『CVTが変速しない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『CVTが変速しない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴィッツ 2010年モデル 450件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ 2005年モデル 105件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ 1999年モデル 21件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ(モデル指定なし) 4716件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴィッツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴィッツを新規書き込みヴィッツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

CVTが変速しない

2010/01/03 10:44(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴィッツ

クチコミ投稿数:21件

こちら、2006年式1.3Uですが、冬、始動直後など、エンジンが冷えているときにCVTが変速しないんです。

普通なら、発進して2000回転くらいで変速して回転がおちるんですが、変速せずにずっと高めの回転数を維持してしまうのです。

この症状は購入当初からです。やはり、暖気してからじゃないとダメなんでしょうか?

お分かりの方がいらっしゃったらご教授ください。

書込番号:10725255

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/01/03 12:09(1年以上前)

きちんと暖気はしましょうね!

書込番号:10725587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/01/03 12:23(1年以上前)

てつお55さん

返信ありがとうございます。暖気はすればいいんでしょうが、この症状は水温のクールランプが消えるぐらいでないと解消されないのです。

冬季でアイドリングでやってたらいつまでかかるかわかりません。この症状が個体差によるものなのか、やむを得ないCVT特有のものなのかを知りたいのです。

書込番号:10725644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:19件

2010/01/03 12:42(1年以上前)

>変速せずにずっと高めの回転数を維持してしまうのです

具体的に何回転ぐらいですか?

書込番号:10725723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/01/03 13:00(1年以上前)

マサハルですさん

返信ありがとうございます。

具体的には、アクセルの踏み具合にもよるのですが、2000回転から4500回転くらいです。4500回転で60km/h出るので、音もうるさいので、それ以上踏めませんが、もっと回りそうです。

感じとしてはMTで2速発進のまま走ってる感じです。

書込番号:10725794

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/01/03 13:20(1年以上前)

エンジンが冷えている時というのは、オートチョーク機能が働いて通常より燃料が多めに噴射
されて回転が高めになります。冬場で気温が低い程エンジンが温まるまで時間がかかり高めで
回転する時間が長くなりますので変速していない様に感じるだけではないでしょうか?
全く変速していない訳では無い様に思いますがどうでしょうか?
エンジンが温まると回転が落ち着くのであれば、正常な動作でCVTやCVTでなくても同じです。

暖機運転はエンジンだけでなく駆動系も温めることも必要で、いきなり高回転や急が付く様な
操作をしないおとなしい運転をすれば走行しても問題は無いと思います(燃費にも良い)。
よっぽど寒い(氷点下10度以下)所でない限り、停止状態でのエンジンが温まるまでの
暖機運転は不要だと思います。
私の住んでいる所は冬場は0度前後ですが、エンジンをかけて十数秒位で走り始めている様な
運転をして8年経っていますが何の問題も出ていません。


書込番号:10725879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2010/01/03 13:41(1年以上前)

nehさん

返信ありがとうございます。

オートチョークは存じておりますが、60km/hで4500回転はおかしいと思われます。通常は1000回転ですから。

普通は発進してすぐ回転が下がるわけで、やはり変速動作が起きてないのかと思ってしまうんです。

書込番号:10725953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2010/01/03 15:07(1年以上前)

オートチョーク?
ヴィッツにはキャブが付いてないので、オートチョークは付いてないと思いますよ。


さて本題ですが、CVTミッションが冷えている為、変速機構が動作不良を起こしているのでしょうね。
ここでCVTの主な構造を説明する事はしませんし、暖機運転は不要だと思いますが、クールランプが消えるまでは、速度を控えた運転を行った方がよいでしょう。
4500回転まで回すなんてガソリンの無駄だし、非エコ行動です。

書込番号:10726309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/01/03 16:08(1年以上前)

停止状態での暖気は、環境に悪いだけです。

暖気というよりウォーミングアップという観点からは、エンジンだけではなく足回りや駆動系にも
必要になる理屈になりますから、ゆっくり走りながらウォーミングアップを済ませるのが合理的です。

ところで、ディーラーはどのような見解なのでしょうか?

書込番号:10726537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2010/01/03 16:49(1年以上前)

すーぱーりょうでらっくすさん
返信ありがとうございます。

やはり変速機構の問題なのでしょうか。

非エコであることは分かってますが、通勤時に交通の流れに乗らないといけないため、こういうこともあります。ちなみにこの症状は平均して40km/hで走って5分間続きます。


当たり前田のおせんべいさん

返信ありがとうございます。

ディーラーにはまだ言ってません。言えば済むのかもしれませんがこれが不良なのか仕様なのか、経験のある方がいらっしゃったら知りたくて質問してみました。ご容赦ください。

書込番号:10726719

ナイスクチコミ!0


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件 ヴィッツのオーナーヴィッツの満足度3

2010/01/03 22:27(1年以上前)

エンジン保護のために、水温ランプが消えてもしばらくは、OD領域に変速させない制御を車両側が行っているだけだと思います。決して異常ではないと思いますよ。

始動後、いきなり流れの速い道路に乗り入れると確かに騒がしいですよね。

書込番号:10728321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/01/03 22:51(1年以上前)

これが毎日の事で、冬など冷えてる時期になってきてから起きる
症状であれば、ディーラーに相談するしかないかと…
メカ的なトラブルか、CVTオイルが固めのが入ってるとかしか思い
付かないです…

ところでマニュアルモードって付いてないんですか?
あと加速して一瞬アクセルを抜いてもCVTが変速しなくて、暖まると
変速するとなると、CVTオイルの交換でもしかすると改善するかも…

書込番号:10728482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/01/04 07:49(1年以上前)

32N1WHITEさん

返信ありがとうございます。そういう制御なんですかね。であればいいんですが…。


VICTORYさん

返信ありがとうございます。オイルの可能性も考えたんですが、先月車検のときに交換したばかりなんですよね…。それでも関係なしになってしまうんで…。

書込番号:10729890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/01/13 14:21(1年以上前)

経過報告です。

暖機をしてみました。(25℃設定でエアコンを作動、十分にあったかいと感じるくらい。時間的には10分程度)すると、2、3分程度走って変速するようになりました。

暖機のおかげかはわかりませんが、圧倒的にこちらのほうが時間的に短いです。

みなさん、レスをありがとうございます。

あんまり暖機もケチケチせんようにします。

なんかほかにも理由はありそうですが…。

書込番号:10778026

ナイスクチコミ!1


HD・DVDさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/13 19:13(1年以上前)

タイガーボードさん、こんばんは・・・・・。

>冬、始動直後など、エンジンが冷えているときにCVTが変速しないんです。

それは、間違いなく、不具合症状ですので、迷ってないで修理依頼なさる事を
お勧めします。

現在では、暖機運転は不要というのが、定説になっています。

そもそも、エンジンを暖めても、その熱がミッションの伝わるまで、随分掛かります。

ミッション(CVT)が冷えているからと言って、変速しないというのは異常です。

今迄、この様な書き込み見た事有りません!?(^^;

保証が切れない内に、直して貰いましょう。

書込番号:10778998

ナイスクチコミ!0


baumukuさん
クチコミ投稿数:4件

2010/01/17 12:46(1年以上前)

 私は、昨年の10月に1.3RSを購入しましたが症状はまったく同じです。
1日10Km前後しか走らないのですが燃費は、最悪で
この症状の為か判りませんが納車されたころは、10Km/L最近は、8Km/L台です。
燃費の善さを期待して購入したのにがっかりですこの症状が異常かどうか判りませんが、
CVTのATでわなくトルコンのATでも同じ様な症状を経験していますのでトヨタ車の
プログラムが冷えている間は、ある程度の速度までは、高回転を保つ様になっているのかも
知れません。
近々ディーラーに問い合わせして見ます。

書込番号:10797132

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴィッツ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴィッツ
トヨタ

ヴィッツ

新車価格:106〜400万円

中古車価格:19〜435万円

ヴィッツをお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴィッツの中古車 (全3モデル/1,524物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング