『ライトの明るさ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ライトの明るさ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴォクシー 2022年モデル 4440件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2014年モデル 44984件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2007年モデル 430件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2001年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー(モデル指定なし) 18406件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴォクシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴォクシーを新規書き込みヴォクシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ165

返信28

お気に入りに追加

標準

ライトの明るさ

2023/09/06 21:12(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー

クチコミ投稿数:5件

ハイブリッドS~Zの購入をかんがえてます。
ライトはMPの3眼AHSをつけます。
ライトの明るさはフォグランプがないけれど
雨、霧、雪の日も問題ないでしょうか。
住んでるのは埼玉県の都市部なので霧雪は
めったにありませんが。

書込番号:25411903

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2023/09/06 21:23(1年以上前)

>ひろKさんさん
特に三眼じゃなくても必要な明るさは確保できてます。
見た目と所有者の満足感の違いともしもの修理費の高さの違いですかね。
ライトを照らして目視するよりも先進安全装置の眼が良いので危険回避は任せられます。
ちなみに所有者と同じ車種乗っていない限り違いはわかりません。


でもカッコは良いと思う。

書込番号:25411916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2023/09/06 21:30(1年以上前)

プロジェクターにしてるなら、アダプティブハイビームが町中でもかなりこまめに部分的にハイビームにして照らしてくれます。
ただ、明るいフォグ付に慣れていると、やはり手前や両サイドは暗く感じます。

私はノアなので純正LEDフォグ付ですが、暗いためレンズごと交換しました。

書込番号:25411925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2023/09/06 23:02(1年以上前)

ヘッドライトの他に、フォグとか、いろいろ点けてる人居ますが、他の車からすると、少し迷惑かも。

書込番号:25412066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2023/09/07 06:41(1年以上前)

>ヘッドライトの他に、フォグとか、いろいろ点けてる人居ますが、他の車からすると、少し迷惑かも

町中で霧も出てないのにファッションランプと勘違いしてフォグランプを点けてる人が増えたね。

照射範囲が広いから、ほんと迷惑。

点けてる人は、自分の車の外からみて、ヘッドライトの照射範囲を超えたところから見てヘッドライト
 よりも明るくて歩行者や自転車に迷惑かけてないか立場を歩行者目線に変えて確認すべき。

書込番号:25412305

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2023/09/07 07:24(1年以上前)

>ひろKさんさん

〉雨、霧、雪の日も問題ないでしょうか。

意味不明です
法規は満たしているはずです

その上で問題になりそうな天候では
ドライバーが速度を控えたり外出を控えたりする必要が有ると思います

同じ程度の霧でもドライバーにより速度当変わります
車の性能とは別にドライバーの性能が影響します



書込番号:25412331

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/09/07 08:28(1年以上前)

前の車で何使ってたのかで判断は変わりますが、法が定める基準以下って事はありません。

よく言われるのは、HIDからの乗り換えなら暗く感じるかも。

またハロゲンからの乗り換えだと配光も改善されグレアも少なくなり見える範囲が狭く感じるかも。

ちなみにフォグは自分が走る為の視界にほぼ影響しません。
付いてたとしても今どきのフォグは霧の時のみに特化した能力でしかありません。

書込番号:25412387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2023/09/07 08:39(1年以上前)

そのくせ、はたからみるとけっこう眩しいよねフォグランプって。

書込番号:25412402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/09/07 08:51(1年以上前)

眩しい(迷惑な)のは社外品に交換した人の車。

純正LEDなら光軸はロービームよりはるか下。

書込番号:25412413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2023/09/07 11:22(1年以上前)

たまに、リアフォグを、間違ってかどうか、点けてる人いるけど、あれは後続車は、かなり眩しい。

書込番号:25412604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2023/09/07 12:33(1年以上前)

>純正LEDなら光軸はロービームよりはるか下。

光軸ではなく、照射範囲がへッドライトより広いからヘッドライトのカット外も
照らすから、純正でもまぶしい車がいる。

トヨタの旧プリウスとかアクアなど

書込番号:25412674

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2023/09/07 12:44(1年以上前)

>よく言われるのは、HIDからの乗り換えなら暗く感じるかも。
>またハロゲンからの乗り換えだと配光も改善されグレアも少なくなり見える範囲が狭く感じるかも。

LEDげっどライトはHIDやハロゲンに比べて、カットラインがはっきりしてるので、カットラインの外は
暗く感じるのでフォグを付けるんだろうけど、フォグはメインの明るくなったヘッドライトよりは暗いから点けてる
本人は、明るいとは思ってないところが厄介。

書込番号:25412690

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2023/09/07 12:58(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
フォグランプのためだけに、ノアにするか
迷ってしまいます。
ヴォクシーも社外品でフォグランプが
つける物が出れば良いのに。

書込番号:25412709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2023/09/07 13:18(1年以上前)

>フォグランプのためだけに、ノアにするか
迷ってしまいます。

マジですか純正のフォグランプなんて無駄とは言いませんが
アクセサリーレベル(大きくは役にたたない)とおもいますけどね

僕の車まあ大き目な純正フォグついてますけど
見る為に点けることまずないですね
点ける時は大抵見られる(見てもらう)為




書込番号:25412729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/09/07 15:38(1年以上前)

フォグのみ

フォグ+ヘッドライト

フォグだけ点けたってこの程度。

今どきのフォグは地面しか照らしてない。

走行するのにこの程度の照射が必要なら車の選択変えるしか無いね。

書込番号:25412886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:257件

2023/09/07 15:55(1年以上前)

>ひろKさんさん
使用するしないではなく、見た目で付けたいなら選択すればよろし。

書込番号:25412904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2023/09/08 12:48(1年以上前)

ライト点灯の写真アップして頂きありがたいのですが、フォグのみ、フォグ+ヘッドライト、に加えてヘッドライトのみの写真も欲しかったですね。
フォグ+ヘッドライトとヘッドライトのみで、どのように違うのか比べてみたいです。

多分ヘッドライト+フォグの方が、ヘッドライトのみより手前部分の両サイドに光が広がっていそうな気がします。

だとすれば、ドライバーにとってそれは、アドバンテージになるのではないかと。

書込番号:25413944

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/09/09 07:18(1年以上前)

その写真、多少ドライバー目線より上で前寄り(メーター類の上)から取ってますので、普通の人のドライビングポジションでの視点ならフォグが照らしてる所はもっと見えないです。

〉だとすれば、ドライバーにとってそれは、アドバンテージになるのではないかと。

走行中の車両直下の照射なんて何のアドバンテージにもなりません。

見てるのは少なくとも数十m先。

なので走行中、直下の左右なんてほぼ見ませんし走行中の車両から2〜3m手前(フォグの照射範囲)を見て気付いた時には手遅れ。
そんなのアドバンテージではありません。

色々と過去に書いてますが、フォグで明るさを補うってバルブメーカーが高出力や光源をズラし照射範囲意図的に広げて売りにしていた時代の名残りですね。

今のフォグランプは名前の通りのフォグ(霧)用に特化してます。
自動車メーカーもダメだと気付いたんじゃないですか?
合わせて昔のようなヘッドライト横のグリル付近への設置は壊滅し、可能な限り低い位置に設置してますしね。
(この理由は霧の特徴に合わせてます)

また他の車両に迷惑をかけてるかどうか確認するならライトを点灯させ車両の目の前に立ち、少しずつしゃがんで行けばどの高さで直視するか試せますので機会があれば試してください。

純正LEDってこんなに低い照射で運転席からたいして見えないのねって分かります。

まあ、本来フォグは気づいてもらう為の装備ですから。

書込番号:25415010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2023/09/14 22:19(1年以上前)

純正フォグランプは霧雨以外に役立つ事として手前を明るく照らしてくれるのは勿論、サイドも拡散し少し明るくなります。流石に上級ミニバンに付いてるコーナーライトまではいかないにしても夜の右左折時に歩行者や自転車を発見し易いです。対向車が眩しくない程度に角度調整してより見易くしても良いかと思います。

書込番号:25422885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2023/09/15 07:09(1年以上前)

ライト自動点灯しない世代のミニバンでスモールプラス光量アッブされたフォグランプの組み合わせは歩行者からすると光害だと思う。
フォグランプの常時点灯は自粛願いたい。

書込番号:25423113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2023/09/15 08:11(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。
カッコ良さとかでは、たぶんフォグランプをつけることは、私はないです。
あくまでも、少しでも運転がしやすくなるなら、フォグランプがあった方が良いのかなと思いまして。
試乗ではわからないから悩みます。

書込番号:25423170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2023/09/15 11:09(1年以上前)

本当に霧用にフォグ付けるなら、イエローがお勧めです。

光の波長の違いで、イエローは霧や靄の中での透過率が高いから。

書込番号:25423378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2023/09/16 18:08(1年以上前)

>やまちゃんです123さん
純正での角度調整はギリギリのラインで行われています。
純正の角度を上げた場合にはかなり迷惑な行為なのでやらないように!!!
純正は照度的にはかなり明るい部類です。
わかったふりしてやるな

書込番号:25425144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2023/09/16 18:10(1年以上前)

自分でフォグ着けるなら光軸の調整で絶対に対向車に迷惑をかけてはいけません。
これが理解できないならそもそもフォグに手を出してはいけません。

書込番号:25425149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2023/09/17 18:43(1年以上前)

いろいろ意見はありますが
私は90系ヴォクシーはフォグランプがオプションにもないから
フォグランプが標準でついている90系ノアで迷っているんです。
わざわざ自分ではつけません。
ヴォクシーとノア、どっちが安全かをし知りたいのです。

書込番号:25426676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2023/09/17 22:40(1年以上前)

>ひろKさんさん

〉ヴォクシーとノア、どっちが安全かをし知りたいのです。

安全性は大差ないと思います
安全は車以上にドライバーが重要じゃないですかね




書込番号:25426964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2023/09/18 19:35(1年以上前)

>ひろKさんさん
安全運転の意味を知っている人間が乗れば、どのような車でも安全ですよ?
車両に対する正しい整備と正しい点検、補修。
ドライバーに対する運転知識、危機管理能力に危険回避能力。
これらを最低持っているだけで車は『危険物』から『乗り物』に変わります。
これの意味が分からない方は車には乗るべきではありませんね

書込番号:25428157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2023/09/19 06:40(1年以上前)

>ひろKさんさん
ヴォクシーとノア、どっちが安全かをし知りたいのです。
とありますが、同じ疑問を販売店のスタッフに問い掛けてみては?
ちなみに両方の車を試乗して皆さんのコメントを理解されると解決できるかも知れません。

書込番号:25428656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:257件

2023/09/19 09:28(1年以上前)

>ひろKさんさん
スレ主さんの考えならフォグランプが標準のノアの方が安全という事でよいのでは?
ハード的(シャーシ、エアバッグ、ADAS)には同じですから。

書込番号:25428780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー
トヨタ

ヴォクシー

新車価格:324〜421万円

中古車価格:21〜668万円

ヴォクシーをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,407物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング