『ロードノイズについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ロードノイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32197件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信20

お気に入りに追加

標準

ロードノイズについて

2013/09/12 07:14(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

試乗車などのレビューを見るとロードノイズが気になるとの意見をよく見ますね。

他の音が静かな分、ロードノイズが目立つのか、実際にロードノイズが大きいのか、どちらでしょうね。

タイヤのメーカや型番で大きく変わると思いますが、せっかく静粛性を重視した車なので、ロードノイズが気になるのはよろしくないなと思いました。

書込番号:16574386

ナイスクチコミ!2


返信する
@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2013/09/12 07:49(1年以上前)

15インチはエコピアを履いているということです。

16インチはまだ情報がありません。

エコピアはユーザー評価がよろしくありませんね。

書込番号:16574446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/12 07:52(1年以上前)

確かに試乗車のロードノイズは気になりました、おそらくは標準装着のエコタイヤの影響ですかね。

実際に使用する場合には音楽をかけている事が殆どなので許容範囲になるかとは思いますが、タイヤ交換の際には静音タイヤを選ぼうかと思います。

ホイールハウス内での消音(減音)処理とかの方法ってあるんでしょうか?

書込番号:16574456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:785件

2013/09/12 07:59(1年以上前)

@starさん、レス、ありがとうございます。

エコピアですか、ホンダはダンロップが多いので珍しいですね。

エコピアを履いたことはないのですが、燃費重視のタイヤですね。

別の銘柄のタイヤでも同じようにロードノイズが目立つのか、気になるところですね。

書込番号:16574477

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:785件

2013/09/12 08:56(1年以上前)

GU GU GUNMOさん、レス、ありがとうございます。

国産車のコンパクトカーでは標準タイヤのスペックはあまり良くない印象がありますが、今回のエコタイヤのスペックはどうなんでしょう。

FIT3で履いているタイヤの全てがエコピアではないと思いますが、他の銘柄でも同じなんでしょうかね。

「エンジンやロードノイズにしっかり耳を傾け、全身に防音材・遮音材を施すとともに、段差を乗り越した時のショックノイズにも気を配り、優れた静粛性を実現しています。」とサイトにあるので、現実解としてはやはり静音タイヤの選択になるでしょうね。

自分なら今履いているLE MANS4 LM704が実績あるので、こちら、または、後継品にいずれ履き替えると思います。

http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/performance/ecology/#section_01_08

書込番号:16574649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2013/09/12 09:16(1年以上前)

同感です、
エンジンルームからのノイズが非常に少ないことと、
風切り音など騒音が少ない分、相対的にロードノイズがデカイ、と感じちゃいますね


推測ですが、エンジンルームからのノイズって、FIT3のパワトレは小さいですよね
エンジンそのもの、インバータ、モーター、そしてエアコンのコンプレッサーなど、ですかね

今回は、それらからの騒音が小さい。(ぐっと踏むとグォーンって大きくうなるけど不快では決して無い)


で、ホイールハウスって、右足の数センチ外はもうタイヤ、なわけで、
FIT3のダッシュサイドトリムとかフロアマットの類いは、いわゆるコンパクトカー並みの遮音性能のようですね、当たり前ですが。
(実機をばらしてみてないので断言できませんが、コンベンショナルエンジンなモデルと共用?)


多分、遮音材とかの類いををDIYで足したりすると、かなり改善すると思います、あくまで推測ですが。
デッドニングとか、試してみると効果大! かも。
(とはいえ、運転席周りの無闇なDIYには反対です、例のトヨタのフロアマット引っかかり事件しかり、知識無く弄るべきでない場所です)



ちなみに、ホイールハウスを覆ってるフロアマットをめくると、遮音材のペラペラさに驚くかもしれません

思わず、FIT3がコンパクトカーだってことを忘れてしまうほど不釣り合いを感じました
欲張りですかねw

書込番号:16574702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件

2013/09/12 10:31(1年以上前)

おかず9さん、こんにちわ

確かに右足のすぐ近くにタイヤがあるんですね。

しかし、相対的にロードノイズがデカイと感じている場合だとタイヤの交換ではあまり効果が無いかもしれないですね。

FFであるFIT3ではエンジンの隣に7速デュアルクラッチトランスミッションがありますが、こちらからの音も小さそうで、これは評価に値しますね。

燃費重視では重量が大きく影響するため、吸音材や遮音材を増やせば良いという訳にもいかないので、バランスが難しいところですね。

しかし、私個人としては1つのモデルとして、燃費が少し落ちても良いので、ロードノイズを含めたセダン並みの静粛性や高級感のあるモデルがあると良いなと思いました。

書込番号:16574920

ナイスクチコミ!3


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2013/09/12 10:42(1年以上前)

こんにちは。

>燃費重視では重量が大きく影響するため、吸音材や遮音材を増やせば良いという訳にもいかないので、バランスが難しいところですね。

そういえば、現行プリウス発売当時、ベースグレードには遮音材が少なく、うるさいと問題視されてましたね!(ディーラーもおさえておらず、上級グレードとの違いの説明にもれていたとかを)

Fit3も、グレードによる遮音材の違いがある可能性も否定できない?(^^;

書込番号:16574956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2013/09/12 15:15(1年以上前)

やはり、コストと兼ね合いで作り分けが難しいのかもしれませんね、
というのが一般的な解釈かな

騒音っていうのは、とってもとっても開発者を悩ませるモノで、
どの部品を、どう変えたら、騒音は果たしてどうなるか、
やってみないと分からないってな部分がとっても大きくて、
なおかつ、その変化を官能評価することが難しい

(音振って、センサー等の数値データとは別に、その道のプロの感性評価の比重がおっきいんですね)


つまり、開発投資しづらい。
コストをかけたところで、明確に違いが分かるレベルなのか、部品費アップが消費者に受け入れられるか。


・・・多分、いまなら、皆さんはこう思うんじゃないでしょうか「ハイブリッドは静かだから静粛性に更に5,000円払ってもいい」
・・・でも、発売前のコスト管理の縛りはとても厳しい。
まぁ これが現実、です

それに、ロードノイズがうるさい、って言い続けてたら、必ず改善されるハズです
(残念ながら次のマイチェンから。。。)


マイチェン後、その音振吸音/遮音材を買うって手もあります
でも、実質的に素人には不可能な施工になるでしょう、多分。


話変わって、タイヤハウスに関連づけて、「ロードノイズが静かになった」とかいう製品が巷にあふれてますが、眉唾物です
プラシーボ効果は絶大だと思いますw

書込番号:16575773

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:785件

2013/09/12 18:41(1年以上前)

ホンダのサイトを見ると制震材、吸音フロアカーペットなど幾つかの遮音材にタイプによって仕様が異なると記載されています。

ベースモデルではガソリンタンクを8L分減らすくらいなので、これはグレードの違いで軽量化している可能性がありますね。

そうするとベースモデルではもう少しロードノイズが目立つかもしれませんね。

静粛性についても日本が世界に誇るスーパーコンピュータでシミュレーションできれば良いのですが。

書込番号:16576402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2013/09/12 22:41(1年以上前)

おお なるほど。
スパコンの活用術ですかね、官能評価を数値化する、でしょうか

シミュレートのために部位材料ごとの正確な物性データを提出せよ・・・・・・・

・・・開発陣のタスクが、負担が・・・(笑) まぁそうして進歩していくんでしょうね



おそらくカタログを飾る燃費スペシャルモデルはマスチックとか補強材等もガンガン抜きまくりでしょう
その立場だったら おそらく私だってそうするしw


まぁそういうモノは必要悪(?)だし みんなやってるし。目くじらたてるほどでないし。


HVモデルの騒音には、、、、うーん、正直、もう少し頑張って欲しかったかなぁ
って、コンパクトカーだってこと また忘れてるし。
クラスを超えた質感、FIT3のすばらしさの証左ってことでしょうか。


たぶん、過去の流れから、みんカラとかで、ロードノイズ軽減案がいくつも出されるんじゃないかと。
安全な範囲でDIYできる余地があるってのも一興かもしれませんね

書込番号:16577673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:19件

2013/09/12 23:20(1年以上前)

私の経験からしますと、低燃費のタイヤはロードノイズが大きくなる傾向の様です。

ロードノイズが小さくなるからとノイズの少ないタイヤに換えた所5%〜8%程燃費が悪くなりました。

最近の低燃費車は転がり抵抗の少ないタイヤを使用するのでロードノイズは大きくなる傾向では無いかと思われます。

書込番号:16577929

ナイスクチコミ!2


TGMMさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:21件

2013/09/12 23:38(1年以上前)

試乗車はほとんどがLパッケージだと思うのでホイールが
鉄+カバーではないでしょうか?ホイールをアルミにすれば多少は改善す
るかもしれません。


私の今までの経験ではアルミに比べ鉄ホイールの方が騒音・振動面では不利
なことが多かったです。


私自身もロードノイズの大きさをちょっと気になりましたが、重箱の隅を突っ
つくようなレベルです。遮音材減量疑惑のあるプリウスのLグレードよりは遥
かに静粛性が高かったです。

フィットがこれほどまでに進化するとは感慨深いですね。てか、これほどまで
の出来だと上級車が売れなくなるんじゃないですかね?

書込番号:16578022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2013/09/12 23:52(1年以上前)

同意です

ただ、事実上、ホンダはアッパー・ミドルセダンが絶滅しているので、乗り換え(ステップアップ)の直接の比較対象になるクルマが無い点がホンダの特色かと。

要するに変わったクルマ、ワクワクするようなクルマが売れている、
退屈なファミリーカーはトヨタか日産に任せとけ(アメリカでは本気だぜ)
ってな感じですかね

・・・既に考え方が古いのかも。
デカいワンボックスなど要らんじゃないか。
クルマで見栄をはらんでも燃費良いのがいいじゃ無いか


FIT3HVの次は、そのワゴンタイプ購入、で完結しちゃうんじゃないかと。


と言うわけで、(FIT3があまりに良いので)余計なお世話ですが、まもなく来るオデッセイとかが日本では売れるとはとても思えないのです
エルグランド同様、現代日本においてはダイナソーじゃ無いかと。

書込番号:16578090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件

2013/09/13 06:17(1年以上前)

みなさん、こんにちわ

なるほど、ホイールの影響ですか。

こちらの影響を考慮していませんでしたが、確かにアルミホイールへの変更は効果があるかもしれませんね。

ただ、コンパクトカーというクラスでは十分なレベルのようで、ひょっとしたらアスファルトの路面の状態によってロードノイズが目立ったのかもしれません。

かなり高いレベルでの注文のようなので、まずは一安心と思っています。

書込番号:16578719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2013/09/13 08:44(1年以上前)

先代ヴィッツにタイヤ交換でエコピア履かせましたけど、ロードノイズはとくに問題なかったですよ
転がり感が増して、グリップも上がった印象です
空気圧はノーマルのままです
燃費よりタイヤの長持ちで選んでました

最近のエコカーってやたら空気圧が高めですね
家はNBOXを選びましたけど、スペーシアはロードノイズで違和感を感じました
同じ空気圧でも新型ワゴンRではまるで違います
タイヤ、空気圧
サスペンス、車体剛性
そのバランスで、ロードノイズって変わるんじゃないですかね(笑)

最近のエコカーって、乗り心地よりも燃費の数値重視で設計してるんじゃないですかね〜
できるだけ軽く
はずせる物は外して

書込番号:16579061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmyk6さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/13 08:49(1年以上前)

元ソースが思い出せませんが、フィットのスチールホイルはかなり軽い合金でできていて下手な見た目系アルミより軽いという記事だかブログを見た記憶があります。

某車系SNSにも純正の15インチスチールと16インチアルミの重量をブログに書いてる人もいて、それによると重量は16インチアルミ>15インチスチールとのこと。真偽は不明。

書込番号:16579074

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:785件

2013/10/12 08:41(1年以上前)

kmyk6さん、こんにちわ

軽量化を謳ったアルミは別として、アルミの方が重いと思った方が良いかも知れないですね。

・標準装備のスチールホイール…約7.7kg
・メーカオプションの15インチ…約8.5kg

http://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto&id=61253&parent=60071

このくらいの重量の追加は乗り心地にどの程度影響するのでしょうね。

書込番号:16695716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2013/10/13 17:38(1年以上前)

おそらく通常のドライバーだと感じ取ることは不可能に近いと思います、
メーカーのテストドライバーでも、空気圧の微妙な違いがわかる人がいたりしますが、
ホイールの違い、それも重量の違いのみ(素材無視)、で、評価できるか、・・・難しいでしょうね


バネ下が軽いなんて初歩の初歩、だけれども、いまどきの車選びって白物家電化してる気が・・・

アルミはデザイン性の高い部品なのでそうなるのでしょうかね

書込番号:16701589

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:785件

2013/10/13 18:17(1年以上前)

おかず9さん、こんにちわ

やはり一般人では気づかない程度で、メーカの許容範囲の重量増加ですかね。

特に初めからアルミを履いていれば比較できないので、気づきようがないですね。

MS-025は約5.8kgですが11万掛かりますので、費用対効果を考えると悩みます。

やはり取り敢えずは見た目でしょうか。

書込番号:16701713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2025/12/28 23:51

フィット乗ってます。ホンダの軽自動車などいろいろ乗りましたが
*昔から言われているホンダのデメリットが床からの音がよく言われてたと思いますが
フィットは結構改善できてる方だと思いますが、それでも他社と比べると(音が高音)なのが耳障りだと思います
これは軽自動車でも同じ感じでした。おそらく床より(フェンダーからの音が大きいのだと思う)

**改善としてフロアーマットを敷いたりフェンダーの防音塗装をするなどですが
ホンダ車は軽量化がすすんでいるのでいろんな部分で薄くしているのかも?と思います

書込番号:26376229

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,755物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング