『アイドリング振動対策について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『アイドリング振動対策について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信38

お気に入りに追加

標準

アイドリング振動対策について

2011/01/04 22:02(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:17件

本日、Dにてエンジンオイル交換・オイルトリートメント メーカー希望小売価格 2,520円(消費税抜き 2,400円)をいれてみました。まだ、いろいろなパターンをためしてはいませんが、アイドリング振動が軽減したように思えます。同じように感じられた方はいらっしゃいますでしょうか?また、おすすめのオイル添加剤などがありましたら教えて下さい。アイドリング振動に関する情報でしたら何でもかまいませんので書き込みをよろしくお願いします。

書込番号:12461650

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:17件

2011/01/04 22:04(1年以上前)

● 車種はスパーダ RK5です。

書込番号:12461673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/04 22:34(1年以上前)

添加剤は難しいですね。

"病は気から"という言葉と一緒で、添加剤を入れると良くなった気がするものです。

でも、よく考えてくださいね。
エンジンオイルを交換するときは、エンジンオイルが劣化した状態から新品のエンジンオイルに変わるので、オイルが変わった効果があるので、余計に添加剤を入れると良くなった気がするんです。

それより、暖機運転を少し気を使った方がいいと思います。
長い暖機運転は必要ありませんが、朝出掛ける時、家族よりちょっと先にエンジンを掛けて待っているだけでいいんです。
そして、その時間がなくても、朝一にエンジンを掛けて出掛ける場合は、ちょっとゆっくり目の運転をするだけで、5年経った時に、エンジンの雑音は全く違います。

優しい運転は、車をベストコンディションに近づけます。

私が気を付ける点は以下の通りです。
@朝一の暖機運転(2−3分)
A油脂類・冷却水の定期交換・補充
Bステアリングの据え切り(これはステアリングに負担が掛かります)
C駐車時には捨てリングを真っ直ぐにする

以上です。
ただ、ひとつ過去に良い添加剤があったように感じますが思い出せないので思い出したら報告します。

書込番号:12461869

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:51件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度4

2011/01/04 23:33(1年以上前)

はじめまして。

わたしはRK1乗りですがアイドリング振動、確かにレベル悪いですね…フィットのほうがいいです。
振動対策で思いつくのは
アイドリング回転数上げる
エンジンマウント硬度変更
共振していそうな部品(マフラー、ボディ)の剛性、重量、固定点変更など…
つまり無いに等しいかと。


エンジンオイル関係は心理的効果がほとんどかと思いますが…

スレ話からそれてしまいますが、shimaty2000さんがおっしゃっていた事は私はこう考えてます。
クルマに対する考え方なので色々な意見があるとご理解下さい。


@暖機運転は20秒程度ですぐ動かす。数秒間も回せばオイルが循環するのでゆっくり走ってエンジンとCVTを同時に暖める。

ARK1、確か冷却水はメンテナンスフリーなのでゴミ混入防止でラジエターキャップは開けない。油脂類はバンバン変えれば良い…と思うけど、サービスマニュアル通りでお財布に優しく。

B駐車時にはステアリングを真っ直ぐにしなくても影響ないと思うけど…狭い駐車場で足をぶつけるから真っ直ぐにする。
こんな感じです。

書込番号:12462282

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/04 23:40(1年以上前)

ちょっといいオイルを入れれば、そのオイルに添加剤が配合されてます。
バランスを考えられた添加剤が入ってます。
市販の添加剤だとバランス無視ですから、すでに入ってる添加剤を余計に入れたりするだけ
だったりのもありますので、現状、お勧め出来る物は無いですね…

ホンダのですが、ハンプブランドですか?
だとしたら出光で作られてる物やと思います。
出光の低燃費オイルに添加されてる成分らしいですから、悪くはないと思います。
でも自分のオンボロ軽ワンボックスでは、大差無しでした…^^;

書込番号:12462317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/04 23:44(1年以上前)

たまごβさま

>@暖機運転は20秒程度ですぐ動かす。数秒間も回せばオイルが循環するのでゆっくり走って
>エンジンとCVTを同時に暖める。

循環しても、物質とは温度によって膨張しますからエンジンが温まった状態でスムースに動く隙間で形状を設計しています。
よって、冷寒時はきつい状態になっていますから、その時にエンジン全開にするとシリンダーに傷が付いてしまうことがあります。
暖機運転しないなら、走り始めは優しく運転し前回にはしないようにするだけでかなり変わってきます。


>ARK1、確か冷却水はメンテナンスフリーなのでゴミ混入防止でラジエターキャップは開けな>い。油脂類はバンバン変えれば良い…と思うけど、サービスマニュアル通りでお財布に優し
>く。

そうですね。


>B駐車時にはステアリングを真っ直ぐにしなくても影響ないと思うけど…狭い駐車場で足を
>ぶつけるから真っ直ぐにする。
>こんな感じです。

ステアリングを切ったまま駐車すると、ブーツが挟まって破れてしまうことがあるんですよ。

書込番号:12462347

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/01/05 01:35(1年以上前)

アイドリングに効果があるかどうかについては不明ですが、添加剤を入れる事をメーカーが禁止するほどタップリと添加剤が入ったオイルならあります。

ELFのアレ(商品名が「アレ」)です。
モリブデングラファイトがタップリ入っています。
摩擦を減らす効果が高いとメーカーは自信を持っているようです。

スクーターに使用したことがありますが、なかなか良かったです。
(車の方はトヨタに五年分の整備料金を先払いしている都合上、一切浮気していません)

書込番号:12462881

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2011/01/05 06:58(1年以上前)

暖機運転については、たまごβさんの

>@暖機運転は20秒程度ですぐ動かす。数秒間も回せばオイルが循環するのでゆっくり走ってエンジンとCVTを同時に暖める。

が正解です。

トヨタも暖機運転については以下のように説明しています。

暖機運転は冷えたオイルを十分に暖め、エンジン内にオイルを十分に潤滑させることが目的ですが、必ずしも暖機運転は必要ではありません。
極端な低温時や何日かお車を使用されなかった場合に、数十秒の暖機とゆっくりした発進をお薦めいたします。

書込番号:12463242

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2011/01/05 07:09(1年以上前)

追記です。

長時間の暖機運転は無駄なガソリンを消費して、燃費の
悪化を引き起こし、余分なCO2を排出してしまいます。

書込番号:12463267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:33件

2011/01/05 15:36(1年以上前)

添加剤は無駄だと思います。取説どおりの交換が一番いいと思います。財布にも車にも、エコ設計の車に変なものを入れると潰れる可能性があります。

書込番号:12464674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/05 15:56(1年以上前)

確かに、"葉の太郎さま"が仰る通りかもしれませんね。

添加剤は、効果がないとは言いませんが、エンジン自身が精密化しているから思わぬトラブルがつながることがあります。エンジンの不調の原因が添加剤であることも少なくありません。

私が以前、使っていた添加剤というかエンジンコーティングも10年以上前の話ですしね。今は止めた方が良いかもしれません。

書込番号:12464732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:33件

2011/01/05 16:13(1年以上前)

そこまで相手たてた言い方しなくても?僕も添加剤入れてたくちですから、入れた直後の感想もわかります。モーターレブに燃料添加剤のパワーブスターもいれてましたが、結婚してやめました。そんなに車乗らないし、無駄遣いになるので、ただ、添加剤入れたせいかわかりませんが、前の車は245000kmまで、ディストリビューターが潰れるまでのれました。エンジンは元気でした。

書込番号:12464784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度4

2011/01/05 18:10(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

フォローありがとうございますm(_ _)m


皆さんのコメントを見ても、RK5のアイドリング振動根本的解決はユーザーレベルでは多分無く、良くなった気がする…レベルしかなさそうですね。

スレ主さんの質問からそれてスミマセン。
shimaty2000さん
>ステアリングを切ったまま駐車すると、ブーツが挟まって破れてしまうことがあるんですよ。

とありますが、説明書に注意とかありますか?
何のブーツが何と何に挟まるんですか?

止まっている静的状態でハンドル切ってブーツが挟まる、破ける様でしたら動的状態でステアリング切ったらブーツが…と思うのですが。

私の乗ってきたクルマはステアリングをフルに切ってブーツが挟まった、破けたことはなかったので…ハンドル切ったままの停車は問題ないと思いますが…

私の知らない情報があれば教えて下さい…。

書込番号:12465215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/05 19:22(1年以上前)

FFはフロントにドライブシャフトがありサスの付け根にブーツがあります。
ハンドルを切ったままだと曲がった状態で長時間置いておくと徐々に切れてしまいます。
といっても何年かしてからの話しですが、、、

取説には書かれていません。どちらかと言うと教習所で駐車時にはハンドルを真っ直ぐしておくと習っていることなので、、、

書込番号:12465582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2011/01/05 21:27(1年以上前)

たくさんのご返信ありがとうございます。
たしかに振動が軽減した気がするかなといったレベルだと思います。基本的にはアイドリングが絞ってあるためですのでメーカーが対応するまでは解決にはならないと思います。

書込番号:12466251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/01/05 21:35(1年以上前)

今回はエンジンオイル交換・オイルトリートメント がセット特価になっていたのでためしてみました。今度、休日にどの程度振動が軽減しているか詳しく試してみたいと思います。

書込番号:12466305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2011/01/05 21:40(1年以上前)

購入当時はこのアイドリング振動が許せなくメーカーにも何回も電話しましたが、最近はそれ以外はたいへん満足こともあり、振動に慣れてきてしまっている感じです。(諦めモード)

書込番号:12466350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/01/05 21:47(1年以上前)

連続書き込みになってしまいますが、私もステアテアリングは昔から必ずまっすぐの状態で駐車しています。なんとなくパワーステアリングによくない気がしたからです。でも今のステップは油圧ではなく電動ですのであまり気にしなくてもいい気もします。

書込番号:12466393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/05 22:19(1年以上前)

>でも今のステップは油圧ではなく電動ですのであまり気にしなくてもいい気もします。

パワステの駆動が油圧か電動の違いであるだけで、その先の仕組みは同じですから、今も昔も同じです。

書込番号:12466650

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2011/01/05 22:31(1年以上前)

そう言えば昔「坂道ではハンドルを切って駐車するように」と
教習所で教わりましたが、今でも同じなのかな?

書込番号:12466764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/01/05 22:41(1年以上前)

>教習所で駐車時にはハンドルを真っ直ぐしておくと習っていることなので、、、

重大な誤りです。

平地では別に問題にはなりませんが、坂道では必ずハンドルをきった状態で駐車するようにしなければなりません。
これにはきちんとした理由があります。

もし、本当にそんな事を教えている教官が実在するのならば教官を再教育する必要があります。

書込番号:12466837

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/05 22:46(1年以上前)

坂道の話をしていませんよ。
坂道では、真っ直ぐに下がらないようにハンドルを切ると言われていますが、それ以外のときにハンドルを切っておくように言われましたか?

書込番号:12466887

ナイスクチコミ!3


pikocyan2さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/05 22:49(1年以上前)

添加剤を入れるのでしたら車を買ったお店で、メーカーの純正品を入れて頂いた方が保証もあり良いかと思います。
ホンダの車(他メーカーも同じかもしれませんが)は、新車の時のOILには添加剤が入っている様です。
聞いた話では、新車に純正品ではないMT-**という添加剤を入れたところOILがゲル状になってストレーナーが詰り、エンジンの焼き付きが発生したようです。
添加剤が入っているOILに更に別の添加剤を入れたので、添加剤同士の化学反応が発生したのかもしれませんね。
添加剤などを入れるのは自己責任になりますので注意が必要かと思います。

書込番号:12466905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2011/01/05 22:49(1年以上前)

最近はMTが激減しAT CVTなので確実にPに入っていればタイヤの向きはあまり気にする必要がないと思います。

書込番号:12466914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2011/01/05 22:53(1年以上前)

pikocyan2 さん
貴重な情報ありがとうございます。
このような例もあるのですね。

書込番号:12466935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/01/05 22:59(1年以上前)

MT-**という添加剤は過去の書き込みにもたびたび話題になっていますので、使用を検討されている方は注意が必要かもしれませんね。

書込番号:12466991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/06 13:58(1年以上前)

MT-10に関して言えば、私は入れましたが問題はありませんでした。まー、問題があったとしても、ディーラー推奨で販売している訳ですから、保障はしてもらえると思っていますのでね。

それと、新車オイル添加剤の件は、かなり前にも私が書きましたが、メーカー(ディーラーでなく本田技研)に確認した所、昔は入れていたが、今は各パーツの精度がよくなり必要がない為入れていないそうです。
・・・とは言っても、ディーラーのサービスの人は、今も「入っている」と言う人も実際にいます。

どちらを信じるか・・・の話になってしまいますが、私はメーカーが言っているのだから・・・と考えています。

ご参考までに・・・。

書込番号:12469429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/06 14:15(1年以上前)

添加剤という言葉は、勘違いしやすいですね。
添加剤というと、二つの意味を思い浮かべます。

@オイルに添加するもので、カーショップで販売される商品
Aオイルメーカーがオイル生産時に入れる添加剤でオイルの内容物質

状況@の場合は、今は、添加剤を入れるケースが減っていると思いますが、上記Aの場合は、今でも添加剤が入っていて、逆に入っていないものはないのではないでしょうか。

@とAが混在して話していると噛み合わなくなっちゃいますね。

書込番号:12469499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/06 14:31(1年以上前)

確かにそうですね。

でもまー、今回は1の場合の話と思っております。

2の添加剤は、一般ユーザーが選らんで入れられるものではありませんし、エンジンオイルには色んな添加剤が入れられた状態で販売されてますからね。

また、上に書いた私の書き込みについては、もちろん2の場合のお話しです。要は、ディーラーで入れている普通のエンジンオイルで、特殊な、後から添加剤を入れたスペシャルオイルではないと言う事になります。

書込番号:12469561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/06 14:34(1年以上前)

すみません。間違いましたm(__)m

上に書いたのは「1」の話です。訂正いたしますm(__)m

書込番号:12469569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/01/06 21:35(1年以上前)

ぎんじ@ステップZ さん
返信ありがとうございます。
MT-10を入れた感想などありましたらおしえていただけないでしょうか?

書込番号:12471214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/07 10:42(1年以上前)

感想・・・。難しいですね(笑)。

・・・と言いますか、正直、私にはそれ程差が出たとは感じられません。正確に計測すれば燃費が良くなったとかあるのかもしれませんが、漠然と乗っているには分りませんでした。振動に関しても、エンジンが暖まった状態でのアイドリングでは多少は出ます。こちらについても、元々、そんなに気にしていなかったので、差を感じません(^_^;)。

私の場合、前々車では、添加剤系は一切使用せず、10万km程度でエンジンオイル減少が発生しました。で、前車で添加剤を入れてみたら、その症状は発生しませんでした。まー、年代もメーカーも違う車なので単純比較はできないのですが、ピストンリング等磨耗減少の潤滑剤に・・・と思って添加剤を使用しています。

まっ、結局の所、「自己満足の世界」なのかもしれませんね(^_^;)。

・・・すみません、参考にならなくて・・・。

書込番号:12473440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2011/01/08 16:24(1年以上前)

アイドル振動が感じられる要因は、恐らく、2次バランサーシャフトを廃止したからと思います。K20A型からR20A型の変化点について、モーターファン別冊の新型ステップワゴンのすべてのP44に記載されています。
ノア・ボクの燃費を超えるために、2次バランサーシャフトを廃止したと書いてあります。

書込番号:12479188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2011/01/09 16:43(1年以上前)

車の使用状況で近場が多い場合は、燃焼室にカーボンが溜まってきます。
カーボンが溜まるときれいに燃焼しにくくなるので、シリンダ毎に
燃焼状態が違うと、エンジンの回転数にむらが出てきて
それが振動に繋がる事があります。
納車直後から振動がひどい場合は、これに当たりませんが
徐々に激しくなってきた場合は、カーボンの蓄積があるかも知れません。

この場合は高速道路などで、わざと3速などにして高回転にして
しばらく走ると、ある程度焼き切れてきれいになります。

後はインジェクタも汚れてきますので、ガソリンに洗浄剤を入れて
みるのもいいかも知れません。

それとそろそろエンジンマウントが改良されているかも知れません。
ディーラで型番が変更になっていないか聞いてみてください。
変更になっている場合はクレームで無料交換してもらえるはずです。


あと、ハンドルを切ったまま停車したらブーツが切れるという話が出ていますが
それは無いと思います。
ハンドルを切るとブーツは前後が伸び縮みしますので、一見、負担がかかって
いそうですが、末きり状態でも伸びきりませんし、縮みきりません。
さらに樹脂製ですし、そういう動きを前提で作られていますので、
ハンドルを切った状態で放置したとしても、それだけで切れるというのは
なかなか考えられません。
切れるとしたら経年劣化の為ではないかなと。

ただハンドルを切るとホイルのキャンバ角が変わりますので、右に切ると
右タイヤはタイヤの外側が潰れるようになります。
なのでそのまま放置するとタイヤのサイドウォールを痛めそうですね。

書込番号:12483987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/09 17:40(1年以上前)

>ハンドルを切るとブーツは前後が伸び縮みしますので、一見、負担がかかっていそうですが、末きり状態でも伸びきりませんし、縮みきりません。
さらに樹脂製ですし、そういう動きを前提で作られていますので、ハンドルを切った状態で放置したとしても、それだけで切れるというのはなかなか考えられません。
切れるとしたら経年劣化の為ではないかなと。



程度の差の話ですよ。
丁寧に乗りたければ気を付けたほうがいいということです。
伸び切ったりするのではなく、目一杯、ハンドルを切ると、切った側のブーツが抑え付けられ、ちょっと停車中なら何も問題ありませんけど、長期間、しかも、しょっちゅうその状態で駐車していると、ご指摘の通り経年劣化と合わさって破けてきます。


いくら経年劣化するといっても、それだけの理由では、今の車でブーツが破けるなんてありないでしょうしね。

あくまで完成の問題ですから、、、人の車に乗ったとき、なんかくたびれているな?と感じる時があるでしょうけど、これって、人によって感じたり感じなかったりします。

しょっちゅう末切りしている人の車はステアリングの感触は良くないことが多いと感じています。私はね!

五感に絡むところが経たると車の印象はくたびれた感じになってしまうので気をつけています。

書込番号:12484238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2011/01/12 20:11(1年以上前)

たかかめ.さん
> ハンドルを切るとブーツは前後が伸び縮みしますので、一見、負担がかかって
> いそうですが、末きり状態でも伸びきりませんし、縮みきりません。

パワステのブーツは蛇腹になっていますが,
ブーツの伸び側・縮み側両方で蛇腹の山谷部分に応力が発生します.
応力が発生する=劣化すると考えて良いですよ!

コイルばねで置き換えて考えてもらえばわかりやすいかも知れません.
ばねも伸び側・縮み側両方で応力が発生します.自然な状態は自由長の
状態ですが,ブーツで言う自由長の状態は,タイヤが直進状態の時と考え
てもらえれば良いです.

実際のところは,shimaty2000さんの仰られている,
> 程度の差の話ですよ。
> 丁寧に乗りたければ気を付けたほうがいいということです。

の通りですが,マイカーを自ら「早く劣化させたい!」と思われている方
以外は,タイヤを直進状態で駐車されることをオススメします.

また,たかかめ.さんの仰られている,
> ただハンドルを切るとホイルのキャンバ角が変わりますので、

はその通りでキャンバー変化します.基本的に直進状態から右に切ると,
右側のタイヤ:ポジティブキャンバー方向
左側のタイヤ:ネガティブキャンバー方向
に変化しますが,左右で違うと言うことは,足回りのブッシュ類にも
変なクセをつけてしまう可能性を含んでいます.

この点からも,タイヤを直進状態で駐車されることをオススメします.

書込番号:12499431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/01/12 20:29(1年以上前)

ぎんじ@ステップZさん、お久しぶりです。

>どちらを信じるか・・・の話になってしまいますが、私はメーカーが言っているのだから・・・と考えています。

この件に関してはメーカーのほうが正しいでしょうね。
メーカーが回答する場合は現状をきちんと調べたうえで回答しますが、ディーラーの場合は過去の知識や
経験から言うことが多いですから、変わったことを知らないで回答する場合があると思います。
もちろん、勉強熱心な方はきちんと把握していることでしょう。

書込番号:12499515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2011/01/12 22:46(1年以上前)

ブーツの件はちょっと本題から外れて申し訳ないのですが……。

据え切り駐車のブーツの話は昔からよく聞く話ですし、実際、
昔の車はブーツが伸び切ってしまう物もありました。
材質も今よりも悪かったのもあると思います。
今でも伸びきってしまうような車は当てはまるかも知れませんが
応力がかかるから劣化が加速するというのは少々短絡的ではないかと……。

そもそもブーツが亀裂した時に、ハンドルを切ったまま駐車していた為に
劣化が進んだとする因果関係がどうやって証明されたのかなと疑問でした。

会社の車でいつもハンドル切ったままにして駐車する人がいますが、
十年くらい経ちたますがブーツは交換していません。
走行距離は20万キロに達しています。

今でもアイドリング暖機は必要だという人と必要ないという人といますが
それと同じような話ではないかと思っています。
メーカは必要ないと言っているのにそれでも必要だというのは
これはもう各個人の信念の問題になってくるので議論できるものでは
なくなってきます。

特に強く否定するつもりはありませんが、今まで、あまりに根拠も無く
語られる事が多い事例ですので、もしブーツ劣化の具体的な因果関係を
示す情報がありましたらご教授くださるとうれしいです。

書込番号:12500330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/12 22:53(1年以上前)

>劣化が進んだとする因果関係がどうやって証明されたのかなと疑問でした。

誤解を招いたようですね。
劣化が進むのではなく、劣化が進行していう状態で、同一方向から力が加わり続けるから破れやすくなるということです。

書込番号:12500382

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,464物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング