ヴォクシーの新車
新車価格: 324〜421 万円 2022年1月13日発売
中古車価格: 21〜668 万円 (8,529物件) ヴォクシーの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ヴォクシー 2022年モデル | 4440件 | |
| ヴォクシー 2014年モデル | 44979件 | |
| ヴォクシー 2007年モデル | 430件 | |
| ヴォクシー 2001年モデル | 27件 | |
| ヴォクシー(モデル指定なし) | 18406件 |
トヨタは続々と新型車(TNGA)にダブルウィッシュボーンを採用してます。
人を乗せる機会が多い新型ヴォクシーも
当然採用すると思ってましたが
まさかの従来通り安物の足まわり・・・。
アルファードとの明確な差別化??
[80系は固くて不快な乗り心地]
・コンビニ入り口、段差で左右に揺れまくる
・どかんと突き上げる
・常に微振動
・安っぽい重量感ない乗り心地
・ドタバタ揺れるのでスマホ誤操作ばかり
・乗り心地悪すぎてストレス
・軽自動車より劣る
・プリウスの安物ダウンサス不快ではない
・セダンフル乗車の車高調(TEIN)
え!?と言うくらい乗り心地良い
とても乗れるような車ではなかった。
これで乗り心地良いとか言う人は超鈍感な人
N-BOXの方が良い乗り心地です。
アルファードも20系はトーションビーム式で
最悪な乗り心地でしたが
30系で別物になりました。
先代と比べて剛性up、遮音、吸音材を増量したのでレビューは高評価になるでしょう
騙される人続出!!
皆さん乗り心地も
期待していた方いると思います。
見た目ばかり重視!
コスト削減残念ですね。
書込番号:24546097
17点
>doragomiaさん
N-BOXのリアサスは“ドディオン式”と呼ばれ、基本的にはトーションビームと似た左右のが車軸で固定されたサス形式の一種です。
https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17171207
ですから、メーカーのセッティングの方向性の違いなんでしょうね。
書込番号:24546162 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>doragomiaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100110019/SortID=17443584/#tab
では、80ヴォクシー試乗の感想として
>※暫くはノーマルのままかもしれません
> 乗り心地がとても良かったので・・・
とコメントされていますよ。
本スレでは、[80系は固くて不快な乗り心地]
とコメントされていますが、
・車高落として、ホイール変えたことにより、
固くて不快な乗り心地になった
ということではないんですか?
書込番号:24546229
21点
>doragomiaさん
もう試乗したのですか?
試乗しての感想なら参考になりますが、まだなら少なくても試乗してからでも良いのでは?
書込番号:24546248 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>doragomiaさん
スペース効率の関係で
ダブルウイッシュボーンは
不利だからでは?
書込番号:24546271
11点
>doragomiaさん
一度スレを消されてるようですが、今の時代「トーションビーム=悪」「独立懸架=良」とも言い切れないと思います……ようは車次第かと。
以前ゴルフ7のハイライン(独立サス)とコンフォートライン(トーション)を乗り比べ、後者のバランスの良さに驚かされました。
ノア系はウェルキャブ仕様も作らなければならないため、リヤサスはこの仕様だと思います。
嫌なら買わなければ良く、好きなら自分なりに改善すればと良いと思って今も80系に乗っています。
独立サスの乗り心地にこだわるなら、アルファード系かセレナ・シエンタの4WDへ是非どうぞ。
書込番号:24546422 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
トヨタは、コストダウンが上手です。
レクサスでも、同じクラスの他社がアルミを使うところをスチールを使ってコストと性能のバランスを
コスト重視で設計しています。
ファミリーカー用途で足回りにお金をかけずトーションビームにして内装にコストをかけて価格も抑えてる
仕様にしたのでしょう。
メルセデスでもAクラスはトーションビーム、Cクラスはマルチリンク、でAクラスはコストダウンしていますが、
メルセデスっていうだけで「トーションビームだけど」って言わずヨーロッパの走りってありがたがってる人も
いますので、試乗して妥協できるか気になるのかで決めればいいと思います。
気に入らなければ上位車種選べばいいだけです。
それと、ダブルウイッシュボーンとトヨタでは言ってますが、同じ構造でも、他社はマルチリンクとカタログには
書いてあります。
書込番号:24546423
17点
トーションビームがどうのこうのいってるけどよくトーションビームは安価とかって言われるから単純に悪って考えているんでしょう
ようは知らんけど目つぶって乗ってみてじゃあどっちか当ててねって言われても多分わからないんじゃないの?
ほら格付けでも18億円の楽器と50万の楽器でもみんな50万の楽器にいくじゃない?
あんなのただ古いだけで18億の価値なんかないってことよね
それより50万の安価で作られた現代の楽器のほうがよっぽど優れているってことでしょうよ
目に見える物しか価値がわからない日本人の多いこと
高い=品質ではありません
書込番号:24546462
37点
消されたスレにマジメに返答してたと思うと情けないです。
最後の数行は書き加えられてますし、ただのアンチだったのですね。
新型が出てご自身の車が型落ちになることについての恨みつらみでしょうか?80系は80系で全く別の車ですので、そんなに気になさらなくても…
書込番号:24546471 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>doragomiaさん
乗り心地が良いとされるN-BOXはFFはトーションビームです。
私も今回新型ノアはダブルウィッシュボーンが採用されてスペック厨のハートをワシ掴みかと思っていました(笑)
実現可能ではあるが高コストになるため見送られたのでしょう、独立サスにするにはアルファードクラスぐらいのスペースが無いとやはり無理だったという事ですね。
書込番号:24546720 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ヤリスでもリヤは独立させましたからスペース的にという事は無いと思うけど…
ただ、この手の輩は目隠しして乗り心地チェックさせたら違いは分からなそう(笑)
知識として知った先入観が感性を上回ってるタイプ(笑)
書込番号:24546748 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
久方ぶりに書き込んだ内容がこれでは
90に対する嫉妬にしか見えませんねえ。
80は80で良い車なんですからそんなに蔑まないで良いと思いますけど。
書込番号:24546771 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
う〜ん、酷評してディスリまくって、いったい何がしたいスレなのでしょうか。
挙句の果てに、比較するのはステップワゴンではなくN-BOXですか。
単にストレス発散のためにスレ立てしたのかもしれませんが、
もっと自分の車を愛しましょうよ。
その方が人生楽しくないですか?
書込番号:24546807
11点
私は、doragomiaさんが単なるアンチなのか、
それとも本当にダブルウィッシュボーンに大きな期待をしていたのが叶わなかったことを嘆いて投稿をされたのかは、分かりません。
後者なのだと信じて回答しますね。
モノを作るのにあたり、コスト削減はとても重要です。
何故なら、世の中の人々は、貴方のように 「品質が高ければお金は出す」 という人ばかりでは無いからです。
仮にトヨタが開発費をかけて、貴方の望むダブルウィッシュボーンをノア・ヴォクに採用したとします。
しかし、それで価格が上がったり、重量が増えて燃費が下がったりしたら、
それはユーザー想いの車ではなくなってしまう可能性があります。
もちろん、車両本体化価格にして3000円くらいの上昇に抑えられ、
かつ、乗り心地が大幅に改善するなら、それは採用してほしかったところです。
そして、もしそうだったのなら、きっとトヨタのエンジニアは採用していたでしょう。
しかし、採用しなかった。
それはきっと、価格に転嫁するなら数万円になってしまい、
かつ、乗り心地も大きくは改善されないと判断されたからです。
(敏感な貴方なら改善に気付くかもしれませんが、大勢のユーザーは気付かないレベル、という意味です)
最後に。。。
「世の中の人々は、品質が高ければお金は出すという人ばかりでは無い」
と書きましたが、正確には、
「本当に価値があるものにはお金を出すが、今回のサスのように、微妙な物にはお金を出せない人が多い」
ということになります。
書込番号:24546850
9点
カローラツーリング と カローラフィールダー を通して
ダブルウィッシュボーン と トーションビーム
の必要スペース(※サス必要幅)比較してみました。
各サスペンションに必要なスペース(※サス必要幅)に
大きな差(397.5-350=47.5mm★)があることが解ります。
これが、小車幅 と 大荷室 の両立に拘るヴォクシーが
トーションビームを使い続ける一番の理由だと思います。
カローラツーリング / カローラフィールダー
サス形式 ダブルウィッシュボーン / トーションビーム
想定市場 欧州向けがベース / 日本
車幅mm 1745 / 1695
最小荷室幅 950 / 995
※サス必要幅 397.5★ / 350★
※ サス必要幅 = (車幅 - 最小荷室幅) / 2
書込番号:24547125
6点
ダブルウィッシュボーン式サスペンションはA型アームが上下2つある構造のサスペンション構造でタイヤの接地角が変化せずに、安定したグリップを得られるため、安定した乗り心地にも繋がる。ウィッシュボーンは諸説あるけど、鳥の胸骨がA型で、それで占っていた事からウィッシュ(願い)ボーン(骨)と言われている。
マルチリンク式サスペンションは複数のリンクで構成されたダブルウィッシュボーン式の派生で
4リンク以上が多く5リンク式が多い。
分かりやすい違いは上下Aアームで成しているか、複数の鉄棒で成しているかの差ではある。
トヨタのダブルウィッシュボーン式サスペンションは上記の基本構造に忠実ではなく
限られたスペースに詰め込むために変則的な構造を成していて
一見、ダブルウィッシュボーンに見えない。
メーカーがダブルウィッシュボーンと言ってしまえばダブルウィッシュボーンという曖昧なもの。
ダブルウィッシュボーンの全てが全ての人に満足出来る乗り心地になるかとは言えない。
ストローク量が確保出来なければ、高剛性構造ゆえに他の構造よりも固い乗り心地になる。
ミニバンなどの低床でフラットな荷室を熱望される車種に関しては
荷室に大きなタイヤハウスが張り出すよりも、無い方が好まれるわけで
トーションビーム式は理にかなっている。部品点数も少なくなるので
コストも下げられ、また、メンテナンス費用も抑えられる。
ダブルウィッシュボーンやマルチリンクだとブッシュ交換だけでも部品点数が多いので
交換費用が跳ね上がる。
書込番号:24547136
9点
トーションビームだから…
ではありませんね。
トーションビームのままでも
スレ主さんの不満点は
解決できると思います。
書込番号:24547216 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
コメ主と同じ感覚の方も居るだろうけどどんな物でも100点の物など只の感覚や感性の違い。
俺は80ノア乗りですがある程度の割りきりですね。
もちろんコンビニとかの段差で小舟の如く揺れるのも仕方ないかなと思ってます。
ちなみに新型のHEVノアに試乗したいなとユーチューブ見てワクワクしてます。
書込番号:24547300 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>doragomiaさん
以下は勝手な推測ですが、、、
謎解きの答え合わせができるとうれしいのですが、、
スレ主さんが ”コスト削減サスペンション” として示した写真
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/643/3643935_m.jpg
ですが、
・2018年05月18日 の撮影
・ショックとスプリングは純正品
・ショックとスプリングだけが真新しい
この事実等から状況を推測すると
・スレ主さんは、2014年に80Voxyを新車購入(別スレのコメントから)
・その直後にショックとスプリングを(純正品から)交換
(車高を下げたいとコメントしていたことから推測)
・2018年05月18日 直前にショックとスプリングを純正品に戻す
・2018年05月18日 当該の写真を撮影
・その後、Voxy売却してN-BOXに乗り換えたのかも?
スレ主の主張 [80系は固くて不快な乗り心地] は
標準サス、非標準サス いずれを指すのでしょかね?
非標準サスでも高く査定される良いものであれば、
お金を掛けて標準サスに戻す必要も無いと思うので、
高く査定されない非標準サスだったということでしょうか?
限界まで車高を落として[80系は固くて不快な乗り心地]
というコメントに繋がったと推測しますが違うかな?
書込番号:24547419
12点
>doragomiaさん
>私は、doragomiaさんが単なるアンチなのか、
それとも本当にダブルウィッシュボーンに大きな期待をしていたのが叶わなかったことを嘆いて投稿をされたのかは、分かりません。
サスペンションの形式(カタログ)で答えを出す
スペオタの傾向かと思います
僕もCVTはなんて(形式)スペックで見ますけど
書込番号:24548642
7点
ダブルウィッシュボーンにすると、2列目シートのロングスライド機構は不可能だったでしょうね。
従来からの横スライド+ロングスライドになる。
まあ、多少の乗り心地の向上やコストアップと天秤にかけたら、ほとんどのユーザーは今回のロンスラを選択するのではないかな。
書込番号:24548906
3点
昔は四輪ダブルウィッシュボーンのシビックやアコードに乗ってましたが、そのあといろいろ乗って、サスペンション形式は一要素に過ぎないと思う様になりました。
形式よりもかけたコストやボディ剛性の方が重要だと思います。剛性優先の強いボディならまだしも、普通のミニバンの場合はダブルウィッシュボーンにしても室内が狭くなるだけで、殆どメリットはないんじやないでしょうか。
トーションビームってとても効率のよい方式だと思います。
書込番号:24549954 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
マニアックな整備工場さんの下回り画像があるから、参考にすれば。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLPPbKOgaeRKapioyYeRfOBNbgmflYdVCB
コストとスペースと性能のどれを優先して設計してるかということがよくわかる。
ファミリーカー系の設計思想
オデッセイ
アルファード
ステップワゴン
セレナ
コンパクトカーなのでコスト重視(外車でありがたがってる人も作りは大衆車だからね)
アウディ A1 1 0 TFSI
シビックRユーロ
スイフト
スバル ステラは独立だけどコストも安くシンプル
ホンダ N‐WGN JH1
コストをかけるところの違いと設計思想
クラウン
レクサスIS
1世代前V36スカイライン
アウディA6 C7
書込番号:24550317
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヴォクシー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/11/17 12:55:35 | |
| 4 | 2025/10/25 21:26:14 | |
| 25 | 2025/10/25 16:22:48 | |
| 10 | 2025/09/22 12:02:45 | |
| 10 | 2025/09/15 22:58:42 | |
| 12 | 2025/03/21 6:14:53 | |
| 2 | 2025/02/15 11:10:00 | |
| 2 | 2025/01/13 20:23:18 | |
| 7 | 2024/11/27 22:10:26 | |
| 4 | 2024/10/13 19:36:45 |
ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,529物件)
-
- 支払総額
- 264.8万円
- 車両価格
- 259.5万円
- 諸費用
- 5.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 134.5万円
- 車両価格
- 118.8万円
- 諸費用
- 15.7万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 10.7万km
-
- 支払総額
- 238.2万円
- 車両価格
- 231.0万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 263.1万円
- 車両価格
- 254.5万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.0万km
-
- 支払総額
- 326.1万円
- 車両価格
- 309.9万円
- 諸費用
- 16.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
42〜1919万円
-
34〜1513万円
-
23〜440万円
-
24〜720万円
-
13〜520万円
-
26〜748万円
-
69〜610万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















