『0W-20のエンジンオイル』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『0W-20のエンジンオイル』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ193

返信32

お気に入りに追加

標準

0W-20のエンジンオイル

2011/08/02 12:34(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:19件

夏場の渋滞や峠の登り、長距離の高速道路での移動等で
エンジンに負荷がかかる状態で0W-20でも大丈夫でしょうか?

エンジンオイルはなるべく純正を使った方がいいですか?

書込番号:13326120

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2011/08/02 12:56(1年以上前)

メーカーがこの車に0W-20を指定しているのであれば大丈夫です。
しかし、外気温が30度を超えるこの時期は、できれば高温側が30あった方が安心です。

エンジンオイルは純正にこだわる必要はありません。
それよりも、指定された交換サイクルを守ることが重要です。

書込番号:13326205

ナイスクチコミ!7


hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/02 12:57(1年以上前)

こんにちは^^

メーカーもいろんな条件でテストはしていますし、メーカー保証があるうちは指定オイルを取説に書いてあるサイクルで交換するのがベストですよ。

オイルの粘度に関しては5w-30とかを使っても大きな問題は起きないでしょうが燃費も落ちますし、メリットはあまりないように思います。

心配でしたら、いつも使ってらっしゃる0w-20を早めに交換してはどうでしょうか?
もしくはディーラーに相談し、ワンランク上(高級な)のオイルを使ってみるとか。

書込番号:13326216

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2011/08/02 13:09(1年以上前)

現在の車はエンジンオイルも部品の一つとしてエンジンの設計をし、テストをし販売をしています。なので、よほどオイルの知識・使用体験が無い限り純正指定オイルを使用するのが得策かと思います。もし、エンジン内部のトラブルでメーカークレームを受けたいときでも、純正指定以外のオイルを使用していると、たとえメーカー起因のトラブルでもクレームが受け付けられない場合があります。

ただし、世間には「○○タイマー」などという言葉があります。メーカーとしてはある程度の年月で自動車を乗り換えてもらわないと商売あがったりで困りますよね。それを考えると…。

書込番号:13326257

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 居酒屋「セリカ」 

2011/08/02 13:44(1年以上前)

りんプルちゃんさん、初めまして。
>エンジンに負荷がかかる状態で0W-20でも大丈夫でしょうか?
問題ありませんよ。
>エンジンオイルはなるべく純正を使った方がいいですか?
純正にこだわる必要はありませんよ。

書込番号:13326371

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:66件

2011/08/02 15:16(1年以上前)

ホンダのサイトからが一番解りやすいと思います。

http://www.honda.co.jp/auto-parts/oil/

ウルトラLEOが推奨オイルです。粘度規格SAE 0W-20 品質規格API SNグレードILSAC  GF-5グレード 

APIは通称ドーナツマークと言われる物。 ILSACは通称スターバーストマークと言われる物

エンジンオイルの役割

http://www.honda.co.jp/auto-parts/oil_basic/

シビアコンディションをご存知ですか?

http://www.honda.co.jp/auto-parts/severe/

オイルフィルターの交換時期  

http://www.honda.co.jp/auto-parts/oil_filter/

他にエンジンにはオイルストレーナ―とオイルコントロールバルブフィルターと言うものが付いています。

これはエンジンオイル・エンジンオイルフィルターの交換を怠ると、この二つが詰まりオイル

ストレーナ―とオイルコントロールバルブフィルターエンジンに不具合を起こします。

オイルストレーナ―はエンジンオイルの溜まるオイルパンからオイルポンプでオイルを吸い上

げる時の物 オイル交換を怠ると、オイルがドロドロになり吸い上げなくなる事も有ります。


オイルコントロールバルブフィルターはエンジン本体の中枢をなすクランクに組み付けられて

いるコンロットからピストンの内側を冷やすオイルの経路に付いている物で、これも詰まると

エンジンが意味の無い物になります。 

よってシビアコンディションでオイル交換がほとんどの車に該当します。

オイルフィルタ―がオイル交換2回に1回の交換が記載されています。

純正オイルを使うのが一番いいですが、離島・山間部等で純正オイルが無い場合、上記の

粘度規格SAE 0W-20 品質規格API SNグレードILSAC  GF-5グレードが記載されているオイルであれば何も問題有りません。

書込番号:13326595

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:36件

2011/08/02 16:25(1年以上前)

フィットシャトルハイブリットは0W10が入っていました
鉱物油でしたので1000キロ走ってからメーカー指定に入っている化学合成100%のモービルワン0W20に交換しました

前車レガシィを16万キロ乗りましたがモービルワン0W30を5000キロごとに交換していたせいかエンジントラブルは皆無でしたよ

モービルワンはお勧めです

書込番号:13326796

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/08/02 16:28(1年以上前)

0W−20や10W−30などの表示粘度はSAEの規格にのっとっています。

この規格にあてはまる粘度の動粘度数字には幅があります。
たとえば20番の上限と30番の下限の粘度が同じというもの。
10番の上限と20番の下限がこれまた同じ。

ということになれば表示は同じでも粘度の低いやわらかいオイルもあれば粘度の高い硬いオイルもあり、同じ粘度表示で売られています。
純正オイルは正確な動粘度の表示が無いのでわかりませんが自動車メーカーの規格に合格していると言うことです。
しかしオイル専業メーカーの場合は単にSAEの規格に合っているだけなので、純正オイルと同じ動粘度ではないかもしれません。
この違いをどうとらえるかでしょうね。

SL、SM、SNなどの表示はAPIの規格でグレードを表しています。
自動車メーカーの要求によってこのグレードも使用できる車が決められています。
SLまでは潤滑性能を向上させていましたが、SMになるとロングライフなど環境対策が盛り込まれています。
ヨーロッパの規格もあるのでこのあたりも調べてみると面白いですよ。
ベースオイルになる原油の産地による違いも興味深いものです。
日本のオイルは硫黄分の多いアラブの石油なのでベースとしての質は北海原油や米国産原油より落ちます。

書込番号:13326811

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:19件 ステップワゴンの満足度5

2011/08/02 17:30(1年以上前)

オイル粘度が低いと
シリンダー側壁やピストン周りのオイルなんかは
すぐ流れおちてしまうイメージがあるかもしれませんが
そこは、ピストンスカートへのパターンコーティングで
オイル保持力を維持しているようです。
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/STEPWGN/200910/P_27-28.pdf

フィット、ハイブリッド、そして軽自動車のライフのエンジンにもこれが施されていますね。
逆に、推奨オイルじゃない粘度のオイルを使うとなると、故障や不具合にはならないとしても
粘度は上がるでしょうから、上記のようなホンダのエンジンにとっては
かえって余分な抵抗になるだけだと思います。

書込番号:13326993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:66件

2011/08/02 20:01(1年以上前)

オイルコントロールバルブ(OCV)とは

http://www51.tok2.com/home/kiroku/syuurisyo2/DAIHATU/EF-VEdvvt.pdf#search='ocv

B−19とB−21とB−22のの記載を・・・

その先端にオイルコントロールバルブフィルターと言う物が付いています。次のように

http://highdrive.exblog.jp/5812861

これが目詰まりすると厄介です。

VVTL−iはトヨタとダイハツの名称であり、可変バルブ機構各社名前が違います。 次のように

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E5%A4%89%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96%E6%A9%9F%E6%A7%8B#.E5.90.84.E7.A4.BE.E3.81.AE.E5.90.8D.E7.A7.B0

オイルストレーナーは次のように参考に

http://homepage2.nifty.com/vatabo/yougo0.html

よってオイル交換はシビアコンディションを守りましょう。

余りにも専門でごめんよ〜〜〜〜〜

書込番号:13327554

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2011/08/02 20:53(1年以上前)

結論としては「絶対に大丈夫ですよ」でもスレ主さんは ご自身でその判断がつきかねているご様子。

そんな時は取扱説明書を見てみましょう。少し前のホンダの取説には
0W-20 5W-30 10W-30 5W-40 となっていました。
ここは大切なところなので、ご自身で確認を是非して下さいね。

0W-20 に不安感を覚えるのなら5W-30 を入れればいいまでの事です。
精神衛生上賢明な判断となるでしょう。

また「30のオイルを入れると燃費が落ちるという人がいますね」通説でもそうなっています。
そんな方・hakutoshiさんにお尋ねします。
これはご自身の経験談ですか?車と粘度比較・燃費比較を是非お聞かせ願いたいです。

私の経験談では、「誤差範囲で明確な違いは認められない」です。
実験車種・前期ホンダライフ。日産ノート。マツダのロードスター以上です。

燃費は主に、運転方法と道路状況により大きく(4〜5キロ違いの経験多々有)です。
私の経験では日産のノートは下は12キロから上は22キロと違いました。

頭でっかちにならないで是非ご自身でお試しあれと申し上げます。 

書込番号:13327757

ナイスクチコミ!24


hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/02 22:51(1年以上前)

>頭でっかちにならないで是非ご自身でお試しあれと申し上げます。

すごく不愉快な書き込みですね。

書込番号:13328368

ナイスクチコミ!9


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2011/08/02 23:25(1年以上前)

ふつーに乗るなら問題無いですよ
がっつりと回して山道遊ぶ人なら0W-20は怖いですけどねw

ちなみにDEデミオに0W-20と5W-20でいつもと同じ通勤路(片道60km程度)を通った状態で比較しましたけどリッターあたり1〜2km程度変わりましたね
まぁ時間とか気温によってもいくらでも変わるなのであくまで一例ということで。
変わらないという人もいるし、変わるという人もいます
乗り方によっても変わりますからね 燃費なんて何ともいえませんよw
気分的にも0W-20の方が燃費良さそうなんで自然とアクセルゆるめになってただけかもしれませんし(笑
そんな自分は今0W-30入れてます
来年の夏は0W-40入れようか迷ってますが、、

書込番号:13328538

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:66件

2011/08/02 23:48(1年以上前)

hakutoshiさんの書き込みの

オイルの粘度に関しては5w-30とかを使っても大きな問題は起きないでしょうが燃費も落ちますし、メリットはあまりないように思います。

ピストン・ピストンリング・ピストンレール等とシリンダーの油膜又は耐摩耗性に関して0W-20より5w-30の方が有ります。 

地域環境によって寒暑の差も有り、寒い所での冬季暖機は雪が降り積もってガラスの氷付く事も有り、ケースバイケースです。

10w−30使用しても問題有りません。

>燃費も落ちますし・・・あながち間違いではない。 エンジンが不具合起こす事は無い。

>心配でしたら、いつも使ってらっしゃる0w-20を早めに交換してはどうでしょうか?
>もしくはディーラーに相談し、ワンランク上(高級な)のオイルを使ってみるとか。

ウルトラgreen オイル http://bbs.kakaku.com/bbs/S0000476342/ を示していると思う

オイル交換を定期的に行うのであればエンジン構造上何も起こらない。

書込番号:13328669

ナイスクチコミ!5


hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/03 00:15(1年以上前)

なんで私ばっかり名指しなんでしょ?

オイルの粘度と燃費について語っちゃいけなかったんですね。
削除依頼は出してあります。

各メーカーが巨費をかけてテストし最近の低燃費をアピールしている車はオイルも低粘度化してますよね。
fitシャトルは0w-10を使っているとの情報も価格の書き込みで見ました。

そこからも燃費とオイル粘度の因果関係は明らかでしょうに…

書込番号:13328790

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:66件

2011/08/03 00:26(1年以上前)

hakutoshiさん 

私は否定してませんよ。 擁護派ですよ。

書込番号:13328843

ナイスクチコミ!6


葵 葵さん
クチコミ投稿数:13件

2011/08/03 00:27(1年以上前)

私も0−20が推奨オイルらしく(全然知らなかった)車は200アスリートです。 こないだ車検のkで手洗い洗車をお願いしたら、手違いでオイル交換もしてしまいましたと言われ、お金をちょっと取られるのかと思ったらなぜか洗車代も結構ですので本当にすいませんと謝られて、何のオイル入れたんですかと聞いたらモービル1の0−20ですので全く問題はないと思うんですがと言われ、モービルというメーカーは知ってたんで全く怒るどころかこっちが良いんですかって感じでしたけど、すいません。前置きが長くて(*_*; 初めてモービルの0−20だったんでこれからの夏の暑さとか大丈夫かなって心配でしたけど、燃費が良くなり今の所全然問題ないと思いました。私はですけど、純正よりメーカー品の方が良いかなって思いました。

書込番号:13328846

ナイスクチコミ!6


hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/03 00:48(1年以上前)

ゴールデンレトリーバーさん、すみません。

>頭でっかちにならないで是非ご自身でお試しあれと申し上げます。 

この書き込み見てから、ずっとイライラしていたもので…

自分で色々試した結果、柔らかいほど燃費良いなぁと自己データから確認しましたが「誤差」の一言で片付けられればそれまでですし…

自分の車はすべて、保証がある5万km迄は指定オイルを使って、その後は走行距離に応じて少しずつ固めに上げていってます。

書込番号:13328936

ナイスクチコミ!10


葵 葵さん
クチコミ投稿数:13件

2011/08/03 01:42(1年以上前)

私も一緒です。そんなにデータなんて気にしてないから大雑把にしか分からないけど、前は0−30を入れててその時より燃費が良くなったと思うし、運転しててもいつもと違うなって感じで何がどう変化したのって言われちゃうと燃費って言っちゃいます(>_<)   絶対にって言われたら言いきれないですけど((+_+))

書込番号:13329092

ナイスクチコミ!2


hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/03 09:14(1年以上前)

葵 葵さん、ありがとうございます。

大排気量である200アスリートでも、0w-20が推奨とは勉強になりました。
ここ最近ガソリンもあがってきたので、手持ちの車全てに0w-○を使ってみようかなぁとは思うんですが…
やっぱり高いですし、考えちゃいます(>_<)

書込番号:13329659

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:66件

2011/08/03 10:07(1年以上前)

hakutoshiさん 

hakutoshiさんが記載っされている事についてテスト結果が有りますのでご覧ください。

http://www.idemitsu.co.jp/zepro/oil/test.html

0w−20と10w−30との比較では有りますが、このような実験が有り裏付けるものです。

書込番号:13329810

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/08/03 10:52(1年以上前)

よく粘度の議論をされますが、一般論では、低粘度オイルは燃費に効果があり高回転は苦手ということになります。
但し、それは、どのような乗り方をするかによって評価は分かれます。
恐らく、粘度が高いオイルを推奨する方は、かなり車好きの方で、高速道路や峠を飛ばす人ではないでしょうか?

となると、一般的な方が言う飛ばすレベルが異なるので、タコメーターを振り切るような乗り方も珍しくないのでしょう。
しかし、一般的な方はそんな運転はしないでしょうから、飛ばしているとしてもせいぜい3000回転程度までではないでしょうか?
それならば、0Wー20でも全く問題ないといえます。

反対に、粘度が高いオイルを推奨する方は、エンジンをレッドゾーン近くまで回すことも稀ではなく、そのような乗り方を頻繁にするならば、仰る通り粘度が高いオイルの方がお勧めです。

従って、各々が話す飛ばす運転≠フレベルが違うのです。
特に、今回に質問されたスレ主様は、女性でしょうから飛ばすといってもそれほどエンジンをぶん回して走るような運転はしないでしょう。

各々が持っている物差しが違う中で議論しても、双方が正しいことをいっている訳ですから結論は出ませんよね?
具体的に、
@どんな道路を主体として走行するのか?(高速道路比率、一般道比率、スポーツ走行比率など)
A各々の道路をどの位のスピードで走行するのか?
Bエンジンをどの位まで回すのか?その頻度は?

ということを整理してお話ししないとわからないですよね?
一般論だけでいえば、0Wー20でも全く問題ないというしかないでしょう。

書込番号:13329922

ナイスクチコミ!6


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2011/08/03 11:35(1年以上前)

hakutoshiさん
自分もどちらかと言えば燃費かわるんじゃない?派です
ただ今までの経験上5Wか0Wしか使ったことないのではっきりと実感したことがないだけで。。
10W入れれば変わるんでしょうねw

それに0W-20というオイルはどのメーカーも省燃費オイルとして出してますから少なからず影響はあるのでしょう


>恐らく、粘度が高いオイルを推奨する方は、かなり車好きの方で、高速道路や峠を飛ばす人ではないでしょうか?

飛ばすかどうかは別ですが、自分の乗り方だとちょっと高めの回転数で回して音を楽しみたいっていう感じなので高粘度が良いです
0W-20だとすぐ油温上がっちゃうんで精神的に。。。(笑)
ただ、流れに乗って高速走るとか、峠をふつーに移動として越える程度であれば、、もちろん普通の定義が難しいですけどその程度であれば0W-20で十分だと思いますし、ムリに5W-20とか入れる必要も無いと思います
普段から燃費に気を遣って走るような方であれば0W-20が良いと思いますよ
ただ5W-20の方が安いのも事実なのでどっちが良いのか。。w
お財布と相談で決めてもいいとおもいますw

書込番号:13330050

ナイスクチコミ!5


hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/03 13:51(1年以上前)

shimaty2000さん、Birdeagleさん

コメントありがとうございます。
また、板主であるりんプルちゃんさん、話がそれてしまいすみません。

はっきりさせるためにサポートに質問しました。
回答は『0w-20推奨の車に粘度の高いものを入れると燃費は変化する』といただきました。


オイル粘度を変えている車両は以下になり、個人データ(結果)です。

日産 普通車 15万km/7.5w-30→5w-40→10w-40→10w-50 
        7万km/7.5w-30→5w-40→10w-40→10w-50

トヨタ 普通車 13万km/5w-30→5w-40→10w-40→10w-50

三菱 軽自動車 15万km/5w-30→10w-40

ダイハツ 軽自動車 13万km(現在)/5w-30→5w-40→10w-50 
           11万km(現在)/5w-30→5w-40→10w-50→10w-30

高粘度のオイルを使って燃費が悪化しなかった車は一台もありませんので。
粘度を落とした車両(ダイハツ)については過走行車ながらも燃費の向上があります。

他に4台ほど粘度を変えずに使った、現在も使っている車両がありますが、こちらは変化ありません。
全ての車両において交換サイクルはシビアコンディション/3000km交換です。

書込番号:13330473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2011/08/03 20:57(1年以上前)

スレ主さんへ


>夏場の渋滞や峠の登り・・・
>エンジンに負荷がかかる状態で・・・

オーバーヒートが心配で0W-20のオイルに不安が有るのでしょうか?

心配でしたらオイル交換サイクルを早める程度で十分です

スレ主さんの使用状態が判りませんが夏季を挟んでの年2回のオイル交換を考えてはいかがでしょうか
※環境に対しての意識が低いとツッコミが有りそうですが・・・

オーバーヒートに不安が有るのでしたらエンジンオイル以外の冷却機能にも気を配って下さい

冷却液の状態を確認する事と冷却液漏れやラジエーター本体の汚れ・目詰まりなどの清掃など



メーカー指定範囲内での粘度変更も有りですね

オイル粘度の変更による燃費の変化についての回答が沢山有りますが
タイヤの空気圧や足廻りの管理状態でも燃費は変化しますので
過度に気に掛けなくても良いと思います

書込番号:13331793

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/08/06 13:43(1年以上前)

オイル粘度が、油温や水温の上昇に関係するの?

水温・油温・油圧メーターを取付けてありますが、0W-30も5W-50も同じように温度は上がりますよ。
サーキット走行で油温が130度くらいに上がったとしても、高粘度オイルだと油圧が維持できるだけの話だと思う。
オイル粘度でクーリング対策が出来るなんて聞いたことも無いよ。

書込番号:13342091

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2011/08/06 23:02(1年以上前)

油温上がると全体的に柔らかくなりますからね
そういったときにエンジン保護を考えると上が大きめの方が保護性能はあるという意味で油温怖いといっただけです
言い方まずかったですね・・・><

書込番号:13343999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/08/08 14:55(1年以上前)

Birdeagleさん

高温時の油膜保持や耐摩耗を気にされているんですね。(納得
それでも上が40は、やり過ぎだと思いますよ。

下の粘度表記(ウインター表記)は、10Wだと外気がマイナス20度以下の時は使わないでくれ。ってメーカーが言ってますので、
真冬の北海道なんかだと、マイナス35度以下対応の0Wが必要ですね。
でも、夏は特に気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
上の粘度表記(高温時粘度)の外気適応温度は、0W-20も10W-30も、どちらも外気温40度以上対応ですから。
結構、回して乗るタイプのようですので30の方が安心ですけどね。

書込番号:13350339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2011/08/08 17:10(1年以上前)

手を加えていないノーマルのNA(タイプRは除く)だったら高温側30あれば十分ですが、ターボや少し手を加えてあるなら、この時期は40が欲しくないですか。
この板はステップワゴンなので、40でなく30で十分だと思いますが。

書込番号:13350695

ナイスクチコミ!1


hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/08 17:32(1年以上前)

板主さん、そろそろ結論を出されて閉めた方が良いような気がしますが…

・燃費悪化覚悟で夏だけ粘度上げるも良し。
・交換サイクル早めるも良し。

この二つからの選択が最善かと思います。


パステルカラーさんもあれから出てこないし…(まだ言うか?俺。笑)
※価格com管理から私の書き込み[13326216]、削除は拒否されました。

書込番号:13350776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/08/08 18:28(1年以上前)

Berry Berryさん
>ターボや少し手を加えてあるなら、この時期は40が欲しくないですか。

Birdeagleさんはデミオなので40は、やり過ぎかなと思ったんです。
デミオで40だと、推奨粘度から外れちゃいますから。
ターボやタイプRだと推奨粘度に40がありますから、夏場は40を使った方が良いと思います。

書込番号:13350958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/08/08 18:44(1年以上前)

一応ステップワゴンの取説も見てみましたが、
推奨粘度は、0W-20 と 5W-30 でした。
なので、ステップワゴンも40はやめておいた方がイイと思います。
必要以上に硬いオイルを使っても、良いことなんて何も無いですから。

スレ主さんは、念のためご自分で取説を確認してみて下さいね。

書込番号:13351010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2011/08/08 19:59(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

了解です。

書込番号:13351273

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,497物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング