『プリウスの燃費が悪いのですが…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウスの燃費が悪いのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4020件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ256

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 プリウスの燃費が悪いのですが…

2011/01/21 22:36(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 Momajiyomoさん
クチコミ投稿数:4件

初めて書かせて頂きます

プリウス納車一ヶ月が過ぎましたが、燃費が思うように伸びません。
燃費計トリップAをクリアせず、900キロ程走りましたが燃費は11km/lです
通勤に使うので一度に乗る距離は短く5キロくらいです。
燃費が気になり極力エアコンを切り、過剰にアクセルを踏まないように意識しての結果です。

一ヶ月点検でディーラーに相談しましたが、距離がまだ短いことと運転の仕方が問題だと言われました。
長い目で見て下さいと言われました。
本当にそれでいいのかとても悩んでます。
私としては、かなり気をつけて走っている結果なのでこれ以上どうしたらいいのか解りません。
何かアドバイスあればお願いします。

ちなみにいままで試してみたのは
空気圧を2.5まであげてみる
エアコンはつけない
モニターをみながらECO運転に努める
です。

よろしくお願いします。

書込番号:12542190

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/01/21 22:45(1年以上前)

残念ですが当たり前です。
片道5kmていど走るようではバッテリーに充分に充電出来ないですからEV走行も出来ませんし、エンジンを暖めるだけで燃料を無駄に消費するだけです。
ハイブリッドに限らずどんな車種でも燃費は悪くなって当然な使い方です。

書込番号:12542240

Goodアンサーナイスクチコミ!36


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2011/01/21 22:46(1年以上前)

冬場のチョイ乗りは燃費が悪くなります。

一度トリップをリセットして、長距離ドライブでも
行ってみては如何でしょうか。

書込番号:12542243

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/21 22:53(1年以上前)

ディーラーも言ってますが運転の仕方・・と言うより環境が原因だと思われます
>通勤に使うので一度に乗る距離は短く5キロくらいです
これだけ短いとモーター用のバッテリーを充電する為にエンジンかかると思います。
で、エンジンかかれば当然燃費がかかる。

で、いいはず。
間違ってたら他の人が訂正するでしょうし(汗

それはともかく

>モニターをみながらECO運転に努める

とありますが、モニターより周りを見てください!エゴ運転反対!
大丈夫だとは思いますが、万が一モニターに注視しすぎて周りに対する注意がおろそかになり事故の原因になってはスレ主さんも(巻き込まれた方がいたらその方も)不快でしょうからね・・

書込番号:12542283

Goodアンサーナイスクチコミ!20


スレ主 Momajiyomoさん
クチコミ投稿数:4件

2011/01/21 23:18(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。

そうなのですね、あまり車に詳しくなくて、周りの20キロは走る!という言葉だけで購入を決めてしまったものですから…
反省
もう少し勉強しないといけないですね

今の短い通勤距離という環境で乗り続けていても燃費の向上は期待出来ないのですね
週末にドライブに出かけて長距離での燃費をみてみたいと思います。

今まで、周りとの流れを1番気をつけて走っていたのに、最近はECOを意識し過ぎてかなりスローな運転でした。事故起こさないように、周りに迷惑かけないようにしないと‼ですね

モヤモヤの気持ちがスッキリしました。

ありがとうございました

書込番号:12542414

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2011/01/21 23:21(1年以上前)

この時期、まして5qじゃどうしようもないと思います。
充電不十分で、エンジン温った頃に到着。
それでも11qっていい方ですよ。
プリウスじゃなきゃリッター6〜7qってところじゃないですか?
使用環境が変われば、燃費はのびるはずです。

書込番号:12542433

Goodアンサーナイスクチコミ!15


スレ主 Momajiyomoさん
クチコミ投稿数:4件

2011/01/21 23:26(1年以上前)

ありがとうございます

確かに今までの車は5キロ/Lでした…
それから考えれば倍以上ですものね

参考になりました
暖かい時期だともう少しいいようですね
これからを少し期待してみます

書込番号:12542458

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/01/21 23:38(1年以上前)

初めまして

冬場は!しかたありませんね

自分は通勤距離が13km
朝晩の気温が−2℃で設定温度は25〜27℃
ACをON

外気と室内設定温度の差が大きければ大きい程
燃費は悪くなるようですね

モードはECOですが通勤往復のみの走行ではモニター燃費は16〜17kmです
(路面は凍結&圧雪状態)

やはり、皆さんの言うとうり 外気の低い状態でのエンジン始動
暖気運転(アイドリング)をしない場合でも走り出して…しばらくはエンジン&モーター併用走行になりますから

当然のように燃費は悪いですね

因みに5分間の暖気運転(アイドリング)しているだけでモニター燃費が0,5kmダウンする事もありますから要注意です。
まっ!それでも以前乗っていた車に比べれば(冬場)3倍近くの燃費ですから!!よしとしています

燃費を稼ぐためにモニター注視するより
安全に周囲環境にあった運転でいいんじゃないですかね

書込番号:12542528

ナイスクチコミ!9


スレ主 Momajiyomoさん
クチコミ投稿数:4件

2011/01/21 23:46(1年以上前)

そうですね

燃費にとらわれ過ぎて 大切なことを忘れてしまっていたようです

以前の車の時と同じ様に楽しんで運転します
皆様ご親切にありがとうございました

書込番号:12542571

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/22 00:00(1年以上前)

プリウスを買ったのだから好燃費をというお気持ちは分かりますが、大事なことを忘れてはいけません。
それは、安全運転ですね。

この点は極端にならないようにしてください
>空気圧を2.5まであげてみる
指定空気圧を守ってください。Lグレードだと2.5でも大丈夫ですが、他のグレードだと高めですね。空気圧が高いと乗り心地が悪くなったり、タイヤに傷を受けやすくなり危険ですね。
>エアコンはつけない
快適な室内は疲れにくく、運転に集中できますから安全です。
窓が曇ったら惜しまずエアコンを入れてください。
>モニターをみながらECO運転に努める
プリウスユーザーに一番気をつけて欲しいのがコレです。
ただでさえ、静音走行のため歩行者の飛び出しを受けやすい車ですから脇見運転にならないようにしてください。

書込番号:12542645

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/22 00:02(1年以上前)

Momajiyomoさん

もう何人もの方が書いておられますので環境に関しては書きませんが、プリウスの運転方法に関してはちょっとコツがあるので、諸先輩を差し置いて、僕ごときが書くのも気が引けますが、ちょっと書いておきます。

まず、この車はモーターで走る車ではありません。その概念を捨てると燃費が伸びます。
カタログには一番ガソリンを使う発進時にモーターで発信する。なんて書いてありますが、あれはすっぱり忘れましょう!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

発信
普通に、遠慮せず、アクセルを踏み、エンジンを使って発信。

加速
仮に50Km/hで走るのなら、50Km/hまでエンジンで出来るだけ「素早く」加速する。(と行っても普通の車と同じ様に加速すれば良いです 以下、50Km/hで走るとします)
また、ここでしっかりエンジンを使って加速する事で、余ったエネルギーを電池に蓄える。そうする事でバッテリーも、いつも満タンに近い状態を保つ事が出来る。

定速走行
50Km/h前後でアクセルオフ、モーター領域で車速を出来るだけ落とさない様に走る。ここでどれだけ車速を落とさず、バッテリーを食わずに走らせるか? でこの車の燃費が大きく変わります。

車速が落ちてきたら
と言っても特殊な話ではありません。普通に運転していて、後ろに迷惑になるかな? 程度の車速の落ちを感じたら、アクセルを踏み込み、普通にエンジンを回して、目標速度に持ち上げ直します。(50Km/hですね)
ここでも加速は流れに逆らわない限り、出来るだけ素早く。(素早く加速しなおす方が燃費が伸びます。

定速走行
また、モーターで走り、出来るだけ車速を落とさず、バッテリーを使わない様に....

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こうして文章で書くと、面倒な感じを受けますが、一旦コツを覚えると、そんなに難しい事ではありません。
イメージとしては、エンジンで走る時はきびきびと、バッテリーで走る時はじんわり。
ただし、車速が落ちてきた時は、前後の車間距離を見ながら、場合によってはアクセルちょい踏みでエンジンに優しく、でもエンジンを使って、と言う方法もあります。

かく言う僕も、この車に乗り始めた頃は、バッテリー走行で、みるみるバッテリーが減るのを見て、「これでどうやって燃費を上げろと言うんだ?」 と思っていましたが、それはバッテリーで走るから、こうなる訳で、逆にエンジンを使った方が結果として、より効率的に走れると言う訳です。
実際に、この走り方をやる前はせいぜい18〜20Km/Lだった燃費が、25Km/Lはコンスタントに出せる様になりました。平地では(僕の住んでいる所は坂道が多いので)30Km/Lもちょくちょく出せます。


ネットでも、少し調べれば、僕の文章をより詳細に説明したモノが沢山出てきます。そちらも参考にされてください。

ただし、この運転方法を使うためには、有る程度の距離が必要で、それに相まって、今の寒さも燃費を落としてしまう要因です。こればかりはこの車のどうしようもない所ですね。

書込番号:12542655

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/22 08:18(1年以上前)

何が解決したか知らんが?

>通勤に使うので一度に乗る距離は短く5キロくらいです

今のクソ寒い時期は兎も角、そうで無かったらたった5キロの通勤は自転車にした方が良いですね!自転車通勤で走った、走行距離もプリウスの走行距離に加算すれば燃費も多少は延びますよ!

書込番号:12543581

ナイスクチコミ!7


mk492さん
クチコミ投稿数:46件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/01/22 10:57(1年以上前)

私も職場まで片道5kmです。
でも燃費は夏場25km/L、冬場18km/Lです。 ←通勤だけの値です。
プリウスは運転の仕方で燃費が全然違ってきます。
簡単にコツを教えますね。
まずエコドライブモニターはハイブリッドシステムインジケーター(HSI)を常に表示しておきます。
HSIのエコエリアを0〜100、パワーエリアを100〜120と仮定します。エンジンがかかる真ん中のラインが50になります。
停止した状態から加速するときはアクセルを踏み込んで100〜110で速やかに加速します。目的の速度まで加速したらアクセルをゆるめて0〜25のエリアでモーター走行します。ゆるやかに速度が落ちてくると思うので、再び100〜110で加速。これの繰り返しです。ブレーキを踏むときはチャージエリアが振り切れないようにゆっくり減速してください。
ようはHSIが25〜75のエリアは避けることです。これだけで全然違います。
燃費11km/Lだと25〜75のエリアばかりで走っていませんか?私も最初ディーラーから常にHSIが真ん中の線にくるようにすると燃費が良くなると言われました。一番悪い走り方です><
でもくれぐれも周りの迷惑にならないように注意してくださいね。頑張ってください。

書込番号:12544085

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2011/01/22 11:13(1年以上前)

一度高速を使って郊外にドライブに行ってみてください。

100kmも走れば満足いく数字が出ると思いますよ。

書込番号:12544156

ナイスクチコミ!6


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/01/22 11:59(1年以上前)

どこにお住まいですか?
北海道とか東北とかは判らないのですが関東以南なら11km/Lは悪すぎる。
5km程度でも15km/Lぐらいはいけても良さそうな気がするんですけどね。
私は暖房つけてそんな感じですよ。
冬場はいかに早くエンジンを温めてしまうかが肝なので、はじめの3km
ぐらいはしっかりエンジンを回して走るべきと思います。
そしてスピードが余計に乗った分を信号でしっかり回生して蓄電に努めます。
そして、停車でエンジンが止まるようになったらそこから残りをエコ運転
に気をつけて燃費を伸ばす・・・
それでもう少しは良くなるんじゃないですかね?
停車中にエンジンが回っているのが燃費に一番悪いので、それをいかに
早期にやめさせるかが肝心です。

書込番号:12544338

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2011/01/22 14:17(1年以上前)

>そうなのですね、あまり車に詳しくなくて、周りの20キロは走る!という言葉だけで購入を決めてしまったものですから…

スレ主さんは、トヨタのカネのものいわせたマスコミ懐柔作戦ですっかり洗脳されてしまった被害者ともいえましょう。

プリウスの欠点など書かずに、良い事だらけような記事を書く評論家なんかが、一流カー雑誌などにも頻繁に登場していましたからな。

その結果として、普通の市民であるスレ主さんのような人がプリウスは最高だ!プリウスにあらずは車にあらず!と飛びついて買ってしまったのでしょう。

買った後で、ヒーターが効かないとか、乗り心地が悪いとか、視界が悪くて運転しにくいとか、燃費が期待していたほど良くないとか、ブレーキに癖があって乗りにくいとか気がついたという不満続出の口コミが雨あられのように価格コムで出ています(苦笑い)





書込番号:12544859

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2011/01/22 14:27(1年以上前)

>週末にドライブに出かけて長距離での燃費をみてみたいと思います。

スレ主さんに是非ともお願いしたいことがあります。
モーターだけのEVモード走行では歩行者がプリウスに気がつきにくいのです。

私は毎日々、散歩中に後方からプリウスが無音で近づいてきて追い越していくという、怖い目にあっています。



書込番号:12544896

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/22 20:53(1年以上前)

今日の燃費

今日の燃費です。
伊勢市から熊野へ 早朝6時に出発 気温零度でスタートして
28KM/Lで走りました。写真は 残念ながら カメラを構える前に
暖機運転始まってしまって エンジンを切ってEVモードにして
とったのですが 時すでに遅し。
寒い時期でも 状況がよければこのくらいは走ります。
自慢できる燃費ではありません。
しかし 自分的には山坂道の多い 42号線では最高燃費でした。
 当然 零度の伊勢市内10kmくらいのところは
12KM/Lぐらいでしたが 気がついたときには29KM/Lぐらいにはなっていました。

書込番号:12546492

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/23 09:14(1年以上前)

秋葉原市民さん、なかなかの燃費ですね

先々週マイナス15度前後でだいたい13km/L
先週がマイナス6度前後で18km/L

今週はどうなるでしょうか?
北海道は寒くてなかなか燃費が上がりませんね
それでも前の車の2倍以上は走るのですからいい車には違いありませんが

書込番号:12548756

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/23 17:27(1年以上前)

>当然 零度の伊勢市内10kmくらいのところは12KM/Lぐらいでしたが

正にスレ主さんの通勤での5Kmの燃費はこの状態だと思います。
主に通勤に使用ということでしたら、走行距離も稼げないのでカローラと比較してもプリウスの優位性は余りありませんね。

書込番号:12550656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/23 23:07(1年以上前)

今日 熊野から帰ってきました。
「プリウスとそのオーナーに仇をする邪気よ 退散と」
熊野三山で祈念してきましたので 天罰が下る人もいるかもしれません。

熊野で感じたのはレギュラーガソリンが141円/Lだったのです。
高くなりました。国会で消費税アップが決まれば その上に5%のります。
150円/Lぐらいでしょうか。
デフレの中での税額アップとなれば 自分たちで節約しなければなりませんね。
プリウスも工夫次第でガソリン代を下げることがあります。
楽しみながら 節約してください。

ちなみに 総合燃費は 埼玉から熊野を往復して 26.5KM/Lでした。
いつもの 四日市 豊田ジャンクション 海老名の数十キロに亘る渋滞を抜けてきました。
途中刈谷で味噌カツ丼きしめんセットをいただいてきました。
プリウスはがんばりましたが オーナーがカロリーオ−バーで罰点ですね。

書込番号:12552473

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/24 01:10(1年以上前)

Momajiyomoさん。こんばんわ。

皆さんおっしゃるようにいろいろ試されて、それでもだめでしたら

以下の事例もありますので、信号待ち等でエンジンの動作を確認するのも

いいかもしれません。

http://www.priusmania.net/trouble/nenpi01.htm

書込番号:12553135

ナイスクチコミ!2


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/01/24 11:41(1年以上前)

↑この情報は物凄く古いもの(10?11型?)なのでご注意

走行距離が、5Km程度であれば、この時期、暖房を入れていれば到着までエンジンは止まらなくても異常ではありません

書込番号:12554192

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/01/24 18:06(1年以上前)

こんにちは
酷なお話しですが、片道5Kで月300KMの走行では、例え20Km/Lの燃費としても、車両価格の差
(プリウス189万ーカローラ169万=20万)を耐用年数内でペイするのは難しいのでは?

プリウス年間走行3600Km÷20Km=180L×140円/L=25.200円/年×6年(耐用)=151.200円
カローラ        10Km=360L×140円/L=50.400円/年×6年    =302.400円

書込番号:12555358

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/24 19:21(1年以上前)

里いもさん

スレ主さんの情報はわかりにくいのですが

>プリウス納車一ヶ月が過ぎましたが、燃費が思うように伸びません。
燃費計トリップAをクリアせず、900キロ程走りましたが燃費は11km/lです
通勤に使うので一度に乗る距離は短く5キロくらいです。

一月300kmではなく900km走っているようです。

スレ主さん トリップメーターで燃費はもしかして平均の後の数値を見ていませんか?
平均のあとは 速度です。
900km走ったら 通勤ばかりではないように思えます。
邪推でしたら 本当にごめんなさい。

書込番号:12555628

ナイスクチコミ!7


kazkaz120さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/24 21:22(1年以上前)

片道5kmの間中エンジンが稼動しているのではないかと思います。

僕も似た様な距離ですが、エコモード&バッテリーの充電が充分であれば

信号での停車時にエンジンが止まり、エコモード以外ではエンジンが止まりません。

色々と試されると良いのかなと思います。

書込番号:12556284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/26 09:30(1年以上前)

>↑この情報は物凄く古いもの(10?11型?)なのでご注意

そのとおりです。

 ですが、20型に乗っている知人でも同じようなトラブルがありセンサー交換をしていま
したし、30型でもグリルふさぎでエンジン運転時間を抑えるという事からもわかるとおり、
センサーで信号を送っているのでしょうから、壊れる可能性はあるのではないかと思って
書き込みしました。

20型のときもネットでは話題にならならなかったので本当に確率は低いのでしょう。


書込番号:12562541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2011/01/30 13:50(1年以上前)

結局、プリウスの燃費ってどの程度なの?
勿論、環境に大きく左右されるわけだけど。
同クラスのくるまと比較して二倍程度と理解しておけばいいのかな?

書込番号:12581856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/30 14:05(1年以上前)

くるまのまんまさん

ここの掲示板では分かりにくいですね。
こちらのサイトが参考になると思います。

http://carlifenavi.com/enenpi/cartype/9510 『カーライフナビe燃費』

平均燃費:19.52km/L
最近の投稿だと14.82km/L〜23.62km/L となってますね。

書込番号:12581919

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/30 14:17(1年以上前)

同クラスのくるまと比較しても、残念ながら2倍にはならないようです。
http://carlifenavi.com/enenpi/cartype/8728
http://carlifenavi.com/enenpi/cartype/3422

少し車格を落とせば更に差は縮まりますね。
http://carlifenavi.com/enenpi/cartype/2810

書込番号:12581959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2011/01/30 14:54(1年以上前)

イケメン貴公子さん
なるほど、よくわかりました。

書込番号:12582100

ナイスクチコミ!1


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/01/30 18:34(1年以上前)

これは冬場の燃費比較でしょ。
夏場にはプリウスはグッと燃費が伸びるので平均すりゃ2倍ぐらいだと思ってていい。

書込番号:12582996

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,269物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング