『初回無料点検でオイル交換しない?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『初回無料点検でオイル交換しない?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

標準

初回無料点検でオイル交換しない?

2009/09/14 23:12(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:36件 小嵐フィットのブログ 

もうすぐ点検に出します。
担当の人点検の日時の打ち合わせで話したところ、初回点検時にオイルもフィルターも交換不要ですと言われました。
古い人間なので^_^;精神安定剤の意味でやっぱり交換しようと思いますが、皆さんの中で初回1000キロで交換しなかったという人はいらっしゃいますか?

書込番号:10154480

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2009/09/14 23:49(1年以上前)

12日に納車されましたが1ヶ月もしくは1000キロ点検ではオイルもフィルターも交換はしません、ディーラーの初回推奨の5000キロでやろうと思っています。多分来年の春頃でしょう。運転は息子と娘ですがメンテナンスは私の役目です。

スバルの軽4も4台目ですが1000キロでの交換はしなかったですね、1000キロで持っていっても必要ないです初回は5000キロでといわれました。
工作精度もオイルの品質も昔の感覚ではないですね、良くなりすぎています。
慣らしなんて車のためよりも運転者のためのようです。普通に走れば車にとっても慣らしなんでしょう。

フィットに限らず最近の車は省燃費オイルを指定の車が多くなっています、このオイルは粘度が低いので品質にはこだわった方が良いでしょう。純正オイルが無難かな。

書込番号:10154757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/15 00:09(1年以上前)

初回点検時のエンジンオイルの交換はやりました。オイルエレメントの交換は半年点検のときにやるように言われました。(2回のエンジンオイル交換に1回のフィルター交換のため)エンジンが馴染んできたのかオイルを交換したためかわかりませんが、交換直後に10%程燃費が伸びました。初回は安心代と割り切れば良いかと思います。

書込番号:10154913

ナイスクチコミ!1


gan_ganさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/15 06:07(1年以上前)

先日、RSの1000km点検を実施しました。
ディーラーからは、オイル交換は必要ない。と、言われましたが
頑固な私はオイルとフィルターを交換してもらいました。(6000円なり)

華麗なるGatsby さんの言われているとおり、安心代だと割り、
今後も愛着も持って乗るためだと、自分に言い聞かせています。

会社の車などでは暖気もろくにせず、オイル交換もマニュアルどおり、
15万キロくらい乗ったやつでもエンジンが不調になった経験は
ありませんので、今のエンジンは本当に丈夫になっているんだと、
感心してしまいます。

書込番号:10155682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/15 06:36(1年以上前)

おはようございます。

私のディーラーは初回点検時(1ヶ月)ではなく、3000kmで最初のオイル交換推奨します、とおっしゃっていました。

その方がこまめに車の状態をチェックできますし、ともおっしゃっていました。

書込番号:10155713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/09/15 07:17(1年以上前)

私はVW車に乗っておりますが、VWの純正ロングライフオイルの交換目安は15000km、若しくは1年となっております。

ですので本来1000km点検では交換が不要なのですが、1万数千円払い、フィルターとともに交換して貰いました。

理由は何と言っても精神安定的なもの。
小嵐(こあらし)さんの理由と全く同じです(笑)

書込番号:10155776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/15 08:42(1年以上前)

15,000km突破のRS(CVT)乗りです。
私は新車を買ったときは儀式のように、
500、1,500、3,000、5,000、以降5,000で交換しています。
最初3回は安い鉱物で、以降は100%化学合成にしています。
私は賛否両論ですが、慣らしをしない、逆に法定速度内の全開派なんで、
最初は回数を多くすることにしています。
このやり方で、長く乗っても吹け上がりのいいエンジンに仕上がってますのでやり方は変えていません。

書込番号:10155969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/15 13:18(1年以上前)

小嵐(こあらし)さん
こんにちは。

神戸みなとさんが書き込まれていらっしゃる通りなので、特にエンジンに限った点検やオイル交換は不要です。

私は先月1000km初回点検をしましたが、「増し締め」のような気持ちで初回点検を受けました。エンジンは重要部品ですが、車はたくさんの部品で構成されているので、エンジンだけ特別視する必要はないと思います。

ちなみに、私の田舎(長野県)ディーラーはオイル交換が無料なので、今まで付き合ったホンダ車は5000kmおきに交換しています。ディーラーのメカニックが下回りを見てくれる安心感もあり、これだけは欠かさず実施しています。おかげで15年間、2台のホンダ車はエンジン周りの故障なしです(14万kmと9万km走っています)。確か、オイルシールを一度交換した程度だったかと。オイルブランドは指定していない(というか出来ない)ので、おそらく純正の化学合成品だと思います。

書込番号:10156948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/15 21:19(1年以上前)

RSに乗ってます。もう一台が4000km前後でエンジン音も変わるためオイル交換する、金をかける私の性格を知っているメカさんにも「1000kmでオイル換えるのはちょっと・・・」と微妙なアドバイスで新車時は5000km前後まで引っ張るように言われ、4000kmまでオイル交換我慢しました。特に変化はわかりませんでした。燃費も新車時の方がそっと走るので良かった気がします。CVTなので、頑張って加速しても3000回転も行くことはまれでした。これなら昔の1000kmまで徐々に回転を上げ、エンジンを馴染ませるが完結するのかは疑問ですね。結局は、精神的な安心か?金の問題かなんでしょうね。手動でシフトダウンを繰り返すので、CVTのオイルの方が心配で10,000km越えでCVTオイルを換えてもらいました。「妥当な線でしょう」と言われました。
2回目のオイル交換でも、燃費・加速感とも変化がわかりません

書込番号:10158794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 小嵐フィットのブログ 

2009/09/15 21:37(1年以上前)

皆様、返事が遅れて申し訳ありません。
皆様のご意見や担当の人が自信をもって、「オイルもエレメントも交換不要」と言うので今回は見合わせようかと思います。
どうも新車は1000キロでオイル交換! という概念がこびりついてしまってまして、いまどきの車事情に追いついていないようです^_^;

私はLのSSE+ノーマルタイヤを購入しました。
インチアップしなかったのがちょっと悔やまれます。
冬が近づいたらホイールとスタッドレスタイヤのことで質問するかもしれません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:10158904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/17 19:33(1年以上前)

> 冬が近づいたらホイールとスタッドレスタイヤのことで質問するかもしれません。

わたしは、新車購入時に一緒に買っちゃった派です。
BSブリザックREVO2にしました。
ノーマル鉄ホイールをスタッドレスに、新規アルミをOEM標準タイヤにするためです。

今BSのサイトを見るとREVO GZの発売されているので、
少し待って、こちらにした方が良かったかも、思っています。
価格的にちょっと値がはる可能性がありますが、タイヤは新しいものに限ります。

私は長野県在住で、12月から4月まではスタッドレスを常着します。
経験則的にBSが一番だと思います。
ミシュランと比較する事が多いのですが、ミシュランのスタッドレスは若干うるさい気が
しますが、良いと思います。ただサイズがあるか微妙です。

書込番号:10168949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 小嵐フィットのブログ 

2009/09/18 11:44(1年以上前)

>ノーマル鉄ホイールをスタッドレスに、新規アルミをOEM標準タイヤにするためです。

レスありがとうございます。
私もまったく同じ考えです。

>私は長野県在住で、12月から4月まではスタッドレスを常着します。
私は雪とはあまり無縁ですがやはり同じタイミングでスタッドレスにしています。
山間部はあなどれませんから。

14インチ車をインチアップすると切れ角の違いから当たってしまうというのはフィットでは有名らしいですね。
本当は15か16にしたいのですがいい方法はないでしょうか。
また安いアルミは純正の鉄よりも重くてデメリット?という話も聞きました。
見てくれだけはいいのでそれでもいいかなと思ってるんですが。

書込番号:10172261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 小嵐フィットのブログ 

2009/09/18 11:59(1年以上前)

書き忘れました。
ディーラーでオイルのみ交換しました。
3Lで\1800でした。
会員価格で半額でした。
900キロで交換したので次回5900キロというシールを貰いました。

書込番号:10172313

ナイスクチコミ!0


潮大福さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:23件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2009/09/18 20:28(1年以上前)

小嵐さん

車検証ファイルに入っているメンテナンスノートに書かれている15000`もしくは一年毎のいずれかで問題無いようです。但し、シビアコンディションなら7000`又は6ヶ月毎の早い方でとなっています。
Dに聞くと、たいていの場合、シビアコンディションに該当するとの事で、この周期で交換すれば問題無いとの事。
理由は純正オイルの品質向上により、耐久性が良くなったのが大きな理由だそうです。
私新車6台乗り換え、メーカーのマニュアル通りで交換してきましたがトラブルになった事は一度もなかったです。
マニュアルよりも早く交換するのは、他の方も書かれているように精神的に気になる方は早めにされるのだと思います。

書込番号:10174101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 小嵐フィットのブログ 

2009/09/18 21:01(1年以上前)

次回は5900キロだって

お世話になります。
シビアコンディションかどうかはディーラーが判断したのかもしれませんね。
よくわかりませんが、購入する際に廃車にした車は15年、193000キロの車です。
前車はよく乗りましたが、フィットは夫婦だけで乗るので距離は年間8000キロぐらいになるかもしれません。
ディーラーからこんなシールをもらいました。

書込番号:10174265

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜330万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,311物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング