『3.5(V6)のDレンジでのアイドリング音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『3.5(V6)のDレンジでのアイドリング音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 12018件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信41

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > アルファード

スレ主 rey915さん
クチコミ投稿数:11件

2008年12月納車のアルファード3.5L(2GR-FE)に乗っています。
信号待ち等でDレンジで停車している時にエンジンからの音(低音)がうるさく、
座席にもブルブルと小刻みに振動が伝わります。
文章で表現するのは難しいですが例えるならば昔のディーゼルのような感じです。

Dレンジのままでは頭が痛くなるほどなので、信号待ちではいつもニュートラルにしています。
また、A/Cを付けていると更に大きな音・振動がするのでなるべくOFFにしています。
感覚的なものなので個人差があるとは思いますが、同乗者からも評判が悪いです。
走行中やニュートラルでは静かです。

先日、ディーラーに相談した所、
アイドリングの回転数が丁度こもる低音や振動が発生しやすい回転数になっていたそうで、
コンピューターのロムを書き換えてアイドリング回転数を調整して頂きましたが、
気持ち静かになった気もしますが正直あまり変わりませんでした。
他にも点検・整備を頼んだので、終わるまで代車を借りたのですが、
Dレンジのアイドリングは代車(確かラクティス)の方がずっと静かでした。
また、友人のヴェルファイアの2.4(直4CVT)はDレンジのままでも普通に静かでした。

多分、自分のは何らかの不具合がるのだとは思いますが、
皆さんのはどうなのかなと思い書き込みさせていただきました。

書込番号:8863846

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/02 17:51(1年以上前)

振動や音に関しては個人差があるので難しいですね! rey915さんの車だけでは不具合かどうかは分からないと思うので、ディーラーに頼んで同じ排気量の車を用意してもらい試乗して確認してみてください。必ず最低でも1日は貸してもらい同じ状況で走行して rey915さんの車と比較してみてください。

書込番号:8874928

ナイスクチコミ!3


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/01/04 14:14(1年以上前)

直るまで何度でも点検させて下さい。遠慮することはありません。

書込番号:8884079

ナイスクチコミ!0


スレ主 rey915さん
クチコミ投稿数:11件

2009/01/04 23:59(1年以上前)

大原巡査部長さん、ありがとうございます。
感覚的なものって数字で比べられないのでホント難しいですね。
大原巡査部長さんのおっしゃる通り、同じ車を借りて試乗するのが一番かもしれません。
こういう要求を聞いてくれるかは不安ですが、今度ディーラーに相談してみます。

コンピュータを調整してもらってからのDレンジのアイドリングのその後ですが、
エンジンをかけてから30分くらい経てば回転数が大体600回転くらいまで落ちて、
その後は静かになるようになるようです。(30分は長いような気がしますが…)
この状態になるまでは以前と同じく、音と振動がひどいです。

ただ、エンジンが十分に暖まった状態でも、
Dレンジのままで停車した時に、静かになる回転数に落ち着くまで時間がかかるので、
静かになったと思ったらもう信号が変わる頃という感じです。

書込番号:8887083

ナイスクチコミ!2


スレ主 rey915さん
クチコミ投稿数:11件

2009/01/05 00:01(1年以上前)

HR500さん、ありがとうございます。
そうですね。そのまま泣き寝入りせずに今後もディーラーと話をしてみます。
もしかしたら自分が変な事を言っているのではないのかとか、
ディーラーに嫌がられるのではないかとか色々と遠慮してしまいますが、
HR500さんの書き込みを見て勇気を頂けた気がします。

書込番号:8887100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/05 22:06(1年以上前)

冷え切った状態でエンジンをかければかなりアイドリングは高く、エンジンが温まる前に走り出せば排気量がある分、音など大きくなると思います。
ただ回転数が600回転になるまで時間が30分ぐらい掛かるのは遅すぎると思いますし、停車した際、静かになる回転数になるまで時間が掛かるとありますが、走行中でもアクセルから足を離せばエンジン音はさほど気にならない程度だったと思うので、やはり試乗車を用意してもらい比較するべきだと思います。
以前、自分の車も音が気になり見てもらいましたが納得できなかったので試乗車を借りて自分の耳で確認をして納得した事があるので、rey915さんもこのやり方で確認してみてください。

ディーラーが試乗車を用意できないなど納得できない事を言われればトヨタのサポートセンター(08007007700)に電話をして車の状態、店の対応などを説明すればメーカー側からディーラーに連絡がいき対応してくれると思います。

書込番号:8890985

ナイスクチコミ!2


スレ主 rey915さん
クチコミ投稿数:11件

2009/01/12 02:08(1年以上前)

先日、ディーラーに同じ車を1日借りて試乗したいと相談しました。
ディーラーによると、試乗車しか無いので2〜3時間であれば可能ですが、
丸1日となると色々な関係で(省略します)難しいという事でしたので、
自分の場合は納車された車に欠陥の可能性があり、それを確認するために同じ車を借りるのであって、
単に新型アルファードを試乗したいという希望とは状況が違うのでは、と伝えましたところ、
少し時間がほしいので後日また連絡しますという事でした。

Dレンジでの停車時の音・振動に関してですが、
なるべく具体的に伝えたい思い、あれから自分なりに色々と様子をみていたところ、
ある特定の条件の時にだけ、例の音や振動が発生する事がわかりました。
問題の音や振動は、エンジンの回転数が約700〜800回転で、尚且つDレンジの状態の時にだけ発生するようです。
それ以外の回転数の時にはDレンジでも静かです。ニュートラルでは回転数に関係なく静かです。
走行中はアクセルを踏んでいても離していても静かですが、
それは20km/h以上ではエンジンの回転数がそこまで落ちないのでDレンジでも静かなのだと思います。

大原巡査部長さん、貴重なアドバイスや体験談をありがとうございます。
また何か進展がありましたら報告したいと思います。

書込番号:8922118

ナイスクチコミ!1


n24e4さん
クチコミ投稿数:1件

2009/01/13 23:50(1年以上前)

3.5L−4WD 6月納車に乗っています。

自分の車体もrey915さんとまったく同じ症状が出ています。
また、Rレンジでも同様の症状が出ています。
ほかにも1800回転ぴったりで、高速道路を走行していると
不快な重低音(エンジン音の共鳴?)が出ています。

12月に6ヶ月点検時Dラーに症状を伝えると、修正プログラム
が出ているとの事で、書き換えを行ってもらいましたが症状は治ま
っていません。

運転上に困ることは無いのですが、信号待ちのたびにNレンジに
入れてしのいでいます。

なかなか暇が無くなかなかDラーへ行く事が出来ませんが、ほかに
も同じ症状の方がいるみたいなので、時間を作って相談しに行こうと
思います。

自分も進展があり次第書き込みしようと思いますので、情報共有
お願いします!

書込番号:8931833

ナイスクチコミ!3


スレ主 rey915さん
クチコミ投稿数:11件

2009/01/15 22:25(1年以上前)

n24e4さん、書き込みありがとうございます。
やはり同じ症状の方がいらっしゃったんですね。
書き忘れましたが、自分もRレンジでも同様の症状が出ます。(回転数700〜800付近の時)
自分もディーラーでコンピュータを書き換えて頂きましたが、まだ治っていません。

ディーラーに同じ3.5Lを借りて確認したい、と相談してからまだ回答待ちの状態ですが、
音の周波数などを測定して原因を調査し、具体的な解決方法を検討したい、というような事はおっしゃっていました。

修正プログラムが出ているという事から、ある程度の症例数は挙がっているのだとは思いますが、
早く的確な解決策が出る事を願うばかりです。

何か進展や情報などがありましたら今後も宜しくお願いいたします。

書込番号:8940422

ナイスクチコミ!1


スレ主 rey915さん
クチコミ投稿数:11件

2009/01/25 12:19(1年以上前)

みなさまこんにちは。
色々なアドバイスや情報を頂きましてありがとうございます。
新型アルファード3.5LのDレンジでのアイドリングの音・振動について、
不具合を確認すべく、ディーラーから同じ車を借りて乗り比べる事が出来ましたので、
その結果をご報告させていただきます。(試乗車は2008年5月登録、自分のは2008年12月登録)

結論から申しますと、試乗車の方は音・振動は気にならず、普通に快適でした。
自分の車のように、頭に響くような耐え難いこもった低音の不快感はなく、振動も気になりませんでした。
Dレンジのまま信号待ちで停車していても特に不満は感じませんでした。
これで自分の車には何らかの不具合がある事が確実に判りました。

色々な部品が関係している可能性もあり、解決が難しい問題かも知れませんので、時間もかかると思いますが、
長く乗りたいですし、信号待ちや渋滞の時にいちいちNにしないと耐えられないほどでは車としてどうかなと思いますので、
今後、この不具合に関してディーラーと話し合い、納得できるまで修理を依頼しようと思います。

皆様に貴重なアドバイスや情報を頂き、
解決に向けての糸口を見い出すことが出来、大変感謝しております。
書き込んで下さった、大原巡査部長さん、HR500さん、n24e4さん、本当にありがとうございました。
まだご覧になられているか分かりませんが、この場を借りてお礼申し上げます。

書込番号:8987209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/04 01:45(1年以上前)

私の車(2008.11末納車)でも、信号等でDポジションのまま停止するとハンドルやシートにかなりの振動を感じます。
一ヶ月点検時に指摘をしていたのですが、何も対処がなされないまま戻ってきたので、
今週頭からもう一度点検依頼をし車を預けています。
結果どうなるかはわかりませんが、もし改善していれば、その対処内容をお知らせ致します。

私自信、かなり気になっている事項なので、情報があれば是非教えてください!

書込番号:9037997

ナイスクチコミ!1


スレ主 rey915さん
クチコミ投稿数:11件

2009/02/04 21:26(1年以上前)

まじのすけさん、書き込みありがとうございます。
ハンドルやシートにかなりの振動を感じるそうですが、頭に響くような不快な低音はしませんか?
自分のは振動に加えて低音の不快感もかなりあります。信号待ちではニュートラルにしないととても耐えられません。

3.5Lに限って発生する不具合なのかどうかも知りたいと思いますので、
もし差し支えなければまじのすけさんの車の排気量を教えて下さい。

今回の件で本当に不具合なのかを確認するために試乗車(同じ車)を借りましたが、
試乗車はDレンジで信号待ちしていても、普通に快適でした。
自分の所のディーラーの工場長も不具合である事を認識してくれまして、
営業担当の方は以前納車した車体の中にも、このような症状の車もあったというお話でした。
こちらの都合がつき次第、またディーラーに車を預けて修理してもらう予定です。

まじのすけさんの車は既に修理中だそうですが、何か進展・情報などありましたら宜しくお願いします。

書込番号:9041402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/04 22:38(1年以上前)

排気量は3.5L(4WD)です。

私の車では、不快な”音”はありません。気になるのは振動だけです。

書込番号:9041966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/07 00:43(1年以上前)

その後、どうなったのでしょうか…?
来週納車なんですが、不安です。
ヴェルファイアですが、エンジンは一緒ですので…
不具合なんですかね…?

書込番号:9052260

ナイスクチコミ!1


ポコミさん
クチコミ投稿数:37件

2009/02/07 21:25(1年以上前)

エスティマの3.5も同じくすごい振動です、かなり多くの車両で発生しているようで対策品がでていてエンジンマウントやエキゾーストパイプダンパ等交換しましたが変わらず、どうしようもない状況です、買い替えようと思い試乗したアルファード3.5でも振動でていました(同じエンジンとシャーシだから当たり前なのですが)
けして安い買い物ではないし、トヨタもよくこれで高級車とか言えますよね
ワンボックスとは一概に比較できませんが、現行フィットなんて停車中(Dでブレーキ踏んでいるときもPのときもです)エンジンかかってるかわからないほど静かで振動もないです(エンジンかけたの忘れてて3回くらいスタータひきずってしまいました)
レクサス買えってことですかね(TT)

書込番号:9056288

ナイスクチコミ!3


スレ主 rey915さん
クチコミ投稿数:11件

2009/02/08 00:24(1年以上前)

> まじのすけさん
やはり同じ3.5Lでしたか…。ご返答頂きありがとうございます。
不快な低音は気にならないという事ですので、まじのすけさんの方が車の状態が良いのかもしれません。
自分の車の場合は、2・3列目の同乗者さえ停車時のアイドリングの低音が頭に響いて不快に感じるほどです。
振動もかなりありますので、おそらく振動が車体に共振して不快な低音が発生しているのかもしれません。
また何か情報・進展などありましたら宜しくお願いいたします。

> ですなぁさん
ヴェルファイアの3.5Lが納車されるとの事、まずはおめでとうございます。
自分の「その後」ですが、修理には数日かかるそうで、近々車を使う予定があるので、まだ修理に出していません。
試乗車(自分と同じ仕様)に乗りましたが、そちらは振動や音は気になりませんでしたので、
自分の車の場合は何らかの不具合があると考えています。
ですなぁさんの車は何の不具合もない車体が無事に納車されるといいですね。
もし宜しければ、納車されましたらDレンジでの停車時の振動・音などを教えて頂けると嬉しいです。

> ポコミさん
貴重な情報・体験談をありがとうございます。
エスティマの3.5Lでも同じような不具合が発生しているのですか。
確かにエスティマ3.5Lとはエンジン&プラットフォームは同じですので同じ症状が発生してもおかしくないですよね。
色々な対策品に交換しても改善されないと聞き、先行きが不安になってきました。
今回の件である、アルファード3.5LのDレンジでの停車時の振動・音についても、
次の対策としてはポコミさんのエスティマと同じ対策が講じられる可能性が高いかもしれません。
こうした不具合が多く出ているにも関わらず今も改善されないのは非常に残念に思います。
車の用途・使い方を色々と考慮して、新型アルファード3.5Lが最適との結論に至りましたので、できれば長く大事に乗りたいです。
予定がつき次第、改善される事を願いつつ、またディーラーに修理を依頼しようと思います。

書込番号:9057513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/08 10:53(1年以上前)

ディーラに預けていたヴェルが戻ってきました。
振動対策として、ECUのソフトウェア書き換えを行ったと言っていましたが、
結果は、残念ながら、ソフトウェア更新前と変わっていません・・・

今日にでも、もう一度ディーラに連絡し、どうしても解決しない場合、メーカのエンジニアでも呼び出そうかと考えています。

ちなみに、昨日少し試していたのですが、振動が非常に小さいときもあるので、何となくエアコン(コンプレッサー?)の動作状況に連動して振動が発生しているような気もします。
まずは、その震動源がどこなのか、がわかれば解決の糸口になると思うのですが。

トヨタの車作り、品質管理にはホトホトあきれます・・

書込番号:9059037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/08 10:55(1年以上前)

まじのすけさん
情報有り難うございます。
まじ、不安になってきましたよ…
てか治ってないのに返してくる神経がわかりませんね。
その担当者に疑問です。

書込番号:9059052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/08 11:16(1年以上前)

> まじのすけさん
> 情報有り難うございます。
> まじ、不安になってきましたよ…
> てか治ってないのに返してくる神経がわかりませんね。

ごもっとも!私もそう思いました。
しかし、よくよく考えてみると、トヨタ車ではこのくらいの振動は日常茶飯事と言うこと
なのかもしれません。
即ち、この振動を異常を感じていないのではないかと思いました。
これが一番最悪ですが・・・

というわけで、せっかく買った車ですので、もう少し根気よく(諦めず)ディーラーと
やりとりをし解決の糸口でも見つけたいと思います。

書込番号:9059137

ナイスクチコミ!1


ポコミさん
クチコミ投稿数:37件

2009/02/08 11:39(1年以上前)

エスティマ3.5の情報で申し訳ないのですがこのような情報がありますのでお知らせします
、基本的にエンジン・シャーシは一緒なので同じではないかと思います
(旧型はコンプレッサーのところにもパイプ・マウントが有り、振動を制御していたが、新型はその構造が無くなり、代わりにエンジンマウントを4点に増やしているが、こきざみな振動は逃がしきれていないとの事です)
ディーラーのメカニックの話しだそうなので間違いなさそうです
トヨタの徹底的なコストダウンによるものでしょうね!
しかし発売前に振動がにがしきれていないことなんて当然わかっていたはずなのに、ましてや
エスティマでクレームが多くでていたのに、アル・ヴェルでもそのままCMで高級車と言って
発売するなんて、二度とトヨタ車買いたくなくなっちゃいますよね

書込番号:9059226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:370件

2009/02/08 12:11(1年以上前)


 1BOXバンですから、エンジン音は車内にこもります。

書込番号:9059354

ナイスクチコミ!2


ポコミさん
クチコミ投稿数:37件

2009/02/08 12:13(1年以上前)

たびたびすいません。つまり根本的な設計ミスである可能性が高そうですね(TT)
ですからディーラーでもトヨタ自動車がなんとか対策してくれない限りどうしようもない状況みたいです

書込番号:9059362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/08 12:28(1年以上前)

エスィマ、クラウン、ハリアーなど、同じ3.5lエンジンを積む車の掲示板サイトを
少し調べてみましたが、やはり各車で同じようなDレンジでの停車時の振動について
書き込みがありますね。
これは、かなり根が深そうです・・・

書込番号:9059423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/08 14:46(1年以上前)

メーカーに問い合わせて対策をうってもらうのがベストですね。
納車されたら報告します。皆様と同じ状態であればメーカーに相談しようと思います。

書込番号:9060009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/08 18:34(1年以上前)

今、トヨタ自動車にメールにて要望を出しました。
このスレッドにて問題になっている事、また来週納車の身として
不安だという旨を伝えておきました。
返信がきたらお知らせします。

書込番号:9060996

ナイスクチコミ!0


ポコミさん
クチコミ投稿数:37件

2009/02/08 22:33(1年以上前)

トヨタもこうゆう車作りしているとどんどんお客が逃げていくのわからないんですかね
次世代の若者の車離れもあるのでこれからはトヨタも相当きびしくなるでしょうね
若者の車離れも運転していて気持ちがいいとゆうような車がないとゆうか経験したことがないってゆうのもあると思います
うちの職場の20代の若い子は、ほとんど車にお金なんかかけたくないって子ばっかです、雨風しのげて走ればいいと言ってましたからね


書込番号:9062494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/08 23:38(1年以上前)

エスティマのインプレッションですが、ここでも振動について書かれていますね。
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000017949.html

やはり、同じ3.5lエンジンを積む車では、基本的に全てでているのでは??

書込番号:9063004

ナイスクチコミ!1


ポコミさん
クチコミ投稿数:37件

2009/02/09 20:46(1年以上前)

まじのすけさん
インプレのほう読ませていただきました、この自動車評論家はかなりすごいです
まさにそのとうりと感心してしまいました
トヨタとつながりも無いからここまで本当のことを書けたのでしょうね^^

もう技術力のあるショップをさがして、コンプレッサーにマウントをつける等するか
買い替えるしかなさそうですね(TT)
自分は車が大好きなのでこのまま我慢して乗るのは耐えられません

書込番号:9066954

ナイスクチコミ!0


スレ主 rey915さん
クチコミ投稿数:11件

2009/02/10 00:28(1年以上前)

まじのすけさん、ポコミさん、ですなぁさん、情報ありがとうございます。
皆様から頂いた情報からだんだん全体が見えてきました。
・3.5Lに関するこの問題は新型アル・ヴェル発売前のエスティマの時から既に相当数発生しており、
・しかも現在に至っても有効な修理・対策等はできていない。
・この問題はエンジンや車体などハードに問題がある可能性が高く、相当に根が深い問題である。

ただ、ここで1つ疑問に思うのは、振動に関してのものは多いのですが、
ネットで検索しても私の車のように頭に響くような重低音の不快感はあまり見られないという事です。
おそらく振動が車体に共振して発生していると思われますが、これがかなり酷いもので耐え難いです。
(こちらに書き込んで下さったn24e4さんは私と同じ症状のようです)

アイドリング回転数はエアコンのON・OFF、エンジンの温度・外気温など様々な条件で変わると思いますが、
条件の良い時はDレンジの状態でもアイドリング回転数が600〜650回転付近まで落ちて静かになる時もあります。
ただしこれはごくまれで、殆どは700回転付近のため音・振動も最悪です。
対策プログラムへの書き換えでは治らないのでもう他の方に試すのはやめてもらいたいですね。<トヨタさん

おそらく、多くの方が感じている振動はこの車の設計上・構造上の問題で、
価格帯・車格から考えると欠陥車とも思えるものだと思います。
一方、私のように振動に加えて重低音の不快感も伴う場合は、
その中でもごく一部の車体で発生している不具合なのかもしれません。

今週中にまた車をディーラーに預けようと思いますので、またご報告したいと思います。

書込番号:9068547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/10 12:48(1年以上前)

>rey915さん
先日も記載しましたが、私の車では不快な音は出ていないですね。
rey915さんの仰る通り、音については他の車で出ていないので、
明らかに不具合と言えるのではないでしょうか。


ちなみに、話は変わりますが、先日私がURLを記載したインプレッションと
同内容の記事が、トヨタが運営するGAZOOのサイトにも掲載されていました。
トヨタ自身も認めていると言うことでしょうか・・・

http://gazoo.com/NewCar/VehicleInfo/ImpressionDetail.aspx?impressionId=24d0bc1d-5e1c-4943-9206-c3f4b11fdd66&brandCd=TO&carTypeCd=S023&fmcCd=F003

書込番号:9070146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/12 08:51(1年以上前)

ヴェルファイアの3.5Lに乗ってますがスレ主さんの様な症状は皆無ですね。車には個体差があると思われますので根気よくDに通われた方がイイですね。

書込番号:9080803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/14 01:07(1年以上前)

本日納車したので報告します。
Dポジションでの待機中、多少のぶるぶるを感じましたが我慢できないとかのレベルじゃありませんでした。
このぶるぶるを言ってらっしゃるのでしょうか?
僕は許容範囲です…

書込番号:9090331

ナイスクチコミ!1


ISLAYさん
クチコミ投稿数:30件

2009/05/24 20:41(1年以上前)

皆さん、その後の状況は如何でしょう?

私も先月納車して、最近ちょっと同じような現象を感じています。

書込番号:9597800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/25 03:14(1年以上前)

特に異常はありません
バッチリです。

書込番号:9599838

ナイスクチコミ!1


スレ主 rey915さん
クチコミ投稿数:11件

2009/06/21 23:36(1年以上前)

遅くなりましたがその後のご報告をさせて頂きます。
その後ですが、結果的には車両の交換になりました。
私の車の場合は低音と振動が異常に大きく、トヨタ側も不具合であると認め、
あれから何度も修理を試みましたが結局修理では直りませんでした。
現在は交換した新しい車に乗っていますが、
この車の特性なのか、振動・低音はやはり気になります。
特にエンジンが冷えている時のRレンジは最低です。
個体差というか品質のばらつきが大きいのか試乗車と比べても音・振動は大きいです。
ただ、交換前の車よりは静かになりましたし、
なんとか我慢できる範囲というか我慢するしかないと思っているのですが、
この部分に関しては価格相応とはとても言いがたいです。

これからこの車(3.5L)に乗ろうと思う方は、
DまたはRレンジでの停車時のアイドリングの静寂性は
他の車と比べて数段劣る車体もあるという事を覚悟した方が良いかも知れません。
場合によっては私のように「普通に乗れない車」が来る可能性もゼロとはいえません。

既にV6 3.5Lに乗っていて、同じような症状でお悩みの方がいましたら、
同じ排気量の試乗車を借りて乗り比べて見ると良いと思います。
ちなみに私の場合は乗ってすぐに違いがわかりました。

最初に車が納車されてから交換になるまでの6ヶ月間、本当に辛かったですが、
営業所の方々は一生懸命対応して下さいました。
その点については感謝しています。

書込番号:9737642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/22 01:22(1年以上前)

車両交換ですか(>_<)
しかもそれでもあまり変わらずとは…
僕も乗り初め早4ヶ月経ちます…
エンジンが冷えてる時、Rに入れるとブブブって感じの神藤が気になりますね。
ブレーキ放せば無くなるのでトピ主さんとは違った状況かもしれません。
ただ、気になりますね…

書込番号:9738235

ナイスクチコミ!1


子うしさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件 アルファードのオーナーアルファードの満足度5

2009/10/28 12:39(1年以上前)

ここのスレッド見てびっくりしました。私は現在3.5L納車待ちなのですが、最近納車された車でもこのような振動、低周波音は発生しているのでしょうか? 

書込番号:10381169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/10/29 22:18(1年以上前)

私も10月24日のヴェルの3.5V-L4WDが納車されて30Kmほど走行してみたのですが
同じ症状を感じています!嫁も運転して同様の事を言っています!
低音は気にならないのですが、なにしろDレンジでの停車時に細かい振動が車内に響き
以前に乗っていた旧型のエルグランド(11年乗っていました)の方がよっぽど静かだった
です!ネットでいろいろ調べて見たらCPUロムの書き換えがあるとの情報があったのですが、あまり変わらないとの意見が多く、特別な処置がないような状態っぽいですね。
機械なので馴染みもあると思い1ヶ月点検時まで変わらなければディラーに言おうと思っています。停車時にいちいちニュートラルに入れるのも面倒ですしちょっと考えられない症状ですよね!!

書込番号:10388954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/29 23:24(1年以上前)

この11月で納車からちょうど一年になりますが、夏場は少し振動が少なかった気がします。
しかし、ここ1ヶ月ほどで肌寒い日にはやはり振動が大きいですね。
よって、エアコン(暖房)機能が影響している気がします。
困ったもんです・・・

書込番号:10389535

ナイスクチコミ!0


子うしさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件 アルファードのオーナーアルファードの満足度5

2009/10/30 04:59(1年以上前)

そうなんです! さん  まじのすけ さん  

そうですか、やはり根本的な対策はされていないのですかね。
現在私は旧アルファード3.0Lを乗ってますが、5年目になって、一時期ですが、停止時に振動が発生しました。しかし、今は治まっています。恐らく、アイドリング時の回転が微妙に低かったためと思います。ハイオク仕様なので、レギュラーは入れたことはないですが、レギュラー入れたら違うかも知れません。
 いずれにしても、納車したらまずは確認をしたいと思います。

書込番号:10390592

ナイスクチコミ!0


スレ主 rey915さん
クチコミ投稿数:11件

2009/10/31 01:04(1年以上前)

> 子うしさん
個体差があるので納車される車によって程度の違いはあると思いますが、
この車(3.5L)はエンジンの振動が車体に共鳴しやすい構造なのかも知れません。
全ての車両に不具合があるのではないと思いますので、納車されてどうなのか、ですね。
振動が気にならない車が納車される事を祈りつつ、ご報告お待ちしております。

> そうなんです!さん
自分もロムの書き換えでは変わりませんでした。
ロム書き換えはこの不具合を解決する目的で作られたものではなく、
バックギアに入れた時にガツンという衝撃が来る不具合を解消するための対策プログラムなのだそうです。
最初の点検時期ですが、自分も馴染むまでと思って1ヶ月点検まで待ちました。

> まじのすけさん
やはりそう思いますか。
最近寒くなったせいか振動が酷くて停車時にたまらずニュートラルにする事も出てきました。
これからの時期、このような症状を感じる方が増えるかも知れませんね。

書込番号:10395409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/11/02 14:35(1年以上前)

rei915さん
そうなんですか!?停車時の振動対策ではなかったのですか…
対策がないとすれば機械が馴染んでくれるのを祈るしかないようですね(~_~;)

昨日も50kmあまり走行してきたのですが停車時のアイドリングがまだ(これからもずーっと?)安定していないようで低いときは650で高い時は800くらいで
若干高めのアイドリングの時の方が振動もなく至って静かです。
私は季節に関係なくエアコンを常時ONにしたままでコンプレッサー?が稼動している
時が一番快適に感じます。まじのすけさんが仰ることと同じようですね。
ギヤーを変える時のショックや音は今の所気になるところはありません。

書込番号:10409311

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:42〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,763物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング