『ハイブリッドシビックの以前の型について質問。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ハイブリッドシビックの以前の型について質問。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シビック 2021年モデル 1073件 新規書き込み 新規書き込み
シビック 2017年モデル 2092件 新規書き込み 新規書き込み
シビック 2005年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
シビック 2000年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
シビック(モデル指定なし) 2147件 新規書き込み 新規書き込み

「シビック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シビックを新規書き込みシビックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > シビック

クチコミ投稿数:11件

最近車の調子が悪く、昨夏のボーナスの時期に故障。
そして、今冬のボーナスの時期に故障。とボーナス泣かせの車に乗ってます。こういう状況に私の車があるので、今夏くらいに買い替えを考えております。

さて、買い替えと思うのですが、3点悩みがあります。
@ 通勤距離
A 駐車場所
B 予算

@ まず、私は毎日往復100キロ走ってます。そのため非常に燃費の事が気になってます。今は日産の普通車に乗っていて、リッター16〜18と燃費はいいです。その為、同じように燃費のいい車を選びたいのが本音です。

A 勤務先の駐車場が海の近くなため、さびたりするのであまりいい車(新車)を乗るのは勿体ないんです。

B 予算的にはできれば抑えて軽でも…と思うのですが、毎日100キロ走るため、万一事故にあった時を考えると不安があって、今と同じセダンを希望している状況です。 

この状況を考えた時に今の型のシビックハイブリッドではなく、前の型のシビックハイブリッドの中古がいいのでは…!?という答えにいきつきました。
もし乗ってらっしゃる方がいましたら、燃費、乗り心地等含めて情報を教えてください。他知ってらっしゃる方がいたら同じように教えてください。

長々と書きましたが、よろしく御願いします。

書込番号:5867361

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2007/01/11 12:51(1年以上前)


ハイブリッドカーとは、環境にはやさしいかも知れなけれど、財布にやさしいかどうかは疑問です(ボクの思い込み)

まず車輌価格が高い。燃料経費と車輌価格の差でペイするのはどのあたりなのか?
車格・排気量からして重い車重、燃費を稼ぐための細いタイヤサイズ設定。交換サイクルは早いのではないか?
モーター・バッテリー等普通ない装置が組み込まれているため構造が複雑。構造が複雑であるということは故障する可能性のある部分が増えるということ。距離が伸びてくると不安に?
いづれ必ず寿命となる駆動用バッテリー。交換費用は?

などなど、ボクも興味はあるけど手を出せない状況です・・・。



書込番号:5868638

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2007/01/11 16:40(1年以上前)

フィットなんかどうでしょうか。

家にはフィットの1.3WとアコードユーロRとありますが,フィットとユーロRを乗り換えても特にストレスのようなものは感じません。運転しやすいです。 ただ,期待の燃費がこの時期は13km/lくらいで,あまり良くないのですが,多分長距離通勤メインになれば今のお車と同じくらいは走るのではないかと思います。

そういう私は,フィットの次はヨーロッパのシビック5ドアのジーゼルでも買おうかと思っています。 でも,夏までに日本で買えるようにはならないでしょうね。 フィットの方は夏に新型が出るようなので,もしかしたらそれがシビック5ドアのようなデザインになるかもしれませんが。

書込番号:5869193

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2007/01/11 16:53(1年以上前)

そういえばフィットのハイブリッドがノーマルの価格の20から30万円アップくらいで出るような話が合ったのではないかと思いますが,あれはどうなったのでしょうか? 

書込番号:5869223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/01/12 10:36(1年以上前)

上のお二人とも、質問者はシビック ハイブリッドについて聞かれているので、そのことについて回答した方が良いかと思います。

書込番号:5871830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/01/15 21:31(1年以上前)

キャットナインテールさん、梶原さん、pekopekochanさん、色々ありがとうございます。

まず、ハイブリッドの様々な費用面ですが、確かに不明な点(知らないだけで)は多々ありますよね。私もキャットナインテールさんの気持ちがわかります。

また、梶原さんの言うFITは考えたのですが、個人的に妥協できないということで普通車を探してました。書いておけばよかったですね。すいません。

結局pekopekochanさんの言う通り、ハイブリッドの事(以前の型を所有してらっしゃるオーナーさんが少ないのか!?ここを見てらっしゃらないかだけか)はよくわからずじまいでした。
もし、わかる方がいらっしゃったらいつでもお願いします。

書込番号:5885911

ナイスクチコミ!0


ikekichiさん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:18件

2007/01/18 17:33(1年以上前)

参考ならないと思いますが。
HV車の燃費って魅力ですよね。エスティマHVを買った友人が言ってまししたが、街中10q/L位走るよと。でも故障に泣かされていました。

HV車は、まだまだ開発途中という感じですね。エスティマHVは、3ヶ月ごとに部品がMCしていたとか、新車でも上り坂の続く道では、バッテリーが上がり気味なるとか、バッテリー自身の耐久性も3年〜5年程度(?)と聞いてますし、もしもの時(バッテリー)の交換費用等考えると、逆に維持費が高くなるのではと思います。

シビックHVのエンジンは、1.3Lエンジン(フィットのもの)+モータですから、実際に3人・4人と乗った時は、苦しいのではないかとか考えます。
通勤で使われるのですから、トラブルはできるだけ避けたいと思うし、数が売れている車でないし、特殊な車なので、修理する側もそれだけの技術を持っているかどうかも購入のポイントとなると思います。

リスクが高いと判断されるなら、HV車は敬遠すべきと思います。
その上にたって、旧シビックHVはホンダの試作車だと思うので、やめておいた方がいいとおもいます。

(ところで、完成度はプリウスとシビックHVではどちらが高いのでしょうね)

書込番号:5896226

ナイスクチコミ!0


pontyさん
クチコミ投稿数:9件

2007/01/25 01:11(1年以上前)

ikekichiさんへ
>シビックHVのエンジンは、1.3Lエンジン(フィットのもの)+モー>タですから、実際に3人・4人と乗った時は、苦しいのではないか>とか考えます。
実際車に乗って4人でスノボに行ってますが、全然苦しくないです。
それはモーターアシストがあるからだと思います。
シビックのレビュー記事見てもモーターアシストが効いて1.8L並に感じるといった書かれ方をしているはずです。

ダイヤガラナさん
都内での走行は15km/l以上はいきますし、高速は20km/l以上行くのでなかなか気に入ってます。
燃費良い走行を目指すなら今までの車とは違う乗り方をしないと駄目ですね。1〜2時間乗ってればこつが分かります。
S社ターボ車からの乗り換えですが、燃費計を見ながらのモーター走行やちょっとだけブレーキを踏んでの回生ブレーキでの充電など、燃費を心がけての運転は楽しいです。

@100kmの通勤で、信号もそんなになく高速で走るのであれば20km/l以上は行くと思います。自分のMXSTは100km/h等速で走ると、瞬間燃費計では26km/lを表示します。
エンジン温度がある程度に達しないとauto stopにならないので、冬場のちょい乗りだと燃費はあまり良くはならないです。

A錆については分かりませんが、自分はよくスノーボードをしに行くので融雪剤対策で、タイヤハウスは防錆処理してもらい、車体には6年保証のコーティングしてもらいました。車体下部には自分でシャーシクリア塗りたくりました。

BMXSTを購入しましたが、あれこれ付けたら340万。
国からの補助金申請したのでそこから10万引きですね。高いですね・・・あれこれつけなくてMXBだったら、それなりに安くなるのかとは思います。

書込番号:5919845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/01/30 19:27(1年以上前)

旧型シビックハイブリッドES9に乗っています。
毎日100kmも走るなんて、シビックハイブリッドにとっていい状況です。
もし中古を買われるなら、5年経っていないもの(2回目の車検を向える前の車)をお勧めします。
2回目の車検を受ける際、ホンダのディーラーで受けて延長保証の「マモル」に入ること。
IMAバッテリーも保証対象になりますので、万が一バッテリーがだめになっても費用負担無しで交換できます。
マモルの加入料は23930円です。
ほかのところも保証になりますので、決して高くは無いと思います。
マモルは、次の車検まで有効で距離は関係ありません。
ダイヤガラナさんのように距離乗る方には有効だと思います。

僕は一日25kmくらいしか乗りませんので、燃費は14〜16km/lくらいです。
でも長距離を乗る場合(特に高速道路)などでは20km/lくらいになります。

いい車が見つかるといいですね。

書込番号:5941830

ナイスクチコミ!0


yaskomさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:3件 シビックのオーナーシビックの満足度4

2007/02/09 09:10(1年以上前)

シビックハイブリッド現行型を乗用している者です。

旧型は販売台数も少なかったらしく、気に入ったものにめぐり合う可能性は低いと思います。

他の方のかきこみで触れていた、ホンダのハイブリッド専用車、つまりシビックでないホンダのハイブリッド車は2009年発売と聞いています。これは、昨年暮れにニュースリリースされましたし、小生も株主として出席した幹部との懇談会でも確認しました。つまり、あと2年後ということになります。

現行車もかなり良くできていますが(個人的評価:80点)、専用車種となるとまたメーカーの意気込みも違うと思います。そのくるまを視野に入れた購入計画はいかがでしょうか?

2〜3年シビックハイブリッドにこだわらない車種選びをし、その車の次の車として考えるのはいかがということなのですが・・・。

次のハイブリッド車は5ナンバーで、よりおとなっぽい車を期待しています。(個人的評価95点を期待)

書込番号:5979177

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック
ホンダ

シビック

新車価格:354〜440万円

中古車価格:34〜621万円

シビックをお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックの中古車 (全4モデル/1,052物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング