『アクセル離して燃料カット』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『アクセル離して燃料カット』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

アクセル離して燃料カット

2016/02/13 11:58(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:128件

先月からGのオーナーになったばかりです。

走りとワクワクゲートには満足しているものの、なかなか燃費が伸びない印象。
色々工夫しているのですが、加速後にアクセルを離して惰性で進むというのは
市街地などで皆さんよくやると思います。

このとき、前者のフイットシャトルHVは燃料カットしたのですが、ステップでは燃料カットしないようです。
アイドリング時と同じくらい消費してます。

私は燃料流計を別途つけており、気になっております。

カットするためにはなにか条件などあるのでしょうか?
それともそーゆーものなのでしょうか?

なにかご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。

書込番号:19585006

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/02/13 12:03(1年以上前)

>カットするためにはなにか条件などあるのでしょうか?

冷却水温と速度。だと思います。

書込番号:19585019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2016/02/13 12:16(1年以上前)

慣性走行ではなく、エンジンブレーキが効いている状態で、燃料カットされると思います。

書込番号:19585051

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2016/02/13 12:24(1年以上前)

さだきち2015さん

燃料流量計ですが、機種が変われば流量も変わるようです。

以前燃費マネージャーを付けていましたが、この燃費マネージャーなら下り坂でアクセルをOFFにすれば、燃料カット(燃料流量0)になっていたのです。

ところが同じ車にレーダー探知機の燃料流量計で燃料流量を確認したところ、同じように走行しても燃料カットとはならずにアイドリング時の燃料流量と大差無かったのです。

という事で後付けの機器の燃料流量が正確かどうかは微量だと思いますよ。

つまり、燃料流量計では燃料が流れているような表示がされていても、実際には燃料カットとなっている可能性があるという事です。

書込番号:19585075

Goodアンサーナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/02/13 12:26(1年以上前)

こんにちは

ハイブリッドやエンジンストップ機能が無い一般ガソリン車では、アクセルペダルから足を離しても
燃料カットはされません、アイドリング時と同じ燃料が噴射されます。

書込番号:19585085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件

2016/02/13 13:03(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
早速の返信ありがとうございます。
十分暖気しても消費してるようで気になっております。

>茶風呂Jr.さん
そのはずですよね。

>スーパーアルテッツァさん
同じようなことをディーラーにも言われました。
OBD2接続のレーダー探知機で表示される燃料流量を見ております。
前車のフィットシャトルHVではアクセル離す=流量0
と表示されました。
同じ機種を前車から付け替えたところ、アクセル離す=アイドリング時と同じくらいの消費量
となっております。
しかし、おっしゃる通り、この流量計があてにならない表示なのかもしれません。

>里いもさん
ステップワゴンはアイドリングストップがついているので、燃料カットされるという認識でいいのですよね。

皆様早々にご回答ありがとうございます。
単に流量計が悪いのか、ほんとに燃料が消費されてるのか、もう少し調べてみようと思います。

他になにか助言ございましたらお願いいたします。

書込番号:19585217

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/02/13 13:21(1年以上前)

>ハイブリッドやエンジンストップ機能が無い一般ガソリン車では、アクセルペダルから足を離しても燃料カットはされません、アイドリング時と同じ燃料が噴射されます。

どういう意味???

ハイブリッドなら、
アクセルを踏んでいてもモーター走行中なら燃料噴射はストップしている。
その時にアクセルを戻すと燃料を噴射するのか???
エンジンが掛かっちゃうような気が・・・(笑

アイスト機能の無いガソリン車でも燃料カットはする。
大昔のキャブ車と間違えているような気が・・・(笑


書込番号:19585272

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/02/13 13:23(1年以上前)

>十分暖気しても消費してるようで気になっております。

じゃぁ、後付けメーターが狂っているのかも知れませんね。

書込番号:19585275

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2016/02/13 13:36(1年以上前)

燃料カット自体ハイブリッドのはの字のない時代からの省燃費技術だけど。

書込番号:19585313

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2016/02/13 13:37(1年以上前)

>さだきち2015さん

同じホンダ車なので多分大丈夫だとは思いますが、ケーブルの設定は車種に合っているでしょうか?
あと、レーダー探知機の表示機能ですとインジェクション噴射時間も表示できると思いますが、こちらはどの様になるでしょうか?
0になれば燃料は噴射していないと言うことですが・・・

>里いもさん

>ハイブリッドやエンジンストップ機能が無い一般ガソリン車では、アクセルペダルから足を離しても
>燃料カットはされません、アイドリング時と同じ燃料が噴射されます。

HVなら基本的にアクセル全閉になるとエンジン自体止まりますけどね。
それと電池満充電で下り坂になるとエンジン始動しますが、燃料は噴射していませんよ?

書込番号:19585317

Goodアンサーナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/02/13 14:15(1年以上前)

エンジンストップ付き車両は、アクセルを離し、ブレーキを踏んだ時に噴射が停止されます。
それ以外の流し運転(車両は惰性で進行中、アクセル踏まない)では、エンジンはアイドル分の
燃料が噴射されます。
理由は、アイドル分の噴射を止めたら、アイドル回転が出来なくなること。

書込番号:19585429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件

2016/02/13 14:35(1年以上前)

>AS−Pさん
やはりメーターですよね。
燃料カット機能がない、機能してないなんてことはなさそうですし。

>槍騎兵EVOさん
噴射時間表示できるか確認してみます!
設定も今一度確認してみます。

>里いもさん
それはないかと。
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/eco/ecodrive/drive/03_3.htm

ステップワゴンにはなにか燃料カットの条件など
あるのかと思いましたがそんなものはなさそうですね。

書込番号:19585485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2016/02/13 14:37(1年以上前)

>里いもさん

HVに関しては理解してくれたのかな。

>理由は、アイドル分の噴射を止めたら、アイドル回転が出来なくなること。

エンブレ時は強制的にタイヤからの力で回転するから燃料無くても回っていますが・・・
もちろん回転数がアイドリング回転に近づけば燃料噴射を再開しますが、十分な回転数があれば普通のエンジンも噴射は止まっています。

書込番号:19585492

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2016/02/13 14:41(1年以上前)

以前から何度か上る話ですね。
車体の瞬間燃費メーターが付いてる車両で確認しましたが、下り坂でギアを落とし、エンジンブレーキを利かせるより、ニュートラルにしたほうが燃費メーターはぐんぐん良くなっていきます。

当然、ブレーキや安全、ミッションの負担を考えるとやるべきものではないですが。
エンジンブレーキで燃料をカットしてるといっても完全にカットはしておらず、アイドリングの時の方が消費は少ない事もあるようです。

書込番号:19585498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件

2016/02/13 14:59(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
Dレンジだとほとんどエンブレを感じられないので、
もしかしたら燃料カットしてないんじゃ
・・・などとも考ていました。
機構に詳しくないもので^^;

>ベンチュリーさん
ある条件下ではエンブレ中も燃料消費するようですね。
勉強になります。

書込番号:19585550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2016/02/13 15:05(1年以上前)

>ベンチュリーさん

>下り坂でギアを落とし、エンジンブレーキを利かせるより、ニュートラルにしたほうが燃費メーターはぐんぐん良くなっていきます。

それは道路状況によって運転の仕方で変わります。
燃料カットはアクセル全閉エンブレでのみ発動します。
2速やスポーツモードなどを使用してエンブレを強くした時、全閉だとエンブレが効きすぎるためアクセルを少し入れて強さを調整する場合がありますが、その時は燃料を吹いています。
また、Dと2速を切り替える時にも燃料を噴射するためしょっちゅうシフトするとそれなりに燃料を消費します。
下り坂がずっと続くならDのまま、回転数を1500以上に保ちつつアクセル全閉で降りきれば燃料消費0ですからニュートラルより必ず燃費が良くなるはずです。
まぁ殆どの車は99km/L以上は表示できませんけどね。

書込番号:19585567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2016/02/13 15:14(1年以上前)

>さだきち2015さん

エンブレが効きにくいのは最近のエコ車共通の話みたいですね。
車種によって何回転以上で燃料カットするかは違うと思いますので、実験出来るのであれば下り坂でSモードにして回転数を高めアクセル全閉で燃料カットしているかどうか見てみるのも良いかもしれません。

書込番号:19585589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2016/02/13 15:24(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
ご丁寧にありがとうございます。

http://www.honda.co.jp/factbook/auto/STEPWGN/200505/12.html
ホンダの公式でフゥーエルカット領域を下げたってアナウンスしてますね。
街乗りの回転領域でフゥーエルカットしないなんてことはなさそうですね。

ちょっと気になるので、道が空いてるときにでもフゥーエルカットの回転数を調べてみます。
色々と条件によって変わるのでしょうけれど、目安として。

書込番号:19585614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2016/02/13 15:51(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
走行状況はもちろんですね。

クロスロードの時代ですが、エンブレ3速4速で一定の長い下り坂で試しましたが、ニュートラルの方がメーターがぐんぐん上がって行きます。 勿論1500rpm以上です。
現行ステップワゴンだと更に進化しているでしょうから、違うかもしれませんね。

書込番号:19585682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/13 19:47(1年以上前)

燃料カットは、メーカー若しくは車種ごとに、アクセルをオフにした時のエンジン回転数により作動するようになっています。

例えば、それが2000回転だとすると、アクセルオフが2400回転だとすれば、2000回転に成るまでの間燃料を噴射しないという物です。

この場合、2000回転以下でのアクセルオフでは燃料カットはしないので、アイドル時の噴射量に成ります。

これは、エコカー以前からそうでした。

HVはどうかは解りませんが、ガソリン車で有ればそういう制御だと思いますよ。

作動状況の違いは、その制御回転数の差ではないかと思います。

私の場合は、前の車は2200回転で、今の車は1700回転ですので、作動域は今が断然広いですね。

書込番号:19586433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件

2016/02/13 21:07(1年以上前)

皆様からご教授いただき、燃料カットの仕組みについて理解が深まりました。

今後、燃料カットの回転数などの条件についても報告できればと思います。
同時に燃費向上のテクニックについても探求していく所存です(^_^;)

たくさんのご回答ありがとうございました。

書込番号:19586726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/02/13 21:34(1年以上前)

>里いもさん

>ハイブリッドやエンジンストップ機能が無い一般ガソリン車では、アクセルペダルから足を離しても
燃料カットはされません、アイドリング時と同じ燃料が噴射されます。


一定以上の回転数なら燃料はカットされますよ。
kakkurakinさんが書いてるとおりです。

別スレでの3,000Kmでのオイル交換推奨といい、
40年ぐらい前のあなたの青春時代とは違うのですよ。

書込番号:19586830

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2016/02/14 13:20(1年以上前)

>里いもさん

キャブレターから電子制御燃料噴射に移行後に
省燃費技術で、燃料噴射カットが、導入されています。90年代初頭だったかな。

現代では、標準仕様かと。

HVやPHEVは、また、専用の制御をしている。

書込番号:19588990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2016/02/14 17:43(1年以上前)

>さだきち2015さん
スパーダに付けている家のユピテルのレーダーにも燃料流計ついていたので試して見ました。エンブレ効いている状態で0になりますね。参考までにm(__)m

書込番号:19589840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2016/02/14 18:58(1年以上前)

>ちたべすとさん

わざわざありがとうございます。
わたしはコムテックを使ってますが、メーカーの違いも関係してるかもしれませんね。
いずれにしろ燃料カットはしてるようで安心しました。

書込番号:19590126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/02/15 11:34(1年以上前)

エンブレ時に燃料をカットしない(燃料を噴く)理由を考えると・・・
@エンジンや冷却水、触媒等を温める為に燃料を使う
Aエンストを避けるために燃料を使う
Bエアコンのコンプレッサー駆動の為に燃料を使う
C発電の為に燃料を使う
・・・これくらいしか無いよなぁ。

エンブレ時は燃料を噴いています。(キッパリ)
・・・って言うけど、
いったい何の為に燃料を噴くと思っているんだろう?


書込番号:19592213

ナイスクチコミ!2


dutssさん
クチコミ投稿数:10件

2016/02/15 19:15(1年以上前)

直噴車なら、アイドリング時にジーというか、カチカチカチカチという音が聞こえませんか?
直噴エンジンならではの燃料噴射時なノイズなんですが、運転席に座ってても窓を開けると聞こえると思います。走行中に窓を開けてその音が聞こえれば燃料を噴いている、逆に消えれば燃料カットしているという風に判断できます。
また、エンジンというか、水温が温まってない時は、温める事を優先して、エンブレがかかる状態でも燃料はカットしないようです。
(強くエンブレをかけている時は定かではありませんが、街乗り程度ではそう感じてます。)
私の車はRCオデアブですが、窓を開けて低速で走ると如実に聞こえます^^;
うちのは大体25キロ近辺まで燃料カットしてるみたいですね。そこからは燃料噴射しながらギア比が落ちていきクリープ速度まで緩やかに減速していきます。

書込番号:19593439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/12/08 10:50(1年以上前)

今更ですが燃費補正実際より多め等の誤りが有ると実際はカットしてるのに流れてる状態になります

試しに燃料補正0にすればカット表示します

書込番号:22309364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/12/08 10:58(1年以上前)

私がこのスレ見てたら一瞬で解決だったのにねw

書込番号:22309383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,470物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング