『高速走行中の突然のエンジン停止』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『高速走行中の突然のエンジン停止』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信34

お気に入りに追加

標準

初心者 高速走行中の突然のエンジン停止

2010/05/05 23:28(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 usamoguさん
クチコミ投稿数:22件

先日、高速を走行中(80キロぐらい)に、平成13年式の中古で買ったフィットが急にアクセルを踏んでもエンジンが回らなくなり、オイルランプやエンジンチェックランプがついて停止しました。
2時間ほど、ロードサービスを待った後、業者の方がエンジンをかけるとかかりました。
翌日、中古車ディーラーの方は乗ってお店まで帰られました。

もともと1月前ぐらいから、ときどきノッキング?をしていて、それがひどくなっていたのですが、買ったディーラーのサービスの方が、止まることはないので、そのまま乗っていてください、とのことで安心して乗っていました。

本日、ディーラーから電話があり、ホンダがオンラインでコンピューターのプログラムを書き変えて直ったとのことで受け取りに行きました。

プログラムなら、もっと前から出ていてもおかしくはないですか?と聞いても、ホンダが直ったという以上、直ったとしか言えない、とのことでした。

高速走行中の急なエンジン停止は、今回のようにたまたま走行車線を走っていたり、片側3車線の道路だったらいいのですが、もっと狭い高速なら大事故になるのでは、ととても心配です。

本当にプログラムの書き換えで直ったのでしょうか?

ちなみに、今回はディーラーのプラチナ保障に入っていたので、無料で対応してもらえたのですが、そのためか、作業報告書などはもらっていません。

車のことがあまりよく分からないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてくださるとうれしいです。

書込番号:11324170

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2010/05/06 00:24(1年以上前)

(過去のレスにも記載してますが、)
私は、以前乗ってたインスパイア2.5GISSにて
その症状が有りました→新車の時から、
状況として、
1)走行中にいきなりのエンジン停止状態となる
(ハンドルも重くなり、退避するのもタイヘンです)
スピードは無関係で、一般道であれ、高速であれ、信号待ちであれ出てました。

2)始動させようとキーを回すが、始動せず、
≪トラブルの後であれ、車に乗り込んでいきなりの症状でもあります≫
(セルは回ってます。 何度もセル回すとバッテリーが上がってしまう危険があります)

(1)も(2)も
少し時間を置くと復帰し始動します。→何事も無かったかのように・・
たびたび、症状が出て経験上のことですが、
小さな音でポンとすると始動が可能となることが判明。
それからは、無駄なエンジン始動トライをせず、
音を待って始動させてました。
(だいたい、15分前後にて復帰が多かったですね。
でも、時には1時間過ぎることもありました。)
 小さな音ですので、ウルサイ環境の場ではわからないかも。→工事現場とか、

新車当時からの症状で、ディーラには何度も出してます。→原因不明。
怪しいと想われるものはキーシリンダ含め交換されてますが、廃車となる10年後まで
直りませんでした。
発生は、頻発することもあります。
→日に数回の時もあれば、月に数回の時もあれば、
2〜3ヶ月現れなかったこともあります。
【季節は関係なし、年中、発生してます】


一番気になってたことは
ガソリンスタンドでの給油です。
車のトラブルを知らない人だと停止したままのインスパイアについて
毎回のように説明しなきゃならない・・時間待ちで復帰
それと、ガソリンを入れるタイミング→混んでない時

私も、それなりに調べてはみたが、原因が判らず・・
判ったのは、復帰のタイミング。

インスパイアそのものは燃費も良く、乗り心地もよく、
お気に入りの車でした。
仕事で各地へ出掛けてたので、走行距離は凄かったです。5万K超えた年もあります
===
>プログラムを書き変えて直ったとのことで
>プログラムなら、もっと前から出ていてもおかしくはないですか?と聞いても
私の場合も実施してます、→直らず。
それと、そのプログラムで直ったと言うのであれば
トラブル修正するためにプログラムを書き換えたわけで
過去の事例として他のユーザーで症状が有るはず。
 また、市場の車への対応も実施してるはず・・
この事例があってのプログラム書き換えなのか?を問うべきですね。

>作業報告書などはもらっていません。
これは、新車で購入した私でも報告書なるものは存在しませんね。

書込番号:11324446

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/06 03:13(1年以上前)

さぞ怖い思いをしたんでしょうね。

私も過去にトヨタ(100系のクレスタ)で同じ経験をして非常に怖く生きているのが不思議?
と思い、現在もトラウマとなって記憶の中に焼き付いています。
私はトヨタの中古車販売店で購入したので、店長さんまで出てきて謝罪を受けました。

結論としては、同程度の中古車に交換か同額で買い戻しという誠意ある対応をしてもらいました。
私はトヨタの直6が気に入っていたので、同程度(価格的には少々上だたような)100系マークU
に交換してもらいました。

ただしこのマークUがエンジンこそ止まらないものの かなりの曲者(曲車か)でしたが・・・。

書込番号:11324802

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 フィットのオーナーフィットの満足度4

2010/05/06 11:23(1年以上前)

→プログラムなら、もっと前から出ていてもおかしくはないですか?と聞いても、ホンダが直ったという以上、直ったとしか言えない、とのことでした。

車自体は平成13年式とのことで、新車から9年経っていますが、usamoguさんが購入してからどのくらい経過していますか?数年経っているのなら、おっしゃるとおりもっと前から出ていておかしくないと思いますし、数ヶ月程度しか乗っていないなら、usamoguさんが購入される前から症状は出ていたのかもしれません。

いずれにしても、選択肢は2つだと思います。

1.直ったという回答を信じて乗り続ける
2.買い替える

安全面、精神面、両面から考え、車両も9年経過していることも加味すれば、この機会に買い替えを検討するのがいい選択だと思いますが、そこをどうするかはusamoguさんご自身の気持の落としどころと、その他の(経済面など)事情との兼ね合いで判断されるしかないですね。

ちなみに、エンジンが停止するというトラブルは、今の車は非常に少ないですね。30年以上前は、路肩に停止してボンネットを開けている車をちょくちょく見かけましたがこの20年くらいは滅多に見ませんね。
なので、なおさら怖かったと思いますし、不安な気持もよくわかります。
経済面さえ許せば、新車に買い替える(減税、補助金があるうちに)のが一番いい選択だとは思います。

書込番号:11325464

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/06 12:07(1年以上前)

エンジン停止の原因がわからないので
なんとも言い難いのですが・・・

おそらく以前から感じていたノッキングのときに
症状は出ていたんでしょうね。
ただ、ディーラーではその段階で原因はわからなかったが、
今回、幸か不幸かエンジンチェックランプが点灯したことにより
症状が何であるか判明し、対策できたのだと思います。

自分は日産車ですが、半年前から原因不明の不具合があり、
何度かディーラーに入庫していたのですが、1ヶ月ほど前に
エンジンチェックランプが点灯し原因判明、修理完了となりました。
今のところ問題なく乗れています。

スレ主さんもとりあえず様子見で乗ってみたらいかがですか。
それと、今回のエンジン停止の原因と具体的に施した対策は
聞いておいたほうが(できれば文書で)いいですよ。

書込番号:11325576

ナイスクチコミ!4


スレ主 usamoguさん
クチコミ投稿数:22件

2010/05/06 14:56(1年以上前)

>あめっぽさん

親切なご回答ありがとうございました!
新車で買われても、そんなことがあるのですね。
あめっぽさんのように、対応できればいいのですが、
もしまた止まるようなことがあると、私の技術では不安です。。

今日、ホンダに電話して、直接ディーラーに聞いてもらうことにしました。
(連休当番だったため、対応した方が次の土曜日までお休みだそうです)

とても参考になりました、ありがとうございました。

書込番号:11326026

ナイスクチコミ!1


スレ主 usamoguさん
クチコミ投稿数:22件

2010/05/06 15:08(1年以上前)

>ゴライアスさん

買ってからちょうど2年です。
毎日の通学とときどきの帰省で、1年で1万キロちょっと走っています。

そうですね、今回も62万ぐらいだったので、車としては安いのでしょうけど
使い捨てするには大きな金額なので、次回は新車を買おうと思います。
エコカー減税が9月までのようなので、検討中なのですが、
次もフィットのつもりでいたので、今、どのメーカーにしようか考えています。

貴重なご提案ありがとうございました。

書込番号:11326063

ナイスクチコミ!0


スレ主 usamoguさん
クチコミ投稿数:22件

2010/05/06 15:20(1年以上前)

>Vespaanalisさん

そうなんですね、私もディーラーのサービスでは分からない故障だったと言われ、
ディーラーから系列のホンダに出して初めて分かったと言われました。

今回、ホンダから回答があったときには、文書にしてほしいと言ってみます。

今回は貴重なご提案ありがとうございました。

書込番号:11326106

ナイスクチコミ!3


スレ主 usamoguさん
クチコミ投稿数:22件

2010/05/06 15:27(1年以上前)

>パステルカラーさん

すみません、返事が表示されないので、もう一度書きます。
2度表示されるかもしれませんが、気になさらないでください。

高速道路で停車することが、あれほど恐ろしいことだとは思いませんでした。

トヨタのディーラーの対応は良かったのですね。
私は店内にも案内されず、車を返却されました。
父も一緒だったのですが、すみません分かりませんの一点張りで、
全く誠意が感じられませんでした。

次はトヨタか日産にしようと思います。

貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:11326126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 フィットのオーナーフィットの満足度4

2010/05/06 17:25(1年以上前)

→買ってからちょうど2年です。毎日の通学とときどきの帰省で、1年で1万キロちょっと走っています。

なるほど、そういうことなら、プログラムの不具合と言われても、「ほんとかな?」と不安な気持もよくわかります。
状況によっては大きな事故につながりかねない故障ですもんね。

→次もフィットのつもりでいたので、今、どのメーカーにしようか考えています。
→次はトヨタか日産にしようと思います。

新型フィットに多少とも興味があるなら、最初から選択肢からはずすのはもったいないですよ。
今回の不具合に関して問題なのは、フィットという車種固有のことでも、メーカーのことでもなく、「ディーラーの説明が不十分でusamoguさんの不安が消えなかった」ということですから、ディーラーを変えて購入の検討をお薦めします。トヨタや日産だからトラブルが無いとか、ディーラーの対応が良く、ホンダはダメということはありませんから。

それと、クルマの不具合って、ディーラーやメーカーも完全にはわからず、今回のように「明確な原因はわからないが、プログラムや部品交換で対応、症状が出なければ直ったと判断するしかない」というようなものは、決して珍しくないのです。機械部品の不具合は目で見てたり音を聞いたりで特定できる場合が多いですが、電子制御に関するものには「本当のところはわからないが、考えられる対処はした」で納得するしかない部分があり、ディーラーとしても苦しいところはあると思います。「すみません分かりませんの一点張り」は、変な言い訳をせず、ある意味正直で誠実と言う見方も出来ます。


私はホンダ車3台、スバル車2台、三菱車1台購入経験があり(常時2台所有)、1台につき10年前後乗りますが、エンジンが停止するというトラブルはありませんでした。細かなトラブルはそれぞれの車種でありましたが、ディーラーの対応には納得しています。

現行フィットは、先代の欠点をほぼ全て改善し、とてもいいクルマになってます。どなたかの情報ではもうすぐ特別仕様も出るようなので、ぜひ選択肢に入れてみてください。

書込番号:11326466

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 フィットのオーナーフィットの満足度4

2010/05/06 17:39(1年以上前)

補足です。

本題とは違いますが、「中古車」って、見かけ上は確かに安いですが、あらゆる経費や満足度を含めてトータルで考えると、けして安くはないんですよ。もちろん、初期費用が安いことは間違いありませんが、初回の車検はすぐにくるし、年式が古ければ部品交換や修理代もそれなりにかかる。自動車税が高くなる13年落ちまでに乗れる年数も短い。そういったなかで好きな仕様やカラーが選べるわけではなく、装備も一時代前のものになる。など、初期費用以外はほとんどネガティヴな要素ばかりです。
私も、最初の1台目は中古車を買いましたが、よくよく検討した末、2台目以降は気に入った新車を好きな仕様で購入して10年くらい乗るという選択にしています。本当に気に入った新車を購入すれば、5年くらいたった後でも古びた感じがせず、(その後は物欲が出てきてしまいますが)長く愛着を持って乗れますよ。

書込番号:11326512

ナイスクチコミ!4


スレ主 usamoguさん
クチコミ投稿数:22件

2010/05/06 18:09(1年以上前)

>ゴライアスさん

ありがとうございます。

なるほど、言われてみればその通りかもしれません。
自分が何も分からない分、ディーラーやメーカーは全て分かっているはず、と思いこんでいました。

次回は新車にしようと思います。
フィットも気にいっているので、見積もりをとってみます。

とても分かりやすいご説明、ありがとうございました!

書込番号:11326591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:34件

2010/05/06 19:18(1年以上前)

普段は悪スレには書き込まないのですが、内用が気になりましたので書き込みます。
以前GD1(1300cc)のフィットであった事例です。
エンジン不調で入庫した車でした。内用は走行中アイドリングが不安定になる、というものでした。
調べた結果、原因不明でした。症状も再現できませんでした。そこで怪しい箇所を一つずつ交換することになりました。
その車には純正のデンソーのプラグが付いていました。まだ交換時期ではなかったのですが、念のために交換しました。在庫のNGKの同番の物です。
お客様には原因が分からないのでこれで様子を見てほしい、と伝えました。
するとその後、症状が治まったとの事でした。今でも原因不明ですが、i-DSI搭載車にはNGKを入れるようにしています。

スレ主さんの症状とは違うかもしれませんが、可能性の一つとして参考になれば、と思います。

書込番号:11326844

ナイスクチコミ!2


スレ主 usamoguさん
クチコミ投稿数:22件

2010/05/06 19:37(1年以上前)

>どうでもいいじゃんそんなもんさん

そうなんですね。
専門家の方でも分からないところがあるのであれば、
少し様子を見ようと思います。

実際に修理をされている方からのお話は聞く機会がないので
貴重な情報ありがとうございました。


書込番号:11326919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2010/05/06 19:46(1年以上前)

昨年、妻の車は車検を受けました。
その数ヵ月後、エンジン始動でトラブル発生。
始動はするが、すぐに停止してしまう。
この時に、煽るように吹かしてあげると正常に戻ります。
(ただ、これは先に書いたインスパイアの件とは違います
 インスパイアの時は、始動しても吹かすことも出来ず、
エンジン停止してました。→ブ〜ンと始動した、すぐに停止。)

妻の車を私なりに調べると、
スロットルバルブの汚れだと判明。
しかし、クリーニングするとcpuboxのリセットが必要→ディーラ対応
そこで、ディーラへ出向き、スロットルバルブの清掃依頼をしました。

ところが数日後、再発・・
(この時、ディーラサービススタッフからは、再発するなら部品交換が必要とのこと。)
私は、私の判断が間違ってないと自信有り。
その後、私が週末の休みにて清掃しました。
現状を見た妻は、怒り爆発!
 そりゃそうだわなぁ、クリーナ液と一緒に出るわ、出るわ、汚れ。
cpuリセットする必要が有るため、ディーラへ
状況説明し、リセットしてくれました。
(この時、担当営業マンは休日。)

1ヶ月後、ディーラ訪問することがあり
妻;ねぇねぇ、この前の件、言ってもいいかな?と怒りは収まってませんでしたね。
ーーディーラへ行き、妻の怒りを見た担当営業マン・・ビビッテました
(こういう時の女性は怖い^^;止められないデス。)

なお、1400ccのキューブはこの種のトラブルは有る様子。
(ディーラ先の話し、ネットでの情報より)
事前に判ってた?だったらなんで車検の時に処置してくれなかったのか?
と妻は怒りが収まらない様子。
私;たとえ処置したとしても、あの程度の保守技量じゃ、ムリだわ。
と説得させました。
知人でも同様のトラブルが発生しておりましたね、

他社への乗り換えも検討・・
今のディーラサービススタッフは
マニュアルにそった保守をするのみです。→私のイメージです。
技量の有る、それなりに知識を蓄えたスタッフはどれだけ居るのか?
私は中学生の頃にバイクをバラシてました
軒下を占領し週末は徹夜で遊んでました^^;
ガソリン? それは家の車から、ちょと拝借。
抜きすぎて数回、怒られました。→メータが下がってるわ!と、、母親。

書込番号:11326949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2010/05/06 20:07(1年以上前)

話しを戻して・・
現状では、いつ再発するか?しないかもしれないが、
判りません。
私の時は、常にトラブルが有るものとし、
一番左の走行車線を走ってました。
(だけど、右折待ちで止まることも有りえます。)

GSでは、迷惑にならないよう広い箇所で給油。
ゆりかごの立体駐車場には入れない。

過去の経験では、
恵那山トンネルを出てすぐにエンジン停止。
三ケ日〜豊川間にて、数回。
北陸方面にて、右折で高速へ入ろうとした時にエンジン停止。
小牧ICへ降りようとした間際にエンジン停止
→黄色の高速パトロール車に呼びかけられました。→事情説明
その他、数えきれないほどの事例、多数・・

書込番号:11327044

ナイスクチコミ!1


スレ主 usamoguさん
クチコミ投稿数:22件

2010/05/06 21:06(1年以上前)

>あめっぽさん

すごいですね、そこまでできる方だからこそ発見できたんでしょうね。

私が今回購入したディーラーも、今ひとつ技術がないのかもしれません。
悪気がない、といえば腹もたちませんが、不安は増します。

次回の購入は別のお店にする予定ですが、当たり外れはあるのでしょうね。

良いディーラーの口コミって、あまり聞かないですし。。

今のところ、ここが一番詳しい方が多い気がします。

いろいろと貴重な情報、本当にありがとうございます。

書込番号:11327357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/05/07 09:40(1年以上前)

私はアコード(CF4)に乗っていますが、
一部で有名なエンジンが吹けなくなる加速不良に悩まされました。
幸いネットからの情報でECUに問題ありと分かりましたので、
交換をして頂き快調になりました。

その時のディーラーは、
アコードの加速不良に関しては情報を持っていませんでした。
私がネット上でこのような不具合が上がっていて、
ECU交換で直った事を伝えると、
ホンダの方へ連絡をとり情報を入手し対応して頂けました。
そこで感じたのは、
ディーラーでは「全ての情報を持っている訳ではない」という事です。

推測ですが、
今回usamoguさんの車がストップした事によってECUにエラーログが記録されたので、
原因が分かったのではないかと思います。

書込番号:11329460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/07 19:10(1年以上前)

usamoguさんへ。

私の兄の所有している初期型フィットでも、エンジンが止まるトラブルがあったそうです。
その時は、EGRが不調の原因という事で、部品交換とECUの書き換えをしたそうで、リコールだったそうです。
このEGRというのは、エキゾースト・ガス・リサイキュレーションの略で、排ガスの一部を再燃焼させる装置です。
排ガスをもう一度戻してくる為、吸気系が汚れやすくなり、プラグが汚れ、しいては失火をまねく事もあるようです。
近年になって、国産車も積極的に取り入れたこの装置ですが、こういった不具合が想定できず、不調を起こす車も多いみたいです。

ディーラーも新しい技術に対しては、無知なところもあるでしょうし、どこのメーカーが良いという事は一概に言えませんので、今度購入する時は、色々試乗してみてはどうでしょうか。

書込番号:11331175

ナイスクチコミ!0


チボ2さん
クチコミ投稿数:7件

2010/05/07 23:51(1年以上前)

usamogu さん、こんばんは
ちょと気になったのでひとこと。
フューエルポンプ(燃料ポンプ)の異常ではありませんか?
(燃料タンクからエンジンへガソリンを供給しています。)
症状が似ていますね。
アコードで一度経験したことがあります。

車体下部をコンコンと何かでたたくと直ることがあります。
一定時間が経過しても直ることがあります。
セルモーターが回る、燃料が十分ある場合考えられます。
コンピューターのプログラムの異常ですかねえ?
走行中に突然おこるのにおかしいなあ。

書込番号:11332616

ナイスクチコミ!1


スレ主 usamoguさん
クチコミ投稿数:22件

2010/05/08 06:24(1年以上前)

>kirikiri45さん

そうなんですね、今回はディーラーから系列のホンダの工場に修理に出しているので、
その系列のホンダが情報を持っていなければ直っていない可能性があるのですね。

ホンダのHPからお客様センターに電話をし、そちらからも確認してもらっているので、
その返事を待ちたいと思います。

ディーラーは確かに情報を持っていないことも考えられますね。

貴重な情報ありがとうございました。



書込番号:11333400

ナイスクチコミ!0


スレ主 usamoguさん
クチコミ投稿数:22件

2010/05/08 06:28(1年以上前)

>エレメカさん

そうなんですね、車のリコールって、大々的に報道されたものしかチェックしていませんでした。
これからは、もう少し自分でも情報を集めなければと反省しています。

次買うときには、いろいろ乗ってみたいと思います。

貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:11333408

ナイスクチコミ!0


スレ主 usamoguさん
クチコミ投稿数:22件

2010/05/08 06:33(1年以上前)

>チボ2さん

結局、コンピュータは処理してくれたらしいのですが、同じ症状が昨日出まして、
今度は普通の国道で止まったそうです。(父が運転していました)
エンジンは2000回転ぐらいしているのですが、動力がタイヤに伝わらず、
ニュートラルのような感じで減速したそうです。

しばらくたつと、エンジンはかかるのですが、すぐにはかからなかった、とのことです。

再度、ホンダにも報告して、なんとか対応してもらおうと思います。

燃料ポンプの件も伝えてみます。

貴重な情報ありがとうございました!

書込番号:11333412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2010/05/08 09:10(1年以上前)

>同じ症状が昨日出まして
やっぱり出ましたね。

>エンジンは2000回転ぐらいしているのですが、動力がタイヤに伝わらず、
>ニュートラルのような感じで減速したそうです。
これに似た経験はあります。
私のインスパイアでのトラブルで、
2000回転までは正常だが、
2000回転を上回るとストップしました。
しかし、これは、これまでのトラブルとは違います。
なぜなら、100%の再現がその場で現れます。→2000rpm超えると再現

私の場合は、2000以下になる走り方をしディーラへ持ち込みました。
コンピュータboxを交換されました。
なお、私の知人でビガーに乗ってた人でも、このトラブルは有りました→同時期
↑この件はホンダにも履歴として有るはずです。?

その後の復帰で、すぐにはエンジン始動出来なかったことは
2個の症状が重なったことだと想います。

最初のトラブル症状で
停止した時の状態って、キーoff時の状態似ではないでしょうか?
ハンドルは重たい、メータ周囲の状態、ランプ点灯。
フィットってタコメータ有るのかな?
症状の時はエンジン停止してるので完全に下がってます。
(インスパイアでは何度も経験したので、その内にトラブル中に
 メータ周りを見る余裕も出てきました^^;またかよ〜
 でも、最初のトラブル時はビビリました。)

 〜〜〜〜〜┃__
走行中・・  ↑いきなりのエンジン停止  こんな感じです。
前触れの症状もなく、いきなり停止です
 状態を経験したければ、走行中にキーをoffするとわかりますね・・
 キーシリンダ部は、疑いましたが結果は正常でした。

症状が無い時、正常な時は
吹かそうが、何にも違和感も無く元気です。(これで病気持ち?と想えるぐらいの元気さ)
なので、短時間に
正常に戻ってしまうとチェックしようにも原因がつかめません。
どうせ、トラブルなら継続してくれなきゃ、、
チェックしようにも、正常の答えが出るだけ・・
>燃料ポンプの件も
これであれば、不規則な状態が感じられ停止しますので違うと思います

usamoguさんの症状が早く直るといいですね。
私の時のトラブルがなんだったのか?
この時の原因が掴めていれば、ホンダの履歴として残ってたでしょうが。

書込番号:11333764

ナイスクチコミ!0


スレ主 usamoguさん
クチコミ投稿数:22件

2010/05/08 16:34(1年以上前)

>あめっぽさん

分かりやすい説明ありがとうございます!

〜〜〜〜|___ではなく

〜〜〜〜|〜〜〜とエンジンは回転したまま、タイヤを前に進める力だけが

なくなってしまう感じです。
ハンドルも重たくなりませんし、それまでも走ってる間、一瞬ニュートラルになって
突然またドライブに入れたような現象(父はノッキングと言っていますが)が
頻繁に起こります。

ノッキング自体は古い車には結構あるよ、と父は言っていますが、
私自身は今まで、友人の古い車に乗っても、海外で古い古い車を買っても、
そんなことは一度もありませんでした。

タコメーターはついています。
ノッキングも1800ぐらいのときもあれば、2000を少し超えたところのときもあり、
だいたい2000ぐらい、という感じです。

いろいろな不具合があるのに、直るまで対応してくれるわけではないのですね。

貴重な情報いつもありがとうございます。

書込番号:11335214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/18 22:41(1年以上前)

初代フィットで数度のノッキングみたいな症状の後にエンストする場合、イグニッションコイルの不良が多いです。8本もあります。

書込番号:11377945

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2010/05/19 07:37(1年以上前)

こんにちは usamogu 様

私のはアコードユーロRですが,燃料ポンプの不具合で1度止まってしまったことがあります。

ただし,ホンダの整備でそのような結論が出たわけではなく,私がそう信じているというだけです。

そのときは,サービスの人が来てエンジンをかけたらかかりました。 ガソリンが残り少なくなっていたので,その可能性もあるのではないかと,少しガソリンを入れてくれてそれで終わりです。 たまたま止まったとき,有料道路への合流で上り坂を加速しながらあがっていき,その後にエンジンが止まったためにそうなったのですが,あとでリコールの連絡が来て,燃料ポンプは交換されました。 その後2度と止まっておらず,現在の走行距離は16万キロ近くです。 燃料ポンプ交換からはどのくらい走ったかわかりませんが,もし万一もう一度止まったら,燃料ポンプを交換してもらったらどうでしょうか。

なお,我が家にはフィットの初期型があり,11万キロくらい走りましたが大きなトラブルはなかったので,定期点検をきちんと受けておけば心配なのではないでしょうか。

書込番号:11379282

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2010/05/19 07:49(1年以上前)

今読み直したら,上の文章の最後が間違っていることに気がつきました。

正「定期点検をきちんと受けておけば心配ないのではないでしょうか。」

です。前のままでも意味は通じますが,私のいいたかったことではありません。申し訳ありません。

書込番号:11379313

ナイスクチコミ!0


スレ主 usamoguさん
クチコミ投稿数:22件

2010/05/20 23:21(1年以上前)

>佐々木武蔵さん

そうなんですね、今のところ、2度目の修理で快調に走っているようです。
私自身が海外に出てしまっており、自分の目で確かめた訳ではないのですが。
貴重な情報ありがとうございました。

>梶原さん

燃料ポンプが原因になることがあるんですね。
点検は定期だけでなく、ランプがついたり、ワイパーやオイルの交換の際にも買った店舗でしてもらっているのですが。。
今回の件は、買ったお店では分からないトラブルだったらしいです。

もちろん、文章の意味はちゃんと分かりました(笑)

貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:11386569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/05/21 00:11(1年以上前)

usamoguさん、こんばんは。
大変な思いをされたようで、心中お察しいたします。
既に書かれていますが、ECU(コンピューター)系か燃料系統のトラブルかと思われます。
ちなみにトータルの走行距離はどのくらいでしょうか。

走行中いきなり止まってしまうというのは大変危険ですので、徹底的に調べてもらいましょう。
その上でディーラーにはわかりやすく説明してもらうようにお願いしましょう。お一人で不安な場合は、
お父様も一諸に聞いてもらったらどうでしょうか。


私は2度ほど燃料ポンプの不具合で止まったことがあります。幸い1回は自宅駐車場、もう1回は走行中加速しなくなり
おかしいと思ってスーパーの駐車場に駆け込んで様子を見ていたところ、止まってしまいました。
二回とも停止後にエンジンはかりましたがすぐ止まってしまいました。
燃料ポンプの不具合で止まってしまったらそうそう何度も再起できないと思いますので、その線は薄いような気がします。

燃料系統ですとフューエルフィルター(ガソリンの異物を取り除く)やインジェクター(ガソリン噴射装置)の詰まり、
プラグの劣化などが考えられます。

書込番号:11386810

ナイスクチコミ!0


スレ主 usamoguさん
クチコミ投稿数:22件

2010/05/21 00:23(1年以上前)

>佐竹54万石さん

お気づかいありがとうございます。
現在、2度目の修理を終え、父が運転しているようですが、快適とのことです。
どこをどのように修理したのか、日本に帰国してから聞いてみようと思います。

貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:11386881

ナイスクチコミ!1


スレ主 usamoguさん
クチコミ投稿数:22件

2010/06/05 03:59(1年以上前)

皆さまへ

いろいろと貴重な情報ありがとうございました。
結局、2度目の修理で、ホンダにて5万円ちょっとの部品を交換してもらったとのことです。
現在は、ノッキングもなく、快適に走っているようです。
プログラムではなく、どこか部品が悪かったようです。

また機会がありましたら、いろいろ教えてください。
今回は皆さまの情報で、教えられることがたくさんありました。
これからも、このサイトの利用は続けたいと思います。
みなさまの善意に感謝いたします。

書込番号:11453399

ナイスクチコミ!1


スレ主 usamoguさん
クチコミ投稿数:22件

2010/07/13 10:46(1年以上前)

日本に帰国いたしました。

修理内容は

1)エンストする
コイルASSY.B.プラグトッ   交換 23940円
(までしか印刷されていません)
コイルASSY.A.プラグトッ   交換 23940円
2)発進時ジャダー
クラッチセット,スターティング   修理
ウルトラHMMP          交換  8768円

部品代 47880円
油脂代 8768円
技術料 12600円

以上の修理で、現在快適に走っています。
高速では、やはり怖くて左側車線を走ることが多いですが、
5月中ごろから約2カ月たった現在まで、特に不具合はありません。

ここでいろいろな情報が聞けて良かったです。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。


書込番号:11620775

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/10 20:58(1年以上前)

遅くなりましたが、やはりイグニッションコイルでしたね。
内容からすると4本交換されています。
プラグさえ定期的に交換すればもう心配ないと思います。

書込番号:12039904

ナイスクチコミ!1


スレ主 usamoguさん
クチコミ投稿数:22件

2010/10/10 22:42(1年以上前)

佐々木武蔵さん

ありがとうございます。
今回のことを通して、なんとなく車に対する見方が変わりました。
日頃から車の調子には気をつけて乗っていこうと思います。

いろいろと教えてくださって、本当にありがとうございました。

書込番号:12040562

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜330万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング