『期待していたほど、燃費がよくないのですが・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『期待していたほど、燃費がよくないのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信23

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 takamiho1さん
クチコミ投稿数:8件

納車して10日あまりです。まだ300キロほどしか走っていませんが、平均燃費18q/gです。エコモードで、アクセル操作も慎重にしていますが、燃費がよくなりません。もちろん、まだまだ走行距離が短いので、これからかもしれませんが、購入前は、少なくとも20q/g以上はと期待していました。原因を教えていただけないでしょうか?

書込番号:9768962

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2009/06/28 07:03(1年以上前)

初めまして、takamiho1さん。

6月17日納車、GTナビ付き等です。
約100Kmの走行ですが、23Km程の燃費です。
最初の4日くらいはECOモードをしていなかったので、本当はもっと良くなりそうです。
日々、平均燃費が良くなっています。(メーター内の数字だけで、計算はしていません)

今まで、スポーツタイプの車にばかり乗っていたので、自分のアクセルワークは、プリウス
に対して、大変荒いと思います。しかし、発進時の踏み込みをECOゾーンからできるだけ
はみ出させないのと、クルーズコントロールを利用して、プリウスにアクセルを調整させると
いうことだけ意識しています。
加速時にいったんアクセルを踏み込み、希望速度に達したら、アクセルを戻すと、インジケーターが、同じ車速でもだいぶ変わりますので、この方法を多用しています。

現在は通勤のみで、高速道路無し、登り下りが半々位の国道での使用状況です。
参考になれば幸いです。

書込番号:9769084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/28 07:22(1年以上前)

納車から10日、300kmの走行ですと市街地がメインでしょうか?

できれば市街地のみ、市街地+郊外、郊外をメインとしたロングドライブなど
その走行ステージ別にデータを取ってみては。

ほとんどの場合、大多数のドライバーはアクセル踏みすぎ、スピード出しすぎています。
回りの交通の流れに乗ってアクセル踏んでしまうと燃費は悪化します。

エアコンもこれからの季節入れっぱなしになると思いますが朝、夕、必要ない時はoffにすると燃費は改善されます。

燃費は車の使用条件によって大きく左右されるのでご自分で色々試されて見てはいかがでしょうか。

書込番号:9769135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/28 07:26(1年以上前)

 私は納車待ち状態なのですが,シフトレバーのBやブレーキペダルの半踏みで回生ブレーキをしっかりきかせて,充電すればもう少し燃費が良くなるのではないですか?エコモードに心がけて,ゆっくり・ゆっくりとしてると,充電できないような気がしますが・・・。
 乗り方,燃費向上のコツは本を買わないとダメですか?ポイント教えてもらえばうれしいけど。

書込番号:9769144

ナイスクチコミ!0


F4limitedさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/28 08:35(1年以上前)

カタログ燃費は当てにしないほうが精神衛生上、よろしいかと思います。

町乗りメインなら特に。

これからはこの手の書き込みが乱立ですね。

書込番号:9769291

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2009/06/28 09:11(1年以上前)

父が一週間旅行に出かけたので借りていたのですが、皆様の言われるような
燃費にならないですね。
かなりエコランを気にした走行で23q/g。一般の流れに沿って走ると17q/g前後程度

以前、主人のフィット購入したとき2週間使用したときの燃費が16q/gでしたから
車格が違うが大して変わらん。

あとインサイトは走り出したらすぐにエンジン掛かるとあるが、流れに沿った走りだと
すぐにエンジン掛かるし、ストロングハイブリッドのうたい文句でイメージするほど
モーターのみで力強く走行しな〜い

書込番号:9769406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2009/06/28 09:52(1年以上前)

すでに1500kmほど走行してますが、20km/L位ですね。
回りの流れに反してまでエコ走行するのはどうかと思うので、半ば諦めモードです。

書込番号:9769586

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2009/06/28 10:39(1年以上前)

その程度だと思いますよ。

書込番号:9769752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2009/06/28 11:01(1年以上前)

クルクルドライヤーさん
>すでに1500kmほど走行してますが、20km/L位ですね。
回りの流れに反してまでエコ走行するのはどうかと思うので、半ば諦めモードです。

20km/L位でもエコモニターを注視しながらエコエコ運転しませんでした?
普通に走れば15〜18程度でしょう。エコエコと気にして運転すると精神衛生上よくないし注意が散漫になり危ない。
ここの偏った常連さんの書き込みや、トヨタの誇大広告に踊らされてましたwww
インサイトのチープな内装やデザインで購入意欲はわきませんが、燃費や走り出したらすぐかかるエンジンやシステムなら
ホンダのハイブリのほうがよさそうです。

書込番号:9769840

ナイスクチコミ!4


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/06/28 11:05(1年以上前)

takamiho1さん、こんにちは

先日試乗車に乗ってみました
ODOでみると、650Km走行で平均燃費は17.5Kmでした
10Kmほど運転した結果、38.8Km/Lでました

走行状況が判らないので一般的なことを・・・
30Km/L程度の燃費を期待するならば、1回の走行距離が2〜30Km程度は必要です
また、信号停止が多い市街地では、25Km/L程度までと思ったほうがよいかも知れません

燃費がよくなる要因は、スピードを押さえ、車間距離をとり、加減速の少ない余裕のある運転を心掛けることです

注意して乗っていれば、徐々に慣れていき、数字は必ず上がってきます
諦めてしまうと、それ以上にはなりません

プリウスライフをお楽しみ下さい



■買いたいよ!さん 、こんにちは

回生は、あくまで捨ててしまうエネルギーを回収する方法です
燃費を良くするためには捨ててしまうエネルギーを作らないことです

> 乗り方,燃費向上のコツは本を買わないとダメですか?ポイント教えてもらえばうれしいけど

幸いなことにネット上には、その手の情報は五萬とあります
知識として読んでみるのもよいかもしれません
http://www14.plala.or.jp/akakage/index.html

書込番号:9769860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/28 11:45(1年以上前)

人によって、また同じ人が運転しても運転の仕方によって燃費は違ってきますが、スレ主さんにとってはこれが現実なんです。真実なんです。
運転の癖とかは人それぞれですので、スレ主さんにとってはプリウスが全くの期待外れに終わっているのです。

私はこれからスレ主さんのようにプリウスに対して不満や疑問を感じる人が数多く出現すると予想しています。
期待しすぎていた分、期待と違った結果がもたらされた時の落胆は大きいのです。
日本中でプリウスプリウスと熱狂的に大騒ぎで、プリウスでなければ車にあらず!
のごとき風潮にこのスレは警鐘を鳴らしてくれるものと思っています。

余談ですがこの間、親戚に用事があり南房総市まで行っていました。
帰り道制限速度標識無しの国道127号線で、昼間3時頃ですが新型プリウスが時速50キロで延々と私の車の一台前を走ってしました。
このプリウスの真後ろのドライバーは苛立ち隠せずかなりイラついているのがわかりました。
このプリウスの後ろには私も含めてたぶん十数台は連なっていました。
スピード違反をしなさいとは言いません、せめて制限速度いっぱいの時速60キロで走って欲しいですね。
2車線にかわるまで一時間くらいノロノロ運転につき合わされました。
どんな人が運転しているのか追い抜くときにチラっとみてみたら50代の男性でした。

譲ろうともせずに人様に迷惑をかけてまで燃費節約して楽しいんですか?
と言ってやりたかったですよ。
プリウスオーナーさんには常識的な運転をお願いしたいですね。


書込番号:9770051

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2009/06/28 12:30(1年以上前)

こんにちは〜
20型に乗ってます。
道路状況によって、燃費は変わりますが、だいたい50〜100メートル間隔で信号のある都市圏では、燃費は15〜17km/lぐらいです。
郊外に出て、流れのある状況下では、30km/lぐらい行くときもあります。

平均で20km/lぐらいは、出てますのでもう少し様子を見てはいかがですか?

それから、下手に低速走行するよりも、法廷速度で走ればそれなりの高燃費は出るようです。

書込番号:9770248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/28 13:23(1年以上前)

HV車には独特の運転方法があります。
それをマスターすればカタログ値に近い燃費が出ますよ!!!(^o^)丿
私自身他のHV車ですが、満タン法にてカタログ値超えを何度か達成しています。
いろいろとチャレンジしてみるのもおもしろさですよ!!!(^o^)丿
それと...皆様意外に勘違いされている運転方法があります。
例えば...60Km/hになるまで『ゆっくり』とアクセルを踏んで『じわじわ』と速度を上げる...
これが低燃費運転だ〜!!!\(^o^)/ と思われている方...間違いです!!!(>_<)
この運転の仕方は意外にも燃費が出ません。
HV車の場合は、一気に60Km/hまで速度を上げて、そこからは『滑空』運転技術を旨く使います。
エっ!?と思われる方も多いのですが、他のHV掲示板では有名な運転方法です。
じわじわと速度を上げる方法は良くありませんので御注意下さい。
何にせよ道路状況に合わせて、他の方の迷惑にならないような走りをしましょう!(^o^)丿
それで燃費が良いのなら嬉しい事ではないでしょうか???
と私は思っています...(^^ゞ

書込番号:9770442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2009/06/28 14:15(1年以上前)


『滑空』運転技術 って、どういうことですか?



書込番号:9770610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/28 16:15(1年以上前)

有料運転手さん
 滑空運転に関しては私もエスハイ及びアルハイ時に勉強し習得!?しました。
 既に私が学習したサイトでは滑空運転に関する事が記載されていない為、教えてgooの
 URLを紹介させて頂きます。
 ここのNo6の回答者様のサイトが判り易いでしょうか??? 
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1875804.html
 後はここなど...
 http://www.arahabika.com/prius/060331152500.php
 
 HV車は電気モータのトルクフルな加速が出来ますから、それを旨く利用します。
 ダラダラではなく、パッと加速です!!!(^o^)丿
 但し、電気モータのみだとバッテリーが直ぐになくなりますから、回生充電も旨く使いま
 しょうね!!!(^^ゞ
 電気モータ多用ではエンジンによる充電地獄に入りますので燃費は悪化します。
 ですから加速+滑空を旨く利用して走行すれば普通に走行していても燃費は伸びますよ〜
 とにかくダラダラ運転はガソリンを消費するだけです。
 そこは注意して下さいね!!!(^o^)丿

...と書いていますが...(;一_一) 人の事は言えない!!!(@_@)
実は私もHV初心者の頃はジワジワ加速で失敗してました...(ToT)/~~~

書込番号:9771068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:17件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/06/28 17:05(1年以上前)

出ましたね。こういう内容のスレが。

takamiho1さん 
書き込みにありませんが、 takamiho1さんのデータは新型プリウスですか?
お住まいの地域の交通事情などを書き込んでいただけるともっと読んでいる人の参考になるかも知れません。
新型プリウスで20km/Lを上回れないという報告は正直言ってショッキングですね。
私の性格なら、きみゅさんの書き込みなどをよく読んで、何が違うのか徹底的に研究し、きみゅさんまでは及ばなくても、他の人達の数字くらいは達成してから書き込みたくなります。
このスレも、ユーザーの生の声として貴重な物ですね。ただし、似た様な内容の書き込みの乱立はご遠慮願いたいですね。

スレ主さんはアクセルの踏み方しか気を使っていない様ですので、その辺りかな?
もっと充電できるブレーキングを体得して、エンジンの停止時間をどのように稼ぐかが課題でしょうね。
どれだけのポテンシャルを持った製品でも、使い方次第でどうにでもなりますからね。実際アクセルベタ踏みでサーキット走行すると7km/L台まで落ちるそうなので、もっとひどい燃費を報告する人もいるでしょうね。

難しい所ですね。良い燃費を報告する人も、ある種『ギャンブルをやる人は、買った時にしか話をしないの原則』に近い物があるかも知れませんし、何が本当なのか、見極めるには自分で買って、乗って、燃費走行に精進してみるしかないですね。
あーあ。納車が待ち遠しい。とりあえずの目標は、家族全員(私、嫁、小学生2人、幼児1人)でドライブに行って、22km/Lくらいかな。ちょっと無理かな?

書込番号:9771298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/06/28 18:00(1年以上前)

車雑誌などでで、新型プリウスの燃費報告は、東京都内渋滞でも軽く20キロは走るとレポートされた記事が多いので、車雑誌などに貸し出される車は特別なのかな?なんて思ったりしてしまいます。
これからプリウスがドンドン納車されてきますから、燃費報告のスレがたくさん立ってくれると、プリウスを購入しようと思っている人に参考になると思います。


書込番号:9771552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/28 21:59(1年以上前)

きみゅさん,TetsuType2さん アドバイスありがとうございます。
 試乗車でエコモードにしてモニター見ながらトロトロ運転したとき,バッテリーの充電量は変わらないか下がる方向で,燃費も良くありませんでした。それに対して,パワーモードで普通に運転すると,充電量が上がってきて,燃費はむしろ上がってたり,これは奥が深いぞ・・・と思っていました。
 以前から「滑空」は出てきていたので,イメージで描いていましたが,関連の箇所を見せていただいて良く分かりました。
 ますます納車後が楽しみです。まだ,3ヵ月以上あるけど・・・

書込番号:9772980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/29 02:29(1年以上前)

??
どう運転しても私の場合25km/l以下にはなりません。(S新型 標準/エコ)
一度平均燃費リセットされては?(ディーラーからのも含まれてるので)
聞いたとこによると L>S>G の燃費順です。
あとガソリンで差がでました!!
無印レギュラー入れた時と普通の出光レギュラーでは2〜3q/l差がでました。
(詳しくないのですが、こんな事ってありですか?)

書込番号:9774528

ナイスクチコミ!0


スレ主 takamiho1さん
クチコミ投稿数:8件

2009/06/29 05:09(1年以上前)

スレ主です。質問から約24時間で、多くのご意見をいただき、ありがとうございます。今更ですが、愛車は、新型プリウスのGTです。納車時の走行距離は、13キロでしたから、ほとんどは私自身の運転です。通勤使用が主ですが、平均車速22キロと表示されている走行環境で、運動エネルギーとの関係は心がけているつもりです。今までは、迷惑ではない程度の加速後、モーター主体の運転でしたので、何人かの方が指摘されている「滑空運転」を試してみようと思います。個人差(運転方法差?運転環境差?)が大きいことに驚いていますが、少なくとも、これから初めてプリウスを運転する方には「燃費を過度に期待しないこと」をいいたいと思います。

書込番号:9774648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/29 06:45(1年以上前)

おしりプリプリさん どうも!
 以前から,ノーブランド安売り店のガソリンを入れると,燃費が5〜10%落ちる(価格差以上?)のを経験しているので,私も基本は出光を利用しています。日本ではレギュラーとハイオクの2種類ですが,アメリカではエコノミーなどのオクタン価が低いガソリンが安くで売っていました。
 ガソリンが自由化されて,このようなガソリンも製品輸入されているのでは?と思います。安売り店のガソリンに灯油が混ざっているなんてことはないと思うので・・・。

書込番号:9774730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:21件

2009/06/29 09:10(1年以上前)

Gツーリング
町乗りで21くらいはいきます。
パワーモードでスタートダッシュ(60qくらいまで)あとはアクセルをいったん戻して、スピードが少しずつ落ちてくるくらいでアクセルワーク。
信号の赤が見えた時点で、アクセルは外して惰性か、Bに入れて調整。
このくらいで、21くらいはいけると思います。

高速道路
神戸市〜長島スパーランド(北神戸線〜山陽道〜名神〜新名神〜伊勢湾岸)
2人乗車 エアコン26℃ タイヤ空気圧高め はれ
90q/hでクルーズコントロールセット
これで、リッター28q出ましたよ。

私みたいな初心者は、色々試してみるべきだと思っています。
クルーズコントロールはとても優秀なんだぁって感心しました。

>少なくとも、これから初めてプリウスを運転する方には「燃費を過度に期待しないこと」をいいたいと思います。

購入する方には、経験した運転方法を教えて上げる方が喜ばれますよ^^
ネガティブな情報は、購入を決めてしまった後では、つらいものです・・・。

書込番号:9775014

ナイスクチコミ!1


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/06/29 09:39(1年以上前)

おしりプリプリさん、買いたいよ!さん、こんにちは

レギュラーガソリンは、各社持ち合いになっています
出光のスタンドには出光の製油所から運んだガソリンしか入っていない、とは限らないようです
ちなみに、プリウスにハイオクを入れても燃費はあがりません

燃費が想像してたより出ないと感じる方は以下をお試しください
・15分くらい、燃費を気にせずにドライブする
・燃費計をリセットする
・信号の少ない郊外の道を法定速度で10Km程度走行する
平均燃費はいつもよりよい結果が出ると思います
何故、よいのかが判れば、何が燃費を悪くしているのかが判ってくると思います

書込番号:9775080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/29 21:27(1年以上前)

プリウスはガソリンで発電機回してるんですから、エネルギー効率が常に良いとは限りません。
モータがメインで動くような走り方はエンジン→発電機→バッテリ→モータへとエネルギーロスが大きくなります。
ガソリン車なので、定速走行時は本筋のエンジンで直接駆動する運転を心がければ燃費が向上するのでは?
プリウスユーザーは燃費を気にしすぎ、本来のドライブの楽しさはどこへ行ったのかな〜。
周りに迷惑かけない運転心がけてね。

書込番号:9777643

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,678物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング