ナイスクチコミ!1


    mongorianさん
    クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:21件 mongoriantaxi's Page 

    2005/11/23 17:46(1年以上前)

    訂正です。いつかは32バンさんすみませんでした。
         いつかわ32バンさん×
         美振動×→微振動○

    書込番号:4600889

    ナイスクチコミ!0


    HARUKI.Iさん
    クチコミ投稿数:1件

    2005/11/23 21:47(1年以上前)

    mongorianさん いつも同じエアーゲージを使っていますか?エアーゲージの個体差によって0.1〜0.3k位の誤差が当然の様にあります、さらにタイヤの幅が同じでインチアップをして扁平率50.45等のタイヤだとタイヤ内の空気の絶対量が少なくなるのでその日の気温やタイヤ温度等により空気圧の変動が激しくまりなす。

    書込番号:4601579

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:23件

    2005/11/24 08:28(1年以上前)

    mongorianさんへ

    そうですか、1週間で1〜2k空気圧が増減するのはかなり変です!もちろんチェックする30分位前からは車の運転は行わずタイヤが常温での数値ですよね?

    それから
    向かい風とは進行方向とは逆に向かって風が吹いていること
    追い風とは進行方向と同じ方向に風が吹いていること
    をいいます。mongorianさんが言ってるのは走行風であり、私が言っているのと考えが違いますよ!

    書込番号:4602593

    ナイスクチコミ!0


    mongorianさん
    クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:21件 mongoriantaxi's Page 

    2005/11/24 10:21(1年以上前)

    HARUKLIさん、明日天気にな〜れさんありがとうございます。
    ゲージはそのときのものが安物だったので心配になり少しいいものを購入して新しいものだけで何度も計りなおしたぐらいです。
    走行後よりも、気になってからは走行前に計っていました。
    といいますか、申し訳ないのですがその話は過去の話でタイヤを入れ替えたことで解決(もちろん実費)しておりますので、3匹のこぐまさんのお話をすすめましょう。
    向かい風についてですが、それはそのとおりです。ただ走行風にしても向かい風にしても私の言い方がまずかったようで、その風によっての振動はどうなのかってことなのです。風切音は怖くはありませんが、ハンドルやシートの振動は運転していてかなり怖いですからね。風切音がするしないのレベルの話ではなくなってきているということです。
    いつかは32バンさんのお話が一番的を得ています。

    書込番号:4602752

    ナイスクチコミ!0


    can.2さん
    クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:3件

    2005/11/24 18:58(1年以上前)

    空気圧の測定は走行前が一般的と思いますよ。
    走行後はタイヤ内の空気も熱膨張し圧も高くなります。

    書込番号:4603584

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:23件

    2005/11/24 20:18(1年以上前)

    あらら、すみません!話ずれてましたね!

    3匹のこぐまさん に一つ聞き忘れたことがありました。
    前回、症状が出た道路と症状が出なかった道路は同じ道路&同じ場所でのことでしょうか?

    書込番号:4603758

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:23件

    2005/11/26 13:28(1年以上前)

    申し訳ありません。少しの間、パソコンに触れていなかったものですから、返信が遅くなってしまいました。

    明日天気にな〜れさん。
    走行条件は違います。
    症状が出たのは南北に走る「東海北陸道」横風あり。
    出なかったのは東西に走る「名神高速」 ほぼ無風です。

    早くディーラーに行けばよいものを、時間が無くていつまでもぐずぐずしています。そろそろ皆さんにお叱りを受けそうですね。

    書込番号:4608079

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:23件

    2005/11/26 15:42(1年以上前)

    症状が出たのは南北に走る「東海北陸道」
    出なかったのは東西に走る「名神高速」

    東海北陸道って途中から積雪対策で路面がアスファルトではなくコンクリートになっていたり、路面一面に横溝が入っていて除水対策していたりという場所がありますよね?
    そこだとかなりの路面ノイズ?で振動&騒音がありそうなきがするのですが・・・

    書込番号:4608284

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:23件

    2005/11/26 20:35(1年以上前)

    明日天気にな〜れさん
    さすがにお詳しいですね。

    ご指摘の件ですが、さすがにそういった路面状況であれば、いくら私のような素人でも考慮に入れます。

    先ほどのレスでは、条件は違うという言い方をしてますが、厳密に言えば、症状が出た際は名神の一宮IC〜一宮JCT〜東海北陸のルートですので、症状の出なかった名神とは、一宮〜一宮JCT間は、一部(4〜5km程度のことですが)かぶっています。
    症状は、高速に乗った直後に現れていますので、条件は違うという私の言い方は誤りということになります。東西も南北も関係ないですね。
    紛らわしいレス、すみません。

    書込番号:4608949

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:23件

    2005/12/11 21:07(1年以上前)

    続報です。ようやく1ヶ月点検に出しました。
    面談の時間がなく、平日家まで車を取りに来ていただき、女房を介し手紙でやり取りをしたところです。
    結果、かなりいろいろと診断していただいたようで、返信された文書には、サービスさんの手書きでびっしりと文字が書かれてありました。
    バランス、アライメントとも異常は無かったのですが再度調整。さらにボディー下回りも何か不具合がないかと総ざらい。直接話していないので詳細はわからないのですが、実際に高速走行もしていただいたようで、距離が伸びたことに対するお詫びの言葉もありました。
    結果、異常は見つからず、「もしかしたら」は、ナンバープレートです。(私は恥かしながら今時自光式のナンバーなのです。)分厚いプレートがネジ2本だけでついているので、ここから振動が発生するのかも?ということで、バンパーとナンバーの間に、ちょっとした振動緩和のためのゴムのようなものを着けていただきました。これで様子を見てくださいとのことです。その後、高速は乗っていないのでわかりませんが、これで解消されるのならありがたいものです。しばらく様子を見た上で、改めて皆さんに報告申し上げたいと思います。長文失礼いたしました。

    書込番号:4648601

    ナイスクチコミ!0


    mongorianさん
    クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:21件 mongoriantaxi's Page 

    2005/12/13 10:28(1年以上前)

    とりあえず良いディーラーさんのようでよかったですね。安心して任せられそうな対応ですね。
    年内に良い結果が実感できると良いですね。

    書込番号:4652721

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:23件

    2005/12/13 22:16(1年以上前)

    mongorianさん
    時間が経っているにもかかわらずご返信ありがとうございます。
    私もディーラーさんの対応に感激しているところです。さすがはトヨタというところでしょうか。
    これまで、日産以外はほとんどのメーカーのディーラーにお世話になっていますが、商談の時からを含めてこれほど素敵な対応をしてくれたのは他にはホンダだけです。サービスさんの個人の資質というものも一番重要かもしれませんが、マツダなどは企業精神が腐っているとしか思えません。引越し先で別のディーラーでも詐欺行為に会い、著しい不信感を拭えません。(我が家のセカンドカーはデミオなんです。車そのものはとても魅力的です)
    話が逸れました。まだ高速は走っておらず、振動の有無は未確認です。が、気分的にもう症状は出ないのかもという気持ちになっています。素敵なカーライフが送れることを願って止みません。
    変化あれば改めてお知らせしたいと思います。
    またまた長文失礼いたしました。

    書込番号:4654014

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「トヨタ > アルファードG」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    はじめまして 1 2008/05/11 14:35:53
    2.4L 4WD 納期情報 0 2008/05/10 20:57:51
    新型アルファード2・4S4WD 2 2008/05/08 22:07:23
    ヴェルファイア 4 2008/05/10 12:37:17
    ヴェルファイアのタイヤについて 4 2008/05/06 13:53:15
    目撃パート2 1 2008/05/08 20:21:00
    目撃しました 0 2008/04/26 22:50:13
    すみません質問ですが 2 2008/04/24 10:57:22
    MOP HDDナビのCD録音に伴う音量レベルについて 0 2008/04/21 13:59:01
    ヴェルファイア パーツ価格 0 2008/04/20 19:41:32

    「トヨタ > アルファードG」のクチコミを見る(全 3025件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    アルファードG
    トヨタ

    アルファードG

    新車価格:278〜449万円

    中古車価格:34〜879万円

    アルファードGをお気に入り製品に追加する <73

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    アルファードGの中古車 (54物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング