『エアコンから熱風が出ますが・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エアコンから熱風が出ますが・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノア 2022年モデル 5090件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2014年モデル 6088件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2007年モデル 237件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2001年モデル 71件 新規書き込み 新規書き込み
ノア(モデル指定なし) 12978件 新規書き込み 新規書き込み

「ノア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノアを新規書き込みノアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信49

お気に入りに追加

標準

初心者 エアコンから熱風が出ますが・・

2014/07/11 07:14(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ノア

クチコミ投稿数:30件

ノア80Siが2月28日に納車され快適に乗っていましたが、5月の連休に初めてエアコンを入れたところ
最大風量で熱風が60秒以上出て、慌ててOFFにし再びオンにするとコンプレッサーが起動し冷風がでました。
次の日も同じ症状がでて、ディーラーに持込1週間の入庫修理でコンプレッサー交換したとのことでした。

しかし3日後には、同じ症状がでて今度は10日間くらいディーラーに入庫修理し今出来る最善のことはしましたと
報告も受け、期待しましたが残念ながら症状は改善されることはなかったのです。

ま、その日初めてエンジン始動し、車内温度が高い場合90秒ぐらい最大風量で43度の熱風を浴びせられるのを我慢
すれば、その日は停車して再始動してもこの症状は出ず、すぐに冷気は出ます。
気温が低い日、またエンジン再始動が12時間以内であれば症状は出ないようです。

メーカーのお客様相談センターにメールで、この内容相談したところ、ディーラーに再調査させますとのこと。
私は、動画に症状を撮ってディーラーに渡しました。

ディーラーは、メーカー・デンソーにこの動画と、資料を送り対策を講じますとのことでした。

昨日、ディーラーの店長さんとマネージャーが来られ、報告を受けました。
これは、今のエアコンにて正常だということらしいでした。
ディーラーさんにある、6台の新車を同条件に調査したところ 最大で2分間熱風が出た車もあり、これが仕様ですと
のことです。 ディーラーとして、これからも対策は考えていきますとのことでした。

私は、自分なりに対策を講じるために この事象をクチコミ掲示板で取り上げてもいいかと店長さんに聞いたところ
構いませんということで、こちらで皆様のご意見を聞かせていただきたいと思います。

前車エスティマ30からの乗り換えですが、この症状は異常だとおもいます。








書込番号:17719953

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:8件

2014/07/11 08:22(1年以上前)

ウチはヴォクシーが来週納車になります。現在は30エスティマですが、冷気が出てくるまで時間は多少掛かります。
でも、60秒は少し長い気がしますねf^_^;

書込番号:17720107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:18件

2014/07/11 10:10(1年以上前)

仕様と言うことですから、異常なし!
2分熱風がでる車もあることを考えると、状況に応じて、温度調整!

熱風がでるのはがまん、ガマン!
ソロソロ、悪臭もでる時期ですので、カビ臭い熱風が出るので、さらに、がまんです。

書込番号:17720363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30件

2014/07/11 10:15(1年以上前)

ちっくん。さん 早々のレスありがとうございます。

来週ヴォクシー納車とのこと おめでとうございます。 同じく30エスティマからの乗り換えですね。^^

この事象に付きましてですけど、はじめは、びっくりしました。多少冷気が出てくるまで時間はかかるのは理解していたのですが、 さすがに90秒ゴウゴウと熱風最大風力で浴びせられると、頭に血がのぼり冷静ではいられなくなりますw

せめて、冷気が出るまでは微風攻撃程度にならないものなんでしょうかと、ディーラーに要望だしました。

不思議なのは、この事象によるクレームはディーラーには出ていないそうです。

そして近所のノア80Si乗っている方に聞いたところそんな事象は出ていないとのことです。

訳がわかなくなっております・・・・



書込番号:17720373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2014/07/11 13:34(1年以上前)

ぴかぴかどんさん レスありがとうございます。

確かに、メーカーさんの仕様だと言われれば我慢するしかないかもしれませんね・・・

エアコンのアッセンブリー全部交換してほしいとの要望も却下されましたしw

自分で工夫して最小限の我慢で済むように対策を考えたいと思いますが、まだ私の中では納得することは・・・・。

書込番号:17720875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/11 19:55(1年以上前)

こんばんは。

こちらはガソリンヴォクシーが来週納車になる者です。


熱風・・・ひどい仕様ですね。他人ごとながら腹がたちます。

近所のかたのSiで症状が出てないのなら、もう少しねばって交渉してみてはどうですか?

Dへ入院させてる間は、この症状の出ない試乗車でも借りるとか。


たまたまハズレを引かれただけなのかもしれませんが、以前他のかたの書き込みでフロントデフロスターの風量が

左右であまりにも違う、などというのもみました。

ノアヴォク、エアコンに欠陥があるのかもですね・・・

書込番号:17721866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2014/07/11 20:39(1年以上前)

POWERFUL☆さん レスありがとうございます。そして納車間近おめでとうございます。

楽しみいっぱい、わくわくのことと思います。それなのに、この投稿見てショックも受けられたこと

お詫び申し上げます。

この症状がPOWERFUL☆さんの新車に出ないことをお祈りします。

先ほど担当の営業さんから電話があり、この事象に自分自身は前向きに対処していきますとのこと

でした。

わたしもがんばって、問題解決に努めていこうと思います。

ありがとうございました^^

書込番号:17722008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/07/11 21:15(1年以上前)

おそらく、気温や排熱で熱せられた、エアコン内部のエアを素早く常温にするための仕様(機能)だと思われます。
ニオイ消しの意味合いもあるかもしれません。
他の個体が同じなら、仕様だからシヨウがないとムリクリ納得するしか無いかと。

その間は心頭滅却〜しますか?

書込番号:17722145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2014/07/11 21:59(1年以上前)

マイピェジさん レスありがとうございます。

メカにあまり詳しくなく、エアコン内部の排熱等に起因しているとは知りませんでした。

でも素人考えで、今まで乗った車ではこれほど醜いことはなかったように思います。

それに私が経験したことのない異常とも思われる熱風攻撃は

徳のない私には、心頭爆発しかできませんでしたw

書込番号:17722344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/07/11 22:07(1年以上前)

こんばんは。大変な思いをされていますね。
解決になるかどうかはわかりませんが、営業担当が前向きなのは何よりです。

>90秒ぐらい最大風量で43度の熱風を浴びせられるのを我慢すれば、

これからの時期は大変ですよ。
面倒かもしれませんが、マニュアルで温度を下げたり風量を絞ってはどうでしょうか?

書込番号:17722372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2014/07/12 07:02(1年以上前)

佐竹54万石さん レスありがとうございます。

これから夏本番ですから、この症状が出ることが多分増えると思われます。

この車、嫁がパートに行くときには(朝9時)車内温度が低いためか症状が出ずその日は快適ですが

晴れた次の日の午後から乗るときは(車内温度が高いとき)症状が出るようです。

佐竹54万石さんのアドバイス試してみようと思います。アドバイスありがとうございます^^


しかし、ディーラーから説明があった新車6台が同じこの症状が出ているという報告が腑に落ちません

新型ノア・ボク オーナーの方でこの症状出たという方いませんでしょうか

ご面倒ですが、これからの対策として(あり・なし)

一言だけのレスいただけないでしょうか m(._.)m






書込番号:17723426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/12 07:45(1年以上前)

ノアHV.Gです。
納車一ヶ月症状なしです、無事に解決されるといいのですが、、、、

書込番号:17723509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/07/12 09:00(1年以上前)

おもいやろう さん

はじめまして、6月1日にボクシーZSが納車になった者です。

実は全く同じ現象で1ヶ月点検の時にディーラーで調べてもらったのですが、異常無しとの事でした。

今まで社用車を含め、15種類位の車を日常的に乗ってきましたが、こんなに「いつまで熱風が出るんや?」って体感した車はミニクーパーのエアコンが壊れた時以来だと思います。

また、いつもという訳では無いため、何らかの条件が重なった時におこるのでしょうかね…

書込番号:17723677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/12 09:39(1年以上前)

ヴォクシーZS1か月経ちましたが
そんな現象はありません。
風流設定がリニアに反応しないのは
あります。

書込番号:17723807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2014/07/12 11:08(1年以上前)

ノアGで同じ症状発生しています。
諦め半分で乗る前にエンジンかけてました。
素人考えですが、蓄冷エバポレーターって影響してないのかな?
とも思ったりしてます。
特に調べた訳でもないので想像レベルですが・・・。
当然改善するのであれば、改善してほしい内容ですね。

書込番号:17724087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/07/12 14:19(1年以上前)

レスいただけた方に感謝申し上げます。

この症状が、出た方と出ていない方 両方あるのですね・・・・

情報が集まって少し見えてきた気がします。私は今一度ディーラーにこの情報をもって、メーカーに

対策を講じるようにお願いするつもりです。

で、ありますから何卒(あり・なし)レスのご協力をよろしくお願いします。



新型(ノア・ボク)乗られる方は、優しくて おとなしくて 我慢づよい方が多いみたいですね^^


書込番号:17724629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/12 15:25(1年以上前)

スレ主は空調の設定を書くべき。

設定温度はいくらなのか、
設定はオートなのかマニュアルなのか、
マニュアルならどんな設定なのか、
文句書くだけでなく、どういう風に使ったら「異状」なのかを書かないと、ただの「グチ」にしか見えない。

書込番号:17724742

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件

2014/07/12 17:27(1年以上前)

いつかは32バソさん ご指摘ありがとうございます。

空調の設定は、オートにて 25度にしてあります。 そしてオートのスイッチは入れっぱなしにしています。

空調の設定書いておりませんでした。申し訳ありません。クチコミ掲示板に投稿はまだ2回めなので至らないところ

たくさんあると思います。ご指摘、ご指導を受けスキルアップしていきますのでこれからもよろしくお願いします。

書込番号:17725068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/07/12 17:55(1年以上前)

しまった・・・・・抜けてました・・オロ

空調の設定 (オート)(25度) (内気循環)(上半身送風)(リヤクーラーなし) 

申し訳ありません。

書込番号:17725150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/12 18:07(1年以上前)

今日は暑かったんで 確認してみました。

 外気温計36度だったかな?

  エンジン始動でエアコン設定温度を最低温度の18度 出る風は熱風うという程でもなかったです。

 屋根付き駐車場だからですかね?


その後は出かけてまして駐車1時間ほどしてから外気温計変わらず36度で始動後設定温度21度ぐらいですが普通に熱風は出ないでしたよ。

 出るようだったら乗り込んで直ぐでなく出かける前に電源オンしてエアコンも付けて暫く待つのが良策かと・・・。

書込番号:17725190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/07/12 20:11(1年以上前)

熱風と言っても程度に依りますが出るのは仕方が無いです。
室内が日差しのため暑くなっていれば空調関係のダクト類なども熱を持ちますので、それらが冷えるまではどうしたって仕方が無い部分が有ります。

エアコンを入れてあったにしてもエンジン始動時にはセルの負担を軽くするためにクラッチは切ってあって、エンジン始動後にいろいろな条件が整って初めてコンプレッサーのクラッチを繋ぎエアコンが動き出すため、そのタイムラグが大きければおもいやろうさんのように感じると思います。
ですから、もしも調べてもらうとしたらエンジン始動後にコンプレッサーが動き出すまでの時間やその時間のバラツキなどを調べてもらうしかないでしょうね。
熱風が出るときにはエンジン始動後にはクラッチが繋がることなくコンプレッサーが起動していない可能性もあります。
で、スイッチをいったん切って再度入れ直すとクラッチがやっと繋がって冷え始めるのかもしれません。
そう言った状況ならばコントローラーの不具合が考えられますよね。


ところで 新米ノアさんが書かれている蓄冷式のエバポレーターおもいやろうさんの購入したノアにも採用されているのでしょうか?
蓄冷という言葉で、何となく冷気だけを蓄えるような意味にしか聞こえませんが、ごくごく当たり前の話で熱も蓄えます。
蓄冷材により今まで所有した車両よりもエアコンダクト等の熱の蓄える量が非常に多くなると思いますのでエンジン始動時に熱風の出方が今までの車よりも多いのはごく普通のことではないでしょうか。

書込番号:17725520

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2014/07/13 07:56(1年以上前)

なかでんさんレスありがとうございます。

私の乗ってるノア80Siには蓄冷エバボレーター付エアコンのようです。

ご説明いただき、頭の悪い私にも理解することができました。ありがとうございます。

書込番号:17727222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/13 10:04(1年以上前)

おもいやろうさん

Siを2月に納車ですが。

エアコンに対して 特に 不満に感じることは有りません。

スレ拝見してから 気温36度でも 温風というほど ではなく 数秒間ぬるいという感じですかね。

設定値は 25度オートです。

むしろ リアオートのほうが ぬるい風が出る時間が 長いかな〜って 感じです。

後ろに座ったチビ助が ぬるいよ〜って 騒いでました。

何か 良い対応策があれば いいですね。


書込番号:17727555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2014/07/13 22:05(1年以上前)

YAMAHA乗りさんレスありがとうございます。

昨日土曜日うちの嫁が、昼から乗車したときこの症状がでたらしいのですが、さすがに慣れたかして

エンジンスタート後 車外に避難し冷風が出る2分ほどまってから運転席に入ったそうです。

冬場の暖機運転ならぬ、冷気運転が必要なのですねw

書込番号:17729871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/07/13 22:30(1年以上前)

☆☆のび太☆☆さん レスありがとうございます。

症状出ていないようでよかったですね。 今日は私が休みで、ノアのこの症状今一度検証しようと

思っていたのですが、あいにく雨が降りまして症状がでませんでした。

熱風吹き出し中、オートからマニュアル風量最低にして、どうなるものかとか・・・

しかし、エアコンが快調な今日はいい車だなーって思いました。(^^)



書込番号:17729981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2014/07/15 02:49(1年以上前)

こんばんわ。
ヴォクシーHV Vですが、この症状はでてません。

関係あるかわかりませんが、HVは電動コンプレッサー、ガソリン車とコンプレッサー仕様が違います。
仮に、蓄冷エバポレータの影響なら、ガソリン車のみの現象となるかもしれませんね。
(HV車には蓄冷エバポレータが装備されていないため)

書込番号:17733936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/07/15 08:09(1年以上前)

ほのさん レスありがとうございます。

この症状がでるのはガソリン車だけなのかもしれませんね。

このスレをメーカーに見てもらって対策を講じても
らいたいと思っていますので

情報提供 大変ありがたいです。

書込番号:17734247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2014/07/15 12:34(1年以上前)

スレ主さんと同様のクレームをクラウンで発見しましたのでご報告します。

sp.okwave.jp/qa/q4388434.html

書込番号:17734836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2014/07/15 12:38(1年以上前)

うまくリンク貼れなかったので転載いたします。

クラウンのエアコン異常(クレーム?)
初めまして、クラウンユーザーの皆さんにお聞きしたいんですが、夏場丸1日位屋外に駐車しておいてエンジンを掛けた際に50度から55度位の熱風が90秒から120秒強風で出て来ませんか?2004年にゼロクラウン新車で購入して時からこの症状が出て販売店に相談しコンプレッサー等エアコン関係を2度程交換しましたが効果無く、最近トヨタのHPのお問合わせに相談しメーカーで実車測定して貰った時も同様の症状が出ましたが、コンプレッサーの仕組み上どうしようもなく、メーカーも熱風が出ることは分かっているとの回答でした。このコンプレッサーは多分2004年以降の全車種についているとの事でしたが、私の車がゼロクラウンですので同じ症状が出るのかクラウンユーザーの皆さんお教え下さい。この時期は良いですが夏場出張で空港等に2日程駐車してて車に乗って熱風が出て来た時の不快感は・・・最悪です。
ちなみに今の新型クラウンも同じ症状が出る事は家の近くの販売店は知ってましたし、当然メーカーも分かっていると思います。購入を希望されている方は販売店に聞いてみて下さい。
色んな車に乗りましたがこんな訳の分からない不愉快なエアコンは他社他車種にも無いと思います。いつかはクラウンだったのに・・・・・残念です。

書込番号:17734841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/07/15 22:40(1年以上前)

ほのさん レスありがとうございます。

よく調べて、情報アップしてくださいました。もう感謝感激でございます。

今とても複雑な気持ちで、頭の中も混乱しております・・・・・

10年前からこの症状があり、メーカーは何の対策も行わず今なおこのエアコンを搭載続けているようですね

メーカーも、ディーラーもこの症状について認識があったと思います。

連休明けから2か月 治りもしないのに、2度もディーラーに車をあずけさせ さも一生懸命対処しているかの

ようなふりをし、体裁だけを整えて今のエアコンはどうしてもこの症状は出でしまいますで、 おわり・・・・

あとは自己で対処してくださいという説明を受けたのがわかりました。

治らないのです、治す気もないようです。

今のトヨタ、デンソーはこんなになってしまったのですね・・・・・

すみません愚痴になってしまいました。







書込番号:17736541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/07/15 23:25(1年以上前)

ほのさんの書き込んでおられることってとある質問サイトで質問されたことなんですよね。
で、その質問に対する回答のそのほとんどは「 炎天下に駐車した車両でエンジン始動時に熱風が出ない車両はありません 」です。

正直な話をすればクラウンやレクサスなどの高級車であれば排気ガスの熱を利用して室内の暖房を補助する装置が付いているとか、家庭用エアコンのようにカーエアコンを使って暖房をさせるようなシステムを採用している可能性もあります。
あとはPTCヒーターのような電気式のヒーターを採用している可能性もあります。
ただ、こう言った暖房装置が付いていたにしてもエンジン始動後すぐに強力な熱源となる可能性は無いんですよ。
※ これらは特別なヒーターシステムであり採用例はあっても近頃のクラウンにも採用されていないはずです。

ですから、どんな画期的な暖房システムを採用したにしてもエンジン始動直後に熱風は出そうと思っても出せないのが答えになります。

もしもエンジン始動直後に熱風が出せるようなシステムが存在するならば、真冬はさぞや快適になると思います。

書込番号:17736756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/16 22:59(1年以上前)

80 ヴォクシーZSですが同じ状態です。
気温が高い時ほど冷風が出るのに時間がかかるようです。
ただこの症状は以前乗っていたヴェルファイアもシエンタも借り物の70ヴォクシーでもありましたのでこんなもんだと思って気にしていません。
シエンタはマニュアルエアコンでしたのでオートエアコンだからとかゆうものでもなさそうです。

書込番号:17739989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2014/07/16 23:26(1年以上前)

こんばんは。

正確な秒数はわかりませんが、自分の乗っている30系エスティマも車内が熱くなった場合にエアコンの冷風が出るまでは1分ほどかかっているように思います。

なんで、今度気になったのでしょう???

それとも、30系では俺だけ???

ちなみに、炎天下にとめていたような場合、すべてのドアを開け放ちバックドアも跳ね上げて、車内の熱い空気を出すようにしてからエンジンかけるようにしています。

書込番号:17740123

ナイスクチコミ!1


a-restさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/17 00:06(1年以上前)

スレ主さん

こんばんは。
あと2週間弱でSi納車予定なんですが、本件のエアコンの不調も含め、いろいろなノアヴォクの不具合を見ていると正直、とても不安になってしまいます。
いま乗っている60系ノアでもオートで冷風が出始めるまでに1〜2分かかりますが、単なる無風状態であってさすがに熱風は出ないですからね。
早く原因がわかって改善されるといいですね。

書込番号:17740303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/07/17 06:24(1年以上前)

レスいただけた方ありがとうございます。

この症状出る車も出ない車もあり、ある条件が重なると出る車はこの症状が出ます。

この症状はエアコン(オート)に於いてエンジン始動後5〜6秒後熱風を90秒ほど最大風量で噴出します。

この症状が出ている時に、正常な運転することはまずできません。

パニックになったり、熱中症になったりして重大な事故を引き起こす恐れがあります。

くれぐれも、暑い日にはエンジンを掛け冷気が出てくるまでは運転をお控えください。。。。。。。

メーカーは重要事項説明としてこのことをユーザーに伝えなければなりません。

と、、、私は思います。

書込番号:17740762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/17 22:43(1年以上前)

70系ですが、今まで気にしたことなかったですが本日確認しました。

・外気温32度(気象庁公表値)、屋根なし駐車場なので体感は35度以上?
 黒い車ですし外装は40〜50度以上??ですかね。
・エアコン設定温度24
・過去3台の新車全てで「オート」は使わず、自分で「風速」「吹き出し」「A/C」調整。

結果は、やはり冷気が出るまで10秒かそこらです。
ダッシュボード並に暑かろうリアエアコンの天井吹き出し口からも同様でした。

オートが影響しているのではないでしょうか?
さっき思い出しましたが我が家の家庭用エアコンには「におい取り」機能があります。
エアコンをオンにして、その機能をオフにしていれば1分ほどで冷気が出ますが、オンにしているとまずは冷気ではなくそのままの「生の空気」がしばらく出ます。説明書によると、「前回使用後から今に至るまでの間の機器内部のにおいを減少させるため」とか。

もしかしたら、車のオートエアコンにもそういう機能があるのではないでしょうか?
家庭用より悪臭になりやすいですし。

今まで「オート」を使ったことがなかったので興味深いスレでした。
明日はオートを試してみようと思います。

書込番号:17743437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/07/18 22:16(1年以上前)

スネ夫さんレスありがとうございます。

エアコン設定オートでなく、マニュアル設定のようですね。

私は逆でマニュアルで起動したことがないので、試してみたいと思います、、、が、、

今日思わぬ進展があって、ディーラーから電話がありメーカーから現象確認のためにトヨタ・デンソー

の人がやってくるので、しばらく車をあずかせてほしいとのことでした。

代車として、新型ノア ガソリン4WDレンタカー持ってこられ、先ほど入れ替えました。

ディーラーもメーカーに猛プッシュしてここまで来ていますと報告してくれました。

この問題に携わってくれている人たちの努力のおかげで、1歩前進することができたように思います。

この現象が改善されることを強く望みます。

書込番号:17746312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/21 02:32(1年以上前)

スレ主様こんばんは!

以前レスさせていただいた者です。VOXYガソリンZSですが、やっと納車されましたのでご報告を。


検証状態は
・エンジンスタートで水温計ランプがつく状態(30秒ほどで消えました)
・水温計ランプが消えてからエアコンオン(オートで設定温度25度)
・晴天&屋根無し駐車場一晩置き
・比較的暑い今朝10時ごろ
・クルマのマルチインフォでの外気温31度

結果ですが、残念ながらといいますか熱風というほどの風は出ませんでした。十分運転席に座ってられます。


というかスイッチオンから冷風が出るまで10秒弱かかりますが、この間はホンと微妙に温風程度の風が出てました。

6月に試乗車(同車、同グレード)を2泊3日で2回借りたこともありましたが、その試乗車も同じでした。

もっと気温が高いと、ひょっとしたら・・・ですが、自分のクルマは現状問題ないように思います。


現在スレ主様は代車のようですが、そのクルマはどうですか?

早く原因がわかって改善されることを願ってます。

書込番号:17754039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/07/21 07:19(1年以上前)

POWERFUL☆さん 納車おめでとうございます。 そして検証ありがとうございます。

代車にきたノア80ガソリン4WDですが、土曜日にエアコンの検証しました。

この現象の出やすい熱いお昼から両ドア、スライドドアを開け10秒ほど車内空気入れ替え

車内温度30度(持込温度計) 外気温34度(マルチインフォ)にてエンジン始動

10秒ぐらいでエアコンファンが回りだし熱風ならぬ温風(33度)が40秒吹き出し冷気が出ました。

エアコン設定は(24度)(内気循環)(上半身送風)(オート入れっぱなし)(リヤクーラーなし)

このくらいなら、異常とは思えませんね。

書込番号:17754271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/07/25 06:39(1年以上前)

昨日、ディーラーのマネージャーさんが来られ、一昨日メーカーさんから3人、デンソーさんから7人視察に来られ

この現象の調査をして頂きました。

結果、対応部品を制作しますとのことでした。

メーカーさんが認めてくれました。ホッとしました。皆さんのご協力感謝致します。

ありがとうございました。

書込番号:17767662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/07/25 23:29(1年以上前)

おもいやろうさん、こんばんは。
とりあえず努力が実ってよかったですね。

もしわかるのであれば他のオーナーのためにも、
具体的な部品名を書いたらいかがでしょうか。

書込番号:17770462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/07/26 06:10(1年以上前)

佐竹54万石さん レスありがとうございます。

ディーラーのマネージャーさんから説明を受けたのですが、私がメカ音痴のため理解力がなく

誤ったことを書くと誤解を招くとおもい、メーカーが対応部品を作って取り付けてみるとのことのみ

書き込みました。 そしてその部品を取り付けても100%症状が治まるかまだ分からないとのことでした。

なにやら、暑さのためエアコン内のガスが液状化し、ガス化するのに時間がかかり・・・コンプレッサーの弁がどうた

ら、こうたら・・・ということしかわかりませんでした。

対応部品が出来て取り付けされて、車が帰ってきたらまた報告させていただきます。

書込番号:17771018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2014/07/26 06:41(1年以上前)

十分に触媒としての機能が出せるまではファンは微回転にするとか、
その関連のソフトにも手を入れないと駄目な気がしますね。

書込番号:17771064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/28 11:17(1年以上前)

当方まだ納車前ですが、こちらのクチコミは注視しておりました。

メーカーが対応部品を作ってくれるのは大きな前進ですね!

結局、今回から採用された新型カーエアコンユニットが
まだ熟成しておらず、今回のような症状が出てるっぽいのが嫌ですね・・・
ちゃんとテストをしてから採用してほしいものです。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1401/22/news086.html

書込番号:17778347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/07/28 22:15(1年以上前)

batabatayana さんレスありがとうございます。

私も、そっちのほう(プログラム)も改善されるといいなって思います。



紳士2014 さんレスありがとうございます。

メーカー・デンソーの開発エンジニアさんがこの現象を見て、今一生懸命対策部品作っておられると

おもいます。そしてきっと成熟して素晴らしいエアコンになると信じています。



 

書込番号:17780244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/08/01 21:42(1年以上前)

今日、3度目のディーラー入庫から帰ってきました。。。4回目の納車でーーすw

このたびもコンプレッサー交換したとのことです・・・

しかし、この症状対策部品は開発間に合わずおあずけでした。

症状緩和 15秒ほど熱風が出る時間が短縮されました。^^

対策部品が出来たら連絡しますとのことです。

成熟するのには、熟成期間がいるのですね。。。

(デンソーさ〜〜〜ん ガンバー)

書込番号:17792313

ナイスクチコミ!1


momohanaさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:11件

2014/09/25 08:34(1年以上前)

僕も3月下旬からノアSiに乗り換えましたが、夏前の7月くらいから熱風がでる症状が出始めました。
そして、昨日ディーラー担当者から電話があり、トヨタの本社に確認したところ、やはり80系のノア・ヴォクシーに同じ熱風が出る症状があるとの事で、トヨタ本部では原因を調査中らしいのですが、対策部品はまだ出ていないようです。
僕の車はシャシーNo5000番台ですが、僕が出ていると言うことは、僕近辺の車は要注意ですかね〜
ちなみに、担当者曰くトヨタ本社ではコンプレッサーが怪しいと睨んでいるみたいです。
なので、担当者からは対策品が出るまではもう少し時間が掛かるので、それまで我慢して下さい!だって〜

これからはご当地は降雪期なので、熱風が出るのは歓迎なのですがね〜・・・

書込番号:17978945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2014/09/25 21:41(1年以上前)

momohanaさん レスありがとうございます。

残念ながら、対策部品はまだみたいですね.......。

デンソーさんが本気なのか、疑わしくなってきている今日この頃ですw

朝夕涼しくなってきていますが、いまだ熱風でることがあります。

この現象に対する、クレームが少ないのが対策部品開発遅れの原因なのかもしれませんネ...。

早くこのスレが解決済みになれたらいいのにな〜〜〜〜。。。

書込番号:17981198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/13 22:15(1年以上前)

もしや 四方弁切り替え不良?

書込番号:18267239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2015/03/13 18:07(1年以上前)

デーラーから、連絡があり対策部品が出来たとのことです。

今月末にコンプレッサー取替、コンピュータープログラム

書換してくれるそうです。

暑くなる前に治ってくれるので、ホッとします。

ようやくこのスレも、解決済みになれそうです。

皆様のご協力に感謝致します。

書込番号:18574142

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ノア
トヨタ

ノア

新車価格:283〜414万円

中古車価格:24〜4228万円

ノアをお気に入り製品に追加する <861

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,465物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング