『燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

標準

燃費について

2011/12/09 16:25(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

スレ主 rntさん
クチコミ投稿数:27件

RK5に乗ってます。
乗る距離は本当近間ばかりのですが、
まだ初給油していないので正確には解りませんが、
インパネの表示だと7.2〜7.5を行ったり来たりです。
ECONボタン使用してますが乗り方が悪いのでしょうか。
アドバイス宜しくお願いします。

書込番号:13870260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/12/09 18:49(1年以上前)

近場ばかりの運転では、エンジンが十分に温まる前に走行が終わることが多いでしょうから、
燃費はそれ位でもおかしくは無いですね。
(エンジンが十分に温まっていない時は、通常より多めの燃料が消費されます)

長距離を走る様になると、今より燃費は良くなってくると思いますよ。

書込番号:13870657

ナイスクチコミ!3


ノア70さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/09 20:27(1年以上前)

 Gsノアに乗っているものです。自分は2千回転以上は回さないように心掛けています。そうすると13キロ位走ったりします。踏み込むとあっという間に10を切ります。是非急発進急加速をしないように心掛けてみてください。

書込番号:13870997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2011/12/09 21:36(1年以上前)

短距離ばかりの運転は燃費が悪いです、私の家の車もそんな使い方ばかりなので燃費はカタログ燃費の半分ですね
ですが、長距離を走った時はカタログ燃費に近い燃費が出ました(そんなに燃費を意識した走りでもありません)

また今は冬なので燃費にはあまり良くない季節です(寒いと始動直後は燃料を濃くするからです)

暖かくなる4−5月がエンジン等の当たりもついて本来の燃費が確認出来ると思います

走り方ですが、回転を上げないトロトロ加速は燃費に良い様に思えますが、加速時が一番燃費に悪いので、その時間を短くする為に、ある程度踏み込んで加速してからアクセルを緩めて惰性も使ってで走るのが燃費には良いと思います
またトロトロ加速は後続車等の迷惑にもなりますし、自分にもストレスが溜まりますので良い事は一つもありません

注意 「ある程度踏み込んで加速して」急加速の事ではありません 普通に加速する程度の事です。

書込番号:13871267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2011/12/10 00:01(1年以上前)

燃費アップのポイントを全て教えます。

出来る限り、チョイ乗り、渋滞を避ける。例えば、数百メートルの車の移動は止めて歩く。渋滞ルートや時間帯を避ける。事前に走行ルートのシュミレーションをする。道に迷うと無駄な燃料を使いますので。

適度な加速で慣性走行、ブレーキは出来る限り使わない、コーナーは、アウトインアウトのラインで走行する。

※ノロノロ加速は、スロットル全開より燃費が悪くなります。他に、極端なアイドリングストップも燃費と環境に悪いです。

コマメなメンテナンスも重要です。エアーフィルター、オイルの状態(多過ぎはNG)、タイヤの空気圧、など...etc

車を定期的にクリーニングして、余計な物を積んだままにしない。軽量サスペンション、軽量ホイール、軽量マフラーなど、車体の軽量化もお薦めします。

※空力特性が考慮されてない、社外のエアロパーツ、泥よけのマットガードも燃費が悪くなります。エアロパーツは、無限やモデューロがいいと思います。

※燃料タンクに、アルコール系の水抜き剤、塩素系のオイル添加剤は、絶対入れないで下さい。後、ホンダ車のATFは、絶対に純正以外使ってはいけません。粘度が全く違います。

オイル添加剤は、スーパーゾイルがお薦めです。

少しでも参考になれば幸いです。楽しいカーライフをお楽しみ下さい。

書込番号:13871921

ナイスクチコミ!2


スレ主 rntさん
クチコミ投稿数:27件

2011/12/10 03:47(1年以上前)

皆さん大変勉強になりました。
正直今までゆっくり走り出して回転数を上げずにしてました。
これからは、ある程度加速し回転数の調整して走行します。
本当にありがとうございます。

書込番号:13872409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/12/10 15:18(1年以上前)

友人に 「 自称エコ運転の達人 」 が居ます。

そいつの奥義は・・・
渋滞にハマると燃費が悪くなるので、仕事が終わっても談話室や食堂で出来るだけ時間を潰す。
メインの通りはクルマが多いし混雑しているので、信号の少ない海岸通りを通り、羽田空港を経由して川沿いを北上するらしい。

これで燃費50%upらしい。
ちなみに走行距離は2倍以上になるんだって。(笑
電車にすればいいジャンか!って言ったら、
それじゃぁ 「 街乗り燃費 」 としての記録が残らないから、意味が無いんだってさ。

もう完全に燃費がゲーム化してますね。
数字上の燃費を良くするより、乗る回数と距離を減らした方が、遥にエコロジーでエコノミーなのに・・・

書込番号:13873969

ナイスクチコミ!0


autumnalさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/10 20:16(1年以上前)

まだ皆さん、RKを新車で手に入れた方が多いので…
『俺のRKは燃費が悪すぎる!!絶対壊れてるんだ』って話に行かないので、いいのですが…

新車販売終了から数年し中古で手に入れた人が
『皆さんのRKはリッター何キロくらいですか?私は○キロくらいしか走りません』
というスレが必ず、コミュニティーサイト等で立つはずです(笑)

そこにお約束の素晴らしいレスが必ず付きまして

『そんなに燃費が悪いのは異常。故障だと思います。○○が壊れてる可能性があります』

…素晴らしい故障診断に正直驚きます(笑)

上のレスされている諸先輩方は、すっとんきょうな(?)アドバイスをされている方が
あまりいないので、ここは信頼できる口コミですね。

そういえば前職柄、前型フ○ットを買ったお客様から『カタログ値の○○km/lが出ない。
壊れてるんじゃないのか』ってお客様を何人接客した事やら…

話が脱線しましたが、うちのRKは奥様が使用するとリッター7を切ります。
週末に、私がメーターを見るとドン引きです。

奥様の使い方は、

@チビくんと近くのスーパーへ買い物
Aチビくんを連れて、近くの公園へお出かけ
Bチビくんと街の養育講座に参加

燃費悪化の原因はなんでしょうかねぇ。

チビくんが乗ってると、DVDをリアフリップダウンで見るから
漏電でもしてるのでしょうか(笑)

冗談はさておき、上記諸先輩方が言う通り、やっぱり燃費は車を使うシチュエーション
によって大きく変わるでしょうね。

次期マイナー後のRKはアイドルストップ機能が付くとか付かないとか。

私自身はこの機能は疑問です。燃費の一番の悪化要因はアイドル中に吹くガソリン量
じゃなくって、ゼロスタートからの加速なはずですから機能の効果を実感できるのは
一握りの方なのではないでしょうか。

タクシーが、何十万キロ走れるのは
@定期的なメンテナンスを怠らない事
Aエンジンをかけっぱなしにする事(ちょくちょくOFFにしないこと)

だと聞いた事がありますが…(Aは都市伝説か??)

アイドルストップ機能はAを覆す機能ですので、あんまり好きな機能じゃないです。

蛍光灯だって、付けっぱなしの方が長持ちしますしね。

話が脱線したままで終わりました。


書込番号:13875054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2011/12/11 01:14(1年以上前)

低燃費走行の補足ですが、時速40Kまで素早く加速して、緩やかに60Kを過ぎたら、慣性走行するのがポイントです。

※40K以下のアクセル、ON、OFFは燃費悪いです。OFFの慣性走行は大丈夫です。
下り坂は、安全を考慮した上で、ブレーキを出来る限り使わず、逆に、登り坂の手前まで加速した方がいいですよ。

他に、追い越しや車線変更は、コーナーを上手く利用するのがポイントです。アウトインアウトがレースの世界でも理想のレコードラインとされてますよ。

書込番号:13876604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/15 23:40(1年以上前)

もう2年位前になる経験です。

購入当時どうやっても燃費が伸びませんでした。
CVTに慣れていなかったことも考えられますが、
リッター7〜8キロ位。

新車6ヶ月点検に出して以降、不思議と10キロ台を表示するようになりました。

現在12キロ前後を表示しております(総走行距離は17000キロ位)。

何か理由があったのでは?と、今では思わずにはいられませんが・・・。

あくまでも、個人的な感想です。

書込番号:13897970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2011/12/16 01:17(1年以上前)

点検後に燃費が良くなった理由。

ECU診断

タイヤの空気圧

オイル交換

エアーフィルター清掃

他には、馴らし運転の効果が考えられます。

書込番号:13898323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/04/23 17:47(1年以上前)

自分も現行?アイストが出る前のスパーダに乗っています。燃費については、9km/l位ですかね。これって良い方なんですかね?
すみません。よろしくお願いいたします。

書込番号:14475663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:40件

2012/05/15 21:32(1年以上前)

郊外の信号や交差点の少ない経路であれば20km/l近くの燃費が出ますが、市街地等のルートだと10km/l台の時もあります。
rntさんの走行条件であれば7km/l台もしょうがないと思います、車の故障や乗り方の問題ではないと思います。
他の方が仰るとおり、始動後2〜3Kmの近距離は一番燃費に厳しい条件だと思いますので、チョイ乗りが重なると燃費が伸びません。

因みに、添付画像の燃費データは

・走行距離 73.2km
・郊外走行でストップ&ゴーが少ない
・ECONモードON
・エアコンOFF
・大人3名乗車
・外気温度11度程度で天候晴れ

の条件でした。
実際にはスタートから65km地点あたりで20.4km/lの燃費まで出たのですが、ゴール近くで市街地に入った為、最終的に19.2km/lの燃費になってしまいした。
燃費を稼ぐ条件としてアクセルワークも肝心ですが、走行ルートによる要因も大きいと思います。

書込番号:14565355

ナイスクチコミ!2


磯ガニさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/19 10:40(1年以上前)

フォトンベルトさんのポイントを参考+αして燃費UPしました。
やっとこと、
@ずーと先の信号が黄色になったら、即アクセルOFF、惰性運転をできるだけする。
 (惰性運転→これバッテリ充電に効果あります。
  アイドリングストップ時間が長くなります。)
A適度な加速、目標速度で安定運転
Bタイヤの空気圧指定の1割り増し(それ以上上げても効果変わらず)

+αの部分
C高速道では100km以下で走行する。

これで表示16.7km/リットル、実燃費で16.9km/リットルでました。
特にB空気圧効きますよ。

書込番号:16149973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/05/19 10:53(1年以上前)

タイヤの空気圧は上げすぎないほうがいいですよ。

以前燃費を気にして空気圧を
指定2.2を2.5にして走ってましたが
タイヤ接地面の中央部に負担がかかるのか
中央部から摩耗が進んでいきました。

均等に減るならいいんですけどね。

2.2なら2.4くらいがいいのかなと
最近は2.4にしてます。

書込番号:16150014

ナイスクチコミ!0


Kaz2363さん
クチコミ投稿数:44件

2013/05/28 11:00(1年以上前)

私の場合、10.01km/Lです。

添付グラフ、見えるかな。。

書込番号:16186689

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,483物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング