『質感ダウン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『質感ダウン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信36

お気に入りに追加

標準

質感ダウン

2009/05/26 23:12(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:25件

3代目プリウスは先代と比べて大幅に質感を落としています。
ですから、3代目になって売価がいくらか安くなるのは妥当です。

インサイトへの対抗として売値を抑えたといわれている件は、本当にそうなのか、ちょっとわかりませんね。

質感を下げるようなコストダウンは、試作金型をおこす期間や部品メーカーとの交渉に要する時間を考えると、2、3ヶ月で出来るようなものではなく、インサイトの価格を見てから実行することは不可能なタイミングでした。つまり、インサイトショック以前から各所の質感低下をやってきているのです。

どちらにしても赤字では売らないはず、と私は思っています。
存在がメジャーになった3代目は、実験車的なポジションだった初代とは訳が違いますから。

書込番号:9608616

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:23件

2009/05/26 23:43(1年以上前)

んで?

書込番号:9608866

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2009/05/26 23:45(1年以上前)

トヨタのハイブリッドのラインナップは クラウン SAI プリウス ビッツクラスと
言うカテゴリー分けをすればプリウスはカローラクラスが担当すべきカテゴリーですから
質感的にはカローラレベルが妥当でしょう。上位質感はSAIに任せてプリウスは
ハイブリッドの大衆化を使命にされた車だと思います。
しかし、外見的な質感よりカーテンシールドエアバッグ、S-VCS、スマートエントリー、サイドターンランプミラーなどが全グレード装備になるなど、装備面ではかなり良くなっています。4代目プリウスはもっと安くするとトヨタの幹部が言っていますので、利幅は確保していると思います。(トヨタは乾いたぞうきんをさらに絞ると言われる企業ですから)
また、2期連続赤字が予想される中、従業員の定期昇給を実施する企業ですから、当然のことプリウスには一定の利益を期待しているはずです。
売れ行きも好調ですから 比較的短期に損益分岐点を超すでしょうから マイナーチェンジの時は質感の向上や装備の充実がされる物と思います。(その時は少々悔しい思いになるかも知れません)

書込番号:9608877

ナイスクチコミ!1


naeyuukiさん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2009/05/26 23:46(1年以上前)

先代に比べて質感が落ちたのは自分も感じましたが
質感に重点を置かれるなら秋に発売されるSAI狙った方が良いと思いますよ。
200万程度の車としてはこんなもんだと思います。

書込番号:9608884

ナイスクチコミ!1


Karz_さん
クチコミ投稿数:25件

2009/05/26 23:50(1年以上前)

200万円を切る可能性もあった新型プリウス
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/interview/20090521/101468/

インサイトの影響があったにせよ、初めから"安く"することにはかなり開発を入れていたようですね。

書込番号:9608913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/05/26 23:59(1年以上前)

いったい何処を大幅質感下げてきたのかねぇ?
自分、実車2台良く見比べたが大幅な質感の低下なんて見あたらないが。
ドアハンドルがメッキじゃないとかか?
自動車評論家は質感が上がったと言う方が大多数だが、
なぜだろうねぇ。
プラットフォームも上のもの使ってるし、原材料を安物にしたのではなく
数が見込める分、開発費などの回収などを考えて価格が下がったように
思えるけど。
だから質感が先代に比べ下がった訳ではないと思うよ。

書込番号:9608975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:17件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/05/27 07:39(1年以上前)

質 感 などというくだらない物が如何に曖昧な基準で判断されているかですね。
所詮、感じ方、見てくれの良さですので、皆さん見るポイントが違うんじゃないでしょうか?
私は、全く気にしないのでどうでも良いです。
ただ、葉脈模様は深すぎてホコリが絡みそうだなと思っています。

あえて言うなら、
私の感覚では2代目も充分安っぽいし、3代目も変化無いと思っています。
素材の安っぽさを近未来的なレイアウトで目新しさに変えているという、共通の印象です。

書込番号:9609914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/05/27 08:11(1年以上前)

2代目を4年少々所有しています。
先日試乗に行きましたが、スレ主様がおっしゃられる質感の低下が正直私にはわかりませんでした。(鈍いだけかも)
3代目への乗り換えを検討中なので、具体的にどの部分の質感が低下したのかお聞かせ下さい。

書込番号:9609971

ナイスクチコミ!1


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/05/27 08:27(1年以上前)

写真で見ているとデザインがシンプルになった分、なんとなく質感が低下しているような印象を受けます。
しかし、展示車を見てきて2代目と特に変わらないと思いました。
カローラより上ですし、2代目よりやや広くなった分、開放感が増しました。高級っていうほどではありませんが、価格相応。

書込番号:9610009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:17件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/05/27 09:17(1年以上前)

個人的な偏見と思いますが、国産車のユーザー向けの高級感と言うのは結構くだらないと思っています。

樹脂=安っぽい
樹脂がちょっと軟らかい=やや高級
樹脂の表面に毛羽立ち加工=高級
木目印刷=高級
物入れのフタの隙間、部品の接合部の隙間が小さい=高級
物入れのフタがスーっと開く=高級
安物でもなんでも革を使用=高級
何となくつや消しっぽい=高級
メッキ=高級

どれも、高級ではなく高級感を演出するための付加価値ではないですか?
質実剛健が好きな私はトヨタ的、仏壇的な高級感の演出に興味がありません。
カローラからコロナ、コロナからマークU、マークUからクラウンと言う、いつかはクラウン的な古臭い演出で、近未来的なプリウスには似つかわしくない手法だと思います。

遮音性などならまだ、乗員の疲労に影響するので意味もあるとは思いますけど、高級感の演出は、プリウスはこれでよし!です。

書込番号:9610129

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/27 11:26(1年以上前)

個人的な意見ですが、この価格で、この質感なら文句ありませんね。

書込番号:9610487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/27 11:43(1年以上前)

見栄えだけはなるべく落とさないで、内装や装備は薄っぺらでハイブリッド以外に
価値を見出せない車、それがプリウスです。


書込番号:9610538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:17件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/05/27 12:25(1年以上前)

ハイブリッドである事以外に??

大前提を否定してどうする??

プリウスのハイブリッド無しバージョンでも出るの?

書込番号:9610672

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/27 12:32(1年以上前)

皆さん、プリウスがハイブリッドでなかったら買いますか?
肥大化された空力優先ボディで実用性が犠牲になり、今までどおりに
最下位グレードは名前だけ存在して、実質的に上級グレードを買わすという
何十年も前から続いている事をやっていて買いますか?

書込番号:9610701

ナイスクチコミ!0


vtolbeさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:15件

2009/05/27 12:46(1年以上前)

ハイブリットで有る事がプリウスの前提でしょう。
あのサイズも、形状もその為に考えられた物です。

だからプリウスがハイブリットじゃなかったらなんて
意味の無い考えです。

質感については、高そうに見える=質感が高い思うのは
私だけでしょうか?



書込番号:9610761

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39445件Goodアンサー獲得:6950件

2009/05/27 13:14(1年以上前)

プリウスと聞けば、ハイブリッド車・・・とイメージついてますね。
質感より、エンジン容量を上げたうえで燃費向上と低燃費車としての目標に進んでるのでよりあえず良いかとは。
実質燃費がどのくらい良くなったかは、まだわかりませんが気になりますね。

書込番号:9610898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/27 13:17(1年以上前)

フェラーリにカローラのエンジンがついていたら買いますか?
質問じたいがナンセンスだね。

ただ、プリウスの魅力はHVシステムそのものであることは間違いない。
当面、おそらく5〜6年はホンダ以外の他メーカーは追いつけないでしょう。
2000CCクラスのパワーで軽自動車より燃費がいい車なんですよ。

書込番号:9610918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:252件

2009/05/27 13:27(1年以上前)

ども

質感に関しては日本車の200万円台では相応だと思います

ワタクシが気になったのはGツーリングレザーの質感ぐらいですかね
結局ワタクシも素のGで契約しました


インサイトの方でもありましたが
200万円程度の車に何もかも求めるのはあまりにも強欲ではないのでしょうか?


書込番号:9610948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2009/05/27 13:45(1年以上前)

はいぶりっと車に質感を求めても意味ないと思いますが。1/1スケールの電動+エンジン付ラジコンカーなんだから仕方ないです。

書込番号:9611009

ナイスクチコミ!0


義春さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/27 14:21(1年以上前)

プリウス信者がファビョっててワロス

書込番号:9611099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/27 15:24(1年以上前)

皆さんプリウスがハイブリッドで無く1800ccエンジンのみだけならば、
価格はいくらまでなら買いますか?
別に空力ボディだってハイブリッド専用ってわけではないでしょうしね。
まぁせいぜい150万だったら欲しいという人もいるでしょうけど。

書込番号:9611289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:17件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/05/27 15:31(1年以上前)

カローラの1800ccが1,955,000円ですよ。(何とかエディションじゃない方でも)

書込番号:9611315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/27 15:38(1年以上前)

意味不明。ハイブリッド=プリウスです。ガソリン車のハイブリッドバージョンと基本的に違うでしょ。

書込番号:9611345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/27 15:49(1年以上前)

ハイブリッド以外に他にも魅力があればハイブリッド無しでも
マイナス2〜30円だったら買う人はいるでしょうが、現実には魅力が無いので
150万円以下にならば売れると考えたのです。

ハイブリッド先進的という作られたイメージが先行して蔓延しているから
実用性を無視してまで空力ボディにしても今のところ販売は好調なのでしょう。

書込番号:9611383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/27 15:59(1年以上前)

お魚くわえたドラ猫さん

あなたは、人様のスレッドでなにを質問しているのですか?
あなたの疑問点、気に入らない点があるのならば、ご自分でたてたらいかがですか?

>プリウスがハイブリッドで無く1800ccエンジンのみだけならば、価格はいくらまでなら買いますか?

本来の「質感ダウン」のテーマとは、著しくそれていると思います。
ご自分の質問などは、ご自分で板をたてて質問するのが筋だと思います。

書込番号:9611410

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/27 16:10(1年以上前)

お魚くわえたドラ猫さん
>マイナス2〜30円だったら買う人はいるでしょうが、
万 が抜けているように見えますが。

書込番号:9611446

ナイスクチコミ!0


tyui99さん
クチコミ投稿数:81件

2009/05/27 16:31(1年以上前)

横から失礼します〜

>>プリウスがハイブリッドで無く1800ccエンジンのみだけならば、価格はいくらまでなら買いますか?

少し面白い考えですね〜
ハイブリットのシステムにどのくらいの価値を持っていますか?
という意味ですね
150万円なら買う人は、差額55万円分の価格にハイブリットシステムをと思っているわけです。
となれば、質感は150万円クラスの車と比較すれば、上出来だ、いや不満だとなりますね
カローラの195万円と比較するならば、ハイブリットシステムは10万円となります。
ハイブリットを持たない他社は、この価格差にかなり敏感ですね

ちなみに私、車検の関係で今回のプリウスは見送り、他車を総額230万円ほど購入しました。
プリウスで同じようなオプションを見積もりをお願いしたところ、280万円ほどに・・
ハイブリットに50万円と間接的に感じたところです。

また、インサイトの質感はFITと同じような思いました。
インサイトのハイブリットシステムは概ね60万円となります。
そういう意味ではインサイトは10万円ほど高いように思います。

失礼しました〜

書込番号:9611509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/05/27 17:07(1年以上前)

プリウスからハイブリッドという点を除けば、トヨタ車ならあくまで主観ですがカローラよりは上。
プレミオやアリオンと同じクラスといったイメージですね。

書込番号:9611628

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/27 17:41(1年以上前)

どら猫さんはトヨタ嫌いのHV車の位置付けが分からない人なのでこれからは無視してあげましょうね(笑)

2〜30円で車が販売できると思っている金銭感覚ZEROの可哀相な猫ですから人間社会には適応できないのです。

ローコストな素材を使用して質感を如何に高めるかは技術者の悩めるところでしょう。

意匠にメッキモール等を用いてアクセントを付けて誤魔化すとまでは言いませんが現段階では精一杯なのではないでしょうか?


猫よけに水入りペットボトルでも置きますか。

書込番号:9611735

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/27 18:16(1年以上前)

シアリスのおかげさん、万が抜けてました。ご指摘ありがとうございます。

まぁプリウスの質感からいえばカローラクラス以下でしょうね。
インパネあたりの質感だったらヴィッツとどっこいどっこいですね。
内装などはプレミオとかのほうが遥かに上質。

ただ図体がでかいだけハイブリッドしか存在価値の無い、うどの大木クルマでしょう。。

書込番号:9611858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/27 18:23(1年以上前)

>どら猫さんはトヨタ嫌いのHV車の位置付けが分からない人なのでこれからは無視してあげましょうね(笑)

位置付けですって?
プリウスはヒエラルキーには属さないクルマという事言いたいの?

それは間違い!グレード設定やオプション設定などで今まで通りの
ヒエラルキーに属したクルマです。

書込番号:9611887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/27 19:26(1年以上前)

どら猫よけ効かず。

しかし、猫好きなのでちょっとだけ。

ヒエラルキーに属する云々?階級ですか?車のピラミッド形成云々を語るの?

車の好き嫌いで2〜30万円なんて突拍子も無い事をおぬかしになる貴方が?

そもそも今現在ではヒエラルキーは階級の上層を言いますよね?

プリウスが車社会の頂点なんて誰が語りました?

質感が下がったに対してもシートアジャスターの件に関しても毛嫌いした見解でスレ主の主観と的外れで正しい意見とは思えないんだよね

これまでの流れで貴方はプリウスに関して他の書き込みされている方々と意見が合わず、何時しか敵視するしかないように追い込まれている様にしか見えません。

2〜30万円は何を根拠に算出されたのですか?万人を納得される答えをお持ちならお答えください。筋違いな答えなら回答されなくてもいいです。

もうこのスレに関しては最後にします。

書込番号:9612159

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/27 20:23(1年以上前)

お魚くわえたドラ猫さん

値段について一言...
確かに200万円を超す車ですが、それは車格を示す数値ではありません。
プリウスの開発は通常の車と違い開発コストが高いと言う事をご理解して
いますか?
単純に考えても電気モーター、充電器、エンジンとの相互方式の確立...等々
普通の車を開発するコストを大幅に超えてしまいます。
極端に考えれば電気自動車とガソリン自動車の両方を開発し、その二つを合体
させる作業を行っています。
そういった費用の積み上げの結果、200万円を超す金額の車になっています。
私的には『よく205万円で収まっているな...』と思える金額です。
本来なら205万円と言う金額で販売してしまっては開発者達の苦労費が報われ
ないのではないでしょうか?
インサイトのIMAのように既に90年代に確立されている技術で生産を行うので
あれば200万円でも行けるでしょうが...
その事を踏まえて考えると、他のガソリン車の200万円クラスと比較するのは
論外であると思います。
そこを考えて御話頂かなければ論点がずれてしまいますよ。

また、プリウスはHVを追求した車です。
ですから他のセダン・クーペ等とは追求しているものが異なります。
この点でも他車と比較するのは間違っています。
その中でもLは燃費を追求したモデルとなります。
スポーツカーでもスピードを追求したモデルが存在しますよね。
そう言ったモデルにはエアコンすら付かない事もありました。
ちなみにシートアジャスターもありません...400万円を超える車でも...
それと同じ事でLは燃費を追求した結果のグレードです。
燃費のみを重要視される方はLへ
燃費だけでなく装備や機能性も追及したい人はSやGへ
よく出来ている構成ではないですか。
と言っても他メーカ、他車種でも同様です。
グレードには必ず意味合いを考えて作られています。

何を言っても御自身の望んだ装備が無かった事は悔しい事でしょう。
しかしながら、そういった事は他メーカ、他車種でもある事です。
物の価値や考え方は十人十色です。
それにコスト換算が出来ない大人は周りからは冷ややかな目で見られますので
御注意を...

以上老婆心からの所感でございました。

書込番号:9612455

ナイスクチコミ!3


asdfjklさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2009/05/27 20:50(1年以上前)

お魚くわえたドラ猫さんへ

もっと建設的にいきましょうよ。

私もそうでしたが、人の感性の部分まで含めた非のない車があるでしょうか?室内は狭くても
スポーツカーライクな車を好む人もいれば、スタイルよりも室内の広さを気にする人、荷物室
の広さを気にする人、などいろいろです。ですから、色んな形の車が共存すると思います。

また、HVシステムも同じでしょうし、車の装備も。一般的に種類を増やさない方が量産は安く
作ることができます。そこで、オプションにも割り切りが必要になります。それに、文句を
言ってもしょうがないでしょう。

逆に、もしシートアジャスターがあったら満点ですか?空気抵抗のスタイルを捨てて荷物室を
積めるように変更したら、満点ですか?

結局、車をオーダーメイドをしている訳ではないので、量産車を買おうと思っている限り、
結論は同じような気がします。

書込番号:9612603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2009/05/27 22:29(1年以上前)

質感って便利な言葉だなーとつくづく思います
定量化されない感覚上の産物ですから、
発言者の価値観でどうにでも評価できるわけで。

では、スレ主様に反対に問いますが、
「何が」
「どう変化した(具体的に)」
「比較対象は」

のでしょうか、ご回答願います

書込番号:9613278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/30 00:13(1年以上前)

クネーゴさん

どこら辺が質感ダウンしていますか。
写真比較できましたら、お願いします。
それと、価格域での質感比較もできたらお願いします。
また、おすすめがありましたら、評論の方もお願いします。

書込番号:9623040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/31 00:27(1年以上前)

>お魚くわえたドラ猫さんへ

 初代プリウスが出たとき、ハイブリッドでなくて安い車出して欲しいと思いました。理想主義的なデザインでしたね。
 確かに2代目3代目は、ハイブリッドありきというか、アメリカでのマーケティング優先になりましたね。もちろんハイブリッド前提になってるわけだから、ハイブリッドじゃなければ買うか?。と言われてもねぇ。質感も価格相応ですね。制御が複雑で、技術論的な良し悪しはともかく、乗って楽しい。感覚的には、初めてシトロエンのハイドロニューマチック車に乗ったときの気分と似ている。

書込番号:9628198

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,668物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング