『車速感知ドアロック取付け』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ WISH 2009年モデル 新車画像
  • WISH 2009年モデル
  • バブルマチック透視図 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ベージュメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ブラッキッシュレッドマイカ - WISH 2009年モデル
  • エクステリア オレンジメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア オレンジメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ベージュメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • インテリア1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント シルバーメタリック - WISH 2009年モデル
  • インテリア1 - WISH 2009年モデル
  • インテリア2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュティールメタリック - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント ブラック - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント グレーメタリック - WISH 2009年モデル
  • 走行イメージ レッドマイカメタリック - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ シルバーメタリック - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 グレイッシュティールメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 グレイッシュティールメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア リア ダークブルーマイカ - WISH 2009年モデル
  • インテリア3 - WISH 2009年モデル
  • インテリア4 - WISH 2009年モデル
  • インテリア5 - WISH 2009年モデル
  • インテリア6 - WISH 2009年モデル
  • エアバッグ - WISH 2009年モデル
  • インテリア7 - WISH 2009年モデル
  • インテリア8 - WISH 2009年モデル
  • インテリア9 - WISH 2009年モデル
  • インテリア10 - WISH 2009年モデル
  • インテリア2 - WISH 2009年モデル
  • インテリア3 - WISH 2009年モデル
  • インテリア4 - WISH 2009年モデル
  • インテリア5 - WISH 2009年モデル
  • インテリア6 - WISH 2009年モデル
  • インテリア7 - WISH 2009年モデル
  • インテリア8 - WISH 2009年モデル
  • インテリア9 - WISH 2009年モデル
  • インテリア11 - WISH 2009年モデル
  • 側面透視図 - WISH 2009年モデル
  • パノラミックライブサウンドシステム - WISH 2009年モデル
このページの先頭へ

『車速感知ドアロック取付け』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
WISH 2009年モデル 631件 新規書き込み 新規書き込み
WISH 2003年モデル 77件 新規書き込み 新規書き込み
WISH(モデル指定なし) 11204件 新規書き込み 新規書き込み

「WISH」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
WISHを新規書き込みWISHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信38

お気に入りに追加

標準

車速感知ドアロック取付け

2010/09/25 09:22(1年以上前)


自動車 > トヨタ > WISH

スレ主 kaiji7161さん
クチコミ投稿数:6件

18Sに車速感知ドアロックを後付けしました、快適と言うか安心感が得られて満足です、買替え前の古いマツダ車が付いていたので自らドアロック操作をする習慣が無く走り出して暫くしてから気が付き操作してました(気が付かず目的地到着までロックしなかった事も)またバーキングレンジに入れるとロック解除されるのも便利です。

書込番号:11965585

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23件

2010/09/25 09:41(1年以上前)

私も昨年、買い替え以前の車についていたので、現在、不便に感じてます。費用的には
どれくらいかかったのでしょうか?

書込番号:11965665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2010/09/25 09:45(1年以上前)

車速感応式ドアロックね‥

私なんてドアロックはしませんけどね。
昔、中嶋悟が言ってたんだけど、いざという時に脱出に手間取るから走行中はドアロックはしないって。

それまでは何の疑いもなくドアロックをしていたけど、それを聞いて目からウロコでしたよ。

まあ、小さなお子様がいらっしゃるご家庭の場合はロックした方が安心だとは思いますが‥
でも、走行中にドアを開くのって、結構な力が要るんですけどね。


余談ですが、欧米では走行中のドアロックの施錠を違法としている国もあるそうです。
理由はやはり救助活動の支障になるからだそうで、わざわざ法律で縛る事までしているのは、実際にそういう事例が多かったからなんでしょうね。

書込番号:11965683

ナイスクチコミ!4


スレ主 kaiji7161さん
クチコミ投稿数:6件

2010/09/25 09:56(1年以上前)

部品代、工賃で19400円でした。運転席側のドアロックの基盤からハンダ付け配線が必要で工賃がやや高めだと思います、部品代は大した金額ではないのですが。

書込番号:11965732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2010/09/25 10:46(1年以上前)

車速感知ドアロックは安全上いいと思います、衝撃検知アンロックが装備されていますので。
問題なのは走行中手動で内鍵する人。これでは助けられません。

ところで、後付の車速感知ドアロックは衝撃で自動的にドアロック解除されるんでしょうか。

書込番号:11965927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/09/25 11:45(1年以上前)

事故時にアンロックされてなければ・・・救出放棄されるか?救出に手間取るでしょうね。

事故時、停止時、低速時にアンロックされるのか?確認してくださいな。

書込番号:11966195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2010/09/25 12:43(1年以上前)

>衝撃検知アンロック

うーん、エアバッグだとか、トラクションコントロールだとか、衝突回避システムなんかもそうだけど、自分の命をちっぽけな電子部品に預けるってのはどうもね‥
そういう装備に頼り過ぎで、肝心な運転技術が疎かにならなきゃ良いんですが‥

最近のクルマって、そういう安直な方向性の装備ばかりですよね。

自動車庫入れシステムだとか、オートライトだとか、そこまで横着ならクルマに乗らない方が良いのでは‥と思う事も多いです。

書込番号:11966430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/09/25 14:46(1年以上前)

緊急時にロック解除されるんですかね?そうでなければ意味無いですよね。
結局は防犯だけのための物ですから。
どちらにしても、もう付けてしまったんですよね・・・・。
ま、外部からの強盗に合う可能性と外部からの救助が必要な事故に遭う可能性とでは、
どちらが高いか?って話ですが。

>そういう装備に頼り過ぎで、肝心な運転技術が疎かにならなきゃ良いんですが‥

>最近のクルマって、そういう安直な方向性の装備ばかりですよね。

最近はスーパーの駐車場等の出入り口で、スロープ(上り坂)手前で止まって待っているドライバーが多いんですよ。
ああいうのは、坂道発進が不得意なMTドライバーだけのものだと思ってました。
ヒルアシストコントロール様々ですなあ〜(笑)

書込番号:11966920

ナイスクチコミ!0


hirocubeさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:190件

2010/09/25 18:20(1年以上前)

>ま、外部からの強盗に合う可能性と外部からの救助が必要な事故に遭う可能性とでは、どちらが高いか?って話ですが

強盗というか走行中にが誤ってドアを開けないようにする為の物でしょう?
走行中に強盗はさすがに。。。

書込番号:11967986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/09/25 19:59(1年以上前)

>強盗というか走行中にが誤ってドアを開けないようにする為の物でしょう?

じゃあなたは防犯上は必要ないと思っているのですか?
誤動作の為だけならチャイルドプルーフでもある程度カバーできるでしょ。
人間の誤動作のための装備であろうが、防犯上のものであろうが
衝撃感知式のドアロックでないと意味がないという事ですよ。

>走行中に強盗はさすがに。。。

あたりまえだよ。
アクション映画じゃあるまいし走行中のクルマを襲うバカがどこにるんだ。
信号待ち等の停止中のケースを言っているの。


ここ最近のクルマの詳しい仕様はよく知らないけど、速度感知ドアロック搭載が当たり前になっているのでしょうか?
一時期この装備はメーカーがやめていましたよね(ここで他の方も言っておられる理由で)。
よしんばこの装置が付いていたとしても、任意で作動をチョイスできるとか緊急時はドアロック解除するという
システムにしておかないと問題があると思います。
ま、それができるようになったからメーカーが採用するようになったのかもしれませんが。
ただ、メーカーカタログだけを見ると「衝撃感知式」と書いていないクルマもありますね。

書込番号:11968399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/25 21:10(1年以上前)

片山右京さん

私も、何で防犯?と思いましたが、信号待ちでのことでしたか。
なるほどね。

でも、この流れで普通は気が付きませんよね。
日本で信号待ち時に強盗なんて話は聞きませんし。



で、衝撃感知式というのは初めて知りました。
話だけ聞くと良さそうなんですが・・・なんか馴染めませんね。
実際事故でそのセンサが壊れて、ロック解除できなかった、なんてことはないのでしょうかね。水かぶって電気系統がダメになるとか。

私のような年寄りは、やっぱりロックせずに走る方がいいかな。

書込番号:11968730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/09/25 22:49(1年以上前)

>私も、何で防犯?と思いましたが、信号待ちでのことでしたか。
>なるほどね。

>でも、この流れで普通は気が付きませんよね。

普通はみんな知ってますよ。
架空の話をしているわけじゃなくて、ドアロックの効用に「防犯」があるのは周知の事実です。

>日本で信号待ち時に強盗なんて話は聞きませんし。

治安が悪い国なんていくらでもあります。
日本でだけクルマが売られているわけじゃないですからね。
日本だって安心だなんて確証はないでしょう。
そりゃまあ、乗車中に強盗に遭ったなんて事は全て報道に出るわけでもないでしょうから。
不景気なご時勢ですから、そういう輩がいても不思議ではないです。

>衝撃感知式というのは初めて知りました。

今時の車では珍しくないです。

>話だけ聞くと良さそうなんですが・・・なんか馴染めませんね。
>実際事故でそのセンサが壊れて、ロック解除できなかった、なんてことはないのでしょうかね。水かぶって電>気系統がダメになるとか。

そんな心配より、はなから衝撃感知が付いていない事の方が問題でしょう。

書込番号:11969408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/09/25 23:02(1年以上前)

>で、衝撃感知式というのは初めて知りました。
>話だけ聞くと良さそうなんですが・・・なんか馴染めませんね。
>実際事故でそのセンサが壊れて、ロック解除できなかった、なんてことはないのでしょうかね。
>水かぶって電気系統がダメになるとか。

>私のような年寄りは、やっぱりロックせずに走る方がいいかな。

眼鏡拭きさんは、ロックシステムは必要ないという考えなのですね。
私も同意です。
失礼しました。

書込番号:11969537

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5082件Goodアンサー獲得:373件

2010/09/25 23:44(1年以上前)

便利ですよね。
ドアを運転席や外や内から一個ずつあけるのが不便だからパワードアロックや集中ドアロックが開発されたんでしょう。
その延長線で、走り出したら自動的にドアロックが閉まるようなものも開発された。


防犯って意味では昔の上からつまみ上げるタイプが今のドアノブと併設したタイプになりましたよね。

事故の時にドアロックが解除されたってドアが開くとは限らないし。
内からならドアノブと同じところにドアロックあるしそんなに問題ないですね。

僕はドアロックされていない方が不安なので、自動ロックは作動させています。

書込番号:11969815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2010/09/26 00:15(1年以上前)

昔の話を‥

昭和の末期、我が家では親父が新車に買い換えようとしていました。
910ブルーバードからの乗換えで、選んだのはU11ブルーバード・マキシマ。
いずれ私も免許を取って乗ることになるクルマだから、横から色々口出ししたけど全て却下。

ピラーレスハードトップ? ヤワだからいらん。
クルーズコントロール? そんなもん危険だからいらん。
デュエットSS? 訳の分からん物はいらん。
オートマチック? アクセル踏まずに走り出すクルマなぞいらん。
ターボ? 燃費が悪いからいらん。

よってベースグレードで充分と言う事に‥


その後、私も色々なクルマに乗ったけど、実際に電制系の装備はほとんど必要としませんでした。
せいぜいエンジンの制御とパワステの制御ぐらいかな。
この辺は当たり前の装備ですが‥
まあ今乗ってるインプは電制4WDですけど‥

なんだか知らぬ間に親父に似て来たと感じるこの頃です。(笑)

書込番号:11970015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/09/26 01:02(1年以上前)

>>日本で信号待ち時に強盗なんて話は聞きませんし。
自分が聞かないからという理由だけで、日本では発生してないという認識は捨て去りましょう。
件数などは解りませんが、ニュースでも流れてます。
助手席側を開けてってのですかね。
強盗目的だけでなく女性を襲うというのも…

事故で気を失った場合など、ロックしてない方が救助のスピードが違うでしょうね…

書込番号:11970235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/26 07:55(1年以上前)

片山左京さん、Victoryさん

そうですか。
私の認識不足でした。
失礼しました。

日本国内でどの程度強盗があるのか知りませんが、特に女性に対しては有効かもしれませんね。精神衛生上も含めて。


でも、私はロックしませんが。


書込番号:11970880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2010/09/26 08:16(1年以上前)

運転に自信のある人ほどロックしない派のようだけど
電子アレルギーだからっぽいね。
クルマだけはメカ100%であるべきだといった偏った思想も併せ持ってるようで。

書込番号:11970933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/26 08:39(1年以上前)

いや、これあれですよ

言ってみれば「流行」です

昔は「車速感知」が流行ってたけど、最近では
「ロックなし」が流行ってるんですよ

理由は、事故った時「ロックなし」だと、体が外へ出た方が良いとか言って

でも、ロックしていないくとも、体はそとへ出て行かない、と
思うけどね

書込番号:11970993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/26 09:39(1年以上前)

別に流行ではないけどね。
車速感知が出た頃から、人によっては不要論を言っている人は結構いますよ。


>理由は、事故った時「ロックなし」だと、体が外へ出た方が良いとか言って
でも、ロックしていないくとも、体はそとへ出て行かない、と
思うけどね

おっしゃっている意味がよくわかりません。


私がロックしない理由はVictoryさんの

>事故で気を失った場合など、ロックしてない方が救助のスピードが違うでしょうね…

です。

書込番号:11971211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/09/26 09:53(1年以上前)

>運転に自信のある人ほどロックしない派のようだけど
>電子アレルギーだからっぽいね。
>クルマだけはメカ100%であるべきだといった偏った思想も併せ持ってるようで。

ほ〜〜
その根拠は?
運転に自信がない人のほうが電子制御装備をきちんと使いこなしているとか、
電子制御装備満載のクルマを望んでいるいう根拠を出してくれ。
まさか、ロックしない派に喧嘩を売るための行き当たりばったりで適当に書いたんじゃないだろうな?


>理由は、事故った時「ロックなし」だと、体が外へ出た方が良いとか言って

これこそまさしくメカオンチですね。

書込番号:11971260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/26 10:14(1年以上前)

>理由は、事故った時「ロックなし」だと、体が外へ出た方が良いとか言って

>これこそまさしくメカオンチですね。


そうなんですよ!
書き足らなかったけど、私もそう思ってるんですよ!

書込番号:11971341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/26 10:17(1年以上前)

>事故で気を失った場合など、ロックしてない方が救助のスピードが違うでしょうね…

です。


こんなのガラス割ったらおしまいじゃないの?
時間は、変わらない!と、思うけど?

書込番号:11971345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/26 10:32(1年以上前)

左京さん、久しぶり♪

あのね、左京さん「頼み」が有りまんねん!

言うのはね「左京さんの書き込み」を見たいんですわ


で、探すのが大変なんで、悪いけど「私の所へお気に入り登録」
して貰えませんか?

頼んまっせ〜〜〜〜〜〜〜♪
 

書込番号:11971400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/09/26 11:33(1年以上前)

>>こんなのガラス割ったらおしまいじゃないの?

で、自分はガラスを割る道具を標準装備してるんですか?
それとも誰かが持ってる「だろう」なんでしょうか?
もしかしてレスキューを待つ?
私は売ってるのとは違いますが、それに代わる物はほぼ持ち歩いてます。

あとドアを開けた方が開口部が大きく、体を引っ張り出しやすいというのは
誰が考えても理解出来ると思います。
ガラスを割るという時間ですが、結構時間がかかると思いますよ?
あと冷静にできるか?
ガラスを割ってから、ロックを外してドアを開ける事になると思いますけど
余計な時間がかかるから助ける側としてロックを掛けないでほしいという
呼びかけがあるんではないでしょうか?

考え方は人それぞれですからしょうがないですが、決めつけるのは止めた方が
いいと思います。
もう少し想像力を働かせる必要もあると感じます。

あと昔はロックしてないとドアが走行中に開いてしまうなんて話もありましたが
ロックしても仕組み上、変わらないそうですね…
その辺から、ロックしない方向に変わったと思います。

でもエアバッグ動作時は必ずドアロックが外れるという仕組みであれば、ロックを
しておいた方がいい場合は多いと思います。
「必ず外れる」という前提ですが…

書込番号:11971619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2010/09/26 11:44(1年以上前)

>まさか、ロックしない派に喧嘩を売るための行き当たりばったりで適当に書いたんじゃないだろうな?

ははは!ど真ん中ストライク!!
俺たちケンカを売られちゃったんだ。
でもまあ、こういう人は徹底的にシカトでいいと思うよ。


Victoryさんも律儀過ぎ。

>「必ず外れる」という前提ですが…

それが分からんってのが大きな理由なんですよね。
エアバッグだって、センサーの範囲を外れた事故だと全く作動しませんし。

書込番号:11971663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/26 12:03(1年以上前)

うん、なるほど、うっかりしてましたわ
助けると言えば、レスキューのみに「限定」してましたね

こりゃ、お恥ずかしい限りです(;^_^A アセアセ

書込番号:11971727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/09/26 12:11(1年以上前)

皆さんよろしくさん

>あのね、左京さん「頼み」が有りまんねん!

>言うのはね「左京さんの書き込み」を見たいんですわ

そうでっか。
そらおおきに〜

ていうか、過去の書き込みならHNをクリックすれば見れますよ。
でも所詮口八丁手八丁の適当なレスばかりですが(笑)

書込番号:11971752

ナイスクチコミ!1


黒鞭炭さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:28件

2010/09/26 12:29(1年以上前)

 眼鏡拭きさんへ

 ロックしないと体が外へ云々てのは、特殊なケースを想定しての話じゃ
ないですか。たとえば、クルマが崖から落ちて爆発炎上したけど、ドライ
バーはたまたま車外に放り出され、崖の途中に引っかかって助かったなん
ていう、ドラマでしか見たことがないようなケース。とはいえ実際の事故
でこんなことがあったてのを読んだような記憶がないわけじゃないんです
が。

 こんなケースは当然、シートベルトもしていないのが前提で、遠い昔、
シートベルト嫌いなひとの自己正当化に使っていたような記憶がこれまた
ぼんやりと。いまでも嫌いなひとやしないひとがそこそこいるみたいです
が、さすがに大っぴらに主張するひとは見かけなくなったかも。


書込番号:11971840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/26 12:33(1年以上前)

左京さん

>ていうか、過去の書き込みならHNをクリックすれば見れますよ。

いや、それは、分かりまっけどね

「お気に入り登録」をして貰えば「アイコン」を
クリックすればそれで、すぐに見られるんですよ

ひょっとして、御存知ないとか?

入れて下さいな、頼んますわ・・・ね

書込番号:11971861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/09/26 12:34(1年以上前)

>理由は、事故った時「ロックなし」だと、体が外へ出た方が良いとか言って

>でも、ロックしていないくとも、体はそとへ出て行かない、と
>思うけどね

皆さんよろしくさんがおっしゃっている事は、
ロックをしていれば衝撃の弾みでドアが開きにくいと思っている人がいるという事ですよ。
こんなのは、ロックしていようがいよまいが関係ありません。

書込番号:11971873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/26 12:35(1年以上前)

おおきに、おおきに!!!

入れてくれはりましたな

これから、左京さんの書き込み、見させて貰いますわ

また、絡みまひょ♪

書込番号:11971880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2010/09/26 13:04(1年以上前)

>最近はスーパーの駐車場等の出入り口で、スロープ(上り坂)手前で止まって待っているドライバーが多いんですよ。
ああいうのは、坂道発進が不得意なMTドライバーだけのものだと思ってました。
ヒルアシストコントロール様々ですなあ〜(笑)

へー、最近のクルマって、そんな機能があるんだ‥

大体オートマで発進時にずり落ちるってのは、とてつもなく車重が重いか、とてつもなく下手かってな感じかな。
しかも下り坂で自動的にブレーキ掛けてくれる機能もあるみたいですし‥
そんなもんまで必要なら車に乗るなって感じですね。

最新の技術なら、いくらでも運転を楽にする事は可能なんでしょうけど、最低限人がやらねばいけない事にまで自動化の波が押し寄せているみたいで、なんだか嘆かわしいですね。

そういや、この前、ヨドバシアキバに車で行ったんですが、閉店間際までいたので帰る時には地下6階から地上出口まで大渋滞。
出口ではガードマンが歩行者と交互に誘導しながら出車させてるから、出るまで20分ぐらい掛かりました。
しかも結構な上り坂の螺旋スロープ。
そして私の後ろはBMWの5シリーズが‥

さすがにサイドを引きましたよ。

書込番号:11972002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/26 13:27(1年以上前)

>理由は、事故った時「ロックなし」だと、体が外へ出た方が良いとか言って

結局よくわかりませんが、いずれにしてもどうでも良いような内容のようですから、無視することにしましょう。

もう少し読み手が理解できる文章を書いてもらいたいものです。
(人のことは言えませんけど。)


U12 SSS-R が欲しいさん

CVTの一部車種では、斜度によっては後ろに下がるという書き込みを見た覚えがありますよ。

そういったリスクも含めて、前車との距離を空けておくことは必要ですよね。

ちなみに私はMTで斜度によってサイドを引いています。

書込番号:11972085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2010/09/26 13:49(1年以上前)

なんだかMT乗りのプライドで「サイドを引いたら負け」って雰囲気がありますよね。(笑)
私もご多聞に漏れず、そういう意識がありますけど、我ながらつくづく馬鹿馬鹿しいと思いますね。(大笑)


>いずれにしてもどうでも良いような内容のようですから、無視することにしましょう。

そうしましょう。

書込番号:11972163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/09/26 15:32(1年以上前)

>そんなもんまで必要なら車に乗るなって感じですね。

クルマの扱いが難しいほど交通社会は安全なような気がしますけどね。
私の友人の奥さんなんて、教習所を卒業して間もなく(まだAT限定免許などない頃)
操作ミスで事故を起こしてしまい、それがトラウマで以来一度もハンドルを握っていません。
やっぱこうでなくちゃね。
クルマの運転に向かない人っているんですよ。
誰でもかんでも教習所へ行く、誰でも車を簡単に動かせてしまうというのも何だかねぇ〜。
メカニズムの進歩、車の普及による企業の発展、経済回復を考えればそんな事も言ってられないんでしょうけど。

>なんだかMT乗りのプライドで「サイドを引いたら負け」って雰囲気がありますよね。(笑)

私もそうですわ。
横に人でも乗せていれば見え張って意地でもサイドは引きませんよ(笑)
都会の市街地でMTに乗る事からして馬鹿馬鹿しい行為なんだから、
馬鹿馬鹿しいついでに何でもやっちゃいましょう。


>CVTの一部車種では、斜度によっては後ろに下がるという書き込みを見た覚えがありますよ。

ところでAT限定免許というのは、教習所で坂道発進の講習を受けないんですかね?
仮免試験場の坂道というのはかなりの勾配があったはずですよ。
ATであろうがCVTであろうが後ろへずり落ちるはずだから、
左足でブレーキをリリースしながら発進していくなんて事を教えていないのでしょうか。
ま、教えられなくともこの程度の事はできるようにならないとね。
だから、駐車場のスロープ手前で止まっているヒルアシストコントロールが付いていない車で溢れかえるんだよ。
ていうか、ATなら瞬時にアクセルへ踏み変えれば、よほどの勾配でもほとんどズリ落ちないはずだけどね。

書込番号:11972551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/09/26 16:28(1年以上前)

腕はよくないけど
私もロックしないで走ります。

書込番号:11972771

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaiji7161さん
クチコミ投稿数:6件

2010/09/27 20:27(1年以上前)

配線上エンジンが止まればロック解除される仕組みです。

書込番号:11978288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/09/28 10:34(1年以上前)

ウチの妻は、夜のスーパー駐車場でいきなり男が後部座席に乗り込んできた経験を持ち、それからは乗った途端にロックをするようになりました。独身の頃には走行中もヤンキーなグループに囲まれて信号待ち中はバイクから中を覗かれたり、ガラスを叩かれたり怖い思いをしたことがあるそうです。
ロックをして走るか、しないで走るかは、その人ごとに危険性に対する考え方が異なると思います。一方的に決め付けるものではないと、経験上思いました。どちらの意見の方にも、一理あるとは思いますが・・・。

書込番号:11981032

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > WISH」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

WISH
トヨタ

WISH

新車価格:184〜259万円

中古車価格:29〜172万円

WISHをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ウィッシュの中古車 (全2モデル/121物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング