『プリウスバカ売れで思うこと』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウスバカ売れで思うこと』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4020件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信48

お気に入りに追加

標準

プリウスバカ売れで思うこと

2009/06/05 06:38(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:63件

ここの板に書いていいのか?ですがプリウスが
売れに売れまくって思ったことなんで書き込んでみました♪

まずは私の立ち位置なんですが・・・・

私は結構なアンチトヨタ派でほぼホンダ信者ですw

でもあくまでメーカー本体についての思いなんで
各車両についてはどちらの車も分け隔てなく評価し
ほぼ全車種いいところはあると思ってます(簡単に言うとただの車好きw)

今年初めに親車でインサイト購入を検討した時期が有りましたが
別件に資金がいるようになったので断念することになりました

プリウスについてはネットや雑誌で内外装を見た程度で実車も
カタログすら見たこと無い立場ですが正直インサイトよりも
好みのデザインで機構的なことは無視しても心惹かれる一台だったりします

まぁこの2台で購入検討するなら結局今ままでのDとの付き合いと
根っからのホンダ好きでインサイトになるかなとは思いますけど

ここまでが私の立ち位置の説明



でプリウスバカ売れで感じた私の思いなんですが・・・

多くの声が上がってる、プリウスVSインサイトやトヨタVSホンダとか
Lグレードについての賛否両論なんかありますがそこら辺は全く興味ないです

で両車(特にインサイト)を普通のセダン扱いしていいかは置いといて
私が感じた一番はやっと「セダン回帰の時代到来か?」ってことです


ここ10年、いや15年位はミニバン全盛の時代で大家族はもちろん
独身の若者も含め多くの方がミニバンにながれ、その影響か
メーカーもミドルクラス以下のセダン・ハッチは力抜きまくり状態で
それがさらなる一億総ミニバン時代へ向かすことになって
その余波でスポーツ系車種の売り上げ・車種が激減することになり
車好き(今はミニバン所有してます)には辛い時代でした

ヴィッツやフィットなんかはかなり頑張ってくれていましたが
昔のようにコンパクト→セダンorスポーツ→ビックセダンって流れにはならず
コンパクトorミニバン→ミニバン→ミニバン→ミニバン→年取って結局コンパクト
な方が多かったのではないでしょうか?

そこで登場したのが新世代プリウス&インサイト♪

世間的にはHVで低燃費、そして低価格ってのが目玉になってますが
私は単純に日陰の存在だったセダンに目が向き始めたことが嬉しいです
(私にとってはHVはターボと同じ扱いで機構自体に特に拘り無いです)

実際購入した方々はセダンだからミニバンだからってのは
考えてないかもですが良質なセダンに触れる機会があれば
5人以下の家族の方々などは今後はミニバンを卒業し
少人数乗車をメインした車種が復活してくれるのではと妄想してます

プリウス・インサイトがキッカケとなり手ごろカッコイイミドルセダンや
若者向けハッチ、軽・重スポーツ系などがミニバンより相性の良いHVと組み合わされ
世に出始めてくれたら日本特有のミニバン全盛期が終わるのではと思ってます


ちゅうことでトヨタでもホンダでも他社でもかまわないのでHVなど電気系を武器に頑張ってもらい
大好きなスポーツ系セダンに乗りたい私の追い風となってくれることを願います♪♪



長々と勝手な妄想書き込みスイマセンでした

書込番号:9653478

ナイスクチコミ!12


返信する
tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/06/05 06:43(1年以上前)

>私が感じた一番はやっと「セダン回帰の時代到来か?」ってことです

プリウス インサイトはハッチバックの部類です。

書込番号:9653484

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/06/05 06:59(1年以上前)

>プリウス インサイトはハッチバックの部類です。

私も5ドアハッチバックだと思います。

ただ、トヨタがセダンの中に入れちゃってますので・・。

書込番号:9653501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件

2009/06/05 07:07(1年以上前)

確かに正確にはハッチバックの部類と思います(私はセダンと思ってますけどw)
昔はここら辺に各人の拘りあったけど一般的には全然な感じになっちゃいましたね

そんな区分けが懐かしく感じるほど今のセダン系は弱体化してるのが悲しい〜



書込番号:9653513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/06/05 07:16(1年以上前)

プリウスやインサイトの販売台数だけ見てセダンの時代再来と考えるのは時期尚早ではないでしょうか。
プリウスやインサイトが売れているのは確かですが、それは現段階で廉価なHV車がこの2台しかないからでしょう。

最近はレジャーも多様化していますから、現在の価格と変わらないミニバンやステーションワゴン、SUVのHV車が市販されればそちらに流れる消費者も多いはずです。現段階でもアルファードやエスティマ等のHV車がありますが、価格割り増し分が大きいのが難点ですから。
またフィットやヴィッツ等、小型車のHV車が市販されればそれはそれで売れるでしょう。

それからプリウスには来年ステーションワゴンが追加されるという噂もありますし、待望論も多いですよね。
もしそれが現実になればプリウスの販売に更に拍車が掛かることは間違いないでしょう。

書込番号:9653535

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件

2009/06/05 07:33(1年以上前)

>バックナムさん
確かに2車種だけで「セダン復権」が妄想だとわかってるんですが・・・・

それでも今まで家族の意見でミニバンしか選択肢が無く好きなセダンから
遠ざかっていた私の様な人間が家族を説得する材料になりえることは大きいのでは思います

家族の人数にもよりますが適正人数ならミニバンじゃなくても
充分セダンに利があると乗ることによってわかることもあると思います

ミニバン→HV→セダンorミニバン→ミドルセダンorBIGミニバン→BIGセダン
なんて流れになってくれたりしたら今よりセダン系が活性化するのではと思います

書込番号:9653567

ナイスクチコミ!1


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/05 08:01(1年以上前)

このこの掲示板ではセダンに分類されていますが、
プリウスはどこから見ても5ドア・ハッチバックですよね。

5ドア・ハッチバックといえば、コロナが草分けかな・・・
英国から逆輸入されたプリメーラー・5ドア・ハッチバックも記憶に残っています。

ちなみに、来月日本で395万円で発売されるレクサスHS250hはセダンです。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=7561/

5ドア・ハッチバックとセダンの見分けかかた、
リアワイパーを標準装備しているのが5ドア・ハッチバックで、
していないのがセダンなんちゃって(^^;

書込番号:9653621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2009/06/05 08:11(1年以上前)

>@Amadeusさん
初代プリメーラはかなり惹かれました♪
5ドアハッチのUKエンブレムが何気に好きだったなぁ〜

あの頃は今よりもハッチバックが主張してわかりやすかったけど
現在はかなり曖昧なデザインでどっちでもアリじゃないですかね?

書込番号:9653649

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2009/06/05 08:38(1年以上前)

わたしもセダンが好きなクルマ人類なので、スレ主さまのお気持ち、
よく分かります。

ただ、まだ乗っていないのでなんともいえないのですが、プリウス
もインサイトもやたら後席(特に頭上)が狭いとか。もしも、両車が
セダンと認識され、その上で後席の狭さがセダンゆえと思われたら
非常に残念ですよね。とりあえずミニバンは頭上はババンと広いで
すからね〜。

現在のセダンの退潮は、元を辿れば、セダンにあるまじき居住性の
悪さをぱっと見のデザインの良さで包んでバカ売れしたカリーナ
EDあたりに責任がありそうです。居住スペースが小さいほうが
カッコいいかのような錯覚から目ざめてみると「こんな狭っ苦しい
クルマはイヤだ」ということになってしまったのではないでしょう
か。

そう考えると、ホントにセダン復調!といえるようになるためには
居住性から設計をはじめたというレガシィのB4あたりがバカ売れ
するようになることが必要だと思います。

で、どうでしょう? アンチトヨタ、セダン大好きなスレ主さまと
しては、レガシィなんかは眼中にないのでしょうか。だとしたらそ
れはなぜ? そこらへんを考えていくと、セダン復権のヒントが
分かりそうな気がしてきました。

書込番号:9653715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/06/05 08:47(1年以上前)

>で両車(特にインサイト)を普通のセダン扱いしていいかは置いといて
私が感じた一番はやっと「セダン回帰の時代到来か?」ってことです

こまけぇこたぁいいんだよ!気に入ったもん買えばいいんだよ!

書込番号:9653732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2009/06/05 08:51(1年以上前)

レガシーは大好物ですよ〜♪
ただ自分の環境下でスバルに流れる事がない
ちゅうか前記したとおりホンダとの付き合いが
長いので候補に挙がる事がなったって感じです
(現行インプのマッチョハッチはかなりお気にですけど)

EDそれにペルソナ(懐かしい〜w)は
学生時代親車に買って欲しかった車だったりします

狭いのはマイナスに働く要素はありますが
私はその高級感(今考えると安っち〜ですがw)に
手に入る贅沢感を感じたものですがプリメーラ辺りから
別の意味でセダンが好きになり今も隠れセダン好きです

私はセダンが落ちたと言うよりも初代ステップワゴン辺りから
広いことは良い事だって価値観に囚われてしまった事が原因で
狭くてもアリなものはアリな気がするんですがどうでしょうかね?

書込番号:9653745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/06/05 09:00(1年以上前)

レガシィへのハイブリッド投入は早くて2011年のようです。まだ少し先になりますが楽しみですよね。

http://jp.ibtimes.com/article/biznews/090520/34744.html

書込番号:9653774

ナイスクチコミ!0


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/06/05 10:21(1年以上前)

今回プリウスを予約しましたが、率直に言ってセダン回帰は無いと思います。
ミニバンのハイブリッドが無いから、プリウス・・・っていうのが本当の所。
今、ハイブリッドには選択肢が無いんですよね、、、
沢山出てるじゃないって言いたいかもしれませんが、プリウスの上はいきなり
エスティマとかハリアーとかになっちゃてせっかくのハイブリッドの低燃費が
生かせない。排気量Upと相殺してどうにも無駄に重い車体を引きずり回して
いる感から抜け出せない。
さて、ようやく間を埋めるSAIとかが登場しそうですが、セダン・・・
プリウスはハッチバックで何とか荷物の積み下ろしの利便性を確保して
いますが、正直、オーソドックスなセダンには魅力を感じません。
SAIありえん・・・という感じ。
ちなみに、インサイトは余りにも居住空間が狭すぎてやはり却下です。
IMAがつまらなそうってのもありますが・・・
今、一番欲しいのはフリードハイブリッドwithTHSです。

書込番号:9654004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:50件

2009/06/05 10:28(1年以上前)

トヨタが現実にフルラインハイブリッド化を現実の物とした時に、はたしてプリウスが今のようにナンバー1として君臨しているのかどうかという疑問は有りますね。これほどまでに支持されているのは他に選択肢が無いという裏返しなのでしょうね。ですから、カローラアクシオはもちろんのことプレミオやアリオンなどのトヨタのセダンを検討するような人たちはプリウスに目が行っちゃってますから。おそらくプリウスという身内によって淘汰されるトヨタのセダンというのも今後出てくると思います。他メーカーのセダンはもっと苦しいのは言わずもがな、、。もし、今後ハイブリッド車の選択肢が増えてきたときに、それでもまだセダンタイプの車が上位人気で支持されていれば本当にセダン復権と言ってもいいかも知れないですが、現状ではそうとは言い切れないですよね。


余談:

以前(バブル景気の頃)であれば、私のような田舎暮らしをしてますとご近所さんを見渡してある程度の収入がある家では、例えば1台はクラウンやセドリックと言ったセダンを所有し、奥さんが買物用にスターレットやシビックなどに乗り、農作業用に軽トラックまであって、、なんてケースも珍しく無かったです(で、息子が自分用にシルビアあたりを買ってもらってたりとか、、)。そんな家も、近年では真っ先にセダンが消えていますね。田畑を所有していないような家でも、マークUとアルトを所有していたような家も今ではフィット1台になってたりという姿を目にすると、セダン復権の為には本格的に景気が回復しないとダメなんじゃないかと言う気がします。

書込番号:9654017

ナイスクチコミ!0


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/05 11:15(1年以上前)

リアハッチが開くセダンでいいんじゃないですか?
ブラックマジックウーマンさんの言葉を借りれば「こまけぇこたぁいいんだよ!」(笑)

セダン復権は当分ないと思いますね。
ミニバンが氾濫するご時勢を見ていて常々思っていたことは、
操縦性にこだわりを持っている人はそう多くはないのだな、という事です。
そこそこの操縦性を確保していれば、後は利便性のいいクルマの勝ちですから、
セダンを選ぶ理由がなくなります。
それとも家族のために致し方なくミニバンに乗っている人もいるでしょうね。
私の友人には後者がけっこういます。
「いつかはクラウン」という言葉がありましたが、
「いつかはボディが低いクルマ」ってところでしょうか(笑)

書込番号:9654178

ナイスクチコミ!2


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/06/05 11:59(1年以上前)

そこまで割り切れば、クーペ・・・になるんじゃないでしょうか?
いつかはクーペ。
なんで昔はセダンばっかりだったのかな、不思議だな。
良く考えるとととてつもなく中途半端だよな、セダンって。
人間が5人乗れて荷物はあまり積めない。
スポーティーさではクーペにかなわず、キャリーとしてはミニバンに劣る。

書込番号:9654312

ナイスクチコミ!4


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/05 12:59(1年以上前)

5ドアセダンでしょうね。

人気が無く消滅してしまいましたが。

書込番号:9654493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/06/05 13:35(1年以上前)

何がセダンでハードトップでクーペでファストバックで5ドアハッチバックで3ドアハッチバックでステーションワゴンか定義なんて今の時代はハッキリしないんだよ。ハッキリしてんのはコンバーチブルだけ。

だからこまけぇこたぁいいんだよ!気に入ったもん買えばいいんだよ!

書込番号:9654603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:7件 mixi Facebook Twitter 

2009/06/05 13:56(1年以上前)

どこぞのホームページ『ひと事カテ・セダン礼賛ミニバン叩き板』かと思いましたよ(笑)

まぁ、冗談はさておき…

私がプリウスを選んだ理由は、皆さんが仰るように『他に選択肢がなかったから』ですね。

本当はエスティマとかアルファード、ヴァンガード…ちょっと譲ってアイシス辺りを検討しておりましたが、タイミング良く現れた新型プリウスに飛び付いてしまったと言うのが正直な所です。

一度ミニバン等に乗ってしまうと、その利便性や運転のし易さからセダンには戻れませんねぇ。

何年後かにミニバンハイブリッドで実用燃費が20km/L台に改良されたら恐らくまた乗り換えると思います。

ちなみに…ハッチバックやリフトバックの本家はホンダのシビックやアコードですね。

30年近く前の話ですけれど…。

書込番号:9654665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2009/06/05 14:29(1年以上前)

>それとも家族のために致し方なくミニバンに乗っている人もいるでしょうね。
>私の友人には後者がけっこういます。
>「いつかはクラウン」という言葉がありましたが、
>「いつかはボディが低いクルマ」ってところでしょうか(笑

私もこの立場です(今の愛車好きですけどね)

ミニバン数台乗ってますが確かに「この快適さと便利さを体験したら元に戻れない」
って気持ちになったり色々な人がよく口にしてるのを聞いてます

ただこれって心底思ってるのか実は世間一般がミニバンの価値を持ち上げるようになったから
「恥ずかしくない」って思うようになっただけで過去「ホーミー」や「ハイエース」位しか
まともに使えなかった頃はそんな車が自家用車だったことを恥じていた人もいたと思います
(ちなみに学生時代、友人のお兄さんがホーミー乗りでそのころからミニバンの使い勝手の良さは認知してます)

ワゴンが馬鹿みたいに流行ったり、クロカンが最先端と思っていた時代があったり
スーパースポーツが馬力競争していることにワクワクしたり時代で人の価値は変わると思います

変わる要素の中にはYSUパパさんさんが上記で書かれてるように何でも買える経済力と
マスコミを絡めた新しい価値観が必要なんで今すぐに「セダン復権」とはいかないと思うけど
今プリウスやインサイトが残した足跡は経済的な壁がなくなったときに車を選ぶ選択肢を
広げてくれる可能性があると思いますがいかがでしょうか?

私の根拠ない考えですがミニバンorBIGセダン+HVでプリウスやインサイトに迫るインパクトのある
性能と価格を出せるとは思えないのでどちらかと言うとコンパクト+HV(fit+HVみたいな)や
ライトスポーツ+HV、ハッチ+HV、ぎりミドルセダン+HV辺りなんかはそれなりの性能と価格で
出せるのではと思います(ミニバンは日本専売に近いけど他は世界市場で強いですからね)

その為にはプリウスやインサイトで今日本にある「ミニバン至上主義」の価値観に変化が出てくれたらと思います
(こんな事書いてるけどミニバンも全然好きですよww)


書込番号:9654759

ナイスクチコミ!0


inductorさん
クチコミ投稿数:11件

2009/06/05 15:02(1年以上前)

自分は20歳の学生です。

自分から見るとセダンに全く魅力を感じません。
あの形状のメリットというかあの形状にする意味がわからないからです。

ワゴン(ハッチバック)にすればセダンよりも荷物を積めるようになりますよね。
もしくは、ストリームやWISHのように3列目にシートがあれば多くの人を乗せられるし、
状況に応じて荷物を積むことだってできます。

ミニバン、クーペ、軽自動車やコンパクトカーなどは目的がはっきりしていますよね。
ユーザーの要求に応えている車種だと思います。

昔はセダンタイプの車が多かったと認識しています。
そこから「車はセダン」という固定概念というかそういうイメージがついているだけ。
それが時代と共に多くの車種が現れ、固定概念が薄らいだ。

デザインは人それぞれ好みがあるのでこれからもセダンに集中することは無いでしょう。
それに加え、あの形状によるメリットがない以上、
セダン復権は永久にありません。
というか、セダンは何を狙っているのでしょうか?


・・・と自分は思っています。
煽っているわけではなく、昔から純粋に疑問でした。
セダンにしかない魅力とは何なのでしょうか?

書込番号:9654845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/06/05 15:16(1年以上前)

スレ主さん

現段階でプリウスやインサイトが売れたことでHV車普及には拍車は掛かるでしょうが、セダンやスポーツタイプの車種が再浮上するとはやはり思えません。
仮に市販車全てにHVが導入されたとしたら現状と大して変わらない傾向になることでしょう。

それにプリウスやインサイトを購入されている方の多くはセダン(ハッチバック)だからという理由でなく、HVで廉価だから、燃費が良いから、減税があるからというところではないでしょうか。

書込番号:9654888

ナイスクチコミ!2


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/06/05 15:57(1年以上前)

プリウスが性能を出せているのは流線型スタイルによるハッチバックだからで、
オーソドックスなセダン形にして性能が上がるとは思えないんですが・・・
そんならもう少し屋根を上げてミニバン風にしてしまったほうが性能を落とさ
ずにユーティリティ性をUpできるのではないかと思えるのですがね・・
私はHS250hが目指すべきだったのはセダン形じゃなくてベンツRのような形では
なかったかと思うのですが。あの形だったらちょっと背伸びしてHS250hかSAIに
心が動いたかも知れません。

書込番号:9655031

ナイスクチコミ!0


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/05 16:04(1年以上前)

inductorさん

>自分から見るとセダンに全く魅力を感じません。
>あの形状のメリットというかあの形状にする意味がわからないからです。

今の若い方はこういう考えを持っている人が多いのでしょうね。
分かるような気がします。
レジャーやクルマが多様化して、物心付いた頃からミニバンが走っているところを
見ている人と、私のようにミニバンがない時代を見てきたオッサンとの違いでしょう(笑)
移動手段の道具としていかに優れているか(燃費も含めて)が、
今は重要視されるのでしょうね。
私が20代の頃は、クルマというのは大人のおもちゃ的な要素があったんですよ。
変な意味じゃないですよ(って言わなくても分かるか^_^;)。
今や売れるはずもない2ドアクーペなるものが氾濫していた時代もありました。
個人的好みで言えば、オッサンはいま手頃な値段で買える魅力的な4ドアスポーツセダンの
出現を待っているのです。
今そういうセダンがないのですよ。
私のような貧乏人はレクサスのisやビーエムの3には手が届きません。
2ドアクーペでは利便性が悪すぎます。
もう一回りサイズの小さい安価な5ナンバーのスポーツセダン。
5ナンバーが無理なら、限りなく5ナンバーに近い3ナンバー。
今ここがニッチなんです。
スポーツセダンでないとダメです。そこがミニバンに対するアドバンテージですから。
けっこう注目を浴びると思うのですけどね。
どちらにしてもセダン復権まではいかないでしょうし、
メーカーも出すとは思えませんが。



書込番号:9655055

ナイスクチコミ!2


welfさん
クチコミ投稿数:176件

2009/06/05 16:17(1年以上前)

長文駄文ですが…

セダン(ミニバンではない)の普及。
劇的にとは行かないまでも売れているHV車により
その道筋が少しは付いた様に見えます。

私の周りでは5名の方がHV車の購入を検討又は購入しました。
そのうち3名は40代以下で今まではミニバンに乗っていた方です。
検討等の理由として
税金
燃費
が挙げられ、「別にミニバンで無くとも事足りる。」
との意見も聴けました。

現在ミニバンに乗っている方のうち、何割かは「流行」で乗っている方も
見えると感じます。
普段は一人乗車でミニバン通勤、家族で移動と言っても3、4名乗車。
思ったほどミニバンを有効活用していない。
そんな方が税金、燃費メリットからミニバンより拘り無く
HV車へ乗り換える。

HV車により思考の変化が起こるきっかけとなっているのでは?
と感じます。

さらに高速料金の値下げ(とりあえず期間限定ですが)と
少し話題に上る制限速度の上限改定。
これにより「乗れる事」より「走る事」に重きをおいた車が必要
と感じる方が増えるのでは?とも。

自動車メーカーとしてもブームの移り変わりによって
車買替を促す事は考えているでしょう。
ミニバンの次に流行るのは走行性能の良い車だったり…

書込番号:9655097

ナイスクチコミ!1


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/06/05 17:34(1年以上前)

> 「別にミニバンで無くとも事足りる。」

これには条件があるように思います。
つまりハッチバックである事。
せめてハッチバックにしておかないと載らない物が多すぎるように思います。
以前、木材を購入した際にミニバンタイプで3mの長さのものが積めたんですよ。
そして今回、プリウスでも助手席を倒してヘッドレストを抜けば3m以上の長物
が積めそうな事を確認しました。
どこぞの掲示板で3mのロングボードが積めるか質問していた人が居ましたが、
助手席つぶせばたぶん載るんじゃないかと思いますね。
この辺の意外さも、プリウス移行へふみきれた理由ですね。
最近の車はフロントウィンドウが異様に前のほうまでせり出しているので、意外に長いんですよね、室内の最大長が。高さはありませんけど。
昔のセダンスタイルにこだわると、この辺がクリアになりません。

書込番号:9655339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/06/05 17:59(1年以上前)

HVの先駆車はプリウスですが、今回のプリウスバカ売れには減税も関係ありますが、HV車高額、割高という従来の概念を覆したインサイトの価格設定が現行のプリウス価格設定に大きな影響を及ぼしたことも一因でしょう。

現行のプリウスを購入された方は、そういった意味ではホンダ、そしてインサイトに感謝しなければいけないかもしれませんね。

書込番号:9655432

ナイスクチコミ!0


ISR-246さん
クチコミ投稿数:46件

2009/06/05 18:03(1年以上前)

自分のクルマに、無駄な燃料(ガソリン)をかけたくないから購入する方が殆どじゃないでしょうか?環境を考えれば公共交通機関で十分です。

はっきり言って身の丈にあったクルマだから?

書込番号:9655446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2009/06/05 18:17(1年以上前)

BADHOTさんの仰る「スポーツセダン」が私のストライクど真ん中です♪
ホンダ信者な私ですがこの世に一台しか乗れないとなるとBMW M3(BMWだったらどれでもいいけどw)です
初代のマッチョ感は今でも忘れられず憧れの一台だったりします

inductorさんの仰るセダンの存在意義ですが・・・・(私も煽りじゃないですよ)

昔はミニバン(1BOX)自体必要なかったと言うか自家用とは呼べる存在ではなかったんです(仕事車)
年一くらいの自動車旅行などで多人数乗る時はドコからか1BOXを借りてこれたもんでそれで充分でした

それよりも日常の足として自分のステータスを簡単に表すことが出来る車に
高級感を求めたり、若さを求めたり、速さを求めたりする事に価値がある時代でした

現在のミニバンユーザーもフル乗車・フル積載で使ってる日は年10%以下な気がします(私調べw)
恐れずに書くなら多人数乗車&積載量以外正直ミニバンには何の魅力もありません(後はセダン系の圧勝)

結局昔と使い方はそんなに変わってないんですが自分の車で使うのか人の車を使うのかって事と
メーカーがメインで売っていたかオマケで売っていたかの違いがあるだけだと思います

ミニバンが本格化したのがいつか忘れちゃったけどホンダで言えば初代オデッセイで火がつき
初代ステップワゴンで開花した後は咲き乱れたままって感じになりその流れと反比例して
ホンダ得意のセダン・スポーツタイプが減っていきました(Dに行くたびにアレが減りソレが減りで悲しい)

ここら辺マーケットリサーチもあったでしょうがオデッセイなんて偶然の産物だし
ステップワゴンはプリウス&インサイトに通じる「低価格」が売り(で私は買いましたw)で
出した当時、ホンダはかなりの賭けに出たと思われたくらい今よりも狭いミニバン市場でした

その市場は人々が欲したのではなくメーカーがありとあらゆる手を使って市場を開拓したと思います

今までセダンやクーペ、コンパクトばかりの市場にミニバンを流行らせたら買い手は無尽蔵♪
それに比べて世間にある程度広まったセダン・クーペ系は性能も耐久性もよくなり作っても思ったように売れず
どっちに力を入れるべきかは誰でもわかる事だと思いますがそれをメーカーが選択し
その流れが持続するよう車作りが計画されそれに合うよう宣伝し人の価値観も変えてしまったと思います

でここ数年、不況下も後押しとなり販売台数は減る一方

・今時のミニバンは丈夫で長持ちするんで買い換える必要がない

・買い換えたくても同じような車種ばかりで面白みがない

・ちゅうかお金がないw

セダンが一通り出回った頃の状況と同じようなもんでミニバンの市場はほぼ飽和状態

そこに来てプリウス&インサイトのセダン系でもHVなら売れる事がわかれば
売るほうからすればミニバン市場→無尽蔵のセダン市場(&世界市場のオマケ付)に
流れてくれるのではと思ってます(希望的観測w)

メーカーが本気になれば人の価値観なんてなんとでもしてしまいそう
inductorさんがセダンの存在意義がわからない、私がセダンを心の底から欲してる
この二つが存在する事がその効果の現われだと思います

書込番号:9655486

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/05 18:33(1年以上前)

スカイラインクーペ
スカイラインクロスオーバー
GTR、Z、ムラーノ、デュアリス、エクストレイル…
ある意味 レクサスのどの車より魅力的
国内でBMWっぽい日産車
ホンダはブランドを捨てたような気がします
トヨタははるかに及ばない
メルセデスを目標にしているのでしょうか

書込番号:9655544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2009/06/05 18:48(1年以上前)

KITUTUKIさん

ホンダの迷走ぶり、とても心配です。
ただたまにあるスマッシュヒットのおかげで
今もファンでいれるのかもしれません

今度のライトスポーツHVは売れようが売れまいが
それなりに意味のある車にして欲しいなと思ってます

ホンダの最大の売りであるスポーツ系全滅だけは避けて欲しいです


日産車は昔の感じから変わりすぎてホンダ以上の不安感を持ってます

良いか悪いか別にして今の日産には日本車感・日産車感が0になり
R31ユーザーだった私ですがスカイラインは消滅したと思ってます
(ただ今でも無関心ではいれないメーカーですね♪)

トヨタはやっぱり今も80点主義な気がします

昔は他社が一台か二台200点叩きだす様な車があり競ってましたが
今は全体的に低調でそんな中コンスタントに80点を出せる
トヨタは凄いような気がします(でもメーカー本体は嫌いです)

書込番号:9655600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/06/05 18:52(1年以上前)

KITUTUKIさん

昔の日産には確固たる方向性が見えましたが、現在の日産の凋落ぶりを見ると私には良い車も確かにありますが、未だ路頭に迷っているようにしか見えません。

書込番号:9655612

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/05 19:05(1年以上前)

私的には昔の日産は大嫌いでした
あれでは儲かるものも儲かりません
走り、技術云々だけでは売れませんよ
あの当時のホンダは生き生きしていたのに今はらしくないですね
日産はゴーンで駄目ならもう復活は無いでしょう。
トヨタのレクサスブランドの立ち上げは
多店舗展開でどうにもならなくなった
マツダを思い出させます
車種を増やせば増やすほど
普及モデルの品質にしわ寄せが出るのはどうにかしてほしいですね

書込番号:9655659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2009/06/05 19:28(1年以上前)

KITUTUKIさん 

そうなんです、昔は日産嫌いな方はいました
ただそなんな日産が好き(私みたいな)な人も多くて
何かと注目を集める面白いメーカーでした

今はただただ面白みがないと言うか遊びがない感じで
ただ車を作り続けてる感じがしてオーラを感じない

いい車は少なくないと思いますが選択肢に入ってこないんですよね

まぁ今の時期は耐えて辛抱する時期なのかもしれないので
今後何かをやってくれることに期待はしています♪

書込番号:9655742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2009/06/05 19:33(1年以上前)

新型プリウスのオーナーさんに聞きたいのですが

・前車は何でしたか?

・購入Dは昔からのDですか?新規のDですが?

・前車がミニバンだった方は総合しての使い勝手どうですか?

・次回はミニバン?セダン?どちらですか?

購入動機はどうでもいいですw
それよりも上の点が気になるので
オーナーさんのお話聞きたいです

新規で板上げた方がいいかもですがあまり乱立させるのもなんですし
この板に必要な情報じゃないかと思うんでここで書きました

書込番号:9655768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2009/06/05 20:32(1年以上前)

タコヤキヤケタさん、こんばんは〜(^_^)/

私ので(20型ですが・・・)良ければお答えします。
あまり、参考にならないかもしれないですが・・・(^-^;A 

>・前車は何でしたか?

トヨタのセラです。17年ほど乗りました。f(^-^; ポリポリ

>・購入Dは昔からのDですか?新規のDですが?

新規です。
前車は、ネッツ(トヨタオート)でしたが、
トヨペットで購入。

>・次回はミニバン?セダン?どちらですか?

今のところ、わからないです。
20型に満足しているので、多分行けるところまで乗り続ける予定です。
次に乗り換える時は、HVが衰退を始め、EVに切り替わる頃かもしれないですね〜
そうであってほしいという願望もこめて・・・(^-^;A

書込番号:9656051

ナイスクチコミ!1


X+Y=LOVEさん
クチコミ投稿数:14件

2009/06/05 21:43(1年以上前)

セラですか! スーパーカーみたいな…  カッコイイ!

書込番号:9656469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2009/06/05 22:07(1年以上前)

X+Y=LOVEさん、ありがとうございます。
買った当時は、いろいろ言われましたよ。
夏場は、暑いだろうとか・・・(^-^;A

実際は、エアコンが効いて、涼しかったです。
天井のガラス部分には、日よけのカバーをはめられましたからね〜

でも、今のプリウスに比べれば、乗り心地は悪かったな〜
狭いし、何しろミッションでしたからね〜(ATもありましたよ)
今は、もう戻れないですね〜(; ̄ゝ ̄)トオイメ...

書込番号:9656618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2009/06/05 22:10(1年以上前)

>さすけ2001さん

回答ありがとうございます♪

前車はセラとのことで、セラって尖ってましたねw

今でも充分なインパクトある車(コンセプトカーそのもの)で
お洒落さんな方にはまだまだ受けそうですが販売総数は少ないかな?

新規Dでの購入との事で商談はかなり深くされたましたか?

これ聞いた意図ですが今もお付き合いある私の贔屓のDの魅力は
何と言っても担当さんが新人の頃からの付き合いでかれこれ20年以上

その為親車でオデッセイと初代・2代目と数台乗り継ぎ(水没とかデカイ事故もしたんでw)
3代目になった時にも購入の話が出たんですがウチの家族構成を現在進行形で知ってる人なんで
親二人にはデカ過ぎるし結婚して家を出た子供(私含めた兄弟)の
愛車や親車の使用状況も知っていたので結局「Fit」を薦められ購入しました

こんなDとの関係(言い方悪いけど泥臭い)は昔は特別でもなく
多くの方がこんな感じで車を買うだけじゃなくその後の関係も含めて
お付き合いしていたので無茶な車(年寄り・見切り不得意な人ににアルファードとか)は
薦めたりせず、その人・その家族にあった車をアドバイスしてくれたと思います

今もそんな営業さんは居てると思いますが全体的にはただの販売店になり下がり
メーカーからの希望に沿った車(最近はミニバン系)を販売することに力を入れ
買う側もその後の付き合いより流行・購入額を重視する傾向が強くなったところで
猫も杓子もミニバン・ミニバンってな感じになってるのではと思います
その流れが今度はHVに来てるのではと思い聞いてみたんですがどう思われますか?

昔日産の営業マンが主役のCMがあってそこからドラマになりそれなりに受けた
記憶がありますがあんなドラマのような関係って今は無いんでしょうかね?

EVが普及するのは超えなければいけないハードルが幾つもあるので
私の勝手な考えですが後10年?は本格的に普及しないのではと思います
(劇的な景気回復で右肩上がりの成長が今から10年続くようなら5年くらいで来るのかな?)


書込番号:9656635

ナイスクチコミ!2


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2009/06/05 22:58(1年以上前)

私はいまの日産はとても魅力的に見えます。
ムラーノ、デュアリス、スカイライン、フーガなど、
同じメーカーとしての確固としたアイデンティティを
感じます。デザインだって、トヨタやメルセデスにまで
影響を与えているのは凄いとしか言いようがないです。

昔、下らないクルマばかり並べていた頃は、「あのクル
マは××常務の(息がかかった)クルマだから」といっ
た社内事情によって、売れないクルマも軒並みディスコ
ン出来ないでいる、情けない会社でした。それをバッサ
リ斬ったのがゴーン社長でした。たしかに研究開発費ま
でバッサリ切ったのは誤りだとは思いますが、あれだけ
しがらみのない改革ができたのは彼ならではだと思いま
す。外国人社長だからできた、なんていうカンタンな話
ではないことは(異業種ですが)ソニーの凋落を見れば
一目瞭然です。ハイブリッドを飛び越してEVに注力す
る戦略が功を奏するかどうかでこれからの日産の命運は
決まるでしょう。


書込番号:9656909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2009/06/05 23:23(1年以上前)

>今もお付き合いある私の贔屓のDの魅力は何と言っても担当さんが新人の頃からの付き合いでかれこれ20年以上

私も、そのようなお付き合いでした。(^-^;A
その担当さんが移動しても、そこへメンテや車検を依頼してましたから・・・

ネッツは、当時はプリを扱っていなかったので、残念ながらお付き合いが終わってしまったのですが
プリを買う時は、5件ぐらいハシゴして、相性の良さそうな営業マンに合えるまで、時間をかけて商談しました。(^-^;A
おかげさまで、熱心な営業マンと出会えることができたので、これからまた、長い付き合いとなると思います。

車の出来もさることながら、担当営業マンとの付き合いも大事にして行きたいものです。

ところで、EV
三菱と日産では、展開が違うようですが、
三菱は、航続距離160kmとか・・・
実際は、どれぐらいのものかわかりませんが、密かに期待してます。
プラグインの動向も気になりますが、すべては、リチウムイオンの開発ので来次第でしょうか?
蓄電容量もそうですが、安全性も気になるところです。

書込番号:9657075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2009/06/05 23:47(1年以上前)

quagetoraさん

誤解なきよう言いますが私は日産否定派ではないです
(アウディも好きな私にはフーガは魅力的です♪)

ただ昔に感じたものがないのが寂しい気がするだけなんで
私の個人的な感想であり今の日産がどのようになってるのか
全く情報を入手してない人間の発言なんで許してくださいね

ただ私のような人間が昔より増えてるのではと感じます


さすけ2001さん

長年付き合った担当さんを切らざるえない状況ってのは辛いもんですね

私も一時ホンダを離れトヨタ・日産を乗ったりしましたがその間も
親がホンダオンリー(旧ベルノ系)だった関係で結局今は元の鞘状態ですw

ただ他店Dにももちろんナイスキャラな営業さんは居ますし私は途中で中古車も
挟みましたがそこでも面白い営業さん(仕事の出来は?ですが)に会えたおかげで
今の担当さんの仕事量がハンパない事にも気づけたのは収穫だったと思います

今の担当さんもしっかり相談のってくれるとのことでこれからの車生活も安泰ですね♪

EVは今の世に出るにはまだ早いというか世の中が後ろ向きな時に
出せる規格ではないような気がするもんでまだ10年以上かかる様な気がします
(一年でも早く出てくれるそんな状況になるといいですね)

書込番号:9657211

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/06 00:41(1年以上前)

再び参上
視点を変えて車種開発しているのが
ゴーン日産 昔の日産が良かったと嘆く人を相手していたら
抜け道のない赤字路線に逆戻りしますよ
グローバルな日産頑張って

書込番号:9657538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/06/06 04:37(1年以上前)

確かに、バカ売れですねー。今頼むと、10月とか。

ほんとうに、日本人は流行に弱いなと、おもいます。その分あきるのも速い。

200万だすなら、他にもいい車は、いくらでもあるはずです。(まさか、みんながみんな、エコ替え?)

プリウスもガソリンを使うため、他の車と大差ない。(確かに燃費だけはいいみたいだが)

このままいけば、秋口には街でプリウスの叩き売りが見られるでしょう。

確かに、人も荷物も積めない(ミニバンに比べて)、かっこわるい、ムダにでかい車が

バカ売れするのは、不思議です。

書込番号:9658027

ナイスクチコミ!1


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/06/06 11:46(1年以上前)

> ムダにでかい車

というのは、でかいけど燃費も悪い=無駄
という所から来るのです。

ところが、でかいという印象を与えながら
燃費は軽以下!!
ええっ?マジ?軽より?

これこそがプリウスの最大の魅力です。

居住空間は大きいほうがいい、でも燃料を無駄にしている・・
そういうジレンマ・しがらみから開放してくれるのがプリウスなんです。

流行で選んでるわけじゃありません。
ジレンマを解消してくれる唯一の車が登場したから飛びついたのです。
(20型はちょっと窮屈な感じが強い)
でも、欲を言えば、あともう少しだけ高さが欲しいです。もう少しミニバン寄りになるともっといい。

振り返って、やはりセダンって変です。クラウンのマジェスタってプリウスよりも高さ低いんですね・・・
あれだけ余裕のあるエンジン積んで、幅も長さも扱いにくいほど大きく内装は搭乗者の快適さを極限まで高める方向性なのに、何で高さをUpしないのか理解できません。
世界最高の高級車って本当なら高さ2mぐらいの快適空間を持っててもいいんじゃないかって思います。既成概念から離れられないんでしょうね、きっと。
やはりセダンは撲滅する方向性が正しいように思います。

書込番号:9659087

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/06 12:50(1年以上前)

フィールダーHVとか
ウィッシュHVなら
即決だったろうけど

5DHBやセダンじゃドングリの背比べ

なぜ言い争いしているのかわからない

通勤や毎日運転する人じゃない限り要らないような感じします
3年後の下取り気になる人も飛び付く車なんだろうか?

書込番号:9659301

ナイスクチコミ!2


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2009/06/06 16:27(1年以上前)

ハイブリッド車がないころから、軽の方が小型の「登録車
(=軽以外のクルマ)」よりも実用燃費が悪いというのは
有名な話でした。つまり、小さいエンジンで無理をするか
らです。

翻って、背が高くて窓が垂直に近い軽の場合、へたをする
とどでかい立派なクルマより居住性がよかったりして。

そのいいとこ取りみたいなクルマが実はホンダのフィット
で、だからこそ大売れしたのです。

そう考えると、消費者も案外バカじゃない。

あとは、好みで、狭くても燃費が悪くてもイバリの効くク
ルマ、というひともいるだろうし、燃費が悪くても税金や
保険が安いクルマがいいという人もいて、それでいいんじ
ゃないでしょうか。

いろいろ選択肢があるのがわれわれの社会のよいところで、
全部のクルマがプリウスとプリウスもどきになってしまっ
ては、破綻した社会主義の国々みたいなことになってしま
います。まぁすぐに一辺倒(せまいセダン一辺倒、ミニバ
ン一辺倒、ハイブリッド一辺倒などなど)になってしまう
日本は、他の意味でも社会主義国みたいだという感じもし
ますけれどね。


書込番号:9660107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/06/06 18:07(1年以上前)

KITUTUKIさん

商売上手なトヨタのことですからプリウスのステーションワゴンや、その他売れ筋のヴィッツ、ウィッシュ、ノア/ヴォクシー等、各タイプ別に価格を抑えたHV車を続々とラインナップしてくる可能性十分ですね。

そう考えるとまだまだトヨタの独走は続くことでしょう。
しかしそれでは面白くないですから他メーカーの踏ん張りに期待したいところです。

書込番号:9660482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2009/06/09 11:33(1年以上前)

脱線気味な話になりますが・・・・・

仮定の話になりますが「ミニバン強し」と思われてる皆さんはもし乗車人数や積載量をエコ度を
考慮した税金が出来た場合でもやっぱりミニバンを選択することになるんでしょうか?(素朴な疑問)

過去税金の仕組みによって売れる車が変わってきたと思います

以前から省エネな車は少し優遇されており今年に入って目立つ優遇が増えましたが
今みたいな既存の車の設定かえるだけ対応できるようなヌルイ基準でなく
今以上に厳正化されたものが恒久化した場合その余波がミニバンに襲ってくると予想され
そうなった場合「ミニバン強し」は健在なのかなというのが今回板の根に私のある思いです
(暇な時間にあ〜だこ〜だ要らぬ事考える妄想家なんで笑って許してくださいねw)

私自身の話ですがもしそうなった場合は購入時の選択肢がグッと増えると言いますか
金銭面にシビアな嫁にも「セダン系」を勧める事が出来ると思ってます

今は雰囲気だけで「ミニバンでOK」みたいになってますが上記のような状態なら劇的な
技術革新がない限り燃費でミニバンがセダンより有利になることはないはずなんで
自分の家族構成や日常の使用頻度・主な積載物を見極めるとミニバンである
必要がホントにあるのかなと思う人が多くなるのではと思います

そうなったらセダンも小・中型がメインになるだろうし、軽の「維持費が安い」が
キープされていた場合、普通車並みになったデザイン・装備・居住性と相まって
ミニバンに迫る魅力が再認識されると思いますがそこから一歩踏み出したい
「どうしても軽は嫌」ってユーザーには「セダン系」が魅力的に映らないかなと思います

純粋なセダンではなくワゴン系になる恐れもありますが「軽が嫌」って価値観があるなら
「車はカッコよくないと」って価値観があってもいいと思うんでそれに応えてくれるような
BMWやベンツ、レクサスなどの雰囲気を持ったデザインにならないとダメかなと思うし
若い世代には昔のシビックみたいなカジュアルなハッチバック系が再び受けるのではと思います

いずれも世界市場も絡めて今旨味がある車種はどこかを考慮した内容なんで
ミニバンがポシャるか逆に世界でもバカ売れして大化けするかは未知数です

ユーザーの声より大メーカーの意向や外圧でどうとでも動くのが「日本」なんで
HVは性能以外にあらゆる面で効能を発揮するかもしれないかなと妄想してみましたww

書込番号:9673405

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,221物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング