プリウスの新車
新車価格: 276〜460 万円 2023年1月10日発売
中古車価格: 27〜799 万円 (11,416物件) プリウスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| プリウス 2023年モデル | 4014件 | |
| プリウス 2015年モデル | 17842件 | |
| プリウス 2009年モデル | 5271件 | |
| プリウス 2003年モデル | 576件 | |
| プリウス 1997年モデル | 9件 | |
| プリウス(モデル指定なし) | 47824件 |
プリウスユーザーのかたへ質問です!
燃費に満足してます??この車、燃費が命なのに
私のプリ君(Gリミ)はエアコン使うこの時期燃費は13です。
ちなみに毎日20キロくらいの走行になり、月800キロ
くらい走りますが、燃費はいいときで18くらいです。
コンピューターを2回も変え、フユーエルセンサーも変え、10ヶ月で
4回もドックインした車で品質最悪!!この上、この燃費ですので
欠陥車じゃないかと疑ってます。プリユーザーのかた、燃費どですか??
書込番号:3917756
21点
2005/02/12 01:23(1年以上前)
まったくそのとおりです。怒れるプリウスユーザーです。
ちなみに私のは燃費は12km台に突入。近々トヨタに
聞こうかと思ってました。何がハイブリットだよね。
書込番号:3918142
22点
私は燃費一桁も記録していますよ。やはり、並みの使用状況ではカローラ、ビッツ等の車種のほうが確実にお金は掛からないと思います。
書込番号:3918634
33点
2005/02/12 07:10(1年以上前)
私も購入後1年3ヶ月で15000キロですから月1000キロ平均ですが、20キロなんて、走ったことないですね。平均15.8キロです。10.15モードで35.5キロですから、約44.5%です、これは明らかに誇大広告であり、当方現在弁護士と相談中で近々「トヨタ」相手に内容証明を用意しております。普通では、勝ち目はないが「プリウス」だけに面白いですね。との弁護士談です。
書込番号:3918649
19点
2005/02/12 08:10(1年以上前)
皆さんカタログ燃費とのギャップにかなりお怒りですね。
すぐ下の「悩め〜るさん」 の書込みにもお返事しましたが、私もSツーリングに乗って1年半になり毎回給油ごとの燃費を記録していますが20km/L以上になったことがありません、特に冬場は暖房をつけるとてきめんに悪くなりますね〜
やはり短距離の通勤やチョイ乗り主体だと厳しいんでしょうね、ただ前車が10・15モード約10km/Lのエスティマで今とほぼ同じ走行条件で春から秋が約6〜7km/L、冬場が4〜5km/Lでしたから比率から考えると仕方がないのかなと思っております。
ただ、一般道主体のロングドライブでは25km/L超えをしばしば経験しておりますので、私はあながち誇大広告だとは言えない様な気がしますよ。
書込番号:3918758
11点
2005/02/12 11:14(1年以上前)
今朝の新聞折込の広告で神奈川のディーラーが独自に
実車で走行テストをやった結果として
給油無しで往復967km-平均燃費23.3km/L
と、思いっきりアピールしてますよ。
うそっぱちってことですか・・・
なお、同じ広告内にマークX(300G)の実車走行テスト
約350km-平均燃費12.2km/Lと自慢げに書いてますが
そんなに走るのかぁ?
という気がしてならない。
JAROに通報した方がいいってことでしょうかね?
書込番号:3919353
8点
2005/02/12 11:57(1年以上前)
随分前に雑誌の特集で旧プリウスですが東京から九州の手前まで行ってましたよ。1000qは越えていたと記憶しています。(高速を使ってだったと思いましたが…。)あくまで最高で35.5qですから…。カタログ値は燃費専門のドライバーがテストしてるみたいですしね。まあ通勤やチョイ乗りでは上のような数値は期待できないのでは?
書込番号:3919523
7点
会社の社用車はプリウスですが、粗暴な運転する人、おとなしい人、いろんな人が運転して、いつも15キロ前後です。でも、この前、出張で往復400キロ強走り、25キロでした。運行前点検でタイヤの空気圧が基準より低い1.7キロ程だったので2.5キロ入れたのがよかったかな?
書込番号:3919640
19点
2005/02/12 22:53(1年以上前)
裁判がんばってね。
結果を楽しみに待っています。
書込番号:3922713
10点
良くも悪くも期待が高すぎるのでしょうね。
私も期待していたのでちょっとがっかりですが、長距離ドライブなどの結果を考えると、まぁ納得できますね。
そもそも10・15モード燃費というのはそういう物です。
プリウスの場合、信号で引っかかるかスルーで走れるかで、倍以上燃費に差が出ますから、はっきり言って町中のちょい乗りを繰り返していては、燃費ががた落ちになります。
ストレスフリーの道路ほど、燃費は飛躍的に向上します。
書込番号:3926999
11点
2005/02/13 19:57(1年以上前)
10.15モードはエアコンも動かさず、ユーザー使用方法と大きく違う事が問題。
ユーザーの使用方法に近い燃費を求める走行方法を別途決めるべき。
このままでは、いつまでも同じ様なトラブルが続きますね。
だれか裁判でもして、業界の方に少し反省をしてもらった方が良いかもしれませんが。
プリウスで18km/lなら良いほうでは?
燃費は不思議なものでエコラン走行では通常の2倍ほど伸びる事もあります。
しかしこれは疲れます。
書込番号:3927203
3点
2005/02/13 22:41(1年以上前)
乗り始めて丁度10ヶ月たちました。走行距離13000キロ給油回数15回622リットル、平均燃費21k/lです。最高燃費は26、最低燃費17。
今の時期暖気でアイドリングストップせず燃費は伸びませんが、春・秋のエアコンの要らない時期は非常に良い燃費が出ます。
アクセルワークが燃費に大きく影響すると思いますが、決してエコラン
なぞしておりません。燃費の良し悪しは人それぞれの環境・乗り方に左右されますから、難しいですね。
書込番号:3928322
5点
2005/02/14 00:50(1年以上前)
プリウスの燃費は乗る人の癖などによって大きく左右されますから、人によって燃費が悪くなるのは仕方ないと思います。
10.15モード表記とは決められた15の走行パターンの運転を行った結果、使用した燃料を測定した数値ですからあくまでも10.15モード走行時に限定で事実なのでしょう。
責めるべきはメーカーよりもそのテスト基準を決めている方々でしょうね・・・
ちなみに私のプリウスGは平均燃費21km/lくらいです。しかしエアコンとか止めてきちんと暖気してからかなりめんどくさいエコランするとほんとにカタログ燃費超えます。なんだかなー・・・
書込番号:3929248
5点
2005/02/14 01:32(1年以上前)
燃費に関しては、意見が割れてますね。ところで内容証明はもう出されたのですか?
書込番号:3929448
8点
燃費が悪いというのは初代プリウスでの話ですか?
新型プリウスも悪いのかな?
この前、新型プリウスに試乗したときは5〜6km走行で19.3kmでしたよ。
それにしても10ヶ月で4回もドックインは酷いですね。ご愁傷さまです。そこのディーラーのメカニックの技量が無いのではと疑ってしまいますね。私だったら他のトヨタ店で見てもらいます。
車に限りませんが、保障期間内に壊れるのはいいとして1回の修理できちんと治してほしいものですね。
書込番号:3929615
10点
2005/02/14 17:53(1年以上前)
1年前に購入した私のプリはGツーリングでフル装備。ほとんど町中走行ですが、平均燃費18kmほどです。時速60〜70キロで定速走行できる混雑しない一般道路で100〜200キロも走ると、その区間の燃費は25〜28キロになります。暖房すると、とくにエアコンにすると燃費は10%ほど落ちますが。
そもそも「10・15モード」は所定のプログラムにそって専門家がひねり出した数値ですから、走行方式が十人十色の素人が乗るプリウスで色々な実燃費がでるのは当然。
それにしても「燃費一ケタ」の人がいるとは驚きです。日頃どんなアクセルワークで走っているのか興味ありますね。
それと「内容証明」を出すと言われたeos1dm2さんはもう出されたのですか?ぜひ結果を聴きたいですね。さらに、それを煽る「弁護士」さんの無知さ加減にも正直驚きました。仮に裁判しても結果は明らかなのに。
書込番号:3931703
6点
2005/02/14 23:16(1年以上前)
みなさん、お返事ありがとうございます。けっこう、同じことで
怒っているユーザーが多いのに安心しちゃいました。燃費9は
怒髪天ですよね。今まで、カローラから外車まで5回車を変えまし
たが、10.15のカタログ燃費は高速をノンクーラーで流せば
必ず実現できました。
ただ、このプリ君だけはどうやっても30がでないんですよね。
どうやったら、30でるのか(最高で22くらいなんで)、教えて
ほしいです。
書込番号:3933666
4点
2005/02/15 01:27(1年以上前)
「同じことで怒っているユーザーが多いのに安心しちゃいました。」
って、どうしてそういう結論になっちゃうのでしょうね?
どこの車でも「10/15モード数値の7割程度が実燃費」と私は思っていましたが。私のGTは普通に走って平均16キロ(夏冬)〜24キロ(春秋)前後が続いています。
燃費のことでホントに怒っておられるのなら、とくに燃費9キロのdiscoさんは販売店に「欠陥品」と正式にクレームをつけられるとか、eos1dm2さんみたいに本気で裁判を起こされるのが、成り行きとしては当然ですよね。たんなる虚勢とか口から出任せでなく、本気で頑張ってみて下さい。待っていますので。
もっと燃費を伸ばしたい人は、かの有名な「プリウスマニア」掲示板を参照されるようお勧めします。ハイブリッド技術の奥の深さを感じますよ!
書込番号:3934531
5点
2005/02/15 16:10(1年以上前)
「乗り方で燃費が変わるなんてまだまだ未完成なんですよ。」
100%電気駆動の自動車とか燃料自動車でなくて
内燃機関(併用)なら当然のこと。それでも20数キロ〜30キロ以上を出すオーナーもいるのだから(プリマニ)面白い。
それに、プリウスで燃費1ケタを出す人って、いったいどんな運転をしているのか・・・想像を越えます。
不運にも欠陥車でなければ、これを「並みの使用状況」などとは、普通の感覚では言わないのでは。
書込番号:3936463
3点
2005/02/15 22:50(1年以上前)
どんな車であろうと乗り方次第で燃費は変わりますよ。
たしかに私も1kmや2km程度の近距離の移動は、到着までに暖機モード(暖房の為の暖機運転ではなくエンジンそのものを暖める為の暖機運転)が終わらないため、燃費値は1ケタ代になることもありますね。discoさんの言われるチョイ乗りとはどのくらいの距離でしょう?
書込番号:3938394
2点
レス有難うございます。駅への送迎、買い物が中心ですので5キロ程度です。10分位暖機、エアコン25度オート設定です。プリウスの燃費グラフを見ていると、15分以上走らないといい数字になりませんね。この間、燃費マネージャーを購入して色々研究していますが、難しいです。
書込番号:3938546
4点
「10・15モード燃費」は排ガスの成分測定用に制定された、って聞きましたけど。
実走行なら、あんなにゆっくり加速しないし、坂道登板が無いのもヘンだし、エアコン使わないのも現実離れだし。
実用燃費を算出するためにできたんじゃないのでは?
それにしては、カタログでそこだけ色を変えて目立たせてるね。
書込番号:3944244
3点
2005/02/17 18:50(1年以上前)
排ガス成分はもちろん、同一の走行条件でこそ燃費比較ができるのですから、「10・15モード」の数値は自動車購入の参考データになります。メーカーが「燃費」志向の消費者向けにこの数値を強調するのは、売る側の立場として私は理解できます。肝心なのは買い手側が何を基準に購入するかどうかを決めるか、でしょう。
プリウスへの期待の余りなのでしょうか、まるでメーカー側の不当表示のような感情的レスをするオーナーさんが一部にいるようですが、大人げないですよ。もし「不当表示」という確信がおありなら、本気で「内容証明」を出した上で「提訴」されるか、少なくとも公正取引委員会に書面で告発されるようお勧めします。もし、その気もないのに「内容証明」だの「弁護士に相談」だのとここで書くだけだとしたら、たんなる無責任な虚勢書き込みと受け取られるだけです。
燃費一ケタを出したことがあるというdiscoさんは、具体的に1ヶ月で平均何キロぐらい走行しているのでしょうね。もし、ほとんど町乗りで、年間走行距離が非常に短いとしたら、失礼ながら、燃費を理由としたプリウス選びは失敗だったということになるのかも。
書込番号:3946553
5点
2005/02/17 21:53(1年以上前)
高価な買い物をして騙されたと感じているユーザーが少なからずいる事実が問題ですね。
仮に全く車の事を知らない方が、販売員から燃費に対して具体的な説明を全く受けず、燃費35km/lを信じて購入すれば、販売側の説明義務違反行為になるかもしれません。
ユーザー側からすれば、通常の走行でもプリウスは35km/l走ると信じて購入した事になりますので、錯誤で購入した分けですから、錯誤無効で車両の返品を要求する事も可能かも知れません。
但しこれは、車を全く知らない人が、何の説明を受けずに購入した場合と、かなり限定されるとは思いますが。
こんな裁判も面白いのでは?
10.15モードでホットスタートさせている理由は、コールドスタートでは、低温で触媒が働かず排ガスの規制がクリア出来ない問題があります。
燃費も排ガスも理想状態で計測し、進歩したと思い込ませている自動車業界ですから、理想状態と通常の運転の平均値には大きな差があります。
これは、一種の詐欺的行為ですから、これは業界には反省して頂きたい所です。
書込番号:3947436
4点
10・15モード燃費の測り方は国土交通省のページ↓をご覧ください。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/nenpi/nenpilist/02.pdf
去年、クルマを買う際、プリウスも候補に入れたのですが、車両代金差を燃費で回収するには14年かかると計算し、やめました。
書込番号:3947772
5点
2005/02/17 22:49(1年以上前)
怒れるプリゆーざー さん
>どうやったら、30でるのか(最高で22くらいなんで)、教えて
ほしいです。
ご要望に応えて、お教えしましょう。細かい条件や手法(技術)云々の前に、基本的な考え方を理解しておいて下さい。
【基本】
1.プリウスは、エンジンで加速した後、エンジンを止めて「慣性で走る」ことにより、平均燃費を大幅に伸ばすことが出来る車です。逆に言えば、これをやらないと、絶対に伸びません。
2.減速時には、一般車では熱となって捨てる運動エネルギーを、電気エネルギーに変換して「回収」することで、「ロスを減らす」仕掛けも持ち合わせています。ロスは減るが、燃費を積極的に伸ばすのではないので、勘違いしないこと。
3.タイヤ駆動以外の(照明、エアコン、オーディオなど)電気エネルギー消費は、全て、エンジン=ガソリンから得たエネルギーを「走行以外」の目的に使用しますから、「燃費」を下げます。
4.速度が上がると空気抵抗やメカ・ロスが増えるので、速度を維持する為のエネルギー消費が増えます。急発進や急ブレーキは厳禁。ブレーキを強く踏むことも、回生せずに油圧ブレーキによって熱となるロスが増えます。
5.エンジンは熱機関なので、気温が低い冬季は、燃費が伸びません。
30km/L超の燃費は、NHW20型の場合、以下の運転に慣れれば、比較的簡単に達成できます。
【走行条件】
1.エンジンが十分に温まっていること(水温70度以上)。
(燃費計測を開始する時は、必ず、EMVの燃費を「リセット」する。)
2.渋滞や信号で頻繁に短距離で停止する道を避ける。
(比較的スムーズに、なるべく一定速度で流れる道を走る。
40〜50km/hの流れがベスト。)
3.高速道路は使わない。
(71km/h以上だと、エンジンが止まらないので、慣性走行での平均燃費増ができない。)
【テクニック】
1.加速は必ずエンジン。
0→40〜50km/hまで、8〜10秒程度の加速率。
(急発進はダメですが、緩すぎる加速もダメです。)
2.エンジン停止
目標速度に達したらアクセルを一旦緩めて、エンジンを止める。
すぐに、じわっとアクセルを踏みなおす。
3.慣性走行「滑空」
この時、EMVのエネルギーモニタ画面で、赤・黄・緑の、
どの矢印も消えている(エネルギーの移動表示が無い)
ことが重要。このアクセルワークは、ある程度の慣れが必要です。
≪この状態は、「滑空」と呼ばれています。≫
4.速度維持
速度が落ちたら、アクセルを踏み足してエンジンを掛け、
目標速度まで回復させる。
(毎秒2km/h程度の加速率が良い。)
5.滑空の繰り返し
他車の迷惑にならない範囲で、制限速度+αまでの加速と、
制限速度−βまでの滑空(自然減速)を繰り返す。
6.先読み運転
常に、車間距離を多めに取り、状況の変化に「緩やかに対応」する。
2〜3個先の信号をよく見ること。できれば「予測」する。
前車の右左折や信号停止など、減速要因が見えたら、アクセルをオフして、回生で減速。ブレーキを踏む時は、なるべく軽く。
ただし、12km/h以下では回生しないから、適当なタイミングでブレーキを踏んで速やかに停止。停止中は、ブレーキは強めに踏む。ブレーキが緩いと、クリーピングの為の黄色矢印が出て、バッテリを浪費します。
回生制動による停止距離の感覚を掴んだら、なるべくぎりぎりまで「滑空」するようにアクセルオフのタイミングを調整すること。
以上が十分に実践できたら、カタログ燃費超えが体験できます。
書込番号:3947818
9点
2005/02/17 23:36(1年以上前)
(続きの自己レス)
具体的な「目安」があります。
発進加速時の燃費は約5〜7km/L程度です。
再加速時の燃費は約8〜10km/L程度です。
例えば、滑空中の速度低下を補う為に8km/Lの燃費で5秒間の再加速を行ったとします。次に、15秒間「滑空」すれば、およその平均燃費は8*4=32km/L程度になります。発進時の燃費が悪い分をカバーできるだけの十分な距離の巡航ができれば、平均燃費は30km/Lに到達できます。
10km/Lで5秒間の再加速をした場合は、10秒間以上の滑空でokです。
※冬季は、暖気時間が長くなるように制御されていますので、エンジンがなかなか止まらず、燃費が悪化します。
暖房を強くすると、熱源確保と水温維持の為に「暖気」が行われるので、燃費は極端に悪化します。
温暖な季節の方が燃費は良好になります。
上記スレは、燃費向上の基本・概略だけを抜粋して書いたものです。
もっと細かいこと・詳しいことが知りたければ、他の方も紹介されている「プリウスマニア」の燃費専門板や、そこに集う方々が個人のHPで開催されている燃費談議のBBSを参照されると良いです。
(ちょっと専門的過ぎる部分もありますので、どこを読むかの取捨選択は必要になります。初心者の方には難しいかも知れません。)
書込番号:3948152
4点
2005/02/18 11:31(1年以上前)
怒れるプリゆーざーさん 、現在、旧型セリカ2000ccの車検の代車として、プリススに乗っていますが、確かに燃費30km/Lは非常に困難と思います。
でもセリカではどんなにがんばっても10km/Lが限界(一般道です)なので、特に意識しなくても17km/Lで走ってしまうこの車はたいしたものですよ。
借りれる期間もあと4-5日程度ですので中影(あかかげ)さんの乗り方を真似して30km/Lを目指して見たいと思います。
例えがちょっと変わりますが、よく糖尿病や高血圧の患者で、内服や治療をしているのになぜDataが悪いんだといってくる人がいますが、たいてい食事や生活状況が改善されていません。薬を過信してそちらを直さない人が多いです。反感をもたれる方も多いとは思いますが、よい結果を出すにはハードだけではだめでそれに合わせた努力が必要と思いますよ。実際カタログ燃費と近い結果を出している人がいるわけですから。
書込番号:3949912
2点
2005/02/18 13:36(1年以上前)
wind&wave さん :
「仮に全く車の事を知らない方が、販売員から燃費に対して具体的な説明を全く受けず、燃費35km/lを信じて購入すれば、販売側の説明義務違反行為になるかもしれません。」
どの車でもパンフレットに必ず「10・15モード」の説明が書いてあるから、販売員が虚偽の説明を加えない限り、「説明義務違反行為」になど該当する訳ありませんよ。売る側はそれほど無防備ではないでしょう。むしろ、「プリウスなら(裁判も)面白い」などという無責任・無知な「弁護士」の言こそ問題と思いますが(本物の弁護士の話かどうかは別として)。
書込番号:3950318
1点
レス有難う御座います。私はプリウスには満足しています。サウンドシャキット等、かなりオプションにお金を掛けてしまっています。電気仕掛けの機械が好きなんです。最近ではエンジンスターターを検討したりしています。このスレの題目から書きにくかったのですが、何も物騒なことは考えていません。ただ、乗り方によってかなり変わりますということを伝えたかっただけです。11型からはかなり燃費も向上しているようですね。お恥ずかしながら、私が購入した時は違いが分かりませんでした。バンパーは消耗品と考えていますので、樹脂製のパーツを使用している10型をチョイスしました。月間走行距離ですが、400キロ弱でしょうか。燃費うんぬんを語るにはお恥ずかしい限りです。短距離なんだから自転車で行くという考えもありますが、家庭の事情ということでお許し下さい。長文、失礼致しました。
書込番号:3951726
1点
2005/02/18 20:34(1年以上前)
プリウスの実燃費で10.15モード燃費に達していないのが不満、
という議論がされてますが、ではハイブリッドでないカソリン車の
実燃費で10.15モード燃費に達していますか?
スペックにも、条件や乗り方により変わると書いてあるわけだし。
議論は無意味と思われますが。
そんなことより、中影(あかかげ)さんの報告はとても興味深いで
すね。
書込番号:3951776
2点
2005/02/18 22:41(1年以上前)
【おまけ】
一般の掲示板ではあまり話題にされないのですが・・・
1.新車からの走行距離と学習機能の影響
エコ・ランされている多くの方々の経験では、新車から1000km以下の走行距離では、あまり良い数字は出ないみたいです。
これは、俗に「当たりが付く」と言われるように、機械の馴染みによって摩擦抵抗などが減少する迄の「慣らし運転」の期間であることと、(プリウスに限らず、最近の電子制御の車は殆どらしいのですが)「学習機能」による好燃費制御条件のデータ収集期間と思われます。
これから購入を検討されている方や、買って直ぐに「燃費が伸びない」と思われている方は、燃費が悪いと書き込みされている方が、購入後どの程度の距離を走行した時の燃費データなのかにも要注意です。
(勿論、他の方が書かれているように、居住地域の地形や気候、道路環境、走行方法、車の使用方法などにも大きく依存します。燃費を語る場合には、これらの条件抜きでは誤解が生じ易いので注意して戴きたいのです。)
また、学習機能の副作用として、燃費が悪くなる運転を続けていた場合も、エコ・ランに切り替えた直後は、燃費が伸びないらしいです。直ぐに諦めずに、数百km程度は努力しながら様子を見て戴きたいです。
2.天候の影響
理由は解明されていませんが、経験的に、雨天の日と翌日は、燃費が悪くなります。
3.ディーラーさんと試乗車
上記長文スレに書いているように、プリウスは一般車と異なる「特有の走り方」で燃費を伸ばします。ディーラーの試乗車は、特有の走り方を知らない「素人さん」が運転して、燃費に悪い短距離走行(暖気運転)の繰り返しですから、燃費が悪くて当たり前です。
ディーラーの営業さんや整備士さん達は、プリのオーナーである方や特に興味を持っている方を除き、残念ですがエコ・ランの知識が豊富であるとは思わない方が良いでしょう。
※とりあえず、この程度で説明の「打ち止め」にしておきます。
今後は、こちらに顔を出すことは少ないと思いますので、質問や反論等があれば、「プリウスマニア」の掲示板などにお越し下さい。
書込番号:3952578
4点
2005/02/19 11:02(1年以上前)
中影(あかかげ) さん >プリウスは一般車と異なる「特有の走り方」で燃費を伸ばします
disco さん >乗り方で燃費が変わるなんてまだまだ未完成なんですよ。
御二人共 プリウスを良く知っている人の発言に思います。
エンジン車でもないEV車でも無い。ある意味では中途半端なクルマでもある訳です、そして
非常に複雑なシステムでもある訳です。(エンジン:発電機:モーター:インバータ:駆動バッテリー:遊星歯車)
難しいことを考えずに簡単に燃費を伸ばしたいのなら駆動用バッテリーに注目です。これを貯金箱に例えましょう。まず貯めましょう。そして無駄な支出(放電)をしない。
具体的に言うと真ん中をL4とするとL4以下にはしない事を意識する事から始めると良いと思います。
(ただし ちょい乗りの場合は難しいでしょう)
書込番号:3954835
1点
中影(あかかげ)さんの説明は、実にわかりやすい。
おまけ:
雨天の日に燃費が悪化するのは、路面の走行抵抗が増すからでは?
それと、空気中の湿度が非常に高いために、燃焼に悪影響を?
今月号のJAFメイトは、エコランの特集でしたね。
書込番号:3958068
0点
2005/02/20 00:52(1年以上前)
この問題は消費者の勉強不足も多少問題があるかもしれませんが、メーカー側の誇張広告にも問題があると思います。
昔は10.15モードと実際の燃費には余り差がありませんでした。
私の経験上の実際の燃費は、
ダイハツ シャレード 19−22km/l(エコラン46km/l)
トヨタ レビン 11−14km/l
トヨタ カローラFx 14−17km/l
ホンダ インテグラ 13−16km/l
三菱 GDIギャラン11−13km/l(ハイオク)
トヨタ プリウス 15−18km/l
トヨタ エスティマハイブリッド 10−12km/l
と近年になるほど、実燃費とカタログ値が離れています。
これは、よほど高度なテクニックの人間がたたき出した数字としか思えません。(理想値と平均値の差が大きすぎる)
私はこれが問題と言っているのです。
また、プリウスがチョイ乗りでは燃費が悪い事は、初めて購入する方には分かる筈の無い事。この様なクレームがこの板上で発言がある事自体、販売員の説明不足に問題があると思います。
今はエスハイとプリウスの2台ハイブリッドカーを所有しています。プリウスは10万キロ走りました。ハイブリッドカーの台数が更に増えてほしいと思いますが、楽しみで買い物をして騙された時の気持ちは天国から地獄に落とされた気分になるもの。
売り手側も買い手側も不幸としか言い様がありません。
この様なトラブルを起こす事の無い様に、ハイブッドカーの性能に引き出す運転方法の講習会でも無料で行う位の事があっても良いと思いますが?
書込番号:3959103
1点
2005/02/20 10:28(1年以上前)
よく問題点して上げられること。
10・15モードでハイブリッドカーを測定してカタログ燃費にして
良いのか?充電レベルが最低の状態で測定しなければいけないという話も
聞いたことはないし(普通のクルマと同じ扱いの測定が本当に妥当であろうか
?という問題点)
なんらかの補正が必要かも知れないと思ったりします。
(駆動バッテリーというエネルギー分がある訳ですから)
誰もが燃費マ*アだったりする訳ではないし、高速では80kmで巡航しても
カタログ燃費は無理。(普通のクルマは近い数字が出やすい)。
渋滞も良い訳ではない。メーカー側のスマートドライブ用マニュアル
も必要かも知れませんね。
書込番号:3960372
1点
ハイブリッド車なら、満充電のバッテリーのみで走行したら、モード燃費0km/Lの記録達成も可能なのではw?
専用プログラム組めばイカサマやり放題ではw?
元々、10・15モード燃費自体がイカサマだと聞いてます。
10モード燃費からの移行時に京都会議があったとことから、
大手省庁と大手自動車メーカーが裏で動いて、かなり燃費が良くなるようにしたと聞いてます。
10モードのローラー抵抗は実路面なみだったのに、10・15モードはローラー抵抗は非常に軽いそうです。
プロのドライバテクなんてウソでしょう(矛先をそらすのが目的?)
イカサマモードにイカサマ車・・・弱小省庁、弱小メーカーにはできない技だと思います。
書込番号:3960549
2点
あと最近の大手省庁はユーロ好きで、
燃費モード改訂(ユーロモード並み?)の動きがあるそうです。
彼らの良心があれば、実燃費に近づくはずですw
(ユーロ法は将来的に北米以外の世界規格になると思います)
ま、車がイカサマすれば大して変わらないかもしれませんが・・・
書込番号:3960622
0点
2005/02/20 12:01(1年以上前)
参考として日本以外の新プリウスの燃費表示は
アメリカ (21.7-25.4km/L)
英国 (24.0- 28.6 km/L)
香港 (20-23.3km/L)
スイス (20-23.8km/L)
ドイツ (20-23.8km/L)
イタリア (21.7-25.5km/L)
書込番号:3960698
2点
2005/02/20 15:08(1年以上前)
プリウスの燃費は、最高じゃ。 車を知らん者が、ほざきおって。
何が裁判じゃ。 この前、ヨーロッパ市販のホンダのディーゼル(プリウスクラス)を九州一周無給油実験したが、実際23キロというところじゃ。 わしのプリウスは、28を越えておる。 近距離でも、軽のムーブの倍じゃ。 じゃがな、わしは、たまにはクラウンも使うが、プリが一番じゃ。 環境にええじゃろ。 この板には、他メーカーの回し者もおるのじゃないかの。
書込番号:3961493
3点
2005/02/21 02:37(1年以上前)
ユーザーがまず予備知識を持って特殊な運転法をとらないとカタログ数値の半分もでないとはいい車じゃないですか
書込番号:3965226
6点
2005/02/21 04:17(1年以上前)
10.15モードはともかく、ある程度公平性が高いと思われるe-nenpiのデータでは
常に20km/l前後を記録していますが。冬になれば燃費が落ちるのはどの車でも同じ事。しかし、まあこのランキングの下の方には実燃費においてプリウス以下の車もおりますなぁ。
http://response.jp/e-nenpi/ranking/rankingfile/0411_all.html
書込番号:3965360
1点
2005/02/21 12:07(1年以上前)
>ユーザーがまず予備知識を持って特殊な運転法をとらないと
>カタログ数値の半分もでないとはいい車じゃないですか
「滑空」走行などという特殊な運転法ではなく、普通に運転していれば
1年を通してカタログ値の7割程度の燃費がでていますよ。ディーラーでさえ積極的に売りたがらない「ハイブリッド」某メーカーの場合はどうなんですかね。(失笑)
「ホンダ」社員を名乗っているようですが、ホンダのイメージダウンに貢献している立派な社員ではありますね。(爆笑)
書込番号:3966168
0点
2005/02/21 19:03(1年以上前)
わたしも滑空とかプリウスの学習機能とかど〜でもよい。エコランばかりではクルマが腐るぞ〜タイプなんですが、自分の新プリの燃費には満足してます。
どんなクルマでも性能を引き出そうと思ったらある程度の努力とか意識が(今月のJAFを読みましたか?)が必要なのでは?と思うけど。
なんに〜も考えず乗れば速いとか、燃費が良いなんてクルマに頼り過ぎの面もあるのでは?
e-燃費は相変わらずMTがカタログ燃費達成率が良いですね。
CVTは何故燃費が悪いか?の考察
http://www.cosmo-shopping.com/car/Ncd/morozumi_c/back_no/06/
プリウスも独特の電子CVTだけど 加速時はエンジン(入力)→発電機→モーター+エンジン(出力) アクセルレスポンスに対してリニア性に欠ける面もあると思う 。
(プリ派とかH車派とかT車派とか興味が無いので。ソロソロこの板から去りたいと思います)
書込番号:3967475
0点
ヴィッツにアイドリングストップがついたみたいですね。アイドリングストップなしのヴィッツが実燃費16Km/Lくらいだから17〜18km/Lくらいいくのかな???
どこのメーカーのハイブリッド車にしてもハイブリッドシステムで車両価格がかなり上がっているので、ヴィッツにアイドリングストップが付いて燃費の差が少くなると購入意欲が減ってきますね。
書込番号:3969344
1点
2005/02/22 13:01(1年以上前)
この燃費35km/Lはホンダのインサイトとの意地の張り合いの結果で通常の燃費では無い事が良く分かりました。
確かに今の10.15モードの計測法にはバッテリー容量に対する基準が無い訳ですから、ハイブッドカーでは、その気になれば100Km/Lの値だって出せる訳で、その辺のからくりを賢い消費者は見抜く必要があると言うことですね。
今のゴミ焼却場のダイオキシン計測と同じ気がします、ゴミを燃やさず重油を燃やして計測して低い値を報告して、一般にはダイオキシン問題は過去の問題との印象付けをしていますが、大気中のダイオキシン濃度は年々増加していますね。
結局こんな社会を少しでも良くしようと思えば、裁判でもしないと良くならないなんて。この手の話はもううんざりです。
書込番号:3971276
1点
2005/02/23 17:54(1年以上前)
ハイブリッド車の燃費に不満の声
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20040812306.html
アメリカでも問題になってたようですね。
書込番号:3976705
2点
要するに
ツインの様な軽い車に
原価の安いガソリンエンジン搭載して、
アイドリングストップ付きMT(損失小)にしたら、
実燃費一番ということになるのかな?
書込番号:3978645
1点
軽いガソリンMT車にアイドリングストップ付けても、ハイブリッドのインサイトMT(車重820kg)に実燃費で勝つのは難しいと思いますよ。ただ、アイドリングストップ付きガソリン車が発売され始めるとハイブリッド車はハイブリッドシステムの価格を燃費で取り返すのがさらに難しくなります。
アイドリングストップ付きWISHがほしい!
書込番号:3979215
1点
2005/03/02 23:45(1年以上前)
プリウスで燃費1ケタ!と言う発言が印象的ですが、可能であると思います。冬場に市街地の渋滞路をACをかけて走れば誰にでもたたき出せる数値です。並の国産1500CCの方が燃費は良いと思います。
因みに私の車はGTプレミアムで、秋口に出した20kmが最高で、冬場は高速利用が大半にもかかわらず、14km・lです。最低は冬場の市街地走行中心で8.5km・lです。
書込番号:4011976
1点
ここのユーザーってヨイショがものすごいですよ。うそばっかりなんでうんざり。初めは自分のクルマがおかしいのかな、って思ってしまった。
↓
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=19&pgc=1&th=248781&act=th
書込番号:4600531
1点
みなさんの怒りが伝わってきますが、EXを除いてすべて1800ですよね。
それで、走行速度はどのくらいですか?法定速度以内でしょうか。走行パターンは?
まさか、急加速・急減速・・・エアコン入れてます?暖房入れてます?それではエンジン止まりませんよね。高速走ったら無理ですよ。
EXでもあんなに安いんじゃ何やっているか(どんな設計)わからないですよね。
・・・想像つくでしょうに。
試しにオートクルーズで50km/hに設定してエアコン切って100km走行してみてください。
なぜ1500グレードが無くなったのかわかりませんが、今のプリはそれが実力です。
書込番号:11712378
3点
2005年の話題ですよ >maya5802さん
書込番号:11712528
7点
たく(旧型)さん、
> 2005年の話題ですよ >maya5802さん
わざわざ5年も前のスレを持ち出してくること、
それなりの意図があるのでしょうか、
どうでもいいのですが、それは何なのでしょうね♪
このスレでは似たような問題児もいますね(^^;
書込番号:11715101
7点
昔は10モード燃費なんていう表示はありませんでした。
実際の走行条件に極めて近い燃費をカタログ上で表示する。というのが10モード燃費でありましたが、実際はカタログ数値の7〜8割程度しかありませんでした。
だもんで、カタログ上の数値が誰でも出せるという解釈自体が私の中にありません。
今現在オートエアコンでビンビンに冷房を効かせて、燃費走行など全く考慮せずに走って、しかも街中のチョイ乗り主体でリッター16キロは走ります。
以前の7人乗りミニバンと比べると、凄い数字と思っています。
書込番号:11716407
3点
たこうじさん、
>今現在オートエアコンでビンビンに冷房を効かせて、燃費走行など全く考慮せずに走って、しかも街中のチョイ乗り主体でリッター16キロは走ります。
暑い夏が続いていますね。
私も冷房を効かせて近距離市街地走行を繰り返していたら15km/L程度にまで落ちてしまいました。
とにかく灼熱の車室を冷やすためだけにガソリンを消費している感じなので、
しかたのないことだと思っています(^^;
そんな中、昨日、三頭山(標高1531m)ハイキングに出かけました。
自宅から登山口である都民の森駐車場(標高約1000m)までの往復を走りましたが、
みるみるうちに燃費が回復して帰り着いた頃にはちょうど20km/Lになりました。
ということで、まてめてみますと、
暑い中、冷房を効かせて近距離市街地走行を繰り返した場合15km/Lを切ることさえありますが、
ちょっと遠出をすればトータールとして20km/L程度の燃費をキープできるということかな。
書込番号:11721627
1点
@Amadeus様
こんにちは、毎日暑いですよね。
以前別のプリウス燃費スレで、燃費のために暑くても寒くてもエアコンを使用しないと書き込みをした人がいましたが、とてもそんな気にはなれない猛暑ですね。
ちょっとばかり燃費が悪くなっても、涼しい方が良いです。
ハイキングは楽しかったでしょうか?
私も遠乗りでは20キロ近くまでは走ります。
どうもスレ主様は条件そのものが悪いようですね。
ところで古い話題で恐縮なのですが、ホイールカバーが空気抵抗軽減につながるという話題の中で、(キンキラキンホイールカバーです、お恥ずかしい)純正アルミホイールのセンターキャップを@Amadeus様が一個数百円でディーラーより購入されていましたよね。
あれから直ぐに私も注文したのですが、型番が分からないと駄目ですと言われてしまいました。
みんカラなどで調べましたが、CAP SUB ASSY 42603-52110で間違いないでしょうか?
暇なときに返信くだされば幸いです。
書込番号:11722910
2点
たこうじさん、こんにちは暑い日がつづいていますね(^^;
センターキャップですが、
>みんカラなどで調べましたが、CAP SUB ASSY 42603-52110で間違いないでしょうか?
間違いないですよ(^^)
私はこの掲示板のチキチキライダーさんの書き込み↓でことことを知りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=9869209/
以前は精力的にこの掲示板に書き込みをされていたのですが「あらしさん」の嫌がらせなどがあり、
現在はほかの場所にまとまった書き込みをされています。
「パパ浮気性」を検索してみてください。
この方や多くのこの掲示板元常連さんが集っていますよ(^^)
書込番号:11726298
1点
@Amadeus様
ホイールのセンターキャップの品番と価格ありがとうございました。
早速紹介していただいたサイトを見ました。
いや〜面白そうなものが一杯ですね!
音楽はあまり聴かないのですが、スピーカーをちょっといじろうと思っています。
これは大変参考になりますね。
書込番号:11726400
2点
私はZVW30 Sツーリングを自宅と会社の通勤(片道18km)で使用していますが、平均22km/l程です。200km程度のチョコツーリングでは26km/l程度は走ります。ちなみに家内の現行Fit(GE6)を通勤で使用した時は14km/l程でした。確実にFitの2倍の燃費をたたき出しています。私からしたら1桁代なんて考えられません。よっぽどアクセルワークが下手くそなのか、そうでなければ毎回毎回、信号GP的な運転をしているとしか考えられません。私も昔は箱根でブイブイ言わせながら走っていた口ですが、プリウスは明らかにそのような運転をする車ではありません。プリウスマニアなども参考にして走れば30km/lを出すことは不可能な数値ではありません。あの由良拓也も言っていましたがレースでコンマ何秒短縮することと、プリウスのような車で燃費をコンマ何キロ伸ばすこと(彼らの世界では40km/l以上ですが)も基本的には同じことであると。私もそう思います。大ボラ呼ばわりするのは自分の下手さ加減を露呈しているとしか思えません。
書込番号:11820364
2点
一桁を記録したというdiscoさんは10型だったり…
とも言ってみる(笑)
補足:
最新のe燃費ランキングでは10型(NHW10)は16.6km/L(11型は19.0km/L)だそうですので、ヴィッツやフィットクラスとそれほど変わらないです。で、ヴィッツやフィットの板では「市街地走行燃費10Km/l以下!」なんて話題もあったり…
書込番号:11826873
0点
まもなく30プリウスユーザー(9月末)の「み」と申します。
怒れるプリゆーざーさんの13、と言うのも興味深いですが、discoさんの一ケタ台、と言うのには驚きました。
と言うのも、僕は去年、九州は佐世保で20プリウスをレンタカーで借りて乗りましたが、(中影(あかかげ)さんの様な専門的な知識ゼロ、の状態で)それでも15行きましたよ。
ちなみに。
1.佐世保はもの凄い坂の街です
2.わざと燃費を悪くしてやろうと、むちゃくちゃに走りました
3.9月だったのでエアコン入れっぱなし
4.レンタルした期間は丁度24時間
5.天候は晴れ
レンタカー屋さんに車を返す時、満タン返しでガソリンを入れて、15の燃費を体験して、驚きの声を上げてしまいました。
白プリさんの「カソリン車の実燃費で10.15モード燃費に達していますか?」と言うのが、この話のオチの様に思いますね。所詮10.15モード燃費なんてアテにしてませんし、しても仕方ないと思っていますし。
そもそも30プリウスはLだけ燃費が良いのも(L以外は35.5 対してLは38)タイヤを細いタイヤにし、車の底も、空力を上げる為にフラットになる様に、「あて板」を設置している、とセールスから説明がありました。10.15モード燃費なんてそんなそんなモノなのでしょう。
個人的には内容証明の方が気になりますね。
書込番号:11827234
0点
初夏で条件の良い走行パターンでもせいぜい23km/g程度。
真冬はもっと悪くなると思う。
真夏はエアコンを我慢すればもっと良くはなるが…
それでもゆっくり発進でしょっちゅう煽られながらのエコラン運転の燃費です。
3月に鹿児島でレンタカー借りた時は29.22km/g。
レンタカーはLだったが、マイカーはGなんでこの燃費を超えることはできんでしょう。
書込番号:13095114
2点
こんばんわ。納車六ヶ月です。
毎週土曜日は徹夜でデリヘルドライバーしています。冬はスタッドレスはいて24キロ
今はサマータイヤはいて、32キロをマークしました。気を使わないで走っても27キロは確実です。あまり参考にならないかもですが
悪いばかりでないような気がします。
書込番号:14751708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なにを7年前のスレにレスつけてるの?
発端の投稿は、モデルチェンジしたまーったく別のクルマ ですよ
書込番号:14751796
10点
私のプリウスはメインがかみさんのスポーツジムに行くのと
土曜日深夜のアルバイトがメインです。
土曜日深夜ですと180キロ走って32キロがレコード。平均27キロです。
その平均は日常の使用下でも25.8キロ程度で土曜日のせいで26-27キロにはなります。
住まいが日野市と言う事もありますが、あんまり急加速しなくても流れにのる道路事情です。
ご参考になると良いですが。
書込番号:14967213
1点
H22.11プリウスSを購入しました。ほとんど市街地通勤や高速道やらで燃費を心がけ走っていましたが21/L程度、良くて25です。時々ディーラーに定期点検に行きますが、その際カタログの37/Lとはかけ離れていると文句言っていました。但し実際燃費テストを行っていなかったので今回やってみたのです。結果、自宅より120キロ地点(目的地)迄郊外を走り帰宅し往復240K実際燃費表示で35.5/L行きました。途中市街地もあり信号停車も多数あり山道も多いコースでの往復です。
120K地点でのメーター最高燃費表示は37.9/Lまで達しました。メーカー表示はウソではなかったのです。慣れればわかりますがいかに下り坂でシフトBモードで充電を取るか、アクセルワークをこまめに行うかです。下り坂以外は60K以下での走行になります。なれると自然にアクセルワークが車と一体になり分かります。又今回は熱いのにエアコンほとんどOFFにしました。これによっても影響は大きいですが2名の乗車です。ストレスのたまる運転でしたがこの燃費を実現できたのは今更ながら驚きです。ホントの話です。
書込番号:15025645
4点
このスレッドが立てられたのは平成17年2月12日。
話題にしてるのは旧モデルです。
書込番号:15025874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
チョイ乗りは、プリウスの燃費に最悪の結果をもたらします。
なぜにら、プリウスは走り始めがエンジンを動く時間が長いので、燃費を悪化させるからです。
つまり、その後、プリウスの燃費は格段に良くなっていきます。
ある程度の長距離をいつも乗っていれば、リッターあたり20km以上の燃費はメーター表示で不通に出るでしょう。
あとアクセルワークで燃費を良くする方法があります。
アクセルを踏むときにはレッドラインが少し出るぐらいに踏み込み、最大効率のエンジン回転数の部分を極力使うようにします。
中途半端にアクセルを踏まないことです。
そのご、アクセルから足を話して滑走して運動エネルギーを無駄なく使う。
ブレーキは回生ブレーキでも運動エネルギーの一部しか回収できないので、回生ブレーキは過信しないこと。
滑空運転が燃費向上の秘訣だと、トヨタのプリウス開発者の方が語っていました。
あと軽く電気モーターでの走行範囲内の真ん中ぐらいにメーターが来るように維持して運転。
そういうアクセルワークでかなり燃費は良くなるはずです。
プリウスのアクセルワークはメリハリをつけましょう。
チョイノリばかりなら、プラグインハイブリッドのプリウスでないと高燃費は難しいでしょう。
書込番号:15344363
0点
プリウスユーザーですが、皆さんの言っている様に実際の燃費は30以上は無いな〜
私しは、冬場の暖房を掛けると19Km/Lですが逆に夏場の燃費は25Km/Lです。
現在16,000Km走行の平均実測は20.6Kmでした。(満タン法)
でも前に乗っていた車は8.5KM/Lでしたので、乗り換えて正解と思っています。
(カタログ燃費とかなり誤差があり残念ですが・・・・OK)
感想・・・・乗り方にかなり癖の有る車(ブレーキ・信号待ちのエンジン停止/起動・視界)
書込番号:15782585
1点
・・・9年前のクルマのスレですが。。。
題名がキャッチーだからか、しばしば ゾンビのように上がってくるスレですね
書込番号:15784377
2点
やはりそうですか。ヨーロッパではプリウスはただ重いだけの車として認識されています。
マツダのCX-5 スカイDはカタログは18キロですが、高速では22キロ、市街地でも14から16キロほど走ります。
数年使用後のプリウスはもはやエコカーではなくなっています。
そもそも
燃費試験のやり方が、ハイブリットにとっては正しい数値が出ません。極端な話、バッテリーを満タンにして試験するのですから、電気だけで走っている距離もかなりあるでしょうから。
今後国内では問題になるでしょうね。
書込番号:16734382
0点
代車のプリウスで50kmほど走りましたが、燃費は28.1でしたよ。普段はエルグランドなので夢のような車だなぁって感動しました!
ただ家族で乗って楽しい車ではないですが…。通勤用に欲しくなりました。あと燃費表示が気になって、運転していて楽しくないし変に疲れました(笑)
書込番号:17031384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリウス30を通勤で使ってます。2年3ヶ月で35000km走行しました。トリップAは購入後リセットしてませんので、通算の燃費が出ていると思いますが、22.3km/Lです。まあまあといったところでしょうか?トリップBは給油毎にリセットします。最高が夏前後で朝、夕はエアコンが必要のない時期で27〜28km/Lでした。冬は降雪地帯なので、空調をオートにすると最低で13.5km/Lの時がありました。気候によって大きく燃費が変わってしまいます。また、市街地をはなれて時速65km程度で定速走行できるような条件では一般道を100km以上走行して30km/Lを超えることもありましたが、信号の多い市街地で1回の走行が10km程度の繰り返しでは燃費はカタログ値の50%以下ではないでしょうか?ちなみに走行時は必ずパワーモードです。実走では軽自動車のエコカーにはかなわないかも・・・
書込番号:17134902
1点
私は今の燃費は30で落ち着いてます。パワーメーターでずっと走っていたりしていると燃費は悪くなります。
コツは、加速時だけエンジンを使い、それ以外はバッテリーで走りましょう。
私からしたら20以下とかはあり得ないです。
せっかくハイブリッド乗ってるなら、ハイブリッド車の正しい運転をしましょう。ガソリン車と同じように運転して、燃費が悪いなどと言われてる方は自分の運転が下手くそなだけ。
書込番号:17659626 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
20型のオーナーですが、現在走行距離15万kmで夏場は28L/km、冬場で25L/kmです。おおむね1,000km超えたらスタンド探す感覚です。一桁なんてバッテリー壊れてるとしか思えませんね。冬場の燃費は、燃調を濃くし、ヒーターを入れるためエンジンが稼働するためだと思います。30型なら30L/km位行くんじゃないでしょうか・・・
書込番号:18246860
6点
トヨタ プリウス 3代目 後期ですが、千葉→那須の約300km走って燃費は30.6km(高速が80%)でした。
千葉→横浜往復の250km(高速が90%)でも29.6kmでしたよ。
ただ、2代目も3代目も5km程度の走行では18kmくらいですね。
一般道で30km走ると34km行く日もありました。
エアコンは普通に使ってますよ。
私が高速で走ると26〜30kmくらいいきますが、友人が走ると15〜20kmしかいきません。
怒れるプリゆーざーさんのプリウスを私が運転すると30km超えるかもしれませんね。
書込番号:19828616
0点
このスレでインジケーター表示でリッター30km走る方は、
空気圧 F3.0k R2.9kなんて方が多いじゃないかな?
タイヤメーカー曰く、"危険なので止めてほしい"とのこと。
高速走行なら80〜90km/h以下でタンタンと走れば指定空気圧でも
インジケーター表示でリッター30kmくらいは走りますよ。(エアコン使用)
燃費を上げるコツは素早く加速して流れに乗り
その後はモーターのみで走行するのが燃費向上のポイントです。
下りはアクセルを戻して充電をするように心がけることですね。
冬場は暖気運転を素早く終わらさないと燃費が落ちます。
書込番号:20005217
1点
>高速走行なら80〜90km/h以下でタンタンと走れば指定空気圧でも
>インジケーター表示でリッター30kmくらいは走りますよ。(エアコン使用)
じゃあ、そうなんじゃないですかね。
書込番号:20005343
4点
20型中古を買って4年目のユーザーです。(車は11年目)
この車は、燃費をよくしようという意識が全くない人が運転すると、カタログ燃費もでません。15km/Lも行かないでしょう。
でも、その意識があるひとが運転すると、カタログ燃費も超えるのでは。
ほとんど街乗りですが、毎月42Lの消費で1300kmくらいの走行ができています。
やり方は、ネットを調べればすぐ見つかりますよ。
これはもう、やる気の問題です。
書込番号:20019638
5点
プリウス30系乗りです。いつも乗っているウィッシュがこの夏場リッター7しか走らず、友人からハイブリッドを譲ってもらったのですが、街乗りチョイ乗りではリッター10キロから12キロしか走りません。前を走る他のクルマと同じように走っているのですが....
結局平均時速が10キロ代だと燃費は良くないのですね。知り合いのアクア乗りは、私よりバリバリの街乗りですが、リッター18キロは走っています。私もよくアクア乗りをしますが、プリウスとは燃費が全然違うので、排気量や、車体重量や、タイヤのインチ(17インチ)違いであるのかと思っています。
そう考えると、プリウスは、視界が悪い、腰が痛くなる、シフトレバー操作に危険を感じることがある等、プリウスの運転にだんだんストレスを感じているので、もう他の普通のクルマに乗り換えようかと思ってしまいます。
書込番号:25853538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 44 | 2025/12/25 18:06:35 | |
| 11 | 2025/10/25 13:52:45 | |
| 27 | 2025/12/05 10:05:31 | |
| 0 | 2025/07/12 18:08:00 | |
| 5 | 2025/08/03 14:33:31 | |
| 10 | 2025/06/29 19:59:01 | |
| 10 | 2025/05/29 12:59:16 | |
| 1 | 2025/05/17 16:47:19 | |
| 5 | 2024/08/15 8:23:16 | |
| 2 | 2024/08/10 13:04:04 |
プリウスの中古車 (全5モデル/11,416物件)
-
- 支払総額
- 157.6万円
- 車両価格
- 147.7万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 10.0万km
-
- 支払総額
- 155.0万円
- 車両価格
- 134.0万円
- 諸費用
- 21.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 11.2万km
-
- 支払総額
- 189.0万円
- 車両価格
- 175.1万円
- 諸費用
- 13.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.9万km
-
- 支払総額
- 209.0万円
- 車両価格
- 195.6万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜318万円
-
29〜298万円
-
24〜554万円
-
43〜399万円
-
99〜383万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)













