『燃費向上の仕方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費向上の仕方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4021件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信26

お気に入りに追加

標準

燃費向上の仕方

2009/08/27 22:58(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:10件

こんばんは
納車して 3ヶ月近くたち プリウスライフをエンジョイしてますが 燃費が平均で 24〜25kmですが もう少し向上する方法はないでしょうか
滑空とかバイ倍ゲームとか あるみたいですが 周りに迷惑かけない方法があれば 教えて下さい

書込番号:10059709

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/08/27 23:14(1年以上前)

まず、どんな走行状態かを書き込まないと、アドバイスも
難しいと思います。
信号の数や、平均走行距離、坂道の有無など…
場合によってはアドバイスも変わると思いますんで…
場合によっては平均で 24〜25kmというのがベストかも
しれませんし…

書込番号:10059841

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2009/08/28 12:56(1年以上前)

こんにちは
普段は、通勤で往復50kmをノーマルモードで、ハイブリッドインジケーターのECOが付くように、周りの車の迷惑にならないように走ってます。
道は、殆ど平坦で信号機は途中3ヶ所あり田舎でもあるので スムーズに乗れます。
という乗りをしてますが、ある書き込に燃費が40kmの写真付きを見て、もう少し向上できればいいなと思った訳です。

書込番号:10062374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2009/08/28 14:07(1年以上前)

こんにちは〜

>燃費が平均で 24〜25kmですが もう少し向上する方法はないでしょうか

結構優秀な方ではないでしょうか?
エコモードでは、どうでしょうか?
私は20型なので、その辺の違いはわかりませんが・・・

後は、ガソリンを満タンにせず常に50%にして軽くしてみてはどうでしょう。
劇的に向上はしないでしょうが、少しは良くなるかもしれません。

書込番号:10062614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/28 16:17(1年以上前)

釣れないヤスさん
>道は、殆ど平坦で信号機は途中3ヶ所あり田舎でもあるので スムーズに乗れます。

往復50kmでそんな道なら理想的な通勤路ですね。
エアコンオフなら30〜35km/Lは可能と思います。
片側2車線以上あると、より理想に近づくでしょう。
わたしなら、クルコンを制限速度に設定して巡航させてみると思います。
定速巡航なら、ECOモードもノーマルモードも燃費は変わらないと思いますよ。

書込番号:10063009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/08/28 16:21(1年以上前)

こんにちは^^

私の通勤路も同じような感じです。
以前、20型のレンタカーのプリウスで何回か走りましたが、
往復35キロの田舎道、ほとんどノンストップ、信号は2〜3か所で、だいたいリッター29-31キロでした。

運転はほとんど普通に…でしたが、もともとそんなにアクセルを踏んだりする方ではないです。

書込番号:10063018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2009/08/28 18:37(1年以上前)

新型プリウスの燃費は確かに凄いですね。ていねいな運転を心掛ければ燃費30k以上でます。納車後日浅いのですが
(1)一般国道で燃費32.9k
(2)首都高を使い自宅と羽田往復で燃費30.2k 
(3)市内買い物で燃費19.3k

乗車人数は(1)は運転手のみ、(2)は行きは4名で帰りは2名、(3)は家内と私の2名です。また(2)は先行車の後ろについて時速70km前後で走行車線を走行、一度も追い越し車線には入らなかった。だんだんプリウスでのエコ運転の要領もわかってきました。駆動用バッテリーへの効率的充電もポイントのようで、赤信号で停止する場合はなるべく手前から軽くブレーキを掛け時間を掛け停車した方が信号手前で強いブレーキをかけ短時間で停車するよりも充電量が多くなるようです。いずれにせよ急発進、急加速、急停車をしないことが燃費向上のポイント。ただしエコモードでの発進はかなりとろいですね。スタートは標準あるいはパワーモードを使うべきだと思います。尚、上記(1)〜(3)はいずれも標準モードでのデータです。

書込番号:10063537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/08/28 20:05(1年以上前)

こんばんは
皆さん、ご意見ありがとうございます。
私も最初の頃は EVモード、ECOモードを多様していましたが、発進時のもたもたが後続車に迷惑になっていると気がつき、ノーマル パワーモードにしてます。
勿論、エアコンはよほどでないと使わず、ガソリンも満タンにはしません。
結構、条件のいい環境で乗っているので、もう少し燃費が上がってくれれば と思っています。
ちなみに、Sグレードのソーラーパネル装着しています。
やっぱり20キログラムの重量増が影響してるのでしょうかね

書込番号:10063872

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/08/28 20:17(1年以上前)

こんにちは。

>周りに迷惑かけない方法
信号の先読みでしょうか。
また、前方の車のブレーキランプを意識して、なるべく減速せず走ることでしょうか。

信号が赤になった時、なるべく止まらないように減速時に気をつけてみてください。
赤から青になった時にちょうど信号を通過できるようスピードコントロールを心がければ、うまく行けば止まらずに済みます。

毎日の通勤であれば、通勤路の信号機の変わる間隔や、交通の流れのクセもつかめると思います。

頑張ってください^^

書込番号:10063926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/08/28 21:17(1年以上前)

プリウスといえど万能ではないと思いますが・・・

ハイブリッドの基本は減速時のエネルギーを次の加速時に利用して加速時の燃費悪化を極力防ぐことで燃費を良化しているシステムだと思っています。

正直、スレ主さんの通勤状況だとほとんど止まることなく通勤が出来るようなので燃費を悪化させる原因が見あたらないんですよね。
逆に言えばハイブリッドを購入したからと言って劇的に燃費が良化するようなケースではないような気がします・・・

回生ブレーキはもちろんですがハイブリッドバッテリーもほとんど使うことなく通勤が終わっているような感じなのかも・・・

まあ、1800ccの車ではどんなに頑張っても20km/Lを超えるようなことはありませんから燃費は確実に良くなっているから無意味だとは言えないですが。
とにかく加減速を緩やかにするように車間を開けて調整しながら走行するのが一番ではないでしょうか?


ちなみに、私の知り合いにスレ主様と同じような信号に止まらないような道路を通勤している人がいまして、片やプリウス20型 片やビスタセダンの1800ccですが
プリウスが23km/L ビスタセダンが18km/Lだと言うことです。

ちなみに私のSX4・4WD1500ccは信号がほとんど無いような道路を片道20kmほど走りますと近頃は17km/Lほどの燃費となっています。

ほとんど信号がない道路だと10.15燃費を大幅に超える一般車と10.15燃費を大幅に落ち込んでいるハイブリッド車・・・
やっぱりハイブリッド車と言えど万能ではないと思ってしまうのですが・・・

書込番号:10064270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2009/08/28 22:09(1年以上前)

こんばんは
皆さんご意見ありがとうございます。
あまりにも燃費ばかり考えて、運転するのも考えものですが、ガソリンを入れる時に、トリップメーターをリセットすると最高燃費が表示されますよね。 やはり、燃料半分くらいで JC08モードをクリアしたいものです。

書込番号:10064620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/08/28 22:24(1年以上前)

>>また、前方の車のブレーキランプを意識して、なるべく減速せず
>走ることでしょうか。

う〜ん…
前方の車でも、目の前の1台だけではダメですので、2〜3台くらい
動きを把握出来るようにしなければ、予測運転は出来ないかと…
2台目の車などは前方の車の窓ガラスなどを通して見るわけですが
最近のはスモークが濃くて見えなくて把握しにくいですが、出来るだけ
把握する努力をする事をおすすめします。
あとエンジンブレーキもありますから、ランプに気を取られてると
気がついたら…、なんて事にも…

書込番号:10064726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/08/28 22:46(1年以上前)

最近、アクセルワークで何が大事かって「力の抜き加減かな?」て思うようになりました。
まだまだ乗りはじめて3300kmの初心者なんですが・・(^^;

加速したら余計に踏まずさっとペダルを緩めて電気で走る〜ですよね!?

書込番号:10064869

ナイスクチコミ!1


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/08/29 04:54(1年以上前)

Victoryさん

フォローありがとうございますm(_ _ )m

>前方の車のブレーキランプを意識して、なるべく減速せず走ることでしょうか。

車間距離をなるべくあけてって書くのを忘れておりました。
周りの車に迷惑かけずに燃費良くするのには、やはり予測運転だと思います。
止まれば、普通に加速してあげないと後続車に迷惑だと思うので、なるべく止まらずにっていう意味です。
車間をあけてあれば、止まるとしてもエンジンオフの惰性で走れるので、燃費はよくなります。

あと、車間距離をあけるとたまにですが、追い抜きされることがあるので、バックミラーでの後方確認に気をつけてください。
信号のない交差点やコンビニ出口の合流などで、ピュっと目の前に入ってくることもありますので、気をつけてください^^

書込番号:10066288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2009/08/29 06:27(1年以上前)

運転をしていて面白いことにきがつきました。

1.エコ運転を心掛けていると駆動用バッテリーに電気はあまりたまらない。たまってもせいぜい半分程度。

2.ラフな運転をしているとバッテリーはすぐに満杯になる。

つまりエコ運転をしていると電気は溜まったはしからどんどん使われている。どうもエンジンもモーターも動いている状態、つまりモーターのアシストがあるため軽くエンジンがかかっている状態が多いと30k以上の燃費が出るようです。

書込番号:10066375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:15件

2009/08/29 07:22(1年以上前)

私も結果母枝さんと同じ意見です。

ECOゾーンに絶えず入れようとするあまり、バッテリー消費が大きくなり、
燃費が伸びないのではないでしょうか?

往復50km、平坦、信号3箇所の渋滞のない田舎道であれば、燃費計で少なくとも
30km/L近くは行くと思います。

グレードL、3,000km以上走行している燃費テクは素人ですが、
ポイントは、発進前にアクセルポンで停車暖気、加速時はあまりECOゾーンを気にせず
巡航速度まで短時間で加速、巡航速度ではECOゾーン25%程度を維持、停車は先読み運転
で早めにアクセルオフ、ブレーキをゆるめに踏んで長い時間チャージ。
モードはノーマルモード。
これで28km/Lは行くんじゃないかと思います。

書込番号:10066469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/08/29 23:36(1年以上前)

釣れないヤスさん

運転中に、メーターばかりに気を取られるので注意が必要ですが・・・

ハイブリッド・システム・インジケーターを参考に走るのは大事ですけど、それと合わせてスピード表示左横の「瞬間燃費計」を参考にするのが大事だと思います。

他の人も書いていますが、アクセルを緩めてモーター走行で多く走るとすぐにバッテリーが減ってしまいます。信号停止が少ない道であれば回生ブレーキによる充電も期待できません。そうなるとエンジン走行を効率的に行うことが燃費を伸ばすコツになりますが、その時に注視するのが「瞬間燃費計」です。

エンジン走行時(瞬間燃費計が1〜40km/lの間)、巡航速度になった際、すぐにアクセルを全抜きしてモーター走行に移行するのではなく、瞬間燃費計が25〜30km/l程度を示すようにアクセルをゆっくり抜きながら調整して走行してみてください。この状態でバッテリーがある程度チャージされるまでエンジン走行を行います。バッテリーがチャージされると、自然にモーター走行に移行しています。これを繰り返しおこなっていれば、ある程度燃費が伸びると思いますが・・・

モーター走行の距離を伸ばすことも大事ですが、エンジン走行時の燃費効率を意識することも大事です。

通勤道は、比較的平坦な田舎道と聞きます。最も効率走行のできる状況だと思いますので、前方不注視にならない程度にためしてみてください。

書込番号:10070723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2009/08/30 19:39(1年以上前)

こんばんは
皆さんご意見、大変参考になりました。
瞬間燃費計が25〜30kmになるよに運転するには 結構難しいです。
燃費の向上に、20型プリウスでは、滑空という技術を使えると聞いていますが、新型は、エンブレが掛かってうまくいかないみたいですが、どうなのでしょうね。

書込番号:10074269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/31 03:41(1年以上前)

釣れないヤスさん
>瞬間燃費計が25〜30kmになるよに運転するには 結構難しいです。

巡航時の瞬間燃費は、気にする必要はありませんよ。
制限速度が60km/hの一般道で、瞬間燃費計が25〜30kmになるようなダラダラとした低回転のエンジン走行は、効率が悪いのです。

プリウス燃費運転の鍵は、如何にエンジン停止走行の比率を高めるかに依存します。
好燃費の結果を残している方は、エンジン駆動走行比率30%以下・エンジン停止走行70%以上です。
エンジン駆動走行比率が30%で平均燃費30km/Lの時、エンジン駆動走行時の燃費は9km/Lです。
つまり、その時に瞬間燃費計は9km/Lを示しているということなのです。

>燃費の向上に、20型プリウスでは、滑空という技術を使えると聞いていますが、新型は、エンブレが掛かってうまくいかないみたいですが、どうなのでしょうね。

エンジン停止走行≒滑空です。
20型では、エネルギー画面にて充放電矢印が出ない「真の滑空」がベストとされています。
30型では、この充放電矢印が出ないアクセルペダル調整幅が20型の比べ極端に狭くなったので「真の滑空」状態を保持することが難しくなっています。
しかし、「真の滑空」にこだわる必要はないのです。「弱モーター走行」も許容範囲になります。

エンジン停止走行=「真の滑空」または「弱モーター走行」です。
「強モーター走行」は、後で充電というシッペ返しが来るので、平均燃費は悪化します。
30型で一般道を走る時は、ハイブリッド・システム・インジケーター(HSI)画面で走行することをお薦めします。
基本的にHSIの表示中心(50%)より右側がエンジン駆動走行で左側がエンジン停止(モーター)走行になります。
エンジン駆動走行でも50〜75%のダラダラエンジン駆動走行は非効率なので、エンジン駆動走行時は75〜100%を使います。
エンジン停止走行時、25〜50%の「強モーター走行」を避け、0〜25%の「真の滑空」または「弱モーター走行」でエンジン停止走行比率を上げれば、燃費は飛躍的に向上します。

書込番号:10076145

ナイスクチコミ!3


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/08/31 14:51(1年以上前)

今朝のEMV

私と同じくらいの通勤距離ですね
「殆ど平坦で信号機は途中3ヶ所」とはうらやましい
その条件なら40Km/Lは余裕でしょう
皆さんのアドバイスを参考にがんばって下さいね

書込番号:10077520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2009/09/01 16:04(1年以上前)

きみゅさん、いつもきみゅさんの燃費結果には驚かされます。

環境にもよるのでしょうが、
一度、発進から停車までのアクセルテクニックを詳しく伝授してほしいです。

高速と一般道でもアクセルワークは、違ってくるものでしょうか?

書込番号:10082750

ナイスクチコミ!0


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/09/01 17:24(1年以上前)

さすけ2001さん、こんにちは

30型が増えてきてマニアなサイトでは、30型用の乗り方も徐々に研究されているようです

「伝授」するほどのものは持っていませんが、実践している加速の方法について少しだけ

信号などでの停止が頻繁に発生する市街地と巡航区間の長い郊外などで加速する方法は異なると考えています

停止までの距離が短い距離の場合、早めに加速して、滑空+モータに持ち込まないと好燃費を望めません
エンジン燃費(≒瞬間燃費の数字)が下がってもエンジン稼働比率を下げることでトータル燃費は向上します

一方、停止までの距離が長い場合、ゆっくりとした加速を行い、エンジン燃費(〃)を上げます
エンジン稼動比率は上がりますが、トータルではよい数字になります
これは高速道での運転にもつながります
なるべく一定の速度で加減速が少ない運転が高速道路での省燃費走行になるということです

また、停車する場合は、無駄なブレーキを踏まなくてもよいように必要以上の加速を控えておきます
回生で得られるエネルギーは多くのロスを含んでいるので、回生せずに停車できるのがベストですよね

これらを実現するためには、諸兄の提案されているような信号先読みでなるべく停止する機会を減らす、車間距離を十分にとるなどが有効だと思います

あと、別スレでも書きましたが、高速道路でクルコンを使う場合、道路状況や前を走る車の速度を判断してレバー操作で+、−、キャンセル、再セットを適宜行うと良い結果が得られます

書込番号:10083074

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2009/09/01 18:18(1年以上前)

走行結果です

プリウスの取扱書を読み返していたら35ページに「上手な走行の仕方」を発見。「目的の速度に達したらいったんアクセルペダルをもどす」と書いてあるではないか。実地に試してみた。加速をし時速50Kmに達したのでそのまま走行していると瞬間燃費はいつまでも20km未満。ところが取扱書どおりいったんアクセルを戻して踏み直すとなんと瞬間燃費40km以上になる。早速、1時間強近所を走らせてきた結果は 

走行距離33.7km  燃費33.9km (エアコンカット) 

エアコンを使用しても28〜29kmは出るでしょう。やっぱり取扱書はちゃんと読むべきでした。

書込番号:10083300

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2009/09/01 18:27(1年以上前)

結果母枝さん
>「目的の速度に達したらいったんアクセルペダルをもどす」と書いてあるではないか

そうです。
そして、「目的の速度」に達する加速時ペダルの目安がHSIで75〜100%、「アクセルペダルをもどす」目安がHSIで0〜25%です。

書込番号:10083334

ナイスクチコミ!1


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/01 18:40(1年以上前)

プリウスを持っていませんが
みなさん楽しそうですね、
いろんな技があってテレビゲームみたいですが、
リアルなのでもっと楽しいのでしょうね。
楽しくエコで最高ですね。

書込番号:10083388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/09/01 20:09(1年以上前)

こんばんは
皆さんのご意見、大変参考になりました。
しかし、私みたいに 平坦で信号、車量が少なく道路は珍しいみたいですが、都会の信号、車の量、坂道が多いところを走っている人は、どのように走っているか、どのような燃費向上策をやっているのか、気になってきたしだいです。

書込番号:10083755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2009/09/01 20:23(1年以上前)

きみゅさん
具体的に書いていただき、ありがとうございました。m(_ _)m
たいへん参考になりました。
さっそく試してみたいと思います。

>都会の信号、車の量、坂道が多いところを走っている人は、どのように走っているか

釣れないヤスさん
私の住んでいるところでは、付近は50〜100m間隔で信号があり、ストップ&GOが頻繁にあります。
この環境では、だいたい19km/l位です。

なかなか、皆さんのように好燃費は出ませんが、それでも以前の車よりは倍以上の燃費をたたき出します。
郊外へ行くと25km/l位なので、そんなものだと思っています。

きみゅさん伝授の方法で、もう少しのびるかもしれないですが・・・(^-^;A

書込番号:10083820

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,125物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング