『RGステップワゴンもアイドリングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『RGステップワゴンもアイドリングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

RGステップワゴンもアイドリングについて

2010/09/27 16:42(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:406件

先月に17年式RG1ステップワゴンGLを他社ディーラーで購入しました。
基本的には満足しているのですが、気になる事があります。

アイドリングは750rpm(デジパネ3目盛り)なのですが、
ハンドルを少し動かすと1000rpmに(デジパネ4目盛り)上昇します。
そのせいでアクセルを少し踏んだ状態のように不意に車が前に出ようとします。
ハンドル以外でも集中ドアロックの操作でも起きます。
うまく伝わるでしょうか?アクセル操作以外で速度が上がるのです。

最初は「へぇ〜、電動パワステだからかな」程度だったのですが
縦列駐車・車庫入れ・交差点右折待ちなど、微速で操作しているときに
ヒヤッとする場面もありました。
注意していても毎日「おっと!」となり、嫌な気持ちになります。
減速中や、低速走行に努めている慎重なとき発生するので困っています。

前車は16年式ライフターボJB5(電動パワステのはず)でした。
また、RG1では当時のDオプションDVDカーナビ装備で常時ナビ画面です。
エアコンON時はあまりに気なりませんでしたが、
最近エアコンOFFが多くなりこの現象も強く感じるようになりました。
昼夜関係なし。エンジンも十分暖まってからも常にこの症状です。
検査受け渡しだったのでバッテリーは交換済みだと思い込んでいます。

ごく希に信号待ちでNで全く操作していない状態で500rpmまで一瞬下がり
振動するときもありますし、同じく操作しない状態で1000rpmになるときは
よくあります。(エアコンOFF・昼間・ライトウインカー点灯無し状態)
もちろんエアコン作動時など、アイドリングが変化する事は知っていますし
常に一定であるとは思っていません。

要修理?修理で治る?それともそれが仕様なのでしょうか?
RG乗りの方で、このような現象が起きた方はいらっしゃいましたら
対処方法を教えて下さい。
近々点検に出そうと思っていますが、予備知識をいただければ幸いです。

書込番号:11977396

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:406件

2010/09/27 16:58(1年以上前)

題名の「ステップワゴンも〜」じゃなくて
「ステップワゴンの〜」でした。

書込番号:11977447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2010/09/27 18:42(1年以上前)

メガネ子トトロさん こんばんわ

私はRG3ですが冬でもガラスの内側がが曇るのを防ぐために、
エアコンは常にON(オート)にしています。

なので、エアコンOFF時のアイドリング変化は良く分かりませんが、
やはりエアコンOFFの場合は、アイドリングの変化が大きくなると思います。
よって、別に異常ではなく仕様なのではないでしょうか?

とにかく、一度点検してもらったほうがスッキリすると思いますよ。

書込番号:11977820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2610件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2010/09/27 21:10(1年以上前)

この頃のステップWって、オイルポンプ廻した普通の「油圧パワステ」だったはず。
試乗したときに、意外にフィーリング良かったと感じたので間違いないと思いますが・・・

これなら、ハンドル切れば負荷を感知してエンジンがアイドル・アップしているものかと?思いますが・・・

>そのせいでアクセルを少し踏んだ状態のように不意に車が前に出ようとします。
ハンドル以外でも集中ドアロックの操作でも起きます。

これも、オルタネーターの負荷感知が原因だと思いますが、極端に飛び出す様な「挙動」なら程度問題もあるので、やはり点検は受けられた方が良いと思います。

書込番号:11978543

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:406件

2010/09/27 22:47(1年以上前)

まるるうさん ありがとう。ございます。
オートエアコンが賢いので、私も常時エアコンONにしたいのですが
やはり燃費のことを考えるとOFFにしてしまいます。
仕様というにはあまりにも危険と感じます。
停車中って軽くブレーキ踏んでることってありますよね。
そのときにクッと前に出るのはこわいです。
ブレーキとアクセルを同時に踏んでしまったときの感覚です。
すっきりするためにはやはり点検ですね。

(新)おやじB〜さん ありがとうございます。
???油圧パワステだったんですか〜!お恥ずかしい・・・
油圧でも電気は食うんですね。知りませんでした。
確かにハンドリングはほんとに素晴らしいです!
何にせよ、今まで重ステ→油圧パワステ→電動パワステと
乗り継ぎましたがこんな違和感初めてです。
バッテリー又はオルタネータが怪しいのでしょうか?
電子スロットル車が初めてなのですが、それは関係ないのでしょうか。
点検出して「こんなもんです」と言われるのが恐いです。
こする前にアドバイスどおり点検に出します。

書込番号:11979337

ナイスクチコミ!1


Renault7さん
クチコミ投稿数:5件

2010/09/28 00:03(1年以上前)

メガネ子トトロさん

ご指摘の現象はなるべくしてなっているので治りません。
どのステップワゴンでも発生します。

理由は負荷がかかった際のアイドリング回転数と無負荷の
アイドリング回転数に差がありすぎるためです。

なぜそうしているかというと、考えられるのは
・パワステの負荷が大きいため、回転数をあげてやらないと
 オートマでもエンストしてしまう
・無負荷時のアイドル回転数を上げると、カタログ燃費が
 劇的に悪くなるため、そこは低い回転で抑えたい
 (実用燃費はたいして変わらないです)

ホンダの車はカタログ燃費と実用燃費の差がメーカーの
中でも最も大きいように感じています。




















書込番号:11979810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/28 00:33(1年以上前)

メガネ子トトロさん はじめまして

これはエンジンの負荷に対してエンジンECUがアイドリングを
基準内に制御するためにアイドルコントロールバルブを制御した時に
起こる現象で特別異常な事では無いのですが、

メガネ子トトロさんの話を読んだ内容では そのアイドルコントロールバルブ
の制御(挙動)が大きくなっている様に思えます

これは経年変化でエンジンのベース回転(エンジン無負荷状態でアイドル
コントロールバルブの制御を停止させた状態の回転数)が低下した状態で
起こりやすい現象です。

解りにくい文章だと思いますが、簡単に言いますと

経年変化で低くなったアイドル回転を、アイドルコントロールバルブが
必要以上の作動をしながら規定のアイドル回転を維持している時に
パワステ等の負荷がかかりエンジン回転がまた低下する状態で
制御上アイドルコントロールバルブが暴走行為をする現象

※ アイドルコントロールバルブが制御上暴走行為をすると言っても
  ニュース等でたまにある 車の暴走事故とは殆ど関係ありません。

対策としては やはりディーラー等で点検を受けましょう
エンジンの基本点検を受け 特別異常が無い場合には
ベース回転の点検を依頼してみましょう

ベース回転(無負荷回転)の点検と言って
フロントもしくはメカニックが?????な場合には 店を変えた方が・・・

ちなみに近頃のエンジンはベース回転の調整が付いていない場合が多い為
スロットルボディ、スロットルバルブ、スロットルボディの通気口等に
溜まったカーボンの除去が主な作業になります。

>油圧でも電気は食うんですね。知りませんでした

私はメガネ子トトロさんの車が電動パワステか、油圧パワステかは
知りませんが、油圧の場合 油圧を作るポンプがエンジンで駆動
去れていますので ハンドルを切ると油圧が必要になり
エンジンの負荷が増す為 アイドル不安定→アイドル制御・・・
になります。

電気の場合はオルタネーターの負荷が増す為 上記と一緒。

書込番号:11979966

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:406件

2010/09/29 15:55(1年以上前)

Renault7さん お返事が遅くなってすみませんでした。
仕様ですか・・・残念。
タイヤが太く(ノーマルアルミ)ボディも重く負荷も大きい我がステップワゴン。
しかし、負荷の大きそうな電動スライドドアを使ってもアイドリングが上がらず
集中ドアロックボタンでアイドリング上昇にも納得がいきません。
しかもアイドリングは平常750rpmと低くもありません。
アドバイス有り難うございます。しかしハンドル操作で加速(増速?)は辛い(>_<)


名無しのゴン蔵さん お返事が遅くなってすみません。
アイドルコントロール・ECUですか?聞き慣れない言葉ですがご説明有り難うございます。
確かに制御がうまくできていないんじゃないかと感じます。
ベース回転・スロットルボディ、スロットルバルブをキーワードに話してみます。
もちろんそんなことを言わなくてもキチンと直してくれればいいのですが。

皆様のおかげで予備知識を得られ感謝致します。
「仕様」かも知れませんが、購入店で直らなければホンダに持ち込もうと思います。

今日も赤信号左折待ち→青信号→ブレーキ離す→ハンドル操作→
横断歩道までの短い距離で意図せぬ加速→オイオイ(汗)。
これが普通とは思えないんだけどな〜(涙)

書込番号:11986518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/30 01:31(1年以上前)

メガネ子トトロさん

質問です

>購入店で直らなければホンダに持ち込もうと思います

購入先はホンダの関係店では無いのですか?
ホンダ関係で無い場合 意味が通じない恐れがありますので
出来るだけホンダのサービスショップへ訪問されるようにお勧めします

ホンダのサービスショップでもダメな店は意味が通じないか・・・

書込番号:11989227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2610件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2010/09/30 03:03(1年以上前)

>しかし、負荷の大きそうな電動スライドドアを使ってもアイドリングが上がらず
集中ドアロックボタンでアイドリング上昇にも納得がいきません。

集中ドア・ロックの場合、僅かの時間(瞬間)ですが「ロック時」にモーターにかなりの負荷(モーター内部で、ショート状態に近いかたち)が掛かりますからアイドル上昇は有り得ます。

スライド・ドアも「負荷」は大きいでしょうが、ドアがスライドして「動いている」状態ならさほどではないのかもしれません。むしろ「動きはじめ」と「スライド終了時」が一番負荷が大きいと思います。

この際でもアイドルアップしないのは、使用頻度の高さから、かなり「対策」されているのでは?と思いますが・・・

書込番号:11989403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:406件

2010/10/01 10:43(1年以上前)

名無しのゴン蔵さん カキコミに気付かずすみません。
購入したのはトヨタの中古車店です。
ちなみに延長保証で3年保証です。
保証期間中なので、先ずは購入店で見てもらい
改善しないようであればホンダに持ち込んでみます。
専門知識のアドバイスに感謝致します。

(新)おやじB〜さん カキコミに気付かずすみません。
ロックは”てこ”のような構造ではなく、電磁式(?)のようなものと
思っていましたので、それほど電力を喰うとは思っていませんでした。
使用頻度で言えばハンドル操作の方が上だと思うので
「対策」をして欲しかったと思います・・・。

「僕も最初は違和感有ったけど慣れたよ」などのコメントがないということは
私(神経質とはほど遠い性格)の感覚がおかしいのか、私の車特有の現象なのか・・・
数々のアドバイス有り難うございます!

書込番号:11995073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2610件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2010/10/01 20:43(1年以上前)

>ロックは”てこ”のような構造ではなく、電磁式(?)のようなものと
思っていましたので、それほど電力を喰うとは思っていませんでした

お恥ずかしい・・・電磁式のアクチュエーターですね。PW(パワーウインドゥ)とごっちゃになってました・・・

自分のクルマでも試しましたが、アイドルのまま「ロック」を掛けると瞬間にアイドル回転数が下がり、元に戻るという感じでした。電磁式=電磁石ですから、やはりロックの瞬間はショート状態で電源系の負荷が大きいのでしょうね?

書込番号:11996813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2010/10/07 14:55(1年以上前)

> ごく希に信号待ちでNで全く操作していない状態で500rpmまで一瞬下がり
> 振動するときもありますし、同じく操作しない状態で1000rpmになるときは
> よくあります。(エアコンOFF・昼間・ライトウインカー点灯無し状態)

この時点で異常だという事が分かります。
Nレンジで、何も操作しないのに無負荷時のアイドリング回転数が
600回転を下回る事もないですし、1000回転を超える事もないと思います。

原因はプラグの劣化や、発電不足、吸気系とあまりに多く考えられるので
やはりホンダのディーラで見てもらった方がいいですね。

書込番号:12023772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:406件

2010/10/07 15:55(1年以上前)

たかかめ.さん ありがとうございます。
ずいぶん下に隠れてしまったスレッドにもかかわらず
ご親切にアドバイスいただきありがとうございます。

たかかめ.さんは異常と思われますか。伝わったようで嬉しいです。
私も普通に考えて異常だと思いますが、なかなか文章では伝えにくく・・・。
トヨタディーラーの車検受け渡しですのでプラグは交換されていると
思うのですが定かではありません。

まだトヨタでの点検はしていないのですが、
「そういうこともあります」と言われるのがこわいです。
その後ホンダで修理できたとすると、修理代は自己負担ですよね。
やはりホンダ車はホンダで買うべきだったのか・・・

プラグ、発電、吸気、そのキーワードも覚えておきます。
ありがとうございました。

書込番号:12023926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2010/10/08 14:49(1年以上前)

ちなみにですが、お車が改造されていない事が前提です。

エアフロや吸気圧センサの信号を可変させるようなものが
ついていたならば、アイドリング回転数が上がったり
下がったりする可能性があります。

ホンダのディーラで暖機後のアイドリングで
500回転とか1000回転なるのを確認させれる事ができれば
修理してもらえると思います。

ちなみに私の車では暖機後の無負荷アイドリングで
650回転以下で、そのままハンドルをまわすと
850回転弱です。PでもNでも同様です。

ブレーキを踏んでDレンジに入れると600回転になり
ハンドルを左右に回したら850回転弱でした。
参考まで。

平成17年式だと無負荷時に信号で停止しようとすると
回転が落ちすぎてエンジンストールしてしまう不具合が
ありました。
それはECUのプログラムを書き換える対策が出ました。

とにかくホンダディーラで一度点検してもらって
もしその時に症状が出なくても、ECUのプログラムバージョンが
最新でなければ、最新版に更新だけでもしてもらってください。

多分無料でしてくれると思います。

書込番号:12028359

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,583物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング