『車検のときは民間の所に持って行く人はいるのですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『車検のときは民間の所に持って行く人はいるのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:41件

やはり皆はトヨタのお店に持っていくのでしょうか?プリウスの場合は電気関係の資格がないといじれない箇所があると聞きますので。

書込番号:10161649

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2009/09/16 11:59(1年以上前)

ハイブリッド車の車検の項目は同じですよ。特別な車ではありませんので、町工場 ユーザー車検でもうけることはできます。5年間のハイブリッドのシステムの無料点検はトヨタの各ディーラーでうけましょう。

書込番号:10161823

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/09/16 16:34(1年以上前)

私もディーラーではないところでの購入ですが、問題ないようですよ^^
納車の時は、ディーラーさんも来ましたので、確認済みです。

ただ、電気関係の資格がないとできないのもあるようですね。

書込番号:10162788

ナイスクチコミ!1


skyline.Rさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:36件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2009/09/16 20:34(1年以上前)

トヨタ以外でも問題はないようです。
親戚が町工場を経営しており、自分の子供が乗っているプリウスの車検を通して乗っていますよ。

私はつくし保障を受けるために町工場は断わりましたが…。

書込番号:10163867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/09/16 21:02(1年以上前)

そんなこと聞くんだったら買うのやめとけば。

ハイブリッドカーはまだまだ特殊な車なんだよ。

プリウスが売れているからって特殊じゃないという事はないんだよ。

書込番号:10164042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/09/16 21:38(1年以上前)

町工場で車検は受けることはできますが、ハイブリッドシステムのメンテナンスや異常が出た場合の対応は難しいのでは。


事故時の予期せぬ感電などに備え、正規ディーラーできちんとメンテナンスを受けた方が安心だと思います。
ハイブリッドカーの購入は、価格だけでなくアフターなど信頼できるディーラーかどうかも見極めることが大事です。

書込番号:10164321

ナイスクチコミ!1


T-HEROさん
クチコミ投稿数:12件

2009/09/16 21:45(1年以上前)

ハイブリット車だからといって、車検時の検査項目に特に違いはありません。
単純に車検を受けて通すだけなら、どこの整備工場でも可能です。

ただし、車検時に行う整備については、やはり特殊な車輌ですので注意が必要だと整備士の方がブログで訴えています。
たとえば、プリウスは回生ブレーキという特殊なブレーキシステムを装備しています。その構造は他の一般的な車輌とはまったく違うらしく、ブレーキフルード(ブレーキ用の液)を交換するのに特別な機器が必要だそうです。
他には整備モードにする等の特殊な操作もあるらしく、専門の講習を受けたトヨタのディラーに任せるのが無難だと思います。

書込番号:10164360

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2009/09/16 22:12(1年以上前)

整備モードにする手順は 整備工場にとっては 難しいことではありません。 項目によって ディーラーと町工場等を使い分けるといいと思います。


書込番号:10164564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2009/09/17 11:41(1年以上前)

ユーザー車検がNGの車種! という訳ではないでしょうから、
別に気を使わなくても良いのではないでしょうか。
ハイブリッドならではの整備が必要な時だけ
ディーラーに持ち込むスタイルで問題は無いと思います。

書込番号:10167197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2009/09/17 18:08(1年以上前)

車検自体は民間車検場でもユーザー車検でも可能です。車検のチェック項目はハイブリッド車も通常のガソリン車と全く変わりません。

但し車検の整備はトヨタの場合はしっかりした整備を行います。当然ハイブリッド関係のチェックも行います。

他の所ではどの程度の整備を行うのでしょうか? 安い所は最低限車検が通る範囲の整備しかやらない所もあります。逆に高くても質の良い整備を望むのであれば、トヨタに依頼しない方がむしろ不自然です。

書込番号:10168573

ナイスクチコミ!0


001Tさん
クチコミ投稿数:129件

2009/09/17 19:36(1年以上前)

厳密にいうとプリウスは特殊構造になってますので、正確には車検に追加項目がありますよ
町工場でそこまでチェックしてるかは存じませんが

抜き打ち監査に引っ掛かれば、未整備車両ですね

書込番号:10168961

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,250物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング