『走行中・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『走行中・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

走行中・・・

2011/04/04 22:04(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 sada22さん
クチコミ投稿数:4件

はじめて投稿します。
プリウスEXです。1年半使用2万キロ走行。走行中、減速時に突然DからNにシフトが入りました。すぐDに入れて事なきを得ました。3度現象が現れました。その後エンジンをかけてもメーター類の表示がでなかったり、バックのRに入れてもNにしか入らなかったり挙句の果てはびっくりマーク出現です。

トヨタでは最初は補機バッテリーの電圧不足(バッテリー交換)の説明でしたが、それはおかしいと食い下がったところ、数時間後にシフトレバーの接点の機械的なものとの返事。今のところシフトレバー交換で対応するようです。電気的故障ではなく、機械的な故障に。
一歩間違うと命にかかわるような故障と思われますが、詳しい方ご教示下さい。

書込番号:12859628

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2011/04/04 23:39(1年以上前)

まずは 何事もなくて良かったですね

機械なので絶対に壊れないと言うことはない、
と言う前提で
まずはディーラーで故障を修理してもらうのが先決ではないでしょうか

バッテリー云々を鵜呑みにしなくて良かったですね

書込番号:12860101

ナイスクチコミ!4


スレ主 sada22さん
クチコミ投稿数:4件

2011/04/05 10:23(1年以上前)

おかず9 さん早々にありがとうございます。プリウスお気に入りです。
機械は壊れるものですよね。でも、走行中のことで少々びっくり、いいのかなあって感じです。

補機バッテリーは普通の車のバッテリーに相当するとすると、エンジンがかからなければバッテリーを疑うことができるのですが(それにしても1年半でだめになるとは考えにくい)始動して実際に動いたわけです。それで説明が納得いきませんでした。

先進的な車なので構造は複雑みたいですね。とにかくきちんと修理してもらい原因をきちんと説明してもらいたいとおもっています。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:12861237

ナイスクチコミ!2


tree25さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件

2011/04/05 10:56(1年以上前)

補機バッテリーの電圧不足ってw
そんな訳ありませんよね。

無事でなによりですが、他の車でも起こる様であればリコールの対象の可能性もある様な気がします。

書込番号:12861320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2011/04/05 11:26(1年以上前)

記憶の限りで、20型のシフトノブ不良が多発、というのは無かったような・・・

EXになってから、シフト周りの部品変更があったかどうか不明ですが、
もし、EX以前からの流用部品なら
おそらく、部品不良、かなぁ、と(不幸ですが)思います

後学の参考に、もしディーラーで看てもらうことがあったら、
シフト周りがEXとそれ以前で、部番の違いの有無、を
ディーラーで確認してもらうと安心かもしれません

つまり、いわゆるマイチェンジ時の原低(←フツーやります)で
EXのシフト周りが変わってないか、ですね

EXで起こされた部番だったら、EXユーザーは要注意ですね
(可能性は低いですが場合によってはリコールもあり得るという意味で)

書込番号:12861396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件

2011/04/05 11:31(1年以上前)

走行中にニュートラルになった所で事故に直結する訳ではありません。
落ち着いて後続車にハザード等で異常を知らせて減速し、停車しましょう。

では、勝手に”R”に入ってしまう事はないか?と考えるでしょうが、
走行中に”R”レンジに入れようとしても受け付けないように回路が設計されています。
この様に、最悪の事(思いがけない故障)が起こっても”暴走する”事にならない様に”機能しなくなる”様に回路が組まれています。

ここまで、書いた事は一般的な手法です。アメリカでの急加速問題でトヨタが勝訴した理由はこういった回路設計によります。
プリウスが実際にどうなっているかまでは分かりませんが、”ニュートラルにしかならない”という状態や”ニュートラルになってしまう”という状態は、そういった安全回路設計が働いているという事ですので、あまり命の危険を感じる必要はないと思います。

しかしながら、故障は残念ですね。
実際に、信号線の断線の可能性が高いと思いますが、しっかりと修理してもらって下さい。
sada22さんが安心してプリウスEXをドライブできる様になる事をお祈りしております。

回路設計に関しては、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1547880.htmlを参考にして下さい。

リレーに電気が通っていない時はスイッチが入る⇒断線したら動きっぱなし⇒暴走
リレーに電気が通っている時はスイッチが入る⇒断線したら走行できない⇒暴走するよりマシ

簡単に言うと、こんな考え方です。

書込番号:12861413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/05 12:39(1年以上前)

>この様に、最悪の事(思いがけない故障)が起こっても"暴走する"事にならない様に"機能しなくなる"様に回路が組まれています。

その回路とやらも人間がプログラムしたもんなら完璧に安全とは言えないよね。

>走行中に"R"レンジに入れようとしても受け付けないように回路が設計されています。

普通に考えると当然と思うが、今回はあり得ない事が起こってるし。


人命に関わる事柄なんでトヨタには確りとテストなり実験なりしてほしいね。


書込番号:12861571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件

2011/04/05 12:50(1年以上前)

>普通に考えると当然と思うが、今回はあり得ない事が起こってるし。
どこが?

>人命に関わる事柄なんでトヨタには確りとテストなり実験なりしてほしいね。
だから、トヨタが想定した範囲内だって言ってるの。

ちょっと、理解力が不足しているようですね。
理解力不足の人にゼロから説明するのはちょっと難しいですが、理解しようとしないユーザーにメーカーはどうやって説明するのでしょうね。

こういう書き込みを見るたびに、大メーカーは大変だと思います。

書込番号:12861613

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2011/04/05 13:01(1年以上前)

まぁまぁ
自動車会社がいかなるフェイルセーフ機能を盛り込んでるか、
なかなか一般人にはわかるものではないですから。
遊んで暮らしたいさんのおっしゃることも、一般論としては一理あるかと。

ただ、自動車メーカーの想定するフェイルセーフ機能は
ハンパない安全性を保証するため、そりゃーものすごい検証がなされてるわけで・・・
これは実際に開発に携わっていない方からは、想像も出来ないストリクトさ、
ですかね

まぁとりあえずは、すれ主さんの、ディーラーレポート待ちですかね

書込番号:12861647

ナイスクチコミ!0


tree25さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件

2011/04/05 13:24(1年以上前)

>走行中にニュートラルになった所で事故に直結する訳ではありません。
>落ち着いて後続車にハザード等で異常を知らせて減速し、停車しましょう。


まあ口で言うのは簡単でしょうが、急勾配の下り坂などで起こった場合は、運転技術が未熟な初心者の方などは結構パニックになるのでは?

>ただ、自動車メーカーの想定するフェイルセーフ機能は
>ハンパない安全性を保証するため、そりゃーものすごい検証がなされてるわけで・・・
>これは実際に開発に携わっていない方からは、想像も出来ないストリクトさ、
ですかね


今回の事はとりあえず置いとくとしても、実際リコールは発生しているのです。
フェイルセーフも100%ではないという事ではないでしょうか?

書込番号:12861718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/05 14:08(1年以上前)

>だから、トヨタが想定した範囲内だって言ってるの。


あんたトヨタの関係者か?なんで想定内と言いきれる?どこに想定した事が明記してある?

あの原発でさえ想定外な事が起こったんだぜ?


何が起こるか判らんだろう普通は。



書込番号:12861833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/05 14:35(1年以上前)

>>普通に考えると当然と思うが、今回はあり得ない事が起こってるし。
>どこが?


『走行中、減速時に突然DからNにシフトが入りました。すぐDに入れて事なきを得ました。3度現象が現れました。その後エンジンをかけてもメーター類の表示がでなかったり、バックのRに入れてもNにしか入らなかったり挙句の果てはびっくりマーク出現です。』

これが普通はあり得ない事だろうが。



書込番号:12861877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件

2011/04/05 14:42(1年以上前)

>まあ口で言うのは簡単でしょうが、急勾配の下り坂などで起こった場合は、運転技術が未熟な初心者の方などは結構パニックになるのでは?

オートマ限定免許の恐ろしさですね。
マニュアル免許を取得している人なら、ニュートラルからギアが入らなくなってパニックになる事は無いと思います。
何かが少しでも壊れたらパニックになるというのでは、運転適性がないとしか言えません。
単純な機械としての自動車を理解すれば、ニュートラルになる事で恐怖を感じるという事は私には理解できません。
逆に、その程度の事も分からない人が自動車を運転する事の方が問題があるのでは?


>今回の事はとりあえず置いとくとしても、実際リコールは発生しているのです。
>フェイルセーフも100%ではないという事ではないでしょうか?

ごもっともです。全てがメーカーの想定の範囲内だ などと思っていません。
しかし、今回の件は、”シフトの信号が故障して途切れたら暴走しない様にニュートラルになる”という安全回路が働いている事が容易に想像できます。
(私は、トヨタの人間ではありませんが、工学的に考えれば当然の事です。どこのメーカーも基本的にはこの様な設計思想の上に回路を組むものです。)

機械はどんどん複雑化して、知識の無い人でも使えるようになって市場を広げていきますが、機械の根本的な事を理解できない人に商品を提供する事の難しさがついて回るという事になりますね。
その歪みがこういう所に出てくるんだと思います。

漠然とした不安ほど怖いものは無いでしょう。
理解できない人には、漠然とした不安は解消のしようがありません。
理解できない人を納得させるにはどうしたら良いのか、
大メーカーは大変だと思う。という事です。

当事者でもない私がこれ以上ゴチャゴチャ言っても意味がないので、ここまでとします。

書込番号:12861887

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/05 14:53(1年以上前)

>何かが少しでも壊れたらパニックになるというのでは、運転適性がないとしか言えません。

パニックになる人は結構多いと思うけど。


>単純な機械としての自動車を理解すれば、

工業系の勉強してない人の大勢は理解してないと思うぜ。



書込番号:12861910

ナイスクチコミ!2


tree25さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件

2011/04/05 15:13(1年以上前)

>逆に、その程度の事も分からない人が自動車を運転する事の方が問題があるのでは?


その様な場合に、それを運転の適正だと断ずるのであれば、運転免許のあり方から見直さなくてはならなくなると思います。

書込番号:12861964

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2011/04/05 15:14(1年以上前)

ドライェもんさんの意見を読んでいると、プリウスのブレーキすっぽ抜けリコール問題が
大きくなってきた頃に「すっぽ抜けは欠陥ではない、ユーザーの感覚の問題」と記者会見で言い切ったトヨタ大幹部を思い出します。

書込番号:12861970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件

2011/04/05 15:30(1年以上前)

>その様な場合に、それを運転の適正だと断ずるのであれば、運転免許のあり方から見直さなくてはならなくなると思います。

ちょっと話がそれますが、これはその通りだと思います。
航空機のパイロットは”エンジンが停止してしまったらどうすればよいか”などの故障等を想定した訓練を行っていますが(テレビで見ただけの情報ですが)、自動車は全く緊急事態に対する訓練をされないのはいかがなものかと思います。
車が故障して、動力が遮断された時に、パニックを起こしてしまって自動車を停止させる事すら出来ないのであれば、免許を与えるべきでは無いと思います。
運転者と周囲の人間の生命がかかっているのですから。

そんなこと言ったら、あらゆる事に対応できる凄腕ドライバーしか免許を取れないのか?という様な極論は相手にしませんよ。

書込番号:12862004

ナイスクチコミ!14


スレ主 sada22さん
クチコミ投稿数:4件

2011/04/05 15:37(1年以上前)

いろいろな書き込みありがとうございました。
命の危険というのはちょっと大げさだったかもしれません。すみません。実際、あれ?なんでNなのと気づいてDにしていた位ですから・・・

みなさんのお陰で私の理解が進んだことは間違いありません。おかず9さん、ドライェもんさんはじめ貴重な意見、議論ありがとうございました。

好きな車なので、きちんと修理していただければと思っています。

書込番号:12862025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/05 15:56(1年以上前)

スレ主さんは、ここにこのネタを書き込んで、いったい何を求めていたのでしょうか?
しかも、捨てIDで。
「ウチのもウチのも」というのを求めていたのでしょうか、それとも・・・・
トヨタの工場では、ハイブリッド車優先で生産を再開、との報道がありましたね。

御車の不具合の書き込みを拝見するかぎり、かなり特種な症状の様子で・・・・
簡単に特定されてしまいそうです。事実なら。

書込番号:12862066

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件

2011/04/05 16:00(1年以上前)

sada22さん 

>みなさんのお陰で私の理解が進んだことは間違いありません。

この言葉が何より嬉しいです。
ともあれ、故障している事は間違いありませんし、信号の断絶という壊れ方も、部品を替えたら治るのか、配線を替えたら治るのか、メカニックも迷うところだと思います。
完全に断線していればテスターで分かるのですが、繋がったり切れたりは厄介です。
関連するところ(スイッチ〜配線)を一式交換してもらうのが手っ取り早い様な気がしますが、なにはともあれsada22さんのプリウスEXが早く治って、楽しくドライブできる様になる事を願います。

書込番号:12862076

Goodアンサーナイスクチコミ!3


RaRaColaさん
クチコミ投稿数:26件

2011/04/09 12:31(1年以上前)

sadaさんプリウス早く治ってくると良いですね。
原因は違いますが、プリウスでない普通のAT車でも起こる症状と思いますので愛車を責めないでくださいね。
自分はAT車で同じような経験をした事があります。車はハリアーで警告灯の助けもあり、冷や冷やしながら走行→停止することが出来ました。何でもAT内にバルブボディという部品があるそうで。油圧回路のニードル弁にゴミが詰まる事が原因でクラッチが繋がらなくなるそうです。
フェイルセーフのリンプホーム機能なのか、エンジンかけて3分ほどはクラッチを繋げられる状態でしたので、なんとか自走して修理してもらうことが出来ました。
ディーラの方の対応も親切で、エンジンを外しての修理にしては安かったと記憶しています。
自分的には、トヨタさんの安全への取り組みは信頼できるものと思って、シフトバイワイヤで楽しく運転させて頂いています。

書込番号:12876711

ナイスクチコミ!5


スレ主 sada22さん
クチコミ投稿数:4件

2011/04/15 21:18(1年以上前)

報告おそくなりました。

話せば長くなるのですが、故障が続き、ようやく昨日シフトレバー周りや、メーターなど2,3の部品交換を済ませ(トヨタの保証)ついでに18カ月の点検も一緒に済ませ戻ってきました。

みなさまのお知恵を拝借でき、当方の理解も進みトヨタと納得いく話ができたことが今回の収穫です。
本当にありがとうございました。快適なプリウスライフを楽しみます。

書込番号:12899884

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,688物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング