フィットの新車
新車価格: 177〜292 万円 2020年2月14日発売
中古車価格: 9〜330 万円 (6,598物件) フィットの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フィット 2020年モデル | 9280件 | |
| フィット 2013年モデル | 50706件 | |
| フィット 2007年モデル | 1941件 | |
| フィット 2001年モデル | 160件 | |
| フィット(モデル指定なし) | 32200件 |
新型フィットの外観ですが、久しぶりに見た瞬間にかっこ悪いと感じました。インサイトと欧州シビックを足して割ったけど、変になっちゃった、みたいな感じです。
うちは現行フィット初期型RSに乗っていますが、この冗談みたいなエクステリアにがっかりです。初期型、二代目のデザインを踏襲すべき、とは思いませんが、いくらなんでもどうなんでしょうか。フロントマスクが最悪ですが、サイドのキャラクターラインもインスパイアのものよりさらに違和感があります。新型アコードもお世辞にもかっこよくないと感じていますが、この先のホンダ車のデザインはどこに行ってしまうんでしょうか。
今回のフィットはメカニズムとしては120点、ようやくトヨタに対抗できる、もしくは上回ったと思える素晴らしいものができただけに、余計に残念です。思い起こせば、丸目2灯インテグラも早々とマイナーチェンジしていましたが、他の方にも不評であれば早急にどうにかしてもらいたいと思います。ただ、エリシオン→プレステージの変化みたいに明らかにとってつけたような変化も勘弁していただきたいものです。
書込番号:16390333
82点
同感ですね。フロント、サイド、リア共に厳しいですね。我が家はフィットハイブリッド、フィット後期RS、DIVA、N-ONE PTLというようにホンダ一色です。エクステリア次第では乗り換えも視野に入れていました。
これでは女性は買うのかな?年配層は買うのかな?RSの外観の優位性は何?という感じがします。見慣れれば良く見えるのかもしれないですが、厳しいですね。特に前後バンパーの四隅のアレは…。
失敗は許されないフィットですが、嫌な予感がします。見送り確定かな。
無限アコードはカッコいいですよ。
書込番号:16390525 スマートフォンサイトからの書き込み
49点
ホンダとしては性能アップを、外観を思い切って変え、フィットも良くなったんだとアピールしたかったんでしょうね。
あのN BOXシリーズも最初は、不細工だなと思ったものですが、売れて見慣れると不思議と格好良く見えます。
フィットも時間の問題だと思いますよ。
書込番号:16390627 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
そもそもFITって格好良くて売れてたのでしょうか???
従来からぼってりした格好ですし、そんなに目を引くような格好良さがあったとは、私は思えませんでした。
これは室内空間確保のためのトレードオフ。
結局のところユーザーは実用性やHONDAってブランドを優先したんじゃないでしょうか?
このスレに限らず、デザインに関するネガキャンが流行ってますが、何なんでしょうね。
欧州車等の他が格好良くて良いと思うなら、それを買えば良い。格好が悪くて欲しくなけりゃFITを買わなきゃいい。
それだけでしょ?
今回のFITを買おうと思う人は買うでしょうし、無理にネガキャンしなくても…
私は、FITの実用性を優先して買おうと思っていますし、今回のスタイルが良いとは思っていません。トータルで考えて、買っても良いかなと思ったまでです。
それで良くないですか?
購入検討中の方や既に予約された方もいらっしゃいます。
あなたの車、格好悪いですねって、街中で赤の他人に言われたら、良い気分な人っていますかね?
書込番号:16390697
60点
☆バッテリーがリチウムイオンになって容量倍増
☆スタート時からEV走行が出来る
☆完全電動コンプレッサーになり停車中でもエアコンが効く
結構、魅力がありますね〜
外見はエアロを付けると意外とかっこよくなるかも
書込番号:16390730
16点
先の私の投稿の、
>従来からぼってりした格好ですし、そんなに目を引くような格好良さがあったとは、私は思えませんでした。
の文面ですが不適切な表現でした。
大変、申し訳ありませんでした。
書込番号:16390752
6点
俺はかっこいいと思うがね。これなら買っても良いかなと思えるデザインになった。
地味なデザインが好きな人には不評なのでしょうけど、こういう白物家電とは違うちょっと個性的なデザインの車もあっていいと思いますがね。
書込番号:16391195 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
車なんて所詮自己満足の世界ですから、誰が何を乗ってもかまわないわけですよね。
確かにN-BOXもN-ONEも最初はイマイチと言われていましたが、見慣れればカッコ良く見えて来ましたね。そんなものかもしれませんね。
ハイブリッドRS4WDが発売されれば、買いそうです。マイナーチェンジしないと無理かな?RSはもっとノーマル車と違いをはっきりさせてほしかったです。ノーマル車がスポーティすぎるんですね。まあ、無限仕様にすればいいんですね。
書込番号:16391208 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
フェラーリとかならともかくしょせん、1300CCが主力の大衆車ですから、デザイン・デザインという方がおかしい。それと車のデザインって、見慣れないうちと見慣れてからでは印象が変わるし、写真と実車でも印象が変わる。
ちなみに私も今回のデザインはぱっとみて、なんじゃこれ・・・と思ったクチですが何度か見ると、結構すっきりして先進的なものも感じてきています。あとは実車を見てどう変わるか楽しみです。
書込番号:16391684
13点
新型フィットの外観、評判悪いですね(;;)
私は、今までのフィットと比較して、とてもかっこよくなった!と思いましたよ。
こんなかっこいいフィットに乗っている男性、モテると思います!
書込番号:16392490
23点
私もテツてつ鉄五郎さんの意見に賛同します・・
特に現行フィットは女性も結構乗っているのを見かけますが、(可愛い部分がある?)
新型はどちらかと言うと男性好み??
一家に一台のみ奥様も運転するご家庭では奥様がウンと言うかですね!
書込番号:16392856
2点
外観なんて好みの問題だと思います。
嫌いなら買わなきゃいいし…
不評でも好きな人はいるし…
ここで話してどうなるわけでもないし…
実車と写真の印象は多少違うのでを実際に実物を見てから判断すべし!
書込番号:16393225
6点
マスコミも含めて、ナカナカに皆さん、新型フィットのエクテリアデザインにはキビシイご意見が目立つようですが..... (^^;;
個人的には、以前、ネットで拝見した『流出画像』なるものと違い、正式にマスメディア向けに発表された写真を拝見した印象では、『ナカナカ良いじゃない?』 (^^)
フロントマスクのデザインコンセプトには、最近のホンダ車の新デザインに共通のテイストを感じますし、ブッチャケ云っちゃうと『思いの外に、アクアのフロントマスクにも似たような.....』 (^^;;
多分、ホンダのデザイン陣や経営陣の皆さんは、『ちょっぴりアクアテイストも感じるから、行けるんとちゃう?』などと、オカシな安心..... (^^;;
このフロントとリアのデザインコンセプトなら、噂のフィット派生車種の『新型SUV』などは、フィットシリーズとして違和感なく見れそう
そう思って、新型フィットのデザインを眺めたら、意外とホンダって『シタタカな会社』に見えて来ません? (^^)
最後は値段次第だけど、車両価格が正式に発表されたら、事と次第に依っては買い替え候補として悩んでしまうかも.....
書込番号:16394344
7点
でぢおぢ さん、価格情報ですが、現行フィットと比べてもそんなに高くならないらしいです。8月上旬には価格発表になるでしょうから、ほんとの話ならかなりお買い得じゃないでしょうか。
ハイブリッドでは燃費大幅アップに、排気量も200ccアップ、リチウムイオン電池に、電動コンプレッサーで信号待ちも快適、デュアルクラッチトランスミッション採用。横滑り防止など安全装置も充実。現行比プラスアルファで出てくれると嬉しいですね。
書込番号:16394395 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
初めて写真見たときは目を疑いました! 3秒後にはダッセーーっと思いましたね。w
この車を待ってた人やエクステリア以外の部分に惚れた人が、本音を押し殺して気持ちを偽って
買うレベルですねw グリルとかw
ネガキャンなんてとんでもない、あくまでも私個人の正直な感想です。
書込番号:16394524
44点
これがダサいと言ってる人でも、新型ポルテやスペイドに比べたら、200倍マシだと思わないかね?
書込番号:16394535
13点
いやぁ、地味なデザインだな。
一クラス上ですが、ハッチバックのa-classやアクセラがカッコよすぎたので一層ダサく感じます。
ですが、燃費や実用性には力を入れてるようですので、見た目より中身と価格で勝負といった一昔前のトヨタ的な車。
良くも悪くも、ホンダは変わりましたね。
書込番号:16394720 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>燃費や実用性には力を入れてるようですので、見た目より中身と価格で勝負といった一昔前のトヨタ的な車。
逆に質問しますが、現行のフィットの見た目には満足されているのでしょうか??
私は、現行のフィットの見た目が気に入らず、アクアを選んだ人間ですが、
新型フィットは、すごくかっこよくなった!と思いましたよ。
開発者は、見た目に拘って、あのような形になったのではないのですか?
もし、新型フィットが、今までのフィットのような車内空間、使い勝手を実現しているとすれば、
鬼に金棒だと思います。
書込番号:16394812
11点
成る程旧フィットオーナーは格好悪くなったと思うんですね。
わたしは
今度のフィットは チョットいいじゃん と思います。
高田さんと同年代の、中年オヤジの私も乗れるし
家内子供にもいいデザインと思います。
11万乗った子供のワゴンRをこれに乗り換えようかと一瞬思ってしまいます。
そう言えば
プリウス30後期に乗ってるのですが
20、30前期オーナーからはテールデザイン改悪、という声が出てましたね。
20からは30前期は良かったけど後期にはよう乗り換えんと、、、
ま、デザインはそんなもんですな。
書込番号:16394859
10点
>20からは30前期は良かったけど後期にはよう乗り換えんと、、、
自分が思っている以上に周りの人は誰も見ていない、ってことですね。
テールのデザインが変わっていることすら知りませんでしたもん。
プリウスはぜーんぶ、プリウスです。(笑)
書込番号:16394872
7点
そうなんですよね
世間の人はプリウスの30前期後期のテールの違いどころか
20と30の違いもわかりません。
時々家内はインサイトを見てプリウスと言いますからね。
一応プリウスオーナー夫人ですが、、、、。
実はプリウス買う時に
アクア → インサイト → フィットHV と悩み 結果プリウスに成りました。
フィット却下の最大理由はデザインでしたね。
こんどのはPCで見る限り良くなったと思いますね。
思い切ってHV専用車でも良かったのでは?
書込番号:16394913
4点
きっとフィットにも初代、二代目でデザインに違いがあるってこと、フィットオーナー以外には判りませんよ。
そんな私も最近までそうでしたから。
2台並べて間違い探しクイズでもやればやっとわかるかな?
デザインチームはそんな状態を打破したかったからわざと冒険的なデザインを選んだのでしょう。
誰が見ても「あれ?変わったよね?」と判るデザインに。
それが「好き」か「嫌い」かはもう個人の好みですから意見がいろいろ出て当たり前。
AKB48のメンバーでは誰が好き?
ってことと同じ問題ですから。
ちなみに私は麻里子様です。(笑)
書込番号:16394940
7点
フィットは欧州では、確実にヒットするでしょう。
書込番号:16394965
4点
正直私はがっかりしたほうの人間です。
性能&コスパに関してはとてもいいと思いますので、自分の好みでないデザインと感じた人は
さぞかしがっかりでしょうね…
私の場合フィットEV待ちなので、逆に好みのデザインでなかってので、まだしばらくは
我慢できそうです。
今までホンダ車にはあまり興味が無く、各車どのようなラインナップがあるかわかりませんが
トヨタでいうと、シエンタは2種類のデザインがあり、ノア&VOXYのような売り方もあります。
せっかくいい車なので、デザインで購入対象から除外されるのはもったいないと思いますね。
>AKB48のメンバーでは誰が好き?
残念ながら私はいません…
>ちなみに私は麻里子様です。(笑)
麻里子さまの良さも私にはわかりません。
ただ、急に好きになる可能性は否定できません…
今はがっかりのフィットのデザインも、よくみると気に入るかもしれませんね。
書込番号:16395045
8点
かっこ悪いと思う方へ。
今までのフィットは、かっこいいと思っているのでしょうか?
今までのフィットは万人受けするインパクトがない見た目。
今回のフィットは、斬新でスポーティーな未来型デザイン。
まあ、好みが分かれるでしょうね。
かっこ悪いと思う方は、指をくわえて見ていればいいのです。
現行フィットを買えばいいのです。
時代に取り残される人間は、無視でいいのです。
書込番号:16395144
4点
>そもそもFITって格好良くて売れてたのでしょうか???
誰も答えられないようですから、私が代わりに彼らの本音を言いましょう。
「あまりにも斬新なデザインのため受け入れられない」ということですよ。
コンパクトカーなんですし、これぐらいの独自性のあるデザイン、
良いと思いますけどね!
万人受けするあたりさわりのないデザインで満足するユーザは、
トヨタ車を買えばいいのです(笑)
書込番号:16395157
6点
あちこちで必死な人が一人いますが、頑張って下さい。
応援しています。
大部分が嘲笑してると思うけど、気にしないで!!
フィットいいですね!
とても商用バンには見えませんよね!
書込番号:16395164
13点
>「あまりにも斬新なデザインのため受け入れられない」ということですよ。
こんな居住性と空力にこだわらなきゃならない車で、斬新過ぎて
受け入れられないほどデザインに凝った車が出来る訳ないだろ笑わすなよw
いろいろな角度の写真が載ってるHPを見ました。リアはまだマシかな
フロントはやっぱり好きになれないねぇ〜 そのうち見慣れるんでしょうけど・・・
もちろん個人的な意見ですよ。
この車は売れますよ、何故かって?それはHONDAのFITだからです。w
本田さんはデザイン的にアンチが沸いてくるのも想定済みですから。
日本で売るだけの車じゃないしね。。。
書込番号:16395317
11点
そもそも、コンパクトカーに居住性を求めちゃあかんだろ(笑)
通勤&街乗りではフィット。
家族でのドライブや旅行、大人数での移動では、エリシオンやステップワゴン。
といった使い分けするのがベスト。
書込番号:16395387
3点
ちなみに
通学、街乗りでは、Dio
新聞配達では、スーパーカブ90(販売店のバイク)
ツーリングでは、CBR
と使い分けていたな(笑)
書込番号:16395403
0点
RGM079さん
>いやぁ、地味なデザインだな。
じゃ地味じゃない国産コンパクトってなに?
書込番号:16395539 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デザインの好き嫌いは、人それぞれ違います。
カッコ悪いと思ってる人に、カッコいいだろって言ってみても、なかなか好きになれないと思うし、逆にカッコいいと思ってる人にカッコ悪いと言ったら、言われた方はカチンと来ますよね。
実車を見れば印象も変わるかもしれませんし。
つまりここで言い争いをしても不毛だと思います。
因みに私は、今現在、好きなデザインではありませんが、実車を見て、走り回るようになれば好きになるかもしれません。
そんなもんですよ。
もう言い争いはやめませんか?
書込番号:16395747 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ところで現行フィットをお乗りの女性ユーザーの方はどう思っているのでしょうか?
買い換えますか?
書込番号:16395859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
賛否両論有るようですが・・・
普通の感覚としては、確かに格好悪くなってしまった
と、いう所だろうね
燃費を「世界1位」が最大目標だったらしく、デザインは
後回しになった結果だろう、トヨタとは違い、詰めの甘さ
を感じる
最近のホンダは、かつてとは違い、ユーザーへの「迎合路線」
は良いんだが、まだ、そういった経験が乏しい為、上手く機能
していない為だろう
車に走行性能が求められなくなった今、ホンダは車に「何」を
セールスポイントにして行くのか?
ここの所が「非常」に難しいだろう
デザイン・空間・使いやすさでは、ユーザーを強烈に引き付ける事が
出来ない、ならば、何を持って引き付ける?
その答えは未だに出ていないようで、混沌としているようだ、その一
面が出ているのかもしれない
ホンダの見事な「変身」を見てみたいものだ、等と思ったりします
書込番号:16396104
5点
自分が車を選ぶときに重視するのは、後席居住性、荷物の積載性、取り回しの良さ、航続距離(実燃費×燃料タンク容量)、価格あたりですね。デザインはどうでもいいとまでは言いませんが、優先度はかなり下。
趣味車じゃなく実用車として購入するなら、こんな考え方の人も多いのでは。
で、今度のフィットは機能面でかなり魅力を感じますので、早く試乗してみたいですね。
本当は新型フィットベースでシャトルが出るまで待ちたいのですが、気にいれば買ってしまうかも。
書込番号:16396221
0点
ホンダは一時FCV顔で押していました。
今回はまるで子供のオモチャ箱から出てきた様なデザインですね。
書込番号:16396274
3点
皆さんよろしくさん!申し訳ありませんが…言わせて頂きますが…
>普通の感覚としては、確かに格好悪くなってしまったと、いう所だろうね
ってそれは貴方様の主観であって「普通の感覚」ではないですよね?
私の場合は価格を含めトータルでの満足度が1番気になります^^;
デザインが気に入らないなら自分の好きなようにカスタマイズすれば良いし
デザイン重視なら他に沢山良い車あるでしょうに…
この手のスレって結局、何が言いたいのかが分かりません…
書込番号:16396284
10点
ともあれ、盛り上がってますね!
それほど注目されていると思います。
自分も今日、職場の同僚とnewフィットについて話ました。
自分フリード乗り(父が現行フィット)
同僚CR-Z乗り(父が初代フィット)
コンパクトカー万歳!(笑)
書込番号:16396708 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シビックユーロRの顔が絶賛されてたのに、それに似た新型フィットが何故批判されるのか理解できない。
日本人がいかにデザインに対して保守的で、街並みも車も、欧州と違って何故地味なのかがよく分かるスレだね。
書込番号:16397289
10点
ユーロRは、恰好いいですけどね…。
似てはいますけどね…。
全員が新型フィット、恰好いいと思わなきゃいけないですかね?
保守的とか言われても…。
結局、好みの問題ですよ。
書込番号:16397405
4点
何をもって格好いいかかっこ悪いかってのはその人の感性ですから。。。。
個人的には従来のフィットのイメージを覆してやろうという意気込みは感じます。
細部のデザインがイマイチな点がありますが妥当点だとは思いますよ。
書込番号:16397593
2点
>個人的には従来のフィットのイメージを覆してやろうという意気込みは感じます。
そうですね。
ただイメージ覆して誰が得をするの?と考えればトヨタと違って商売下手ですよね。
造った人の自己満足は伝わって来ますが、売れる気は伝わってこないホンダらしいデザインになりましたね。
例えば僕は小手先のエアロパーツ付けたくらいでかっこいいと思わない人種なので、当然フロントグリルとかヘッドライトの形状でデザインしてる新型フィット見ても何とも思いません。(5年後飽きて買い換えたくなるぞくらいしか思いません)
新型フィットかっこいいと思った人は、10年後見てみかっこいいと感じると思いますか?
本当にかっこよければ30年後も40年後もかっこいいはずですが
しかし、新型は昔からのホンダファンだけに売るぞという意気込みなら確信犯だと思います
書込番号:16397720
2点
赤いトラクタをはじめ、ぴーちくぱーちく新型フィットの外観批判をしている人がいますが、
何様???と思ってしまいます(笑)
>ただイメージ覆して誰が得をするの?と考えればトヨタと違って商売下手ですよね。
得するもなにも、新しいデザインにチャレンジしたホンダの意気込みは伝わりませんか?
それとも何ですか?万人受けする現行フィットのデザインの方があなたはお好み?
また、商売下手なのかどうかは分かりませんが、売れる車=良い車なんですかねぇ。
>新型フィットかっこいいと思った人は、10年後見てみかっこいいと感じると思いますか?
>本当にかっこよければ30年後も40年後もかっこいいはずですが
意味不明。そもそもこのような議論は、不毛ですね。
>しかし、新型は昔からのホンダファンだけに売るぞという意気込みなら確信犯だと思いま
あなた、確信犯という言葉の意味ご存知ですか?
よく知らないくせに、かっこつけて使うと恥をかきますよ(笑)
で、結局、あなたは何が言いたいのですか?
私は、フィット=「老若男女、全てのユーザをターゲットとした大衆車」で
ある必要はないと思いますがね。
万人受けする特徴がない車がお望みなら、トヨタ車を買ってください(^^)
書込番号:16397758
2点
どうやら新型フィットのデザインは不評だなw
ひで〜〜クルマになっちまった!ってのは俺だけじゃなかったんだw
蓼食う虫もすきずきっていうからいいんじゃね〜のかなw
書込番号:16397802
6点
外観が自分の好みじゃないだけで、「ひで〜〜クルマ」ですか(笑)
今までの外観も、そんなにかっこいいとは思えませんが(苦笑)
自分が買えないからといって、僻んでいるんですかね?
書込番号:16397821
3点
従来から持ってるフィットの基本コンセプトは棄てない
・取り回し 見切りの良さ
・パノラマ感
・道具としての扱いやすさ
そうなると自ずとこのフォルムになるんでしょう。
私には卵の殻に見えました 笑
要はディティールなんですよ たとえばサイドの後方まではしるラインとか
リアランプの形状とか フロントグリルのデザイン
どこかエッジを効かせるようなデザインにも見えますね。
この辺は先代とは全く違うように思える
書込番号:16397828
1点
今回の新型フィットのデザインに文句を言う人にも不思議に思いますが、それ以上に不思議なのはアクアを注文した人が新型フィットのデザインを必死に擁護している事です。
新型フィットに変更したいんですかね。
新型フィットが脅威に感じた人が好みで文句の言えるデザインで新型フィットを貶めていると思えば良いと思いますよ。
実際オーナーであれば、運転中は色や形など余り気にならないものです。
書込番号:16398050
5点
おサムライさん、あなた現行のフィットさんざん批判してたじゃないですか。
自分の気に入らない車は批判してOKで、気に入った車は批判するななんて、
どういう考えなんですか?
あなたが新型がいいと思うのは気持ちは否定しませんよ。安心して。
だけど、否定意見、肯定意見、どちらもあっていいんじゃないの?
そこからこの車さらに磨かれて良くなっていくと思んだけどなあ。
ケンカ腰に個人的な意見まで潰しにかかるのはやめようね。
書込番号:16398078
6点
>実際オーナーであれば、運転中は色や形など余り気にならないものです。
運転中はってことは、停止中は、気になるってことですか?
自分の愛車を眺めながら一服、すごく楽しいことですけどね。
書込番号:16398086
1点
>自分が買えないからといって、僻んでいるんですかね?
サムライ何某とやら、あんたの思考回路は幼稚すぎw
どうしてこーいう事を言い出す?オツムん中のぞいてみたいなw
新型が、場末の年増キャバ嬢デザインになってしまった理由・・
それはホンダの自信の無さ、レベルの低さの表れだろうね。
どうしてもトヨタの牙城を崩して責めたいんだけど決め球が無い。
決め球を思いついても、看板車種で売れなかったらどうしよう・・
といった臆病の風にふかれて尻ごもりw
だからデザインに走ったんだよ。
トヨタみたいに、いかにも先進的なハイブリッドカーですよ〜皆さん買ってね〜!(^^)!
ってデザインでしか勝負できないホンダのレベルの低さ・・・
これの低レベルの結晶が、醜いデザインになったww
書込番号:16398202
11点
::::::::::::::::::::::::::::::へ
そもそも、屁みたいなHNのやつが何言っているやら(苦笑)
書込番号:16398295
4点
サムライさん、こんにちわ
自分にとって車は快適な移動手段であり、家族との楽しいひと時の場なので、停車中よりも運転中の方が圧倒的に多いです。
それに何年も乗っていると慣れてしまい、色や形などそんなに気にはならないでしょう。
サムライさんは停車中、アクアを眺めていて、近くを新型フィットが通ったらどう思うんですかね。
新型フィットにすれば良かったと後悔するんでしょうか。
今のうちにアクアを止めて新型フィットにした方が良くないですか。
もし、タバコを吸うのであれば周りに迷惑になるので、車の中で吸ってください。
書込番号:16398824
3点
実車を見てみないとなんとも言えないのですが・・・ 好みの問題なんでしょうが、外観は酷評されていますね。
それぞれのパーツや形がこだわったと言う割に何処かで見たパーツの雰囲気に感じられてしまって。
それが合わさって逆にバランスが悪い様に感じてしまいました。(私見なのでお許し下さい。)
ライトの高さとフロントグリル(黒)の主張と魚の口みたいな形状物とフロントバンパー ダクトの異常な主張がバランスを悪く見せているのでしょうか? 黒系の車体ならマッチするのでしょうか?
でも、実車を見たらシックリくるのかも知れません。
それにしても、ホンダさんはたまに少し前に流行った物を流用しすぎて飽きられるって事をやりますよね。
それで、工場お休みなんて事も・・・
それでもホンダが好きな人だけ買いに来ればいい的商売をしますよね。それもホンダイズムなんでしょうけれど・・・
じじいの独り言なので許して下さい。
書込番号:16398858
2点
ルノーとかシトロエンとかも、時々何じゃこりゃって車出しますよね。カッコ悪いなあと思っていても、私の場合、いつの間にか好きな車になっている事も多いです。
カッコ悪い=嫌いではありません。
カッコ悪さが段々味に見えてくるんですね。
フィットもいつの間にか好きになるかもです。
お互いカッコいいと思えば、それでいいし、カッコ悪いと思えば、それでいいのではないですかね。
ここでいがみ合っても、どちらも急には変わりませんよ。
ゆっくりやりましょう!
書込番号:16398951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
第一印象は、一昔前の印象があり、かっこ悪いと思いました。
好き嫌いは、人それぞれなので、これから買う人やかっこいいと思うひとを批判する気はありません。
ここでこれだけ賛否両論されるのもFITに人気がある証拠ですけどね。
これから街中でみかけ、自分の中でどう印象が変わっていくのか、楽しみたいと思います。
書込番号:16399499
1点
*カの相手をするのは、もっとバカって言います、スルーするのが一番。
時間とトラフィックの無駄になりますので。
書込番号:16400373
0点
GE6を愛用しています。
理由はフォルクスワーゲンゴルフを所有した時と同じです。
取り敢えずこれを買っておけば大丈夫って事でした。
ゴルフは必死な感じが無くセカンドカー的な控えめな佇まいに気品を感じていました。
フィットも同じです。必死な感じが無く趣味の良いコンパクトカー
機能に裏打ちされた無駄のないデザインでどんな風景にも溶けこむところが気に入っています。
なので私的には現行RS系の頑張った雰囲気はオーナーさんには申し訳ないのですがちょっと苦手です。
HV系のキラキラテールライトもちょっと・・・
そんな私から新型フィットを見ますと、
技術的にはDCTをサラッと採用したり驚くべき進化なのですが
頑張りすぎて街中のチューニングショップのデモカーみたいになってしまった
エクステリアとミニバンみたいなインテリアにもの凄く落胆しました。
フィットは人と街に受け入れられて溶けこみ光るものだと思っていました。
でしゃばらない大人の車だと思ってました。
あくまでも私的意見なので
反論の有る方も多く居るとは思います。
申し訳ありません今回ばかりは落胆が大きかったので多めに見てください。
今回のデザイナーさんのインタビューも読みました。
「自分のデザインに着いてこれない人はこれからも着いてこれない」的な
挑戦的な言葉をいくつか使われていましたが、子供が見栄を張っているように感じました。
もしかして逆に自分に自信が無いのでしょうか?そう聞こえましたよ。
このデザイナーさんが生まれる前からHONDAが好きなおっさんには
今回のアコードもフィットも理解できないデザインで残念でなりません。
HONDAはたまにとんでもない不人気車を作ることがあり
大概は頑張りすぎた時に起きています。
(丸目のインテグラとか)
シビックのデザインが酷評されたことを受けての今回のデザインもあるのでしょうが
今回がそうならないことを祈ります。
書込番号:16400444
6点
デザイナーさんの写真を見て、フロントマスクが似ていると感じてしまいました。
私見なので許して下さい。
書込番号:16400799
3点
ところで、スレ主殿は何処へ? (^^;;
『旅の恥は掻き捨て』ならぬ『クチコミのスレは書き捨て』って云うのは、どうもなぁ〜
長いレスを全部読むのも大変だけど、車のエクステリアデザインへのご意見を見るに、『初代が一番!』派の方が多くいらっしゃる様で.....
そう云えば、何処かの自動車メーカーの開発者インタビューかなにかで、エクステリアデザインでは継続性を重視する様な発言を見た覚えも
確かに買い替え需要を考えると、『デザインの継続性』も重要なんだろうけど、何たって『いつかはクラウン』だって『Re-Bournしちゃう』時代ですから、フィットのエクステリアの変更なんてカワイイものに見えてきます
まあ、ことデザインに関しては、最終的には『好みの問題』ってことに落ち着いちゃうんだろうけど..... (^^;;
書込番号:16401092
1点
スレ主さんは今ごろトヨタのディーラに居て、アクアのキャンセルについて話をしているのではないですかね。
スレ主の場合、どう見ても我慢しないで新型フィットに変更した方が幸せになれるように思います。
書込番号:16401195
2点
スレ主さん、ごめんなさい。
サムライさんと間違ってしまいました。
書込番号:16401206
2点
現行フィットの乗り心地は上々のようですが、新型フィットはどうなんでしょうね?
クラウンやアリストと同レベルなら嬉しいけど。
書込番号:16401452
0点
攻めたデザインなのは確かなので、気に入らない人が多いのも覚悟の上でしょうね。
ただ、中身は確実によさそうなので、結構売れるはず。
そして、街中でよく見かけるようになると、最初の抵抗は無くなっていくのでは?
なんやかんやで新型の画像を毎日見ていると、最初は嫌だったデザインが
それほど悪くないように感じ、だんだんと欲しくなって来てしまいました…
書込番号:16401583
0点
ところで、フィットを購入される方は、エアロパーツはあまり付けないのでしょうか?
(エアロが付いているグレードを購入する?)
新型フィットはそこそこかっこいいと思いますが、エアロを付ければ、更にかっこよく
なるのでしょうか???
書込番号:16401900
1点
サムライ九州男児さん
メーカがしのぎを削って軽量化を進めているのに、燃費重視の車で車重が重くなる装備を付ける人は少数派だと思います。
ホンダさんの車の乗り心地はだいたい固めですが、エアロを付けるとバランスも崩れると思いますよ。
書込番号:16401923
2点
エアロ無しでもかっこいいのがベストですが、それだと他の車とみんな一緒となって
個性が薄れてしまいますので、エアロやアルミですこしでも差別化を図りたいと
思っているユーザは多いのではないでしょうか。
エアロなんて、大した重さじゃありませんし、そこまで燃費に影響が出るとは
思えないのですが・・・
燃費優先で、ナビやオーディオ無し!という人はいないでしょうしね(^^;
ちなみに、やっぱり燃費世界一はすごい反響です。
「今度新しく出るフィット、アクアの燃費を超えたらしいよ」
という会話が、あちらこちらで聞かれます。(^^)
かっこよくて、燃費もよくて、室内も広くて、走りもしっかり、
これは、売れないはずがないです!
書込番号:16401937
1点
FITのデザインは当時はかなり良かった(初代)そしたら、良すぎたために2台目がマイナーチェンジ程度のデザイン変更しか出来なかった。そして現在もう飽きたといった流れであるために現在の状態があるとおもいます。だから本当は思い切ったデザイン変更をしようとおもったら最終判断は現在のセンスのない社長の判断でこうなってしまったようです。プロトタイプはかっこいいでも、本番になるとダサダサになる現在のホンダの象徴みたいなものです。いい加減に目を覚まさないとただでさえトヨタにケンカを吹っ掛けているのだから本気でつぶされますよ。性能だけではお客は購入くれません。フィット以前に会社自体をなんとかしないと。なんかNSXもだんだんカッコ悪くなっているんですけど・・・
書込番号:16403523
6点
大きくデザインが変更されたように感じていらっしゃる方が多いようですが
新型フィットってフィットシャトルに近いのではないかと
感じるのは自分だけでしょうか?
書込番号:16404415
3点
見た感じ
ヤゴに似てますね 小型のヤゴに こんな顔したヤゴが・・・ クワガタの幼虫にも・・・ハチにも…
小型のコガネ虫にも見えるから、虫好きには評判良いかと思います・・・
BMなんかも蝉に似てるし
ワーゲンはカブトと言うかフンコロガシ・・・スバル360はてんとう虫
虫好きの子供達を狙って、緻密な計算して作られた車なのかも知れません・・・
子供達が大人に成った頃売れるかも知れません
書込番号:16404903
2点
今日、見ましたね、ハイブリッド フィット!
見た眼は、如何にも「ズングリ胴長ボディー」で、何かおかしい・・・
でも、フロントガラスの視界も良さそうで、かなり使いやすそう!
プリウスより断然、使いやすい
外観なんてどうだって良い!使いやすさ、それに燃費!
この車は、実際に使って良い車、外観を気にせずに購入
すれば、きっと正解だね
書込番号:16406643
1点
北米向けアコードクーペのデザインを採用したほうがいいと思います。
ホンダもまだこんなデザイン出来るじゃないの。
まあ発売日になってフタを開けてみたら結果が出ますよ。
中身は不具合さえ無ければ文句ないから、
これで売れ行きが調子悪かったらデザイン以外の要因はないでしょうね。
インテの4つ目の件からMCで顔チェンジでも待ってみます。
書込番号:16407775
0点
結局今回のフルモデルチェンジはまったく別の車になってしまった。
だから従来のFITユーザーはまったく違うデザインに戸惑いを感じている。
そもそもFITは大衆向けの老若男女が指示していた車であった。
今回の新型FITは精悍なデザイン、欧州車にも負けないデザイン。
そういったこだわりを持つユーザーにはデザインは好評であると思う。
書込番号:16408545
2点
そもそもデザインなんて各々好みの問題。
オレは現行の昆虫みたいな顔つきのデザインは嫌い。
誰にだれも愛される大衆向けの丸顔のカワイイコンパクトーカーなんて要らない。
それよりシビック似の新型のデザインはカッコいいし、マツダやアウディやレクサスの精巧でアグレッシブなデザインのがオレは受けがいい。
書込番号:16408566
4点
デザインの好みは主観ですね。人に押しつける物ではありません。
個人的にはそんなかっこ悪いという程の物ではないと思いますが確かに好き嫌いが分かれそうなデザインという気はします。
私は完全にトヨタ党で今までホンダは買ったことはなく最初はアクアを考えてましたがハイブリッド言うだけで
自動車としての使い勝手は良い方だとはいえませんがフィットは物凄いいいですね。
アクアはオプション扱いの物も多く必要な最小限のオプションを付けても結構割高になりますがフィットハイブリッ
ドはは一番下のクラスでも必要な装備は付いているのでオプションは殆ど付けなくて良さそうです。
買うとすれば現状ではフィットハイブリッドですので初ホンダになりそうです。
書込番号:16408639
1点
メカニズムの成熟は正常進化で素晴らしいと思います.
デザイン(特に顔)がどうにも・・.
ホンダは欲張ってはいけないと思います.
万人受けのラーメンをどうしてもカレー味(ホンダ顔)にしたかったのだなあと予想します.
カレー味,一定のホンダ顔ファンがいると思うのですべることはないと思いますが,
高齢者,女性ターゲットにはしづらいでしょう.数がとれないかも知れませんね.
フリードとフリードスパイクにような棲み分けをすればよかったのにと思います・・・が,
事情で一本化となれば「海外販売」>「日本の販売」にてホンダ顔になったのかな.
ホンダっぽくない外観がフィット,フリードの良さ,清潔感と思っていただけに,残念.
新型フィットのデザイナーか主査が「市場に迎合したくなかった」とか書いてましたね.
迎合して欲しかった・・.
書込番号:16408796
4点
本田宗一郎さんが生きていたら激怒するだろうなw
ホンダの礎を築いた名車スーパーカブのスピリッツは消え去った。
斬新でありながら機能に裏づけされた美しさ、それでいて親しみやすいデザイン。
新型フィットには全く無い!
未熟なデザイナーの自慰行為によって生み出された俗物アホグルマ!
それが新型フィットだ!
書込番号:16408980
5点
初めてFitが出てきたときのガッカリ感は無いですね。
ほかにも、トヨタが初めてファンカーゴ出したときも、みなさんガッカリしませんでしたか?
あと、日産キューブの初代も。ジュークも。
でも、もう慣れました。
書込番号:16409118
0点
初代シビックの面影がどこかにあれば中高年も一目置けるでしょうが、このデザインはヤング層向けだな。でも維持費が安い軽でいいやと思ってしまうのは年だなぁー。
書込番号:16410437
0点
>トヨタが初めてファンカーゴ出したときも、みなさんガッカリしませんでしたか?
使い勝手優先でのってましたがデザインが商用車のようだったので、やはり格好が良い方がいいなとは思いました。
ただ今回のフィットは、ファンカーゴほど酷いとは思いませんけどね^^
普通だと思います。まあフィットのデザインがお嫌ならアクアかプリウスにでも乗りましょう。
デザインが不評ならマイナーチェンジで変えてくれるかもしれませんがフィットハイブリッドはかなり売れると
思いますので望み薄でしょうね。
アクアとプリウスはデザインは良いですが使い勝手は一般的なセダンと同じで良いとは言えませんが売れている
のは殆どの人がハイブリッドという付加価値で買っているのでしょう。それにデザインの良さだけなら普通の
フィットなら他のクルマでも言い訳ですしフィットハイブリッドを買う人の殆どがハイブリッドという付加価値
で買う訳ですからデザインが少しくらい不評でも売れていれば大幅な変更はしてくれないかもしれません。
書込番号:16410905
1点
外観度外視で売れるだろうなぁーとは、思いました。(外観は実車を見て判断したいと思います。)
それが、デザイナーの勘違いに拍車をかけるようにも感じてしまいました。
購入後は、フロントグリルだけでも交換したいなぁーと思っております。
デザイナーさんのコメントを見ましたが、強気さがあまりにも痛すぎて・・・
バブル世代の現代にマッチできない感覚的痛さを感じてしまいました。(自分も同世代)
フジ系ドラマのバブル臭が敬遠されているように・・・
プロトタイプと市販車で少し変わる事は、有るのでしょうか?
書込番号:16411537
3点
この新型のデザインはヤング向けの20-30代の男性ターゲットしたものだと思います。
力強いフロントマスク、サイドのキャラクターデザイン、リアのスポーティらしさ。
よって、爺、婆、主婦からは支持されないのは当然。
まあその分、街でかぶらないのが嬉しいですけどね。
書込番号:16411931
2点
一昔前中国車みたいなデザインだなというのが第一印象でした。
ディーラーの方からも、社内でも賛否両論が、、、との話をききました。
中身はとても良いので、今後のマイチェンや派生車に期待しています。
書込番号:16414686 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
確かに韓国や中国のメーカーにありがちな
隙間を埋めてくるような意味不明のクドイデザインが随所にありますね。
このまま背を高くしたら日産セレナみたいなワンボックス系になりそう…
書込番号:16415075 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
写真でしか見ていませんが、エクステリア・インテリアは、子供っぽい、独りよがりの失敗作だと思います。初代はすっきりとしたクラスレスのスマートさがあり、2代目はさらに洗練されたと感じていましたが、似ても似つかない駄作に成り果てました。それでも売れるのでしょう。最初にスレ主さんが書かれたように、フェイスとキャラクターラインが何とも痛々しいです。
クルマは外観ではない。冷蔵庫は外観ではないと考える人が多いように(もちろん冷蔵庫に外観を求める人もいるはずです)、そう考える人がいても間違いではありません。ただ、多くの人にとって、クルマはもっとエモーショナルなものだと思います。
デザインは好き好きで、主観の問題、ピリオド。かもしれませんが、一方で、好き嫌いを超えて、デザインのレベルの客観的な優劣、志の高低はあるはずで、それを論じ合うのは意味がないことではないと思います。お酒や食べ物の好き嫌いはひと様々でも、客観的なグルメ評論がありうるように。
でも、デザインレベルと好き嫌いというのは難しい問題です。911とかミニとかになると、デザインなどを超えて、好き嫌いだけになるかもしれません。それはそれで、エモーションという面では、やはり冷蔵庫と対極の世界にいるのかもしれませんが。個人的に思いつくまま上げると、
@ デザイン評価が高くて、個人的にも好き
初代ゴルフ、旧いジュリエッタ、現行ジュリエッタ、ミト、現行アクセラ、デミオ、スイフト、初代ロードスター
A デザイン評価が高いのに、個人的には嫌い
ムラーノ、ジューク、V40、フォレスター(先代の方がずっとよかった)、キューブ、プリウス、アクア
B デザイン評価が低いのに、個人的には好き
キザシ、ユーノス800、マークX、ジオ、MPV、プロボックス、旧型デミオ、旧いプレリュード、ワゴンR、アイシス、すべてのRX7とRX8
C デザイン評価が低くて、個人的にも嫌い
エクシーガ、ビアンテ、マーチ(先代の方が何倍もよかった)、BMW1シリーズ、フリード、ラクティス(実はファンカーゴはとても好きでした)、フーガ、スカイライン、デユアリス、ラティオ、ノート(最近の日産車には欲しいクルマが本当に1台もありません。)、現行カローラ
書込番号:16420187
6点
内装がヒドイですね。
GD型Fitのメーター周りもダサイものでしたが、
Fit3は無意味な曲線や変に近未来的なものを意識しすぎですね。
内装に関してはモビリオが好きです。
シンプルで扱いやすい。
外見は好みが分かれるのは仕方ないですが、
自分の好みを言わせて貰うとしたら、
1.もっとライトの縦幅を広くすれば顔つきが柔らかくなる。(それか、丸い眼)
2.ナンバープレートの下の吸気部分の横長もボディーと同色にすべき。
3.やっぱり後姿が変。凸じゃなく□にしなかったのは、なんでだろう。
フリードも後姿が変ですよね。
なんというか、でこっぱち。
あれさえなければカッコイイのに。
書込番号:16469435
2点
先の書込みで、写真だけの判断で酷評しましたが、今日近くのディーラーで初めて実車を見、近所をひと回りだけでしたが、試乗もしてきました。
写真で見た以上の、酷さでした。フェイスは安っぽい厚化粧で、サイドラインは思った以上にエグい。写真では気づかなかった、無意味なダミーのエアインテークもありました。インテリアの造形や質感、メーターのディスプレイ・デザインも堪えられないレベルです。先に「子供っぽい、独りよがりの失敗作」と書きましたが、我ながら、正解だったと思います。このデザイナーはガンダムでも好きな子供でしょうか。
低速での短時間の試乗(HV)だけですが、出足はスムーズで乗り心地もしっとりした感じがあり、アイドリングストップもまったく気にならないレベルで好印象だったのですが、デザインでもうダメです。
フィットは世界中で販売されるグローバルカーだと思いますが、このデザインで本当に大丈夫でしょうか。先代の洗練されたデザインを100点とすると、30点以下でしょうか。
フィットかカローラかどちらかを選べと言われたら、カローラを選びます。フィットかポルテかどちらかを選べと言われたら、ポルテを選びます。
書込番号:16555491
5点
まあデザインは好みですから。
今のところ写真より良かったという意見の方が多いようですね。
私も写真より実物の方が格好いいと思いましたし旧型よりいいと思いましたね。
書込番号:16555803
0点
デザインはともかく、パーツの作りが軽量化したんだからこれで我慢してよ的な酷い造りですね。
燃費競争も程々にしないと、そのうち段ボール使い出すかもしれません。
書込番号:16555839 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まぁデザインに関しては人それぞれ好みがあるんだから賛否あっていいですよね。
内装についても好みが・・・(笑)
でも200万円クラスのコンパクトカーの内装や質感に過剰な期待をしてもね、車格相応でしょ?
書込番号:16556015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ごめんなさい。
200万クラスじゃないですね、ベースは13Gだから120万クラスですね!
書込番号:16556027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も試乗はしませんでしたが実車を見てきました。
石神井台さんと同じように感じました。
サイドからみた時
高いウエストライン、フェンダー周りのもっさり感、サイドウィンドウの前小窓下側が前上がり処理されてるところなど旧型プリウスのボッテリ感と共通するものでした。
意味不明のキャラクターラインの前半の落ち込みで分厚いボンネットが更に強調され
頭デッカチ感も更にアップ。
フロントは救いようがないので省略しますが
リアのウィンドウ脇のリフレクター?ライト?とウインカーの繋がりは現物は更に醜いものでした。
インテリアは助手席側にはソフトパッドが施してあるのですが、
センターコンソール部分では助手席パッド
運転席側はプラのアンバランスな仕上がり
メーター周りの圧迫感とルーフが頭に近く、
フロントウィンドウが近く立ち上がり位置も高くなったので
圧迫感が増えています。
小物収納場所はドアも含め大幅に減少、
リアシート下の車検証を入れていた所もなくなっている?
荷室を絞り込んで狭くしたり、ユーティリティを犠牲にしなければならなかった理由と意味を納得できるように説明して頂きたい仕上がりでした。
今回のフィット、私個人的にはフィット史上最低のエクステリア、インテリアでした。
最後に今回のモデルチェンジを気に入っている方すみません。
あくまでも、私の見解という事でお許しください。
書込番号:16556032 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
初代Cityが出た時に「なんちゅう不っ細工なクルマや。こんな車が売れるか!」と思ったんだけど、お客から「売る人なのにこの車の魅力が分からんか」と叱られた、しっかりバカ売れして俺は参ったよ。と後に苦笑いしていたホンダの営業マン。彼も今や某ホンダかーズ販売店の重役です。
当時突然現れたCityと違ってしっかりしたベースを有するに至った現在のFit、かなり売れると思います。
あのエクステリア、シニアの皆さんが乗られても意外と違和感無いんですよね、Fit。それは先代とあまり変わらないと思いますよ。
書込番号:16558210
1点
そうなる事を願っています。
シティもシビックもフィットもしっかりしたコンセプトがあったからこそ成功しました。
それは特に初期型に顕著です。
世界中に影響を与えたクラスを超えた素晴らしい車だと今でも思っています。
自称壊し屋のデザイナーがコンセプト無視で壊したデザインが受け入れられると良いのですが…
書込番号:16558683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
世界的にヒットするかどうかは分かりませんが現状でハイブリッドの予約数だけでもほぼ成功と言って
いいのでは?と思います。ネガティブ派が否定しきれない数だと思いますよ。
もっともデザインと言うよりハイブリッドの面で選んでいる人も多いとは思いますしデザインは人によって
好みが違いますが使い勝手の面ではプリウスやアクアより全然良いと言う事は間違いない事でしょう。
書込番号:16558721
3点
試乗しました。ハイブリッド・デュアルクラアッチを。
はっきり言って失望ですね。
車内は狭いし2代目より視界が悪くてインパネが変。
アレならバモスの内装の方がシンプルかつ使いやすくホンダらしい。
Fit3はワケが分からん。
しかもエアコン操作がタブレットみたいで直感操作できん。
期待していたモーター発進は、広島じゃ使いものにならん。
試乗走行中に何度トラックに煽られた事やら。
DCDもアクセルに軽く触れる程度じゃトロい。
半分ぐらい踏み込んで、ようやっとMTっぽい加速をする。
外見は、やはりヒドイ。
こんなんだったらデザイン変更しなきゃよかったのにと思う。
テールランプは2代目のを使いまわしているっぽいし。
今、Fitを新車で買うなら2代目の1.3L 5MT が一番かと。
Fit3の5MTは1000kgなので2代目よりも重くなっています。
TPPで軽自動車が消えるとするなら、バモスタイプの1000cc5MTプリーズ。
書込番号:16577093
4点
デザインは、人の好みだしね。
めちゃくちゃかっこいいとも思わないけどかっこ悪いとは思わんね。
かっこ悪いとか不細工とかいう人達にどんなセンス、感性があるのかわからないので
参考にならないんだけど、そういう人達を書き込みさせる程
興味を引き寄せるだけ、すごい車やと思います。
気にもとめないデザインでなく、注目度抜群なのは確かだといえるのでそう思うと
デザインも良いってことですかね。
書込番号:16577885
4点
たくさんのご意見、ありがとうございました。今日実車を見て、試乗してきました。
出だしからスムーズで、我が家のRSより静かで乗り心地も良く、いい車でしたが、やはり、エクステリアは写真を見てから3カ月近く経ちますが、以前の印象と変わらずです。
すべての印象、感想は人それぞれですから、気に入って購入された方からすれば、不快なクチコミもあるかと思います。
外観、内装、走りの印象など主観によって異なります。悪意を持って落としめようという類のクチコミは別として、これだけマイナスの印象をもたれるデザインというのは、やはり失敗なんだと思います。ちょっと違和感がある、というレベルを超えていて、どうしちゃったの?というのが率直な感想です。あのサイドのキャラクターライン、フロントマスク、間延びしたような全体のフォルム、購入対象からは外れました。
N-ONEやフィットベースの次期SUVみたいなぱっと一目で、かわいい、かっこいいデザインができるのに、どうしてこうなっちゃったのか不思議でなりません。
購入された方には不快なクチコミで大変申し訳ありません。デザインを統括している南さんというデザイナーには自己満足ではなく、もっと真摯に仕事をしてもらいたいと思います。
書込番号:16591586
4点
初代のオデッセイも発表前に写真で見る限り、おいおいちょっと不細工じゃないの?って思った次第でしたが、ショールームで見てひと目ぼれしたのを覚えてます。
初代オデッセイを乗りつぶし、フィット3の13GLに乗り換えましたが、斬新でチャレンジングな外観、非常に気に入ってます。コンパクトで精悍さの中にチャーミングさも感じられます。
その人それぞれの思いで車種を決めれたら良いように思いますね。
書込番号:16859795 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も第一報を写真で見た時は「これかぁ・・・」って感じでしたけど、実物は結構良かったですね。
何だかんだで今は気に入ってます。サイドの深い彫りは要らないと思うけどね。洗車が面倒です。
まぁ最近はたまに見かけるようになってきたし、もうちょっとすれば見飽きるレベルになるのは間違いないですから、すぐに普通の外観になるのでしょう。
書込番号:16859944
2点
やはり未だに違和感をもつ方々がおられるのですね。
気に入って購入された方には申し訳ありませんが、私も未だに・・・気に入れなくて残念な状態が続いています。
デザイナーの悦に入ったコメントもかなり嫌です。マイナーチェンジに期待してみます。
書込番号:16860184
3点
此ばっかりは好みですのでどうしようもありませんよね。
どんなデザインにしても人のよって好みが違うので多かれ少なかれ文句が出ます。
誰にでも受け入れられるデザインすると面白みがないとか平凡だとか言われてしまいますし。
何回でも言っていると思いますが結局自分の気に入られたデザインの車を買うかハイブリッドがどうしても
欲しいなら妥協するかしかないです。
私もフィットがでる前は使い勝手に不満があるアクアで妥協して買おうかと思っていました。
まあそれか自分の欲しいハイブリッドがでるまでまつかでしょうか。
いずれにしてもハイブリッドに関しては選択枠は少ないです。
書込番号:16860317
0点
自分は正直今の車どれもかっこいいとは思ってません
今回フィットを選んだのはデザインではないので
最近の車は空気抵抗も考慮した形&時代によってのデザイン方向があるので丸みを帯びたものばかりになってしまうので
自分的には昔のマークUや86のほうが好きですね
まあかくかくしてればいいわけでないのでNBOXは微妙と思ってますが
デザインは完全に個人の感受性によるので共感するのは難しいかと
ちなみに自分的には家もそうですが乗ってしまえば入ってしまえば外観は自分では見えないので
これがパソコンとかになると常に自分の視界に入るので気になりますが
書込番号:16861204
1点
自分が今のコンパクトカーで一番いいデザインだと思うのはGOLF7ですね。
オーソドックスなスタイルで飽きが来ないと思いました。
斬新なデザインは見慣れると飽きてしまうので、そこがFIT3での懸念するところです。
乗り心地や小型ターボだけでなく、デザインもVWを参考にして欲しかったと思いました。
書込番号:16861561
1点
>デザインは完全に個人の感受性によるので共感するのは難しいかと
私もこのお考えには同意です (^^)
仮に『万人に受けるデザイン』と云うのが有るとすれば、それは『7〜80点どまりの無難なデザイン』と云うことになるのでは? (^^;;
このスレを拝見させて頂いて思うのは、『デザインが悪いと書かれる方ほど、フィット3のデザインを細部までよく見ておられる』と云うこと
これは言い換えると、『フィット3は、細部まで細々と見たくなるほどに印象的なデザイン』と云えるんでしょうね (^^)
書込番号:16861651
4点
真横から眺めるとフロントの潰れ感はあります。
そういう猫がいますね。
主観ですから、他所の旦那とか嫁さんに向かって、何であんな人と言うのと
似てるかもしれません。
外観ではないのですが、
マフラーのやっつけ仕事感はがっかりでこういう所こそ目につきます。
交換しようかなと。
書込番号:16861656
1点
スレ主様
完全に好みの問題ですね。
他の車種で同様のスレ出したら、同じ状態に
なるのでしょう・・・
書込番号:16866148
2点
新型車が出ると、旧型ファンや旧型オーナーから不満が出るのは世の常じゃないですかね。
性能面が旧型より劣っていることは稀なので、
主観的で好みの問題でしかないデザイン面に不満が集中するんでしょうね。
個人的には、旧型フィットのデザインは優秀だと思います。
限られたサイズ(外寸)の中で広い室内を実現しています。
「 カッコいい 」 とかの 「 見栄え 」 の話では無く、
「 機能美が優れている 」 って言う意味です。
デザインとは 「 どう見えるか 」 ではなく、
「 どう機能するか(どのような価値をもたらすか) 」 の問題である。
※私の言葉じゃなくって、スティーブ・ジョブズだからね。
その意味では、新型フィットもイイ線いっていると思うよ。マジで。
書込番号:16866445
5点
はっきり言って格好悪い。子供っぽいデザインだ。
最近の日本車って本当に格好悪いよね。
無駄なキャラクターラインが多すぎるよ。
書込番号:16941724
4点
2代目後期RSに乗っています。3代目はハイブリット4WDも出るということで、とても期待していました。初代FIT登場のときHONDAはHONDAが作るコンパクトはスタイルもいい!なんて言ってて、実際に登場した実車を見たとき、ホントかっこいいぞ!って思ったのを覚えています。だからこそ、今度の3代目もとてもワクワクしながら発表を待っていました。・・・が、あぁ、なんてことだ・・・ぼってりとしたリア、バンパーの変な穴・・・などなど。。。
HONDAのコンパクトに実用性のみ期待しているユーザは少ないんじゃないかな?
初心に帰って欲しいと切に願います!次に期待です!
書込番号:17053782
3点
最近はプリウスやアクアより売れているせいか町中でよく見かけるように見ました。
私はまあデザインに対しては可も不可もなく普通かな?とにかく乗っても特に不満はないと思うのですが角度に
よっては?と思う事もありますので確かに好き嫌いが分かれそうなデザインかもしれません。
まあ旧型のデザインの方が個性的で一目でフィットと分かる印象に残りやすいデザインだったかもしれません。
新型は興味のない人だと他のデザインの似たホンダ車と見分けが付かないかも。
書込番号:17053951
0点
>新型は興味のない人だと他のデザインの似たホンダ車と見分けが付かないかも。
いいんじゃ無いですかねぇ。何処の自動車会社も車種より社名を売りたいんでしょうし。
BMWやベンツとかもフロントのデザインは時代で統一感を出してますよ。
書込番号:17054303
2点
>まあ旧型のデザインの方が個性的で一目でフィットと分かる印象に残りやすいデザインだったかもしれません。
私にとっては、
「 背が低いミニバン 」 を小っちゃくしたようなシルエットをフィットだと認識していました。
なので、FIT3 のシルエットも やっぱフィットに見えます。
顔だけ見ても、
車幅が狭くて(小型車枠で) グリルに Hマーク があるから、「 フィットなんだろうなぁ 」 って思った。
さすがに、ステップワゴンやフリードには見えないから・・・
書込番号:17055501
2点
まあ同じようなことを何回も言ってますがデザインは人によって感じ方は違うのでしょう。
私の場合自動車の顔はフロントだと思っていて特に重視してみる部分ですが確かに全体的なフォルムは
フィットぽいと思います。ただフロントだけ見ると先代の方がかなり個性的だったのではと私は思います。
勿論人によって感じ方は違うと思いますが。
ただ先代の方が個性があったと思うだけで先代のファミリーカー的なデザインより今回のスポーティ
なデザインのフィット3の方が好きです。
似ている車種があると思ったのはフロントの部分だけで、それは全体的なデザインで見れば似ている
訳はありません。ちなみにパッと見た印象で酷似しているという意味ではないです。
まあホンダ車が好きな人には全然違うと思うでしょうけど私の場合ホンダは嫌いではありませんでしたが今まで
購入対象ではないということもあり真剣に見てはいなかったのでパッと見た感じが同じように見えた言うことです。
クルマの免許も持っていなくてクルマにも全く興味ないという人が似たようなクルマだと見分けが付かないとい
うのに感覚は近いのかもしれませんが、流石にそこまでは酷くはないです。
書込番号:17055773
3点
ちょっと遅レスですが・・・
私もこれはあまり好みのデザインではないですね。
同様に新型オデッセイ・アコードもあまり好みではないです(エクステリアに関していうとです)。
ちょっと前のモーターショーで出されていた「未来のデザイン」が具現化されたようなそんなデザインです。
ライトの造形もさることながら、フロントグリルにいろいろな質感のパーツを使いすぎていてゴチャゴチャしているという印象と、ちょっと若いかな?という印象を持ちます。
少し話がずれますが現行クラウンのフロントグリルも・・・・って感じです。
最近の車のデザインが若く見えるようになったのは私が年を取っているからというのもあるでしょうけど笑
でも売れているのは事実です。
それにデザインに関しては人の好き好きなので他人がとやかくいうのは自由だと思いますけどね。
書込番号:17294150
1点
度々すみません。
トヨタのSAIって結構フィットに似てません??
最近は釣り目の車が多いですね。
書込番号:17294156
2点
発表された写真の第一印象で「これはナシだな」と思ったエクステリアでしたが、試乗車や展示車の実物を見ると印象が変わり「これもアリかな」と思えるようになってきました。
正面低い位置から見ると破綻しているように見えますが、角度によってイケメンに見えたりブサイクに見えたり、厳めしく見えたり軽薄そうに見えたりと、表情の多いヤツです。乗るようになってくるといよいよ愛着もわき、ウインカーをステルスバルブに交換してみたり無限のブルーミラーを後付けしてみたり………と可愛がっていた矢先に、ミッション交換のリコールでドナドナされてしまいました。戻ってくるのは一ヶ月後。早くも恋しい思いでいっぱいです。
早く帰ってきて!
書込番号:17294212 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今回のフィットは見る角度によって全然印象が違いますね。
個人的には前後、斜め横からみれば案外格好良くみえるのですがたまたま走っている真横からの姿を見たら
めっちゃ不細工な感じがしてかっこわるい感じはしましたね。
書込番号:17294287
1点
エクステリアが不評で主に男性陣が購入しているとすれば、マイナーで女性陣も購入する様になったら、「今の二倍近く売れる」訳ですから、他社にとってはとんでもない脅威ですね。ホンダも今以上に生産が追い付かないでしょう。(笑)
最終候補としては、フィット2最終型とフィット3初期型で、エクステリアやらインテリア、メカニズムまで差(冒険の副作用)があって正直悩みましたが、自分で納得して購入して慣れも手伝って今では何の問題もありません。個人の意見ですが。(笑)
書込番号:17294362
3点
> エクステリアが不評で主に男性陣が購入しているとすれば、マイナーで女性陣も購入する様になったら
そこなんですけど……。去年のN-ONEに関する記事ですが、こんな話もありましたよ。
http://president.jp/articles/-/10279
> 「自動車メーカーの男性社員は、女性は丸っこくってピンク色っぽいかわいい車が好きだと決めつけてきましたが、とんでもない誤解でした」
> アンケート用紙に、女性たちの信じられない本音が記されていたのである。
> 「黄色ナンバーだからってナメられたくない」
> 「信号待ちで登録車に負けたくない」
> 女性は「かわいい車」に乗りたがり、走行性能には興味がないというのは完全に男の思い込みにすぎなかったのだ。
N-ONEは十分かわいい系の車だと思うのですが、そういえぱ「ナメられたくない」的なことは母も言っていましたし、そういう需要はあるのかも知れませんね(そういえば母は「可愛い系よりイケメン俳優が乗っているような男らしい車が好み」のようなことも言っていたかも)。FIT3の購入層の男女比かどのようなものかは情報がないですが、「エコランもしたいけれど、ハイブリッドだからとナメられたくない」という層の中には、FIT3のブルドッグみたいな面構えや加速性能にきゅんと来た人もいるのかも知れません(いるのか?)。
書込番号:17294505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これをデザインした人はクラッシャーと呼ばれているらしいけど、ほんといろんな意味で台無しって感じですね。
まあ、このデザインを良しとしている人もいるみたいですが、自分としては2代目までの流れでぜひ4代目をつくってほしいです。
もしくは、昔のレビン・トレノのように顔つきだけて2車種出してみるとか。
書込番号:18472632
5点
ご無沙汰しています。うちのフィット2が3月で車検を迎えるにあたり、7年で距離が98000キロ、車検の見積もり18万円、おもに奥さんが使用していますが、「2年後は乗り換える」というので、だったら下取り価格がつき、車検代も次の車にまわせば、ということで乗り換えに向けて2月上旬からいろいろと見て回りました。
ポロ、、UP、N-ONE、デミオ、ムーブなど。ポロはカチッとした外観でインテリアもよかったのですが、ハイオクだということ、3年後からの維持費がかかりそうでパス。UPも同様にパス。N-ONEはエクステリアはよかったのですが、見積もりの値段はとても軽の値段には見えなかったのと、左足を置くスペースが非常に狭かったのでパス。営業さんは「マイナーチェンジ前のフィットならだいぶお安くできますよ」と言ってくれましたが、やっぱり外観が好みに合わないのでパス。
では試しにデミオ見てみようとディーラーに行くと、写真で見るよりさらに質感を感じさせるエクステリア、インテリア。ディーゼルに試乗したら、コンパクトカーとは思えぬトルクに購入を決めました。
今まで乗ってきた車、オートバイはホンダでしたが、新世代マツダはかなりインパクトあります。
コンパクトカー選びをなさっている方はぜひ、デミオの試乗だけでもしてみてください。今までのマツダ車の印象がかわるはずです。(後席、荷室、小物入れ等はフィットの圧勝です。)
デザインを統括している南さんには万人受けというと語弊がありますが、とにかくデザインはとても大切なので、賛否が分かれるようなわけのわからないデザインはやめていただきたいと心から思います。南さんにはマツダのデザインをどのように感じているか聞いてみたいものです。
書込番号:18558359
6点
質の悪いデザイナーを起用し続けるホンダ首脳部にも問題があるのかもしれませんね。
今度出た何やらデカイセダンも無様な仕上がりで言葉が出ませんでした。
ホンダ内で
内部テロかなにか起きているのではと勘ぐってしまいます。
書込番号:18558956 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こちらにらは、デザイナーさんが多いのかな?(^^)
良い、悪いなんて好みの問題と何度もでてるのに、次々と…
万人受けするデザインにすると、それはそれで非難も出なかったな〜んて言は無いと思いますが。
書込番号:18559347 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
何が 何でも
ホンダを 辱しめる スレッド を
わざわざ ホンダの 人気車両のクチコミ欄に
据えなければ ならないのでしょう。
ご苦労様です。
書込番号:18559483
4点
統一デザインこそ賛否が分かれるような気がします。
思いきったことするなぁと個人的な感想です。
好きなデザインの車を買えば良いわけです。
デザインなんて人それぞれ好みがあるので押し付けるのは良くない。
そういえば社外ナビが付けれないってレスしたスレが消されちゃったなぁ。
書込番号:18560224
4点
母はマツダ車のデザインは嫌いだと言っていましたし、まあ好みの問題かと。前も言ったと思いますけど、FIT3のデザインは最初は「これはない」と思っていたのに、見れば見るほど愛着が湧いて格好良く見えてくるデザインだと思っています。飽きがこないって重要ですよね。
書込番号:18560283 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
新型フィット場合デザインよりリコールのダメージ方がかなり大きいですね。
それがなければかなり売れていたのでデザインが気に入らないといってもメーカーは数の理論で無視でしょうね。
私もリコールの影響でフィットへの興味が完全になくなりました。
しかし最近フィットへの形も見慣れてきて客観的に見れるようになりましたが冗談でも格好いいとはいえない
デザインですね。可も不可もなくという感じでしょうか。
書込番号:18560654
3点
デザインは好みの問題であるのなら良いとも悪いとも発言して良いのでは?
ここは肯定的な意見しか受け付けてもらえなファンサイトなのでしょうか。
それからカーデザイナーの仕事は一般人 (購入者)の心を動かすのが仕事では?
それを一般人の好みで判断してなにがいけないのでしょう?
実際に平均以下の評価を一部のジャーナリスト、一般人から受けている現行はそれなりのデザインなのでしょう。
デザイナー同士でしか批判できないという
考えが不思議でなりません。
書込番号:18560705 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
> 良いとも悪いとも発言して良いのでは?
なら、悪スレで「私は良いと思う」と言うのも自由ですし、「センス悪い」という意見に対して、「おまえの方がセンス悪い」と発言するのも自由ですよね。
書込番号:18560738 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
独り言の集まりなら、まあ いいかな。
このデザイン 気に入っているひとを
気に入ってない人が 「ばっかじゃねーの」
と言ってはいけないし、
気に入ってない人を
気に入っている人が
「ばっかじゃねーの」
と言ってもいけないでしょう。
デザイン企画した担当者を名指しで
誹謗するなら、あなたは 何様?? どなた様??
ってことです。
経営陣に もの申す。ってのも
やっぱり、
あなたは 何様?? どなた様??
書込番号:18560808
9点
「俺は良い」「私は嫌」の見た目の好みの意見交換に何の意味があるのでしょう?
一部のジャーナリストや一般人の好みに何の意味があるのでしょうか?
否定すること肯定することがどうのこうのではありません。
そこに論点があっても意味がないということです。
書込番号:18560816
4点
いかにも日本人らしい判断をされる方が多くて素晴らしいですね。
素晴らしいカーライフをお送り下さい(^^)
書込番号:18560953 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> いかにも日本人らしい判断をされる方が多くて素晴らしいですね。
要するに良い悪いよりも、自分の意見への賛同が欲しいということですよね。
日本人らしいですね。
本音と建前を使い分けて、空気を読んで、言外の意向を察して、黙っていても求める意見を言ってほしいということですよね。
うむ、日本人の美徳ですね。
書込番号:18561018 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
違いますよ。
与えられたものに文句も言わず従う奴隷体質に近いモノを感じたので書いたまでです。
それでは失礼致しました。
書込番号:18561210 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こうして無駄にスレが伸び、過疎化を防げて、ランキングも維持できる。
良のネタも切れ、不都合スレの方が人がたかり、白熱して賑わう。
良をつけたスレはどうして伸びないのか、増えないのか?
書込番号:18561319
3点
> 与えられたものに文句も言わず従う奴隷体質
何か誤解されているようですが、私は別にホンダ社員でも工作員でもないので、与えられてはいませんよ。
日産車でもマツダ車でもスバル車でも三菱車でも、予算の範囲内で何でも好きな車を選べる状況で、自分の意志でホンダ車を選びました。会社から社用車として支給された訳ではありません。気に入ったから購入したまでです。
ちなみにFIT3、よくカタログ写真で出回っている角度や、対向車としてすれ違う際に正面からの見た目は、確かにイケてない気もしますけれど、車の側に立ったときの目線から周囲を歩いて一周すると、なかなか満足感が感じられるデザインだと思いますよ。
思うに、試乗してみたり、実際に所有してから印象が良くなったというのは、別に変な電波が出て洗脳されたりした訳ではなく、所有してから良さが分かってくるようなデザインに理由があるのではないでしょうか。繰り返しますが、特に何年も乗る場合、飽きがこないというのはなかなか重要です。
書込番号:18561328 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
鹿原さんのおっしゃることにちょっと補足します。
私的には全体的なエクステリアについて概ね満足なのですが、個人的にこだわり体質というものがあり
気に入らない部分を重点的に社外品などに交換したりして自己満足に浸ってます(財布と相談しながらですがw)
そういうカスタマイズを楽しみながら理想に近づけたりするのも、また一興かと。
書込番号:18561546
7点
独り言なら良いけれど。
恋愛は説得によって成就するなんて感じ。
嗜好とか感性とかの違いは、誤解とか論理の違いではありません。
好きか嫌いかだから 自分はそう思うで止まれば良いが
相手を説得しようとするからおかしな事になります。
どんなに言われても嫌いという感情は、変わらないでしょう。
長ーい時間が過ぎ去ると変わるかもしれませんが。
ましてや1年以上も前のスレを掘り返したのをまともにやりとりするもんですかね?
書込番号:18561730
3点
> どんなに言われても嫌いという感情は、変わらないでしょう。
そこは、何が好きかという感情もまた、嫌いという感情をぶつけられても変わるものではないということですけどね。
まあ、私自身も最近まで国産メーカーの中で2番目に嫌ってた日産の車を、価格.comの悪評にもかかわらずセカンドカーに選んだりしていますし、人間どんなことで好き嫌いが逆転するかなんて分からないです。
書込番号:18562343 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
せっかく古い外観スレが浮上しているので一つ。
シビックTYPE-R、かっけーすね。
ヘッドライトの造形はFIT3に良く似ている。
リヤ真後ろから見ると何かのロボットみたいだが・・・
価格は350万からとも500万からとも言われているが350万だったら欲しくなるねぇ。
書込番号:18562495
4点
>1年以上も前のスレを掘り返したのをまともにやりとりするもんですかね?
同じような内容のスレを立ち上げると、過去スレにありますから立ち上げるなとかそっちを見ろって言われますけどね(笑)
過去のスレに追加してもケチがつくんですか?
しかし過去にこんなスレがあったんですね…で、結局デミオの宣伝(笑)
書込番号:18570284
5点
読み返していたら、スレ主さん曰く、
>とにかくデザインはとても大切なので、賛否が分かれるようなわけのわからないデザインはやめていただきたいと心から思います。南さんにはマツダのデザインをどのように感じているか聞いてみたいものです。
南さんじゃないけど、言わせてくださいね。
マツダのデザイン(鼓動??魂動??)好きじゃないですけど。CX-5からアテンザ、アクセラ、デミオ、CX-3…ワンパターンになってきてるし。
前車マツダだったんで、マツダが嫌なわけじゃないですよ決して。
スレ主さんは、デザインというものは賛否が分かれるものであるという認識がないんですね(笑)
書込番号:18570541
5点
昔のスレだけど、JAPAN 大勢の結果は3年経って如実に出ちゃったね。
(リコール信頼の損失も多大ではあるけれど。)
私は当時、今の車は FIT じゃないとの結論で乗り換えしませんでした。
外観踏襲で、HVシステム変更ならGP1から乗り換えた。 ← もう過去ね
GP1(GE6) 全体のバランスがまとまってて、FIT の完成形デザインだと言われてましたね。
デザイン1つもそうだけど、次は あるべき姿の FIT に原点回帰してほしい。
(”次のFITをつくろう” あれはNO.1に戻るべく、次期型に対する社員への励ましメッセージと感じます)
書込番号:19923704
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2026/01/05 13:27:50 | |
| 5 | 2025/12/30 20:08:22 | |
| 6 | 2026/01/01 2:17:21 | |
| 33 | 2025/09/12 5:47:07 | |
| 2 | 2025/06/09 17:32:11 | |
| 4 | 2025/06/04 1:03:49 | |
| 4 | 2025/05/29 10:55:27 | |
| 9 | 2025/05/27 19:57:15 | |
| 14 | 2025/05/22 19:30:11 | |
| 16 | 2025/05/01 0:40:41 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,598物件)
-
- 支払総額
- 246.9万円
- 車両価格
- 236.8万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 166.2万円
- 車両価格
- 157.8万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
9〜593万円
-
9〜388万円
-
24〜341万円
-
64〜478万円
-
44〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















