『先行車検知について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『先行車検知について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アコード 2024年モデル 33件 新規書き込み 新規書き込み
アコード 2020年モデル 337件 新規書き込み 新規書き込み
アコード 2013年モデル 1290件 新規書き込み 新規書き込み
アコード 2008年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アコード 2002年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
アコード(モデル指定なし) 1873件 新規書き込み 新規書き込み

「アコード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アコードを新規書き込みアコードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

先行車検知について

2019/07/16 11:11(1年以上前)


自動車 > ホンダ > アコード

スレ主 ponpyさん
クチコミ投稿数:147件

CR7ユーザーです。
皆さんにお尋ねです。

ACC走行時の先行車検知に関する質問です。皆さん下記のようなことはありませんか?
1)前方に先行車がおらず設定速度で走行
2)その状態で、前方が渋滞や交差点等で先行車発生
この時、先行車がゆっくりでも動いている時は問題なく先行車を検知します。
しかし、完全に停止している時はなかなか検知してくれません。結果、先行車に突っ込むことになるのでACCではなく手動(足動?)でブレーキング、ということになります。

私の場合CR7ですが、かなりの頻度で発生しています。皆さん如何でしょう?
先日、整備の時にディーラーで聞いたら「ある程度の感度調整は出来るんですけど・・次回まで様子を見て下さい」

書込番号:22801352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2019/07/16 11:36(1年以上前)

日本仕様のACCであるなら正常動作じゃないかな?
停止している相手の場合は、ACCではなくAEBS、緊急自動ブレーキですからね。

ご自身でブレーキをかけるのが当然の動作だと思いますよ。
法規が変わってACC動作中は「緊急」自動ブレーキではなく、自動減速ブレーキが可能になれば別ですが。

書込番号:22801383

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2019/07/16 11:40(1年以上前)

>ponpyさん

そもそも、渋滞や交差点等で先行車発生するような一般道路でACC使用をメーカーが推奨していませんので・・・。

高速道路や自動車専用道路での使用するにしても、前車が完全停止に至るような深刻な渋滞時は、ACCを切った方が安全です。

他社のACCにしても、完全停止している車両に、設定速度で突撃する場合、相当の急ブレーキになろうかと思います。

書込番号:22801391

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1431件

2019/07/16 11:50(1年以上前)

>ponpyさん
ホンダアコードハイブリッド2015年の取扱説明書ACC/LKASの13ページにいろいろ書いてあります。

ACCの自動解除
・車速が35km/h未満になったとき
・悪天候のとき
・フロントグリルのエンブレムが汚れたとき
・先行車両を安定して検知できないとき
・タイヤが空転したとき
(あとの項目は省略)

https://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/auto/accordhybrid/30T3WG10_web.pdf?genpo=HondaMotor&model=ACCORDHYBRID

ホンダアコードハイブリッドについているACCは全車速対応ではなく、前の車両を検知しようとしまいと35q/hで自動解除です。
必ずブレーキを踏まないと止まれないのでは?

書込番号:22801411

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2019/07/16 12:29(1年以上前)

>ponpyさん

高速道路では交差点はないと思いますから一般道での話と思いますが,私のは初期型なので、速度が40km/hを下回ってしばらくするとピーと警告音がなってACCはオフになってしまいます。したがって信号待ちの車に突っ込みそうになるまでACCで走行したことはないと思うのですが,その前、速度が40km/hを下回る状況がどうだったかは特に記憶がありません。私が手動で解除していたらピーとはならないと思いますから、多分速度は自動で落ちて来ているのではないかと思います。つまり、信号待ちで停車している車の場合でも、前に何かあるということは検出されているような気がします。

書込番号:22801474

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2019/07/16 12:44(1年以上前)

>ponpyさん

現時点でのACCにはその機能水準が3段階ほどあります。

1 一定以下の低速度(概ね30km/h程)になると機能停止するもの
2 先行車の速度に応じ全車速域(0km/h -)で追従するが、元からの停止車両には反応しないもの
3 元からの前方停止車両にもACCとしてスムーズに停止するもの

です。これはACCの技術的発展段階に基づくもので、後者ほどより高機能です。
現在3レベルのものはごく一部の限られたメーカー、モデルだけのようです。

書込番号:22801514

ナイスクチコミ!2


スレ主 ponpyさん
クチコミ投稿数:147件

2019/07/16 14:08(1年以上前)

ponpyです。

みなさま、短い時間の中でのリプライありがとうございました!
概ね、今の動きで正常だという事のようで、安心しました。
私もACC等を過信している訳ではなく、限界値というかどれくらいの能力なのかを確認したくて、危険にならない範囲で試していました。

今後も安易に機能に頼らず、安全運転で行きたいと思います。


書込番号:22801661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2019/07/16 14:15(1年以上前)

>ponpyさん

流れの良い一般道ではACCは楽ですよね。特に、スピード違反をする可能性が低くなるのが良いと思います。

書込番号:22801674

ナイスクチコミ!2


スレ主 ponpyさん
クチコミ投稿数:147件

2019/07/16 14:31(1年以上前)

そうなんです。
家内は「機械に頼るな」と言うのですが、走りやすい道だとついスピードを出してしまうのを抑えられますよね。

書込番号:22801695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2019/07/16 14:38(1年以上前)

>ponpyさん

ご納得が行った様で良かったです。

念のため申し上げますと
「完全に停止している時はなかなか検知してくれません。」
は、上記の2段階目のACCにおいては
「完全に停止している時(対象)は検知しない」
ように設計されています。「検知しない事」が重要な仕様です。よって自分でブレーキをかけずそのまま進むとACCではなく衝突軽減ブレーキが作動します。
3段階目のACCでは同一車線上の前方完全停止車両を検知する仕様に進化しています。

書込番号:22801701

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2019/07/16 19:11(1年以上前)

>ponpyさん

今日帰りに一般道でACC走行してみたのですが,私の場合は「突然前方に信号停車の車が!」といことはどうもあまりないようで、普通はかなり離れたところから信号停車の車があれば目に入り、無意識に手動でACCをオフにしてそのまま惰性で停車中の車に近づいていき,最後はブレーキを踏むというのが普通になっているようです。我慢してオフにしなかったらどうなるのか?は,かなり精神的な抵抗を感じて試すことができませんでしたが、かなり近づいたところで急に減速し始め,最後はピーとなって自動的にオフになるということになりそうな気がします。その不自然な急減速がかなり不快なので今のようになっているというような気がしてきました。

書込番号:22802172

ナイスクチコミ!1


t_w_cr7さん
クチコミ投稿数:2件

2019/08/02 21:52(1年以上前)

前期型のCR6は35km/h以下では機能をOFFする従来のACCですが、後期型CR7は従来のACCに加えて車速0km/hまで対応する渋滞追従LSF機能が付加されたものとなってます。
が、そもそも前走車を検出するレーダーの特性上、前走静止車両とその他静止構造物(ガードレールなど)を判別することは困難であり、過剰作動(ユーザーからすると何もないのに勝手に急ブレーキがかかって後ろから追突された!)を避けるため、止むを得ずこのようなセッティングになっている、と推察します。
最近はカメラとのフュージョン技術で、だいぶ改善されているようですがね。
いずれにせよ、あくまで運転サポート機能と割り切って、どんな状況でもドライバー責任で対応する心構えが求められます。
早い話が性能限界ですね。メーカーには今後の技術進化による改善を期待したいですね。

書込番号:22835104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ponpyさん
クチコミ投稿数:147件

2019/08/03 12:43(1年以上前)

コメントありがとうございました
私も過度に依存したりはしないつもりです。
ただ、ユーザーにはもっと告知してほしいですよね。高速道路で渋滞の最後部に遭遇することも珍しくないですからね。

書込番号:22836197

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > アコード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アコード360+納期:遅くね? 4 2025/08/09 22:06:03
360+納期遅延 10 2025/07/25 9:11:40
CR7ナビについて 0 2024/07/15 19:56:44
新型発表 26 2024/03/23 12:19:50
ソフトバンク3G終了後のインターナビ接続 13 2024/04/28 23:41:19
生涯燃費表示について 7 2022/11/06 15:36:58
純正オーディオのイコライザー 2 2021/07/17 7:22:50
電子ブレーキからの異音発生 4 2021/08/05 23:43:40
WIDE-FM局名が 表示されない 5 2021/03/13 11:45:14
エンジン振動が 7 2021/01/18 11:34:35

「ホンダ > アコード」のクチコミを見る(全 1873件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アコード
ホンダ

アコード

新車価格:559〜599万円

中古車価格:39〜585万円

アコードをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アコードの中古車 (全5モデル/518物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング