『ACCが故障?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ACCが故障?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32199件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

ACCが故障?

2023/11/03 14:42(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:191件

2020年式フィットですが、田舎道を走行していた時にACCを作動させ一定速度
に設定していたのですが、先行車がいない状態で下り坂(ソコソコ急でした)を
走行していると設定速度を大幅(10kmほど)に超えてしまう速度まで上昇してし
まいブレーキを踏まざるを得ないくなるのですが、これは正常なのでしょうか?

書込番号:25489721

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2023/11/03 15:20(1年以上前)

以下ホンダHPより引用。
●Honda SENSINGは、ドライバーの運転支援機能のため、各機能の能力(認識能力・制御能力)には限界があります。各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。車両をご使用になる前に必ず取扱説明書をお読みください。各システムは、いずれも道路状況、天候状況、車両状態等によっては、作動しない場合や十分に性能を発揮できない場合があります。

これを読んで理解できなければACCを一般道で
使うのは控えた方がいいです。

書込番号:25489754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 フィットのオーナーフィットの満足度4 鳥撮 

2023/11/03 15:35(1年以上前)

エゾカンゾウさん

下記「車速をセットするには」のところの「さらに詳しく」のところに記載されています。

https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/fit/2020/details/136179090-112171.html#d_136_1790_90_112248

つまり
「急な下り坂では設定車速を超えてしまう場合があります。
このような場合は、渋滞追従機能付ACCによるブレーキは作動しません。」
という事です。

我が家のホンダ車も下り坂でACCを使用すると設定車速を超えてしまいます。

という事でACCを使用中の下り坂ではブレーキを使用して速度を落として下さい。

書込番号:25489777

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/11/03 15:40(1年以上前)

その超えた速度を維持してるのか、しばらくしたら設定速度に戻るのか…

別のジャンルの車では積み荷の状況で設定速度を超えることもザラ。

メーカーによっては下り坂になると設定速度を維持できない所もある。

道路状況がいまいち分からないからどれくらいの下り坂なのかも知らないけど、最初の話に戻るとブレーキ踏まない場合どうなのか…かな。

書込番号:25489782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:191件

2023/11/03 15:57(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

設定速度を超える可能性があることは理解していましたが、
要するに先行車がいない場合は、その坂の斜度が関係する
という意味のようですね。

ありがとうございました。

書込番号:25489807

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/11/03 16:00(1年以上前)

まあ、多少のエンジンブレーキによって極力速度を上げない様な状況にはなるけど下り坂が続くと10km/h以上の速度になるね

これはホンダ車に限った事ではない

書込番号:25489814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/03 16:07(1年以上前)

RS乗りですが
一般道でのACCはギクシャクして使いづらいですよね
少しでも勾配があると±2〜3キロ加減速して 自分のアクセルワークのほうが
良いと思うよなケースが多いです
50キロ以上の設定からは 自分はそんなに気にならないですけどね
でも+10キロは差が大きいですね

書込番号:25489823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2023/11/03 16:50(1年以上前)

>エゾカンゾウさん
一般道でACCは使うな!

書込番号:25489877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2023/11/03 17:48(1年以上前)

便利装備が危険装備に変わるのは使い手に問題がある良い例

書込番号:25489940

ナイスクチコミ!12


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2023/11/03 19:55(1年以上前)

>エゾカンゾウさん

> 田舎道を走行していた時にACCを作動させ一定速度に設定していたのですが、先行車がいない状態で下り坂(ソコソコ急でした)

「ソコソコ急」がどの程度か次第でしょう。
勾配標識が無い場合、車載傾斜計が無いと傾斜の具体値が不明なのでなんとも言えないですが、その場所の制限速度と道路の種類(乗用車しか通れないような道か大型車も通れるか)で、最大傾斜の推定は可能です(規則なので)。

> 設定速度を大幅(10kmほど)に超えてしまう速度まで上昇してしまいブレーキを踏まざるを得ないくなるのですが、これは正常なのでしょうか?

正常か否かは、そこの傾斜度とそのACCの設計性能次第です。性能限界を超えていれば加速しますし範囲内なら設定速度を維持します。

別の表現をすると、長時間ブレーキングしたまま走行出来るブレーキ強度に設計してあれば強い下り坂でも一定速度維持は可能です。
これはACCの商品企画上の仕様次第で、正常か否かはメーカーに聞くしかありませんが、メーカーはそこまでは答えないでしょう。

> 要するに先行車がいない場合は、その坂の斜度が関係するという意味のようですね。

先行車有無は関係ないのではありませんか?その坂だと追従先行車がいても加速して車間距離が縮まりませんか?

書込番号:25490117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2023/11/04 04:09(1年以上前)

今回の質問で取り上げたACC利用時の事例は、当然なことですがACCを
利用していなくても同様に加速していくような路線で、フットブレーキやエン
ジンブレーキ等のブレーキングなしのアクセルワークだけでは運転はでき
ません。

ACCを利用した場合に自動で減速してくれるものかと思っただけですが、
そのように現状では対応していないということのようですから、残念なこと
ですがそのように認識してこの車を使うしかないですね。

>SMLO&Rさん
残念ですが体験が無いので、先行車があれば違うのかどうかは、私には
分かりかねます。

書込番号:25490515

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2023/11/04 06:43(1年以上前)

>エゾカンゾウさん
>先行車があれば違うのかどうかは、私には分かりかねます。

なるほど。
ACC定速走行でも自然加速する下り坂で、先行車有無でブレーキ制御方法を変える技術的合理性はあまり考えにくいので、同じだろうと思います。
勿論先行車があれば追突してはならないのでブレーキ機構に多少の過負荷がかかっても強目にブレーキングし、先行車がいなければ過負荷を避ける為に自然に任せる、という考え方もあるかも知れませんが、結局ドライバーがブレーキングしなければならない訳で、大した意味は無さそうです。

本題に戻ると「下り急勾配で加速する」場合、その勾配角に設計上未対応なのだろうと思います。
私の車(他社)の取説には「ACCは『立体駐車場または急な上り坂または下り坂の道路』では機能が低下あるいは機能しない」と記載されています。具体的な勾配角の記載はありません。経験上ではスーパーの立駐ランプや峠道6-7%(箱根ターンパイク級)程度なら±1km/h程度で走行しますが、更に急勾配なら自然加速(登りなら減速)するかも知れません。エゾカンゾウさんの坂道はかなり急勾配なのでしょう。(「蝦夷萱草」?北海道にお住まいかな?)

書込番号:25490545

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 フィットのオーナーフィットの満足度4 鳥撮 

2023/11/04 07:39(1年以上前)

エゾカンゾウさん

フィットのACCは渋滞追従機能付ACCですから、先行車の車速変化に合わせて設定車速の範囲内で車間距離を保ちながら走行します。

つまり、先行車がいれば今回の速度が上がった下り坂でも、ACCの設定車速の範囲内で先行車の速度に合わせて走行します。

書込番号:25490580

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2023/11/04 08:36(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>先行車がいれば今回の速度が上がった下り坂でも、ACCの設定車速の範囲内で先行車の速度に合わせて走行します。

それは検証済みの事ですね?
追従先行車がいれば設定速度内に制御するものの、先行車がいない場合には設定速度を維持しない技術的合理性あるiは商品企画上の理由は何でしょうか。
後学のためご教示願えれば幸いです。

書込番号:25490634

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 フィットのオーナーフィットの満足度4 鳥撮 

2023/11/04 08:41(1年以上前)

SMLO&Rさん

>それは検証済みの事ですね?

我が家のホンダ車で検証済です。

>追従先行車がいれば設定速度内に制御するものの、先行車がいない場合には設定速度を維持しない技術的合理性あるiは商品企画上の理由は何でしょうか。

ホンダにご確認下さい。

書込番号:25490641

ナイスクチコミ!4


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2023/11/04 09:01(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

ご教示ありがとうございます。

急下り坂で先行車がいれば車間維持するがいなければ設定速度以上に加速する理由の答えは一つしかありません。
スーパーアルテッツァさんも当然理由をご存知の事と思いますが、ホンダに私のような一般人が聞いても答えないでしょう。

書込番号:25490667

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/11/04 11:04(1年以上前)

ACCと衝突軽減ブレーキを混同してるのか?
いろいろ訳のわからない理論を言ってる様だが、私を含めて実経験を元に書いてる事に対して意味のないレスしてもね
自分でレンタカーでも借りて自分で経験しなよ

書込番号:25490797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MAD_Mさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:49件

2023/11/04 12:39(1年以上前)

ACCでブレーキが掛かるのは前車が接近したときだけで、エンジンブレーキで減速しきれないときは速度が上がるってことじゃないのかな?

書込番号:25490918

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:237件

2023/11/04 14:20(1年以上前)

GR86の取説 全車速追従機能付クルーズコントロール
https://manual.toyota.jp/toyota/gr_86/gr_86/2110/vhcv/ja/html/vhch04se050403.html

「・急な下り坂
・セットした車速を超えてしまう場合があります。

・急な下り坂が続くとき
・ブレーキが過熱するおそれがあります。」

しかしAQUAの取説には「・急な下り坂が続くとき」の文言はないみたいです。

調べてませんがアイサイトがそういうブレーキも使った制御なのかもしれませんね。

書込番号:25491033

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2023/11/04 14:28(1年以上前)

多分私への嫌味でしょうから、一通り回答しておきましょう。

>かず@きたきゅうさん

>ACCと衝突軽減ブレーキを混同してるのか?

ACCとAEBは作動条件も作動時の状況も全く異なるので、パンフレットや取説さえ読んでいればこの二者を混同する人はいないでしょう。
もっとも静止車両対応ACCをAEBと混同し、静止車両対応ACCと通常の全車速追従ACCの区別がつかない人は結構おいでの様です。かず@きたきゅうさんは当然違いをお分かりですよね。

>いろいろ訳のわからない理論を言ってる様だが、私を含めて実経験を元に書いてる事に対して意味のないレスしてもね

この事でしょうか?

「まあ、多少のエンジンブレーキによって極力速度を上げない様な状況にはなるけど下り坂が続くと10km/h以上の速度になるね
これはホンダ車に限った事ではない」

「これはホンダ車に限った事ではない」って、本気で信じていますか?

「経験上ではスーパーの立駐ランプや峠道6-7%(箱根ターンパイク級)程度なら±1km/h程度で走行します」と私はこのスレで明記しました。
10年以上ACCを常用(一般道使用可能ACC)してきていますが、追従先行車がいない場合に平地はもちろん登り下りともに設定速度から±1km/h以上ズレた経験はありません。急カーブで横Gが大きいと自動減速しますのでそれ以外です。
数キロメートル程度続く6%位のダウンヒルなら一切加速しません。私の車はエンジンブレーキがあまり効きませんので、この間はずっとディスクブレーキで速度制御しています。主ブレーキ作動中ですがもちろんこの場合は自動定速走行中なので保安基準に基づきブレーキランプは点灯しません。

私の車は古いので、昨今の新しい車のACCは私の車のもの以上の性能があると推定しています。だからスレ主さんのケースではよほど急坂なのでしょうねと申し上げた次第です。しかしホンダ車は単独下り坂なら加速するという事はスーパーアルテッツァさんのご説明(「検証済み、メーカーに聞け」)の暗示で十分理解しました。

>自分でレンタカーでも借りて自分で経験しなよ

ホンダ車に偶然乗る機会があればもちろん性能試験をしますが、有償で借りてACC性能試験をする気はありません。
もちろん他社に無い特徴があるのでしたら有償で借りても良いです。何かありますか?

>MAD_Mさん

>ACCでブレーキが掛かるのは前車が接近したときだけで、エンジンブレーキで減速しきれないときは速度が上がるってことじゃないのかな?

それは黎明期のACCですね。1995年のディアマンテではスロットルコントロールとシフトコントロールだけで速度制御し、ブレーキの適用はありませんでした。
1999年のACC(MB)では既にブレーキ適用制御が始まっているようです。

書込番号:25491043

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/11/04 15:11(1年以上前)

>MAD_Mさん
同意で、一票です。
ACCが急勾配に負けなかったら、ヒルディセントなんて、いらないことになる。

書込番号:25491092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2023/11/04 19:58(1年以上前)

>ACCが急勾配に負けなかったら、ヒルディセントなんて、いらないことになる。

オンロード車の発想なのでしょうけれど、当然それも間違いです。
私もオフロード車は乗らないのでただの耳学問ですが多くの公開資料や取説から両者を比較すれば違いは明白。

ACCとヒルデセントコントロールは使用目的(場面・局面)が全く違い、よって使用領域(速度、路面・テレイン等)も作動機構(ABS/ESC等制御方法)も違います。
またACCはブランドにより性能差は大きくとも定性的な仕様自体は類似していますが、ヒルデセントコントロールは機能も性能も操作方法もブランドによって千差万別のようです。

ただし将来的にこの二者は車両軸方向の速度・姿勢制御ですから統合されてもおかしくないとは思います。
車線逸脱防止機能と車線中央維持機能の関係もヨー制御視点で同様な方向でしょうか。既に一部に統合の兆しを感じます。

ちなみに

>私の車(他社)の取説には「ACCは『立体駐車場または急な上り坂または下り坂の道路』では機能が低下あるいは機能しない」と記載されています。

と明記しました。その上で(私の数世代古いACCでも)「スーパーの立駐ランプや峠の6-7%程度の勾配なら問題無く定速を維持する」旨の実態(除ホンダ車?)を申し上げています。
一般的な道路の勾配率は9%以下(最大でも12%以下)だそうです。この程度の勾配かつブラックトップ対応のACCでヒルデセントコントロールの代替は元々不可能です。誤解なさいませんよう。

書込番号:25491461

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2023/11/04 20:33(1年以上前)

そもそも、メーカーが「高速道路や自動車専用道路でのみ使用してください」と警告している ACC を、一般道の下り坂で使用するとオーバースピードになるという話に、俺の愛車(メルセデス?)の一般道でも使用可能な ACC はオーバースピードにならないと言われても「それは良かったですね」と言うしかありませんよ。

下手に先行車に追従するから、運転支援機能を自動運転と勘違いするケースがあったり、ブレーキ併用で下り坂でダラダラとブレーキを使われて、肝心な時にフェードしたら本末転倒、昨今のオートハイビームも、歩行者からすれば眩惑されるケースもあり、自動化も良し悪しだとは思います。

書込番号:25491512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2023/11/04 23:20(1年以上前)

個人的にはAACなのに下りで速度上がるのが正常でも異常でも、設定速度超えて危ないと感じたらブレーキ踏むのが正解だと思うし、本来の使い方ではないし、メーカーも能力に限界があると云ってるけど動作がおかしいのであれば、先ずはディーラーに状況説明し点検してもらうのが一番だと思います。

自動ブレーキが、、とか、AACの動きが(大抵は一般道)、、とかたまに聞くけど、AACとハンズフリー、電パは全く必要性を感じません。

将来自動運転の完成形ができても、バスとかタクシー、長距離トラック等への採用だけでいいと思う。

書込番号:25491747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/11/05 07:57(1年以上前)

車に搭載される装備は、取り扱い説明書に則って使用すること。
この一言に尽きる。

書込番号:25492010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/11/06 14:27(1年以上前)

ACCは急な下り坂になると、先行車がいないとアクセルオフでも設定速度を超えます。

ACCオフのLレンジでも制限速度の2倍になります

アップダウンの大きい中国道では一級河川がある所では急こう配の下り坂になり100Km/h超えます(85Km/h設定、どんどん抜かれていきますが)。

書込番号:25493957

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,608物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング