『不具合の報告』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『不具合の報告』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハリアー 2020年モデル 16376件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー 2013年モデル 28285件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー 2003年モデル 162件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー 1997年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー(モデル指定なし) 10980件 新規書き込み 新規書き込み

「ハリアー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハリアーを新規書き込みハリアーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ690

返信80

お気に入りに追加

標準

不具合の報告

2023/11/16 11:15(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー

クチコミ投稿数:57件

皆さんこんにちは、11月10日にGHV4WDが納車されました。2月8日注文なので9か月待ちでした。

納車のさい、エンラージ商事のTVキャンセラーとユピテルのレーダー探知機(LS1100)をOBDIIアダプターを
使い、ディーラーにて取り付けていただいたところ、昨夜、『ヘッドライトシステムに異常があります』と
メッセージが表示され、アダプティブハイビームシステムが作動しなくなりました。
エンジンを切り15分ほどしてから再始動したところ、正常になりましたが、今朝、走行中に明るくなっても
ヘッドライトが点灯した状態のままとなりました。
とりあえずOBDIIポートからレーダー探知機を取り外して様子を見ようと思います。
また、進展がありましたらこのスレッドで報告します。

書込番号:25507605

ナイスクチコミ!30


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6870件Goodアンサー獲得:346件

2023/11/16 11:27(1年以上前)

>ひでなんさん
何もわからないものですが、

「納車のさい、エンラージ商事のTVキャンセラーとユピテルのレーダー探知機(LS1100)をOBDIIアダプターを
使い、ディーラーにて取り付けていただいたところ」

確認ですが、この2つの機器ですが、
トヨタの正規ディーラーが、納得されて取り付けてくれたのでしょうか。
それとも、スレ主様が、頼み込み、不具合とか、保証とか、問題起きるかもしれないと、説明され、
一筆何か書いたうえでされたものでしょうか。

なぜお聞きするかと言いますと、
正規ディーラーが、「OBDIIアダプター」を使って、この2つをつけるのが信じられないからです。




「OBDIIアダプターを使い」

書込番号:25507617

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:7件

2023/11/16 11:41(1年以上前)

>ひでなんさん


もしかして次の内容ではないでしょうか。

<発生タイミングと事象>
・時速15キロ以上で走行中
・AHSがON
・対向車などの存在でハイ・ロー・ハイの切り替わりが発生した直後
・警告メッセージ「ヘッドランプシステム故障 販売店で点検してください」が表示される
・以後、ハイビームのみ点灯しない


この事象、私も発生しました。
※2022年9月小変更後のモデル(HV)です。

車種は違うのですが、類似の事象でリコールが出ています。
もしかしたらハリアーもリコールになるかも!?って思ってますが、今現在は対象外なので静観しています。

https://toyota.jp/recall/2023/0406_3.html

ちなみに私はOBD2コネクタに何も接続していません。

TVキャンセラーは日本電機サービス製の物をディーラで付けて頂きました。
なお、事象発生時、TVキャンセラーはOFF状態でした。

書込番号:25507627

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3095件Goodアンサー獲得:144件

2023/11/16 11:43(1年以上前)

布か何かを敷いたためセンサーを隠したとか、ライトシステムの初期不良とか...

書込番号:25507630

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:57件

2023/11/16 12:07(1年以上前)

>バニラ0525さん
 OBDIIアダプターはディーラーで取り付けていただきました。
そのさい、不具合が出るかもしれないと言われておりますが納得のうえ、取り付けていただきました。
OBDIIで取り付けたのはレーダー探知機のみで分配ケーブル等は使用しておりません。

>komorigumaさん
 まさにそのとおりの症状です。
AHSをONにした状態でも手動ならハイビームに切り替えることは可能でした。
有益な情報、ありがとうございます。

>ジャック・スバロウさん
ダッシュボードにはなにも敷いていない状態です。
初期不良も考えられそうですね。

書込番号:25507652

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/16 12:20(1年以上前)

>初期不良も考えられそうですね

不具合が出るかもって言われたものを無理やりつけて「初期不良」とはおこがましいですね。

同じような不具合が出た方もキャンセラーは付けてるので、スイッチオフであろうと余計なものをつけるなって話。

今、YouTube で話題の一人病みなら良いのに。

書込番号:25507676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!49


銅メダル クチコミ投稿数:6870件Goodアンサー獲得:346件

2023/11/16 12:30(1年以上前)

>ひでなんさん
ありがとうございます。

「OBDIIで取り付けたのはレーダー探知機のみ」

私は、経験ないのですが、ネットやこの口コミやで、
色々な車種で、不具合出るとか、出ないとか、議論されてるのですが、
正規ディーラーでは、このようなことは保証問題から、手を出さないと思ってたので、
正規ディーラー自体が取り付けることがあるのですね。
自信があるのか、チャレンジャーなのかわかりませんが、
OBDIIは、点検のためのもので、それに機器を取り付けたら、保証が効かなくなる可能性があると
メーカーはそういう方針ではないのかと
思ってたものですから。
驚きなのです。
失礼しました。





書込番号:25507696

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2023/11/16 12:49(1年以上前)

視聴率稼ぎの動画に影響される人はたくさんいるんですね。

坊主憎けら袈裟まで憎いって事ですね。

書込番号:25507712

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/11/16 15:13(1年以上前)

不具合出たら原状復帰させて復活するか確認するしかないね。

スレ主には申し訳ないけど、個人的に…
ぶっ壊れて修理代が〇〇万でしたってなればいいのにって思ってる。

そこまで含めて自己責任。

そういう事例があった方がいい。

書込番号:25507844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/16 15:23(1年以上前)

恐らくテレビキャンセラーからの偽の車速情報がヘッドライトを制御するECUに悪影響を与え、ハイビーム制御がおかしくなったのだと思います。

まあ、完全に自己責任なので実費修理でしょうね。CX-60の例だと286万円の実費だったそうです。

書込番号:25507861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


銅メダル クチコミ投稿数:6870件Goodアンサー獲得:346件

2023/11/16 15:26(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん


「視聴率稼ぎの動画に影響される人はたくさんいるんですね。

坊主憎けら袈裟まで憎いって事ですね。」

これは私に対してのことなのかと思うのですが、、

動画は、これに関するものは、見てないのですが、

また、たとえの「坊主」と「袈裟」が、何をたとえられてるのかよければ教えてください。

それと、OBD2は、取り付けても大丈夫と思われてるほうですか。

よろしければ教えてください。

書込番号:25507869

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/16 15:41(1年以上前)

>ひでなんさん
https://enlargecorp.co.jp/products/detail/807

購入されたテレビキットってこれですか? メチャクソ安もんじゃないですか。 こんなの使っちゃあ駄目だよ。

書込番号:25507881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:7件

2023/11/16 15:58(1年以上前)

>ガレソポールソンさん

スレ主さんの質問文から推測するに、こちらと思われます。

https://enlargecorp.co.jp/products/detail/1260

書込番号:25507897

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/16 16:15(1年以上前)

https://g.co/kgs/9U5tbv

ビッグモーターみたいな口コミなのね

書込番号:25507921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/11/16 17:49(1年以上前)

>ひでなんさん

TVキャンセラーは今youtubeで話題になっていますね

ネタであれば良いのですが事実だと修理代が怖いですね

書込番号:25508034

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:6870件Goodアンサー獲得:346件

2023/11/16 19:35(1年以上前)

>ひでなんさん

何度もすみません。

「OBDIIアダプターはディーラーで取り付けていただきました。
そのさい、不具合が出るかもしれないと言われておりますが納得のうえ、取り付けていただきました。」

この納得の上ですが、
ディーラーが不具合出るかもしれないと言われたのでしょうが、
不具合出たときの、保証の問題はどうなのでしょうか。
保証効かなくてもいいと、納得の上ということでよろしかったでしょうか。
取り付けたものの故障の不具合だけでなく、
今回のような内容のものでも
保証しないと納得の上で取り付けてもらったということでしょうか。
ディーラーが取り付けるには、そのぐらい確約しておかないと、いざというとき、メーカー保証を使うわけにはいかないでしょうし、
そのぐらいのお覚悟でディーラーで取り付けられたということでよろしいでしょうか。
何度もすみません。
ディーラーが取り付けたということに私自身が納得したいので。

書込番号:25508161

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2023/11/16 21:50(1年以上前)

>ひでなんさん
テレビキャンセルラーははずせ!レーダー探知機なんで、法令遵守 法定速度 制限速度を守り安全運転すれば、そんなもん必要ない!

書込番号:25508364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:57件

2023/11/16 23:22(1年以上前)

>バニラ0525さん
 ディーラーからはOBDに取り付けた場合、不具合があるかもしれないと言われただけで保証については一切話し合っては
おりません。保証がきかなくても仕方ないと思っておりますが・・・

>皆様
 色々ご意見ありがとうございました。
とりあえず現状の報告ですが、OBDIIアダプターを外してから通勤で夜間に40kmほど走行しましたがAHSは正常に動作して
おります。

書込番号:25508465

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6870件Goodアンサー獲得:346件

2023/11/16 23:48(1年以上前)

>ひでなんさん
ありがとうございます。

私が思うほど、お互いに危機感感じてないのでしょうね。
何事もない事をお祈りします。
ありがとうございました。

書込番号:25508497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件

2023/11/17 00:47(1年以上前)

自分も2週間前に走行中「ヘッドライト
システムに異常があります」エラー出ました。
これって最近話題になってるTVキャンセラー
付けてる影響なんですかね?特に営業マンから
そのようなこと言われてないのですが、多くの方
がこのような不具合出てるとは聞いてます。
一応後日部品など取り寄せて修理するので来週
以降一日預からせて下さいと言われてます。

書込番号:25508542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:57件

2023/11/17 07:58(1年以上前)

>てすと47さん
おはようございます。
私が取り付けてもらったディーラーの整備士に聞いたところでは
TVキャンセラーについては何台も取り付けたがいままでに不具合が
出たことはなかったが、OBDに接続した場合、他の車種で不具合が
あったと社内の連絡で聞いている。とのことでした。

書込番号:25508666

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/17 09:08(1年以上前)

重要なのは今までは問題なくても、盗難対策によりセキュリティーのレベルが上がってくれば、駄目になるケースも出てくるって事。

転ばぬ先の杖だねと

書込番号:25508734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/17 09:31(1年以上前)

自分も改良後のHV乗りでエンラージ商事のキャンセラーを付けていますが今の所正常に作動しています。
OBD2には何も刺しておりません。

う〜ん 外すべきか・・・・ 悩みどころ

書込番号:25508767

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:107件

2023/11/17 09:46(1年以上前)

>ひでなんさん

少し引いた目で。
今の車両は単に電装品の電力オンオフだけでなく、CANと言う通信を行い、各種電装品の状態も監視しています。

ですので、キーオン通電すると状態チェックが始まって、正常で無ければディスプレイにメッセージを表示して確認を促します。
簡単なエラーならキーのオンオフでエラー解除出来ますが、状態が復旧しなければ取り敢えず販売店で見てもらってね、とメッセージが残ります。
私は、シフトパネルを外した際にパーキングコネクタを抜いてキーオンしてエラーが残ってしまったので、販売店で消してもらいました(無料です)。同じようなケースがよくあるとの事でした。

エンラージさんのTVキャンセラー、私も付けてますが特に問題は出てないです。この商品、少し気が利いていてCAN通信を使って通信で流れているGPS信号を取り込んで、ナビ表示を更新しています。ただしCAN通信の中でGPS信号は優先順位が低いので、更新タイミングが少し遅れますね。

電装品で不具合が発生するのは、おそらくCANで情報取得に加えて、何か制御信号を出力するような商品だと思います。

自己責任で商品取付けされるなら、標準通信ラインを使ってオンオフ機能のような制御機能が付いたものは注意が必要だと思います。
(もちろん私も自己責任です)

書込番号:25508781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6205件Goodアンサー獲得:105件

2023/11/17 10:07(1年以上前)

TVキャンセラーの方はよく分からないけど、レーダー探知機のOBD2接続は、まずいでしょう。

だってOBD2って車からの様々な情報を取り出すための端子なので、ここに機器を接続したら逆に機器(レーダー探知機)から車側に信号が行く可能性があり、何が起きるかわからないわけで。

普通はディーラーは断るはずだけど、自己責任とはいえ取り付けたディーラーもディーラーだと思う。

書込番号:25508803

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6205件Goodアンサー獲得:105件

2023/11/17 10:34(1年以上前)

ちなみに何か有った時の責任は、実際に手をくだしたディーラーにも一端の責任はあるのでは。

ディーラー以外で取り付けたものなら、ディーラーの責任はゼロだろうけど。

書込番号:25508833

ナイスクチコミ!4


As-Isさん
クチコミ投稿数:13件

2023/11/17 11:21(1年以上前)

なんか本質的な内容からズレてるよね。

なんでもかんでもOBD2やTVキャンセラーが原因みたいな事になってるけど。

まあOBD2(特に分岐ケーブル)が原因になる可能性は大いにあるけど、、、

書込番号:25508885

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:107件

2023/11/17 13:42(1年以上前)

>ひでなんさん

少し気になったので、ユピテルのLS1100調べてみました。レーダー探知機の機能は本商品単独で動作するのですね。電源もシガーから取る仕様で、GPS信号も本機が自分で取得するなかなかの優れものですね。

ODB IIとの接続はオプションで、別売りのハーネスでポート接続すると、車両情報をCAN通信で取得して探知機画面に表示出来る仕様です。

おそらく車両情報の表示機能なら影響ないと思いますが、取り敢えずオプションのODB IIケーブルは外して、探知機としての標準機能だけでしばらくエラーが出るかどうか様子を見てはどうでしょうか?

さすがにシガーからの12V接続で不具合は起こらないです。

書込番号:25509075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6205件Goodアンサー獲得:105件

2023/11/17 17:40(1年以上前)

>さすがにシガーからの12V接続で不具合は起こらないです。

そうでしょうね、車の制御回路と絡まなければOKだろうね。

TVキャンセラーだって車の制御が絡まない、後付けのナビでなら多分車への影響はないんじゃないかなあ。

ただし、走行中TV見るのはご法度だけど。

書込番号:25509299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:107件

2023/11/17 21:03(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

いろいろレスされてますが、ハリアーの改良型のユーザーさまでしょうか?

スレ主さんは、ハリアー改良型でAHSのエラーに関するスレッドです。エラーの要因は何かと言う話しなので、その特定方法や対応策についてご回答、特に自身のご経験をレスされると、このスレを見られている方に参考になると思いますよ。

書込番号:25509521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/18 11:52(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん

>TVキャンセラーは今youtubeで話題になっていますね

>ネタであれば良いのですが事実だと修理代が怖いですね


これ、結構な騒ぎになってきましたね。
某トヨタ系キャンセラーの業者が反論始めて、
大元の2名も都合の悪いコメントはスルーしだしてます。


TVキャンセラーも色々制御の方法がメーカーによってあるみたいで、
自分はCAN通信介入していなければ大丈夫の認識です。
OBDと夫キャスト系はアウトでしょうね…

書込番号:25510214

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/18 12:20(1年以上前)

>komorigumaさん


>スレ主さんの質問文から推測するに、こちらと思われます。

>https://enlargecorp.co.jp/products/detail/1260


このタイプだとCAN通信介入するタイプかもしれないですね。

トヨタ用でCAN通信していないTVキットは大丈夫みたいですよ?
YouTube検索すればすぐ出てきます。

書込番号:25510241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2023/11/18 13:26(1年以上前)

>おそらく車両情報の表示機能なら影響ないと思いますが、

OBDIIは交互信号ですよ
オーディオ機器で例えるとオーディオ出力ではなくUSB端子で繋ぐようなもの
ノイズの影響は多少あります
ですからディーラーでは停止したまま測定を計ってます、それは重要ですよ

書込番号:25510318

ナイスクチコミ!7


As-Isさん
クチコミ投稿数:13件

2023/11/18 13:45(1年以上前)

トヨタのDAはナビに入った車速信号を利用して他の機能を制御しているんですね。

初めて知りました。

であれば、そりゃ大事ですね。

DA故障したらメーター表示できなくなるし、キャンセラーの機能をONにしたら、スピードメーターの表示が「0km/h」⇔「実速」を繰り返しておかしくなりますね。

勉強になりました。

書込番号:25510337

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/18 13:48(1年以上前)

>As-Isさん
車速信号の件
勿論、エビデンスは有りませんよ。あくまでも街の噂です。信じるか信じないかはあなた次第です。

書込番号:25510344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:57件

2023/11/18 13:51(1年以上前)

>皆様
色々とご意見をいただきありがとうございます。

OBDIIアダプターを外し、TVキャンセラーを取り付けた状態で走行したところ、AHSは正常に
動作しております。
ディーラーとも話し合いましたが、とりあえずこのまましばらく様子を見ることとしました。

書込番号:25510351

ナイスクチコミ!6


As-Isさん
クチコミ投稿数:13件

2023/11/18 13:52(1年以上前)

レーダーのOBD2接続は、単に情報表示しているわけではなく、ECUに対して情報を要求して、返ってきた情報を表示しているので相互通信ですね。

書込番号:25510352

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/18 13:56(1年以上前)

>ガレソポールソンさん
>As-Isさん

CAN通信しているタイプは某ユーチューブで拡散している人の情報は一理あるようです。
あと、USBに接続して動画見れるナンチャラキャスト系。
まぁ、キャスト系はユーチューバーが同時期一斉にステマ展開していたんで胡散臭さ半端なかったんですが、
案の定ラーメンマンの国が関与しているようです・・・
OBDはかなり以前から不具合の恐れが指摘されていたので今更館半端ないですが、TVキャンセラーに関しては
仕組みについてノアノア90っていう人がYouTubeで説明動画アップしておりました。

双方の言い分を見て客観的に判断されるのをお勧めします。


書込番号:25510359

ナイスクチコミ!6


As-Isさん
クチコミ投稿数:13件

2023/11/18 14:07(1年以上前)

「佐賀銀行倒産メール事件」に加担した人間と同じ発想で草

書込番号:25510370

ナイスクチコミ!4


As-Isさん
クチコミ投稿数:13件

2023/11/18 14:14(1年以上前)

>仲本工事中さん

OBD2などによるCAN通信に入り込む問題は理解できますよ。

いま起きている事の一番の問題は、なんでもかんでもXXが悪い、XXを付けているからだと本質的な事に目を抜けていないこの状況だと思う。

結果、本当の問題を見過ごす危険性がある事を危惧しています。

書込番号:25510386

ナイスクチコミ!10


As-Isさん
クチコミ投稿数:13件

2023/11/18 14:34(1年以上前)

>ひでなんさん

少しまじめに今回の事象を考察
AHSの主な構成要素は、ヘッドライト、ヘッドライト点灯制御コンピュータ、ECU、カメラの4点

ここから消去法で被疑箇所を絞る
まず、コンポーネントを共有する安全装備系の警告が出てない事からカメラを消去
止まる・曲がる・走るに関する警告が出ていない事からECUを消去
残るはヘッドライト、ヘッドライト点灯制御コンピュータ
事象発生タイミングが走行中、警告表示前後のエンジン始動時のイニシャル動作が問題ないからヘッドライトを消去
そうなる可能性が一番高いのはヘッドライト点灯制御コンピュータだと思うけどね
本当の故障かソフト不具合かは知らんけど
上の人がリコール情報を書き込んでたけど、理にかなった情報だと思う

ただトヨタもそこらへんは調べてリコールだしていると思うから、これ以上はなんとも言えないね

ちなみにヘッドライト点灯制御コンピュータは車速情報をもらう方です

書込番号:25510407

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6205件Goodアンサー獲得:105件

2023/11/18 14:50(1年以上前)

まあ早い話、複雑な制御が絡むような箇所には余計な物を繋げないのが良いということなんじぁないの。
いや自己責任だからかまうもんかって人は、別として。

書込番号:25510426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:57件

2023/11/18 17:19(1年以上前)

>As-Isさん
的確なご指摘ありがとうございます。
レーダー探知機を外してから症状が改善されたことからOBDから不正な信号が入って
いたか、ソフトの不具合が推測されますが、しばらく様子を見ようと思います。

>ナイトエンジェルさん
まったくそのとおりですね・・・昭和世代は色々と車にパーツを自分で取り付けでしまい
がちですが、これだけ電子制御が発達すると気を付けないといけませんね。

書込番号:25510627

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6205件Goodアンサー獲得:105件

2023/11/18 20:57(1年以上前)

>ひでなんさん

ちなみに僕はレーダー探知機をシガー電源に繋いで頂いて使っています。

車両情報は取れないけど、探知機としての機能は十分果たしてくれていますよ。

書込番号:25510930

ナイスクチコミ!2


As-Isさん
クチコミ投稿数:13件

2023/11/18 21:34(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

ハリアーを所有されてますか?

書込番号:25511004

ナイスクチコミ!6


As-Isさん
クチコミ投稿数:13件

2023/11/19 03:57(1年以上前)

>仲本工事中さん
同じ技術者として、ノアノア90さんの説明は技術的、論理的で納得です。

将来、結果的にNG製品が出る可能性もゼロではないが、根拠が示されない現時点において、全ての製品がダメだと言うような情報発信で不安を煽る行為は決して許されるものではない。

これがガセネタだったら、あの人たちは業務妨害や不正競争防止法違反で訴えられても仕方ないレベル。

あと、匿名をいいことにスレ主が困って書き込んでることに対し、真偽や本質的なことを蔑ろにして、片棒を担ぐ人間も多すぎ。

その人たちへピッタリの言葉を贈ります。
shame on you!


さて、本題に入ります。

AHSエラーの件は、先に考察を述べた通りなので割愛。

仲本工事中さん、有意義な情報を書き込んでくれてありがとうございます。

CANバスに接続される全てがNGではなく、何をCAN側へ出しているかだと思う。
僕が知る限り、よくトヨタディーラーが扱っているJES製は、まさにノアノア90さんが説明してた他社製だと思う。
この場合、そもそもCANバスに車速は渡してない。
なのでECUが壊れる原因になり得ないハズ。

ちなみにGTさんの動画内で、キャンセラー不具合に関する具体的なデータは無かったと思う。

OBD2機器の動画ではOBD2診断機を接続して数値データを採ってたけど、OBD2コネクタを分岐させてたのでは?
その環境でデータ採っても、そのデータ自体の信憑性はどうなんだろう?
そもそもOBD2コネクタは分岐を想定してないから、電気的に信号がおかしくなる事は容易に想像できる。

あと、OキャストはAndroidデバイスだから、CAN通信云々じゃなくて情報詐取やマルウェア感染などのセキュリティリスクはあると思う。

感染した結果、ECUなどの制御系が乗っ取られる可能性も否定しない。

ただ、ウィルスとワクチンは紙一重で、Hポンさんはワクチン作ったと言ってたが、それこそ危険なソフトだと思う。

ワクチンを作ったと言うことは、元のソフトをリバースエンジニアリングするなり、debugするなりして解析してパッチ作って当てるって事だと思う。
それは犯罪じゃないのかな?

製造元のソフトは、著作権や知的財産権で保護されてると思う。

アドオン機能として提供するとか、CANバス経路上で通信監視するとかなら分かるが、本当にそれをソフトだけで実現出来るのか。

このコメントは削除されるかな。。。(汗)

書込番号:25511336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/19 05:13(1年以上前)

この掲示板で良いの悪いのって議論してもあんまり意味ないよね。

だって例の動画は数十万再生されてるし、Twitterで拡散されてるものね。

方やノアノアさんの動画は1万回にも届かない。

車を壊す壊さないじゃなくて、運転しながら、画面を注視してしまう可能性を与えるキャンセラーは全部販売中止にしてもよいでしょ。

助手席の人はスマホや携帯テレビを見てればいい。

書込番号:25511354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


As-Isさん
クチコミ投稿数:13件

2023/11/19 11:00(1年以上前)

交通安全の観点でキャンセラーは無くなればいいと思うし、自分自身付けてない。

倫理的にも付けるべきでは無いと思う。

ただ、今回の本質はそこじゃない。

情報の真偽に関係無く、再生回数が多ければそれが真実になるのか?

その発想、相当ヤバイよ

書込番号:25511640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/19 11:22(1年以上前)

>As-Isさん
何が真実なんて誰にも分からないでしょう。

結果として動画が拡散して行き、キャンセラーを外す人が増えたり、買わなくなればそれで良い。

それが多少なりとも前方不注意による事故の減少につながるのでは無いですかね?

ネットで売られている全てのキャンセラーを全部の車種でテストするなんて事は出来ないのだから、簡単にキャンセラーが原因ではない、なんて判断出来ませんよ。

書込番号:25511670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/19 11:56(1年以上前)

こう言うのって診断機を使っておかしいかどうか判るようにならないんですかね?
もしならないとしたら今後こにての仕組みの車が中古車で出てくるようになったら怖くて買えないなぁ。

書込番号:25511723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


As-Isさん
クチコミ投稿数:13件

2023/11/19 12:02(1年以上前)

>ガレソポールソンさん

事故の減少を思う気持ちは同じです!
余談ですが、スバルの【死亡事故ゼロを目指して】と言うスローガンは最高だと思う。

今回はキャンセラーが話題になってますが、これって過去発生した風評被害や取り立て騒ぎと同じロジックですよ。
何が真実か分からないから、情報に振り回され不安に思う人が居て、それを煽る人が流れを加速させる。

色んな製品がある市場で、【全てのキャンセラーが動作的に問題ない事を証明できない】=【市場に出回る全ての製品はダメだ】になる思考が僕には理解できない。

「メチャクソ安もんじゃないですか。 こんなの使っちゃあ駄目だよ。」と価格で良し悪しが決まる事はもっと理解不能。
まあ、一般的に高価な物の方が優れていることは否定しませんけどね。

だから【交通安全の観点からキャンセラーを外しましょう】だったら僕でも理解できるし賛同もできるよ。

ただ、問題定義したあのお二人の【外しましょう】の理由はそうじゃなかった。
さらにHポンさんは、自分が作ったワクチン入れれば大丈夫的な発言だったのでは?

ガレソポールソンさんも【交通安全の観点からキャンセラーを外しましょう】と言う趣旨でコメント投稿しているなら僕も賛同です。

書込番号:25511728

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/19 13:16(1年以上前)

>As-Isさん
過去何度もキャンセラー反対の意見を書き込んでますが、ほとんどがスレごと削除されてしまいます。

書込番号:25511805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


As-Isさん
クチコミ投稿数:13件

2023/11/19 16:03(1年以上前)

>ガレソポールソンさん

では、消されない事を期待しつつ、このネタは終わりにしましょう。

色んな意見が聞けて良かったです。

ありがとう。

書込番号:25511964

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/19 21:27(1年以上前)

>As-Isさん
>ガレソポールソンさん

今回はキャンセラー以前の問題ですよね。
根拠も無しに不安を煽って、フォロワーにSNSで拡散させる手口。
そして、不安に託けてワクチンソフトなる得体の知れないものを売りつけようとする…

しかも保証が無効になるのを一筆書かされるという。

何十万回と言う再生数でボロ儲けしたかもしれないけど、このしっぺ返しは倍になって返ってくると思います。

ノアノアさんはどんなコメントにも真摯に答えていますが、あの二人は都合の悪いことはスルーをしています。

枯れた人なんかノアノアさんのことを「売りたいだけの人の勝手な憶測」とまで断言していて呆れました。

書込番号:25512486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2023/11/19 21:38(1年以上前)

パソコンも自動更新してセキュリティ対策してるけど
車も同じことやってるだけ、それの何がいけないのか良くわからないけど

書込番号:25512508

ナイスクチコミ!5


As-Isさん
クチコミ投稿数:13件

2023/11/19 21:53(1年以上前)

>仲本工事中さん

こんばんは。
今日、GさんがOキャストの件で動画投稿されてましたね。
あの内容は、僕が昨夜投稿したセキュリティ上のリスクとほぼ同様でしたね。

私たち技術者の世界では、「枯れた技術」と言う言葉があります。
その技術が世に出て年数が経過し、安心して採用できるものの先進性や進化もない技術と言う意味で使います。

枯れた人に新しい技術わかるんでしょうかね?www

書込番号:25512536

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2023/11/19 21:55(1年以上前)

個人的には
トヨタ系キャンセラー業者は予算かければ対策は出来るかもしれないけど
テレビをみるだけのために開発に金を掛けるのは馬鹿らしいことを願ってる
メーカーもセキュリティ対策に関しては相当予算に割り当てるかもしれません
それは将来、自動運転も含みますから

書込番号:25512537

ナイスクチコミ!3


As-Isさん
クチコミ投稿数:13件

2023/11/19 22:44(1年以上前)

>まりも33号さん

キャンセラーネタは終了したので、システムセキュリティの観点でコメントします。

少し前の話になりますが、セキュリティ対策に不具合があり、これを自動配布された全国のパソコンが一斉に使えなくなった事件知らないですか。

セキュリティ対策ソフトは優先制御において、比較的高い優先度で処理する必要があって、これがCPUを使いきると他のプログラムがCPUを使えなくなり、結果的にパソコンが重い(ダンマリ)って状態に入る。

もし、これが車の制御コンピュータで発生したら、それこそ大変な事になる。

こんなリスクがあるので、企業・団体で使われる特定のコンピュータにはセキュリティ対策ソフトが導入されなケースも多々ある。
但し、この場合は外部から遮断された隔離ネットワークで構成され、さらに媒体経由のデータ持ち込みも出来ないように要塞化されたシステムになってのが一般的。

今日、GTさんが将来的にはUSB通信はFirewall制限してシステムへ侵入できないようになる?みたいな事を言ってましたが、まさにそれがシステム要塞化の事です。

書込番号:25512595

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2023/11/20 00:31(1年以上前)

システム要塞化、なるほどですね
余談だけど、自分のパソコンはセキュリティ対策ソフトは入れてないです
OS事態の信頼度に頼ってるので、余生なことはせず(キャンセラーとか)シンプルが一番かな

書込番号:25512694

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2023/11/21 19:47(1年以上前)

>レーダーのOBD2接続は、単に情報表示しているわけではなく、ECUに対して情報を要求して、
>返ってきた情報を表示しているので相互通信ですね。

か勘違いされてるようですね。CANはバス接続ですのでCAN規格レシーバーデバイスをターミネーションなしで
 並列接続すれば情報は取得できるんですよ。

通常流れてる情報を拾ってるだけの製品が多いです。
基本CANレシーバーデバイスでつなぎ横取りし、パケット送信しなくても情報はいくらでも取れます。
メーカーによってパケットサイズやIDアドレスサイズなどが異なりますので情報取得にはそれらを
 合わす必要があるだけです。

車内ユニットがトーカーになったりレシーバーになったりするので、CAN通信制御機器のデバッグでは
CANモニターをつないでデバッグすることが多いです。

↓簡易なCANモニター製品の一例です。最近はこんなモニターではなくオシロスコープもデジタル化してる
 のでアイパターン波形も見たりパケット解析機能が付いた製品もあります。
https://www.lineeye.co.jp/html/product_LE-170SA_summary.html


書込番号:25514886

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/26 23:47(1年以上前)

9月中旬にZハイブリッドが納車された者です。
ディーラーにてTVキャンセラーを注文して付けて貰っています。

TVキャンセラー使用時に、
ナビが効かない(位置情報が更新されない)
ヘッドライトシステムの故障(先週一度だけ)
が出て、1ヶ月点検に合わせて見て貰ったら、
TVキャンセラーは最近出た最新の物に交換(これで改善するはず)
右ヘッドライトを初期不良で交換
となりました。

TVキャンセラーの件は、最初担当営業とやり取りしてましたが、どうにもならなく返品不可とらちがあかなかったので直接店長に相談したらこの回答でした。

困った時にこのスレを参考にさせていただいたので、お礼までに書き込みさせて頂きました。
ちなみに両方とも部品取り寄せ中で、12月前半に入荷予定です。

書込番号:25522458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/27 14:37(1年以上前)

>ガレソポールソンさん
知ったかぶりの素人が、薄っぺらい知識で発言すんな。
コレは初期不良の一つで、まだ症例が少ないからリコールになってない案件。

軽率なコメントは控えるように。

書込番号:25523044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/27 18:00(1年以上前)

>トマトトールさん
クラウンでは4月にリコールが出ていますが、ハリアーは11月になっても原因が分からずリコールが出せないって事ですか?

症例が少なくてもライト関係は事故に直結するので、リコールするのが本当だと思いますが?

書込番号:25523359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/27 20:52(1年以上前)

トヨタって昔からそうですが、利益優先で安全に関しては、他のメーカーよりもずっと後ろ向きですよね。

書込番号:25523631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6205件Goodアンサー獲得:105件

2023/11/27 22:38(1年以上前)

>トヨタって昔からそうですが、利益優先で

昔は、ほとんど乾いた雑巾を、さらに絞るなんて言われていたような。

書込番号:25523775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/29 00:54(1年以上前)

初期不良ですね
キャンセラーも何も付けていなくても故障しているケースが多発してます
基本的にハイビームの故障でロービームは点灯するし、手動ならハイビームも点灯する場合もあるので、メーカーは他の車種のリコール問題が落ち着くまで放置している状態です
修理方法はヘッドランプユニットの交換
所要時間は2時間以上

企業が利益優先当たり前ですね
ボランティアでは無いので
会社員だって給料と休暇最優先でしょう
ボルボなんて理念は立派かも知れないが、
不人気でリセールはダダ下がり
良い物を作っても売れなきゃ意味は無い

書込番号:25525261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/03 13:59(1年以上前)

>CELICA.comさん
利益優先、安全は二の次って事ですね。
4兆円も儲かる訳だ。

書込番号:25531038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2023/12/03 22:50(1年以上前)

私も10月末納車のZハイブリッドで本日、ヘッドランプシステム故障の表示がでました。
インターネットで検索してこのスレッドに辿り着きました。
私は、OBDに機器は接続しておらず、TVキャンセラーは付いています。
とりあえず点検に出しますが、また何か分かりましたら報告します。
>やっちゃん80ハリアーさん
の様にヘッドライトの交換もありそうですね。

書込番号:25531714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2023/12/05 00:54(1年以上前)

4兆円
世界に誇る企業ですね
嫌な方は赤字企業の車を買って下さいな
私は赤字企業の車は怖くて買えません

書込番号:25532991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/06 12:24(1年以上前)

リコールは一定の台数症例ないとでないの>ガレソポールソンさん

書込番号:25534707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/06 12:41(1年以上前)

>トマトトールさん
スズキはたった1台のエブリイに対してリコールを出していますが?

https://www.recall.caa.go.jp/result/detail.php?rcl=00000030584&screenkbn=06

書込番号:25534735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/06 12:53(1年以上前)

結局トヨタ車を買う人って、乗り味だとか、気持ちの良い運転フィールや爽快なハンドリングなどはどうでも良くてリセールだけを考えてるんでしょうね

ハリアーやアルファードとか、乗って全然エモーショナルじゃないのに、でも売れてるのはそういう事ですよね。

書込番号:25534751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:163件

2023/12/07 12:10(1年以上前)

スレ主さんが設置したものか不明ですが、
高い機種と紹介があった
https://enlargecorp.co.jp/products/detail/1260
の説明には、以下の免責事項等が宣言されています。
まあ、

・動作保証はしないが、(不具合情報の提供を条件に)
 返品には柔軟に応じる

というスタイルのようですね。


---- ■免責事項について -------------------------------
動作確認の上、販売を行っておりますが、一部車種やグレード、お取り付けの社外品との干渉などにより、予期しないトラブルが発生する可能性がございます。したがって、一部で弊社が把握できず正常に動作しない可能性がございます。 万が一このような状態が生じたときは、お客様のお車のグレード、仕様、オプションの設置状態などや使用状況を確認の上 対応させて頂きます。ただし、すべてのケースにおいて動作不良が改善されない場合があることをご了解ください。
--------------------------------------------------------

書込番号:25536032

ナイスクチコミ!0


AXUH80さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:9件

2024/02/17 21:47(1年以上前)

>ひでなんさん
今更ですが、ヘッドランプの制御ユニット不具合です。
ディーラーへトヨタ自動車から情報が開示されたので、一度、ディーラーへ問い合わせしてみて下さい。

制御ユニットを交換してくれると思いますよ。

書込番号:25626513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2024/02/17 23:11(1年以上前)

>AXUH80さん
情報をいただきどうもありがとうございます。
ディーラーに問い合わせてみます。

書込番号:25626611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2024/02/24 23:48(1年以上前)

改良型の新車が納車されて1週間経ちました。
本日アダプティブハイビームボタンを押した20分後に【ヘッドランプシステム故障 販売店で点検してください】が表示されました。怖くなったのでコンビニに立ち寄って一度エンジンを切った所表示はなくなり家まで無事に帰れました。

こちらのスレの返信を一通り見たのですが、OBD接続が原因でなることもあるように感じますが、私はOBD接続していないし改造は一切しておりません。(ユピテルのドラレコと探知機をつけておりますが、助手席のソケットから電源をとっております。)

これはリコール案件だと思います。

書込番号:25635841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2024/02/25 00:16(1年以上前)

これマジですか?
新車が納車されてから1週間で出ました。
リコール案件なのでは…

書込番号:25635861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AXUH80さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:9件

2024/02/25 01:23(1年以上前)

>大島はやちさん
こんばんは。
制御ユニットは左右のヘッドランプにそれぞれ着いてますが、事象から推測するに右側ヘッドランプの制御ユニットの問題だと思われます。
ダイアグコードを調べれば、左右どちらか分かるので、ディーラーで確認された方が良いと思います。
仰る通り、私もリコール案件だと思います。

書込番号:25635899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2024/02/25 20:07(1年以上前)

朝ディーラーに電話したら『フロントガラスかカメラが曇ったり汚れたりするとなることがある。私も昨日プリウスで出ました笑』って言われました。

今日は150キロほど運転しましたが何も出なかったです。

時間がある時にトヨタ預けるかーめんどくせー笑


書込番号:25636999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/12/09 18:58(1年以上前)

リコール案内きましたね笑

流石にこんなに多く出てたらなるかw

書込番号:25992844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件

2024/12/09 23:25(1年以上前)

>大島はやちさん
本日、リコールの連絡が郵送されました。
部品の準備に時間がかかるようで、令和7年6月以降の交換となるようです。

書込番号:25993128

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ハリアー
トヨタ

ハリアー

新車価格:371〜626万円

中古車価格:57〜688万円

ハリアーをお気に入り製品に追加する <1383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,996物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング