『トヨタハイブリッドの実力』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『トヨタハイブリッドの実力』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

標準

トヨタハイブリッドの実力

2009/07/16 10:45(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:377件

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090716-00000031-jij-bus_all

記事ではトヨタのハイブリッド装置をマツダに供給する方向で調整中だと伝えています。

このような形で今後、トヨタのシステム(THS2)を世界の多くの自動車メーカーが取り入

れる可能性が高いのではないかと思います。

そのほうが安価で出せる時期も早いですからね。

書込番号:9862062

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/16 12:52(1年以上前)

各メーカーが一から開発するよりも明らかにコストダウン出来るからでしょうね。

後はそれを基にオリジナル開発を行っていくのでしょうから。

書込番号:9862510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:377件

2009/07/16 20:09(1年以上前)

火遊び西ちゃんさん

こんばんは。

トヨタのシステムをマツダが使うというのは意外ですよね。

今後まだまだトヨタの力を借りなければ生き残れない企業が出てくるのでしょうね。

書込番号:9863989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/16 20:24(1年以上前)

過去には日産自動車や海外メーカーにもシステム提供してますからね。

現段階では最も完成されたシステムでしょうからね。

メーカーが違えど同じシステムで製造されれば、コストダウンが出来、その分、購入者に対して価格を反映して頂ければと思います。

書込番号:9864071

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:377件

2009/07/16 20:39(1年以上前)

確かにもう少しハイブリッド安くしてほしいです。

おそらくトヨタのハイブリッドシステム以上のものは当面でないでしょうから、他社に供給することで色んな味付けの走りが楽しめるようになればいいと思います。

そういう意味では走りにこだわるマツダ車への供給は嬉しいニュースです。

書込番号:9864167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/16 20:44(1年以上前)

現状では、トヨタは自社の車だけで精一杯でしょうね。
OEMでプリウスEXを供給するとかならいいかも。

書込番号:9864196

ナイスクチコミ!1


sakura7さん
クチコミ投稿数:191件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/07/17 20:33(1年以上前)

>記事ではトヨタのハイブリッド装置をマツダに供給する……

 モーター,電池,ブレーキシステムなどのハード面と制御プログラムなどのソフト面の両方を供給するということですか。

 もしそうだとすると,マツダはトヨタに首根っこを押さえられたことになります。マツダがそこまでしても,ハイブリットが欲しいという背景は何でしょうか。
 プリウスの人気を見て,これからはハイブリッド車がないと,商売にならないと,マツダが認識したのかな。

書込番号:9868693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/07/17 20:48(1年以上前)

せっかくスポーツ路線を突き進んでいるのですから、是非ともトヨタにはない(または出来ない)一般市民でも買えるような、スポーティーなハイブリッド車を出して欲しいですね。

書込番号:9868751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/17 23:01(1年以上前)

マツダには、まず一番最初に燃費最悪なRX-8のロータリーエンジンを電動アシストする方式で燃費改善+出力アップする技術を独自に開発してもらいたかったが、やっぱり素人考え通りにはならなかった様ですね!

書込番号:9869424

ナイスクチコミ!1


hitokaiさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/18 14:44(1年以上前)

この話、興味があります。
トヨタがその時に最新のTHSV?を提供するのか、それとも型遅れとなるであろう
現行のTHSUを提供するのか。


液晶テレビでも同じ様な事柄がありましたよね
実は東芝がシャープに一世代前の描画エンジンを提供していたっていう。。。

まぁマツダはマツダなりに自社の車に合った味付けにすればいいだけですけどね。

もしそうなればトヨタは初代プリウスの時に味わったコストの逆鞘をいかようにも吸収出来る目途が
立つわけですから、今後出てくる4代目や他の車種のHVは相当な価格競争力が
あるでしょうね。
恐るべし、商魂。いや当然の流れか。。。

書込番号:9872106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/20 15:06(1年以上前)

トヨタ、マツダから正式発表あったのかな?

書込番号:9881597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/20 16:41(1年以上前)

自動車業界は関係が複雑怪奇な部分もあります。

マツダはかつて三菱から軽自動車エンジンを供給してもらっていた時期もあるし、フォード陣営でありながらGM陣営のスズキから軽自動車の供給を受けてるし。

トヨタも1970年代の排ガス規制のときにホンダのCVCCの技術導入を検討していたこともある。

自動車メーカーがエンジンから車体まですべてを一貫生産しなければならないという既成概念を打破しないと、生き残ることが難しい時期に来ているかも。

航空機は機体とエンジンは別メーカーが常識になっていて、顧客は好きな機体に好きなエンジンを選べばいい。(選択肢は少ないが)

書込番号:9881936

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/07/20 18:50(1年以上前)

ヴィッツのハイブリッドが44km/lを目標にしてるとか、今日見た雑誌に書いてありました。
こんなのが出たら、ホンダのハイブリッドは太刀打ちできないですね〜。

書込番号:9882482

ナイスクチコミ!0


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2009/07/20 19:04(1年以上前)

やはり開発のコストと時間の問題じゃないでしょうか
自分の所で開発にお金と時間をかけるよりも、それなりに信頼性もあるシステムをOEMで供給してもらった方が安くできると思います

トヨタのハイブリッドシステムを使ってるマツダ車だと
さらにマツダのイメージアップにもなりますし
トヨタとマツダ お互いに良いことづくめだと思います

書込番号:9882540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2009/07/21 02:09(1年以上前)

マツダはヨーロッパではそれなりに売れていますが、日本ではさっぱりの状況のようです。

マツダ本社が真剣にトヨタに助けを求めたと取れなくもありません。

逆に言うとトヨタ、ホンダ、スバル(EVもあるが…)、マツダ、ダイハツのハイブリッド勢、日産、三菱によるEV勢という構図が整いつつあるのでしょうか。スズキはよくわかりませんが…。

国内での車会社統合もあるやもしれませんね。

トヨタのハイブリッドは当面ニッケルからリチウムというのが最大の進化ポイントではないでしょうか。

書込番号:9884966

ナイスクチコミ!1


sakura7さん
クチコミ投稿数:191件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/07/21 20:29(1年以上前)

NSR900Rさん
>ヴィッツのハイブリッドが44km/lを目標にしてるとか、

 本当ですか。すごいですね。

 発売はいく頃なのでしょうか。フィットのハイブリッドは2010年だそうなので,それより少し遅れてかな。

 プリウスが圧倒的なコストパフォーマンス,質感などでインサイトの三日天下をけちらしたように,ヴィッツもそうした戦略を考えているのかもしれない。価格,性能,質感などで,フィットを圧倒的に上回るようなハイブリットのヴィッツを発売してもらえると,ユーザーはうれしいです。


書込番号:9887591

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,657物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング