フィットの新車
新車価格: 155〜286 万円 2020年2月14日発売
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試乗した時、トヨタ車のドライブポジションが体形に合わなくて(ペダルに合わせるとハンドルが遠くなる。)日産車にしたことがあります。短時間試乗しただけではわからないそれぞれの特徴があったら教えてください。
試乗では試しづらいクラクションの音とか警告音などどちらが好きでか?
書込番号:24643391
1点

>草枝薫SUNさん
「チルト&テレスコピックステアリング」という、ハンドルの位置や角度を調整できる機能をご存知でしょうか?
日本人の標準体形から余程逸脱していない限り、また余程に変な姿勢で運転しない限り、ある程度の適正なドライビングポジションがとれるはずです。
クラクションの音については、まあコンパクトカー全般、しょぼい音だと思いますが、むやみやたら使う物でもないし、アフターパーツで変更は可能ですし、それ程に気にする事はないかと・・・。
書込番号:24643421
6点

別に試乗でもちょっとクラクションさせて貰えばいいのでは?
まぁ、クラクションの音色で車選びってのが
そもそもよく分かりませんけど
書込番号:24643428 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

メーカー独自の規格とか特徴はないですか?
トヨタファン、ホンダファンがいます。何が違いますか?
書込番号:24643444
1点

なんか漠然と聞きすぎでは?
書込番号:24643471 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>草枝薫SUNさん
> メーカー独自の規格とか特徴はないですか?
漠然と、トヨタは無難、ホンダはチャレンジング、というイメージはありますが、個々の車の違いの方が大きいとも思います。
書込番号:24643488
7点

>草枝薫SUNさん
>安全に対する方向性の違いとか、ものつくりのこだわりとか。
「自動車メーカー 特徴」でググれば、ある程度の大まかな情報が表示されると思います。
車選びで迷われているなら、例えば「全長4m未満で、使い勝手が良く、無理なく4人乗れる車が欲しい」等、具体的に明記すれば、経験豊富なオジサン達からのアドバイスが期待できます。
また、かつてのホンダファンは自然吸気な高回転エンジンの官能的なフィーリングに酔いしれておりましたが、ここ近年のホンダの車は・・・という事で、個々の年齢や感じ方により、メーカーの印象は千差万別ですな。
書込番号:24643504
4点

トヨタとホンダ…
個人的に言えば、トヨタはフルラインアップできるメーカー。
ホンダはそれができないからあれもこれも盛り込み、逆に中途半端な車が出来上がる。
それがチャレンジングでもあり、多々失敗して自滅もする。
最近ならオデッセイやジェイド、インサイト…
あとは最初から売れないと見込まれる車種は、メーカー側の利益を上乗せして割高な値付けの車種も多い。
車の性能としちゃ普通だね。
運転手の好みに合うか?
車の作りに運転手が合わせられる適応力があるのか?
…それだけ。
書込番号:24643518 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>じゅりえ〜ったさん
ホンダはそれができないからあれもこれも盛り込み、逆に中途半端な車が出来上がる。
それがチャレンジングでもあり、多々失敗して自滅もする。
最近ならオデッセイやジェイド、インサイト…
あとは最初から売れないと見込まれる車種は、メーカー側の利益を上乗せして割高な値付けの車種も多い。
具体的でわかりやすかったです。
書込番号:24643537
0点

トヨタは・・・
水平対向4気筒はスバル頼り、直列6気筒はBMW頼り、
古くはトヨタ2000GTがヤマハ頼り
最新の水素V8もヤマハが頼り
だから超一流にはなれない。
ホンダは二輪のレース界を席巻し
F1でも活躍した。
CVCCの低公害エンジンでも世界を驚かせた。
この違いは大きい。
書込番号:24643589
7点

>草枝薫SUNさん
こういう動画でも情報収集できますよ。
予習しておいて、実車で確認することをオススメします。
https://youtu.be/iAjWOGWE2vM
https://youtu.be/eILIAj70YT8
以下の違いなら、車内へ乗り込むだけでも感じ取れるでしょう。
ドア開閉音、内装のデザインや雰囲気と手触り、車内空間の広さ、ポケットなど収納の使いやすさ、電源供給の有無、ホーン始めウインカーやスイッチの操作音etc
運転時の違いは、僅かな試乗では感じ取れないですよね。バイパスや急坂を走れるか試乗コースにもよりますし。異なるコースを要求しても良し、店舗を替えても良し、複数回の試乗が必須です。
造り込みの違いは、個人的にはですが、長期使用しないと感じ取れないと思います。いや、それでも感じ取れない事も多いかもしれません。塗装や樹脂の耐久性、繋ぎ目の隙間やサビなど、細かい造り込みは、経年劣化しないと違いがわかりにくいです。
安全性は、比較してみれば各社の特徴はあるでしょうが、実際には事故に遭うか、緊急回避してみないと、その効果はわからないです。実際の効果は別として、機能として欲しいかどうか、で選択しましょう。
見たり乗ったり触ったり、総合的にご自身がどれが気に入るか、違和感が少ないか、だと思います。
以下は抽象的で、あくまで個人の主観にすぎませんが、参考までに。
トヨタなら初めての運転でも違和感少なく乗れる走行感覚。それゆえに、あまり楽しくないと感じる人も。環境性能の高いエンジン。
ホンダなら気持ちの良い走り(引き締まった乗り心地)で、それがクセとして違和感を感じる人も。気持ちの良いエンジン。
参考になれば幸いです。
書込番号:24643592
7点

>ペダルに合わせるとハンドルが遠くなる。
背もたれを倒しすぎでは?あるいは、極端に足が長く腕が短いか。
書込番号:24643622 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

〉ホンダは二輪のレース界を席巻し
〉F1でも活躍した。
〉CVCCの低公害エンジンでも世界を驚かせた。
〉この違いは大きい。
その「大きい」差があるのに…今は売れてない。
それは何の差なのか。
昔の美談で語られても…(笑)
スバルのネタに限っては、別にスバルに頼らなくてもいいんだよ。
身内の工場を稼働させる為。
トヨタのトップが絶賛した話が話題になれば、その中小メーカーや信者が盛り上がれる。
現状は自社の事しか考えないメーカーと国内産業全般として考えるメーカーの違い。
書込番号:24643663 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

昔の美談だけでなく最近の美談w
撤退したもののホンダのF1の復活、知らなかったの?
書込番号:24643679
8点

ものづくりへのこだわりなんて
耳障りの良い言葉がずらずら並ぶだけのような
そんなんで言ったらトヨタ最強ですよ
トヨタならトヨタでどの車と比べてなのか
ヤリスなのかアクアなのか
加速の良さだとか実燃費だとか
室内の質感、収納の便利不便りさだとか
ACCの制御の良さだとか
具体的に聞かないと、漠然な質問では漠然な返答になると思いますよ。
書込番号:24643685 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

売れてるものがいいのじゃないかというあいまいな価値観。 まさにTの思う壺(笑
世の中には漠然と売れているものがいいと考える人が存在していることは知っています。
しかしその主体性のない考え方は理解できません。(高価な買い物だし)
書込番号:24643704
9点

>伊予のDOLPHINさん
「チルト&テレスコピックステアリング」,、メーターが見づらかったり乗り降りの邪魔になったり。使える範囲は広くない。シートリフターだってそう。結局メーカーが考えたドラポジになっちゃう。
書込番号:24643725
0点

ドラポジって試乗でわからないのですか?
書込番号:24643732 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>草枝薫SUNさん
盛り上がってるところ邪魔してすみませんが、フリードの別スレで、私宛に以下のような意味不明のレス頂いたのですが、嫌がらせでしょうか?
>バニラ0525さん
薫SUNです。ワイパーブレードはばねの無いの、どう思いますか?
もう1人の方にも、フリードのまた別のスレに意味不明のレスされてますね。
またこのスレも賑やかしですか?
失礼しました。
書込番号:24643821 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私はおよそ35年前にマツダの中古車を買いました。
このクルマは元々若干ポンコツでしたが、早々に山で自損事故を起こし大修理。それから7〜8年ほど乗りましたが、ガタガタの割には最後まで元気に走ってました。=私の主観では「マツダは丈夫」
次にホンダ車を新車で購入しました。
新しいうちはすこぶる快調でしたが、5年5万キロくらいから点検のたびに細かな部品交換を勧められ、整備費用が嵩みました。そして9年9万キロあたりでエンジンルームから煙が出たので廃車に。実際はパッキン劣化で漏れ出たオイルが排気管に落ちて煙が出ただけでしたが、もう寿命と判断。=私の主観では「ホンダは短命」
そしてトヨタ車を新車で購入しました。
毎回ディーラーで点検を受けるものの、油脂類とフィルター類の交換のみで10年10万キロ以上。その後、14年13万キロ(だったかな)でいよいよ劣化部品の交換が出だしたため廃車。=私の主観では「トヨタは金がかからない」
書込番号:24643822
5点

写画楽さんも、このスレ参加されましたか。
私と写画楽さんの2人あてです。
失礼しました。
書込番号:24643829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

〉昔の美談だけでなく最近の美談w
〉撤退したもののホンダのF1の復活、知らなかったの?
がっつり見てますよ。
昨日のテストとかもね。
ただ、トヨタもFIAトップカテゴリーは昔も今も制してますから、それをネタにするのもどうかと…という話なのでスルーさせてもらいました(笑)
書込番号:24643835 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>草枝薫SUNさん
自由に、とのことなので
日産の新型ノートがおすすめですね。
モーターの軽やかな走り、ワンペダルの快適さで乗り心地良いですよ。
書込番号:24643919
1点

>バニラ0525さん
どこでもフリートークと勘違いしました。質問は本当です。もう一個飛び入りで質問したんですが誰だったか忘れました。こうして会話してわかってきました。
書込番号:24643945
0点

>草枝薫SUNさん
了解しました。失礼お許しください。
書込番号:24643988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

トヨタ車と合わないです。何が合わないか分からないけど、面白くないというか他社なら新鮮なデザインと感じるのにトヨタだったら奇抜なデザインくらいにしか思わない。何見ても好きになれない。肌が合わないです。
書込番号:24645595
6点

>草枝薫SUNさん
その直感はとても大事だと思います。というか、大事にすべきです。
忘れていましたが、ホンダには「マン・マキシマム/メカ・ミニマム」と言って、人のためのスペースは最大に、メカニズムは最小に…。」という思想があるそうです。フィットの車内空間は広く感じませんでしたか?
トヨタには、こだわりのクルマ、というより、人気のある車種で売りやすいクルマ、を多く見かけるように感じます。トヨタに行けばあらゆるジャンルから選べる、それらはいずれもクセのない走行感覚で省燃費性が高い、それがトヨタの強み。EVに加え、水素自動車までラインナップする総合力。
一方でホンダ。爽快な走行もできる、先駆け的なクルマを出します。でも総合力に優るトヨタにシェアを奪われます。20年ほど前に、コンパクト低床ミニバンの先駆けとしてストリームを発売しました。ミニバンなのに優れたコーナーリング性能で、環境性能は高くありませんでしたが、楽しさのあるクルマでした。それを長く所有していましたが(19年間ノントラブル、経年程度のオイルにじみくらい)、後発で酷似したトヨタWISHに惨敗しました。WISHに独自のコンセプトは感じませんでしたが、トヨタならではの総合力、圧倒的な販売台数の差でした。
トヨタなら最大手のブランドだし任せて安心、爽快ではなくてクセのない走行感覚が大事、などの趣向の方が、トヨタ車に合いそう。
ホンダならば、先駆性、気持ちの良いエンジンや走行感覚、という感じでしょうか。
乗り換えにあたり、トヨタの競合車も見ましたが、どうも楽しくなくて、ホンダを乗り継ぎました。(内装質感が高くて走行感覚が気持ち良いマツダも楽しかったです)
書込番号:24646181
2点

自分も
トヨタ車はシートが柔らかすぎ
ハンドルが軽すぎ曖昧でトラクションが得られない
デザインがブカブカでどこかアンバランス
加速が鈍い
で
好きになれず、、、
免許取ってからずっとホンダでした
デザインと加速でいつも選びます
今はホンダのデザインに好きな物がなくなり、、、
NSXとS660は良いですが
NSXは価格、S660(ワンシータでも良いので広くしてくれたら買う)は狭さで選外
今はi3に乗ってます
(加速は良いですが、むっちゃ故障します)
でも
今の
トヨタのデザインはいいですね
乗り換えても良い
86、スープラ、GRヤリス、
ハイラックス(←が最右翼)
ハイラックスは加速がイマイチですが、、、
それが解消されれば、、、
i-force化に期待
これでも可
https://www.toyota.com/tundra/
ホンダのデザインを案とかしてくれたらんー
ヴェゼルも後ろ横のデザインはいいけど
前面が、、、
フィットもウナギ犬?
後はガンダム顔
これか
https://bpc.co.jp/item/old-gyaku/old-us-honda/2021-us-honda-ridgeline/
これ
https://response.jp/article/2021/12/27/352683.html
又は
https://automobiles.honda.com/passport
日本で売れば良いのに
書込番号:24646753
2点

草枝薫SUNさんが言ってましたが
フィットには何も興味ないらしいですよ
↓↓
>正直フィットには全然興味ないです。たまたま質問したのがフィットだっただけです。車オンチの長男にホンダを考えてはいますがどうなのか。
書込番号:24646899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

日本でトヨタ一強なのは走りに拘らない人が多いって事でしょう。
トヨタは商用車に強く今いる国だとプライベート乗用車ならトヨタは4位ですね。
1位ホンダ、2位マツダです。
といっても今のホンダに魅力は少ないかな。
昔のプレリュードやシビックのような魅力はありません。
ホンダのみならず燃費競争に参加したのが失敗でしょう。
ホンダやマツダから走りを取ってしまえばつまらない。
そしてホンダは移住性を重視したためにデザインが変な方向へ走った。
日産車も同様で何を求めて車を作っているのか方向性を失ったように思えます。
書込番号:24646952
8点

ナイスの数が多いです。それだけ皆さんが共感を得た。読んでとても充実しています。良かったです。
書込番号:24647206
0点

>草枝薫SUNさん
>ドライブポジションが体形に合わなくて日産車にしたことがあります。
>トヨタ車と合わないです。
これは長男の話なのか、ご自身の話なのか?
>車オンチの長男にホンダを考えてはいます
我家も数年前似た感じでした。
まず本人が支払い可能か?が第一優先で、次に納期、乗り心地等本人がそれでOkか位で決めました。
どっちか迷った時などアドバイスはしましたが、結局こっちがいいと説明しても、車に興味のないコは見た目や雰囲気の好みで選んでしまう事が多いと思います。
まずは予算に合った車からどれにする?って感じで数台選んでもらい、実際に見にいけばいいのではないでしょうか?
仮にトヨタを選んでも、それはそれでいいと思います。
だってそのコが選んだんだから、親がどうのこうの言うのも変な話です。^_^
書込番号:24647235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆうたまんさん
私自身の感想です。長男は、10年以上前のタイヤ履いてたり夏ワイパーと冬ワイパーの違いが分からなかったり超の字が付く車オンチです。日産のe-POWERの(値段に見合う)価値が分からないみたいだし。別に必ずしもホンダでなくてもですが。
書込番号:24647448
0点

何で長男がそうなっちゃったか。免許取って初めての車、その時は人並みに興味があり数件のデーラーを回って自分で決めた。納車時喜が相当なものだったけど、数か月でフロントバンパーが脱落。裏切られた思いや悲しかったり悔しかったりで一瞬で車に期待もしなくなった。それから10数年、強い家族の勧めで乗り換えを検討しています。
書込番号:24647549
0点

>売れてるものがいいのじゃないかというあいまいな価値観。 まさにTの思う壺(笑
自分で補記しますが、
上記が万人にとって正しいとすれば、
シェアが60、70%とあがっていくはず。しかしそうはならない。
Tの社長はどこかでアンチTが多いことを認めていましたね。
なんでもあるようで欲しいものが1台もない。
物欲制御をしなくてよいので、その意味では良い会社。
書込番号:24647582
2点

ホンダとトヨタの違いは
コングマリットかそうでないかの違いです。
トヨタはグループに鉄鋼や素材メーカーを持っていること。
例えばsic素材はデンソーと共同で開発。
デンソーはトヨタの関連会社
デンソーとトヨタが共同開発したコモンレールシステムはマツダに提供されている。
トヨタの開発力は突出している。
https://jidounten-lab.com/u_patent-toyota-1-234
愛知製鋼はトヨタの鉄鋼子会社
豊田自動織機グループ
デンソーグループ
アイシングループ
豊田通商グループ
プライム ライフ テクノロジーズグループ
ずいぶんと裾野は広がっています。
とくにパナソニックと共同出資している
プライム ライフ テクノロジーズグループはこんごのバッテリーを制するところです。
両者で全固体電池の特許数は他社は太刀打ちできないところです。
最近のトヨタは普通の車はあまり作っていません。
ハイブリッドを作り始めて時から、失敗を恐れなくなったようです。
いまはハイブリッドは当たり前で 普通の車ですが 初代プリウスはゲテモノ的にも
思えた車でしたが それがあってハイブリッドは普通の車になったのです。
革新性を普通にするのがトヨタの役割でしょう。
私の楽しみは 次期プリウスでマイナーチェンジで出るという噂がある
水素ハイブリッドです。インフラの問題もあり実現性は疑問な所もありますが
水素エンジンをやっているのは マツダとトヨタですね。
トヨタはグーグルから役員を招聘したり技術開発には熱心です。
あとは好みの問題です。
トヨタは大きすぎるので小回りはききにくいと思います。
そういう意味では
ホンダと似通っているのはマツダのように思います。
書込番号:24648197
2点

水素ハイブリッドの意味が解らない、市内をFCVバスは走行してますが、車両価格は1億円、バス会社は補助金でエンジン車と同じ負担だそうです。
市内に水素ステーション3か所ありますが、ミライなんて目撃したことない、リーフやテスラはよく見ます。
書込番号:24649273
2点

>NSR750Rさん
水素ハイブリッドはマツダが2009年に作っています。
https://clicccar.com/2021/03/25/1068548/
実験車程度でしたがロータリーの復活とマツダフリークは騒いでいましたね。
プリウス水素ハイブリッドは プリウスコアファンの間では有名な話です。
https://clicccar.com/2021/09/25/1119450/
https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/scoop/51249/
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/36a4b028a25990d148cac1639d91e4eb3c725ff1/
https://creative311.com/?p=126582
実現性は黄色信号かもしれませんが
プリウスは革新性を背負わされた車で、革新性を失ったときはプリウスの終焉です。
水素エンジン+PHV+全固体電池+太陽電池を期待しています。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsaem/25/4/25_379/_pdf
書込番号:24649630
1点

>日本でトヨタ一強なのは走りに拘らない人が多いって事でしょう。
つうか、走りも結構良くなって来てるのも一因かと。
元々資金力が豊富で企画力も有り、かゆい所に手が届くメーカー
が走りにも力を入れ出したら一強になるのも当然。
昔はトヨタの不得意な部分を他メーカーが突いてヒット作を出して来た。
ヤリスとかの「走りが良いのに燃費も良い」つうのはホンダの
お家芸だったのに今は株を奪われてる。
書込番号:24649862
3点

>万世橋のアライグマさん
水素は今の所将来性はゼロでしょう・・・
肝心の水素が日本で作れないんだからどうにもならない。
カローラに積んだ水素エンジンは後席を全部潰して700気圧の
超高価なカーボンタンクを4本も積んで更に安全性のために回りをカーボンでカバーする。
最新潜水艦の圧壊深度は70気圧なのだからその10倍の強度のタンクが非常に高価になってしまう。
そして都合が悪いことは大きく報道されないけど
MIRAIで500km走るのにレースで全開とは言えたったの45kmしか走れ無い。
F1でもリッター2km近く走るのに水素エンジンはその1/10しか走らない。
こんなエンジン使えないでしょう。
マツダは水素エンジンをリースとはいえ10年前に発売していて現在は開発を止めた。
相性の良いロータリーエンジンを持ってしても水素は使えない。
ロータリーは圧縮、燃焼、排気と別々なので水素が異常発火しにくく向いていると言われた。
水素は発火しやすいために排気熱で異常着火してしまう。
カローラ水素エンジンはどれだけ水素で冷やしながら走っていたかが分かる。
異常発火するために水素をバカスカ突っ込んで冷やしてやっと走れる。
水素がタダみたいに簡単に作れなければ水素は利用価値がない。
現状では電気分解か化石燃料を使う。
5kwhの電気を使って水素を作り電気に戻すと1.5-2kwh程度にしかならないので
いかに効率が悪いかが分かる。
そのままEVで走った方が3倍近く効率が良い。
充電や重量などの問題でEVにしにくい長距離トラックや大型バスなどには利用価値はあっても
乗用車では無理な話。
大体、デカいタンクを何本も積むのは大衆車には無理がある。
水素も天然ガスもLPGも基本的に似たような物なので(ガソリンでも使える)
タクシー仕様にした方がずっと経済的。
書込番号:24650034
2点

突然に、場違いで漠然とした質問でしたが自由な発想でいろんな視点の回答を頂きました。長文もあり、普段の皆さんがどう思っているか熱く語って頂きありがとうございます。
トヨタとホンダ、ハイブリッド対決(プリウスとインサイト)でホンダを小ばかにしたような表現、えげつなかったです。お互いライバルというよりは敵対心が強いという印象です。
書込番号:24650385
1点

アスリートのペアVS老人と子供のペア。トヨタの品位の無さに驚いたものです。でも、ホンダももうちょっとセンスがあれば、日産 e-POWERみたいに独自の方向性をアピール出来ていれば違った結果になっていたのではと悔やまれます。今更ですがハイブリッドの表記を止めちゃえばと感じます。日産を見て分かったけど、回生ブレーキをやめちゃえば?
書込番号:24650492
0点

>昔の美談だけでなく最近の美談w
撤退したもののホンダのF1の復活、知らなかったの?
そうやって撤退と復活を繰り返して長期的に業界に貢献しないから
ホンダは欧米のレース関係者から信用されない。
「業績が良い時だけ復活して、タイトル取ったらまた撤退するんでしょ?」
みたいな。
書込番号:24650631
2点

何の生産性もない坊主は汗水を流して苦労する人の本当の姿を理解できないし、
世間を斜めからクールに眺めるのが得意みたいね。陽気なmacの頃から変わらないねw。
書込番号:24650649
0点

>写画楽さん
遊牧民さんは、不快な表現しないでくださいね。トラブルメーカーさんに挑発?
誤解されたかも?失礼します。
書込番号:24651935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

不快な点はごめんね。
横ボンとはカメラ板で15年以上のやり取りがあって(ボンは何度か名前を変えてるが把握できてる)
本質は押さえてるつもり。
たいがいは人の発言にちょっかいやケチをつけてくることが多く、
自らの生産的な提言はほとんどない。
書込番号:24652097
0点

歴史があるんですなぁ
書込番号:24652247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ホンダは二輪のレース界を席巻し
F1でも活躍した。
CVCCの低公害エンジンでも世界を驚かせた。
この違いは大きい。
トヨタは、WRCを席巻し
ハイブリッドのCO2削減でも世界を驚かせた。
この違いは大きい。
トヨタがBEVだけに固執しない理由の一つに
550万人の自動車産業関連の雇用を守るため!
というのがある。
この思考スケールの違いもまた大きい。
じゅりえ〜ったさんがおっしゃっていた
>現状は自社の事しか考えないメーカーと国内産業全般として考えるメーカーの違い。
のことですね。
常にチャレンジ精神を持ち、とんがった車づくりをしていた以前のホンダを
愛していた真のホンダファンは現状のホンダに何を想うのか?
もちろん、ホンダの車だって悪いわけではない。
しかし、良い悪いではなく、販売が芳しくないのは事実。
>売れてるものがいいのじゃないかというあいまいな価値観。 まさにTの思う壺(笑
「売れているものが良い」というのも一つの価値観。
もちろん万人にとっての価値観ではありませんが
そのことについて、他人がどうのこうのいうことではない。
>世の中には漠然と売れているものがいいと考える人が存在していることは知っています。
しかしその主体性のない考え方は理解できません。(高価な買い物だし)
売れているには何か理由があります。
おっしゃる通り、高価な買い物です。
皆さん、情報を集めたり、試乗したり、いろいろと吟味されて
選んでいることが多いでしょう。
そのうえで「売れている」というのも選択判断の一つであり
それを重視することも主体性にあたりますね。
■スレ主さん
>トヨタ車と合わないです。何が合わないか分からないけど、面白くないというか
他社なら新鮮なデザインと感じるのにトヨタだったら奇抜なデザインくらいにしか思わない。
何見ても好きになれない。肌が合わないです。
これがあなたにとっての「トヨタ車と他メーカー車の違い」ですね。
答えは出ているじゃないですか!
それこそ主体性を大事に、トヨタ以外をご検討ください。
ホンダだって日産だって、スバルやマツダにも良い車はあるはずです。
書込番号:24655812
5点

今日、息子のアクアを運転する機会があったのでフィットとの比較を。。。
まず運転席に座ると、なんとなくフロントの窓が小さく感じる。
とはいっても運転しにくいわけではありません。フィットに比べたらって事です。
リアは天井に圧迫感があるけど、フロントはあまり気にならなかった。
エンジン音は、初期のヤリスで感じた ああ3気筒だって事はなかった。
しかも静かだ。フィットと音量的にもあまり変わらないし、走行中にエンジンがかかったのか止まったのかも、注意してないとわからないのも同様だ。
冬に煩くて振動を感じた時とは別車だ。
あれは気温が下がった時だけの事だったのかもしれない。
走りはフィットよりキビキビしている(ように感じる)。
けど、結構スピード出てる感覚なのだがメーター見るとそうでもなかった。
ハンドルはフィットより小さい気がするけど、特に問題なし。
また、15インチで小回りきくからか、フィットより小さい車を運転してるような感覚で、街中は運転しやすい。
■気になった事
メーターが見づらい。慣れなのかもしれないけど、情報量が多すぎて、どこに何が表示されてるのかすぐわからない。
モーター音?が気になる。
常に遠くで何か音がしている。音量自体は低いけど、ちょっと耳障り。
■よかった点
サイドミラーが見やすい。
駐車場の白線が楽々見えるから、バックがやりやすい。
エアコンはフィット同様、強力に冷える。
妻は内装が気に入らないらしい。
特にメーターとナビのデザインが嫌だと。
結論。
フィットもアクアも個人的には運転してどっちも大差ないので、好みの方を買えばよし。
^_^;;
書込番号:24876727 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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24 | 2021/11/29 1:41:39 |
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18 | 2022/01/25 8:12:51 |
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3 | 2022/03/11 15:49:38 |
フィットの中古車 (全4モデル/8,219物件)
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99.8万円
- 年式
- 平成29年(2017)
- 距離
- 5.8万km
- 車検
- 車検整備付
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フィット G・10thアニバーサリー Gathers HDDナビ/フルセグTV・リヤスポイラー(無限)・電動格納ミラー・ウィンカーミラー・ヘッドライトレベライザー・ビルトインETC
55.8万円
- 年式
- 平成23年(2011)
- 距離
- 6.2万km
- 車検
- 車検整備なし
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フィットハイブリッド Lパッケージ ワンオーナー ナビ Rカメラ ETC LEDライト スマートキー 衝突被害軽減システム クルコン アイドリングストップ 禁煙車
108.0万円
- 年式
- 平成27年(2015)
- 距離
- 4.6万km
- 車検
- 車検整備付
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