『試乗ってほんと重要ですね』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『試乗ってほんと重要ですね』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32195件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信34

お気に入りに追加

標準

試乗ってほんと重要ですね

2014/06/23 23:23(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 masa30さん
クチコミ投稿数:100件

今日、昼からの出勤前に、近くにできたホンダディーラーへよって、試乗(L)してきました。

今乗っている車は、オデッセイ(2006年)で、8年乗っており来年車検なので、そろそろ一回り以上控えめなクラスへ乗り換えを考えているのもあり、FITハイブリッドを検討の1台としての試乗です。

オデッセイと比較するのはもちろん違いますが、思った以上に車内が静かで、街乗りのちょっとした坂の加速も物足りなさを感じず、なにか、気持ちがよかったのが率直な印象でした。
Sモードでタコメータが表示されるのは、とても面白く感じました。
後部座席も思った程狭くなく、天井もそれなりに十分でした。
低速でのブレーキがものすごくシビアに効いていたのはこんなもんでしょうか?
ディーラーの人も今までのホンダ車はブレーキの効きいまいちでしたがこの車はよく効くんですよ、と言っていましたが調整次第ですよね。


とにかく、新しいもの好きな私には、とっても、魅力のある本車。
我が家の買換えの車の一押しで、加速していきたいと思いました!


ちなみに、車のレポートとは関係ありませんが、同じホンダのディーラーでも下取り査定の差は以外にあるもんなんですね。もちろん、中古車販売業者へ買い取ってもらうつもりですが、参考に聞いたら、「へぇ〜」と思ってしまいました。

書込番号:17659693

ナイスクチコミ!3


返信する
AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/06/23 23:37(1年以上前)

来年車検でしたら、Fitに関してはマイナーチェンジを待たれる事をお勧めします。
Fitユーザーの方々はお認めにならないでしょうけれど、発売以来、根幹に関わるようなリコール・修理対応が
ちょっと多すぎる車種です。

プラットフォームもエンジン周りも全くのFMCですから、まだまだ潰し切れておりません。
ホンダに限らず、FMCして、さらに新しいエンジンや機構などを採用した車は、1年程度様子を見る事をお勧めします。
車検が来年まであるなら、ちょっと長めに考えた方が良いですよ。

書込番号:17659751

ナイスクチコミ!7


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2014/06/24 00:46(1年以上前)

masa30さん、こんばんは。試乗せずに購入しました(笑)

私も点検等の時に、初代(GD1)、二代目純ガソリン(GE6)及びハイブリッド(GP1)のフィットをそそれぞれ数日間運転した事があります。(あとフリードハイブリッドも)

その時の印象では、私の FIT3HV-F と比較すると、ブレーキペダルを一杯に踏み込んだ先から、更に踏み込むくらいが必要で、ブレーキの効きが悪いと言う程ではないにしろ、感覚の違いに戸惑いました。

その時は、新車とある程度距離を乗っているクルマでは、ブレーキパッドの状態も異なるので、そんなものかな?と考えていました(笑)

私はどちらかと言えば、効き始めの早いブレーキを好むのですが、好みは人それぞれだし、FIT3HV ではせっかくの電子サーボですから、ユーザーがボタンひとつでカスタマイズできる仕様なら、良かったと思います。

クルマの選択については、私からの言及は控えますが、ベストなものが見つかりますように。

書込番号:17659999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/06/24 00:50(1年以上前)

> masa30さん
> 低速でのブレーキがものすごくシビアに効いていたのはこんなもんでしょうか?

FIT3の低速における挙動全般には、ちょっと癖がありますね。止まる際には直前に若干ブレーキを緩めて踏み直す、といった操作をしないと、カックンします。後退時も動き始めるまで妙な間があったりしますし。慣れればどうという事はないのですが、試乗やレンタルでよく確認しておくことをお勧めします。

> 新しいもの好きな私には、とっても、魅力のある本車。

新しいもの好きで、若干こなれていないような部分も新型車の醍醐味だと割り切れるような方には、お勧めです。

> AGAIN !!さん
> Fitユーザーの方々はお認めにならないでしょうけれど

いや、発売直後にリコールが3度あったのは事実ですし、売れ筋車種だけに不具合報告が多いのもその通りですけど、現にFITユーザーが「問題ない」と言っているのなら問題ないんじゃないですかね。少なくとも我が家のFIT3は大きなトラブルもなく動いており、一部の方が言うような「トラブルの百貨店」みたいなイメージとは大きな乖離を感じます。

書込番号:17660008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/06/24 00:59(1年以上前)

購入して半年間に、3回もディーラーに預けなければならないような、リコールや修理・プログラム変更というのは
どう考えても「普通の回数」ではないですよ。
Fit3、とくにHYBRIDはまだ成熟度が低いように思えます。購入した方が大丈夫!と言ったところで、既に3回の事実
とまだ未知の部分が多すぎます。

正直燃費はともかく、信頼性で言えばインサイトのIMAタイプのほうが年数的にも信頼は出来ます。

まあ、「フルモデルチェンジ後、1年程度、MCまで様子を見る」というのは、Fitに限った話ではありません。
レヴォーグも一旦発売を1ヶ月延期した経緯もありますし、まったくの新車種ですので荒削りの部分も多いです。
トヨタのように既に何車種にも搭載されたハイブリッドシステムであればわかりますが、様子を見るというのも
一つの選択肢です。

書込番号:17660033

ナイスクチコミ!1


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/06/24 01:28(1年以上前)

> 購入して半年間に、3回もディーラーに預けなければならないような、

私は発売から少し経ってからの契約だったので、納車時には2回目のリコールが適用された後でした。ディーラーに預けたのは1回だけでしたよ。

書込番号:17660096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2014/06/24 01:29(1年以上前)

まぁ来年車検ならマイナーとは行かなくても、年次改良後が良いでしょうね。
特装車とかでるかもしれないし。

リコールに関しては初期トラブル系は終わったかな。
でもまだまだ年1くらいは出ると予想してますが、10年以上作ってるプリでさえブレーキすっぽ抜けとか重大リコール出したりしてるんだから、最新テクノロジーを追求してる車種はある程度しょうがないね。

書込番号:17660097

ナイスクチコミ!7


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/06/24 01:41(1年以上前)

しかしMCまで待つと、その頃には新鮮味が薄れたり、更なる別の新技術を導入した新型車が発売されたりして、新しもの好きとしては目移りしてしまうんですよね。
そして目移りした先に潜む初物リスク。以下永久ループ。

まあ、私はまだFIT3が物珍しい時期に納車でき、先進装備がまだ先進的であるうちに堪能でき、どうにか3度目のリコールに当たるタイミングにも間に合って、他のFIT3ユーザーと共有できる体験もできましたので、いい時期に買えたと思ってますけど。

書込番号:17660110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/06/24 07:19(1年以上前)

新しもの好きなのは結構ですが、それと問題点・リコール点がきちんと潰されているか否かは関係ありません。
そもそも、きちんと「試乗」して購入されていますか?

Fit3とくに、初物で買った人たちの意見が信用できない点は、ほんとスペックと雑誌評価などで購入して、
試乗車もろくにないうちに「○か月待ち」などで買った人があまりに多い事です。一時の、インサイト・プリウス
もそうです。

書込番号:17660377

ナイスクチコミ!2


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/24 08:29(1年以上前)

他のスレでもですがフィットを批判するとき,リコール リコールの大合唱には辟易しておりますので,少し調べました.

国土交通省のリコール届出件数及び対象台数によりますと(http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/data_sub/data004.html
平成24年度には561万台が対象となっております.

一方,平成24年度の新車販売台数は(http://www.jada.or.jp/contents/data/type/index01.html
150万台です.
1年間に販売される車の3.7倍もリコールがあるということです.

リコールの数についてケチをつけるのは,まさに「五十歩百歩」です.

書込番号:17660530

ナイスクチコミ!2


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/24 08:34(1年以上前)

訂正
新車販売台数は年度でなく年です.

書込番号:17660541

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2014/06/24 08:54(1年以上前)

>AGAIN !!さん
私が試乗もせずに購入したのは事実ですが、(最初に)試乗したかしなかったかと、(その後の)意見が信用できるかできないは、初物であろうがなかろうが、関係ないはずですが?

書込番号:17660584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/24 09:05(1年以上前)

リコールは数の問題ではありません。その内容です。

http://embeddedsoftwaremanufactory.blogspot.jp/2014/03/blog-post_30.html

ホンダ社内で
> 「次は許されないぞ」――。順風満帆に見えるホンダで、社長の伊東孝紳をいらだたせる問題が発生した。

と経営者に言わせた内容が問題です。
この件は経営者として伊東社長の発言は正しいと思います。

おそれ と 現に起こっている問題2つのリコールを同じ数で数えることはナンセンスです。
もっと大事なのは危険度とか重要度。


といいながら、このフィットではありませんが
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0EY0ED20140623
こっちは早かったトヨタにエールを送りたい。

書込番号:17660609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2014/06/24 09:05(1年以上前)

AGAIN !!さん

チビ号さんのおっしゃるとおりですね。

>初物で買った人たちの意見が信用できない点は、ほんとスペックと雑誌評価などで購入して、
試乗車もろくにないうちに「○か月待ち」などで買った人があまりに多い事です

何で信用できないか説明して貰えますか?
雑誌でおいしいと評判のお店で食事して、おいしいと評すると信用できない?
食事は試食出来ないから違うとか言うの?

書込番号:17660610

ナイスクチコミ!5


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/24 09:41(1年以上前)

スレ主さん すみません.少しだけ書き込ませていただきます. 納得して購入されてください.

リコールの数ではなくて質であると・・・
質について議論すると,人により意見がわかれますので,触れませんでした.

リコールを含め不具合で個人的に問題とするのは,不具合が事故に即直結する場合であり,例えば制動に関する不具合です.例を出しては怒られるかもしれませんが,プリウスのブレーキの件です.

それ以外,事故に直結しないものは,それほど深刻に捉えないというのが私の考えです.

また,「次は許されないぞ」から「フィットなど「今の車」だけをつくることだけではない。」までは,日本経済新聞の内容であるので一応見ましたが,それ以外は読んでおりませんので,コメントはできません.

また,エアバッグのリコール対応の速さの件ですが,速さと質とは異なりますので,これもコメントは控えさせていただきます.

書込番号:17660679

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2014/06/24 11:12(1年以上前)

>mk155tagさん
質については仰る通りなので、言及しなかった事は賢明な判断です。

あえて言えば…
家族と共有のクルマで、該当したケースでは、油漏れ及び部品の脱落が原因とされ、二年続きでリコールが連発した事がありました。

仮に発生すれば、エンジン損傷か車両火災となるもので、運転者がとっさに何とか出来るレベルではないので、個人的にはこちらの方がイヤでした。

事故はふせげても、火災なら全損確定ですから…。

もちろん、その後で FIT3HV でリコール喰らった事を、軽んじるつもりはありません。

書込番号:17660901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/24 11:35(1年以上前)

スレ主さん

余計な書き込みのお詫びの意味を込めまして.

試乗の結果,フィットがイチオシだということですが,
2オシ,3オシはどのようなものなのでしょうか?

DCTだけで試乗もせずに買った馬鹿者が聞くのもあれですが・・・

書込番号:17660958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2014/06/24 13:22(1年以上前)

>Fit3とくに、初物で買った人たちの意見が信用できない点…

外野があーだこーだ言うより、初物購入でも数ヶ月乗ってきたオーナーの意見の方がまだ信用に足るのでは…

書込番号:17661239

ナイスクチコミ!7


60481729さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/24 17:15(1年以上前)

予想ですが、

マイナー後なら
ゴキゲンな肘掛けが付く
燃費が良くなる
ミッションの信頼性があがる

フィットシャトルハイブリッドが発売し、間違いなくそちらに惹かれる。

リッター40のプリウスも出る。

いまは待ちでしょう。

書込番号:17661655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/24 17:21(1年以上前)

スレ主さんは、Fit3のブレーキがシビアとのことですが、ご指摘の通りブレーキ調整ではないでしょうか。
前回乗っていた初代Fitは、慎重に踏んでもカックンブレーキになっていましたが、Fit3の場合は、それに比べて段違いにスムーズな停車が出来ています。
試乗車のブレーキ調整が不十分なのではないでしょうか?
個体差かもしれません。もう一度試乗して見られたほうが良いのではないでしょうか?

中東紛争の影響(?)でガソリン高騰のおり、低燃費は大きな魅力だと思いますよ。

書込番号:17661670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2014/06/24 20:15(1年以上前)

プリウスは燃費が40km/h成るそうですが
車体価格も30万も値上がりするそうです
待っても意味無いじゃん

書込番号:17662105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件

2014/06/24 20:19(1年以上前)

>ミッションの信頼度が上がる
どの様に良く成るか調査をせよミッション開始

書込番号:17662122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/24 23:37(1年以上前)

AGAIN !!さま

こんばんは

これから購入を考えている方へのアドバイスとして

購入を先送りするべきとは、良い意見ですね♪

masa30さま

自分は発売初日に試乗して、翌日契約しました。

最初はリサイク料金程度で下取りします・・でしたが〜ガリバーでの買い取り額を伝えると、

10万円以上UPで交渉成立しました!

書込番号:17662975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2014/06/25 11:34(1年以上前)

命にかかわる内容のリコールが発生しているのはどうしようもありませんね。
購入者に高いリスクを負わせており、品質検証の煮詰めが甘すぎ話になりません。

私も初物大好きで試乗もせずの購入は何度かありましたが、このようなリコールに遭遇した事がありません。

書込番号:17664119

ナイスクチコミ!1


60481729さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/25 12:43(1年以上前)

まだ待つべし。

書込番号:17664270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/25 12:50(1年以上前)

クチダケマックさん

重要なことですので、どのリコールが命に関わるのか、具体的に教えて下さい。

書込番号:17664293

ナイスクチコミ!8


スレ主 masa30さん
クチコミ投稿数:100件

2014/06/25 14:54(1年以上前)

返信が遅くなって申し訳ありません。

みなさん、とても熱くかつ貴重なご意見を頂き、感謝しております。


幸い、車検があと1年あるので、下取り価格が下がることを気にするあまり買い急ぐことはないということを冷静に認識しておかないといけないですね。


乗りかえとしては、FIT3ハイブリッド以外の車に、プリウスも考えています。

実は、財務省がかみさんなので最終決定は悲しいかな私にはありません。
乗りかえの条件としては、軽ではなく、オデッセイより一回り小さい車というだけなんです。

色々な車種を試乗して、時期も含めてじっくり検討していきます!

書込番号:17664562

ナイスクチコミ!1


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/25 15:08(1年以上前)

masa30さん

オジヤングさんはプリウスからの乗り換えですので、レビューが投稿されれば参考になるかもしれませんね。

書込番号:17664593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2014/06/25 17:33(1年以上前)

>オデッセイより一回り小さい車を検討

であればフィットでは二回り以上小さくなってしまいますので、違う車の方が良いように思います。
大きい車から小さな車に買い替えると、ご近所さんもどうしたんだろう?と思われますよ。
長く乗られるようですので(下取り価格を気にしなくても良さそうですので)、マツダ車は値引き額も大きいし、アクセラもお勧めです。

書込番号:17664856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2014/06/25 17:59(1年以上前)

クチダケマックさん。
じゃあ貴方が買えば。
買い換え考えてるんだろ。

書込番号:17664906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 masa30さん
クチコミ投稿数:100件

2014/06/25 18:38(1年以上前)

クチダケマックさん

私もFIT3は二回り以上小さいと思いますが、全然対象外って程小さくは感じませんでしたので、個人的な候補には入っています。

あっ、アクアは後ろがFIT3よりもっと狭いのは実感しました(^^;

書込番号:17665039

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2014/06/25 18:50(1年以上前)

>クチダケマックさん
オデッセイからフィットで小さくなる事は事実ですが、「ご近所さんから何をどう思われるのか」及び「そう思われる事が普遍的である」理由を示して頂けますか?

失礼ながら、「クルマの大きさにしか価値(ステータス)見いだす事の出来ないヒト」の意見で、「公共交通機関が発達していれば、見栄で立派な一台でも構わないが、そうでなければ…」との反論をしたいのですが、宜しいでしょうか?

書込番号:17665070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/25 19:02(1年以上前)

高級外車からの乗り換えなら見栄の問題もあるかもしれませんが、オデッセイからなら単なるサイズだけじゃありませんか?
何か恥ずかしいことなんですかね?

書込番号:17665116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2014/06/25 21:41(1年以上前)

クチダケマックさんって本当に口だけ??
イヤ、書き込みだけ…
ほとんどチョットまえのア○プリとか〇○ホールとか、他のここのネガキャンやってる連中と変わらんですが…
やめてくンナイ?
ほんま、ええ加減にせえヨ!!

書込番号:17665768

ナイスクチコミ!6


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/26 08:12(1年以上前)

クチダケマックさん

リコール批判には辟易しています.

「命にかかわる内容のリコールが発生しているのはどうしようもありませんね。
購入者に高いリスクを負わせており、品質検証の煮詰めが甘すぎ話になりません。」

他メーカーのリコール情報を見てみました(面倒なのでトヨタ,日産,マツダのみです).
命にかかわるリコールということで,車両火災につながる燃料漏れのみに絞って探してみても,もれなく届け出られています.

クチダケマックさんの基準では,上記3メーカーのいずれも品質保証の煮詰めが甘すぎ,購入者に高いリスクを負わせているということになります.もちろんホンダもです.

クチダケマックさんのお眼鏡に叶うメーカーが見つかることをお祈りしております.この世に存在するかは知りませんが.

書込番号:17667164

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,852物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング