フィットの新車
新車価格: 177〜292 万円 2020年2月14日発売
中古車価格: 9〜305 万円 (6,568物件) フィットの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フィット 2020年モデル | 9280件 | |
| フィット 2013年モデル | 50706件 | |
| フィット 2007年モデル | 1941件 | |
| フィット 2001年モデル | 160件 | |
| フィット(モデル指定なし) | 32200件 |
初めまして♪
13GのSSのMTを検討しているもですが、
先日店に行き話を聞いてきたのですが、CVTとMTの割合が
9:1くらいだそうで、MT使用者はあまり少ないとのことでした(-_-)
私はMTが良いと思っています。
RSではなく、FITの13GのMTを所有している方がいましたら、
使っていての良い点を教えていただきたいです。(また悪い点も)
よろしくお願いします!
書込番号:12911225
1点
私は所有はしていませんが、MT好きの一人として書き込みます
22hiroさんはMT車を所有した事がありますか?
良い点として
MTのダイレクト感 自分でギアを選んでの加減速等 自分が運転していると感じる事が良い点でしょうか
悪い点として
渋滞でのクラッチ操作=イージードライブ出来ないこれだけです
ただしフィットの13Gに関して言えばCVTに比べて売る時(下取り時)に安くなるだろうと思います
またHIDライトやVSA等がOPで選べなかったりもしますね
私もまた機会(2台持てるお金)があればMTに乗りたいとは思っています。
書込番号:12911832
1点
フィットを見るとMTかなと覗くことがありますがまだ見たことありません。
売れてないですね。
ひとつ心配なのは排ガス対策で回転の落ちを悪くしているのがある車がありますね。
フィットがどうかは知りませんが、そういう車のMTはとてもつまらないです。
自分は仕事でMTに乗ってますが古いのか(^^ゞスコンと回転が下がってくれるので楽しいです。
MTは試乗してからが購入を考えたほうがいいと思いました。
書込番号:12912449
1点
レスポンスだとこういう書き込みがありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210088/SortID=11135777/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=MT
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210088/SortID=12141180/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=MT
書込番号:12912462
1点
マイチェン前の13G SSに乗っています。
良い点
1.タイヤが小さく細いので、軽快感があり、小回りもきく。さらにタイヤ代も安い。
2.下品なエアロ類が付いてないので、外観がすっきりしていて最高!
3.車重が1t以下なので、重量税がAT車より1クラス安い。
4.燃費最高!!!カタログ燃費はAT車より劣っていますが、実燃費ではAT車を圧倒します。ネットの報告を見る限りではハイブリッドよりもいいです。ガソリン価格が高騰している現況では、本当に助けられています。
悪い点
1.よく指摘されているが、アクセルレスポンスが遅いので、MTを運転している爽快感は低い。人間の感性に合っていなくて不自然な感じがする。今のMT車は排ガス対策でどれもこんな感じらしいが、一昔前のMT車の爽快感を期待して購入すると、ガッカリする。
2.フットレストが低すぎて機能していない。また、シフトノブが遠くて操作しづらい。要はAT車の配置、設定のまま、MT車にしてしまっているので、無理が生じている。そのため長時間運転すると疲れる。
3.スカイルーフの設定がない(もっとも超不人気オプションらしいが)。
またMT車に限ったことでありませんが、SSにするとハーフシェードフロントウィンドウになってしまいます。これ最悪です!せっかくの大きなフロントウィンドウが台無し!!!日光が眩しい時は、サンバイザーで防げばいいです。私の場合、HIDを体験したかったのでSSを選択せざるを得なかった(マイチェン前はMT車でも選択できた)ですが、ハーフシェードフロントウィンドウは大誤算でした。景色の楽しみが半減というか3分の1くらいになってしまいました。13Gの装備で不満がなければ、そっちを強くお勧めします。
ちなみに1.3のMT車は月に10台前後の売り上げだったと思うので、フィット全体で1万台売れるとすると、999:1位の販売比率です。実質的に受注生産です。こんなマイナーな仕様ですが、よろしかったらどうぞ!
書込番号:12912838
6点
お、うれしいですね。MT談義。
非常に偏っていますがマイチェン前1.3GMT乗り(38歳2人子持ち)の見解です。
上記の皆さんが機械的な欠点やオプションの設定などあらかた
あげてくださっているのでそれ以外の点をあげさせていただきます。
利点
・運転が楽しい。
→アクセルレスポンス云々いわれていますが、峠をせめたり
競技をしないのであれば、それなりに楽しめると思います。
・車が軽いので低めのギアで引っ張ることで加速を体感できる
(非エコなので非推奨ですが。。。)
・RSより車両価格が安い。
・『あ、MTなんだ』と言われ、車好きの欲求をみたせる。
欠点
@ステアリング・シフトノブがウレタン:スポーツ仕様ではない。
→RSをみると、うらやましくなる。
AMTなのでワインディングで張り切りがちになるが
足回りが一般的なため、ロールが気になる。
BMTを運転できる人が少ないので運転が代わってもらえない。
CMTに限らず、1.3Gには後部座席にアシストグリップがない。
欠点@Aは少しずつでもお金をかけて交換すれば解決すると
思いますし、車好きの欲求も満たせます。
Bは交友関係次第ですね。
C以前、クチコミで上級グレードのグリップを購入し取付に挑戦しましたが
製造ロットによって、グリップの取付穴がないらしく、ボルトナットで
無理やり取り付けたところ天貼にシワが寄ってしまいました。。。(ToT)
どちらにしても私は1.3MTのフィットがとても気にいっています。
私は住宅ローンをかかえた為、維持費のかかった
スカイラインR34の25T(280ps)セダンからの
乗り換えですが、爆発的な加速ができないこと以外はキビキビと乗り回せ、
キャビンはスカイラインより広いくらいで不満はほとんどありません。
こんな車が130万円程度で買えるのはすばらしいと思います。
夏のボーナスが出れば、ステアリングかショック交換をしたいと思っています。
少しずつ理想のフィットに育てていきたいと思っています。
(現状は社外14インチアルミ:タイヤそのままと無限グリルのみのカスタマイズ)
長文、失礼しました。
書込番号:12913337
5点
長所と短所が知りたいとの事ですが、
MTとCVTの違いということでしょうか?
それとも他のMT車との比較ということでしょうか?
当方、1.3G・FパッケージMTに乗っていますので、
答えられる範囲で回答させていただきます。
すでに回答済みですが
1 MTはCVTに比べ軽い。そして重量税が安い。
2 MTはCVTに比べ楽しい。
(自分で操作する箇所が多く、それらを自在に扱うことができると楽しい)
以下は他のMT車との比較(ロゴG・MT)
1 アクセルオフ時の回転落ちが以前の車より悪い。違和感がある。
(最近のMT車はそんなものらしい。スイフトも似た感じだった)
2 1速と2速が離れている。
3 きっちり6000回転まで回る。
4 燃費は良い。片道5キロの通勤で15。高速で20。ロゴは通勤13。高速17。
ただしエアコンOFF。夏場と冬場はこんな数値は出ないと思う。
(4月に長野→三重間本気で燃費記録に挑戦して23.7。ロゴは20)
5 シフト、クラッチともに軽くなった。
(スイフトのほうがさらに軽い)
ご存知とは思いますが、フィットは80kmこえたあたりからうるさいです。
買い物、通勤利用ならお勧めします。
書込番号:12925543
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2026/01/05 13:27:50 | |
| 5 | 2025/12/30 20:08:22 | |
| 6 | 2026/01/01 2:17:21 | |
| 33 | 2025/09/12 5:47:07 | |
| 2 | 2025/06/09 17:32:11 | |
| 4 | 2025/06/04 1:03:49 | |
| 4 | 2025/05/29 10:55:27 | |
| 9 | 2025/05/27 19:57:15 | |
| 14 | 2025/05/22 19:30:11 | |
| 16 | 2025/05/01 0:40:41 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,568物件)
-
- 支払総額
- 179.8万円
- 車両価格
- 174.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 132.7万円
- 車両価格
- 119.0万円
- 諸費用
- 13.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 1.3万km
-
フィット Gスマートセレクション ワンセグTV/純正ナビ/スマートキー/ビルトインETC/電動格納ミラー/予備キーあり
- 支払総額
- 59.0万円
- 車両価格
- 49.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 8.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜658万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
9〜593万円
-
9〜388万円
-
24〜554万円
-
64〜478万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















