『エンジン振動が』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジン振動が』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アコード 2024年モデル 33件 新規書き込み 新規書き込み
アコード 2020年モデル 337件 新規書き込み 新規書き込み
アコード 2013年モデル 1290件 新規書き込み 新規書き込み
アコード 2008年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アコード 2002年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
アコード(モデル指定なし) 1873件 新規書き込み 新規書き込み

「アコード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アコードを新規書き込みアコードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信7

お気に入りに追加

標準

エンジン振動が

2021/01/14 11:25(1年以上前)


自動車 > ホンダ > アコード

クチコミ投稿数:229件

冬になって気温の低下とともに、エンジンが振動し、ハンドルや車体に伝わってくるようになりました。
とても不快。
皆さんのアコードはどうですか。

8月に購入して11月くらいまでは非常に快適な車でとても気に入って乗っていたのですが。
12月に入って気温下がってきてから発生。
気温3度以下くらいだと頻繁に発生。10度くらいだとあまり発生せず。
強めの加速時でエンジンがかかるときに一番大きく振動してエンジン音もパラパラという異音。
通常時も、エンジンが始動すると振動が発生することが多い。
振動を感じなくてもエンジン音がこもったような不快な音で大きくなることも多い。
いずれも常にというわけではなく頻繁にというレベル。

ディーラーでも振動の発生を確認してもらい、ホンダに問い合わせたけど、どうも原因は「不明」というより「仕様」に近いもので、個体によってはこんなものという感じらしい。ディーラーの試乗車でも同様の症状とのことなので。

皆さんの車はどうですか。
それから、旧型式のアコードはどうなんでしょう。
ついでに、ほぽ同じシステムのインサイトはどうなんでしょうかね。

日本導入は2020年だけど諸外国ではもっと早くから販売していたのでこんな症状はわかっていたと思うのだけど、対応する必要性を感じなかったのだろうか。
それともごく一部の個体特有の症状なのか?

書込番号:23906161

ナイスクチコミ!3


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2021/01/14 11:29(1年以上前)

エンジンマウントの緩衝材が気温が下がって硬くなっているからじゃないでしょうか?

書込番号:23906162

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/01/14 11:39(1年以上前)

不具合じゃなく大半の人の感覚では許容範囲という判断なんでしょう。

スレ主さんがその大半の人ではなかったという話。

振動の大きさは言葉や文字では伝えられませんからね。

我慢出来ないなら手放すしかないかと。

書込番号:23906170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


IAMSさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2021/01/14 11:47(1年以上前)

>柴犬タロのパパさん さん

困りましたね。私のアコードは同様の気温で始動から巡航しても、夏からのエンジン音の変化はない静かさを保っています。

CR6にも載っていましたが、これは比較にならないくらいエンジン音が入ってきましたが、冬、夏での変化
はありませんでした。

ディーラーに言いくるめられないで、試乗車との比較とか(ないと言われたら有るみ店紹介依頼)してキチンと納得されることが
一番大事です。

書込番号:23906177

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2021/01/14 12:45(1年以上前)

30プリなどで良く出てる
EGRの弁が閉じないのに、症状が似てるかもね。
ノッキングっぽくなるやつ。

書込番号:23906253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件

2021/01/15 11:25(1年以上前)

>>>エンジンマウントの緩衝材が・・
エンジン音も変わるし、気温による不具合の出方の差(10度〜0度くらい)も大きいので、明らかにマウントではないですね。


>>>不具合じゃなく大半の人の感覚では許容範囲・・
  こういうテーマだとかならずこういうことを言う人がでてくるが、どう見ても許容範囲ではない。ディーラーも認めて修理入った。

>>>変化はない静かさを保っています
うらやましい。ディーラーの試乗車もぼ同じ症状なので、少なくない数で症状があると思います。はずれを引いたみたい。

>>>EGRの弁が閉じないのに、症状が似てるかもね
気温で異常の出方が違うので、温度センサー、インジェクション,バルブ開度、イグニッションあたりの統合制御がうまくいってないような。部品の組み合わせが悪かったか。
素人考えでは、低回転時の混合気の濃度か吸気量が足りないか点火タイミングがずれてるような。
エンジン制御のプログラムの問題だともっと多くの車で異常が出ているのかも。

いずれにしてもディーラーでこの辺のチェックと部品交換をするとのことで修理に入りました。ただ、ディーラーの試乗車でも全く同じ症状が出ていることを考えると完治はないのかも。ディーラーが依頼したエンジン載せ替えはメーカーに断られた。
メーカーがエンジン制御の改善プログラムでも出してくれるのを待つしかないか。






書込番号:23907851

ナイスクチコミ!3


mokochinさん
クチコミ投稿数:3441件Goodアンサー獲得:329件

2021/01/15 23:12(1年以上前)

>柴犬タロのパパさん
>>>不具合じゃなく大半の人の感覚では許容範囲・・
  こういうテーマだとかならずこういうことを言う人がでてくるが、どう見ても許容範囲ではない。ディーラーも認めて修理入った。

そりゃ最初の書き込みで
ーーーーーーーーーーーーーー
ホンダに問い合わせたけど、どうも原因は「不明」というより「仕様」に近いもので、個体によってはこんなもの
ーーーーーーーーーーーーーー
何て書かれれば、私も同じ感想を持ちましたよ

振動の症状を客観的に伝えるのは難しいですからね。
私なら、ペットボトルに半分飲み物入れたて、振動で波立つ動画をアップするかな

書込番号:23909045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:229件

2021/01/18 11:34(1年以上前)

顛末報告

ディーラーでいろいろチェックして、バルブクリアランスを調整。
許容範囲1.8〜2.2mmとのことで実際は下限の1.8だったそうで。
これを上限の2.2に設定しなおしたところ、80%くらいは振動が改善され、通常の運転ではほぼ問題ないようになりました。
強めの加速時のエンジン始動時に一瞬はっきりした振動が発生する点ではまだ残ります。
通常でも微妙に微振動が発生しているように感じもありますが、まあ許容範囲には収まったというところ。
予想した通りやはり吸気の問題であったようで。他にも原因はありそうですが。

今後は、メーカーからエンジン制御の改善プログラムが出るのを期待します。

同じような症状の方は参考にしてください。

書込番号:23913633

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > アコード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アコード360+納期:遅くね? 4 2025/08/09 22:06:03
360+納期遅延 10 2025/07/25 9:11:40
CR7ナビについて 0 2024/07/15 19:56:44
新型発表 26 2024/03/23 12:19:50
ソフトバンク3G終了後のインターナビ接続 13 2024/04/28 23:41:19
生涯燃費表示について 7 2022/11/06 15:36:58
純正オーディオのイコライザー 2 2021/07/17 7:22:50
電子ブレーキからの異音発生 4 2021/08/05 23:43:40
WIDE-FM局名が 表示されない 5 2021/03/13 11:45:14
エンジン振動が 7 2021/01/18 11:34:35

「ホンダ > アコード」のクチコミを見る(全 1873件)

この製品の価格を見る

アコード
ホンダ

アコード

新車価格:559〜599万円

中古車価格:39〜586万円

アコードをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アコードの中古車 (全5モデル/519物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング