『バックガイドモニターは付けた方がいい?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バックガイドモニターは付けた方がいい?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4019件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信20

お気に入りに追加

標準

バックガイドモニターは付けた方がいい?

2012/07/03 09:04(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:208件

プリウス S 購入検討しています。マルチリンクナビ+バックガイドモニターを
OPで取り付け予定しておりますが、バックガイドモニター取り付けののメリットを
お教えください。
バックしたとき死角に電柱があった場合回避できたとか、バックしたとき壁との距離感が
つかめぶつからなかったとか。約4万円の費用対効果はあるでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:14756529

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2012/07/03 10:33(1年以上前)

バックするとき右のドアを空けて後ろを確認してるひとを見かけますが
左側と真後ろは確認不足になり危ないなと思うことがあります。

バックカメラが付いてればサイドミラーとカメラで確認してバックすれば
安心(危険度が減る)

それに線が表示される機種でしたら駐車位置もカメラで確認できて便利です。

書込番号:14756764

ナイスクチコミ!6


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/07/03 12:10(1年以上前)

壁に、ギリギリまでよせる場合は、かなり有効だと思います。
車を降りて、後を確認しなくて良いですからね。

死角の電柱は、カメラの死角になってれば、無くても有ってもぶつけます。
友人はカメラを信じすぎて、カメラに写らかった出っ張りに突っ込みました。

以前は、カメラなんて無いのが当たり前でしたね。
その時代に運転されているでしょうから、「無くても何とかなる、あったら便利」かな。
費用対効果は・・・、難しいですね。

有れば便利です。今回は、ちょっと奮発して付けてはどうですか?
それで必要なければ、「今後の車には付けない」と迷わず判断出来ますよ。

書込番号:14757047

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/07/03 12:36(1年以上前)

たけのぶさん、こんにちは。

私はマイナーチェンジ前のSに乗っておりまして、カジュアルSDナビにマルチビューバックモニターを付けています。

私の自宅の車庫はプリウスがギリギリ入るくらいしかなくて前後合わせてたぶん10cmしかないですが、後ろの壁に子供用のシャベルを立て掛けてバックモニターで真上からの映像を見ながらそのシャベルがちょっと動いたところで停車させると前のシャッターがギリギリ閉められるちょうどいい具合になります。

バックモニターで後方視界の全てをまかなうのは危険ですが、ドアミラーやルームミラーあるいは目視では見えない後方直下の確認には役に立ちますので、私は装着をお勧めします。

書込番号:14757139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:36件

2012/07/03 13:16(1年以上前)

スレ主さんが他の車には乗らないのなら付けた方がいいかもしれません。バックガイドモニターは後方死角の確認には最適です。

ただ、バックガイドモニター付きの車に乗り馴れてしまうと、代車や会社の車等の他の車に乗った時に戸惑ったりバックできなかったりするかもしれないですよ。


書込番号:14757295

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2012/07/03 13:32(1年以上前)

プリウスは後ろが見え難いと聞きます

試乗車にはバックモニターが付いていると思いますので、実際に使った場合と使わなかった場合を御自身で確認されてはいかがでしょうか?

私感ですが、補助として有ったら便利ですね。

書込番号:14757341

ナイスクチコミ!3


PES2157さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/03 15:04(1年以上前)

スーパーの駐車場など白線枠に車の後端を合わせる時などカメラがあると合わせ易いです。
ただし、雨や雪の時に見づらくなることもありますよ。

書込番号:14757626

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:208件

2012/07/03 15:49(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
工賃込で3-4万円します、そして老眼もあり
悩みます。プリウスの後方視界は、一度しか試乗したことがなくあまり印象にありません。普通の乗用車にくらべ良くないのでしょうか。疑問

書込番号:14757780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/07/03 17:42(1年以上前)

後方視界についての印象が薄いなら、そこにポイントをしぼっての再試乗をされたらよろしいと思います。
ディーラーにしたって買う気のあるお客にだったら喜んで試乗させてくれるはずでしょう。

一般的にプリウスは後方視界が悪いと言われていますよ。
特に斜め後方は決定的に見えません。
(まぁ、それも慣れで何とかなりますけど)

とにかく真後ろのすぐ下は、車を降りて直接見るか、バックモニターでしか確認はできませんよ。

書込番号:14758125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/07/03 17:53(1年以上前)

WISHでバックモニターをつけています

代車でカメラのない車に時々乗りますが
一度カメラのある車に乗り慣れると
カメラのない車だと気を使います。

知人に、カメラをつけていても
自分の目で確認する、という人がいます。
確かに、実際の後退時には
自分で確認の上後退してください、というメッセージが
ナビ画面には出ます。

その知人は、カメラを信用しすぎて
何かにぶつけた、という経験をお持ちの方です。

書込番号:14758175

ナイスクチコミ!2


LCPDさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/03 19:55(1年以上前)

初めまして。
1月からプリウスに乗ってます。
ワタシカーナビ&バックモニターは付けませんでした。
後方視界が悪いと聞いてましたが慣れればなくても支障はないとかんじました。
どうしても不安でしたらお付けしたほうがいいと思います。

書込番号:14758658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/07/04 11:21(1年以上前)

ドア開けバックは危険だからやめましょうと日本自動車工業会の冊子に載っています。

バックするときはシートベルトを外して右手で体を支え、窓から頭を出して直視したり
助手席Cピラー越しに見るなどして、左手でハンドル操作していますし、必要なら車を
下りて確認していますし、バックガイドモニターの無い車に乗る機会も多いので、個人
的には必要と感じていません。

書込番号:14761502

ナイスクチコミ!4


j-ipoorさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:23件

2012/07/04 11:32(1年以上前)

たけのぶさん こんにちは

必要と思わない方たちは、付けていないからじゃないでしょうか。

バックガイドモニターを付けて、付けなくても良かった、付ける必要はなかったと思う人は殆どいないと思います。

4万円の費用対効果を図る方法がわかりませんが、僕は付けて損なしと思います。

書込番号:14761536

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:10件

2012/07/04 16:01(1年以上前)

Sにバックモニター付けてます。プリウスの後方視界は、全体に小さめで特に、左右側の死角が大きいと思います。
頭から車庫入れして、後方から車を出すときにはバックモニターは、重宝します。
それだけ・・といえばそれだけのことです。駐車時か車出し時に、後方視界にネックがある方の場合は、付けておいた方が良いでしょう。

書込番号:14762341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/07/07 11:59(1年以上前)

プリウスは駐車場でバックなどでは真っ直ぐにいまだにとめにくいですね。
運転が下手なのかもしれませんが、他の車ではそこまで
きにしたことはありませんが・・・

バックモニターはついてますが、それほど、みることはないです。
見ても、上手に駐車できるようにはおもえません。
しかし、どこまで、バックしたらいいのかは、わかりますので、
そこは、良いと思います。モニターで見えますから^^
雨の日は、水滴などが、ついて、みにくくなります。

書込番号:14774997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/07 12:27(1年以上前)

今時の車の条件として
1 プッシュスタート
2 ウインカーミラー
3 ナビとバックカメラ
これが付いてないとやなんだそうです(ウチの嫁さん談)

なんとなくわかります(笑)

書込番号:14775116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/07/15 22:36(1年以上前)

絶対に付けた方がいい。
あえて欠点を言わせてもらうと、雨で水滴が付くと見えにくくなるところ。
それ以外は利点しか見つからない。
あ!もう一つ欠点あったわ!
次の車を買う時の、必須OPになってしまうことw

書込番号:14812386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/16 02:43(1年以上前)

Re>めなしなおっちさん

同感です。
キャンプ場に戻ろうとして崖沿いで真っ暗闇な狭いくねくね山道で迷い。
Uターンしようにも切り替えせる場所もなく、仕方なくハンドルを切り返しながら延々と後退しましたが、リアフォグ+バックモニターだけが頼りでした。
肉眼で見ると暗いのですが、まるで暗視カメラのように明るくモニターに映し出される後方の道。
いやぁ〜、つけていなかったらと思うとゾッとします。

書込番号:14813512

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/16 03:36(1年以上前)

崖沿いの話、非常にわかりやすい
お薦め事例ですね。
真後ろの下側が見えるメリットって
確かにあると思います。
想定できる他の例としては、
マンション、ショッピングセンター、
行楽地、コンビニなどの駐車場で、
背が低い子供が急に横切るとか…。

書込番号:14813578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:77件

2012/07/23 21:47(1年以上前)

私は以前予算と無知の関係から、バックモニターカメラは必要ないと思いましたが、最近プリウスの後方視界に不安を感じ社外品(ナビと同社のエクリプス製)を取り付けることにしました。

書込番号:14847516

ナイスクチコミ!1


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/25 15:35(1年以上前)

たまに1区画だけタイヤ止めが(破損か何かで)撤去されてる駐車場があったりするのですが、バックモニターのお陰で助かった事があります。

書込番号:14855138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,262物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング