『坂道発進』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『坂道発進』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ137

返信64

お気に入りに追加

標準

坂道発進

2011/02/11 11:13(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:334件

この車購入候補にしています、そこで質問があります、上りの坂道でアイドリングストップして再始動するまで車両が後退しないのですか。

書込番号:12637956

ナイスクチコミ!5


返信する
梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2011/02/11 11:20(1年以上前)

こんにちは 迷探偵コンナン 様

我が家の車はインサイトですが,ブレーキペダルに足をのせておかないとエンジンがかかってしまうので,サイドブレーキを適切に操作することが前提ですが,左足ブレーキでもしない限りはご心配のようなことは起こらないと思います。 もしかしたら,左足ブレーキでもサイドブレーキを適切に操作すればご心配のようなことは起こらないかもしれません。

書込番号:12637991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/11 11:32(1年以上前)

サイドブレーキは手で引くタイプなので、この上さらに自動で車両後退しない事を要求するのでしたら、車の運転は諦めて欲しいです。


厳しい意見ですが、それ相応の技量を身に着けていただかないと周囲は迷惑します。

書込番号:12638042

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19件

2011/02/11 12:17(1年以上前)

ヒルスタートアシストだって実用化されています。
ただ単に「後退しないか?」と聞いただけ(後退しない事を要求したわけではなく、質問してるだけですよ。)で、「車の運転は諦めて欲しいです。」とは暴論ではないですか?
正規の免許が公安委員会から交付されてるなら堂々と乗ればいいですよ。

書込番号:12638220

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/11 12:26(1年以上前)

スーパーストリングスさんへ

「要求するのでしたら」と明記しています。
要求しないのでしたら、運転を諦めろなどとは書いてはいません。

他の人の文章はきちんと読んでからレスして下さい。

書込番号:12638255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/11 12:31(1年以上前)

それに、この質問内容は実車で試せばすぐにわかります。

セールスに質問してもすぐに明快な答えが返って来る筈です。

書込番号:12638282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2011/02/11 12:35(1年以上前)

「要求するのでしたら云々」と書くこと自体、迷探偵コンナンさんがそういう要求をしていると貴殿が判断しているとわたしが思うのは当然です。
迷探偵コンナンさんが要求していないのに、(少なくとも要求しているかどうか判らないのに)わざわざ「車の運転は諦めて欲しい」などとコメントするのは不適切以外の何者でもありません。

書込番号:12638302

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/11 12:49(1年以上前)

Superstringsさんに一票

ささいちさんの書き込みは厳しすぎる、っていうか口撃と感じました。

スレ主さんの疑問は私も感じています。
エンジンがかかって発進できるまでコンマ数秒だからOKなんでしょうかね?
むりならサイドブレーキ引かなければならないと思いますが・・・
フィットに限らずアイドルストップ機能付き車両に乗っている方の体験談期待します。

書込番号:12638374

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/11 13:06(1年以上前)

この文章はスレ主さんの事ではなく、運転が下手な人を想定した文章です。



坂道でサイドブレーキを使うのは当然と考えます。
(車が下がる心配のない程度の緩斜面は別として)

車はお金を払えば手に入る玩具ではありません。

技量が未熟ならば、再教育を受けるなり、運転を諦めるのが当然と考えます。
ヒルスタートアシストは「あれば便利」ではあっても「無ければ怖くて運転できない」では困ります。
他人に危害を与えかねないドライバーは迷惑です。



書込番号:12638453

ナイスクチコミ!3


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/02/11 14:07(1年以上前)

免許持ちでも下手くそは迷惑であることに変わりないです。
下手なら下手なりに、向上心があるなら練習などをする。
免許があるからと開き直って堂々と乗るのは控えるべきです。

書込番号:12638798

ナイスクチコミ!8


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/02/11 14:35(1年以上前)

>他人に危害を与えかねないドライバーは迷惑です。

同感です。
言い方はきついけど当たり前のことですよね。
でもこれ以上の論争はスレ主の希望してる内容から外れていきそうです。

書込番号:12638921

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2011/02/11 14:48(1年以上前)

日本を代表するスポーツカーのフェアレディZにも後退防止のデバイスがある位だから
あるのでは?

今でも自動車学校では坂道発進の仕方は教えてますよね?

書込番号:12638988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/02/11 18:09(1年以上前)

エンジンがかかっていると後退しないのですか?

下り具合にもよるし、ストール具合にもよるし、ドライバー判断で願います。仮に、何かしらのアシストがあるとしてもです。

多分?ブレーキを踏んでいないとストップしないはずだよ。

書込番号:12639865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2011/02/11 18:20(1年以上前)

エンジンが止まっているから後退しないかを心配しているのでしょうけど、エンジンがかかっているAT車でもブレーキを踏まなければ後退しますから、特別気にする必要はないと思います。

後退し始めたら、パニックになるかもしれません。パニックになる前にアクセルを踏みましょう。そうすれば大丈夫です。

書込番号:12639917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/11 18:21(1年以上前)

こちらの質問には素直に。
基本的に坂道でも後退ことはありません。
ただ、急な坂の場合は若干後退する事があります。ただビタ付されていない限りはぶつかるまで後退する事はないと思います。
急な坂でも全く後退しないようにするには、左足でブレーキ踏みながら、アクセルを踏み込んだり、サイドブレーキを使いながらアクセルなどテクニックが必要になります。
私はそのようなテクニックを使わずに今まで運転していて不都合はありませんでした。
皆さんの内容をまとめただけかもしれませんが、
返信させていただきます。

書込番号:12639922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/02/11 18:51(1年以上前)

普通のATは
ATのクリープ現象と
坂道での下る力がイコールになる場合、
下がったりはしないでしょう。
ブレーキを踏んでいて、ブレーキからアクセルへ踏みかえる間なら
ほとんど下がらないでしょうね。

でも、アイドルストップの場合
ブレーキを踏んでいないとエンジンがかかる
つまり、ブレーキを踏んでいればエンジンがかかっていない状態ですね。
その状態で、ブレーキからアクセルへ踏みかえるわけですから
クリープが効かない(エンジンがかかっていないから)。
したがって下がる可能性がありますね。

下がらないようにするには、
サイドブレーキをうまく使う、ということになるのかな。

とうか、私は、ブレーキを踏み続けるほうがめんどくさいので
いつもサイドブレーキ(WISHなので、フットブレーキになりますが)をかけます。
(ということは、私が、アイドルストップの車を買っても、意味がないということになりますかね・・・)

書込番号:12640076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2011/02/11 19:09(1年以上前)

 イストから乗りかえで、昨年10月にこの車を購入しました。街乗りが多いのですが、とても静かで(当然ながら)燃費もよく満足しています。
確かに坂道でアイドリングストップからエンジンがかかるまでの間、ほんの少しですが後退する感覚の時があります。ただいつもというわけではなく、ちょっときつい坂の時は後ずさりは感じたことはなく、逆に少しゆるい坂の時に感じる時が多いですね。
 あと、アイドリングストップが作動していない時(坂道でブレーキを踏んでいてもエンジンがかかっている時)は、後ずさりの感覚は1回も経験したことがありません。
 前の車の時は後退した経験をしたことがなかったので最初はびっくりしましたが、もう慣れました。心配な時はサイドブレーキか、デフロスタースイッチを押してアイドリングストップをさせないようにしています。
 未確認情報ですが、VSAをつけると後退しないとネットで情報を見つけました。でも、ディーラーの人に確認した方がいいと思いますよ。

書込番号:12640159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/11 20:09(1年以上前)

VSAあってもフツーに後退しちゃうよ。
ほんの少しね。急坂はもちサイド必要。
感覚的には、HVじゃないタイプとさほど変わらないよ。

書込番号:12640450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件 みぢかな野鳥 

2011/02/11 23:05(1年以上前)

ハイブリッドに乗っています。
アイドリングストップしている時は坂道発進でわずかですが後退します。
エンジンがかかっていないので当然です。
サイドブレーキかけてブレーキ離せば後退しません。

書込番号:12641445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/11 23:28(1年以上前)

前車が少しでもズリ落ちてくると、後の車にとっては迷惑千万だよ。
ぶつかる前に止まるかどうかは相手任せで自分には何もできない。
せいぜいクラクション鳴らす位。

こんなのと心中するのは嫌だから、二度目の被害にあわない為に、間に一台入れるくらいタップリと車間をとるか、可能ならば少々強引にでも追い越す。

サイドブレーキでも左足フットブレーキでも良いから、きちんと使ってもらいたい。

書込番号:12641615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件

2011/02/12 00:19(1年以上前)

アイドルストップした場合、わずかですが、後退しますね。
急な登り坂では、危ないかもしれません。

但し、シフトをSに入れておけば、アイドルストップしないので、回避は出来るかと。

にしても、一部の方は先読みしすぎな気がしますw

質問に対して、素直に回答すれば良いものを。

書込番号:12641899

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2011/02/12 07:28(1年以上前)

>こんなのと心中するのは嫌だから、二度目の被害にあわない為に、間に一台入れるくらいタップリと車間をとるか、可能ならば少々強引にでも追い越す。

気持ちは分かりますが、後続のクルマに迷惑では?
公道を走る以上、前のクルマが何かしそう(急停車とか)と思わないと惨事になると思いますが。

書込番号:12642658

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/02/12 09:01(1年以上前)

まず、坂道発進はアイドリングストップがある/無いにかかわらず、発進時にズリ下がらない
様にパーキングブレーキをかけておく等の対処は必ずしておきましょう。
これは教習所で必ず習っていることですよね。
それからエンジンがまわっていてクリープがあるからズリ下がらないと言う考えは止めてください。
クリープの強さはエンジンのアイドリングの回転数によっても変わりますし、一番肝心なことは
”クリープ現象で坂道でズリ下がらないと言う保証は全く無い” と言う事です。
どこのメーカーの車でもそう言う保証はしていません。

クリープでズリ下がらないからとズリ下がらない対処をせず、万が一事故を起こしてもクリープが
弱かったからだ等と車の責任には一切できませんよ。
これは坂道でのことだけではなく、駐車場等の入り口で段差がある等でもズリ下がる場合も
あり、その場合はそばを通る歩行者等にも接触する可能性もあります。

ここの書き込みを見ていてクリープでズリ下がらないから大丈夫な様なことを書いている人が
多いので、非常に危険な考えの人が多い様です。
ここに書き込む人だけでなく普段の街中でも坂道や駐車場の入り口等でズリ下がる車を多く
見かけるので、ズリ下がり防止の対処をしていない人が多いのでしょうね。

再度言いますが、クリープがあるから坂道等でズリ下がらないと言う考えは止めてください。

スレ主さんも以上の事を良くお考えください。

書込番号:12642882

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/12 09:31(1年以上前)

風吹星矢さんへ


追い越しは例外中の例外です。

車間を開けるのは発進時に遅れてスタートすれば完結します。
私の車は大型ミニバンなので、後続車は私の車より前は見えていません。
なので危険はありません。




nehさんへ


よくぞ書いてくれた!

感謝します。

書込番号:12642989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件

2011/02/12 14:05(1年以上前)

皆さん多くのレスありがとうございます、急な坂道ではサイドブレーキをかければいいみたいですね、参考になりました、現在2代目ヴィッツに乗っています、CVTのトルコン付きなので普通の坂道での発進はサイドブレーキはかけてなくても大丈夫です、乗り換えたら違和感があるのかどうか心配でスレしました、レビューを見るとVSA付きだと後退しないと書いてありました、VSA付きの方感想お願いします。

書込番号:12644113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件 みぢかな野鳥 

2011/02/12 15:00(1年以上前)

VSA付きハイブリッドに乗っています。
VSAは坂道発進時の後退には関係ありません。
VSAの機能は、ブレーキ時の車輪ロックを防ぐABS、加速時などの車輪空転を防ぐ
TCS(トラクションコントロールシステム)に、旋回時の横すべり抑制です。
VSAが付いていても、アイドリングストップしている時はエンジンがかかっていないので、
エンジンが再始動するわずかな期間は後退します。
普通の車と同じように、サイドブレーキをかけて後退しないようにしてから、
発進すれば問題ありません。

書込番号:12644331

ナイスクチコミ!5


伊江門さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/12 15:30(1年以上前)

急坂で前車が僅かに下がったくらいで当るとか考えるほどビタッと
付けて止まる奴がお馬鹿なだけっしょ(笑)

書込番号:12644455

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2011/02/12 16:24(1年以上前)

取説より抜粋

「坂道での発進時は、必ずパーキングブレーキを併用してください。」
車が後退しないよう、パーキングブレーキをかけたまま、先にブレーキペダルを離してアクセルペダルに踏みかえてから、パーキングブレーキを解除してください。

「発進補助ブレーキ機能を装備しています。」
停止状態からの発進はブレーキペダルから足を離しても一時的にブレーキ力を保持しています。

書込番号:12644660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2011/02/12 19:09(1年以上前)

>やまなか3さん
「発進補助ブレーキ機能を装備しています。」
停止状態からの発進はブレーキペダルから足を離しても一時的にブレーキ力を保持しています。

これってヒルスタートアシスト機能ですよね
ハイブリッドの方の取説には書いてありますが、普通のフィットの方には書いていないので普通のフィットにはこの機能ないのですかねー?

ヒルスタートアシスト機能は便利です
私は同様の機能のおかげで最近サイドブレーキを使った坂道発進した事ないです
ただし、急な坂で止まる交差点等がないからですけどね
(毎日仕事で乗っているISUZUのトラックHSA付5MT車)

また足踏み式パーキングブレーキの車って、坂道発進する時にどの様に操作するのでしょうかねー?

書込番号:12645496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/12 23:42(1年以上前)

足踏み式の場合の操作は

@右足でブレーキを踏む
A左足でパーキングブレーキを解除する
B左足でブレーキを踏む
C右足でアクセルを踏む
D左足をブレーキから離す

が基本操作になるでしょう。

書込番号:12647054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/12 23:47(1年以上前)

ちなみに私の操作法だと

@左足でパーキングブレーキをゆっくりと解除する
A上記の操作とシンクロさせながらアクセルを踏む

書込番号:12647090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/12 23:51(1年以上前)

スマートセレクション、VSA無し、現在の走行距離8500km、(坂道で止まったときよほど後続車にピタリと付けられない限りパーキングブレーキは使いません)という前提で。
ブレーキから足を離せばすぐにエンジンがかかるので、普段は傾斜の度合いに関係なく車が後ろに下がるという事はありませんが、過去に2回ほど比較的緩やかな傾斜において車が後ろに下がった事があります。(スプリングフライトさんと同じですね)

書込番号:12647118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2011/02/13 07:31(1年以上前)

ささいちさん返答ありがとうございます

書き込んだ後私もメーカーHPで確認はしていたのですが(レジェンドの取説を見ました)
足踏み式パーキングブレーキの車を最近運転した事が無く
かなり昔に他人の車を動かす時に初めて足踏み式を見たのですが
操作方法が解らなくて所有者に聞きに戻りました
たしかその時の車が、ブレーキをかける時は踏むのですが、解除はハンドル下辺りのレバーを手で「ガッチャン」と操作した記憶があります(クラウンかマークUだった気がします)
あいまいな記憶しか無かった為に、あんな「ガッチャン」みたいな操作で坂道発進の補助出来るのかな?と思った為の書き込みとなりました。

書込番号:12648032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2011/02/13 07:53(1年以上前)

そういえば、父親が乗っていた初代セフィーロが足踏み式+解除レバータイプだったので
借りて運転した際に、何だか使いにくいな〜って思いましたね。

現愛車のスティングレーも足踏み式ですが、1度踏むとPブレーキが掛かり
解除は再びブレーキペダルを踏む2アクションタイプになっていて
坂道発進は右足でアクセルを踏みつつ、左足のブレーキペダルを緩めます。

動作的には、MT車のクラッチ合わせに似た感じかな?

書込番号:12648069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:17件

2011/02/13 08:30(1年以上前)

Fitハイブリッドはハンドによるサイドブレーキですよ

書込番号:12648136

ナイスクチコミ!0


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2011/02/13 08:30(1年以上前)

ルリスズメ.comさん、私はオーナーでも無いので、想像ですが、
> 比較的緩やかな傾斜において車が後ろに下がった
傾斜センサーが付いていて、緩やかな傾斜ではヒルスタートアシスト機能が
働かないorブレーキの設定圧が低いのでは無いでしょうか?

北に住んでいますさん、普通のFitには、トルコンが付いていますが、HVには
付いていません。なので「ヒルスタートアシスト機能」が付いているのだと思います。

書込番号:12648140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/02/13 08:54(1年以上前)

いずれにしても、安全装置というのは、あくまで補助的なものと捉えるべきなんだと思います。

この手の機能を付けると、今回のように、急坂においてもヒルスタート機能が万能と考えてしまいがちです。

では、この思い込みによって、急坂で事故が起こしてしまったときはどうなる?
メーカー責任?ユーザー責任?

また、もっと心配なのは、スバルのアイサイトや、ミリ波レーダーなど追従機能や緊急停止機能が付いている車です。
これも補助機能ですから、絶対に追突しないということを保証することではありません≠ニ注意書きしていると思いますが、勘違いして機能を過信してしまう人が出てくると思います。

ドライバーが上手に使いこなすことを考えていかないと、せっかくの安全装置が仇になる可能性があるような気が致します。

書込番号:12648200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/13 10:05(1年以上前)

(フィットHVは手で引くタイプです  これは他車のサイドブレーキの話です)

以前は、北に住んでますさんやケムシトリーさんの言う通りの「踏んで作動」「解除は手で」になっていました。
お二人は使いにくそうに感じたかもしれませんが、今の足踏み式よりは安全に操作できます。
今の足踏み式では、発進時の操作が面倒なのでサボル人が続出するのです。

車内が狭くなるとかウォークスルーがしにくくなるという文句を言われそうですが、「手で引くタイプ」が操作性では最上です。
教習所も手で引くタイプの筈です。

教習所で教わった通りに操作して、他人に迷惑のかからない運転をして下さい。

書込番号:12648447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件

2011/02/13 10:30(1年以上前)

発進補助ブレーキ機能(ヒルアシスト)があるのですね、安心しました、さらに購入を検討していきたいと思います。

書込番号:12648562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/13 10:40(1年以上前)

ヒルアシストは万能ではありません。

機械を過信してサイドブレーキ操作をサボると、「突然坂を下り始めて大慌て」という事になりかねません。

解除タイミングは機械任せで、ドライバーの意志は反映されません。

教習所で教わった通りの運転を行ってください。

書込番号:12648597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:17件

2011/02/13 12:19(1年以上前)

zenpakuさん

アイドリングストップ機能が付いてるから付いてるんだと思いますと
CVTにトルコンがついてる付いてないは関係ないかと

書込番号:12649068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2011/02/13 12:41(1年以上前)

>「手で引くタイプ」が操作性では最上です。

そうですか?私のエスティマハイブリッドは足踏み式ですが、慣れれば手を伸ばさなくても足のみで操作できるので楽だと思います。

操作手順は、他の方も書いていましたが私は以下のようにします。
ちなみに手で引くサイドブレーキも私の場合は同じです。
こうすれば、まず下がることはありません。


1.フットブレーキを踏みこんで(サイドブレーキを引いている状態)
  停車している状態から、まずドライブに入れる。
2.アクセルを軽くあけながら、荷重がかかり始める。
3.フットブレーキを解除して発進。

通常のブレーキ操作を挟むことなく、これだけの操作で済みますよね。
基本は教習場で教わった通りに運転することがベストです。

書込番号:12649148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/13 13:52(1年以上前)

おそらく、かずさんの言う二番目の操作が感覚的に解らないヘタクソが案外多いのでしょう。

今の人は、マニュアル車で半クラ使って坂道で静止させるのは無理なのかな?

昔だったら、出来て当たり前でしたよ。

書込番号:12649418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/02/13 13:55(1年以上前)

ってことは、今のAT限定免許がいけないのでしょうか?

マニュアルに乗ったことがない方に、そんなことを言っても意味がないのではないでしょうか。
逆にAT車に乗るために、そのような技能が必要ならば教習所で教えるべきですよね?

書込番号:12649428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2011/02/13 15:46(1年以上前)

>ささいちさん

ネットのマナーとして負のイメージの言葉は利用しないことです。(^_^;)
正しい事を主張しても、信ぴょう性がなくなりますよ。

それはさておき、そうですね。

私のサイドブレーキ、フットブレーキの使い方は、AT車ではなくマニュアル車の
使い方ですね。AT車であればその様な操作をしなくても原則問題ないのは確かです。

でも、AT車でもマニュアル車でもサイドブレーキの使い方は違いはないはずです。

私はマニュアル車の癖がついているので、坂道でなくても、止まるときは、

停車時は
1.ブレーキをを踏む
2.完全に停止して、Nレンジにいれる
3.パーキングブレーキをかける。
4.ブレーキから足を話す。

発進時、(パキングブレーキはかかった状態)
5.Dレンジに入れる
6.パーキングブレーキを解除する
7.アクセルをあけて発進する。

と言った感じですね。
発進時、坂道の場合は5.と6.の間でアクセルを開けながらと言う操作が入ります。

この一連の操作は、全く意識なく普通にやってますね。
停車時にNレンジに入れてパーキングブレーキをかけておくのは、追突された時に、
ブレーキから足が離れて、車両が予想以上に前に飛び出さないための対応にもなります。
※本来であればPレンジまで入れて置く方がベストであると思います。

明らかに短い信号待ちなのでは、ブレーキを踏んだままですけどね。


書込番号:12649839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2011/02/13 15:47(1年以上前)

やまなか3 さんに質問ですが

>「発進補助ブレーキ機能を装備しています。」
停止状態からの発進はブレーキペダルから足を離しても一時的にブレーキ力を保持しています。

私のFit HVにはヒルスタートアシスト機能はついていません。

普通にサイドブレーキを引いて坂道発進してますが・・・

取説の何処に書いてあるのか教えてください。


書込番号:12649840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2011/02/13 15:50(1年以上前)

迷探偵コンナンさん
>発進補助ブレーキ機能(ヒルアシスト)があるのですね、

厳密にいうと「発進補助ブレーキ機能」と「ヒルスタートアシスト」とは別物です。
インサイト、CR-Z、フィットHVの中でホンダがヒルスタートアシスト装備と明記しているのは、CR-ZのMT版のみです。

書込番号:12649858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2011/02/13 15:57(1年以上前)

おじさん-05さん 
>取説の何処に書いてあるのか教えてください。

取説P150、「発進時の操作」のページにあります。

書込番号:12649883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/02/13 16:24(1年以上前)

ありがとうございました。

取説確認しました。

でも坂道の傾斜にもよると思いますが

通常のATと同じ程度で

停止機能は全く体感できません。

停止機能はこのような物なのでしょうか???


書込番号:12649990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/13 19:41(1年以上前)

zenpakuさん
技術的な事は分からないので事実のみ報告させていただ次第です。今のところ前出の通り、坂道で後続車にピタリと付かれたときにパーキングブレーキを使うことで事なきを得ていますがので、この先、坂道発進時に車が後ろに下がる頻度が増えるようなら一度ディーラーに確認してみようと思います。

書込番号:12650917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/02/13 21:40(1年以上前)

>今の人は、マニュアル車で半クラ使って坂道で静止させるのは無理なのかな?
>昔だったら、出来て当たり前でしたよ。

そうそう、死んだオヤジも得意になって半クラ使って登り坂で止まってた。
でもクラッチ減るんで自分は やめなよ〜 と注意してました(笑)
自分は半クラは極力使わないようにしています。
焼けるし。

書込番号:12651630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/02/13 22:07(1年以上前)

ハンクラで坂道停車・・・
私は絶対そんなことしないですね。

書込番号:12651812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/02/13 22:12(1年以上前)

そうそう極力というのは間違いですね。
絶対です。
半クラはスタートするときだけ。

書込番号:12651859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/02/13 22:23(1年以上前)

>ハンクラで坂道停車・・・

クラッチジャダーの原因ですね。

書込番号:12651939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/13 22:31(1年以上前)

昔、半クラ使いまくって2年で交換する羽目になった猛者が居たけど・・・
やってたのは営業車で、自分の車ではやらなかったみたい。

書込番号:12651993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/02/13 22:39(1年以上前)

会社の車ではなく、自分の車でして下さい!

書込番号:12652043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/02/13 22:39(1年以上前)

自分も他人の車に乗せてもらう時は半クラ使おうがほったらかします。
大きなお世話と言われそうだし。
どうなっても知らん(^^ゞ
自分は車もバイクも(バイクはスクーターですが)半クラは年寄りの得意技と理解しています。
若い人はちゃんと理解していると思ってますが、どうなんだろ。

書込番号:12652045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/13 22:57(1年以上前)

どうも、今の若い人というのはヒルスタートアシストが無いとまともに運転できない人が増えているみたい。

坂道でも、酷いのになると50センチ位は後退してくるのも居るし。
先日メートル級が来た時は焦ったよ!
どうも居眠り運転のようだったが・・・・

昔は「ゼロが当たり前、10センチ以上は恥さらし」だったけどね。
おかげで、坂道ではかなり車間を開けるようになってしまった。

教習所は「最低限レベルまでの教習」をする場所であって、それから公道でレベルアップするものだけど、サイドブレーキを使う事すらサボるようでは「最低限以下」「周囲の迷惑」だね。

書込番号:12652166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/13 22:59(1年以上前)

半クラッチで坂道停車って、クラッチが減るとか以前に危険だから止めた方が良いですね
どんなタイプのトランスミッションでも坂道停車ではサイドブレーキ引くのが最良だと思います

書込番号:12652180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/02/13 23:01(1年以上前)

Zzz…(*´〜`*)。o○ ムニャムニャ

書込番号:12652187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/13 23:20(1年以上前)

そのうち「ヒルスタートアシスト車限定免許」というのも必要になるかも?

書込番号:12652331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2011/02/13 23:58(1年以上前)

人の忠告を聞けない人が、一番問題があるってことを理解できないからもいらっしゃるんですね。

自信過剰な人ほど、問題を起こしますよね。
すでに起こっていることすら気が付いていない。(~_~;)

人には得手不得手がありますから、全て完璧でないと、運転出来ないってことはないですよね。
そろそろこのスレも潮時でしょう。(~_~;)

書込番号:12652628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:150件

2011/02/14 09:59(1年以上前)

>人の忠告を聞けない人が、一番問題があるってことを理解できないからもいらっしゃるんですね。

>自信過剰な人ほど、問題を起こしますよね。
すでに起こっていることすら気が付いていない。


御意。さ〜さんは言っても無駄です・・・・逝かないと(笑) 

書込番号:12653741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/02/15 08:48(1年以上前)

半クラで坂道停車を自慢げに書くことがもうジジイだという証拠です(爆)

書込番号:12658348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/02/28 03:43(1年以上前)

なんか、違う話題で盛り上がっててもう終わってるかもしれませんが、一言。
フィット HVに乗って三ヶ月です。
やっぱりアイドリングストップしていると急な坂道では下がりますが、
ディーラーの人に聞いた対策が3つあります。
@アクセルに踏み返る前にブレーキをぎゅっ!!と踏む
ASレンジにしてアイドリングストップを切る
Bサイドブレーキを使う
やってみると、@なんかは簡単で有効でした。
ではでは、みなさん、良いFit lifeを☆

書込番号:12718529

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜330万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,564物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング