モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フリード 2024年モデル | 1686件 | |
| フリード 2016年モデル | 9732件 | |
| フリード 2008年モデル | 1418件 | |
| フリード(モデル指定なし) | 13529件 |
みなさんこんばんは。TUTAYAで名作100選。100円ですよ(^-^)w
シルバーウィークにお金を使い果たしたアナタ。この連休に映画鑑賞はいかがですか?
岩手だけじゃないよね・・・
店員「それでは1週間のご利用で1012円になります。」
アンパン「ちっ、2円はあるけど10円玉がない。これで。」
\1102円を出しました。
店員「・・・あの、1012円なんですけど。」
アンパン「10円玉がないのでそれでお願い。」
店員「えっとですから・・・」
この店員は何を躊躇しているのだろう、と思ったら・・・
出していたのは1003円でした_| ̄|○
「スミマセンスミマセン」
こういうことってよくありますよね?^^
そして、穴があったら入りたい心境で駐車場へ出ると・・・
白いフリードが私の「ルミナスブルー・パール」フリードの隣に。
最近はフリードも増えたねぇ、と思いながら鍵をあけようとすると・・・
あ、開かない!???
何度押しても鍵が開きません。
違う車でした_| ̄|○
他人の車の前で鍵をピコピコ押し続ける挙動不審。
周りをキョロキョロしてしまいました。
こういうことってよくありますよね?^^
みなさん最近フリードもとても増えてきたと思いませんか?
嬉しいことですね。
スレ的に言いたいことはここだけです。
というか、ちょっとフリード板が寂しかったのでこんな話題を。
駄スレでごめんなさいヽ(`Д´)ノ
誰も相手にしてくれなかったらどうしよう^^
書込番号:10288003
10点
アンパン大好きマンさん、こんばんは。
フリードについては良く分かりません(すいません)が、アンさんの顛末は良く分かります。
一度ケチが付くと何故か連続してケチが付くという悪循環に陥る感じですよね。
(悪い流れが続く感じですよね。)
こういった事があると何故か車の運転に限らず、自転車・徒歩でもリズム悪く、ヒヤッとする事が
起きます。
こういう時は大人しく自宅に戻るのが一番ですよね。
それでは。
書込番号:10288151
4点
アンパン大好きマンさん こんばんは!
ご心配なく、私がお相手致します。(笑)
フリードは2009年1〜6月の新車乗用車販売台数ランキング8位にランキング
されているだけの事はあり頻繁に見掛けるようになりました。
ミニバンでは7位のセレナに次ぐ2位という順位となります。
ミニバンとコンパクトカーを併せ持つところが人気の秘訣かもしれませんね。
因みに私の車は外観を相当弄っていますので他車を間違った事はありません。
書込番号:10288154
5点
アンパン大好きマンさん こんばんは。
私は現在、ノアSIに乗っていますが、テールランプをVOXYに変えています。
会社の駐車場ではノア・VOXYは私だけだったのですが、1週間程前から煌きが止まりだしました。
そして金曜日の夜なのですが、やってしまいました・・・
後ろと横の姿だけを見て車に近づいたので、間違ってしまいました。
ハンドル握ってもドアが開きません。_| ̄|○
これからはフロント又はナンバーを確認してから車に近づきたいと思います。
ps.今までアンパン大好きマンさんをアンパンマン大好きさんと勘違いしていました。
どうもすみませんでした。
(子供好きなんだなと勝手に解釈しておりました)
書込番号:10288696
4点
おぉ!完全にスルーされると思っていましたが優しい方が3人も!
うはぁーさん、アルさん、やすきっつぁんさんありがとうございます。
うはぁーさん
ありがとうございます!
なるほど、今日は悪循環に陥る日だったんですね。
遠出しなくてよかったです。
DVDを借りてきましたが見ずに価格へ入り浸っています^^
アルさん
アルさんはきっと書き込みしてくれると思っていました( ̄ー ̄;
地域スレ等に飛んで行ってる場合もあるので見てみてくださいねw
フリードとセレナが肩を並べる時代なんですね。
よく見かけるわけです。
>因みに私の車は外観を相当弄っていますので他車を間違った事はありません。
是非その痺れるようなエンジン音を聞いてみたいです。
やすきっつぁんさん
おつき合いいただきありがとうございます。
>ハンドル握ってもドアが開きません。_| ̄|○
大丈夫です。
私は昔ドアが開いたことがあります。
だれだ!助手席にこんなに荷物を置いたのは!?
犯罪者になりかけました_| ̄|○
>今までアンパン大好きマンさんをアンパンマン大好きさんと勘違いしていました。
いえ、娘と一緒にアンパンマンを見ていますので大好きです。
というかどっちも好きです(;´▽`A``
書込番号:10288814
4点
アンパン大好きマンさん こんばんは。
ここではよく見かける方ですね。
私の愛車もフリードです。色はG・Lパッケージ4WDの7人乗り、「ルミナスブルー・パール」。
私の周りでもフリードってよく見かけるようになりました。
今日は何台のFREEDに会ったかって数えながら、うれしく思っています。
私も気軽な話題ということを考えていましたが、控えていた者です。
偶然にも同じように感じている方がいたことに、うれしく思っています。
ちょっと話題を変えますが、今日はHonda carsでNewステップワゴンを見てきました。
車内は驚くほど広いなぁという感じで、「こっちにすれば良かったかなぁ」と気持ちがよろめきました。
ですが、車外に出て「デザイン」という面でNewステップワゴンを見ると、
「やっぱり、FREEDがいいなぁ。」と思いました。
(単にいいなぁと思うのは、Hondaの担当営業さんの対応の良さ、私の家族構成、車の税金額なども含めてそう思っています)
それと、FREED に乗車していて、今日は何気ない新しい発見がありました。
「3列目のシートの片方をハネ上げて、横になって乗車すれば、足が疲れたときは、足を多少伸ばして乗車できる」ことです。
小さな発見だと思われても仕方がありませんが、
「車って楽しいぃ」をいつも感じさせる車、それがFREEDだと思います。
だから、FREED=「デザイン (かっこ良さ)」+「楽しさの発見」っていうのが、私の感じるているFREEDです。
アンパン大好きマンさんにとってのFREEDって、どんな感じのものですか?
書込番号:10289365
3点
Kouyouatさんこんばんは!
レスをいただきありがとうございます。
おぉ!同じルミナスブルーパールなんですね!
この色はあまり多くないのですが、今日は珍しく同じ駐車場に2台。
騙されました(;´▽`A``
今ではお気に入りの色です。
>今日はHonda carsでNewステップワゴンを見てきました。
Honda carsからジャガイモの箱が送られてきました。
詰め放題の箱だそうです。ホンダもなかなか粋なことをしますね。
箱には新型ステップワゴンの写真が。
エクステリアも万人受けする形になりましたね。
何よりも2000ccがCVTになって燃費も14km代と大幅にアップ。
そして、中も広くて言うことないですね!
私もフリードを売って新型ステップワゴンにしようと一瞬思いました。
2秒後にお金がないので無理と気付きました。
そして妻はその箱をみて言いました。
「箱が小さい。」
>「3列目のシートの片方をハネ上げて、横になって乗車すれば、
>足が疲れたときは、足を多少伸ばして乗車できる」ことです。
おぉ!それは気付きませんでした。明日試してみます!
>アンパン大好きマンさんにとってのFREEDって、どんな感じのものですか?
毎日乗っていても飽きない車ですね。
出勤でフリードのハンドルを握り静かに滑り出していくだけで元気がみなぎってきます。
そして会社に着くとテンションが下がります。
休日は家族が満足そうに乗っているだけで嬉しくなりますよ^^
書込番号:10289484
3点
アンさん おはようございます。
>ps.今までアンパン大好きマンさんをアンパンマン大好きさんと勘違いしていました。
どうもすみませんでした。
(子供好きなんだなと勝手に解釈しておりました)
わたしも思ってました。どちらにしても、やさしいおとうさんですね。
>>ハンドル握ってもドアが開きません。_| ̄|○
大丈夫です。
私は昔ドアが開いたことがあります。
だれだ!助手席にこんなに荷物を置いたのは!?
犯罪者になりかけました_| ̄|○
まったく同じ経験があります。これは代車のシビックで。アンさんもホンダですか? 兄のバイクも友人のバイクの鍵で動きました。
書込番号:10290394
3点
エックスエックスさんおはようございます。
いつも元気が出るコメントをありがとうございます(^-^)
>わたしも思ってました。どちらにしても、やさしいおとうさんですね。
「うわーん、パパが怒ったぁ・・」
「はいはい、二人とも、もう喧嘩はしないの。」
これは妻の口癖です。
子供が二人いると思っているのか。こっちは怒ってるんですけど。
>>ハンドル握ってもドアが開きません。_| ̄|○
>大丈夫です。
>私は昔ドアが開いたことがあります。
>だれだ!助手席にこんなに荷物を置いたのは!?
>犯罪者になりかけました_| ̄|○
いえ、昔は平和だったのです。
私の車もその車も鍵つけっぱなし。
同じ車種が多くなると注意しないといけないですね。
油断しているアルさんに罠をしかけることにします。
今から日帰り温泉予約します。開いてるでしょうか…
そしてフリード君で出かけます^^
書込番号:10290497
2点
こんにちは。はじめまして。
スレ主さんは岩手の方ですか?私にもじゃがいもの箱が送られてきました。
しばらくお店に行く用事がないので友人にあげましたが。
フリードは9月の決算時期に購入しました。が、まだ届いておりません。(泣
試乗して気に入ってしまい即決でした。
早く運転して遠くに出かけたいです。
書込番号:10291440
3点
まるぼろめさん初めまして。
当方岩手です。よろしくおねがいします。
私もフリードは試乗して一目惚れでした。
あのジャガイモは岩手だけなのかもしれないですね。
たくさんもらってきてコロッケ祭りにしようかと思っています(笑)
フリードはなぜか納期が長いみたいですね。
街にもかなりあふれています。
今日往復50km程度の道のりで温泉へいってきました。
郊外だったのとエアコンを切っていたせいか帰ってきた時の燃費計もかなりよかったです。
我ながらちょっと信じられない数字です・・・
故障してないよね!?
写真で前の車も偶然フリードです(^−^)
書込番号:10292378
2点
はじめまして
9月上旬に契約して、現在、指をくわえて待っている者です。
私にはボディカラーの選択権はなく、妻が決めてのですがルミナルブルー・パールです。
確かに最近FREEDを街中で見かけることが多くなりましたがルミナスは見てないです。
営業マンもまだこのカラーは実際一台も売ってないとの事でした。
妻は自信をもって選びました…
他のカラーに比べると存在感は際立つ様な気もするのですがどうでしょう…
書込番号:10294026
3点
yasuikuさん初めまして
納車待ち遠しいですね。
私は納車までの間指をくわえながらカタログやHPを見たりしていました。
待ち遠しいと同時に楽しい時間でした。
>私にはボディカラーの選択権はなく、
>妻が決めてのですがルミナルブルー・パールです。
!
うちと同じですね(笑)
私は最初ポリッシュドメタルメタリックかアラバスターシルバー・メタリックを考えていたのですが今ではルミナスブルー・パールがお気に入りです。
澄んだ空のようなこの色は街にも映えますよ。最近はかなり見るようになってきました。同じ色に乗っているのは比較的女性が多い気がします。
バスクレッド・パールも情熱的で素敵ですね(^-^)
書込番号:10295720
2点
>「3列目のシートの片方をハネ上げて、横になって乗車すれば、足が疲れたときは、足を多少伸ばして乗車できる」ことです。
兄が1300ccのファンカーゴに乗っていたのですが、フリードの方がずっと室内広そうですね。グレードが違いますね。2列目の片方の座席を一度だけ取り外して乗ったことはありましたが… 荷物がのるだけですし。
書込番号:10298296
3点
>「3列目のシートの片方をハネ上げて、横になって乗車すれば、
>足が疲れたときは、足を多少伸ばして乗車できる」ことです。
kouyouatさん
やってみましたが、確かに足を伸ばせますね!180cmの私でも伸ばせるので休みたい時はいい感じです。貴重な情報をありがとうございます。
うちは普段休日に遊びにいくときは3人なので、助手席をめいっぱい前に出して、妻の2列目キャプテンシートを一番後ろまでさげると、そこはもうパラダイス。
後ろに妻と娘がキャプテンシートに並んでしゃべったり、しゃべったり、テレビ見たりDVDを見たり景色をみたり、しゃべったり(オイ)。
高速でも室内が静かなので、会話も弾みます。DVDや音楽の視聴も快適。
そして、CVTの発進、停止もきわめて滑らか。
私はただの運転手ですね^^運転するのが楽しいので満足です。
そして、何よりも家族が快適で満足そうにしているのを見ているのが楽しいですね。
エックスエックスさん
ファンカーゴはよくわからないですが、後継のラクティスは荷室が広く自転車も乗せられたり、広大な空間を持っていますね。
それぞれのコンセプトがあり、みなさんその車の長所を基準に選ばれているのだと思います。
書込番号:10299168
2点
アンパン大好きマンさん こんばんは。
私も最近やっとフリードを見かけるようになったと感じておりました。
時折カミさんが「あっ、フリードだぁ〜」と言ってそちらの方を見ると相手方と目が合い、相手方もニコニコしながら(あっ、フリードだぁ〜)とっているかのように口が動いているということが何度かありました。
私は岩手県の県南に住んでおります。実は昨日アンパン大好きマンさんが住んでいる(過去スレから推測させて戴きました)あたりに遊びに行きまして、ついでに「ルミナスブルー・パール」フリードを探しながらドライブしておりました。残念ながら遭遇しませんでしたが、温泉に行かれていたのですね。もしかしたら私が住んでいる付近に来られてすれ違いになってしまったのかもしれませんね。
書込番号:10301316
3点
ぼくつけめんさんおはようございます!
当初より色々お世話になっております。
実はぼくつけめんさんが同じ岩手なのを知っていましたので書き込みしてくれないかな、と勝手に期待していました。
これからも気軽にお声をかけてもらえると嬉しいです。
>「あっ、フリードだぁ〜」と言ってそちらの方を見ると相手方と目が合い、
>相手方もニコニコしながら
最初の頃は本当に数が少なくて自分も相手も特に意識しましたよね。
特に同じ色だとより意識してしまいます。私はシャイなのでちらっと見るだけですが。
>実は昨日アンパン大好きマンさんが住んでいる(過去スレから推測させて戴きました)あたりに遊びに行きまして、
私は一昨日は鶯宿温泉の長栄館というところへ、昨日は花巻方面で宮沢賢治童話村経由志戸平温泉へいってきました。走り回っていたのでぼくつけめんさんの近くを通ったかもしれませんね。
うちの幼い娘はフリードを見つけると、「あ!フリードだ!」と言って喜びます。
ちなみに先日うちの娘と妻を連れてヴィッツの試乗に行きました。
トヨタの人「こちらにお乗り下さい。」
娘「これ、フィット〜?!」
トヨタの人「お嬢さん、ドキッとすることを言いますね・・・(゚_゚i)」
次にフィットを試乗に行きました。
ホンダの人「準備が出来ました。」
娘「これ、シエンタ〜!?」
アンパン「おい、わざと言ってるのかw」
書込番号:10302027
2点
アンパン大好きマンさんに覚えて戴けて光栄です。いつもアンパン大好きマンさんのコメント参考にさせて戴いております。
アンパン大好きマンさんは温泉がお好きですか?私も大好きで花巻、夏油、ほっとゆだ付近によく足を運びます。
志戸平温泉はまだ行ったことがありませんが、一度宿泊してみたいと思っております。
(日帰り入浴では入れない浴場があるようなので・・・)
娘さんは車の名前をよくご存知ですね。シャレが効いててなかなか頼もしいですねwww
クルマのお話に戻りまして、私のフリードはG・Lパッケージの4WDですが燃費計表示で街乗り10〜11km/l位、高速走行14〜15km/l位です。
そこそこ満足しておりますが、アンパン大好きマンさんの過去カキコミにて雪道走行でも20.0km/lと報告されておりFFにしておけば良かったかなと思っております。
FFにお乗りのアンパン大好きマンさんにお聞きしたいのですが、エコカー減税のことは無しとして4WDの方が良かったと思ったことってありましたか?
書込番号:10306236
3点
ぼくつけめんさんおはようございます。
>(日帰り入浴では入れない浴場があるようなので・・・)
最近は日帰り出来るところが多くなっているようですが、ガイドブックに従って伺ったところ
「今日は日帰り入浴は2時で終了しました。」
というところもありましたので、最初に電話で確認してから行けばいいかもしれないです。
>娘さんは車の名前をよくご存知ですね。シャレが効いててなかなか頼もしいですねwww
娘「すみませーん、カルピスおかわりくださーい。」
ホンダの人「(^▽^;)」
アンパン「ここは喫茶店じゃない。」
何もかもやりたい放題なので、だいたい最後は私が爆発して泣かせます^^^^
娘「うわーーん、パパが怒ったぁ。」
アンパン「あたりまえだ。」
優しいホンダのお姉さんはおかわりくれましたw
ありがとうございますm(__)m
スミマセン脱線魔なので・・・車のお話に戻りまして、フリードの燃費ですが、ぼくつけめんさんの燃費はとても優秀ですね。エコ運転をされているのだと思います。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/manufacturer/240820/
カタログ値と実燃費の比較でフリードは最も優秀で、カタログ値の89%を達成していた、というデータもあるようです。
また、4WDにしておけば冬でも急な上り坂を登ることができます。逆に言うとFFの私はあまりに急な登り坂には冬は近づきません。盛岡市岩山へ登る坂とか(ローカルすぎてご存じでしょうかw動物公園とか、パークランド(遊園地)があります。)
また4WDは安全装備としてVSAも装備されています。
FFでも、発進できなかったとか、坂道発進で空転したとか今のところ一度もありませんが、やはり凍結路の走破性、安全性を考えると4WDが一番だと思います。
書込番号:10307098
2点
ホントにフリード、増えましたよねぇ。
我が家はポリッシュドメタルメタリックのGエアロジャストセレクションなのですが、奇跡的に同じ色でエアロの付いた車を見たのは1回だけ!
なので間違えたことはありません。
いやー、後から売れ筋の色だと聞いて焦ったのですが、意外な結果でした・・・。
これからも街でフリードを見かけることがもっと増えるでしょうね。
PS.私も今までアンパン大好きマンさんをアンパンマン大好きさんと勘違いしていました。
ごめんなさいm(_ _)m
書込番号:10311118
3点
History Manさん、おはようございます。
私の地域ではポリッシュドメタリックもかなり走っています。
エアロは割合からすると少ないですが、エアロが走っているのをみると、
「あ、エアロだ。いいなぁ。」
と思います。
Moduloを装着すると全部で21万円・・・
やめましたw
でも、あのV字フロントグリルは魅力的ですね。
ポリッシュドメタルメタリックは私の中でも1番人気です。
家庭の事情で変わりましたが^^
マイナーチェンジ後のフリードはマップランプがついたり、グラブレールが2列目3列目にもついたり(初期型はGiエアロのみ)、2列目座席のスライド量が増えたり、初期型から大分改良されているのが羨ましいです。
初期型もマップランプ後付できないものでしょうかw
>私も今までアンパン大好きマンさんをアンパンマン大好きさんと勘違いしていました。
みなさん勘違いされているようですが、どちらでもいい感じです(;´▽`A``
ちなみに娘の名前はメロメロパンナちゃんです。
書込番号:10312129
2点
アンパン大好きマンさん、ご回答ありがとうございます。
岩手に戻ってきてからここ数年思ったより雪が少なかったのでFFでも良いかなとちょっと思ってしまいました。
やっぱり燃費を取るより家族の安全が優先ですかね。燃費についてはアンパン大好きマンさんにお褒めの言葉を戴いたので良しとします。<(^o^)v
岩山もちろん知ってますよ。何度か行ったことがあります。あそこは雪が降るとなかなか融けにくそうですね。
(そういえば昔パークランドのCMやってたような気が・・・)
私もエアロ欲しいです。
でもフリードの外観は標準でもエアロチックなデザインなのでガマンしてます。
書込番号:10316063
3点
ぼくつけめんさんおはようございます。
>外観は標準でもエアロチックなデザインなのでガマンしてます。
フリードのターゲットユーザーは主に子供がまだ小さいファミリー。
デザイナーは世田谷で若いファミリーの生活価値観を観察し、イタリアまでいってヨーロッパ風のデザインを考えたとか。
今までのホンダ車にはない流線型のキャラクターラインやオープンカフェ風のインパネはそういうコンセプトが反映されているみたいですね。
個人的にお気に入りな点は色々ありますが、ウォークスルーとリア席モニタについてご紹介です。
ウォークスルーは1列目から3列目まで自由に行き来できるので、万が一2列目の子に何かがあっても、車を降りずにすぐに駆けつけることができます。
そして、キャプテンシートに座ってリア席モニタでアニメをみるとそこは映画館。
娘と一緒にアンパンマンを見たりします。
そして
「あ、ママが帰ってきた。戻れっ。」
と、1列目へ戻り、ママのために電動スライドドアをあけます。
荷物を持ったまま手も使わずに乗り込むママ。満足げです。
椅子も暖まってますよ^^^^
いいたいことは
どうして、百貨店で買い物する女性(特に洋服)はあんなに時間がかかるのでしょうかw
フリードシアターがなかったら待ってられません^^
書込番号:10316798
2点
またまた参上しましたw
前の書き込みでエアロをつけているとお話しましたが、そのエアロはModuloのではなくGエアロジャストセレクションに標準装備のエアロのことです。
奇跡的に1回見かけたのも、エアロ系グレードに標準装備のエアロのついた車でした。
エクステリアはフォグランプとゴールドエンブレムをつけているぐらいです。
誤解させてしまって申し訳ないです。
最初はGジャストセレクションにModuloエアロと16インチアルミをつけようかなんて話があったんですが、これだと結構高くついてしまうので、Gエアロジャストセレクションにしました。
私の地域でもポリッシュドメタルメタリックは結構走っているんですが、なんでだかエアロ系のグレードの車が無いんですよね。
ホワイトや黒のエアロ系は結構見かけるんですが・・・。
不思議です。
みなさん、燃費についてもお話されているようなので私も。
納車されてまもなく2ヶ月で、普段は坂ばっかりの街乗りがメイン。
ごくごくたまーに高速を数十キロ走る程度で、メーターの平均燃費計は10Km/L前後の数値を表示しています。
ちなみに購入する前に近所のディーラーで試乗したフリードも同じぐらいの数値が表示されていました。
前車ストリームは8〜9Km/Lだったので、排気量の割りに重い車体を引っ張っていることを考えるとなかなか優秀なんじゃないか、と私は勝手に思っています。
>みなさん勘違いされているようですが、どちらでもいい感じです(;´▽`A``
>ちなみに娘の名前はメロメロパンナちゃんです。
ホント、申し訳ないです。
娘さんはメロメロパンナちゃんですか。
可愛いお名前ですね♪
書込番号:10318523
3点
History Manさん、書き込みありがとうございます。
エアロについては標準のG・Lパッケージにエアロを付けるためにはModuloを付けるしか選択肢がないため、後からエアロもかっこよかったなぁと思いModuloのカタログを見たところ21万円(工賃別)だったため諦めた次第です。パソコンが2台買えますね^^
少し無理してエアロにしておけばよかったなぁと後悔しても後の祭りでした。
16インチアルミにModuloなんかが付いていたら羨望の眼差しです。
まぁ、私は他人の車を羨ましく見ているくらいが丁度良い感じです^^;
ぼくつけめんさんがおっしゃるとおりフリードは標準でもエアロチックでかっこいいと思うのですが、エアロタイプだと更に美しさに磨きがかかるというか、あの流線型のラインが余計際だちますよね。表現力がなくてすみません(^▽^;)
燃費についてですが、私はディーラーでのオイル交換や走行距離を増すに連れて燃費がよくなってきました。
当初高速道路では100km巡航で13km/l程度だったのが、先日は17.4km/lになりました。
町中でも比較的良いのですが、うちの方は田舎というのもあるかもしれません。
うちの娘がアンパンマンの中で一番好きな曲は
メロンパンナちゃんの歌ではなくて、私はドキンちゃん。
わたしは、どきんちゃん♪・・・お金はたくさんあるのがいい♪美味しい物も食べたいし♪遊んで毎日くらしたい♪
何か問題がありますね^^
書込番号:10319123
2点
そういえば少し前にフリードのリア席モニタについてここでお話したことがあったのですが、
丁度娘の目の位置あたりからだとこんな感じに見えます。
ドアが開いているので照明がついています。ご参考までに(^-^)w
書込番号:10331431
2点
アンパン大好きマンさん、どーも CBいちさんです
その節はお世話になりました。
静観しておりましたがずっとコメント拝見させていただいております
写真のアップ、大変参考になります
ディーラーだと装着車がないので分かりませんでしたが
おかげさまでイメージが湧きました
私はいよいよ日曜日に納車です
本日付で登録も完了しました、本当に楽しみです
あとは自動車保険をどうするかです、30歳以上、ゴールドですが
初マイカーなので保険料が高そうです、車両保険をどうするか悩みます・・
※本日、保育園に迎えに行く時にルミナスブルーパール見ました!!
フリードだとすぐ分かる色ですね、そして改めてコンパクトだなと
実感いたしました。中はあんなに広いのに凄いクルマです
書込番号:10336182
2点
CBいちさんさん、こんばんは!
こちらこそありがとうございました。前回は8月でしたね。
いよいよ日曜日に納車なんですね!
とても待ち遠しい2ヶ月間だったと思いますが、フリードを購入する人は誰もが体験することですね。
私はホンダのホームページを見たり、カタログをみたりして過ごしていましたw
>写真のアップ、大変参考になります
ありがとうございます。うちは妻がリア席モニタに反対でしたので私が自分の小遣いで付けましたw
アンパン「自分の小遣いで付けるから。1万円だし安いよ。」
妻「へぇー、そんなに安いんだ・・・それならいいかな。」
本当は工賃を入れると6万円以上です^^^^
最初はリア席モニタに反対だった妻も今では自分が一番楽しみにしている感じですw
画面は妻が見ていた「のだめカンタービレ、アニメ版」娘が寝ている間に見てました(^▽^;)
写りはかなりいい感じです。
一点だけまじめな注意点があります。
この距離で長時間子どもがテレビを見続けると近視になる可能性があります。
ですので、30分見たらしばらく休んで最長1時間までとか、時間をきちんと決めて見るのが良いと思います。
>初マイカーなので保険料が高そうです、車両保険をどうするか悩みます・・
私も悩みましたが一般型の車両保険をつけました。
盗難や当て逃げにも対応できるようにするととても高くなりますが、新車購入の勢いで付けてしまいましたw
まぁ、19歳の頃、1年で17万円とか言われた保険料よりは遙かに安いですね^^
>中はあんなに広いのに凄いクルマです
そうなのです。私も日産サニーから乗り換えたのですが、フリードになって同じ1500ccとは思えない広さと乗り心地、走行性能に驚きました。日曜日から、楽しみですね^^
フリードスレが少しでも賑やかになれば嬉しいので、みなさんのフリードで感じたこと、どんな内容でも書き込んでくださいね(^−^)w
書込番号:10336589
3点
本日は書き込みが無いようで、寂しい思いをしております
という事で、私事ですが任意保険について報告です
以前からバイク保険でお世話になっている代理店さんに
見積もりを依頼しましたら、一般型の車両保険付で年額約20万円!!
これにはビックリしました
ネットでの一斉見積もりをすると10万円からあるのですが
まあ、つきあいもありますし信頼出来るところが一番だと思いますので
ここはケチらずに出そうと思います
等級もありますのでそれぞれ違うかとは思いますが
ぶっちゃけ皆さんはいくらぐらい払ってますか?
書込番号:10342139
2点
CBいちさんさんこんばんは!
>本日は書き込みが無いようで、寂しい思いをしております
このような他愛もないスレに付き合っていただいてありがとうございます。
最初は誰もレスをくれないだろうと思っていましたが・・・
予想通り半分以上、私の駄レスで埋め尽くされております(;´▽`A``
おつき合い頂いているみなさまには感謝です。
そして読んでいるだけでまだ見ぬ方々(以下略)
というわけで、任意保険ですね。
この際だからぶっちゃけですが、
私は12等級で1年間約10万円程度です。
なぜ12等級まで落ちたかは聞かないでください。
対人、対物は無制限で、車両保険は一般型(盗難や当て逃げも補償)です。新価特約?とやらもついていたような。
ちなみに数ヶ月前に妻が20等級(ゴールド免許)でフィットの一般型車両保険に入りましたが、年額約8万円弱だったと思います。
ペーパーのくせに・・・とか、ちらっと思いますが決して口には出しません。
妻「今、ペーパーのくせにゴールド持ってるとか思ったでしょ!?」
アンパン「な、何でわかるんだ!?」
つき合いが長いとアイコンタクトで伝わるようです。
そして、年額20万円はちょっと高い気がしますね・・・
色々な条件がありますから一概には言えませんが、年齢的なところもあるのでしょうか。
私は30代半ば過ぎですがw
最近はディーラーでも保険の斡旋をしていますから、電話をかけてだいたいどのくらいなのか聞いてみると良いかもしれません。
書込番号:10342290
2点
みなさんこんばんは。
8月22日契約→11月10日納車予定→10月24日に早まるも、
外出の為受け取れず、10月31日に納車予定です。
契約以来、ほぼ毎日この掲示板ROMさせて頂いて待ちきれない思いを慰めて?おりますので、
以下、せめて何か役にたてれば、と。
任意保険をネット見積もりで比較しましたが、
初めてのマイカーで(35歳以上で免許ゴールドですが)、
アメリカンホームが9万円前半で、これにしようと思います。
(ネットで10%OFFで、他社(アクサ、ソニー、三井他)より1万以上安い)
では。
書込番号:10342644
2点
ブルBruさんこんばんは!
書き込みありがとうございます。催促に応じてもらったような感じで申し訳ありません(;´▽`A``
10月31日の納車楽しみですね!
場所にもよりますが秋の紅葉狩り等、景色の良い中を新車でドライブ、なんて、とても楽しそうです。
任意保険の金額ですが、一般型の車両保険付きで9万円前半だととても安いですね。
ネットで申し込むと10%も安くなるのですね。
最近はイモビライザーがついていると保険料が少し安くなるとか、色々あるようですね。
私のフリードはイモビついてません。フィットは全車ついているのにw
書込番号:10342781
1点
9万円台は安いですね、ここまで違うと保険内容が少し心配なのですが
よく確認をして納得の上、決めて下さい
私はつきあいもありますので車両保険に免責10万円をつけて
合計16万5300で先程、振込みました(日本興亜損保)
気になったのがBruブルさんの
契約8月22日→納車10月24日
私は
契約8月 6日→納車10月25日
グレードや色、オプションなどの違いも多少、影響があるでしょうけど
増産により納期が早まっているのかも知れませんね
>アンパン「自分の小遣いで付けるから。1万円だし安いよ。」
>妻「へぇー、そんなに安いんだ・・・それならいいかな。」
>本当は工賃を入れると6万円以上です^^^^
あぁ、分かります
私もよくやる手口です
こういう時は機械に疎い嫁でよかったとつくづく思います
バレたら殺される・・
書込番号:10344551
2点
CBいちさんさんこんばんは!
先ほど帰ってきました。保険や車等の商品は色々おつき合いの中で決めますから、
本当に信頼できる方であれば金額はそれほど問題ではないと思います。
うちの嫁も機械には弱いです。
それをいいことにパソコン関連の製品を色々買っていたところ、数年前に通帳とカードを取り上げられました。
ある日のこと、
妻「アンパンの通帳のカードの暗証番号は危険だって言われたから、変えてきたわよ。」
アンパン「おー、そうなんだ、ありがとう。それで、何番にしたの?」
妻「それは言えません(笑)」
アンパン「言えません(笑)・・じゃねー」
今は、飲み物とか嗜好品を節約してへそくりを貯める毎日です(泣)
今日は友人と飲んだため代行を使ったのですが、代行の人が
「フリードは燃費がいいですね。それに本当に運転しやすい車ですね。」
と言ってくれました。
なんだか嬉しかったですw
書込番号:10347109
3点
先日出かけたときに同じ7人乗りコンパクトミニバン「シエンタ」と並びました。
シエンタはかわいい外観で、妻はとても好きなようです。
この若草色?も女心をくすぐるみたいです^^
シエンタも素敵な車ですね。
私のフリードはエクステリアはほぼノーマルですが、安全のためにフロントセンサをつけています。
目の前に立つと運転席から見えなくなる小さな子どもにも反応して鳴るため、
自宅の駐車場やショッピングモール等の駐車場でも安心です(^−^)
書込番号:10357074
2点
帰宅して早速、チェックすると書き込みが・・嬉しいです
このクラスで考えるとどうしてもシエンタが気になりますよね
私の場合は弟夫婦がシエンタに乗っていますので絶対、同じのは嫌でした
そうでなくてもホンダ党ですけれども(笑)
お写真拝見しまして綺麗に撮れていますけど、気になったのが
ナンバープレートの部分を消していますがどうやって消すのでしょうか?
画像を加工するようなソフト(パソコン)ですか?
便利そうなので是非、知りたいです
フリードとは関係の無い事なんですけど教えていただければ幸いです
書込番号:10357144
2点
CBいちさんさんおはようございます。
私も嬉しいです(^-^)
書き込みがあると元気になりますね。
レタッチソフトですが、私のは近所の家電屋さんで買ってきた
Ulead PhotoImpactというレタッチソフトです。
私のバージョンは12ですが、今はバージョンがX3になっているみたいです。
これは有料です。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se441808.html
友人が使っているフリーのレタッチソフトはこれだそうです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/paintdotnet.html
私もあまり詳しくないのですが、ご参考になれば嬉しいです。
書込番号:10358265
2点
CBいちさんさん
そして、いよいよ明日が納車ですね。
楽しみですね!
もしも今までの車を下取り等に出すのであれば今日が最後だと思いますから
思い出に写真撮影などするのもいいかもです(^-^)
書込番号:10358301
1点
レタッチソフトですね、ありがとうございます
探してみますね
仕事の都合で先程、ディーラーのそばを通りましたら
ナンバーのついてない白のフリードが・・私のに違いないっ!!
テンションがあがってきました
ちなみに初マイカーです(普段は会社の軽トラでおむつ等買いだししてます)
あとは明日、雨が降りませんように・・
書込番号:10360066
1点
お使いのパソコンがWindowsならアクセサリの中にあるペイントで
ナンバープレートの修正程度なら簡単に出来ますよ。
書込番号:10360153
1点
そういえばペイントがありましたね!
アルさんありがとうございます。
CBいちさんさんの赤ちゃんもとてもかわいいですね。
少し前の写真とのことですが、たぶんうちの娘よりも少し上な感じでしょうか。
今日、セルフのスタンドに入ろうとしたら、4箇所あるうちの2箇所にフリードが停まっていました。
私が入ると、スタンドをフリードが独占。
写真を撮りたくなりましたがシャイなので撮れませんでしたw
本当にフリード増えてますね。
そのうちフィット並に。
書込番号:10360525
2点
アンパン大好きマンさんのところは本当にフリードが多いのですね
今日は1台だけ見かけました
私の地域は繁華街なのでセルシオやベンツばっかりでつまらないです
最近、増えたなと思うのはプリウスでしょうか
フリードで埋め尽くされたスタンド・・見てみたかったです
ディーラーでもお目にかかれませんね
さっき、クリーム色のシエンタを見かけました
フリードももう少し色のバリエーションが増えるといいのですが
※うちの上の子は今年5歳です
食欲旺盛なので身長だけは小学生並みです
書込番号:10360721
2点
CBいちさんさんこんばんは。
うちの娘も先日5歳になりました。同い年なんですね。
クリーム色のシエンタは妻の一番のお気に入りでした。
買うならあれがいいと。フリードにはないのか?とか言っていた記憶があります。
うちは岩手なので、プリウスも多いことは多いのですが、やはり4WDを選択できるフリードやフィットを選ぶ人も多いのかもしれません。今日は異常にフリードを見ました(笑)
>食欲旺盛なので身長だけは小学生並みです
その部分もうちの子と似ていますね。
今日は朝から夕方まで二人だったので昼に寿司を食べに行ったら食べ過ぎでお腹痛くなって大変でした。
書込番号:10360937
2点
シエンタと並んで撮っているお写真は宮沢賢治童話村の駐車場でしょうか?
(奥に木彫りのフクロウさんが見えますね。私も一度だけ行ったことがありますよ)
私はフリード購入の際にシエンタも視野に入れましたが、タコメータがど真ん中にあるのが気に入らなくそれだけはどうしても譲れなく除外しました。収納箇所も多くシートアレンジもなかなか良かったんですけど。
>今日、セルフのスタンドに入ろうとしたら、4箇所あるうちの2箇所にフリードが停まっていました。
>私が入ると、スタンドをフリードが独占。
これはスゴいですね。相手方も驚かれたことでしょう。
私も一度お目にかかりたい・・・
今日も(あっ、日付変わっちゃいました)温泉行って参りましたが、私も見かけたのは1台だけ。
もしかしてアンパン大好きマンさんのディラーさんは凄腕の営業さんがいるのかも!?
でも私の地域でもフリードが駐車しているお宅が確実に増えているのは確かです。
書込番号:10363175
2点
ぼくつけめんさんおはようございます。いつもありがとうございます。
すごいです!良くわかりましたね。あれは宮沢賢治童話村です。
そう言えばセンターのメーターは慣れないと視線の移動距離が大きい気がします。
その点で言えばフリードはメーターを見るための視線移動がとても少ない車ですね。
>アンパン大好きマンさんのディラーさんは凄腕の営業さんがいるのかも!?
たぶん、ホンダカーズの店舗だけで10店舗以上密集しているからだと思います(;´▽`A``
話は変わりますがしばらく前のこと、デパートでランチを食べて、妻は買い物に、私と幼い娘は、おもちゃ売り場でポケモンのゲームをしよう!でも、その前に、
アンパン「おしっこは?」
娘「いかない。」
ここで気付けばよかったんです。「でない。」じゃなくて「いかない。」
で、ゲームを始めようと思ってならんでいたら、
娘「うわーん。」
見ると
・・・・漏らしてましたw
店員さんを探しました。
アンパン「すみません。お漏らししちゃったんですけど、モップか何かありますか?」
女性の店員「ヒッ(゚_゚i)」
wwwwwwww
アンパン「えっと、こっちなんですけどw」
女性の店員「あ(;´▽`A`` これは私にまかせて、トイレ行ってきていいですよ。」
何か勘違いしたようですが、優しい店員さんありがとう。
フリードに戻って買い物中の妻に連絡して着替えを買ってきてもらって
アンパン「何で聞いたときトイレいかないっていったのに漏らすんだよ!!」
娘「だって、早くポケモンやりたかったんだもん。」
フリードの中でズボンもパンツも脱いで、3列目で遊びながらママが着替えを持ってくるのを待っている娘でした。
ちなみに私は怒っていました^^
フリードの広い2列目3列目とウォークスルー、そしてプライベートガラスはこんな時にも役立ちますね(^▽^;)
子どもがクレヨンしんちゃん状態で遊んでいても外からは見えません。
店員さんは優しかったけど・・・次回行きにくいなぁw
書込番号:10363995
2点
おかげさまで昨日、無事納車されました
と同時に速攻で用品店に予約済みのTV-KITとセキュリティ用品を取り付けてもらい
その後、50km離れた実家にチャイルドシートを取りに行き、
ついでにTVを買ってあげたのでセッティング
さらに地元に戻ってつきあいのある方のガソリンスタンドOPENに
お祝いがてら給油しに行き、
家族を迎えに行き、回転すしを食べて
新居が見たいと家族が言い出すので連れて行き、そこに車を置いて
電車で帰宅・・正直、ドライブを楽しむ余裕はありませんでした
落ち着いたら又、感想など書き込みいたします
今までアドバイスいただきました皆様に改めて御礼申し上げます
書込番号:10371867
1点
上のように傍若無人スレをたまに書く病人なので、もう誰も返信してくれないのでは??とか心配になってました( ̄ー ̄;
CBいちさんさん納車おめでとうございます!
連絡楽しみにしていました(;´▽`A``
ディーラーで車を受け取り自分の手で運転したときはもう何とも言えない気持ちになりますよね。
私は恍惚な気分に浸ってました^^
>電車で帰宅・・正直、ドライブを楽しむ余裕はありませんでした
初日でこれだけがんばってくれたら十分役立ってくれていますね。
落ち着いたらゆっくり感触を楽しみながらドライブしてみてください。
岩手にくれば景色も良く信号もほとんどない爽快なドライブが楽しめますよ(^−^)
その時はご連絡いただければ岩手をご案内いたします!
安全で楽しいフリードライフをお送り下さい。
そしてこれからもよろしくおねがいします(^−^)w
フリードは本当に飽きない車です。ホンダ車全体的にそうなのでしょうか。
毎日通勤しているだけでも元気になりますね^^
書込番号:10372125
1点
こんばんは、アンパン大好きマンさん
本年の「日本カー・オブ・ザ・イヤー」の発表がありましたけど、「フリード」は前年受賞していますね。前年の受賞車で今年も販売好調なのは「フリード」だけですね。昨年のイヤーカー「iQ」はジンクス通りになってしまいましたし・・・
個人的にはダーク系の塗装色を良く見かけますけど、白は少ないですね。
書込番号:10372717
2点
今日はバスクレッドとホワイト、ブルー(濃いやつ)見ましたよ
ちょっとずつ増えてるのを実感しています
アンパン大好きマンさん、こんばんは
これで私もフリードオーナーの仲間入りが出来ました
想像以上に子供が興奮しっ放しで保育園のお迎えの際も
「今日は車じゃないの?」などと言われ大変でした
ボタンがいっぱいで訳分からない状態なので又、お世話になるかも
知れませんがその際はよろしくお願いいたします
※このスレも段々と後ろの方にきちゃいました
どこまで続くか楽しみです、頑張りましょう
書込番号:10372986
1点
イケメン貴公子さんこんばんは!
確かフリードは特別賞でしたね。
売れ行きからするともしかして・・・と期待していましたが、特別賞でも嬉しかったです。
今年はプリウスだったようですが、あれだけ売れれば順当というところでしょうか。
色々イケメンさんの立てられたスレで一緒に議論しましたが、プリウスは総合的に見ると世界に誇れるすばらしい車ですね^^
ちなみに、一連の議論も価格.comの醍醐味で、結構楽しかったりしますw
CBいちさんさん
納車したての感動は誰でも同じですね^^
さぁ、その感動を忘れないうちに文章に!・・・あ、いえ、ごめんなさい。
お子さんも含めて家族も一緒にワクワクできるのはいいですね。
岩手では車がないと生活できないのですが、お金を貯めて10年ぶりに買ったフリードは格別でした。
情報交換だけではなく、乗ってよかったとか、楽しかったこととか、身近で感じた気持ちを書くだけでも楽しいですね。
ぼくつけめんさんのような近くの方もいらっしゃるのを知って嬉しいです(^−^)
>どこまで続くか楽しみです、頑張りましょう
レスを下さる人が居る限り続きます^^^^
書込番号:10373341
1点
12月納車予定です。
バックカメラをつけることは決まったのですがフロントカメラをつけようか悩んでいます。
カメラよりもフロントセンサーって大分便利ですか?
書込番号:10375870
2点
チーローさんこんばんは!
書き込み大変ありがとうございます。
12月納車楽しみですね。
バックカメラは本当に重宝します。サイドミラーとの併用で死角が激減します。
フロントカメラは私も当時悩んだのですが、結局はフロントセンサにしました。
理由はフロントカメラは高いからです(笑)というのは半分本気で半分冗談です。
フロントカメラとフロントセンサは基本的に用途が異なると思います。
フロトカメラ・・・左右見通しの悪い路地等から出るときに、目視可能な位置まで車を動かさなくとも左右の安全をカメラで補助的に確認できる。
実際に人や自転車等が来ているかを目視できない位置からでも確認できるので安全性が増します。
フロントセンサ・・・特に運転者が意識しなくても、センサの検知範囲内に物や、人等が接近するとアラームでその存在を知らせる。
万が一駐車場等で小さい子供が前方の死角に座っていてもその存在をアラームで知らせます。
この場合カメラでは運転者が見ていなければ気づきません。
カメラは意識的に運転者が見るのに対し、センサは運転者の注意がどこにあるかに関わらず条件がそろえば注意を促すという基本的な違いがあります。
必要に応じて決められるのが良いと思います(^-^)
ちなみにセンサは「入」、「切」は可能ですが、音の強弱の調整ができないので、少しうるさいですwセンサからの距離によって音が変わります。
パーキングブレーキを踏んでいれば「入」にしていても鳴りません。
待ちきれなーーい!とか、どんな内容でもまた書き込んでください^^^^
書込番号:10376974
1点
納車したところですが私はいまのところフロントカメラ及びセンサーの必要性は
感じません
車庫が若干狭いのでリアセンサーが欲しいなとは思います
バックカメラはつけていますが慣れないせいか、目視しています
話が変わりますが
乗り始めて疑問に思ったのがパワースライドドアについてです
私はGジャストセレクション標準の左側のみパワースライドドアなのですが
リモコンの開閉ボタンはどういう場合に作動するのでしょうか?
エンジンを切って離れた状態でボタンを押しても開きません
運転席のドアを開けた状態では作動しました
エンジンをかけた状態でも開きました
想定していたのは雨降り時に
離れた場所からドアを開けておいて駆け込む・・という風に考えていたのですが
どうやら私が車内にいないと出来そうにないですね
そういうものなのでしょうか
書込番号:10377295
1点
CBいちさんさんこんばんは!
>エンジンを切って離れた状態でボタンを押しても開きません
大丈夫です。
まずは、リモコンキーで鍵を開けてからスライドドアの開ボタンを押せば外からでも開できます。
鍵が開いていないとドアの開ボタンを押しても開かないです。
雨の日にみんなでスライドドアから乗り込んでCBいちさんさんだけフリーウォークスルーで運転席へ。ちゃんとできますよ(^-^)
書込番号:10377460
1点
アンパン大好きマンさん
早速のお返事ありがとうございます
本日は車ですので仕事が終わり次第、試してみます
本当にボタンが多くて混乱してます
エアコンもやっと覚えました
機械関係は得意なつもりでしたが車の事となるとさっぱりで・・
ただ、やはり嫁さんとも言ってたのですが
外観よりも中身が広い感じがとてもします
不思議ですよね〜
初めての車なので多分、軽自動車でも満足したとは思いますが
フリード最高です!!
今の車はこんなに凄いのかと驚かされっぱなしです
時間さえあればフリードにこもりたいですね
マニュアルも読みたいですし
でも、アンパン大好きマンさんにはかないませんね(笑)
メーカーの人かと思うぐらいの惚れ込みようですから
書込番号:10377766
1点
CBいちさんさん
色々な車がありますので上には上があると思いますが、フリードは1500ccとは思えないパワーや、他車と比べてとてもなめらかなCVTの乗り心地や、運転のしやすさ等本当にずっと乗っていても飽きないです。シート自体もアコードクラス?と同じと書いてありました。ずっと乗っていても疲れないです。
運転をしていてたとえば必要な加速が得られないとかもないですし、山道でも、ロールもほとんどなくとても安定した走りをしてみせます。
妻や娘も、ドライブなど今まで興味なかったのですが、先週も綺麗な紅葉の道をフリードでドライブしたら本当に楽しそうでした。温泉に行ったり、少しお気に入りのDVDを観たり。
東京まで600kmの帰省などは本当にあっという間です。
妻は東京への帰省はずっと新幹線がいいと言っていたのですが、フリードになってからは車がいいと言うようになりました。
家族みんなメーカーの人よりも惚れ込んでます(^-^)
あまりに気に入ったので、もう1台フィットを買ったり、知り合いにもフリードやオデッセイを紹介して購入してもらったり、なんだかホンダの営業マンがとても喜んでいました。
書込番号:10378348
1点
CBいちさんさん、こんばんは。
そして納車おめでとうございます。
>エンジンを切って離れた状態でボタンを押しても開きません
パワースライドドアをリモコン操作で開くには、開ボタンを2秒くらいの長押しする必要があります。誤動作防止の為と思います。
我が家でもパワースライドドアは重宝しております。子供でも指を挟むことなく安全かつ確実に開閉できますからね。
>時間さえあればフリードにこもりたいですね
>マニュアルも読みたいですし
新車の匂いを嗅ぎながらマニュアルを読む・・・
最高の一時ですね。
でも私はマニュアルを汚したくないので、サイトからダウンロードしたマニュアル(pdfファイル)を使用してますwww
書込番号:10379378
2点
ぼくつけめんさん、CBいちさんさんおはようございます。
そういえばリモコンでパワースライドドアを長押しが必要でしたね。
言葉足らずで失礼しました。
>でも私はマニュアルを汚したくないので、サイトからダウンロードしたマニュアル(pdfファイル)を使用してますwww
その気持ちとてもよくわかります。何もかも汚したくないですよねw
最近は洗車も趣味になっています。
コーティングされているせいか、洗車もとても楽です。
夏に妻や妹、小さな子ども二人と牧場へいったのですが、帰りにフリードへ乗ったらフリードの中が牧場の香りに・・・もしかして子ども達が楽しそうにポニーに乗ったから何かつけてきた!?
帰ってきてからマットやシート等、車の中を全部拭き掃除しましたがなかなか取れず・・・
なんとか牧場の香りは取れましたが、新車の香りはどこかへいってしまいましたw
書込番号:10380256
1点
ぼくつけめんさん、アンパン大好きマンさん
ありがとうございます
可能な事が分かり安心しました
アンパン大好きマンさんはいいお父さんですね
いろんなところに連れていってもらえて子供さんも
幸せでしょうね
私も引越しが落ち着いたら旅行にでも連れていきたいです
そういえばブルBruさんももうすぐ納車ですね
その際は是非、レポよろしくです
書込番号:10384161
1点
CBいちさんさん
CBいちさんさんも文面からとても素敵なお父さんだと思います。
やっぱりお互いお父さんが優しいと家庭は上手くいくんですね(*^.^*)
と、突っ込まれそうな台詞をあえて・・・
ブルbruさんの納車は10月31日でしたね。
まるぼろめさん、yasuikuさん、チーローさんも納車待ちと伺っております。
納車したての感動報告をお待ちしております^^
娘の保育園でインフルが大流行し、保育所からの通達で出来る限り家庭内保育をお願いしますとのこと・・・
半分くらい休んでいるとか。たしか100人くらいいたはずだから50人以上!?
うちの娘は元気百倍アンパンマンなのですが・・・
明日は急遽娘と二人きりになってしまいました。
家で静かにしているか、フリードでどこかへ出かけるか・・・w
アルさんやエックスエックスさんもたまには駄スレに顔を出してくださいw
書込番号:10384675
1点
アンパン大好きマンさん、CBいちさんさん、みなさんこんばんは!
CBいちさんさん、納車おめでとうございます。
ワタクシも、10月24日(土)の午後、無事納車されました!!
Gジャストセレクション、ポリシュドメタル、8人乗りです。
先週末の外出予定が前日金曜日に急遽キャンセルとなり、
前日にディーラーに無理言って、納車日早めてもらいました。(*^_^*)
しかし連絡してから、例の任意保険手続きが1日間に合わず、
納車当日はディーラー→家までの2km程をそろりそろり、無事帰りました。
(ちなみに車両保険は「一般」つけてます)
私の住んでいる地域(神戸)では、まだフリードそれほど多く見かけません。
ディーラーも「これから増えます」と言ってましたが。
当サイトで聞いていた通り、加速の良さ等、フリードの完成度の高さは予想通りでしたが、
驚いたのが、Uターン時の半径の小ささです。
納車翌日、中央分離帯ありの国道対向車線のラーメン屋に入りたくなり、
交差点でUしたのですが、切り返し必要かな?と思ったら、
びっくりするほど小回り利きました!!
これからも「驚き」あると思いますが、とり急ぎご報告まで。
書込番号:10384848
2点
ブルBruさんおはようございます。
既に納車されていたのですね。おめでとうございます!
>私の住んでいる地域(神戸)では、まだフリードそれほど多く見かけません。
地域によって差があるのかもしれないですね。
どの地域でもよく見かけるのはやはりフィットやプリウスでしょうか。
>加速の良さ等、フリードの完成度の高さは予想通りでしたが、
>驚いたのが、Uターン時の半径の小ささです。
そうですね。加速は本当に必要十分だと思います。
5人乗車で高速の登坂車線での追い越しでも十分な加速が得られるのは、1500ccミニバンという点から考えると感動しました。7人乗車だと実験してないのでどうだかわかりませんw
それから、取り回し性ですがフリードの回転半径は5.2m
今売られているミニバンのなかではラフェスタの5.1mに次ぐ取り回し性です。
コンパクトカーしか運転したことのない妻も運転しやすいようです。
またどんなことでも書き込みしていただければ、と思います(^-^)w
書込番号:10385533
1点
センサーとカメラの便利さの違いがすごくよくわかりました。
確かにいくらカメラがあってもディスプレイを自分が見ていなかったら危険に気がつかないというのも納得。フムフム
ありがとうございました。
ただ、私の場合、両隣きちきちに詰めた状態で前向き駐車をし、バックしながら出る時に、右側前コーナーが隣の車とこすらないか心配であと何センチあるかを知りたいという特殊な状況が、よくあるのであったら便利かなって思いました。
でも、あと5cmあるのか10cmなのかを知りたいのにセンサーだと30cm以内は同じ音になってしまうんですね。
本当ならコーナーカメラが一番いいんでしょうけど、高過ぎで手が出ません。
フロントカメラだと狭い路地から出る時に安心かなとも思ったんですが。
ネットでカメラだけ買ってフロントの、やや右向きに取付していただけば、費用もそれほどではないかも、なんて欲張ったりして。
やはり無理でしょうか?
ところで、雨の日に車外からリモコンでスライドドア開けて飛び乗ってから運転席に車内移動、なんて使い方もできるんですね。
考えたこともなかったので、ほぉーそっかーと感激!
実は一日に何回も雨の中、屋根なしの所で乗り降りすることも多く、右腕ビショ濡れになりながらドアを閉めていました。やっぱり、さんざん悩んだけど右側PSDにして良かったと思いました。
すばらしい乗り方を教えてくださりありがとうございました。
9月に発注した時はボーナス出た後に納車ならちょうどいいや、と思っていたのですが、今は待ち遠しくてなりません。2ヶ月半が二年半にも感じられます。
私の街にはフリードはまだ一台だけのようです。
なんとルミナスブルー! 我が家で2台目かも。
なかなかフリードは見かけませんが、たまに見かけると手を振りそうになります。
娘たちに恥ずかしいから絶対にやめて、ときつく言われています。
アンバンさんのようにちら見にしておきます。
岩手はもう紅葉がきれいなんでしょうね?
書込番号:10385746
2点
チーローさんおはようございます。
レスをいただきありがとうございます。
今日は娘の保育園がインフルで半壊したため、家庭内保育をしています。
今日は私が当番(;´▽`A``仕事が・・・
コーナーセンサやフロントセンサについては良くわからない点もあるのですが、狭い路地から出る時や、狭い駐車場等へ停めるときは重宝しそうですね。
ごめんなさい。取付方法を工夫する等あまり詳しいことはわからないです。
私も打ち出の小槌を持っていればGiエアロ+フルオプションとかやってみたかったのですが、現実は厳しいので色々と取捨選択しました^^;
>2ヶ月半が二年半にも感じられます。
その気持ちはとてもよくわかります!フリードが来ると1日が3時間くらいになります。
そしてチーローさんもルミナスブルーなんですね!!
かなり嬉しいです。この色は妻が選んだのですが、女性には比較的人気のようです。
私もとても気に入っていますw
チーローさんのフリードをみたらみんな興味が湧いて、街にももっと増えるかもしれませんね。
>たまに見かけると手を振りそうになります。
>娘たちに恥ずかしいから絶対にやめて、ときつく言われています。
娘は誰にでも「こんにちは!」と大きな声で挨拶します。
フリードを見るともちろん喜びます。
景色の良いところにいくと人目もはばからず「やっほーーーー!」
人間拡声器か(・・;)
恥ずかしいのでやめてくれ、と言いますが、気が付くと知り合いがたくさん増えてますw
書込番号:10385860
1点
ごめんなさい。上の文章のコーナーセンサとフロントセンサとかいてあるところは、カメラの間違いですm(__)m
書込番号:10385933
1点
>岩手はもう紅葉がきれいなんでしょうね?
連続スレで申し訳ありません。
岩手の紅葉ですが、先週の時点で奥羽山脈を走る国道はこのような感じでした。
日に日に里の方へ降りてきています。
フリードで紅葉の道をドライブ。
癒されますよ(^−^)
書込番号:10386093
1点
早速の返信ありがとうございました。
”家庭内保育”お疲れ様でした。
なんとも素直なお子様でほほえましいです。行く先々で友達が増えていいですね。
紅葉美しいですね。冬が迫っている寂しさがひしひしと感じられます。
来年こそはフリードで紅葉を見に行きます。絶対に!!
やっぱりルミナスブルーは女性好みなんですね。
ところでベージュのシートは汚れやすいでしょうか?
当方、主人と二人暮らしのため、普段は汚しにくいとは思うのですが、たまに孫が来た時、どうかなって心配でみんからなどを見ながら安いシートカバーでもつけようかなって悩んでいます。
チャイルドシートって三列目にもつけられそうでしょうか?
孫は遠く(福島)に住んでいるため2列目につけておくと邪魔かなって思ったのですが。
それとも使う時に毎回取付すれば、いいのでしょうか?
チャイルドシートの取り付けって何分くらいかかりますか?
質問ばかりで恐縮ですが、グラスコーティングneoって本当に洗車が簡単なのでしょうか?
86000円を50000円にしてくれるというので一応お願いしてはいるのですが、その価値があるのかしらって思って。
ホンダカーズ横浜はちょっぴり高いですね。コーティングが。
もしご存知でしたら教えてくださいね。
書込番号:10387147
2点
グラスコーティングNEOについてですが
納車当日に雨にやられまして、早速洗車しました
シャワーだけで落ちるかなと思っておりましたが
やっぱりふき取りが必要でした
納車時にケースに入ったメンテナンスキットを貰いますが
基本はシャンプーだけでも十分だそうです(3種類入ってます)
たいした汚れでもありませんでしたので
なんとも言えませんが過度の期待は禁物かと・・
※ブルBruさん、同じ神戸なんですね
私は三宮店で購入しました
書込番号:10387460
1点
チーローさん
>ところでベージュのシートは汚れやすいでしょうか?
私はシートカバーはしておらず、1列目の背にキックガードをつけています。
2列目の子が靴で蹴っても汚れがつかないようにしています。
個人的な見解ですが、ベージュは確かに汚れが目立つのですが、逆にすぐ気付くのできちんとシート用のクリーナー等で汚れを落とせば問題ないと思っています。
目立たないシートで汚れに気付かないよりも、目立つシートで汚れがついたらクリーナーで落としておいたほうが落ち着きます。
チャイルドシートは3列目にもつけられると思いますが、私は2列目以外につけたことがありません。
物にもよると思いますが慣れれば1分もあれば取付可能な気がします。
初めて取り付けるときはそれなりに時間がかかります。
今はジュニアシートなので数秒ですw
お孫さんが乗られる時間が少ないのであれば普段は使わないシートに置いておいて、乗られるときだけ装着するのでも良いと思います。
グラスコーティングneoについてはわからないです。すみません。
私のはホンダのブライトポリマーですが、確かに洗車は水洗いだけで簡単に汚れが落ちます。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/polymer/
会社の何もコーティングしていないバンと比べると良くわかります^^
以上、お勧めではなく、私のケースですので、ご参考程度になさってください(^-^)
ちなみに私は毎週洗車をしますが、まだ一度も洗車機を使用したことがありません。
実際、洗車機を使用してもコーティングへの影響はないのでしょうか?
と、誰にともなく質問をしてみます^^
書込番号:10387508
2点
アンパン大好きマンさん
素敵なお写真ありがとうございます
綺麗な紅葉ですね、神戸ではまだまだです
フリードで、というより愛車のCBで走ってみたいですね(笑)
そんな事言ってたら家族に怒られますが
今年は例年と比べても暖かく感じます
10月末現在、まだ半袖で過ごしております
岩手はどうですか?
北の方だと勝手に雪のイメージがあったもので
雪が・・無いっ!!と写真を見て思ってしまいました、すいません
書込番号:10387607
1点
CBいちさんさん
岩手を走っているとバイクの方達が気持ちよさそうに色づいた山道を走っています。
凍結するまでもう少し、東北では最後のチャンスですね。
岩手はさすがに半袖の人はいなくなりました。
でも雪はたぶん早くても11月下旬だと思います。
これから急ぎ足で冬になります。
書込番号:10388254
1点
たいしたことではないですが・・・
たぶん、フリードでもフィットでもMOPのナビですと同じだと思います。
走行中、助手席で妻がナビに市販のDVDを入れました。
リア席モニタで娘がDVDを観るためです。
しばらくするとメニュー画面で止まったままになりました。
タッチパネルの再生を押してもタイトルの早送りボタンを押しても再生されません。
仕方がないのでいったん車を停車してパーキングブレーキを踏み、DVDのメニュー画面を表示し、ジョイスティックで選択して再生しました。
そして、今日気付きました。
市販のDVDを挿入ししばらくしてメニューで止まってしまった場合は一度AudioスイッチをおしてOFFにし、再びONにすると走行中でもDVDの本編が再生されます。いちいち車を停止しなくてよいみたいです。
知らなかったのは私だけ!?(;´▽`A``
書込番号:10388950
2点
アンパン大好きマンさん、いつも夜分に登場で恐縮です。
>夏に妻や妹、小さな子ども二人と牧場へいったのですが、帰りにフリードへ乗ったらフリードの中が牧場の香りに・・・
私も同じ経験があります。フリードの前の車ですが、私も一生懸命車内をふきふきしました。
恐らく私の場合はお馬さんの落し物を踏んでしまいタイヤに匂いがついたのだと思います。
>実際、洗車機を使用してもコーティングへの影響はないのでしょうか?
私はガードコスメのグラスコーティングを施工しています。殆ど手洗いしてますが、ヘタな手洗いよりマシかと思い、試しに1度洗車機を使用しました。
ボディには見た目傷は見当たりませんでした。
しかし、ドアバイザーに細かな線が・・・
でも良く考えると、雪が降ってブラシで払えばどうせ傷はついてしまうもの、これも雪国で暮らす宿命と思い自分を慰めました。
>市販のDVDを挿入ししばらくしてメニューで止まってしまった場合は一度AudioスイッチをおしてOFFにし、再びONにすると走行中でもDVDの本編が再生されます。
これ私も知りませんでした。まだモニター付けておりませんが、アンパン大好きマンさんの過去スレも含めて今後の参考にさせて戴きます。
書込番号:10389752
2点
CBいちさんneoの件ありがとうございました。
手間いらずの夢のようなコーティングだと書いてあったのですが、それなりに手入れがいるんですね。
そもそも年に2回しか洗車しない私がさらに楽をしようなどと考えたのが甘かったです。
ブライトコーティングでもいいかな?
アンバン大好きさん、毎週洗車とはお見事!!
シートカバーも早目に汚れ取りをなさってるんですね(*^_^*)
私もみならいます。
実は1500cc7人乗りという理由だけで、フリードを選んだので初めは顔は怖くてあんまり好きではありませんでした。((+_+))
でもシエンタは末期だし新しいモデルの方が、燃費とかいいのかな〜位の思いだったのですが
このスレを読んでいるうちに大好きになってしまいました。
そうなんだ〜走りもすごいんだ〜って 最小回転半径も小さいんだ〜って
試乗した時はラクティスのCVTに似ているなと思っただけでしたが。
今ではだんだん期待が高まってあのつり目もかわいく見えてきました。早く一日が3時間に感じられるようになりたいです。
クルーズコントロールの設定がなかったのですが、あんまり需要ははないでしょうか?
時々一人で往復700km日帰りで走らなくてはならないことがあり、50歳近いので、右足が疲れそうです。 でも、みなさん30代っぽいので、そんな心配ないですよね?
DVDの見方も、ありがとうございました。
書込番号:10390156
2点
アンバン大好きさん、お礼を言い忘れました。
チャイルドシート一分でつけられるんですね。
貴重な情報ありがとうございました。
以前ベビーシートを汗だくになって15分くらいかかってつけたことがあったものですから。
つけ方がわからなくて悪戦苦闘しただけですが(>_<)
それなら家に置いといて来た時だけつければいいですね。
書込番号:10390191
2点
ぼくつけめんさん
遅くまでお疲れさまです。いつも書き込みありがとうございます。
牧場の香りはタイヤ!たしかに誰も落とし物を踏んだわけではないようでしたので、そういう可能性もありますね。
>雪が降ってブラシで払えばどうせ傷はついてしまうもの、これも雪国で暮らす宿命と思い自分を慰めました。
そうですね。雪国では雪を取り払うときにとても気を使いますよね。なるべく傷が付かないようにと思いますが、難しいです。確か傷が付きにくいことを売りにしている除雪用ブラシも売っていた気がします。
チーローさん
私がシエンタよりもフリードを選択した最大の理由は3列目の乗り心地です。
窮屈にならず普通に乗ることができます。
また色々なクチコミからシエンタは高速登坂車線での加速等に多少不安があったため、フリードを選びました。
>クルーズコントロールの設定がなかったのですが、あんまり需要ははないでしょうか?
そうですね。フリードにはありません。車格的な問題なのでしょうか。
私も将来出世したらクルコン付きの車に乗ってみたいです(;´▽`A``
往復700kmを1日というのは大変ですね。
道中お気をつけくださいね。
書込番号:10390748
1点
おはようございます。
私も3列目の広さに惹かれました。滅多に3列目は使わないものの、いざ使う時に窮屈では使い物になりませんものね。
身長180cmの方もなんとか乗れるというのがやっぱ安心ですね( ^^) _U~~
>出世したらクルコンに
いえいえ、違うんです。若い頃はあんなものなんでつける人がいるのかな〜って思っていたものが、老化とともに必要になってくるのです(>_<)
例えば、オートマ==シフトチェンジしながら走るから楽しいんじゃないと思っていたら、
クラッチを踏む脚力が衰えてきてしんどくなってしまうのです。
例えば、パワーウインドウ==暑くなってきたから赤信号で助手席側の窓を開けようと急に体を伸ばすと、痛たたたぁ(脇)
例えば、バックカメラ==バックしようと振り向いた瞬間に首のすじちがい(>_<)
そうなんだ、いろいろな装備や装置は金があるから付けるというより、必要に迫られてつけるんだということが分かってきたこの頃です。
年末の帰省は4人家族の頃は、経済的理由から片道1100kmを主人と交代で車でしていました。
子どもが独立した今は、飛行機の方が安上がりなのでそっちになっていました。
今回はフリードが来るので、嬉しいから車にしようと思っています。
道中十分に気をつけてってまいります(^◇^)
お子さんの保育園のインフルエンザはどんな感じでしょうか? 重症児が出ないといいですね。
書込番号:10390859
2点
チーローさん
ご返信ありがとうございます。今日は社内にいたため、昼休みも価格です(^−^;)
>>出世したらクルコンに
>いえいえ、違うんです。
なるほど、確かにチーローさんのおっしゃるとおりですね。
高い安いもありますが、必要か必要じゃないかという判断で選択すべきと思います。
ユニークな例えで少し微笑んでしまいましたが、笑い事じゃないですね(^^;)
そういえば、私も10代で最初に乗った車はMT(マニュアル)車でした。
ところが30代(後半)になった今はマニュアルはいやだと思うようになりました。
うちの会社の営業車はいまだにマニュアル、手動ウィンドウの車があります。
ブレーキ、アクセル、ハンドルのほかに
クラッチを踏みながら窓をグルグルそしてギア操作。
まさに四肢を全て使いますね^^
さすがにエアコンとパワステはついています。
帰省が1100kmというのはすごいですね!
岩手からだと大坂へつきます。
その距離を車でというのは経験がないですが、でも、一度行ってみたいですw
インフルは猛威を振るっていますが、うちの園では幸いなことに重傷者はいないようです。
ただ、注意はしないといけないですね。チーローさんとご家族もお気をつけ下さい。
書込番号:10391750
1点
はじめまして、こんばんわ。
クルーズコントロールですが、みんカラで後付けを付けている方がいますよ。
参考までに。
http://minkara.carview.co.jp/userid/470704/car/457322/2335652/parts.aspx
書込番号:10393255
3点
moutanさんこんばんは!
これはすごいですね!
クルーズコントロールって後付できるものなのですね。
知りませんでした。
定速走行が自動でできるようになると燃費にも良いかもしれないですね。
書込番号:10393930
2点
チーローさん、はじめまして。
昨日カキコミをしました通り商品は違いますがグラスコーティングを施工している者として感想を少し言わせて戴きます。
私は賃貸で頻繁に洗車できる環境ではないのでグラスコーティングを施工しました。汚れが目立つときはバケツ2〜3杯の水で大抵の汚れは落ちます。また、青空駐車ですが非常に耐久性に優れていると思います。
種類を問わずコーティングについては価格面や業者のマージン等いろいろご意見あるようですが、私は施工して良かったと感じております。
しかし、水洗いで充分汚れが落ちますがいくらコーティングしているからといっても放っておけば汚れがだんだん落ちにくくなります。(施工していなくても同じと思いますが・・・)
汚れの酷い車を真面目に洗車するのは私でもさすがに大変ですが、普段は5〜10分程こまめに汚れを落とすことで、月1回の洗車がすごく楽になりますよ。
岩手では雪が降ると融雪剤を撒きますので、車のサビの原因となります。ですので昨シーズンは週1回は洗車せずにはいられませんでした(笑)
そういえばYahoo天気の予報で、11/3岩手は雪ダルマになってました。
積もることはないと思いますがそろそろ冬支度しないとです。
早速明日スタッドレスダイヤのチェックをしてみます。
>私も3列目の広さに惹かれました。
私も同じです。
私の場合は子供4人いますので3列目も使用します。
3列目シートに厚みがあるので長距離乗っていてもつかれません。
その分収納は折畳み式となりますがそこにHONDAの拘りを感じられ、それを含めて気に入っています。
書込番号:10394747
2点
アンパン大好きマンさん、こんばんは。
>定速走行が自動でできるようになると燃費にも良いかもしれないですね。
この方ブログにありましたが、高速で燃費が、22Kmというのは驚きです。
私のフリードは、購入して1年と4ヶ月のノーマルですが、一般道で11Km前後、高速道で16Km位です。
今までに1度だけ高速道で19Kmというのがありますが・・・。
書込番号:10394803
2点
おはようございます(^-^)
休みの日は目覚ましなしで早く起きる不思議^^
ぼくつけめんさん
ガラスコーティングの説明ありがとうございます。
ブライトポリマーはそれ自体たまにメンテナンスで上塗りしなければいけないです。
ワックス掛けのような感じですね。
こまめに洗車すると普段の洗車がとても楽ですよね。
コーティングのおかげでバケツ2〜3杯のお湯で十分汚れが落ちますね。
水道代も節約できる!?
一番大変なのはワーイと飛んでくる虫です。こまめに落とさないと大変なことに(>_<)
>岩手では雪が降ると融雪剤を撒きますので、車のサビの原因となります。ですので昨シーズンは週1回は洗車せずにはいられませんでした(笑)
そういえばホンダのディーラーでノックスドール(防錆剤)の下回りへの塗布を勧められ行っています。
11/3は雪ですか!?
早いですね(>_<)この前まで半袖着ていたのに・・・
CBいちさんさんはまだ半袖着ているのに・・・
同じ日本とは思えません(;´▽`A``
お子さん4人いらっしゃるんですね!うちは一人なのでとても羨ましいです。
3列目シートの乗り心地は本当にこだわっていると思います。このクラスで3列目までしっかり乗れるのはフリードだけですね(^-^)
うちは妻の両親や祖母が3列目に乗るのですが、フリードの3列目なら自信をもってお勧めできます^^
moutanさん
22km!それはすごいです。後付けクルコン、素晴らしい性能ですね。
ですが高速道で16km、最高19kmもとても優秀だと思います。
岩手の田舎道を60km/hで走っていると信じられないくらい良い燃費が出たりします^^
書込番号:10395967
1点
身内に不幸があり、3日間ほど留守にします。
レスできない状態になります。申し訳ありませんm(__)m
書込番号:10396809
0点
アンバンさん、どうぞ力を落とされていらっしゃるでしょうから、残されたご家族を支えて差し上げてくださいね。
moutanさん、
ありがとうございます。
見ました。クルコン後付けの初(?)フリードを
クルコンって後付けできるものなんですね。びっくり!!
今回はお金を使い果たし余裕がないので、ゆっくりお財布と相談しながら考えてみようと思います。
ぼくつけめんさん、
グラスコーティングしていらっしゃる方からの情報ありがとうございました。
我が家も集合住宅のため、駐車場には水道がなく(っていうか洗車に使ってはいけないので)バケツで水を運ばなくてはなりません(>_<)
こまめにバケツの水で5分洗車をしつつ、月1回の洗車というのはコイン洗車場などでシャンプー洗車をなさっているということでしょうか?
融雪剤って見たことがないのですが、それがくっつかなければさびにくいんでしょうか?
書込番号:10402595
2点
チーローさん暖かいお言葉をありがとうございました。
先ほど帰ってまいりました。
1000円高速につられ車で行ってまいりました。
往復で2500km。生まれて初めての体験でしたがフリードはやっぱりすごいですね。
今回のデータです。
ほぼ全て高速道路で、今回はエコ運転はまったくしていません。
加速は普通にしますし、遅い車は抜かしますし、比較的急いでいる状態でした。
走行距離 2,498km
使用したガソリン総量 175リットル
燃費計15.6km/L
満タン法 14.3km/L
ガソリン満タン時の走行可能距離(満タン法換算) 600km
フリードは最初から最後まで快調にがんばってくれました。
個人的な感想ですが、お尻も腰もまったく痛くならないです。
走行性能も非常に安定していて、今まで乗った車とくらべて長距離でも疲れないですね。
岩手県から岡山県まで走っても高速料金土日は本当に1000円なんですね。
日曜日の午前0時前に岡山で高速に乗ってしまえば、岩手を降りるのは月曜日でも火曜日でも途中、他のETCのゲートを通らなければ1000円になるようです。
大阪圏内の高速は別料金です(1100円)
書込番号:10410667
1点
チーローさん、3日程実家に帰省しており返信遅くなってしまいました。
>こまめにバケツの水で5分洗車をしつつ、月1回の洗車というのはコイン洗車場などでシャンプー洗車をなさっているということでしょうか?
はい、そうです。ただシャンプーは滅多にしません。水だけで充分汚れが落ちますし逆にシャンプーが残ればシミになってしまうので、メンテナンスクリーナーを塗る前だけにしています。
融雪剤は塩化カルシウムと塩化ナトリウムが主成分で金属を腐食してしまいます。融雪剤が撒かれた道路を走行すると跳ねて下回りに付着し、見た目もかなり汚くなってしまいます。
私もノックスドールを施工していますが、施工していない部分まで汚れてしまうので汚れがひどいと洗車せずにいられません。
あと、潮風にあたると錆びやすいと聞いたことがあるので海に行った後は洗車するようにしています。
塗装に傷がついた場合もそこから錆びるようなので、その場合は早めに修理した方がよいです。
アンパン大好きマンさん、長距離ドライブお疲れ様です。また、走行データのご提供ありがとうございます。
やっぱりフリードは燃費が良いですね、ほぼカタログ値通りではないでしょうか。
ただ残念に思ったのは燃費計と満タン法とではやっぱり1割位違うんですね。フリード発売当初のカキコミでも話題になっておりましたが、そういう仕様だったんですね。
書込番号:10410987
2点
ぼくつけめんさんありがとうございます!
燃費計の値は必ず10%程度良く表示されるので、補正できる気がしないでもないですね。
西の方からずっと走ってきましたがなぜかフリードはあまり見かけませんでした。
地域によって多い少ないがあるのかもしれませんね。
書込番号:10411678
1点
アンバン大好きマンさん、
お帰りなさい。2500kmもの長距離ドライブお疲れ様でした。
奥様と交代で運転なさったのでしょうか?
腰が痛くならないのはすごいですね。さすがフリードですね(*^_^*)
四肢をフルに駆使しなくても良くて楽でしたね。
三人でしたらSAで仮眠とることも可能ですのもね。
そしてエコ運転しなかったのに、燃費いいですね。1300kgなのに。
私が今乗っているFITも燃費計だと街乗り12.0kmなのに満タン法だと平均10.9kmくらいです(>_<)
やはり一割くらいの違いは仕方ないのでしょうかね。
ぼくつけめんさん
ご実家の親御さんたちもさぞお喜びでしたでしょうね。
かわいいお孫さんたち4人に囲まれて(*^_^*)
融雪剤の件、ありがとうございました。車の下が汚れるというのが、新鮮な驚きでした。
そういえば、スキー場とかに行った後、ボディーの下が汚れると思っていましたが、融雪剤のせいだったんですね。
これからはすぐに水洗い洗車をします。
そして悩んでいましたがグラスコーティングすることに決めました。
ありがとうございました。
土曜日に那須の日塩もみじラインに紅葉を見に行ってきました。
紅葉に陽が当たって真っ赤に映えて綺麗でした!
我が家のfitはナビがないので母のラクティスを借りて行ったのですが、往復たった500kmなのにお尻が痛くなってしまいました。(~_~;)
燃費は帰りに、首都高でがっちり渋滞にはまってしまいましたが、なんとか15.2km。フリードより300kgも軽いのに同じ位ですね。
でも嬉しいことがありました(*^^)v
一日にフリードをなんと3台も見かけました。感激!!
1台目はなんとルミナスブルー(@_@;)
2台目はパールホワイト
3代目はレッド
結構マイナーな色ばかり。
『あっ!あれあれ!早く見て!あの車を注文したんだ〜。』
『え〜どれ?』
『もぉ〜すぐに見てくれないから行っちゃった』を3回繰り返し、
『まあーいいじゃん。納車されたら見れるんだし』と主人((+_+))
大金はたいて買うのにどんな車がくるのか知りたくないのかな〜?
6万のリアモニターを1万で付くよって言わなければならない苦労はないのですが(−−〆)
我が家の主は全く車に関心がありません(>_<)
それで車購入の際は、ネットで情報収集したり、ディーラーを回ったり、試乗したり、どのオプションを付けるか決めたり、価格交渉をしたりと全て私一人でしなくてはなりません。
車に全然詳しくないのに(冷や汗)
スレ読んでいてもPSDってなあに?
グラブレールがついたって何のこと?
マップランプがついたってどこのランプ?
って感じで、わかっている方には笑い話のようなことを一つ一つ調べないとわからないことだらけ。 オプションカタログを理解するのも一仕事です
あ〜なんだマップランプって、バックミラーの近くのランプのことか。
えっちょっと待って! あれが付いていない車が存在したんだ〜
どの車にも必ず付いているものだと思い込んでいました。
ところで、初歩的な質問ですがカーナビって走行中もリモコンで目的地設定とかルート変更の操作ができるのでしょうか?
書込番号:10414243
2点
チーローこんにちは。いつも楽しいお話をさせてもらって感謝です。
>奥様と交代で運転なさったのでしょうか?
一人でいってきました。
今は高速道路が全国繋がっている時代なので本当に楽ですね。
運転している時間は岩手から岡山まで13時間程度なのですが、途中自分のペースに合わせて行きは5時間くらい、帰りにいたっては合計8時間くらい休憩しましたので余裕でした。
たぶんずっと80km/hでエコ運転をすればかなり燃費は良くなったと思います。
一番助かったのはナビが大阪圏内等複雑な高速もきちんと案内してくれるため、私はただ運転していればよかった点です。
地図だと岩手から岡山まで夜中の車内が暗い中、複雑な高速分岐を間違いなく行くことはできませんでした。特に帰りは1000円と23000円ではまったく違いますので間違いは許されませんでした(笑)。
道を調べる手間がないので疲れ方も違いますね。
私のはMOPナビですが、最近のナビは本当にすばらしいです。
>腰が痛くならないのはすごいですね。さすがフリードですね(*^_^*)
フリードのシートフレームはアコードをはじめとするミドルクラスのものを使用しており、内部構造は上級車並みで、プレート状の面バネをワイヤーで吊った構造を使用しているそうです。
お尻の下のバネは横3本ではなく縦4本としています。横方向では中央寄りが多く沈むため、左右からの締め付け感が多く出てお尻が痛くなる場合があるのですが、縦配置とすることでそれが緩和されます。
今回の2500kmほどのロングドライブで確かにまったく痛くならないので驚きました。
私は痛くならなかったのですごいと思いましたが、こればかりは個人差があると思いますので、ご参考程度にしていただければと思います。
もみじライン!もみじの紅が入ると本当に山が綺麗に見えますよね。
今回の長距離で岩手からでもそれほど遠くない気がしてきたので私も行ってみたいです(^-^)
>我が家の主は全く車に関心がありません(>_<)
我が家の影の主も全く車に感心がありません^^
>初歩的な質問ですがカーナビって走行中もリモコンで目的地設定とかルート変更の操作ができるのでしょうか?
基本的にはできません。世の中にはできるようになる製品もあるようですが、ここではそういう話は出来ない決まりになっているようです。
助手席の方が操作されるのであれば問題はないと思いますが。
書込番号:10414872
2点
皆様おはようございます。
ぼくつけめんさん
急に寒くなりましたね。
昨日、スタッドレスに交換しました。
スタッドレスに変えると少し音が気になりますw
そういえば、下回りの清掃はどこで行っていますか?
スタンド等で下回りの洗浄だけしてもらったりできるのでしょうか。
書込番号:10419467
1点
おはようございます。お一人で2500kmとはびっくりです!!
でもナビがあると、楽ですね。
とくに都市部の複雑な高速部分ではどっち車線にいればいいのかが早めにわかるので、安心して運転できますね。
道を覚えようという意欲がなくなり、頭を使わなくなるのは事実ですが、変に焦ったり緊張しなくなるので、大分、交通事故の軽減になっているような気がいたします。
確かに以前はハンドルに地図を乗せながら運転し、赤信号になったら、素早く見て、暗くなったら、ライト点けて探して、と大忙しでしたから、疲れが全然違いますね。
ちなみに私が助手席の時はナビするのに、主人が助手席の時は地図を見ると酔うから言ってナビしてくれません(>_<)
影の主、とはユニークな表現でお腹を抱えてしまいました。
やっぱりナビって走行中は操作できないんですね。
母のカーナビは走行中、助手席の人も操作できなくなるので、いちいち路肩に寄せて停車してからタッチしていました。
でも娘んちの車のナビは走行中にも操作できるので、後付だからかな?って思っていました。
ところで、ラクティスのカーナビは走行中にも美しくはないけどTVが映ります。
友達に走行中は危ないから音声だけになるはずだよって言われたのですが(新車で買う時にDOPかMOPか忘れましたが)つけたナビで何の変更もしていないのにです。
これって変ですか?
違法な変更はしたくないので、これまで通り停車して操作しようと思いますが、高速道路など停まれない状況の時などは不便ですね。
もみじライン機会がありましたら、どうぞいらしてみてください( ^^) _U~~
書込番号:10419631
2点
シートの下のバネが縦方向に入っているんですか。だから疲れにくいんですね。
ますます、納車が楽しみになりました。とってもお詳しいんですね。
インテリアがプラスチッキィーだとか言われていますが、私としては、豪華な内装で疲れやすいシートよりは、見た目安っぽくても座り心地のいい方が好きですのでフリードにして正解でした。
納車が少し早まり、今月30日に来そうです(*^^)v
書込番号:10419652
2点
チーローさんこんにちは!いつもありがとうございます。
>ちなみに私が助手席の時はナビするのに、主人が助手席の時は地図を見ると酔うから言ってナビしてくれません(>_<)
うちの妻もチーローさんのような人だと交代で運転できるし、地図があればナビもしてもらえますし、どんなに素晴らしいだろうと思いますが、現実はみんな得手不得手があるので、そうもいかないですよね。
しかもうちの妻も酔うんです。ちょっと本を読んだらすぐに。
ところが、フリードになったらどういうわけか酔わなくなりました。
とても不思議です。
たぶん、CVT自体の滑らかさや、車自体の乗り心地の良さで酔わなくなったのではないかと勝手に思っています。
ここだけの話ですが、職場が近いため私が仕事を追えてフリードで迎えにいくと喜び、先日購入したばかりのフィットで迎えにいくと悲しそうな顔をします。その女王様っぷりは何とかしなくてはなりません。
と大げさに言うほどではないですが、乗り心地は確かに違います。
長距離では疲れがだいぶ違ってくる気がします。
もちろん乗り心地以外ではフィットが勝っている点はたくさんありますので・・・(フォロー1)
そして乗り心地もフリードよりも勝っている車もたくさんあります。(フォロー2)
>ラクティスのカーナビは走行中にも美しくはないけどTVが映ります。
写ることで違法にはならないと思います。
違法なのは走行中に運転手が見ることですね。
私は写ればきっと見てしまうので写らないようになっている今のまま使用しています。
>豪華な内装で疲れやすいシートよりは、見た目安っぽくても座り心地のいい方が好きですのでフリードにして正解でした。
フリードはインテリアがチープとおっしゃる方がいますが、たしかにその通りな気がします(^^;)
ですが、走行性能や、乗り心地等、見えない部分はとても優れていると思います。
そんなフリードですが、欠点というか、あった方が良いのでは?と思うものもありますね。
シートリフター?(名前がわかりません)がないのでシートの高さを変えられません。
あとは、シートベルトの支点の高さも調節できないので、子供はジュニアシート等で調節する必要がありますね。
マイナーチェンジで改良されたでしょうか?
書込番号:10420403
1点
アンパン大好きマンさん
はい、昨日は日中でも寒かったです。
スタッドレスに交換されたんですか。
私は今月中に換えようと思いますがもう少し様子みます。
下回りの洗浄ですが、コイン洗車場や実家の高圧洗浄器で洗ってます。正直融雪剤は完全には落とせません。どうせ国道走ればすぐ付きますし。
ボディだけはきれいに維持できればと思っています。
スタンドでは洗車のオプションとして下回り洗浄を選択する感じとなっているので、私の憶測となりますが単体での使用は無理かと思います。実際聞いてみたわけではないですが・・・
書込番号:10421317
2点
ぼちぼち冬支度なんですね。
誰にでも得手不得手はありますね。
主人も酔わなくなると嬉しいです。
ヘアピンカーブだと自分で運転しているのに酔うこともあるので、辛そうです。
ぼくつけめんさん、
シャンプーが残るとシミになるというのを聞いて心が解放された気分です
(^^♪ しなきゃしなきゃと思いながら月日が流れてしまっていたので。
そっか〜かえってシャンプーしないほうがいいのか〜良かったぁ〜
アンバン大好きマンさん
そんなに乗り心地が違うんですね。
フィットから乗り換えるのでワクワクします♪
シートアジャスター?がないのはそれほど気になりませんでしたが、試乗の時にハンドルに隠れてスピードメーターが全然見えなかったのでハンドルの位置を調整していただきました。
座面を高くすると、チビの私は乗り降りの際、地面が遠くなり足が届きにくくなるので使っていませんが、シートベルトの高さを調整できないのはちょっと不便そうですね。
チビだと、手足の長い方には思いもよらない不便さがあります。
昔、初代オデッセイに乗っていた頃、間に入れていただいた時に後続車にお礼のチカチカをしようと思ってハザードランプに手を伸ばすと届かないうちにシートベルトがロックされてしまうのです(>_<)
ほとぼりが冷めた頃にシートベルトさんをだましだまし、そう〜っと手を伸ばしてチカチカするので、お礼のタイミングがずれてしまいます。
慌てて駐車した時もサイドブレーキを引こうとすると、2p位手前でベルトさんにストップをかけられます(~_~;)
だからいつもそぉ〜っと体を前に出してから手を伸ばして操作しなくてはなりません。
それ以来、車を買う時の重要なチェックポイントとして背中をつけた状態でハザードに手が届くかどうかを確認するようになりました。
いろんな体格の人が乗るのでメーカーさんも大変ですよね。
書込番号:10421946
2点
ぼくつけめんさんありがとうございます。
コイン洗車場や高圧洗浄機は確かに良さそうですね。
高圧洗浄機はあまり使ったことがないのですが、一度試してみようと思います。
下回りの洗浄だけはいつも気になっていましたw
とはいえ、なかなか洗浄できる機会が少ないので、下回りはノックスドールの効果が大きいことを願っています。
チーローさん
>ベルトさんにストップをかけられます(~_~;)
私は180cm85kgの大木体型です。
ベルトさんストップは私も経験があります。
ちょっとベルトがきついので少しゆるめようとしたら・・・
あとはご想像にお任せします。
ちなみに長さが足りなかったわけではありません^^
私の体型でも1列目からのフリーウォークスルーは十分できます。
100kgの人は・・・責任もてません(ノ∀`)
書込番号:10422391
2点
チーローさん、こんばんは。
シャンプーはしない方がよいと言った訳ではないです。言葉足らずで申し訳ありませんm(_ _)m
汚れが酷い場合はシャンプーを使った方が汚れの再付着を防ぎ、ボディをスポンジで擦った際の洗車傷軽減効果も期待できます。
ただ、シャンプー洗車している間に泡が乾くと、すすぎの際に落としきれず洗剤が残る可能性があるという事を言いたかったのです。
洗剤を残さないためのポイントとしては、泡切れのよい洗剤を選らぶ、よく泡立たせる(すすぎ残しが判りやすい)、乾く前にスピーディーに作業する等があります。
書込番号:10422558
2点
ボクつけめんさん
ありがとうございました。
私ったらなんでも自分に都合のいいように解釈してしまって((+_+))
ひどい汚れの時はやっぱりシャンプーですよね。
よおく泡だててからやってみます。そしてすすぎをしっかりですね。
たまに上から鳥の糞がベチャッ!!
今はフィットだから『ひぃ〜やられた〜』とすぐに気付くのですが、きっとフリードは背が高いから、カッチカッチに乾いた頃に発見することになるのではないかと。
毎日、乗る前に車の横で飛び跳ねて屋根を確認しようと思います。(*^^)v
アンバン大好きマンさん
長さが、、、85kgでしたら、十分足りていらっしゃいますよね(^u^)
男性でも楽に3列目まで行けるというのは安心です。
雨の日などに後ろの荷物を取りたい時など、靴を脱ぎ、シートを乗り越え、乗り越えしてたどりついていたので。
書込番号:10425873
2点
こんばんは!
鳩は平和の象徴ですね。
その昔、一人の少女が手に餌を持って鳩に向かって手を差し出しました。
立っていると、鳩の大群が舞い降りてきました。
鳩で体が見えないくらい。
外から見ると、鳩人間。
鳩が去ったあとには呆然と立ちつくす少女。
鳩さんはおみやげにバードミサイルを投下していったそうです。
それ以来その少女は鳩が大嫌いになりました。
私の妻ですね。
フリードの屋根は少し背が高いので洗車するためには脚立等が必要です。
でもその代わり中が広いので自由に動き回れます。
雨の日でも前から後ろまで自由自在に動き回れてとても便利なのです^^
>雨の日などに後ろの荷物を取りたい時など、靴を脱ぎ、
>シートを乗り越え、乗り越えしてたどりついていたので。
チーローさんはとても身軽ですね。羨ましいです(^-^)
書込番号:10427365
1点
なんと心優しい奥様なのでしょう(*^_^*)
餌を投げずに手渡ししている様子が浮かびます。
大変なお礼をもらってしまいましたね(>_<)
ところでわが街に2台目のフリードを発見!
色はバスクレッド
≪フリード増えてきましたね。≫を実感しています。
書込番号:10430409
2点
チーローさん
>なんと心優しい奥様なのでしょう(*^_^*)
ちなみにうちの奥様の口癖は
「アンパンは外面はいいわね。」
です。
羊の皮を被った狼とでもいいたいのでしょうか。
うちの奥様は人前だと猫を被ります^^
>≪フリード増えてきましたね。≫を実感しています。
今年1月から10月までのフリードの販売台数は62,359台
これはミニバンの中ではセレナの63,655台に次いで2位になっています。
その差1296台!フリードがんばれ!!といいたいところですが、
先週の日曜日にホンダのディーラーへいったら、一生懸命新型ステップワゴンを売っていましたw
書込番号:10431714
1点
誤解されるとあれなので・・・上の外面は(そとづら)と読みます^^
見た目のことではありません。
こんばんは。貧乏暇なしのアンパンです。
今朝知り合いに会ったら
「アンパン?アンパン?」と指を刺されました。
ばれたwww
状況証拠を残しすぎたようです(笑)
というわけで許可を頂きましたので一緒にパシャ。
ちなみにここはホンダのディーラーではありません。
ポリッシュドメタル・メタリックのクールな外観。
17インチアルミホイールに、Moduloエアロパーツ。
ロアスカート・サイドはスライドドアを開けると暗闇で足下を優しく照らします。
スライドドアから乗り降りする人にはとても優しい装備ですね。
同じフリードでもまったく表情が違います。とても羨ましいです。
書込番号:10438059
1点
良いのは外面だけではないいと思いますが(^^♪
普通、外で猫を被っているのは誰でもです(=^・^=)
主人は内面(うちづら)だけが、すごくいいです。珍しい〜パターン
スライドドアの足元を照らす! そんな優れものがあったとは(^−^)
ドアの足元を照らすライトは知っていましたが。
夜に年配者を乗せることも多いので、ぐらつきます。いくらでしょうか?
ステップワゴンに僅差で負けているんですね。
少しの価格差ですから、余程燃費にこだわるか、取り回しの良さにこだわるか、駐車スペースに制約があるかでないとフリードにはならないのかもしれませんね。
がんばれ!フリード!!!
といってもディーラーさんが新しい方に力入れて、売るのも無理ないですね(>_<)
書込番号:10440946
2点
チーローさん、ありがとうございます。
チーローさんは優しい方ですね。
内面の良さは不思議と顔にも現れます。
暖かい心を持っている人は温かい表情をしています。
チーローさんにそう言われるご主人様はとても素敵な人なんだと思います。
Moduloのエアロパーツ
ロアスカード・サイド(ウェルカムライト付)はこちらです。
工賃は別にかかると思います。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/freed/exterior/lowerskirt.html
全日本わんこそば選手権
優勝者399杯・・・すごい・・・あ、関係ない話題でした。
書込番号:10443068
1点
あのわんこそばを399杯もたいらげる人がいるなんて(@_@;)
私は滲み出ていると思うのですが、TVゲームに夢中になっている時の眉間の縦じわの印象が強かったらしく
娘はうちのパパはみんなんちのパパと違って怖い顔をしているとよく言っていました。
写真ありがとうございます。やっぱり、かっこいいですね。
エアロでない車にサイドだけスカートをはくのも、やはり
っていうかその前にうちには高すぎでした(>_<)
純正マットもけちって社外品を購入予定なくらいですから。
書込番号:10447667
2点
アンパン大好きマンさん こんばんは〜^^
みなさんこんばんは^^。
私はステップワゴンよりも、フリードの形が好きです。
今乗っているのが駄目になったら、この車を買うかも^^。
その時までフルモデルチェンジはしないでくださいと、お願いしたいです・・。
この車だったら、2500キロも疲れませんよね^^。
ステップワゴンなら、風をもろに受けるから、少し疲れるかも^^。
では^^
書込番号:10448568
2点
チーローさん
その深い眉間のしわの奥に優しさが秘められているのですね^^
私はこのロアスカート・サイドかリア席モニタで迷った末リア席モニタにしました。
お金があればこのロアスカート・サイドもつけたいのですが、現実は厳しく・・・とほほです。
結構です。さん
書き込みありがとうございます。
ステップワゴンも見に行きましたが確かに素敵です。
フリードは2500km走ってもどこも痛くならなかったのは確かに驚きました。
フリードが優れているのか、私の体がおかしいのか、どちらかですね^^
妻からは岩手から岡山まで車でいく考えがおかしいと言われましたが・・・
後ほど向こうのスレにお邪魔します^^
書込番号:10448745
2点
アンパン大好きマンさん
おはようございます。
疲れないで走れるのは、たぶんアンさんのセンスです。
車の性能も、確かによくなっていますが、ドライバーの心理、ドライビング技術が良好でないと、肉体的より先に心理的に疲れますから〜。
アンさんの冒険心が、愛車フリードを、遠くまで連れて行くんでしょうね。
いい車で長距離クルージング、これは最高ですよ!
書込番号:10451470
2点
初めまして!アンパン大好きマンさん!!
フリードに乗せていただいたことがありますが、シートふかふかで乗り心地最高☆でした。(´ー`)
2列目で横になってお昼寝できますね♪
何よりも、勝手にドアがあくのは感動しました。ww
書込番号:10452343
2点
ぶーにゃんにゃんさん
たぶん、私ならひざを曲げないと寝れないかも^^。
ふかふかベットは心地よさそうでんなあ^^。
書込番号:10452514
2点
こんばんは。まだ仕事中です。
結構です。さん
ありがとうございます。
疲れる車と疲れない車はありますね。
精神的に疲れない車は走行性能が安定していて、ドライバーの意図どおりに動いてくれる車だと思います。走っていて安心感がある車ですね。
体が疲れない車は、振動がなく加速性能がなめらかでショックが少ない車でしょうか。
実際に2500km走っても疲れなかったのはなかなかすごいと思いました。
ぶーにゃんにゃんさん
初めまして!書き込みありがとうございます。
乗り心地よかったですか。うれしいです^^
また、書き込みお願いします(^−^)w
書込番号:10453952
2点
こんばんわ
もはや旧聞に属しますが、日経新聞11月7日に、10月の新車販売ランキング(軽を含む)が出てました。
フリードは、9147台で9位、前年同月比で13.8%の増加だそうです。売れ行きが失速していないのはさすがです。
因みに1位はプリウスで26918台の4.2倍(420%)の増加!とのこと。確かに最近やけにそこいら中を走ってるのに納得しました。2位はフィットで15444台(26.7%増)、3位はワゴンRの15067台(1.2%減)と続いています。
記事では、減税効果を受けた車種全般に売れ筋が広がって来たと報じています。
前車の車検が1年遅かったら、こちらにも減税のおこぼれが・・・と思うのですが、逆に1年早かったらフリードまだ売ってないから買えなかったんだよねぇ・・・と自分を慰めてみたりしてます。
書込番号:10460503
2点
caramelpopcornさんおはようございます。
書き込みありがとうございます。
フリードの人気はいまだ落ちていないですね。
私も発売後比較的すぐに購入したため、補助金も75%減税もなく、
今よりも高く買いました(;´▽`A``
>逆に1年早かったらフリードまだ売ってないから買えなかったんだよねぇ・・・
>と自分を慰めてみたりしてます。
おっしゃるとおりですね。あと1年早く補助金が開始されていれば、と思います。
1年で20000kmほど走りましたが、通勤でも家族との行楽やショッピングでも大活躍してくれていますので早く出会えて良かった、という思いの方が強いです(^−^)
書込番号:10462494
2点
こんにちは
運転の疲れって精神的なのと身体的なのとがあるんですね。
同じ時間運転していても疲れるときと、疲れないときがあるのはその違いかも、と納得。
1年で20000kmとは、すごいです!
あと4年後には走行距離10万kmですね。
2500kmが問題なのではなく、東京、名古屋、大阪を通過しなくてはならないのが大変なんですよね。いろいろ時間をずらしても必ず渋滞にはまります(>_<)
首都高のさらに上に東北道と東名を直接結ぶ道路があったら便利なのに、なあんて考えてしまいます。あっダメダメ。国の借金が増えてしまうんでした。
ぶーにゃんにゃんさん
2列目シートお昼寝できるくらいなんですか(*^^)v
7ナンバーだから昼寝は無理かなとあきらめ、キャプテンシートにしてしまいました。
アンバンさん
補助金ない時でちょっぴり悔しいですね。
でも、みんなが乗っていない頃からフリードの快適さを楽しめたわけですね。
うちはたまたま故障したり、諸事情により去年冷蔵庫とテレビとエアコンを買い換えました。
そしたら今年エコポイント制度が((+_+))
こればっかりは、仕方ないですね。
運転のセンスという言葉にすご〜く心動かされました。
そういうのってありますね。
センスのいい方の運転には、本人のみならず、乗せていただいている側も疲れませんね。
書込番号:10463992
2点
チーローさんいつもありがとうございます。
私のわんこそば最高記録は126杯です。
しばらく動けなくなりました。
>東京、名古屋、大阪を通過しなくてはならないのが大変なんですよね。
そうですね。大阪はよくわからないですが、東京は本当に渋滞がおおいですよね。
今回は
岡山>兵庫>大阪>滋賀>福井>石川>富山>新潟>福島>宮城>岩手
と通ってきたため東京を通りませんでした。
渋滞は一カ所もなかったのでそれが疲れなかった原因のひとつかもしれません。
外環道が完成するのはいつになるのでしょうか。
運転のセンスって難しいですね。
ひとつ言えることは、会社の車に長時間乗っていると眠くならないですが、フリードに乗っているとワクワクして眠くならないです
(^−^)
書込番号:10465187
2点
お久しぶりです、CBいちさんです
引越し真っ只中なのでPCが家になく
今、職場より参戦中です
フリードが我が家に来て約2週間、少しずつナビや操作などが分かってきました
で、1つ気になったのですがディーラーオプションのドライブレコーダーですが
エンジンをかけると必ずピーピーとアラームが鳴ります
ディーラーの方曰く、これは仕様です
その都度、本体のボタンを押して音を止めて下さいと
言われました
「ほんまかいな?」と思いながらも我慢しておりますが
実際、つけておられる方、どうでしょうか?
ディーラーオプションなので他車種でも同じ物かと思いますが
本当に仕様なのでしょうか
※アンパンさん、神戸を通ってらしたのですね、まさか岩手の方が
こんなところまで来られるとは思ってもいませんでした
驚きです、もしかしたらすれ違ってたりして・・
書込番号:10465311
2点
上のスレで会社の車に長時間は「眠くなる。」の間違いです。
CBいちさんさんおはようございます。
引っ越しお疲れさまです。
車もお家も新しくなってこれから心機一転ですね。
ドライブレコーダーの件は気になりますね。
>まさか岩手の方がこんなところまで来られるとは思ってもいませんでした
たぶん、ナンバーが相当目立ったのではないかと思います。
目立たないように隠れながら走りました^^
今日は早出で出張です!
書込番号:10467522
2点
私も仕事中ですが^^。
時間があるので、ひとつ足跡を^^。
CBいちさんさん
はじめまして
乗用車にも、ドライブレコーダーを搭載できる時代になったのですね^^。
フロントガラス貼り付けタイプですか??
私は業務用をつけたりしてますが、何のメーカー製でしょう?
興味津々^^。
書込番号:10469938
2点
結構です。さん、お疲れさまです。
先ほど・・・
コンビニの駐車場でフリードを停めて買った本を読んでいました。
ふと気付くと人が一人、左側のスライドドアのところへ立っていました。
コンコン
窓ガラスを叩く音。
スライドドアを開けると乗り込んできました。
「自動ドアが開かないからどうしたのかと思ったわ。」
妻でした。
アンパン「シンデレラさん、この車は馬車ではありませんよ。」
妻「あのDVD見れる?^^」
聞いてない・・・w
自動ドアも考え物です^^
書込番号:10470494
1点
私の呼び名は人柱で結構です。さん
こんばんは
詳しくは分からないですがHondaACCESSと書いてあるので
HONDA製?違うような気もするのですがナビがGathers(SANYO)なので
もしかしたらSANYOかも知れません
車両が新居の方に保管してあるので今は確認が出来ません(泣)
最初は後付のセキュリティとこのレコーダーでドア開錠時にダブルで
鳴るものですから子供が怯えてしまいました
ですので、今はセキュリティはコードを抜いてしまいました
アンパンさん、いつもユーモラスな文章楽しく拝見させていただいてます
今後も期待しております(笑)
書込番号:10470552
1点
CBいちさんさんさん
私のやつは、業務用のどら猫というやつです。これは、CFに記録するものです。
帰ったら調べてみますね。
では!
書込番号:10470615
1点
アンさんありがとう
たぶん、エクリプスなので、富士通テン製かも^^。
富士通テンでしたら、ドライブレコーダーの第一人者の位置づけですよ^^。
機能的には、非常にいいものです〜^^。(セパレートだし)
http://kakaku.com/item/K0000034579/
これが、おそらくですが、OEMで出していると思われます・・。
ブザーに関しては、ホンダに聞くより、
エクリプスのお客様センターに聞いたほうがいいかも^^。
では〜^^
書込番号:10471598
1点
CBいちさんさん
結構です。さん
おはようございます。
ドライブレコーダーは事故の時の証拠を記録できるので、自分に過失があるにしろ、相手に過失があるにしろ、事実がわかるという点がすばらしいですね。
事実に基づいた判断は全ての人が納得する近道ですね。
結構です。さん色々本当に詳しいですね。パソコンも詳しいですし。
歩く電子機器博士!?
あ、博士は普通歩きますね。歩く電子機器事典。
書込番号:10472793
2点
CBいちさんさん
こんにちは
ちょいと調べてみました^^。
その前に^^、訂正です・・。
エクリプスではなく、イクリプスですね^^。
では〜^^。
イクリプス製であるという前提で^^。(ソフトも同じなので、恐らく同じ)
@ブザー音は、ピーピーピーピーピーと5回鳴りますか?
Aブザー音は、ピーピピピピピと鳴りますか?
Bブザー音は、ピーッ、ピーッ、ピーッ、と鳴り続けますか?
Cブザー音は、ピーーーピーーーピーーーと鳴り続けますか?
さてどれでしょう?
エンジンをかけると、起動するようになっています。
ブザーが鳴っている状態では、正常起動はしていないと思います。
なぜなら、正常起動していれば、「起動しました」という音声が流れますので。
この音声は調整できますが、ブザー音は調整できません・・。
@である場合・・・さしているメモリーカードが、フォーマットされていないです。
Aである場合・・・日時が設定されていません。または、日時設定が異常です。
Bである場合・・・機器の扉が開いている。カードが挿されていない。記録スイッチを押すと止まります。(記録されません)
Cである場合・・・メモリーカードが書き込み禁止になっています。
で、どうすればよいか?
@である場合・・・PCで、カードをフォーマットしてください。その際、FATかFAT32にしてください。NTFSでは、認識しません。
Aである場合・・・本体からカードを抜き、PCにさして日時設定をしてください。(ソフトで)
Bである場合・・・カードをしっかりさして、扉を閉めてください。
Cである場合・・・カードのロック(横にあるつまみ)をOFFにしてください。
ということです^^。
一度お試しあれ〜^^。
アンさん^^。
仕事でも使っていますので、他のメーカーのものは何か非常に気になりますので^^。
会社では歩くスピーカー・・いやいや歩く電波塔・・・いやいや歩く電磁波といわれています^^。(機器が不調になっちゃいますね・・)
ああ〜。それよりフリード乗ってみたいです〜^^。
書込番号:10473296
2点
結構です。さん
すごい!どうやって調べたのですか。さすがですね。
とてもわかりやすいです。
これでCBいちさんさんの疑問が解けるといいですね。
私も向こうのスレでは歩くスパイ衛星になれるようにがんばりたいです(^−^)
書込番号:10475554
2点
アンさん
いつもほめていただいて、がんばりがいがあります^^
フリードはいろいろな装備がありますね^^。
私はフルセグのチューナーとテレビを外付けでつけていますが、
ディーラーOPでもナビとか安くなって、選択肢がたくさん^^。
あちらでは、アンさん抜きではいかなくなって来ました^^。
脅威のアンパンサーチを思う存分発揮してください〜^^。
ま、まったり〜と、ゆく〜り楽しみましょう^^。
私も、この板がいろいろ情報を見ることができて、非常に楽しくうれしいです^^。
では〜
書込番号:10477795
2点
結構です。さんこちらこそよろしくお願いします。
話は変わりますが土曜日の早朝、娘が発熱したのでインフルの診察へ行きました。
39度の熱でぐたっと寝ていたので、抱っこしてフリードに乗せました。
フリードに乗せるとまたすぐに寝てしまいました。
病院について、個室に隔離状態に。
看護師さん(看護婦さん)がやってきました。
娘「横になりたいよー。」
看護師さん「そうね、だるいんだよね?」
娘「だるくないもん。眠いだけ。」
看護師「えっ!?」
真っ赤な顔をしていますが強気です。
結局A型インフルエンザと診断されました。
検査シート?のA型のところにうっすらと赤いラインが出ると陽性ということみたいです。
先生「幼稚園(保育園)は一週間くらいお休みしてください。」
診察が終わって、支払いや、タミフルの処方等少し時間があったので妻が残り、私と娘はフリードへ。
アンパン「寝てていいよ。」
娘「プリキュアつけて。」
アンパン「本当に病気なのか?w」
今朝日曜日起きたら熱が36.1℃に。昼になってますます元気に。
娘「フリードでお出かけしたーい。」
まて・・・
フリードは娘にも大人気らしいです^^
というか、先生この子は本当に一週間休む必要があるんですか?
書込番号:10479718
2点
娘さん大丈夫ですか?
お大事になさってください。
私の息子は、本日病院へ。
熱はそんなにないですが、もどしていました。
検査をすると、やっぱりA型…。
私も処理係りでしたので、濃厚接触者リストいり…。
熱が出ても体に優しいフリードなら、大丈夫?
病院まで快適にいけそうな感じがします(^-^)v
書込番号:10484948
2点
私の呼び名は人柱で結構です。さん
お返事が遅くなりました、すいません
分かりやすい説明ありがとうございます
多分、@かBだと思うのですが
次回、車に乗る機会に試してみたいと思います
でもこれで解決したら、ディーラーの説明は???
となっちゃいますね(笑)
そう言えば納車の時、少し早くついてしまったのですが
ふとフリードに目をやると車内で担当の方が必死に
マニュアルに目を通されておりました・・
いい方ですけどね
書込番号:10486767
2点
結構です。さん
>娘さん大丈夫ですか?
ありがとうございます。
発症して20時間ほどで平熱に戻り、それからずっと元気いっぱい。
今までの発熱の中で一番軽く・・・
インフルの常識を覆すくらい元気で逆にとまどっていますが・・・
気が付くと私の上に肩車をして暴れています。
ですが、重傷化している人もいるようなので、やはり他の人へ移したら大変なので、一週間休むことにしました。
歩くコンピューターの結構です。さんも大変だと思いますが、お大事になさってください。
>熱が出ても体に優しいフリードなら、大丈夫?
そうかも^^^^真面目に、アレルフリーのフィルターは優秀だと思います。
CBいちさんさん
>でもこれで解決したら、ディーラーの説明は???
ディーラーの方は案外初めての経験が多いようです。
価格で勉強していったユーザーの方が詳しいことがあるかもしれないですね^^
書込番号:10487136
3点
岩手は今年初めての積雪になりました。
みなさんの地域はどうですか?
そしてとりあえず雪だるまを作れという指令が出たので作りました。
娘「手が冷たくなっちゃった。できたら教えてね♪」
アンパン「オイ、ちょっとマテ。」
今日は雪の露天風呂にでも浸かりにいこうと思っています。
書込番号:10508412
2点
もう雪だるまなんですね!びっくり
お嬢さんのインフルエンザ軽くて良かったですね(^^♪
やっと来週から幼稚園(保育園?)いけますね。
東京を通らずに西に行くという方法があったのですね。
さすがアンバン大好きマンさんです。
私も日本地図を広げ、名古屋、大阪を通らずに西に行けないかと思案してみましたが、
横浜からだと難しそうです(>_<)
昨日、注文したマットとドアバイザーがもう届きました。
10日位かかるかもと思っていたので、なんだか嬉しいです
でも、上手に取り付けられるかちょっと心配。
つけ直しはできませんと書いてあるので。
暖かい日に主人とトライしてみます。
さんざん悩んで、光ビーコンレシーバーとステアリングリモコンをネット注文しました。
先日、ディーラーに行って、手を伸ばしてみたら、やはりカーナビの所に手が届きませんでした。
つまりパネルにタッチできない!!
ハザードランプだけでなく、カーナビも私にはお近づきになってくださらないとは(-。-)y-゜゜゜
奥様たちは手が届いていらっしゃいますか?
納車まで10日を切り、皆様の仲間入りができそうです、ワクワクしています(*^^)v
書込番号:10508679
2点
チーローさんこんばんは。
>お嬢さんのインフルエンザ軽くて良かったですね(^^♪
ありがとうございます。インフルで休んでいたというよりは秋休みな感じでした。
>東京を通らずに西に行くという方法があったのですね。
MOPナビ(インターナビ)に任せていたらそうなっただけで私も良くわかってませんでした。
ただ、岩手〜岡山間の片道の請求が1000円(大阪近郊を含めると2100円)だったのが良かったです。
草津JCTとか、間違えると、東名や中央道経由になってしまうようなJCTもあったので、やっぱりナビがあると楽ですね。
横浜に住んでいらっしゃるのですね。私もあのあたりに住んでいましたから、保土ヶ谷バイパスとか国道246号付近とか、色々走った覚えがあります。
横浜から西へは、あまり道路の選択肢は思いつかないです。相模湖I.Cから中央道とか・・・遠回りですよね?(;´▽`A``
納車まで10日!秒読みですね。
チーローさんの納車が私も楽しみになってきました。
色々ご自分で取り付けるあたり、さすがです。
私は全部ディーラー任せです(;´▽`A``
書込番号:10510321
1点
アンさん
みごとな雪だるまですね。大雪のときに何度も挑戦しましたが、丸くはできても、二段にしたことはありません。目は炭でなくて石ですか?
今日はこちらも寒かったので、ダウンを着ていったのですが、滝まで歩いてる間に汗かいて、また冷えて寒くなってしまいました。
書込番号:10512981
3点
こんばんは
アンさんも以前、横浜に住んでいらっしゃったんですか(^u^)
私の両親は岩手出身です。奇遇ですね。
先週は毎日3.4回保土ヶ谷バイパスを走っていました。
あんなに速く走れる道路がタダだなんていつも感謝です。
それに引き換え、首都高の遅いこと((+_+)) 700円も取っていながら
やっぱりインターナビ賢いですね。
どっかに行く時は、FM-VICSの渋滞情報を見ながら、どのルートを通るか毎回、
手動(?)で考えて決めているので、うらやましいです。
保土ヶ谷バイパスが終わった後の16号線がいつも渋滞するので、中央道に入るのは
夜中、早朝以外は結構時間がかかります。
本当に早く外環道が完成してほしいです。
自分で取り付けるのはバイザーだけで、カーナビやバックカメラやビーコンは業者さんにお願いする予定です。結構取り付け料が安いし。
ディーラーさんに持ち込みナビの取り付けを、お願いしたら恐ろしく高かったのでやめました。
ご自分で取り付けた方の画像を見ると、面白そうなのですが。
前面パネルを外す時、割ってしまったらどうしようとか、ガーニッシュに穴開けるとき間違えたらどうしようとか
考えると、小心者なので、『やっぱりプロに頼もう』ということに落ち着きました。
子どもたちは中学に上がるまでは、一緒に雪だるまを作ってくれました。
アンさんのお嬢さんは早く、卒業されましたね。
今は、雪が降ると、嬉しくって私一人で雪だるまを作って満足しています。
滅多に雪は降らないのですが。
出来上がった時に、喜んでみてくれるだけでも、作り甲斐がありますね。
今日は初めて、フリードのサイドに会社のロゴを入れている営業車を見かけました。
少しずつ増えてきていて、宝探しのように楽しいです。
書込番号:10515316
2点
エックスエックスさん書き込みありがとうございます。
こちらへも書き込んでもらえると嬉しいです(^-^)
雪だるまは急いで作ったのであんな感じですが、
たとえやる気があってもバケツの帽子がかぶさる程度です。
他のサイトで凝った雪だるまを見たら、かなり恥ずかしくなりました^^
>今日はこちらも寒かったので、ダウンを着ていったのですが、滝まで歩いてる間に汗かいて、また冷えて寒くなってしまいました。
朝晩、寒暖の差が激しいですね。フリードの中は暖かいからと薄着で温泉に行ったところ遠くの駐車場しか空いてなくて建物まで歩いたら震えました。
チーローさんいつもありがとうございます(^-^)
>子どもたちは中学に上がるまでは、一緒に雪だるまを作ってくれました。
>アンさんのお嬢さんは早く、卒業されましたね。
いえ、卒業ではなく、まだ一人で作れません。5歳なので(;´▽`A``
口は達者なので、パパを操って色々やりたいことをやっています。
ブランコちょっと押して!とか、鉄棒ちゃんと支えてて!とか言われます。
保土ヶ谷バイパス。狩場インターでしたでしょうか。あそこまでは無料だった気がして、いつも利用してましたw
フリードを使って仕事をしている方達も少なからずいるようですね。そのような車を見ると嬉しくなります。
そういえば皆さん寒い時期の洗車はどうしてますか?
私はバケツにぬるいお湯を汲んで、ムートンで手洗い。最後に写真の吸収素材で水を吸い取っています。
バケツのお湯2杯で隅々まで綺麗になります。
書込番号:10515664
2点
こんばんは^^
寒い時期の新車を洗車ですか^^。
去年私は、大枚はたいてガソリンスタンドでムートン手洗いしてしまいました・・。
寒さには弱いので・・・もう7年落ちの車だからいいよね^^。と心に聞かせながら・・。
新車のときは、そうもいかず熱めのお湯で洗ってましたね^^。
岩手なら・・雪が降ってるし・・洗車もつらそうです・・。
大阪から暑い応援をさせていただきます。
フレーフレーアーンーパーン大好き!フレフレ!アンパン!フレフレ!大好き!WOOOOO!!
以上!ご静聴ありがとうございました!!
書込番号:10516737
2点
結構さんの暑い応援を聞いて(?)私まで暖かくなってきました。
雪だるまは、張り切って大きな玉を2個作ると、
顔の部分が重すぎて上に乗せられません(>_<)
軽めにと、ほどほどの大きさでやめとくと、小顔過ぎて3等身美人(というのでしょうか?)になってしまいます。
アンさんのはバランス良くって、お嬢さんも大喜びされたのでは(*^_^*)
ブランコこいで。鉄棒をおさえといて。自転車の後ろを倒れないように持っててね。までは、何とかなりました。
が、しかし。
『ママ、ローラースケート(20数年前はそういうのがありました)教えて。ローラーブレード教えて』と言い出した時、
『ちょっ、ちょっと待ってて』と言って
娘が幼稚園に行っている間に一人で猛特訓。大人がヘルメットをかぶって、あちこち打ち身を作りながら(ゼイゼイ)
近所の方に励まされながら、クリアし、子どもに教えました。
そして、ついに一輪車がはやり出し、
『パパ、一輪車買って』
『買うだけならできるけど、パパもママの乗れないから教えられないよ』
『別にいいよ、お友達と練習するから』 なぁ〜んだ、もっと早くにギブアップしておけばよかった。
エックスさんの疑問、私も知りたかったです。
ここでは、小石を探すのも、木の枝を探すのも一苦労です。
そうです。狩場までは無料です。保土ヶ谷バイパスは狩場インターでおりそびれると、大変です。
横横道路に突入してしまいます。あれよあれよと横須賀です。
でも、今は環状2号線におりられるようになり、便利になりました。
書込番号:10518684
2点
結構です。さんおはようございます。
熱い応援をありがとうございます。
元々元気ですが、さらに元気になりました(^−^)
昨日は結構です。さんが応援してくれている時にビールを飲んで眠りこけていました(;´▽`A``
いつも第三のビールなので美味しかったです。
ちなみに普通の一番搾りも美味しいです。参考になりませんね。
これって岩手限定品・・・?
チーローさんおはようございます。
>顔の部分が重すぎて上に乗せられません(>_<)
20kg近い娘よりは軽かったです^^
>お嬢さんも大喜びされたのでは(*^_^*)
夕方家に帰ってきたら溶けて半分の大きさになった上に頭が傾いて落ちそうに。娘は泣きそうな顔をしていました。
ちなみに目も口も拾ってきた石です。
>娘が幼稚園に行っている間に一人で猛特訓。
すばらしいお母さんですね。私にはそこまでできません。そしてこの冬から娘にスキーを覚えさせようという話がでているのですが、生まれて初めてのスキーで全治1ヶ月だった私には到底無理wと逃げ腰になっています。
アンパン「フリードで待ってるから二人で行っておいで(^−^)w」
無理ですね・・・
そして、お正月は今年も東京へ行こうと画策しています。
妻も、もうフリードが来る前のように新幹線で行きたいとは、まったく言わなくなりました。
フリードの2列目は東京までのドライブなど苦にならないくらいお気に入りのようです。
そんな妻が運転席を好きになる方法をどなたか教えてくれませんか?(;´▽`A``
書込番号:10518907
2点
おはようございます。
運転席を好きになる方法、いたって簡単です(^◇^)
アンさんが先に助手席に乗っちゃえばいいのです。
子どもが小さい頃は授乳とか、ドライブ途中でのおむつ替えとか、走行中にすることが多かったので、主人は何のためらいもなく運転席に直行していました。
しかし、子どもが育ち、いつしか気づくと助手席に足を向けるようになりました。
元来、主人も運転は面倒らしく、助手席が好きみたいです。
近くのスーパーなどに行く時は、私がさっさと助手席に乗らない限り、いつも私が運転手です。
私も慣れたら、それほど苦にならなくなりました。
先日、水族館に行くときも助手席に向かっていましたので、
『運転、お願いね!』
と言ったら、
『ええ〜パパが運転するの?』
と、しぶしぶ運転してくれました。
きっと、ご主人が運転嫌いでないと奥様はしなくなるかも(*^^)v
だって乗ってるだけの方が、楽だし、断然楽しいですもん。
こんな両親から生まれたのに、娘の一人は大の運転好きです。
この間も、一人で仙台までドライブに行ったそうです。
アウトレットモールかなんかに、寄ったとか。
純粋に運転が楽しいらしいです。
生まれつきの好みの問題なんでしょうか?
せっかくフリードがあるのに、二列目好きとはもったいないですね〜
今日はチャイルドシートが届く予定(^^♪
だんだん納車近しの実感がわいてきました。
書込番号:10524303
2点
フリード情報を探すうちに岩手の方を見つけるとは・・・
私は沿岸のほうですけど。
現在、購入を目論み情報収集中です。
よきアドバイスを!
書込番号:10525439
2点
チーローさん
>アンさんが先に助手席に乗っちゃえばいいのです。
ワカリマシタ。次は2列目に先に乗って待ってますね。結果は次の週末に。
>ご主人が運転嫌いでないと奥様はしなくなるかも(*^^)v
もう少し嫌そうな顔をして運転することにします
(T△T) ←こんな顔で
>だって乗ってるだけの方が、楽だし、断然楽しいですもん。
それでもご家族のことを考えてハンドルをにぎるチーローさんが輝いて見えます(^-^)
私もチーローさんの納車が楽しみになってきました。
raen100さんこんばんは!
岩手の方なのですね!
ぼくつけめんさんに続き3人目ですね^^
沿岸の方はたまに行きますが、田野畑村の北山崎は大好きです。
フリードは個人的にとてもお勧めの車です。
どう、お勧めなのかといいますと・・・
ナイショです。
ウソです。
上の満足度の星をクリックしてみてくださいw
書込番号:10527127
2点
フリード、昨日成約しちゃいました(^_^)v
今回は車を買うと思ったところから成約まで約2週間という
短期間で決めちゃいました。
車屋さんに行くまでフリードっていう車名も知らなくて・・・
でも、「第一印象から決めてました」的な感覚で実物見てからは
ほとんどぶれませんでした。(価格交渉の為、一応ほかの車も見たけど)
今月に入って、釜石店の社長さんと仲良くなったのも
とってもラッキーでした。
1月中に納車になるといいなあと思いつつ、それまでは
カタログでイメージトレーニング(?)します。
書込番号:10540607
2点
raen100さんこんばんは!
フリードご契約おめでとうございます!
岩手県の方ということで喜びも3倍です。
私も最初にディーラーを訪れてから確か2週間程度で契約しました。
最後はシエンタとフリードで、ホンダとトヨタのお店を行ったり来たりしました。
アンパン「ありがとうございます。シエンタも良い車なのでもう少し考えてから出直してきます。」
ホンダの人「ちょっと待ってください。もう少し頑張ります。」
安くしてくれた!
たしか、その一言が購入の決め手でした。
外観や乗り心地、私はとても気に入っています。
何かありましたら色々意見を聞かせてください(^−^)
書込番号:10542544
2点
raen100さん、初めまして。
そしてご制約おめでとうございます。
納車早まるといいですね。
私は納車までこのサイトでイメトレしてました。初期型ですがご参考まで。
http://www.carworld-jp.info/car/honda/freed/html/indexm.shtml
岩手地区のオフ会が実現できればいいなぁ・・・なんて思ったりしてます。
書込番号:10542725
2点
ぼくつけめんさんおはようございます!
このサイトは知りませんでした。
今更ながらフリードの良さを知ることができました。
これから購入を検討する方もとても参考になりますね。
フリードのオフ会、いいですね。
ドノーマルなので車的には何も変わったところはないですが(;´▽`A``
書込番号:10544514
2点
それから大久保さんの試乗記は女性視点から評価されていて
チーローさんのような女性ドライバーや、子育て中のママさんたちにもとても参考になると思いました。
津々見さんのは男視点でこれも購買意欲を刺激しますね(^−^)
ぼくつけめんさん良いサイトを教えていただきありがとうございます。
書込番号:10544526
2点
アンさん
いよいよ週末です(^^♪
忘れないで、ルンルンした顔ではなく、例の顔して、乗ってみてくださいね。
新幹線代も家族でですと、ばかになりませんね。
奥様もフリードで長距離OKになってよかったですね。
つけめんさん
いろいろな角度からの素敵な情報をありがとうございました。
やはり、男性と女性ではフリードの良さに対する視点が違っていて楽しいですね。
運転席、助手席移動があれはど楽っていうのは、発見でした。
ますます、納車までのワクワク感が高まってきました。
rean100さん
はじめまして
2週間で成約ですか。決断力ありますね。
私は一カ月くらいかかりました。
何色ですか?
書込番号:10544701
2点
先ほど、車屋さんから連絡があり
車屋「来月の中旬には納車できそうです」
私「1月の中旬ってことですよね?」
車屋「いや、来月ですから12月ですよ」
私「!!!」
年内納車は予想外です。これなら補助金も期待できそう。
皆様、祝福いただきましてありがとうございます。
色は、プレミアムナイトブルー
うちの奥様が「車は青が基本!!」っていうもんで。
装備はほとんどGジャストセレクションの
どノーマルにナビとリアモニター。
書込番号:10546750
2点
チーローさんこんばんは!
今日は仕事でしたので、明日試してみます。
どきどき^^
>奥様もフリードで長距離OKになってよかったですね。
すでにディズニーランドからかなり離れているホテルでもいいかなーとか、色々計画しているようです。
電車だとこうはいかないですね。
rean100さん
納車まで一ヶ月もかからないというのは素晴らしいですね。
車の納期だけは色々あるようでよくわからないです。
岩手の方3人目と言ってしまいましたが、まるぼろめさんも含めて4人目だと思います。
失礼いたしました。
発泡酒をいただいて酔っているので更に間違えたらごめんなさい。
書込番号:10547522
1点
アンパンマン大好きマンさん程ではないですが、少しでもみなさんのお役に立てたようでうれしいです。
アンパンマン大好きマンさん
私もドノーマルです。
DIYに興味がない訳ではないのですが、ノーマルのままでも全然飽きません。
みんカラの方達のような知識や度胸がないというのもありますが、まだまだドノーマルを維持していきますよ、私は。
でもDIYが得意なお友達ができたらイッちゃうかも?
書込番号:10549156
2点
はじめまして。
フリード購入検討以来,いつも拝見しています。
アンパン大好きマンさんのクチコミは,一番参考になっています。
つい最近,GOサインしました。
仕様は追々カキますが,フリードはすごくタイプの幅が広く,とても迷いました。
アンパン大好きマンさんの隣,宮城県在住(なのでとても近い感じがあってクチコミ内容がすごく伝わります)であり,北国ゆえ4WDにするか,2WDで大丈夫か・・・。
結局,今買う2WDのメリット(減税等含み約40万円)に惹かれました。
(過去の2WD車時代に,大雪でひどい思いをしました。今年でなく買うのであれば4WDだったと思います)。
今は,他社のミニバン(2リッター↑)に乗っているため,その当時は価格もあり,どノーマルでした。今回,フリードにすることで幾分楽になったことと,子供のためと思い,DOナビ+リアモニターをつけることができました。
もし,たとえば最近出たステップワゴンを?と考えたら,おそらく予算的にここまでできなかったと思っています。
先ほど,ぼくつけめんさんが提供されたサイト拝見しました。
まだ,納車されていない私からは,すごく現実さを感じ取ることができました。
あらためて,フリードの良さを感じました。
今まで,車を初めて手にして以来,10年以上ずっと他社(T社)の車に乗り続けていたのを,がらっと変えてくれるくらいインパクトを感じ,今回の購入に至りました。検討し始めてから,T社の車との競合は全く考えることなく,自分にとっても「ちょうどいい〜!」ことから,検討2週間ぐらいで方向づけができました。ただし,最後にずっとつきあいのあるT社の営業の方との決別を整理するのに時間がかかり,結局1か月を要しました・・・。購入を決めたホンダの営業の方の熱意もすごく良かったのも決め手でした。
今日(時計をみたら昨日ですね),ホンダにいったら,まもなく納車のフリードをその店で4台もみることができました。また,街中でも4台(気になって目がいき,数えてしまいます)。本当に増えてきましたね。
納車は年明けになりそうです。納車までの間,皆様のカキコミをみながら,気持ちをふくらましたいと思っています。
岩手地区オフ会,実現できると良いですね。(隣の県ですが,地区としては含まれます???)
長くなりましたので,次回「スーパーアルテッツァさんらの値引きアドバイスを参考に」をカキコメればと。
書込番号:10549802
3点
★knowてんきさんおはようございます!
書き込みありがとうございます。
宮城にお住まいなのですね。
出張で宮城に行っても、秋田へ行っても、やはりフリードはたくさん見かけるようになりました。
秋田県は豪雪地帯なので4WD方が多いようです。
岩手県ではディーラーの人曰く、「2WDの方が多いです。」とのことです。
私も2WDですが、4WDのVSAはとても魅力的に見えますね。
今は2WDでも普通にVSAの設定はできるのでしょうか?
私も予算との兼ね合いで色々迷いました。
何事も予算ありき、なので、アレはつけられる(^^)、これはつけられない(T.T)と考えるとキリがないのですが、その作業がまた楽しかったりします。
エアロパーツは事業仕分けにより切り捨てられました。
DOPナビ+リア席モニタは本当に良い装備だと思います。
仙台のような都会だとインターナビもとても役に立つと思います。
>岩手地区オフ会,実現できると良いですね。(隣の県ですが,地区としては含まれます???)
大歓迎です^^
するとしたら周辺の温泉(もちろん日帰り)会費は入浴料の800円となります。
というか、今のところ計画がありません(;´▽`A``
またの書き込みをお待ちしていますm(__)m
★ぼくつけめんさん
いつもありがとうございます。
そうですね!フリードはノーマルのままで全然飽きない車なのです。
乗り心地がいいですし、自分の理想通りに動きます。
何よりも家族の喜ぶ顔を見ることができます。
車にまったく興味のなかった妻も
妻「私、フリードの2列目大好き♪」
アンパン(⌒-⌒)
アンパンの心の中『助手席に乗れよ♪』
妻「最近パパ休みはよくお出かけするよね♪家族サービスに目覚めたのかしら?♪」
アンパン(⌒-⌒)ニコニコ
アンパンの心の中『フリードを運転したいんだよ』
妻「フリードばかりかわいがらないでたまには私のフィットも洗車してね♪」
アンパンの心の中『自分の車は自分で洗車しましょう。』
うちは会話がたまに一方通行になるときがあります。
絶対新幹線派の妻も既に東京までの旅行も新幹線という選択肢はなくなりましたし、とても不思議な車ですね^^
書込番号:10550313
3点
チーローさんのフリードは無事納車されたのでしょうか。
日曜日は八幡平というところにある温泉へ行ってきました。
お約束でしたので先に娘と2列目に乗って、妻を待っていました。
妻「・・・・。」
アンパン「今日は、運転したいんじゃないかと思って。」
妻「したくないわよ。」
アンパン「今日は運転した方がいいんじゃないかと思って。」
妻「私、昨日運転したから。」
アンパン「何を?」
妻「フィットを。」
アンパン「自分の車じゃん。」
娘「パパ!そこはママの席だよ!」
というわけで予想通りの反応すぎて面白くもなかったのですが一応お約束でしたので載せますね(T.T)
八幡平ロイヤルホテル。木々に囲まれた露天風呂は本当に素晴らしかったです。
イルミネーションも綺麗だったのですが、スタンドがなかったので上手に撮れませんでしたw
次回からスタンド持っていきます!
書込番号:10558938
2点
アンパン大好きマンさん、結果報告ありがとうございます。
女同士手を組まれると、もうどうしようもないですねw
それにしてもアンパン大好きマンさんの会話つきカキコミは実にオモシロイですね。
思わず「ププッ」と笑ってしまいます。
ご家族とフリードへの愛情がリアルに感じ取れます。
私は日曜日は金ヶ崎の温泉に行ってきました。
行く途中で目の前に『プレミアムブラキッシュ・パール』フリードが走ってました。
フリードとすれ違うことは良くあっても、フリードのお尻を見ながら運転することってあんまりないので、凄く新鮮でした!
書込番号:10559288
2点
ぼくつけめんさんありがとうございます。
>それにしてもアンパン大好きマンさんの会話つきカキコミは実にオモシロイですね。
そんなこと言われると調子に乗ってしまいます^^
金ヶ崎にも温泉があるんですね!
高速使えばすぐなので、是非近いうちにいってみたいと思います。
日帰り入浴は数百円で暖まってゆっくりできて格別ですよね。
帰ってきたら娘をお風呂に入れる必要もないですし。
最近暇さえあればフリードで温泉へ出かけています。
というわけで、次回は娘とお風呂の話でも・・・
>フリードのお尻を見ながら運転することってあんまりないので、凄く新鮮でした!
気持ちとてもわかります。
私の地域ですとかなり多いです。前も横もフリードとか、3台縦に並んでフリードとかもありました。
書込番号:10560003
2点
こんばんは。
アンパン大好きマンさん,初カキコミに丁寧に応えていただきうれしいかぎりです。
また,温泉満喫したようですね!! 1歳半の我が娘もこの写真を見れば「温泉行きたい(最近言葉をすぐ覚えるようになり,先日我が家一族で恒例行事の温泉(秋保)に行ったら言うように・・・)」と言い出しそうです。
さらに,夜のフリード,存在感あってこれまたほれぼれします。
ぼくつけめんさん,金ヶ崎の温泉ですか?もしかすると私も行ったことがあるかも?
岩手も温泉が結構ありますよね。
宮城も一応あります。ローカルネタですが,昨年の地震で被害のあった栗駒山の温泉が次々と再開しています。今日(また,時計をみると昨日)は「ハイルザーム栗駒」が再開しました! ぜひ!!
今回は,私が契約したフリードを紹介できればと。題して「皆様の値引きアドバイスを参考に」。。
契約したのはGエアロジャスの2WDです。
予算の問題から,最終決戦前夜まではGジャスでほぼ決定,当日朝,妻から「自分の好きな方に決めたら?わたしもエアロかっこよいよ」の一言に背中を押され,決戦には急遽エアロで臨むことに(折り合いがつかないときはGジャスにと)。
決戦に臨むには,スーパーアルテッツァさんらのアドバイスの,本体18万,DOP2割引を目標に。
ここで決戦中の恥ずかしい話,
エアロであればイモビがついているので,それじゃ妻運転のために?スマートキー。でも自分は,過去の苦い経験からコンフォートVPをつけたくて,その両方を!と営業の方に言ったら,新車価格表をみるなり「両方は無理ですよ!」といわれ,はじめて表の意味を知ることに。
カタログの仕様一覧ではそれぞれOPで◎なので,てっきり共存できるのかと。
カタログ中の「タイプ別設定」の意味がわかりました。私はてっきりオプション設定だと。
どっちかと言うことで,一応,たまに雪国の宮城だし,コンフォーVPにしたところ,「それじゃVSAもね!」と言われました。VSAは4WDだけだと思っていたので,さらに驚きでした。
アンパン大好きマンさん,VSAは2WDにもつけられます!
4WD断念で不安がありましたので,少し安心しているところです。
DOPは,点検P,マモル,ブライトP,DOPナビ+RC+RM,フォグ,Sタイヤ(アルミ付),マット,ETC付替としました。
合計70万弱となりました。
当然ながら,各OP安く入手する方法がありましたが,面倒なのがいやなのと,タイヤなどいずれ必要ならばと,まとめ付けしました。
現車の下取りも加え,いざ最終決戦。
営業の方もなかなか腰が重く,値下げなかったのですが,こちらの購入意志をうまく受け取ってもらい,また,最終段階で,あえて無謀な夢価格と,私が現実的に推測してみた価格の両方をつきだしたら,結果としてその中間の価格が提示されました。
私の推測価格ですら,結構設定目標越えであり,とりあえず持ち帰りにしましたが,即決しました。
値引き額は,見積書表記は,むこうも諸事情があって,本体やOPのところに上積みできないらしく,下取価格に上積みした形で表示されました。
本体→13+端数,下取り→下取り本来価格○+14,OP→6 下取り除き計33。
下取り分14を,目標設定に振り分け本体→18とすれば,
OP→15 ・・・ 上記OP総額の2割超え!!
地方でありながら,この額を示した営業の方には非常に感謝しています。
最後に,「今回,他店,他社競合をしないで我が店にしてくれたこと,また他社からの乗換の御礼で,ここまでがんばりました」との一言。本当に自分の意をくんでくれました。
値引きアドバイスにある競合をあえてしなかった事例ですが,あまり参考にならないと思います。
今回購入するきっかけ,また契約に至るまでには,皆様の値引きアドバイスがあったからこそのものと思っており,とても感謝しております。
契約した今,新たな悩み(迷い?)中です。それは,次回「みなさま保険はどうしてます?良きアドバイスを・・・」にてカキコミマス。
書込番号:10560128
2点
knowてんきさん書き込みありがとうございます。
値段も含め車のことは歩く車事典のアルさんに聞けば間違いないです(^−^)
交渉の内容を具体的に書いて頂いたので、みなさんとても参考になると思います。
大変良い買い物をされましたね。
値段を聞いていると羨ましいです。
今はGiエアロ以外の2WDでもVSA設定ができるのですね。
色々ユーザーの要望を聞いてマイナーチェンジで変更しているようですね。
色々改良されているので羨ましいです。
というわけで今日は少し早出で仕事です。
いってきます(^−^)w
書込番号:10560607
2点
アンさん
やっぱりダメでしたか(>_<)
でもニンマリしながら幸せそうにハンドルを握っている顔が目に浮かびます。
当分は二列目が奥様とお嬢様の指定席ですね( ^^) _U~~
やり取りが本当に楽しいです。
knowテンキさん
33万とは、良かったですね(*^^)v
私も、他メーカーのディーラーに一回ずつ3点回ったものの
ホンダの他メーカーには回らず、付き合いのあったディーラーだけにしぼりました。
最初は10万といわれたのですが、こちらの希望額20万を提示したら即決でした。
DOPからさらに3.6万ひいてくださったので、結果的に一番、家の近くのディーラーから買えたので、のちのち便利かなと思っています。
きのう、納車でした♪
雨一歩手前でした。夜、駅まで迎えに行ったけど暗くてろくに見えず。
きょうは快晴(^◇^)
やっと主人が朝、『ふ〜ん、こういう車買ったんだ。』
と一言。
相変わらず、車は関心がないのかと思っていたら、
『じゃあ、週末にどっかドライブ行こうか』
と言ってくれました。
今日はナビやら何やらをつけてもらいに、工場に持ち込みます。
一泊だそうで、運転は明日までお預けです。
ハンドルが軽いので、楽でした。
書込番号:10560824
2点
皆様に質問ですが、うちの奥様が
「新車なんだからシートカバーつけないとすぐ子供らに
汚されちゃうよ」とおっしゃいまして。
お子様持ちユーザーのかたは、汚れとか気になります?
書込番号:10562479
2点
★チーローさん
無事納車されたのですね。おめでとうございます!
週末のドライブ楽しみですね。
感想をお待ちしております(^−^)
うちの妻も最初はふーんって感じであまり興味がなかったのですが、今はフリードの2列目が大のお気に入りみたいです。
★raen100さん
ガンガン!
アンパン「蹴っ飛ばさないで!」
娘「はーい。」ガンガン!
アンパン「良い返事をしながら蹴るな!」
娘「だって、楽しいんだもん。」
子どもは前の座席を蹴るようにできてるようです。
なので、うちはキックガードをつけました。
運転席の後ろにかけて子どもの靴の汚れからシートを守ります。
ポケットもついていて、役に立ちます^^
これとは違いますが同じような製品をつけました。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/freed/carlife/kickguard.html
書込番号:10563061
2点
私は、前車でジュースをこぼされて座席のシミがとれなくなったことから、成約の際に純正シートカバーを注文しました。
汚れたらシートカバーをつければいいという考えもあると思いますが、折角の新車ですので最初から汚さないようにと迷わず購入しました。
純正シートカバーは高価でしたが、非常に仕上がりもよくカミさんも満足してくれております。
今なら社外製品も多いようなので選択の幅があってよいですね。
>子どもは前の座席を蹴るようにできてるようです。
全くその通りですねw
純正シートカバーは子供が蹴飛ばす位置はカバーしてくれません。私はキックガードをつけてはいませんが、その代わり靴を脱がせて乗せています。
私は子供達を乗せる時には2歳と4歳を3列目シートに座らせていますが、シートベルトのバックルを収納するポケットには、必ずお菓子のカスが溜まっています。
やれやれと思いながら掃除するのですが、収納ポケットに掃除機を突っ込むとあっという間にカスが吸われていく瞬間が意外と好きです。
フロアマットにガムをくっつけられた時はサラダ油でガムが溶けます。たっぷりかけるのがポイントで、あっという間に溶けるので意外と感動しますよ。
後で洗剤で洗わないといけない(油がなかなか落ちない)ですが、フロアマットを傷めず取り去ることができるので覚えておくと便利です。
クチコミトピックスの「猫に付いた粘着剤の対処法」を見ていて思い出したので、ついでに書きました。
書込番号:10564481
2点
ぼくつけめんさんおはようございます。
純正シートカバーは確か検討した時に事業仕分け作業によりあきらめた記憶があります(^^;)
シートカバーをつけるとインテリア的にもまた一段と良い感じになりますね。
>収納ポケットに掃除機を突っ込むとあっという間にカスが吸われていく瞬間が意外と好きです。
その気持ちはわかります。埃とかもたまりますのでフロアも含め掃除機をかけるとすっきり気持ちよくなりますね。
フロアマットのガムについては知りませんでした!そんな方法があったのですね。
油性ペンの落書きを消すにはエタノール、くらいしか知りませんでした(^^;
書込番号:10565444
1点
皆さんのご意見を聞くとやはりシートカバーやキックガードが
あったほうが後々後悔しないようですね。
納車までの間にネット・通販・ホームセンターを
物色してみましょう。
書込番号:10573792
1点
raen100さんおはようございます。
>皆さんのご意見を聞くとやはりシートカバーやキックガードが
>あったほうが後々後悔しないようですね。
良いカバーが見つかるといいですね。
私はカバーをつけてないですが、私も少し探してみようと思います。
クリスマスシーズン。夜、街を走っていると綺麗なイルミネーションを色々なところでみるようになりました。個人でも綺麗に飾っているお家が増えていますね。
うちは小さなツリーを買いましたw
今週末は少し夜の街を家族で走ってみようと思います。
書込番号:10575677
1点
忘年会シーズンになりました。
先日、妻が職場の飲み会だったため私と保育園児の娘が二人きりに
お風呂に入りました。
ツルッ!ドテン!
いきなり尻もち。
娘「わーん、パパのせいだよーー(T.T)」
アンパン「いや、パパは触れてもいない。はい、シャンプーするから上向いて。」
シャカシャカ
娘「目にシャンプーが入ったー!ヽ(`Д´)ノ」
アンパン「ちゃんと上を向いてないからだ。」
娘「パパ、洗面器にお湯を入れて顔をつけられるようになったよ。見てて!」
1,2,3,4,5
娘「ぶへっ(;_;)飲んじゃった(T.T)」
アンパン「頑張りすぎたな(^−^)」
ムギュ!
アンパン「ぎゃー」
娘「パパの○×△□※触ったー(* ̄▽ ̄*)!」
もう滅茶苦茶です。どこの子でしょうか。
髪を乾かして、歯磨きをして、トランプをしたりして・・・
10時になってもまだ寝ません。
アンパン「10時になっても寝ない子はもう知らん。パパはもうだめだ。寝る。」
娘「パパが遊んでくれなーい(T.T)。ママに電話するもん!」
アンパン「あぁ、しろしろ。おやすみー。」
ピ、ポ、パ♪
娘「・・・・・・もしもし・・・・・・。」
がちゃん!
アンパン「でなかった?」
娘「何か言ってたけど〜よくわからないから切っちゃった。」
アンパン「ソレハ間違い電話じゃないのか!!??」
というわけで今日は私がゆっくりするために温泉へ行きました(⌒▽⌒)
妻や妹がい言うには5歳にもなると男湯に入らせるわけにはいかないらしいです。
まだ保育園児なのですが、今はそんなものですか?
前置きが長くなりましたが今日行った温泉にもフリードがありました。
フリードは本当にどこでも見かけるようになりました。
Giエアロ。さすがに違いは一目瞭然でした。
隣に停めて羨望の眼差しで見ていましたが・・・
妻は隣の車がフリードということに気付きませんでした^^
興味がないというのはこういうことですね^^
岩手県盛岡市、つなぎ温泉にある愛真館。
ここは、大浴場の他に大露天風呂もあるので1泊すると二度まったく違ったお風呂を楽しめるすごい宿です。お風呂の中で直接移動できないのがちょっと残念でしたが・・・
是非一度行ってみてください^^
書込番号:10589150
0点
こんばんは。
先日、『納車時期について』に返信頂いた者です。その節はありがとうございました。
色々クチコミを見て廻り、こちらを見かけたので書き込みさせていただきます。
今月17日に、ようやく納車が決まり、ほっとしています(笑)
だいぶ、待ち疲れた感は否めないですが、実車を見たらどこかにすっ飛んでいくと思っています^^;
後数日で、フリードオーナーになれるのが楽しみです。
書込番号:10597033
1点
RiceShowerさんおはようございます。
納車日決定おめでとうございます。
2ヶ月あまり。とても長く感じますよね。
もう少し増産体制をとってくれると嬉しいですね。
いまだに月9000台以上売れているというのはメーカーにとっても予想外なのでしょうか。
フリードは総合的にみてバランスのとれた本当に素晴らしい車だと思います。
これからも色々と感想を書き込みしていただけると嬉しいです(^−^)
書込番号:10597158
0点
久々の書き込みです。5年前のカーナビをフリードに付けて、DVD-ROMを更新しないでいたこともあって、
近年の旅行では、「地図が違っている」、「場所検索できない」等が発生するようになりました。
そんな訳で、フリードでの「お出かけサポート強化」の一環として、
「楽ナビ AVIC-MRZ90」を付けることにしました。
このナビは、地図の更新が簡単にできそうなので、この面で結構、期待しています。
本日(12/12)、最寄のHonda Carsにてこのカーナビの見積もりをとると、
12万円(工賃含む)だったので、即、私からOKのサインを出しました。
フリードでのお出かけが楽しくなるのを期待して、入手待ち状態です。
最近行ったところは、埼玉県のジャスコのレイクタウンです。
もちろん、カーナビのDVD-ROMの地図には登録されていない場所です。
それと、カーナビを付ける話を娘が聞いていて、「車はどこにいくの??」と何やら勘違いしたみたいで、愛車のFREEDを心配しました。
娘もどうやらFREEDが気に入っているみたいです。そもそも、ルミナス・ブルーパールの色にしたのもは、娘本人の指定だったなぁと、娘の思い入れ具合を知らされました。
書込番号:10621578
1点
kouyouatさんおはようございます!
楽ナビ、楽しみですね^^
ナビをつけてから思うのですが、どこの地域にも再開発されている場所があって、そのあたりは毎日生き物のように街の風景が変わったりします。道路もスポットも常に新しくなり続けますね。
いつのまにかバイパスができている場所もあります。
ルートが長いとその途中に再開発地域があったりして、そこでナビが「道なき道」を走ることもしばしばあります。
やっぱりカーナビは地図の新鮮さが命なのかなと思う今日このごろでした。
というわけで地図を毎年更新したいなと思います。
Ver14以降(フリード)のMOP、DOPナビの地図更新料は12600円(税込み)です。
ディスクがあればすぐにVerUPできてハードディスクを預けたりする手間がないので楽ちんです。
インターナビを使用している人は初回車検時に1回無料でVer.UPしてもらえます(^−^)
>そもそも、ルミナス・ブルーパールの色にしたのもは、娘本人の指定だったなぁと、娘の思い入れ具合を知らされました。
男性でルミナス・ブルーパールに乗っている人は家族の希望でそうなった人が多いかもしれないですね。
書込番号:10622883
0点
こんにちは
「フリード増えてきましたね」ということで、数字ネタの番外(海外?)編です。
フリードをインドネシアで6月から販売開始したニュースは、ご存知の方もあると思います。では、その後の売れ行きは?
「インドネシア」「フリード」「販売台数」でググってみました。最近の検索エンジンはすごいですね。英語サイトを引っ掛けて勝手に翻訳してくれました。
で、その結果は、
11月 合計(注)「通年(〜11月)」のこと
ホンダシティ 154 2413
ホンダシビック 149 1626
ホンダアコード 36 630
ホンダジャズ 1764 14183
本田解放される 1141 8483
ホンダCR-V 826 9668
その他 − 2
合計 4070 37005
ホンダフリードを、「本田解放される」と訳すところがご愛嬌ですが、ホンダシティを「本田町」としないところは賢いともいえます。
(因みに、ホンダシティは海外専用のセダンで、かっての「シティ」とは別物、ホンダジャズは日本名でフィットのことです)
インドネシアの自動車の全販売台数は2008年で60.8万台とのこと。それからするとホンダのシェアはかなり小さいですが、その中でも、ジャズ=フィット、CR-Vに続く柱になっているようです。
話は全く変わりますが、先日の夜、雨の中を走ったら油膜で前が見えない!「油膜のギラギラ危険です♪」の状態でした。
これはいかんと、黄色い瓶のやつを買ってきてゴシゴシ。
さてこれからどうするか?
ホンダのフロンドグラスの撥水コートってどんな感じでしょうか?(皮膜の違いの他に、お店の下地処理の技量もあるかとは思います)
前車はトヨタ車で1年点検毎の再コートでかなり効いていましたので、気に入っていたのですが・・・。フリードでトヨタディーラーに乗り付けて「コートだけやって。」と言う度胸は無いし。こまめに、黄色いのでゴシゴシという手もありますけど。
書込番号:10623318
1点
caramelpopcornさんこんばんは!
脱線しすぎのスレ主に代わって貴重な情報をありがとうございます。
インドネシアでもフリードは少なからず売れてるんですね。
60万台のうちの4万台近くですと、シェアとしても6%程度はいってますから世界の市場として見ると善戦しているのではないでしょうか。
変換の「開放される」がフリードというのは面白いですね^^
雨の日の視界対策のために黄色いのは私も検討しましたが、あれは一日中雨の中を走っていたりすると突然切れて大変なことになるので・・・
やっぱり良いワイパーを使うのが一番と勝手に思っていますがどうでしょうか。
一度他車ですが、下記の製品を使って、視界が良くなったので、フリードも交換するときは同じような製品を選ぼうと思っています。
オートバックスに売ってます。
http://www.piaa.co.jp/products/car/wiper/silicon_rain/index.html#2
書込番号:10625159
1点
娘「あなたから許された 口紅の色は〜♪」
アンパン「ずいぶんおませな曲だな。誰の曲?」
娘「百恵ちゃん」
アンパン「一体何歳だ!?(゚_゚i)そんな曲パパも知らん」
娘「あなたから許された〜♪(繰り返し)」
アンパン「誰に教わったんだ?」
娘「ちびまる子ちゃん^^」
ちびまる子ちゃんは昭和40年生まれの設定?。
私より年上なんですね。
こんな親子の会話も静かなフリードなら1列目と2列目の間で余裕でできます。
他の車ではこうはいきません(ウソ
フリードが静かなのは本当です。
・・・・また、やっちゃった( ̄ー ̄;
書込番号:10625498
1点
車屋さんから納車の連絡が来ました。
実際、車はディーラーに到着してるようなのですが
登録とオプションでつけるリアモニターがまだ届いてないそうで
12/28(大安)でどうですか?との事。
仕事柄(販売業)、年末は忙しいので早く出来ない?とお願いして
25日に出来るよう頑張ってくれるとの事。
25日だとサンタさんからのクリスマスプレゼントになるなぁ(^.^)
もういくつ寝るとぉ、納車日だぁ
書込番号:10630773
1点
raen100さん
ビッグなクリスマスプレゼントになりますね!
そして年末はさっそくロングドライブでしょうか!?
新居とか、新車とか、新婚とか・・・w
僅かしかない「新」な時はドキドキしますね(((o(^。^")o)))
書込番号:10631635
1点
リアモニターのために2週間も待つなんて寂しいですね。
でも、もうちょっとですね。(*^^)v
インドネシアでも売れているなんて、嬉しい限りです。
やっと、フリードでドライブできたので、感想を。
まず、恐ろしく静か( ^^) _U~~
大きめの声にしなくても会話ができます。
みんさんのおっしゃっている意味がよくわかりました。
ハンドルが軽いので、疲れない。
フリードの後に他車を運転したら
『あれっ?この車、こんなにハンドル重たかったっけ?こんなにエンジン音うるさかったっけ?』
って驚いてしまいました。
福島の土湯温泉に往復700km日帰りでしたが、全然お尻が痛くなりませんでした。
アンさんの書き込みどおりです(^u^)
瞬間燃費が常に表示されるので、もったいなくて高速でも追い越しするのが、減りました。
良いことかも。
90%高速使っての平均燃費は15.8kmでした。
重い車体の割にはなかなかの数字だと思います。
ワイパーが広い面積を綺麗にしてくれるので見やすいですね。
福島ではフリードよく見かけました。
もう子どももいないしということで、我が家も事業仕訳により、シートカバーをあきらめましたが、母が食べ物や飲みものをシートにこぼすので、やはり必要と思いました。
フリードにして本当に良かったと実感しています。
書込番号:10633884
2点
チーローさんこんばんは!
納車後書き込みがなかったので心配しておりました(^-^;)
さっそくロングドライブおつかれさまでした。
すべてチーローさんの感想に同意です^^
フリードは客観的にみて素晴らしい点がたくさんありますよね。
燃費ですが、3000km程度まで走ったところでディーラーお勧めのオイルへ交換したところ、かなり良くなりました。
高速を80km/h程度で走れば20km/L近くのスコアが出ます。
一般道を60km/hで走ったら20km/L以上でます。
本当です。
高速を100km/hで走ると・・・内緒ですw
信号と渋滞のたくさんある市街地を走ると10km近くまで落ちます(T.T)
本当ですw
チーローさんが喜んでいるのを聞いて私もうれしくなってきました(^−^)
書込番号:10636713
1点
早速の返信、ありがとうございました。
1500ccの車で、かれこれ250万は正直、高過ぎ(>_<)
でも、どうしても小さい車で7人乗りが欲しかったので、仕方ないや、というのが納車前の私でした。
でもでも、今はこの車でこの価格は安いかもって思えます(*^^)v
本当に完成度が高いです。
長時間、乗ってみると違いは歴然!!
いえいえ、決してホンダのまわし者ではありません。
右側パワースライドドアは、本当に付けて良かったと思います。
ドアの内張りがプラスティックなのもかえって良かったです。
だって、乗り降りしやすいようにと、ヒンジドアがやや上向きに傾いて開くので、
雨で内張り部分が濡れてしまうからです。
プラだと、気にせずにいられます。
屋根に鳥の糞が付いていないか、乗る前にチェックしようとジャンプしてみましたが、
フリードの屋根は高過ぎて、見えませんでした(>_<)
私がチビ過ぎ! 主人に見てもらうことにしました。
屋根が高いということは、それだけ中での移動が楽だということでした(*^_^*)
アルパインのバックカメラHCE-C90にはラインが何もないので、
あとどれくらいバックしたら、車止めに当たるのかがわからず、最初は不便でしたが、
今は、画像の鮮明さに感謝しています。
夜でも、めちゃ良く見えます。
みなさんが書いていらっしゃるように、確かに収納スペースが少ないですね。
もう少しあれば、最高です。
セカンドシートにグリップがあるので、乗り降りしやすいとなかなか評判でした。
話がバンバン飛びますが、Aピラー死角が少ないので、視野が妨げられず、安全に運転しやすいですね。
購入を検討中の方は何回も試乗していただきたいです。
たった一回のしかも、10分ほどの試乗では、気付かなかった良い点が、納車されてみたらたくさんありました。
高いのに売れるわけですね。
運転なさらないのに、奥様が2列目ファンになった理由がわかる気がいたします!
書込番号:10637630
2点
チーローさん
>右側パワースライドドアは、本当に付けて良かったと思います。
右側パワースライドドア、羨ましいです。
福島の温泉もかなり羨ましいです^^
私は契約した二日後に気付いて追加できますか?と聞いたのですが時既に遅くだめでした。
メーカーオプションは変更ができないのでとにかく注意ですね。
私のような身長180cmの人は問題なかったですが、チーローさんのような女性も、長距離を走っても疲れないのを聞いて安心しました。
チーローさんのスレを読んでいたら私も楽しくなってきました。
とても詳しいうえに、わかりやすい文章ですね。
細かい点までわかりやすくレポートしていただきありがとうございます(^−^)
うちも年末は長距離旅行へ行く予定です。
書込番号:10638602
1点
年末の長距離旅行楽しみですね(*^_^*)
我が家も往復2200kmの旅行予定です。
帰ってきたら、早速教えていただいたエンジンオイルに交換してみようと思います。
街乗り10km/Lでも充分に嬉しいです。
フィットとさほど変わりません。
東北はいい温泉がたくさんありますね。
羨ましいです(*^_^*)
北海道などは400円くらいで入れるところもいっぱいありますし、ただの所もありました。
神奈川はかの有名な箱根がありますが、日帰りでぶらっと入るには1500円とかで高いです。
5歳で男湯に入れないとは、時代が変わりましたね。
うちの娘は、2年生まで主人と男湯に入っていました。
そして、つぶさに男湯の中を報告してくれました。
『ずるいよ!どこも男湯の方が、広いし、きれい』
本当かどうかは確認していません(>_<)
右側パワースライドドアって契約の2日後でも、もうだめだったんですか?
契約の翌日に早速、製造するというわけでもないでしょうに、結構厳しいものなんですね。
数日後には、フリードオーナーが増えますね。
しかも、ルミナスブルー(^^♪
嬉しいです
書込番号:10638702
2点
チーローさんこんばんは!
北海道はほとんど行ったことがなく一度いってみたいです。
フェリーで行って、フリードで廻ってみたいです^^
>5歳で男湯に入れないとは、時代が変わりましたね。
女性の意識がかわったのかもしれないですね。
そういうわけで一人でゆっくり空をみながら露天風呂につかれるのです(^−^)
先日行った温泉では・・・
私があがるとお風呂の出口付近で娘がホテルのお姉さんにちょっかいをだしていました。
娘「これ、誰がすわるの〜?」
お姉さん「肩が凝っている人や疲れた人がマッサージするところよ。(*^-^)」
娘「じゃあ、パパみたいに忙しい人がのるんだね。」
お姉さん「そうそう、わかってるのね^^」
少し離れたところでニコニコしながら聞いていましたが・・・
娘「でも、パパが乗ったら壊れるよ〜。100キロもあるんだから(*^-^)」
少し離れたアンパン「そんなにねーよ!」
つい、本気でフォローしてしまいました^^
また、余計な話をしましたが・・・
2200kmの旅行、本当に気をつけて行ってきてくださいね。
書込番号:10641426
1点
チーローさん、こんばんは。
ご納車おめでとうございます。
チーローさんの楽しい報告を聞けて私も嬉しく思います。
右側パワースライドドアは羨ましいです。私も成約時に付け忘れた側ですorz
チーローさんからもご報告ありました内装のプラスチックについて、ご意見いろいろあると思いますがこの場を借りて私の考えを言わせて戴きたいと思います。
フリードのリサイクル可能率は車全体で90%以上とカタログに書かれております。
プラスチックの内装はHONDAが積極的に環境問題に取り組みをしている結果だと思います。
燃費を良くしてCO2を抑制するだけでなく、なるべくリサイクルできる材料を使い地球の資源を大切にすることを考えられたすばらしい車ではないでしょうか。
確かに布張りの方が高級感があるので比べてしまうとマイナス要素になりがちですが、将来プラスチックの内装が主流になるかもしれません。
フリードは一歩進んだ車と考えれば、ますます愛着が沸いてきます。
・・・なんか私もまわし者っぽくなってしまいました。
書込番号:10642222
2点
つけめんさん、
おはようございます。
リサイクル率90%なんですか!
地球に優しいんだと思うと、プラスティック内装を見るたびにニヤニヤしてきます。
車に乗っているというだけでCO2を増やしているので、ちょっぴり心が痛んでおりました。これからは、他の車もなると嬉しいですね。
平坦なところでは、PSDでなくても不便はないんですけどね(*^^)v
坂道だと……
riceさん
いよいよ、今日納車ですね。
こちらは、綺麗な青空です。
雪が積もっているところもあるそうですが、報告を楽しみにしています。
アンさん
確かに、いろんな方々の意識が変化しているようですね。
体重も年齢もサバ読みたくないです((+_+))
たった五歳のお嬢さんもパパの大変さを理解してくれているんですね。
きっとママが教えているのかも(*^_^*)
気をつけて帰省してきます。
毎回必ず、高速で、グシャグシャにつぶれた事故車を見かけるので、気を引き締めています。
アンさんもどうぞ、お気をつけて。
書込番号:10643493
2点
ぼくつけめんさんおはようございます。
とても寒いですが、いかがお過ごしですか?うちの方はまだ雪は大したことないですが、一昨日秋田へ行ったらすごい積雪でした。
やっぱり日本海側と太平洋側では随分違いますね。
フリードのリサイクル率はすばらしいですね。
ミニバンとしては燃費もよく、とても環境に優しい車だと思います。
いつも良い情報をありがとうございます(^−^)
チーローさんおはようございます。
日本中寒波が来ていますが、年末は少し寒さも緩むのでしょうか。
帰省の時期は特に高速事故が多い気がします。
渋滞が心配ですが、せめて天気が安定してくれたらいいですね。
>平坦なところでは、PSDでなくても不便はないんですけどね(*^^)v
>坂道だと……
重力で重かったり勝手に動いたり(^▽^;)
小学生とか、子どもに一人で操作させるのは厳しいかもですね。
男の私には問題ないですが・・・
そしてうちの車庫も少し傾斜になっています(;´▽`A``
>体重も年齢もサバ読みたくないです((+_+))
万が一100kgになったらレビューを書き直しますね^^
今は70kgなので〜(オイ
書込番号:10648171
1点
やはり日本海側は雪がすごいようですね。
ここは、天気はいいけど思いっきり寒くって、フリードの暖房が利き始めるまで、
10分くらいは、寒さに耐えつつ走っています。
今日やっと、ナビの目的地設定の消去の仕方がわかりました(*^_^*)
喜びながら、家に着いたら、行方不明になっていたナビの説明書が見つかりました(>_<)
もっと早く探せばよかった〜。
70kg?そっそんなはずは((+_+))
年末年始はせめて天気だけでも安定してほしいですね。
書込番号:10648247
2点
チーローさんおはようございます。
外を見ると真っ白に雪景色の朝です。
忘年会シーズン。昨日は久しぶりに繁華街へ行きました。
不況のためいつもは閑古鳥の繁華街もとても混んでいました。
>ここは、天気はいいけど思いっきり寒くって、フリードの暖房が利き始めるまで、
>10分くらいは、寒さに耐えつつ走っています。
昨夜はマイナス3℃くらいでしたが代行屋さんを待っている間、全然寒くなかったです。
酔っているからですね(⌒▽⌒)
太っているからではありません^^
帰りは代行屋さんを呼ぶのですが、ナビがあると、私の代わりにナビが代行屋さんに道を説明してくれるため、便利です。
万が一寝てしまっても家につきますね( ̄ー ̄;
でも、代行屋さんはさすがプロ。
ナビと違う道を通りたいときは、あっち通っていいですかー?と、ちゃんと聞いてきます。
アンパン「着けばどこ通ってもいいです^^」
書込番号:10652560
1点
代行屋さんてすごいんですね。
タクシードライバーみたいですね。
福島の繁華街も昼間に行ったら、閑古鳥が鳴いていました。
娘曰く。閉店してるんじゃないいんだよ。
夜になれば開くんだよ。『へぇ〜、そういうものなんだ』
外装がドノーマルなだけでなくって、タイヤまでノーマルなので、先週、福島に行って
良かったです。
今日は、積雪30cmの銀世界だそうです。
書込番号:10652924
2点
アンパン大好きマンさん
お返事遅れましたが、そうですね、今週から先週までとうってかわって冬らしくなりましたね。
こちらは今朝20センチくらい積もったでしょうか。
ウチの子供達は朝ごはんを食べるなりすぐ外に飛び出して行きましたよ。
2週間に一度は温泉に行っておりますので、そのおかげかみんなすこぶる元気にしてます^^
私はお隣の県なのに秋田へ行った記憶がありません。
近隣のスキー場の雪質が悪ければ、秋田まで足を運んでみようと思いますwww
私のフリードはVSAを装備していますが、その話を少し。
昨年、ツルツルに磨かれた交差点で曲がろうとしたときスピンしかけました。
その時VSAが働き、スーッと進行方向へ向いてくれました。
うまく説明できませんので、ヘタな説明より下記のURLを見てください。
http://www.honda.co.jp/tech/auto/safety/vsa/
「2.横滑り=「曲がる」制御のしくみ」のようなイメージですぐ立て直しができました。
しかし良い点ばかりではなく、上り坂でスリップした時にもVSAが働きタイヤがロックされた感じになって上ることができないこともありました。
手動でVSAをOFFにすることができますし、特性を理解していれば慌てることもありませんが、厳しいことを言いますがまだ改善の余地があると思います。
書込番号:10656357
2点
ぼくつけめんさん
おはようございます。早速見ました。VSAの説明
わかりやすかったです。
ますます車は賢くなっているんですね。
雪の積もらない神奈川では、スピンしかかったり、スリップしたりがないので
ディーラーさんの説明ではピンとこなったのですが、安全に寄与することは間違いなさそうです。
昔、12月上旬にノーマルにチェーン携行して岩手にお見舞いに行ったことがあります。
病院にいる間にちらほら雪が降り始めたので、
『まだ積もってはいないから、高速でチェーン規制がかかったら巻けばいいね。』
と親と話していたら、
『えっ?まさかノーマルで来たの?信じられない!!』
『なすて、そっだなこど。ありえね!積もらねうぢに早ぐ東京さけれ』
と、見ず知らずの若い方から、年配の方までが集まってきて、心から案じてくれました。
この辺で冬スタッドレスに履き替えている車は一割くらいです。
スキーに行く時にチェーンを持っていくのですが、滅多に使うことはありませんでした。
スリップの怖さを知らないって、恐ろしいことです。
安全運転していれば事故に遭わないというわけではないでものね(*^_^*)
外からは見えないところで、ご家族にも他人にも愛を示していらっしゃるんですね。
書込番号:10657662
2点
ぼくつけめんさんおはようございます。
>2週間に一度は温泉に行っておりますので、そのおかげかみんなすこぶる元気にしてます^^
私も温泉巡りしていますので、もしかしたらそのうちどこかでお会いするかもしれませんね。
うちの会社の人のように「アンパン?アンパン?」と指をさしてくださいw
スキーは娘が5歳になったのでそろそろ始めようと思うのですが、何せ生まれて初めてのスキーで全治1ヶ月だったものですから他人任せにできないか画策中です( ̄ー ̄;
VSAはとてもすばらしいですね。
私はVSA付きに乗ったことがないので、滑ったらアクセルワークやハンドルで一生懸命復帰させます。
冬の山道を走りますのでとても羨ましいです。
ホンダの車もVSAは全車標準にしてほしいところですね。
チーローさんおはようございます。
>代行屋さんてすごいんですね。
>タクシードライバーみたいですね。
色々な運転手さんが居ますが、代行さんもタクシードライバーさんもみなさん共通の話題があります。
「給料が安い!」
だそうです。
お客様が減って、タクシーの数は増えて競争が激化して・・・道を知り尽くして資格をとらなければできない仕事なのに、大変な時代なんですね。
>『なすて、そっだなこど。ありえね!積もらねうぢに早ぐ東京さけれ』
もともと東京人なので、岩手めんこいテレビくらいしか岩手弁わからないです^^
>安全運転していれば事故に遭わないというわけではないでものね(*^_^*)
岩手に引っ越してきたころ、雪道で会社の上司に聞きました。
アンパン「このカーブで対向車が滑ってはみ出してきたらどうなるんですか?」
上司「その時は諦めるしかないね^^」
アンパン「東京に帰らせて頂きます((((;゚Д゚))))」
とりあえず13年経ちましたが対向車が飛び出してきたことはありません・・・w
書込番号:10657855
1点
対向車がはみ出してきたら……
大型トラックで移動したいくらいですね。
でも、みなさんスタッドレスをはいていらっしゃるので、はみ出さないのでしょう(*^_^*)
福島の娘が代行屋さんってすごく安いんだよ。って言っていました。
客にとって安いということは、働いている方にとっては、
給料が安いということなのですよね。当たり前ですが。
つけめんさん、
そんなに温泉に行けるなんて羨ましいです。
だから、風邪ひかないんですね。
もともと、エコ運転が好きでしたが、フリードの瞬間燃費計を見ていると、
ますますエコ運転するのが、楽しくなりますね。
あれって全車に付けたら、環境にいいかも(*^^)v
書込番号:10661512
2点
チーローさんこんにちは。
今朝の市内はツルッツルで、鏡のような路面でした。
バスが坂道を登れずに渋滞を作り出していました。
やはりFFだと上り坂での坂道発進はどきどきするので、こんなときは4WDがうらやましいです。
>働いている方にとっては、
>給料が安いということなのですよね。当たり前ですが。
師走のため、なんだか忙しいのですが、忙しくてもいつも貧乏です。
社会人なのに財布の中はいつも数千円しか入っていません。
銀行(妻)に頼んでも貸し渋りのため融資(お小遣い)をもらえません。世知辛い世の中ですね(T.T)
なくなったら申告してお小遣いをもらう仕組みなのですが、なくなるペースが速いと文句を言われますw
ちなみに娘はいつもミキハウスの高い服を着ています^^
>もともと、エコ運転が好きでしたが、フリードの瞬間燃費計を見ていると、
>ますますエコ運転するのが、楽しくなりますね。
>あれって全車に付けたら、環境にいいかも(*^^)v
注意しながら運転をすると燃費はよくなりますよね。
そして、体が覚えてしまうと、いつでもどんな車でもエコ運転できるようになるかもしれないです(^−^)
書込番号:10663304
2点
ご無沙汰しております。
はれて17日に、無事納車されて、毎日ニヤニヤしながら運転してます(笑)
心配していた燃費に関しては、今の所14.5と思っていた以上に走ってくれているので、満足してます
まだ遠出はしてないので、初めての遠出はどこにしようか、嫁さんと検討中です。
書込番号:10665704
2点
Rice showerさん
納車おめでとうございます。
待ち遠しい2ヶ月を経て納車されると感慨もひとしおですよね。
>はれて17日に、無事納車されて、毎日ニヤニヤしながら運転してます(笑)
対向車のフリードを運転している人を見ると、確かにみんな笑顔な気がします。
完全に私の主観ですが^^
そういう私もたぶんニヤニヤしています。
>まだ遠出はしてないので、初めての遠出はどこにしようか、嫁さんと検討中です。
ご夫婦で旅行いいですね。交代で運転されるのでしょうか。
うちは娘はともかく、妻も2列目専門なので助手席に荷物がおいてあったりします。
書込番号:10667155
1点
こんにちは、アンパン大好きマンさん、お久しぶりにカキコミします。^^
年末・年始がすぐそこまで迫ってきましたが、アンさんはフリードでまたまた長距離のドライブに
出かけるのでしょうか。
フリードは長距離ドライブでも快適にドライブ出来そうな、良い車ですね。
オーナーさんの皆さんの詳しいレポートが、とても参考になるいいスレですね。
今日の大阪は所々雨も降っているので、まったりしています。
それでは!
書込番号:10673491
1点
うはぁーさんこんばんは!
カキコミとても嬉しいです。
最近は忙しい上に肩こりが激しくカキコミ回数も減っているアンパンです。
年末は3日間ほどの予定で東京まで出かけてきます。
今日は久しぶりに寒さもゆるみ、凍り付いていた道路も少し走りやすくなりましたが、休み中はどうなるでしょうか。
先日岩手から岡山まで往復2500km運転してまったくと言っていいほど疲れなかったので、東京がとても近く感じているこのごろですw
行きも帰りも大阪を通りましたが、大阪の圏内の高速道路はとても広くて走りやすかったです。
首都高とは違いますね。
東京は近く感じるといっても油断は禁物。安全運転が大切ですね。
フリードは1500ccで200万円以上かかり、最初はちょっと高いかな?と思いましたが、今はそれでも安いと思っています。
燃費や取り回し性能だけでなく、操作性、走行安定性、静粛性、乗り心地等、どれを取ってもフリードは優れた車だと思います。
満足度の高い車ですね。
あ、決してホンダの回し者ではありませんw
これまで乗った車が、日産、三菱でしたが、フリードは満足度という点では最高点ですね^^
うはぁーさんも騙されたと思って一度試乗してみてください。
私以外のオーナーさん達がとてもわかりやすくレポートをしてくださっています。
私の書く文章はスレ違いも甚だしく、カエレと言われそうな内容なのであまり気にしないで下さい^^
また少し落ち着いたらあちらの皆さんの追っかけ?を再開します。
それでは!
書込番号:10673960
2点
今日はクリスマスイブ。
みなさんいかがお過ごしですか?
5歳の娘にクリスマスプレゼント。
うちは、昨日23日(天皇誕生日)にプレゼントを渡してしまいました。
25日の朝にプレゼントを渡したら最後、仕事に行けなくなる気がするからです。
NHKのニュース「サンタクロースはフィンランドの山奥から出発すると言い伝えられています。
今年もフィンランドからサンタクロースがソリに乗って出発しました。」
娘「うちにはもう昨日来たよ〜。空を飛んで来てくれたの〜。」
妻「いっぱいお願いしたから早く来てくれたのね。」
娘「本当にこの人が来たの?」
妻「世界中廻らなくちゃいけないから、他の人かなぁ。」
娘「本当にこのソリ空を飛ぶの?(*'_') ジッ」
妻「こ、これから飛ぶんじゃないかな。」
5歳にもなるとだんだん疑り深くなってくるみたいです。
本当はフリードの荷室に隠しておいたプレゼントを夜中に枕元に置いた・・・なんて言えないですよね^^
書込番号:10679260
2点
来た来た!サンタクロース・・・いやいや車屋さんからの連絡。
車屋『明日のお昼ごろ納車に行きます』
ワタシ『待ってました(^_^)』
明日は今年最後の仕事休みの日なので
楽しみにクリスマスプレゼントを待つことにします。
書込番号:10679276
2点
raen100さんおはようございます。
いよいよ今日ですね!
こんなクリスマスプレゼンとなら大人になってもワクワクしますね^^
私の今年のクリスマスプレゼントは去年のフリードが兼ねているようです。
アンパン「2年分のプレゼントだった!?」
妻「10年分よ^^」
書込番号:10681493
1点
トナカイさんに乗せられたフリードくんがついに
我が家へやってまいりました。
やっぱりかっこいいなあ・・・
さっそく車庫入れ・・・のときに気づく
3列目シートが上がっていると窓が見えない・・・
勘とバックモニターを頼りに約3分の格闘の末車庫入れ完了・・・
それほど車庫入れが苦手なはずでは無かったのですが
新車をディーラーの目の前でぶつける訳にはいかないので・・・
まだ30kmほどしか走行してませんが思ったのは、
自分の感覚以上にスピードが出るなぁと。
今まで1800ccのインプレッサ(13年落ち)に乗っていて1500ccに
なるので少しアクセルを空け気味に・・・と思ったら軽く70k/mとか
トルクコンバータ付だから?結構パワフルな印象。
走行時の音も静かですねぇ。
長距離走行は、年明けの盛岡出張までオアズケなので
短距離をチョコチョコと乗り回します。
子供達(双子)『早くアンパンマンのビデオ見せてぇ』
用意してませんでした・・・
書込番号:10683894
2点
raen100さん
おめでとうございます!
空飛ぶトナカイのソリに乗ってるフリードを想像してしまいました^^
サンタはフリードの中・・・
車庫入れは確かにバックモニタがないと3列目のヘッドレストが邪魔に思うことがありますね。
バックモニタがあるとサイドミラーと組み合わせて飛躍的に車庫入れが楽になるので、あとは慣れだと思います。
>トルクコンバータ付だから?結構パワフルな印象。
>走行時の音も静かですねぇ。
そうなんです。静粛性も乗り心地も1500cc離れしていると思います。これで税金も安いのですからお得な気がします^^
そして、トルクコンバータのおかげか、6人乗った状態で、登坂車線のある高速登り坂での追い越しも軽々とこなします。上り坂で80km/hからあれだけしっかり加速してくれるのは・・・感動します。
どこかの車のようにベタ踏みしても減速とかいうことはもちろんありません。
>長距離走行は、年明けの盛岡出張までオアズケなので
そのときはニアミスしましょう( ̄ー ̄)
>『早くアンパンマンのビデオ見せてぇ』
お勧めは親が見ても(たぶん)面白い「いのちの星のドーリィ」です(^−^)
書込番号:10684630
1点
前に書きましたが、フリードでの「お出かけサポート強化」の一環として「楽ナビ AVIC-MRZ90」を付けました。
前のナビで検索しても出てこなかった「埼玉県のジャスコのレイクタウン」、検索できました。ひとまず、安心。
我が家は、ジャスコのラウンジめぐりを楽しみにしていて、ナビでジャスコを検索できるかどうかはとても重要なことで
真っ先に検索してみました。
また、SDカードに入れた音楽を聞くことができるので、愛車FREEDで気に入っている曲を
SDカードの容量に入るだけ沢山聞けて、
「お出かけサポート強化」の第一段階としては、良かったかなぁと思っています。
第二段階...それは、春になってからのお楽しみです。
書込番号:10690626
1点
Kouyouatさんおはようございます。
楽ナビはかなり使いやすそうですね。
常に最良の道を選択してくれるナビというものは存在しないと思っていますが、
各メーカーがんばっていて、最近は本当に賢くなってきてますよね。
地図のデータが豊富で、しかも、頻繁に安く更新してくれるナビがあればとても魅力的だと思います。
SDカードに好きな曲を入れてMP3を聴くことが出来るのはとても便利だとおもいます。
SDカードは今とても安くなっているのも魅力ですね。
2GBだと700円くらいで売ってるかも?
第二段階・・・何でしょうか。気になります^^
書込番号:10692162
1点
昨日の朝から娘が発熱。
アンパン「残念だけど、東京旅行は中止だな。」
娘「いやだいやだいやだー。全然熱ないもん!」
フリフリフリフリ
アンパン「何してるんだ?」
フリフリフリフリ
どうやら体温計を振って熱を下げようとしているようです。
アンパン「体温計ふっても熱下がらないからwしかもデジタル式だしwww。」
娘「絶対いく!楽しみにしてたんだもん!」
アンパン「じゃあ、今日ちゃんとお薬飲んで、ちゃんと暖かくして寝て、明日の朝までに熱が下がったら考える。」
そして・・・
たーらーらーらーらったったーん♪(ドラクエの宿屋の音)
熱が下がりましたw
我が娘ながらあっぱれ。執念ですね。
今日一日様子をみて大丈夫そうなら、やはり出かけることになりました。
チーローさんをはじめ遠出をされる方はみなさんお気をつけて行ってきてください。
ちなみに夜間の移動で妻の必需品はアイマスクだそうです。
2列目キャプテンシートを倒してアイマスクをすればそこはもうゆりかご・・・かどうかは聞いてないのでわかりません。
書込番号:10706356
1点
>どうやら体温計を振って熱を下げようとしているようです。
そんな体温計は妹も知らないかもしれません。www
書込番号:10732623
3点
エックスエックスさんこんばんは!
今年初めてのカキコミのアンパンです。
今年もよろしくおねがいします。
>そんな体温計は妹も知らないかもしれません。www
子どもの頃、水銀の体温計を振って破壊し騒ぎになったことがありましたが、今はもうあの体温計はありませんねw
ちなみに年末の東京行き(往復約1100km)で気付いたことを何点か。
・高速でのエコ運転
那須高原〜習志野(約200km)区間をエコ運転(時速80km〜100km)したところ区間燃費22.0km/Lでした。
まぁ、高原から海沿いですから下り坂参考記録ですね^^
帰り道は前も見えない雪のため高速を降ろされてのろのろ国道を北上しましたが福島から岩手県まで19km/Lでした。国道4号線は信号も多いですが、こちらは下り坂ではないです。
・高速通行止めの時のインターナビ
きちんと通行止めを認識してルートを変えてくれます。
ところが・・・降りたあと一度リセットしたせいか、しばらく4号線を北上すると未だ通行止めの高速へ戻ろうとします。
一般道を走っていると高速通行止めの情報はルート案内に適用されないのかもしれないですね。
書込番号:10737530
3点
あけましておめでとうございます
アンパンさんはとってもアクティブな方ですね
東京まで1100km往復とは・・
私はこの正月に帰省の為、初めて市外へ家族で出かけました(日帰りで)
みんなで食事に行く事になり
はりきって3列目シートを用意したのですが、
初めてだったので知らずに、シートの角度を90度の角度で両親を座らせてしまいました・・
後ろに倒せると後で気づいたのですが、窮屈だったでしょうね、
非常に申し訳ない気分でした
納車2ヶ月、まだまだ知らない事も一杯ありそうです
そして車も7回、駐車でぶつけました(内、無傷5回 小傷2回、全て単独)
でも気持ちはへこむどころかますます、愛着が・・
ココ最近は街でフリードを見ない日はありません
ホントにフリード増えてきましたね
書込番号:10737948
1点
CBいちさんさん明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
フリードの3列目はよく使用しますが、シート自体がしっかりしている上にリクライニングやヘッドレストの高さを比較的自由に調節できるのが良いですね。
ただ、シートの高さがもう少し高いといいかな?と思います。
私が座ると少し膝が浮きます。
傷については、私の場合前方から飛んできた小石?がバンパーにあたり、1mmくらいの傷がついてしまいました。
タッチアップペイントで補修しました。
小さい傷には良いと思います^^
http://www.honda.co.jp/ACCESS/care/chemical/
書込番号:10740209
2点
アンパン大好きマンさん、遅れましたが、明けましておめでとう御座います。
相変わらずアクティブにフリードでドライブと、書込みではおっとりした、よきパパから予想出来ないドライブ好きで、
フリードをトコトン乗りこなしていて、参考になります。
雪の中でも高燃費とフリードの資質の良さとアンさんの安全運転が伺えます。
人柱さんのスレとアンさんのスレでは、個人的に割と好きだったBADさんアイコンで出現しました。
それでは、今年もヨロシクです!
書込番号:10743447
2点
うはぁーさん明けましておめでとうございます。
最近忙しくめっきりカキコミが減っているアンパンです。
うはぁーさんのように気に掛けていただける人がいるととても嬉しいです。
今年も色々なところでお会いできると嬉しいです。
そのうち大阪へ行くときは連絡しますね^^
BADさんのカキコミは私もかなり好きだったのですが最近あまり見ませんね。
寂しいです。
書込番号:10747876
2点
2009年の年間販売台数が79,525台となり、ミニバンの中では1番となりましたね。
フリード増えてきました^^
http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php
書込番号:10752614
2点
すごいですね、確かによく見かけるようになりました
台数が増えれば、それだけアフターパーツも
多数、発売されるようになるかも?
個人的にはナビ用バイザーを熱望しています、無いんですよね
ヤフオクなどで購入したもの(ステンレス素材の)も微妙に不可でしたし
自作は仕上がりが不安です
仕方ないのでナビ(Gorilla)を1台追加しました
と言っても、一番の理由は子供にナビを占有されている事ですが(笑)
書込番号:10756563
1点
遅くなりましたが^^
あけましておめでとうございます。
本年も、宜しくお願いします。
アンさんのこのスレにお邪魔するのも、お久しぶりなのですが、
お元気そうで何より^^。
フリードですが、走行キロはもう何キロぐらいでしょうか^^。
もしかしたら、8年落ちの私の車はもう抜かれているかもしれません^^。
次の車の候補には挙げておりまする〜
では^^
書込番号:10756604
1点
CBいちさんさんこんばんは!
フリードがミニバンでNo.1になるとは思っていなかったので嬉しかったです。
人気の訳は・・・色々あるのですね^^
台数が増えると確かにパーツが増えて、色々自由度が増えますよね。
私は初期型のためマップランプがついていません。
なんとかつけようと考えています。
ナビのバイザーは私もほしいです。何か良い情報があったらご紹介ください^^
結構です。さん明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
お元気でしたか?最近忙しくめっきりカキコミが減っていて申し訳ありません。
このスレに書き込んでくださったみなさまに返信するので精一杯な感じです。
といいつつ昨日はエックスエックスさんのスレに出没していましたがw
私の走行距離は今23000kmくらいです。
1年4ヶ月でこのくらいなので、少し多いでしょうか。
片道25kmの通勤にも使用しているのでどうしても多くなります。
帰省にも使ってますし、土日にはもちろん大活躍・・・・
岩手の広大な大地では車がないと生活できません^^
不思議と3日で2500km走っても、年末の帰省で往復1100km走ってもなぜかほとんど疲れないので不思議です。
仕事していると肩が凝って仕方がないのですが・・・
燃費を気にする性格の私、そして3列目まで窮屈にならず義理の父や母も安心して乗せられるフリードはとても経済的な上に家族みんなで楽しめる素晴らしい車です。
是非検討してみてください。
書込番号:10757601
1点
お久しぶりです。ミニバンNo.1 なんて嬉しい売れっぷりなのでしょう(*^^)v
やはり良い車は売れるのですね。
帰省してきました。2200km
いつもは速度を抑え気味の主人が○○km/hで走るので、
『少しスピード出し過ぎじゃない?』っていうと
『大して踏んでいないのに楽にスピードが出ちゃうんだよ』と言ってました。
4人も乗っていたのに。
行きは娘と3人で交代で運転していったので、名古屋が混んだけど12時間15分で着きました。
帰りは雪で大変でした(>_<)
降り出してはいたものの、全然積もっていないのに中国道はチェーン規制がかかり、なぜか山陽道は雪のため通行止めになり、国道2号線をひたすら、東へ……
だから、念のためスタッドレスを買って履いて行こうって言ったのに(>_<)
結局、大渋滞の一般道を6時間も走ってから、山陽道に乗ることができました。
帰りは16時間以上かかってしまいました。
中国道でチェーン規制がかかったので降りた後、山陽道で帰りたいのになぜこのナビは一般道を案内するのだろうと思ってナビを無視して高速のインターに向かったところ通行止めでした。
通行止め区間の先まで来たのに、高速優先に設定しても次のインターに案内せずに一般道を案内し続けるので、またもや無視してインターに向かったら、次の区間も通行止め。
結局あきらめて、一般道を走っていたらある時、急に高速のインターに案内し始め、素直に進んだら、通行止めが解除されて走れるようになっていました。
インターナビではないのに、FM-VICSによるのかビーコン情報によるのかわからなかったけど、賢いナビさんでした(^^♪
平均燃費は13.8kmでした。
行きはベビーシートを後ろ向きに助手席の後ろに付けたため、助手席をリクライニングさせることができずに失敗でした。運転席の後ろに付ければよかったです。
普段、孫はぐずっていても車(軽自動車)に乗せれば泣きやむと聞いていたのに、今回は変化なしでした。
娘曰く。
『フリードは静かすぎて、車に乗ってる感がしないのかも』
確かに高速では、路面のかすかな凸凹は丁寧に拾うものの、ガタガタ感が少ないので、赤ちゃんにとっては程よい揺れがないのかもしれません。
大人にとっては嬉しい限りです。
ところで、フリードのオートエアコンは風が顔に当たらなくて、快適ですね。
前の車のは風が当たるので、いつも手動に切り替えて風量や風向きを調整していました。
アンさんのおっしゃる通り脚立がないと屋根の上が洗車できませんね。
グラスコーティングは効果があるのか、さっぱりわかりません。
つけめんさんのようにこまめにバケツのぬるま湯で汚れを落としています。
今回のドライブでもたくさんのフリードを見かけました(*^_^*)
でもルミナスブルーには一台も会わずじまいでした(>_<)
皆さんがカーナビが見にくいというのがやっとわかりました。日光がばっちり当たってしまうんですね。手をかざして影を作れば大丈夫ですが。
私も100均でシートを買って日よけを作ろうと思います。
書込番号:10761423
2点
チーローさん明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
長距離の旅行、お疲れさまでした。
雪が降ったようで大変でしたね。
レビューを拝見しましたがとてもわかりやすくて的確なレビューだと思います。ありがとうございます。
チーローさんの文章はいつもわかりやすくて客観的に書かれていてとても参考になると思います。
皆さん、参考にしてくださいね。
最近よくスキー場へ行きます。
FFフリードですが大活躍しています。
あとは娘がちゃんと滑れるようになれば・・・
今日、テレビを見ていたらセレナが3年連続ミニバンNo.1とCMで宣伝していました。
数字上はフリードがミニバンでNo.1なのですが何かあるのでしょうかw
知っている方がいたら教えて頂きたいです。(^−^)
書込番号:10763378
1点
皆様、こんばんは
以前、このスレでドライブレコーダーについてお尋ねさせていただいたのですが・・
手動スイッチで録画してもメモリーカードに記録されないので
ディーラーに一度出しました
で、どうも初期不良っぽいです(本体なのか、カードなのかは不明)
部品が届き次第、愛車を1日預ける事になりました
代車も用意してくれるとの事で、何に乗らせてくれるのか今から楽しみです
ついでに、フリード板で知ったのですが2スピーカーしかないので
リアスピーカーもお願いしました
ディーラーさん曰く、メーカーナビの場合は4スピーカー、
ディーラーナビの場合は2スピーカーだそうです
皆さん、ご存知でした?
書込番号:10780259
1点
アンパン大好きマンさん,みなさん
とっくに明けまして おめでとうございます。
年末年始の忙しさで,久しぶりにのぞいたら有用な情報がたくさんカキコミあり,楽しく拝見させていただいています。
いよいよ,月末に納車です!♪
みなさまの仲間入りになれるし,わくわくしてきました。
ぜひレビューにもカキコメレバと。
ミニバン台数No.1!!に役だってもらえそうです。
私も最近,気にするせいもありますが,フリードをよく見かけるようになりました。
近くのスーパー(東北ではたくさんある鳩?マーク)で駐車中,つづけて4台みたりもしています。先週末は高速にて,ついついフリードの後ろについて追っかけしてました。
この間は,半日3時間で10台みました(もちろん路上で)。色はブラキッシュ3,ナイトブルー3,ホワイト2,シルバー1,メタル1でした。我が地元では,なかなかルミナスブルーは見かけません。
アンさん,チーローさん,みなさん。フリードでの遠出も,燃費,乗り心地等快適のようですね。
私も遠出したがりなので,ぜひしてみたいです(納車後,ナラシの間は自粛しようかなと)。
アンさん。上の娘が最近,2列目から助手席に城替えしています。久しく妻,2人娘らは2列目で大騒ぎで,前列は静かでした。
今度のフリードにリアモニターをつけたので,また,勢力図が変わるのかと。
でも,今の2列目はフラット3人ですが,フリードはキャプテンシート。もしかすると,3列目が繁華街に??
下の娘の土足でシートにのぼるのが気になります。フリードでも・・・。
CBいちさん。私もDOPナビにしましたが,どこかの掲示板に2スピーカーとあったので,追加しました。みなさまの有用な情報に感謝しています。
今日(昨日)も全国的に寒波。当初は暖冬とも言われていました。
カキコミの外では,強風が・・・。
アンさん,私もエコカー減税の誘惑でFF車にしましたが,今冬の積雪路面(正月の大雪とか)やスキー場(ホームはどちらでしょうか?場所によっては険しい昇りが・・・)への道では問題ありませんか?
アンさん。もしかするとアンさんの掲示板は,フリードの掲示板内,クチコミ数でNo.1では!!ダントツ??
書込番号:10781057
2点
★CBいちさんさんおはようございます。
ドライブレコーダーの件は大変でしたね。
どんな代車が来るのだろう?とか前向きに考えているCBさんが素敵です(^−^)
ドライブレコーダーのレビュー等またして頂けたら嬉しいです。
私も少し気になっています。
ディーラーオプションナビは標準は2スピーカーのようですが、スピーカーの選定によってとても良い音になるのではないでしょうか。
★knowてんきさんおはようございます。
いよいよ間もなく納車ですね!とても楽しみだと思います。
最近本当にフリードが増えていますが、さすがに4台並んだのはまだ経験したことがありません。
すごいですね!
シートの勢力図は、うちは2列目キャプテンシート+リア席シアターの居心地が相当良いらしく妻と娘は助手席にくる気配がありません。おかげで助手席にはカバン等荷物が載ったりしています。
私の実家の家族も含め6人が乗るときは若干変わりますが。助手席に移った妻があとで言っていました。
「あそこは私の席よ。」
おいw
私が行っているスキー場は安比高原スキー場です。
スタッドレス+FFフリードで行っています。
普段職場まで通っている山道や、奥羽山脈を越える道路の方がはるかにひどいクネクネツルツル凍結坂道なので、近くまで高速で行けるスキー場はFFでも十分行けます。
もちろん雪道の安全運転の方法はFFとか4WDとか以前の問題で習得できている必要はあります。
とはいえ、凍結した急な上り坂で坂道発進をする機会が多い方は4WDにしたほうが良いと思います。
雪道はやっぱり4WDの方が良いことは良いです。
VSAも魅力ですね。
私がFFにした理由はCVTの乗り心地とFFの燃費の良さ。そして、13年間FFとフルタイム4WDを乗り比べた結果除雪された道はFFで大丈夫、などと勝手に判断したからです^^
タクシー業者が雪国でも2WDなのは経済性を優先しているからですね。
それからフリードでスキーへ行くときはセンターウォークスルー部分にスキー板を積めるので楽々ですね^^
>アンさん。もしかするとアンさんの掲示板は,フリードの掲示板内,クチコミ数でNo.1では!!ダントツ??
いえ・・・最初を見て頂ければわかるとおり、いつもの病気で発作的に書いてしまったスレなのですが・・・
誰でも何でも気軽に書けるスレということでこれからもお願いします(;´▽`A``
書込番号:10781667
2点
こんばんは
本日ドライブレコーダーの交換とリアスピーカーの取り付けが完了しました
朝一番預かり、夕方終了でしたので代車は不要になり
他のHonda車に乗り損ねました、残念・・
それはさておきドライブレコーダーですが
以前はエンジン始動→手動で止めるまでは鳴り続けていたのですが
それも改善され、最初に2回程、音が鳴るだけになりました
録画はまだ試してませんがおそらく大丈夫でしょう
時間が出来ましたら、録画時の画質等、確認いたします
リアスピーカーについては運転席からは違いが全く分かりませんでした
2列目だとよく分かるようで、嫁は聞こえ方が全然違うと言ってました
今までは後部座席に聞こえる様、音をあげる必要があり
正直、うるさかったです
これで大音量にする必要もなくなり安心して運転出来ます
比較的、安価ですし、これから購入の方でメーカーナビ取付以外の方は
リアスピーカーの取付をお勧めいたします
書込番号:10804860
1点
CBいちさんさんおはようございます。
ドライブレコーダーの交換お疲れさまでした。
正常に戻ってよかったですね。
そのうち気が向いたら画質等教えていただければ嬉しいです。
リアスピーカーを使うとナビの設定で前後の音のバランス等も設定できますし、その時々に合った設定にできるのでいいですよね。
私のはMOPですがスピーカー自体を変えると音が格段に良くなるとか聞きました。
今でも十分満足はしていますがどのくらい良くなるのか、少し気になりますw
書込番号:10806463
1点
アンさん,みなさまこんばんは。
現車は,普段3列目を倒していたのですが,残りわずかの乗車期間なので,基本形にし3列目を起こしていたところ,勢力図がまた代わり,助手席城主の娘が3列目城に城替えしました。
トラップに引っかかったような感じでした。
フリード納車後のことを想定すると,「しめしめ?やれやれ?」といったところです。
いずれ,前列城の平和は,またしばらく続くでしょう。
ホームは安比ですか!!
私も10年前までは毎年,泊まりがけも含めて何回も行っていました。
私が好きなのは,朝いちのきれいに圧雪されたザイラーコースをノンストップで滑り降りることです。あと,どっかのハウスの食事メニューも好きでした。
今は,ゴンドラ待ち1時間とかはあるのでしょうか?
安比はアクセスも比較的楽ですが,あそこにFFで問題ないようなので安心しました。
もう少し娘たちが大きくなったら,行こうと思っていたので,フリードでGo!!
私も除雪された道路はFFでも問題ないと思っていましたので,近年積雪が少ないし(今年はめずらしくつもりましたが),コスト,CVT,燃費等考えて,FFにしました。
気になるのは,現車と比べて低床高なため,降雪直後や少し雪解けした時のわだちの路面など,車底がすれないかが心配です。
(なんか,北国ローカルになっているような・・・。)
さらに最近気になるのは,下の娘が平気で土足でシートにあがるように・・・。
ちかごろは長靴がお気に入りで,雪泥で汚れては拭く羽目に(担当は2列目城主の妻)・・・。
他の掲示板のカキコミも参考に,シートカバーを検討中です。何か情報があれば教えてください。
CBいちさん。スピーカーの追加した効果があり良かったですね。
私もナビがDOPなので,カキコミを参考に追加しています。
何世代か前の愛車がやはり2スピーカーで,後席が聞こえない,前席がうるさいで悩まされました。
普段は運転席がほとんどなので,なかなか気がつかないですね。
書込番号:10810433
2点
knowてんきさんおはようございます。
knowてんきさんはスキーが得意なのですね。
私のスキーは娘が5歳になったので覚えさせるために必要に迫られて通っています。
私ははっきりいってスキーは初心者です^^
スキー場は除雪がよく行き届いているので基本的にはFFでもきちんとスタッドレスを履いていれば大丈夫だと思います。
ですが、私も十数年前、南の方から岩手へ引っ越してきたときは上り坂で発進できないことがありました。
やっぱり上り坂での発進など、FFではコツがいる場合があるので高い走破性を持っている4WDの方が良いことはよいです。
私もknowてんきさんも同じような理由でFFを選んだのですね。きっと他にも同じような人がたくさんいると思います。
>さらに最近気になるのは,下の娘が平気で土足でシートにあがるように・・・。
ありますね。子どもはどこも同じです。
うちの子もそうでした。
シートカバーうちもしようかな・・・もう1年以上経ってしまっていますがw
書込番号:10811503
1点
knowてんきさん、アンパンさん、そして皆様こんばんは
このスレは雪国の方が多いですね
私の地域ではほとんど降りませんし、4輪では走行経験がありません
ですので万が一、降ったら、電車というスタンスです
40分程走れば市内でも雪の降る地域がありますが
石橋を叩いて渡る性格なので、まず近づきません
情けない限りです・・
そう言えば、車で寒冷地仕様というのを聞きますが
お二方はどうされましたか?
>さらに最近気になるのは,下の娘が平気で土足でシートにあがるように・・・。
ウチもです(笑)みんな、一緒ですね
シートカバーつけてますけど黒なので目立ちます
アルコール除菌スプレーを常備しているので汚れたら、それで拭き取ってます
本来はインフルエンザ対策ですが、ずぼらなので洗車用品と化しています
書込番号:10814603
1点
CBいちさんさんこんばんは!
>車で寒冷地仕様というのを聞きますがお二方はどうされましたか?
寒冷地仕様は、コンフォートビューパッケージだったでしょうか。
商談の時に悩んでいるとディーラーの方が言いました。
「ホンダの車は通常でも寒冷地に対応した仕様で作られています。」
というわけでコンフォートビューパッケージはつけませんでした。
まぁ、確かに・・・
ドアミラーやフロントガラスにヒーターが入っていなくても、今までもそうだったので何とかなるのですが・・・
コンフォートビューパッケージを実際に使っている方がいらっしゃったら感想を聞いてみたいです^^
>アルコール除菌スプレーを常備しているので汚れたら、それで拭き取ってます
汚れたらすぐにふき取るのが一番簡単確実に綺麗に保つ方法ですね。
洗車も面倒くさがって何週間も洗わずにいると汚れが落ちにくく・・・
書込番号:10814775
1点
>ドアミラーやフロントガラスにヒーターが入って
そんな便利なものがあったとは!
でも価格がかなり上がりそうな・・、よほどの必要性がないと
購入出来ませんね
フリードを毎日4、5台は見かけるようになってきましたが
いまだにスカイルーフ車は見かけません
7/8人乗りで選べたなら選択するんですけどねぇ
FLEXだけとは・・HONDAさん、御願いします!
書込番号:10823698
1点
皆様こんばんわ(^_^)
納車から約1ヶ月、無事に走行距離も1000kmを
越えました。
DVD+リアモニターの組み合わせのおかげで
子供たちの「飽きちゃった」「まだ着かないの?」が
「もう少しゆっくり走って(終わりまで見せろの意味)」に
変わりました。ほぼ作戦通り(^_^)v
ところで、皆様に質問です。「エコ走法」について。
今のところ、長距離・市内地混ぜての平均が12.5Lぐらい。
15Lぐらいを期待していたところですが、アクセルワークに
問題があるのでしょうか?
CVTの車に乗るのが今回初なので、普通の4速ATとは
乗り方(アクセルの開け方)を変えたほうが良いのかな?
ご教授お願いします。
書込番号:10824114
2点
☆CBいちさんさんおはようございます。
スカイルーフ車は確かに見ないですね。
ただでさえ広いフロントガラスにスカイルーフがつくと・・・走るプラネタリウム?^^
そういえば先日コンビニで店員さんの視線を振り払って立ち読みしていたら、今年は新しいタイプのフリードが発売されるとかされないとか・・・
さらにスポーティな感じでかっこよく見えましたが。
時間がなくて一瞬だったので、また見てきます。
☆raen100さんおはようございます。
年末の帰省で岩手から東京へ出発すると娘がいいました。
娘「まだつかないの!?」
アンパン「まだ岩手なんだけどw」
娘「やだやだ、早く着いてよ。暇だよー。」
DVDは時間を決めて、と言ってあるので娘なりにDVDを観たいと催促しているようです。
次回からは娘が寝ている夜中に出発しよう・・・寝ている間にできれば栃木あたりまで・・・
高速代も半額ですし^^
エコ走法については
街乗りの場合は場合によりますが信号待ちや渋滞が多いと10km/L程度まで落ちる場合もあります。
特に寒い日は暖気が終わるまでは燃費は相当悪くなりますので、通勤で短距離の走行が多い場合は悪くなってしまいます。
それから、新車のうちは少し燃費も落ちます。慣らしていくうちに徐々によくなる感じです。
3000kmくらいでディーラーお勧めのオイルに交換したところさらに燃費がよくなった感じがします。
あとは適正な空気圧も重要ですね。
raen100さんの場合は走行条件にもよりますが、12km/l以上なので悪いとはいえないと思います。
運転方法については、
・急加速はしない…CVTなのでふんわり2000回転以下くらいの一定の回転数でスピードだけが滑らかに上がっていく感じが好きです^^
・だいたい60km/hで一定速の燃費が一番いいです。
その他エコドライブについては次のページから、JAFのビデオを見ることができます。
目指せ20km/Lです(^−^)w
http://www.nenpi.net/nenpi_koujyou/nenpisetsuyaku_052.htm
書込番号:10825599
1点
raen100さん、アンパンさん
こんにちは
私はおおよそですが平均8.9km/Lです
やはり乗り方でしょうね
ナビのエコドライブ表示でも何回か「急加速です!」と
言われています
車の流れに合わせようとするとエコドライブは難しいですね
書込番号:10826829
1点
CBいちさんさんおはようございます。
燃費というのは色々な要因で大きく変わりますね。
周りの迷惑にならないようにするのはもちろんですが、
ストレスのない楽しい運転をするのが一番ですね(^−^)
それにしてもナビにエコドライブ表示機能がついているんですね。
興味があります。
MOPナビはスピードを落とさずにカーブへ近づくと
「カーブです。」と注意を促したりはします。
ですがエコドライブに関する機能はないです。
書込番号:10830800
1点
こんばんは
エコドライブ表示は
DOPナビにもついているのですが
専ら、子供に画面を占有されていますので
同じSANYO製のミニゴリラにて表示させています
同じメーカーという事で操作も全く一緒、
一から覚える必要がなかったので助かります
MOPナビは製造元が異なるのでしょうか
私が気になったのはUターンなどで急いで旋回した時に
警告音のような音が鳴ります(どちらのナビから鳴っているかは不明)
まぁ、急な動作ですから警告されるのももっともですが
>MOPナビはスピードを落とさずにカーブへ近づくと
「カーブです。」と注意を促したりはします。
こういうのは有難いですね、他にどんなメッセージがあるのか気になります
書込番号:10837847
1点
皆様、こんばんは
JAFの動画&資料、参考になりました。
ありがとうございます。
当方の主道路の国道45号は、UP&DOWNの連続で
条件的にはよろしくないのかも(>_<)
書込番号:10838644
2点
アンさん、CBいちさん,そして皆様こんばんは
>そう言えば、車で寒冷地仕様というのを聞きますが
お二方はどうされましたか?
私のは寒冷地仕様なのかわかっていません。そういえば,昔の車に北海道仕様があったような??
アンさん,コンフォートビューパッケージつけました!!
過去に,雪,氷だけでなく,曇り,朝露等に悩まされることがありました。
拭けば対処できるのですが,横着者なので。
また,ワイパーも確認せず,凍り付いたままONして,べりっ!!
コンフォートをつけての感想は・・・・。まだ納車前なので,後日ご報告します。
今週末,いよいよ納車です!!!
>シートカバーつけてますけど黒なので目立ちます
みなさま,いろいろと苦労と工夫をしているのですね。
先週末,ABに出かけ,シートカバーやコンソールとにらめっこしていました。納車前だけになかなかイメージが・・・。あと数日なのに待ちきれなくて,つい・・・。
シートカバーをみて妻が一言「安いので良いんじゃない?どうせ汚れるし。」と。
失礼かもしれませんが,安いのはなんかエプロンをつけているような感じがして・・・。
できればスッポリがいいなと。でも値段が・・・。
CBいちさん,シートカバーはレザーでしょうか?
黒は日差しが当たると(夏場とか)熱くなると聞きましたが,どうでしょうか?
安価なカバーは,色の選択が少ないので,色も悩みます。
シート色が黒のみなさま,カバーしていない状態では,熱くなったりするのでしょうか?
ボディカラーについて。
納車後,有料駐車場の管理者への変更届や,新車購入の自慢?の際に,
「色は?」「ポリッシュドメタル・メタリック。」
「メタル??」「そう。メタル!」
「で,何色?」「メ・・タ・・・ル・・・・・。」
「???」
みなさまは,どう表現しますか?アドバイスを。
Pブラキッシュは「黒!」
Pナイトブルーは「青。紺。」
ホワイトは「白!」
シルバーは「シルバー! 銀色!?」
ルミナスブルーは「水色!?」
バスクレッドは「赤! ワイン色??」
メタルは「めたる???」
書込番号:10840204
2点
☆CBいちさんさんおはようございます。
MOPとDOPは製造元が異なるようですね。
MOPはどこでしょう・・・三菱電機ってナビ作ってますか?
カーブ警告の他には、ナビ固有の注意メッセージはあまりないですね。
感動したのは、高速で落下物や停止している車がいる場合、かなり正確にその位置をお知らせしてくれました。
あとは、インターナビで行き先の道路凍結案内をしてくれたりはしますね。
☆raen100さんおはようございます。
JAFの動画はなるほどー、と思いますが他のページに乗っているエコグッズなる物は自分には???な物があります(;´▽`A``
国道45号は私もたまに走ります。海沿いの起伏に富んだ綺麗な道ですね。
田野畑村の北山崎は感動の絶景です。
(誰にともなく)皆さん是非お立ち寄りください。
燃費については、最近はそれほどきにしていないです。交通ルールの中でストレスにならない運転をするのが一番!?
でも良いときは長距離であれば本当に20km/Lを超えますよ^^
☆knowてんきさんおはようございます。
コンフォートビューパッケージつけたのですね。
レビューを楽しみにしています。
ワイパーはたまにべりっ!とやってしまいますよねw
雪国の人は駐車中はワイパーを上げておくのですがつい忘れてしまうことがよくありますw
視界を確保するコンフォートビューパッケージは安全の面でもきっと役立ちますね^^
奥さまとのシートカバー選び。楽しそうです(^−^)
車の色って本当に複雑な呼び方をしますよね。日本人なので覚えられません(^−^)
「真珠のような水色」これで。
ルミナスってどういう意味だろう??
書込番号:10840906
1点
こんにちは
>ポリッシュドメタル・メタリック
確かに日本語変換すると何と呼べばいいのか・・
黒っぽいシルバー?オーナーでないと気づかない悩みですね
ちなみに近所では一番見かける色です
>シートカバーはレザーでしょうか?
純正OPのレザーです
納車3ヶ月で、夏場を経験してませんので熱くなるのかは分かりません、
ただ、質感・座り心地はとても良いです、キューブ乗りの妹も絶賛してくれました
ただ、確かに純正のは高いですね、契約時はつける気など全くありませんでしたが
嫁の強い希望にて装着、とても満足はしていますが価格が・・納得しかねます(笑)
>MOPとDOPは製造元が異なるようですね
昨日、フリードの取扱説明DVDでMOPナビを見ましたが、DOPとは微妙にですが違いますね
機能や操作はほぼ似ています
ハンドルのリモートコントロールを取るか、12セグを取るか、本当に悩みました
knowてんきさん、納車が待ち遠しいですね
コンフォートビューパッケージのレビュー、是非御願いいたします!
書込番号:10841872
1点
こんにちは。
自分のフリードはコンフォートビューパッケージですが、先日スノーボードをしに出掛けたときは、普通にサイドミラーが曇っていましたよ(泣)
スイッチ式なのかな??
説明書などは全く読んでいないので分かりませんが…(^_^;)
フロントガラスも駐車している間は念のためにカバーをしていた為、不明ですが(゜_゜)
参考にならなかったらスミマセンm(__)m
書込番号:10847483
1点
ヨッシー★さん、こんばんは
>先日スノーボードをしに出掛けたときは、普通にサイドミラーが曇っていましたよ(泣)
推測ですがヒーターが入っているとの事でしたので
エンジンをかけてしばらくしたら曇りが取れてくるのでは?と思いました
又、機会がありました際に見ていただけるとありがたいです
ちなみに私はウインタースポーツはまるでダメです・・うらやましい
書込番号:10848720
1点
☆CBいちさんさんおはようございます。
>ハンドルのリモートコントロールを取るか、12セグを取るか、本当に悩みました
両方選べるようにしてほしいですね。
12セグはとても魅力的です。
というか、アナログ放送が終了したらMOPではCPRMに対応していないため地デジで録画したDVDは見られなくなってしまうのをなんとかしたいです・・・
純正OPレザーの乗り心地は一度体感してみたいです^^
☆ヨッシー★さんおはようございます。
コンフォートビューパッケージのレビューをしていただきありがとうございます。
季節やその日のガラスの状況によって要、不要がありますから、スイッチ式の可能性はありますね。
どの程度コンフォートビュー(快適な視界)になるのか興味があります(^−^)
書込番号:10850686
1点
アンさん,CBいちさん,ヨッシー★さん みなさまおはようございます。
コンフォートビューパッケージですが,どこかのカキコミでみましたが(不確実ですが),スイッチがあるとかないとか。他の機能と同じようなところにあってわかりにくいとか。
私も,明後日(本当にあと少し)確認してみます。
ナビは,私もハンドルリモコンに惹かれましたが,思い切って12セグにしました。
ここ数年は,ナビも地デジへの移行期で,後々のことをと思って最新式を買っても,数年後には・・・と思うと,とりあえずでいいかとも悩みましたが。
11年には,いろいろと追加しなければならないのでしょうか。
シートカバーは,アンさんと同じように? 継続審議となって保留され,次期我が家議会に回されるような感じです。
「ぽりっしゅどめたる・めたりっく・・・」
”車の色の名前”とかで検索してみたら,結構設計者??とかが車のイメージを拡げるために,自由?につけているとのことでした。当然,翻訳することが難しいようです。
辞書で調べてみたら,
ぽりっしゅど:光沢のある,洗練された,完璧な
めたる:金属,気質(比喩的に)
めたりっく:光沢が金属的のような
ということは,「金属的な光沢のある色」あるいは「洗練された金属チックな色」
とイメージして名付けしたのでは???
一般人(関心のない人)向けには,「濃いグレー」あるいはCBいちさん名付けの「濃いシルバー」,はたまた「ねずみ色」あたりで落ち着きそうな気が。
ところで,今朝の驚き!!
娘を保育園に送っていったところ(いつもとちょっと時間がずれ),
「前方に,こいぐれーのフリードが! たまに見かけるやつだ!」
と追いかけ,駐車場に着いたら,
「同じ色のフリードが2台並んでるっ!!」
大きさなどを比べるため,ついつい,隣に並べてみました(私のはまだ別の現車・・・)
増えてきましたね〜
娘を預けた帰り,駐車場に戻ったら,今度は・・・
「ぶるーのがきた!!!」
駐車場に3台!!!
もし,私のもだったら,4台!!!!
通っている保育園は分園のため,総勢20人ちょっとしかいないのに,すごい確率。
まさに,「フリード増えてきましたね」でした。
書込番号:10851066
2点
CBいちさんさん
こんにちは抱
ミラーの曇りが最初に気になったのは行きだったので、やはりスイッチ式なんですかねヌ
話はそれるんですが、ニックネームを見ると単車乗りの方ですか?自分はまだ車よりバイク派なんでちょっと気になりました
だから何という訳ではありませんがヌ
それと、最近気づいたんですが、フリード7人乗りは2、3列目シートのヘッドレストを外してシートを倒すとフラット気味に出来るって汪Fさん知ってました??
先日ソファーを購入して、なんとか載せられないかと色々試していて初めて気がつきました
書込番号:10851705
2点
knowてんきさんこんにちは!
同じ保育園でそんなにフリードが!?
すごいですね。
と、いいつつ、わたしの保育園でも私のも入れて3台は確認しています。
小さな子供がいる家庭ではフリードは大人気なんですね。
ところで昨年のミニバン台数No.1はセレナと日産のHPを見ると乗っていますが、
台数的にはフリードが上。
というわけで、たぶんフリードの場合は5人乗りが含まれているから?
などと勝手に判断してみました。
ヨッシー★さんこんにちは!
>フリード7人乗りは2、3列目シートのヘッドレストを外してシートを倒すと
>フラット気味に出来るって汪Fさん知ってました??
知りませんでした。あとでやってみたいと思います。
貴重な情報をありがとうございます^^
書込番号:10856070
1点
アンさん,みなさま こんばんは。
ついに,昨日納車でした。みなさまの仲間入りをすることができました。
喜びをすぐにカキコミしようと思ったのですが,昨晩は分厚いマニュアルと格闘(特にナビ,未だ咀嚼できず)。
乗った感想は,みなさまが表現していること,そのまま感じることができました。
とにかく,良い感じです。
まだ2日間なので,うまく表現できませんが,
・静か(妻から,「オーディオの音声を低くして」と言われるくらい)
・ハンドルの感じがすごく楽(低速での軽さと高速での適度な重さ感)
・燃費が良いかな(本日,高速利用で14km。田舎の街中で11kmといったところ。燃費計を見過ぎて安全運転できず)
ヒーテッドミラーは,やはりスイッチでした。
リアデフロスター(曇り止め)と同ボタンで,押すとヒーターが作動するようです。
フロントガラスの熱線もスイッチでした。
あと,VSAもスイッチ式でした。ただしOFF用。エンジンをかけるとVSAがONされるようで,ぬかるみなどを脱出するようなときはOFFにするだとか(マニュアルに記載)
今週は,我が地域も冷え込むようです。コンフォートビューパッケージが活躍するのではと期待しています。
ついでに。
しばらくオートエアコンと格闘していました。AUTOを押すと,AUTO表示の上にFULLが表示。この意味はエアコンの強さがFULLということでしょうか?
また,AUTOを押せばエアコンなのでしょうか?昔々の車はONするとヒーターでしかなく,A/Cなどをおすことでエアコンになるという感覚でした。
A/CをOFFしていてもエアコンのように感じますが,みなさまはA/Cをどうしているのでしょうか?
つけたし。
この2日間からの一コマ。
朝,近くに住む祖母から電話が。
「新車の中で赤ランプが点滅してるけど,壊れたんじゃないの?」
セキュリティーアラームの表示ランプでした。
下の娘と2人で出かけたとき。
「ジュースこぼしちゃった・・・」
確認したらチャイルドシート上。ふぅ〜。
「ジュースこぼしちゃった・・・」
「またぁ!?」
確認したら,買ったばかりのコンソールボックス上。しかもそこにおいていた携帯にも!!
「やばい,携帯が・・・・(一度水没体験有り)」
すぐに拭いて,間一髪セーフ。先が思いやられる。
「ジュース足りない!!もっと〜」
と助手席の背面をキック! 靴跡が・・・・・。すぐに拭き掃除。
家族みなで出かけたとき。
「次は,このDVD!!」
皆揃って顔を見上げ(天井のリアモニター),車内はミニ映画館。
(助手席には,たくさんのDVDが搭載!こんなにみるの???,助手席は専用ラックに??)
帰路の途中,コンビニでカップのホットコーヒーを購入。運転席脇のカップホルダーへセット。
コンビニを出るときの路肩の段差を通過時に車体がぐらり。
「コーヒーがこぼれた!!!!」
睡魔が襲ってきていたので,並々と注いだ欲が災難を招く結果に・・・。
すぐにきれいに拭き取って安心。
家に帰ってしばらくして,ズボンの右足をみたら「きたなっ!! あっ コーヒー・・・」
しみだらけ・・・・・。
これからはじまる物語「フリードの下で○○を叫ぶ!?」を楽しみたいと思います。
書込番号:10869435
3点
knowてんきさん納車おめでとうございます(^−^)
初日から色々活躍しているみたいですね。
やはりコンフォートビューやVSAはスイッチ式ですね。
私もその時の状況によってドライバーが選択できるのがベストと思います。
ハンドルの軽さは、低速時と高速時で変わってくるので本当に運転しやすいと思います。
女性の車庫入れも軽々です^^
車内も本当に静音性にすぐれていますよね。
ジュースやコーヒーは・・・
怖いですよね(;´▽`A``
うちもそういば昨日、娘が
「ヨーグルトのスプーンが落っこちたー!(T.T)」と騒いでいたような・・・
>しばらくオートエアコンと格闘していました。AUTOを押すと,AUTO表示の上にFULLが表示。この意味はエアコンの強さがFULLということでしょうか?
フルオートはたぶんですが、全部オートと言う意味で、ファンの強さや吹き出し位置等、自動で選択してくれるという意味だと思います。設定温度と現在温度の差や、冷房暖房で変わってくるのだと思います。
>みなさまはA/Cをどうしているのでしょうか?
普段は燃費の関係もありますのでA/Cはオフにして使っています。
それでもきちんと暖房は効きますので、ガラスが曇ったときのみA/CをONにすれば良いと思います。
真夏の昼間は暑いので、A/C入れっぱなしですが^^
保育園で4台目のフリードですね。
うちの保育園ではたぶん3台ですが保母さんや若いお母さん達がのっているようです。
「あ、同じ車ですねー(^−^)w」
これを機会にお近づきになりたいです(カエレ)
>これからはじまる物語「フリードの下で○○を叫ぶ!?」を楽しみたいと思います。
叫びながら?(;´▽`A``楽しんだ結果をまた色々と教えていただけると嬉しいです。
書込番号:10870302
1点
knowてんきさん、納車おめでとうございます!!
私もこうして新たにオーナーさんを迎える立場となり
感激です、フリード1台増えましたね!!
又、コンフォートビューパッケージの詳細なレビューありがとうございます
納車から色々、大変そうですが・・それも又楽し、素敵なフリードライフを!!
アンパンさん
>うちの保育園ではたぶん3台ですが保母さんや若いお母さん達がのっているようです。
>「あ、同じ車ですねー(^−^)w」
>これを機会にお近づきになりたいです(カエレ)
分かります・・というか、今時のお母さんがたは皆、おしゃれで綺麗ですよね
こっちが困ってしまいます(笑)
ヨッシー★さん
はい、単車乗りです
現在の愛車はCB1300(SC40)とリード100(JF06)です
ですが、最近はフリードばかりですね、CBは車検の時だけ陸運局までの往復
走るくらいで・・家庭を持つとなかなか乗る機会に恵まれません
情けなや・・(泣)
2列目シートアレンジの報告ありがとうございます
明日、試してみます♪
書込番号:10873752
1点
アンさん,CBいちさん みなさまこんばんは。
アンさん,CBいちさん,歓迎していただき,非常にうれしい思いです。
CBいちさん,「フリードライフ」かっこいい言葉ですね!!!
(最初,「フリー ドライブ」と読んでしまいましたが・・・)
みなさまに追いつくように,どんどん楽しみたいと思います。
アンさん,エアコンについて,マニュアル以上に分かりやすい回答ありがとうございます。
早速,使いこなしてみます。
我が保育園の3台のオーナー(運転者)は,若いお父さん2,若いお母さん1です。
先生は駐車場に止まる車をみて,「まるまるちゃんのママ(パパ)がきた」とみているようです。
しばらくは,先生を悩ませるかも。
アンさん,CBいちさん。「若いお母さん」と言うことは,もしかすると同世代でしょうか???本当に,お母さん方と接するのは気を遣います(意識しすぎカモ)。
今日の「フリードライフ」の一コマ
その壱・
朝早めの通勤だったのに身支度が遅れ,
「時間がない〜」と乗車。
「今何時だろう」と車内の時計をみようとしたら,
「どこ???」
(ナビ画面に小さく掲示されていましたが)
腕時計もしていますが,ついつい車内の時計を頼りに。
週末,買いに行こうかと。
ちなみに,駅駐車場からホームまでダッシュ。着いたら,電車が発車〜〜。
車掌さんが「ごめんね〜」と言っているかのように,手を合わせてました・・・。
その弐・・
帰路につき,駅に到着したら,雪景色。
駐車場のフリードをみると,うっすらと雪が積もっていました。
フロントガラスをブラシで掃いたら,思った以上の労力が!!
駐車向きの関係もありましたが,フロントガラスの面積が大きく,角度がちょうど良いような感じで,積雪量が意外とあったような感じがしました。
窓から外を眺めると,雪が降っていて,道路以外は真っ白になってきました。
(久しぶりに,雪が縦に落ちているような,最近は横から飛んできていたので)
明日は,除雪作業から朝が始まりそうです。
いよいよ,コンフォートビューの威力が発揮されるかも。
ただ,しっかりとワイパーはたてておいたので(雪国では常識ですよね)
効果は半減かも??
書込番号:10874161
2点
CBいちさんさん
こんにちは抱
やはりそうでしたか☆
自分は大型免許はない上に、マンションの駐輪場の制限もあり、シグナスXに乗っています
シートアレンジの件は大きいものを積むときは重宝しますよね
ただ、跳ね上げる形ではないので高さの有るものはちょっと辛いかもしれませんがャ
載せたソファーは高さがあり、結構ギリギリでしたヌ
書込番号:10876037
1点
皆様、こんばんは
>「今何時だろう」と車内の時計をみようとしたら,
>「どこ???」
>(ナビ画面に小さく掲示されていましたが)
小さいですよね〜、私もなんとかならないかと
とりあえずオートバックスで買った両面テープで貼り付ける時計を
運転席側につけています
でも、デザインに一体感を求める純正好きな私は納得がいきません
いいの、ないでしょうか?
ヨッシー★さん、
シグナスですかー、うらやましいです
125で一番かっこいいですよね、あれで安ければ・・
リードはおっさんスクーターの認識からか、アフターパーツが
少ない事・・なので出来る限り、いじくりまわしてます
私もかなりのバイク党です、最近はYAMAHAのWRでも買って
剣山スーパー林道あたりに走りに行きたいなーなんて夢見ています
(3人目の出産を控えているので当分、無理ですが)
スレ違い、失礼いたしました
書込番号:10878454
1点
CBいちさんさん、knowてんきさん、ヨッシー★さん、みなさんおはようございます。
>分かります・・というか、今時のお母さんがたは皆、
>おしゃれで綺麗ですよね
>こっちが困ってしまいます(笑)
困りますねー。私は人見知りするので恥ずかしくてとても話しかけることができません。
アンパン「いいか、あのフリードママに話しかけてくるんだ。同じ車だねって。」
娘「パパと、同じ車だねー!」
若いママさん「あらー(^-^)」
アンパン「あ、同じですねー^^」
↑このようなアホなダメパパもいますので、若いフリードママさんや保母さんは注意です^^
ちなみにこの会話はフィクションです。
>(ナビ画面に小さく掲示されていましたが)
ナビの時計はGPS時計といって、秒単位で正確に保たれているらしいです。
最近教わりました。
>アンさん,CBいちさん。「若いお母さん」と言うことは,もしかすると同世代でしょうか???
30代、しかも後半になりかけてます。
最近肩こりが激しいです(;´▽`A``
年には勝てません(⌒▽⌒)
最近毎日雪で大変です。
そういえば先日ディーラーの方と話をしていて聞いた情報ですが、
東北、北海道地区で2WDよりも4WDの方が多い地域は青森と北海道だそうです。
その他の県は2WDが多いそうです。
具体的な数字はわかりませんが、情報でした。
書込番号:10878564
1点
>アンさん,CBいちさん。「若いお母さん」と言うことは,もしかすると同世代でしょうか???
アイコン同様30代前半です、やはり皆、近いですね
車種の性格上、ユーザー層もそれくらいが多いのでは?
>東北、北海道地区で2WDよりも4WDの方が多い地域は青森と北海道だそうです。
4WDだと減税が少ないんですよね?必要な地域の方は・・納得いきませんね
それと、レビューを見てて思ったのですが
今まで乗った車と比べてエンジンブレーキがききません
Sボタンを使うと拝見しましたが、どの状況でどのように使うのでしょうか?
何回か、押してみた事はあるのですが体感出来ません・・
書込番号:10887912
1点
CBいちさんさんこんばんは。
>>東北、北海道地区で2WDよりも4WDの方が多い地域は青森と北海道だそうです。
>4WDだと減税が少ないんですよね?必要な地域の方は・・納得いきませんね
そうですね。4WDも同じように補助をしてくれるようにすべきですね。
本当は4WDが欲しいのに補助金のためにFFにしている人はけっこういそうです。
ただ、東北でも、あえて4WDよりもFFを選んでいる人もいます。
4WDは高い走破性を持っていますが滑ってコントロールを失った時の挙動はFFと比べると遙かに危険です。
正直どこへ行くかわかりません。
FFは滑ってもコントロールを復帰させることが可能です。
4WDだといって過信してスピードを出しすぎると大変な事故を起こす場合が多いです。
かといって上り坂で止まるとFFでは発進できない場合もあります。
結論からすれば4WDでゆっくり走るのが凍結路では一番だと思います^^
>Sボタンを使うと拝見しましたが、どの状況でどのように使うのでしょうか?
確かにSモードはあまり効きはよくないですね。
通勤時、長い下り坂で60km程度で定速で走行したい場合に押すとブレーキを使わなくても良い感じになります。
書込番号:10888912
1点
アンさん、皆さんこんにちは。
貧乏暇あり、だったのにこの頃、暇なしになっていました。
雪が降ると、すぐにワイパーを立てに行くのはうちの駐車場(30台位)では、私だけです。
フリードの前の雪をかいて走れるようにするのも私だけ。横浜では雪が降ったら運転しないをモットーにしている方が多いようです。道路が凍るなんて10年に一回あるかどうかなのに。
ヨッシーさん、シートアレンジの情報ありがとうございました。やってみます。
CBいちさん、やはり子どもを持つとバイクに乗る機会は減るはずですよね。
慎重派の主人は、結婚したとたんに買って一年しかたっていないバイクを売りました。
事故を起こしたら家庭がめちゃくちゃになるからと。
車を持っていなかったので、足がなくなり、一年くらい不便でした。
だというのに。 うちの娘ときたら、4月からの保育園の送迎のために中免を取ってきてしまいました((+_+)) 『だって、原付だと二人乗りできないじゃん、教習所は託児所付ってあったけど、受付のおばさんがおんぶしたりおむつ替えたりしててくれたんだよ』
0歳の子をバイクで保育園に連れていく親がどこにいるのでしょう(>_<)
すれ違いでごめんなさい。おばあちゃんのぼやきを聴いていただきたくて。
knouてんきさんのお子さんの保育園にはフリードが4台もですか。
嬉しいですね。やはり、フリードユーザーは30代中心なのでしょうね。
アンさん、『燃費計がなくても自然にエコ運転の習慣が身に付きます。』という意味が、よくわかってきました。遠くの信号が黄色になった時に、アクセルから足を離す癖がつきました。
燃費計の針が右いっぱいにふれるのが快感です。
発進する時も、優しく踏みこむようになりました。信号が多いので、結局、次の信号で、急発進した隣の車に追い付きます。他の車に乗っても、同じ運転ができるようになりました。
ただ、皆さんのご指摘の通り、周りの車の流れとの調和が大切ですね。
いまさら、ですが、年末に気力で熱を下げたメロンパンナちゃんのTDL旅行はいかがでしたか?
東京は暖かかったでしょうか?
セレナがミニバン売上トップの意味がようやく飲み込めました。
フリードの7,8人乗りだけとだったらどちらが売れているんでしょうね。
レビュー読んでくださり、ありがとうございました。
書込番号:10894253
1点
皆さん、こんにちは(^.^)
今日は一段と寒いです(日中でも−7℃)
オートエアコンのことで分かる方がいらっしゃいましたら
教えていただきたく・・・
オートエアコンの[AUTO]ボタンで出る温風は
昔の車でいうところの「ヒーター」?「エアコン」?
たまたま子供がイタズラをしていろんなボタンを押されてる中で
「A/C」ボタンでON/OFFの切り替えになっていることに
気づき、ちょっと疑問に思いました。
雪は降らなくても、岩手沿岸も北国の一部ですので
毎日暖房のお世話になる為に、知っておいたほうが
後々のガソリン代にも影響のあるお話なので
宜しくお願いします。
書込番号:10896324
2点
チーローさん御久しぶりです。御元気でしたでしょうか。
>慎重派の主人は、結婚したとたんに買って一年しかたっていないバイクを売りました。
>事故を起こしたら家庭がめちゃくちゃになるからと。
とても優しいご主人様ですね。
家族のために自分の好きなことをあきらめられるというのは素晴らしいと思います。
私も見習わなくてはなりません。
アンパンの妻「長生きしてもらわないと困るんだから、たまにはお酒休んだら?」
アンパン「ストレスがたまるのでー^^」
↑ダメ旦那の典型ですね。
ちなみに貧乏なので飲んでいるのは第3のビールです。
>0歳の子をバイクで保育園に連れていく親がどこにいるのでしょう(>_<)
>すれ違いでごめんなさい。おばあちゃんのぼやきを聴いていただきたくて。
娘さんはチーローさんに似て、とても運動神経がいいのですね。
0歳のお子様もきっと運動神経が(^−^;)
個人的には・・・どうか、車に切り換えるように説得してください(^−^;)
>年末に気力で熱を下げたメロンパンナちゃんのTDL旅行はいかがでしたか?
>東京は暖かかったでしょうか?
風が強くて(T.T)
60分待ちのビッグサンダーマウンテンに並んだところ
アナウンス「強風のため、本数を減らして運転します。」
娘「パパ、抱っこ。」
そして寝ました。
結局20kgの娘を抱っこしたまま90分くらい待ちました。
手がちぎれるかと思いました^^
1回並ぶと途中で脱出できない状況なのを何とかしてほしいものです。
そして帰りは吹雪のため福島から岩手まで一般道で滑りながら帰ってきました。
でも、フリードはとても安定していて、娘も妻もぐっすり寝ていました。
行きも帰りもフリードが大活躍してくれて、家族が満足していたので、とても楽しい旅行になりました。
書込番号:10896410
1点
>0歳の子をバイクで保育園に連れていく親がどこにいるのでしょう(>_<)
確かに・・絶対にやめてもらいたいですね
息子達の保育園でも送り迎えにアメリカン1台、125スクーター1台
乗ってこられる方を時々見かけますが正直、感心しません
私自身、オートバイは大好きで素晴らしい乗り物だとは思いますが
乗る”時と場所”を選ぶべきだと思います・・またまた、脱線すいません
私も最近はエコドライブに夢中です、最近やっとナビの評価にてAランク
が出るようになり喜んでいます
偽善者と言われるかも知れませんがソーラー時計とか”エコ”と名のつくものが
大好きです(笑)
>オートエアコンの[AUTO]ボタンで出る温風は
>昔の車でいうところの「ヒーター」?「エアコン」?
カーエアコンだけは昔から弱くて・・
文字で書いてあればいいのですが絵や矢印で
表示されていて私にはさっぱり分からないんですよね(泣)
どなたか、よろしく御願いいたします
仕事中にネットに張り付いているダメお父さんでした
書込番号:10896530
1点
◆raen100さんおはようございます。
昨日は同じ時間に書き込みしていたようで返信抜けてしまいました。すみません。
>今日は一段と寒いです(日中でも−7℃)
最近岩手は寒いですね。岩手内陸は朝方フリードの寒暖計が−13℃とかになっています。
沿岸と内陸の間、岩手県の藪川という所は本州で一番寒い場所で、−20℃以下になることもあるとかないとか・・・
みなさん、岩洞湖という湖で氷に穴を開けてワカサギ釣りをしているようですね。
湖の上にテント?の花が咲いているとかいないとか・・・行ったことがないので聞いた話です。
ちなみに行こうとも思いません^^
>オートエアコンの[AUTO]ボタンで出る温風は
>昔の車でいうところの「ヒーター」?「エアコン」?
AUTOを押すとコンプレッサーが回るので、エアコンということになると思います。
夏の場合は冷房に、冬の場合は除湿しながらの暖房になります。
A/Cスイッチを押してA/Cオフにするとコンプレッサーがとまりヒーターだけになるので燃費は良くなると思います。
AUTOスイッチ→FULL AUTO →温度調整、内気/外気切換、送風口選択、ファン回転数を自動制御します。このときコンプレッサーは動いているようですのでエアコンということになると思います。
ちなみに私の使い方は、AUTOボタンを押して温度調節をしてA/CをOFFにして使っています。
窓が曇ってきたらA/CをONにします。
◆CBいちさんさん
>最近やっとナビの評価にてAランクが出るようになり喜んでいます
すばらしいですね!
常にエコ意識を持つか持たないかで結果が大分違いますよね。
家の照明だって、こまめに消す。水道だって、流しっぱなしにしない。
フリードは気をつければ明らかに普段よりも良い燃費を出すことができます。
実際に結果がでると、励みになって嬉しいですね^^
環境にも財布にもよいことですから、決して偽善ではありません。
書込番号:10899558
1点
アンさん,CBいちさん,raen100さん,チーローさん,みなさまこんばんは。
「ほわいとふりーど」
昨日は,我が宮城も大雪。駐車場のフリードが「ほわいと」に・・・。
納車1週間で,少々過酷な体験をさせたかなと。
でも,雪かきしたら,”するっと!”落ちてくれました。新車だから???
アンさん,我がフリードも温度計が日中でも−6℃になりました。特に今朝はすごく寒かったです。(実家は水道が凍結・・・。)
raen100さん,私もエアコンに苦戦しました。アンさんの説明,マニュアルより分かりやすいです!! ずいぶん使いこなせるようになりました。
「ちょうど曇って見えない・・・!」
フロントガラスが曇ってきたので,「FRONT」に切り替えたのですが,自分の座高が高いこともあって,ちょうど目線の高さから上がなかなか晴れず,背中をかがめての運転でした。
また,吹出口の関係から,フロントガラスの右端(ちょうど右ワイパーの終点)に温風が当たらず,掻いた雪(終いには氷)がなかなか溶けませんでした。
「と,とまらない〜」
昨日,ホームセンターに入ろうとウインカーを出し,入り口前からブレーキングしたら,全く止まらず・・・。ウインカーを戻し,直進。
今朝は,信号直前で黄色信号に気づき,止まろうとしてもなかなか止まらず・・・。
もう少し,車慣れしないとと感じました。運転がうまくないかもしれませんが,当然ながら路面はテカテカでした。
少しチャレンジしていますが,停車前とかの減速時に,ブレーキング前のSモードを試みています。少し効果があるような感じがしています。上のようなことのないように努力中です。
チーローさん,CBいちさん,私もエコドライブにチャレンジし始めました。
燃費計の動きがすごく気になって(気に入って),それを見ながらアクセル調整しています。
が,実績は,まだまだエコではないようです(アイドリング,妻娘の用足し待ち,保育園の送迎等,停車時間が多く)。
アンさん,CBいちさん。同世代と問いかけましたが,私がもう少し上でした・・・。
アイコンで,同世代を選択できない年齢です・・・。
でも,近い?世代と言うことですし,フリードで同じ感動を得られる者として,引き続きお相手のほど。
書込番号:10904148
1点
knowてんきさん、そして皆様おはようございます。
宮城も大雪だったのですね。全国的に寒波が到来していて、北海道は−30℃以下のところもあったとか。
色々レビューをしていただいてありがとうございます。とても参考になります。
左にウィンカーを出しながら滑って直進。私も東京から岩手に引っ越してきた頃何回かありました。
凍結路は慎重に運転して、体で覚えるしかないですね。
そういえば妻のフィットにつけた
ブリヂストンのBLIZZAK REVO GZはフリードのREVO1と比べるとかなり効く感じがしました。
お金がないので、私のフリードは引き続きREVO1ですが。
http://www.bridgestone.co.jp/tire/stl/revo_gz/index.html
>アンさん,CBいちさん。同世代と問いかけましたが,私がもう少し上でした・・・。
二十歳を超えて社会人になってしまえばあとはみんな同じです^^
私は30代40代の人はもちろん、20代の人でも、50代以上の人でも一緒に飲みにいきますよ。
というわけで、これからもよろしくおねがいします(^−^)w
書込番号:10905153
1点
皆様、おはようございます。
すごい寒波ですね。綺麗な雪景色でしょうか?
フリードフアンが、しかも、瞬間燃費計フアンが増えてうれしい限りです。
私もソーラーとかエコっぽい名のつくものに弱いです(*^_^*)
数年前に給湯機が壊れた時も、エコキュートにしたくて張り切ったのに、集合住宅なので後付は無理と言われ、ションポリでした。
おかげさまでエアコンの謎が解けました。AUTOにするといつも外気取り入れになるので、なぜだろうと思っていました。
すぐに車内が排気ガス臭くなるので、AUTOを押した後、急いで外気取り入れキーを押して、内気にしなくてはならないのが、慣れるまで面倒でした。
AUTOを押した後に、A/Cキーを押してA/Cを切ったら、燃費が良くなるのですね。
確かに車内が曇りやすいけど、曇ったらA/Cをつければいいですものね。
アンさん、20kgのメロンちゃんを抱いて90分待ちは大変でしたね。
本当にベビーカーが必要なのはベビーでなくなってからですよね。ビッグなメロンちゃんですね。
一人の娘は毎年、30日からシュラフで並んで、TDLかTDSのカウントダウンに行っていました。若いというのは寒さ知らずのようです。
ブレーキをかけて止まらないというのが、よくわかりませんが、凍結道路は怖いんですね。
福島から一般道で岩手まで。 お疲れ様でした。
バイク送迎へのコメント、ありがとうございました(^u^)
ライダーのCBいちさんの言葉は特に、娘に説得力がありそうです。
でも、私以上に、ノー天気な娘は、『そっか〜、やったね。二人もバイク送迎の親がいるんだ〜』と喜びそうで怖いです。
今のところ、娘の夫も、その両親も、主人も私も、み〜んなで猛反対しているのですが…
アンさん、娘も私も大の運動オンチです。
小学校で一番、いやな行事が運動会でした(>_<)
私はそれを自覚しているので、慎重に運転しているのに、娘はその自覚がなく、結婚前に私の原付で何度も転んで傷だらけにされてしまいました。
バイクが傷だらけは許せても、孫がぁぁぁ……(絶句)
先週、イルミネーションを見に、三重県の『なばなの里』まで日帰りで行ってきました。
寒かったけどすごくきれいでした。トイレ休憩も取らずに、335kmを4時間走りっぱなし、で。
さすがはフリード。
全然疲れませんね。腰もお尻も。首も。
でも、主人が追い越しをよくかけて走っていたせいか、渋滞なしなのに今回は燃費12.9km
乗車人数、二人。荷物は水筒一本のみ。の割に悪かったです。
街乗りだけですと、坂が多い割には、9.8kmなので、満足してるのですが。
どうやったら16kmいくのでしょうか?
うちも2WDです。
書込番号:10905390
2点
皆様こんばんは(*^_^*)
エアコンの件、とても分かりやすく解説いただき
ありがとうございます。
週末に約400kmのドライブをA/COFFで走行したところ
やはり燃費が向上したように思います。
早く春になるのが待ち遠しいですねぇ
書込番号:10908937
2点
皆様こんばんは。今日は今、帰宅しました。
眠いです^^
◆チーローさん
エコキュートいいですね。私もソーラーパネルで屋根を覆い尽くし、電気代を浮かせたいなどと夢見ています。夢ですが。
>30日からシュラフで並んで、TDLかTDSのカウントダウンに行っていました。若いというのは寒さ知らずのようです。
30日ですか。きっと同じ時間に、そのすぐ近くで娘を抱っこしていた気がします^^
それにしても丸一日以上並んでいたのでしょうか・・・
寒さ知らずというより、強靱な精神力ですね(;´▽`A``
バイク送迎の件は・・・
娘さんの明るく前向きな考えは素敵ですね。
でも、0歳の子はたぶんバイクに捕まっていられないと思います。
というわけで引き続き説得です(^−^)
なばなの里のイルミネーションは素晴らしいみたいですね。
私も行ってみたいです。
高速道路の燃費は時速80km〜100kmの間だとかなりよくなります。
それから新車から3000km程度走ったところでホンダディーラーにてオイル交換してもらったら良くなった気がします。
そして、空気圧も注意です。
そしてふんわりアクセル&惰性で走る距離を伸ばす等色々すると伸びると思いますが、大都会横浜の市街地ではちょっと辛いのかもしれないです。
◆raen100さん
>早く春になるのが待ち遠しいですねぇ
昨日、今日は少し温かく、数日前まで氷点下10℃以下だったのがうそのようです。
案外春はすぐそこまで来ているかもしれないですね。
書込番号:10909723
1点
Sボタンですが、ONにするたびに回転数が上がるので、何回かOn/Offを繰り返すと
エンブレが有効に使えますよ。ATでいえばギアを一段ずつ下げる感覚です。
書込番号:10925689
2点
のっぱさん、こんばんは!
そ、そうなんですか!?
知らなかったです。
明日さっそくやってみます^^
書込番号:10926035
1点
というわけでやってみました。
のっぱさんのおっしゃるとおりでした。
目からうろこ?
何か違いますね(^^;
勉強になりました!有効に使わせていただきたいと思います。
ありがとうございます(^−^)
書込番号:10927993
1点
こんばんは^^
ただいま、関西にて、フリード大量販売中かもです^^。
車窓を撮ってると、トレーラーに8台ぐらい載せて、
そのトレーラーが5台ぐらいあったかな・・。
売れ行き好調ですね^^。私の弟も、買おうかなと言ってるし・・。
う〜ん。悩む。
書込番号:10929448
2点
おぉぉお!すごいです!
1台くらいもらってもわからなかったのでは(^−^;)
弟さんも検討中なのですか。
広さをよく吟味した上で是非前向きに検討してみてください。
結構です。さんとフリード仲間になれたら、大坂まで走っていってしまいますよー^^
書込番号:10929658
2点
このクチコミ凄い続いてますねヽ(´ー`)ノ
最近は毎日すれ違うようになりました。
フリードは販売好調ですね。
発売開始以来月間販売計画をず〜と超えてますからね。
でも1月はステップWGNに抜かれちゃいました(TДT)
書込番号:10933809
3点
こんた@鈴鹿さんこんばんは!
確か私がフリードの購入を検討しているときにこんた@鈴鹿さんのカキコミを色々と参考に
させて頂いた記憶があります。
ありがとうございました。
>このクチコミ凄い続いてますねヽ(´ー`)ノ
なんか続いてますが・・・なんででしょう(;´▽`A``
色々な方が話しかけてくれるので嬉しいです(^−^)
ステップWGNは、ディーラーで見てきましたが、あれは広いですね。
私は体が大きいのでちょっとだけ羨ましかったですw
書込番号:10937657
1点
皆様、こんばんは
アンさん、エコドライブ方法、ありがとうございました。
早速取り入れています。ふんわり加速ですね。
高速道路に関しては、主人は高い料金を払っているから、80kmで走るのはもったいないと思っているようです。 つい去年まで、東北道の最高速度が100kmということを知りませんでした。とっくの昔から変わっていたのでしょうか? ずっと80kmと信じていました(>_<)
結構です。さんの写真に大感激です!!
私がその光景を見たら、車窓から『フレーフレー.ふ・り・い・どぉ』って応援したくなってしまいそうです。
最近、一日に5台位フリードを見かけます。
ポリッシュドメタルと黒と紺が多いです。おばさんには正式なカラー名が覚えられません(>_<)
でも『ポリ…』だけは、スレのおかげでやっと覚えられました。
1列目を前に出して、2列目シートを後ろにスライドさせてみました(^^♪
2列目に座って1列目の背もたれ部分に足を乗せると、仮眠しやすいシートアレンジになりますね。ありがとうございました。
先日、他県まで大人6人乗車してみました。
ゆったりだと評判でした。
7人乗りなので、シートを畳んだり倒したりしなくっても、初めての方が簡単に3列目の乗り降りができたので、便利でした。
初歩的な質問で、お恥ずかしい限りですが、
エンジンブレーキってどんな時にかけていらっしゃるのですか?
私は箱根とか、日光の急坂の時しか使ったことがありませんでした。
書込番号:10947308
1点
チーローさんこんばんは!
チーローさんのフリードライフはとても楽しそうなので読んでいると私も楽しくなってきます。
>主人は高い料金を払っているから、80kmで走るのはもったいないと思っているようです。
そうなんです。私も実際は80kmで走るよりも「時は金なり」と思っています。
ちなみに岩手から東京まで600kmとすると
時速80kmでいくと7時間半。
時速100kmでいくと6時間。
時速300kmでいくと2時間です(え
やっぱり新幹線は速いですねw実際最速の新幹線でも盛岡〜東京間2時間21分です。
でも80kmと100kmで1時間半も違うとやっぱりどうしても時は金なりと思ってしまいます^^
私も80kmでは走りません。
ちなみに岩手県の西根ICというところから北は東北道は80kmです。
そして、今の季節はしょっちゅう50km規制です(T.T)
エンジンブレーキは下り坂で主に使いますが、岩手だとやっぱり冬道ですね。
凍結路の下り坂では必ず使います。エンブレ+アクセルでスピード調節という感じでしょうか。
フットブレーキは極力使わないようにしています。
書込番号:10947513
1点
アンさん、ありがとうございました。
なるほど、エンブレって凍結路で使うんですね。
冬は50km規制がかかるんですか。
でも東北道では50km規制でも空いているせいか、90km位で、ガンガン走っていますよね。
CBいちさん、今頃、遅すぎですが、うちのナビは『この先カーブがあります。』と『この先右折専用レーンがあります。』と教えてくれます。
よく知らない道で、センター寄りを走行中、気付かずに右折専用レーンに、はまってしまい、曲がりたくもないのに右折することがよくあったので、助かります。
knouてんきさん、納車から半月以上ですね(*^_^*)
何か楽しいハプニングで『○○を叫ぶ』がありましたら、どうぞ教えてくださいね。
書込番号:10951374
2点
チーローさんこんにちは。
昨日は娘を寝かしつけようとしたら、逆に娘に寝かしつけられて、返信できませんでした。
>冬は50km規制がかかるんですか。
>でも東北道では50km規制でも空いているせいか、90km位で、ガンガン走っていますよね。
高速道路は確かに50kmと出ていてもなかなかその場が乾いていれば50kmで走るのが逆に怖いという心理が働いてしまうのはありますよね。雪国では路面の状況が刻一刻と変わるので、50km規制なのに、路面が乾いている場合もあり、多くの車はおっしゃるとおりそれ以上の速さで走ります。
そこで以前お巡りさんとお話する機会があったので質問しました。
どうしてそういう機会があったのかは聞かないでください。
アンパン「実際50km規制の時はみんな路面を見ながら、もう少し速いと思うんですけど、どのくらいのスピードで走るのがいいんですか?」
お巡りさん「私も立場上、何kmならいいなんていえないですが、高速道路ではできるだけ流れに乗って走ってください。ペースカーとして必要なときは指導をします。」
なんて、玉虫色の答えでした。
理想はみんなが50kmで走るべきですね。
ただ、速度差による危険もありますし、現実と理想が少し違う玉虫色の領域というのがあるようです。
最近の車は実際の車速よりも速度計が速く指示するように作られているようです。どの程度かはどこかで誰かがカキコミしてました。
>センター寄りを走行中、気付かずに右折専用レーンに、
>はまってしまい、曲がりたくもないのに右折することがよくあったので、助かります。
以前横浜を走っていてありましたよ。
空いているレーンを選んで走ったら曲がりたくない右折レーンだったり・・・
最近はナビがレーンまで教えてくれるので助かりますね(^−^)
書込番号:10954967
1点
>ただ、速度差による危険もありますし、現実と理想が少し違う玉虫色の領域というのがあるようです
非常に興味ある話題ですね♪
10年程前の年末の話ですが
250ccのオートバイで、帰省予定の友達を迎えに
兵庫から徳島へ行った時に強風で40km規制が出ていまして
馬鹿正直に遵守して走った私は鳴門大橋で吹き飛ばされてガードレールに激突、
もう少しで鳴門の渦潮に飲み込まれる寸前という目に遭いました
車だと40kmでも良かったのかも知れませんが
オートバイは特性上、低速走行は逆に危険ですね
褒められた事ではありませんが怖くて帰りは160kmで通過しました
ルールを守る事はもちろん大事ですが
状況に応じて走り方を変える事も交通の流れや安全を考えると必要だと思います
以前、アンパンさんがおっしゃっていたようにエコドライブにとらわれすぎず
全体の流れを考慮して安全運転に努めたいと思います
チーローさん
>『この先右折専用レーンがあります。』
私も最近、ナビの案内で聞くようになりました
あらかじめ、教えてくれるので早めにレーン移動が出来、スムーズに
走行出来るので非常に助かります
初めての車、初めてのナビですが科学の進歩に驚かされます
書込番号:10955445
1点
CBいちさんさんこんばんは!
オートバイに乗れる人は尊敬してしまいます。
原付(ヤマハ、JOG)には通学で乗っていましたが、ある日盗まれてお亡くなりになりました。
ドコノダレジャーーーヽ(`Д´)ノ
あ、それはおいておいて、鳴門大橋はそんなに大変な強風が吹くのですね(;´▽`A``
CBいちさんさんが無事で本当によかったです。
フリードなら飛ばされないと思います。たぶん・・・
明石の鯛は食べてみたいですが、海の藻屑にはなりたくないです。
おや、9時過ぎたので娘を寝かしつけてきます^^
書込番号:10956970
1点
こんばんは
>CBいちさんさんが無事で本当によかったです
ありがとうございます、私もアレで落ちてたら
子供たちに会えなかったなと思うと、本当に良かったと思います
>おや、9時過ぎたので娘を寝かしつけてきます^^
私も早く帰宅して子供たちの寝顔を見たいです(泣)
でも次男はそばで寝るのを嫌がり、私が近づくと殴られます
親の心、子知らず・・
ここは日曜日にでもフリードさんに仲介役をお願いするとしますか
書込番号:10957790
1点
CBいちさんさんおはようございます。
>ありがとうございます、私もアレで落ちてたら
>子供たちに会えなかったなと思うと、本当に良かったと思います
そうですね。ひとつの事故がその後の人生を大きく狂わせることになりますから、
加害者にも被害者にもならないために、日々安全運転が必要ですね。
>親の心、子知らず・・
ほんと、そうですよね。
娘が2歳の時のことですが・・・
娘「パパ、あっちいけ!」
ママ「パパに、あっちいけ、なんて言ったらだめでしょう!」
娘「パパ、あっち行ってちょうだいな。」
アンパン「よかった。丁寧語になった・・・(゚_゚i)」
5歳になった今では一緒に仲良く遊んで寝てますがかなり偉そうです^^
今までは遠出もあまりしなかったのですが、フリードが来てから、家族で色々一緒に出かける機会が多くなり、良い関係が築けている面もあると思っています^^
書込番号:10959215
1点
アンさん みなさまこんばんは。
しばらく,静かにしていましたが,その理由が・・・。
先週の日曜日。
娘「うぇ〜ん(泣)(2歳なのでおそらく「熱があって,具合が悪い〜」と)」
父母「それじゃ病院に行こう!」とフリードへ。
休日当番医に着いたら,医「救急がきていて対応できない。別なところへお願い!」
再びフリードで,別の病院へ。この間数十km。もうドライブ気分!?
(娘はぐったり・・・)
病院まで間近になってメーターをみると,初めてのエンプティサイン!!
父「燃費が良いので大丈夫!とりあえず病院まで持ってくれ!(と,AV,エアコンすべてOFF)」
無事病院に着いたら,狭い駐車場・・・。でも,フリードなので難なく駐車!
待合室に入ると,混んでて,病気をもらいそうな感じ・・・。
診察で母娘は診察室へ。でも父はそのまま待合室・・・。
医「検査は陰性だったけど,症状からするとインフルかも。明日かかりつけに行ってください」と。まずは一安心。
すぐにフリードも診察(ガソリン注入。残2Lでした。メーターの感覚を早くつかまないと)して元気に。加えて,家路についたら,娘はけろっと元気に!!
母「元気だけど,一応明日病院につれてって!」ということで,月曜日は父が休暇・・・。
月曜日,娘はとても元気なのに,かかりつけの病院に。
着いたら,待合室はまたまた混んでていやな感じ・・・。加えて元気な娘が少し浮いているような。
医「インフルではないね!様子みて」の一言で終了。娘は火曜日から元気に保育園へ。
火曜日,朝から,父「う〜具合が悪い・・・」。でも会議があってなんとか出勤。でも耐えきれず,会議終了後早退し,すぐに病院へ。
医「感染性胃腸炎ですね。何か食べました?」
父「特に食べてません。でも,病院を2軒はしごしました・・・」
医「2軒もしたら・・・。酒と一緒でほどほどですませないとですね」
父「飲み会のようにはできませんでした・・・」
水曜日から,今度は自己都合で休暇・・・。そばでは,娘は元気いっぱいでした。
と,今日まで○日酔い??体調回復に努めていました・・・。
私のナビにも,エコドライブ評価がついていて,これまでの履歴をみたら,評価C〜E・・・。その原因は,「アイドリングが長すぎます」とテロップ。
朝の暖気(窓の雪氷溶かし),保育園の送迎等でなかなか短縮できず。
早く春が来ないかな〜。
のっぱさんの,ポンピングブレーキならぬポンピングSモード。すご〜く,効きますね!!!
早く凍結路がこないかな〜??
ここ数日,フリードのCM(レノンさんの「チョ〜ドイイ〜!」)をすごくみるような感じがしますが私だけでしょうか?
(休暇でTVの機会が多かったから??)
書込番号:10979107
2点
knowてんきさんおはようございます。
娘さん大変でしたね。
子どもの発熱はいつやってくるかわからないので、うちもどきどきです。
うちはインフルで1週間休みましたから、軽くてよかったですね。
ちょっとお医者さんとのやりとりを聞いて笑ってしまいましたが・・・
体調が完全に戻るまでは無理をしないでくださいね。
>その原因は,「アイドリングが長すぎます」とテロップ。
岩手に住んでいるとどうしてもアイドリングが必要な時はあります。
なぜかというと・・・凍えるからです(;´▽`A``
これは仕方ありませんね。
>ここ数日,フリードのCM(レノンさんの「チョ〜ドイイ〜!」)をすごくみるような感じがしますが私だけでしょうか?
そうですね。ここ数日多い気がします。
また再開したのではないでしょうか。
車のCMって全然みないなーと思ったら、ある時突然再開したりして、あれって、売り上げ台数等を基準に調整しているんでしょうかw
個人的には安田成美のシエンタのCMが好きです(オイ
書込番号:10979779
1点
皆様、こんにちは
>のっぱさんの,ポンピングブレーキならぬポンピングSモード。すご〜く,効きますね!!!
Sモード、全然きかねー!(怒)
と思っていたらなんとシフトノブの銀色のところを
今まで必死に押してました・・正解はその下の黒色のボタン
効果バツグンですね、ちょっとしたマニュアル気分で昨日から多用しています
>ここ数日,フリードのCM(レノンさんの「チョ〜ドイイ〜!」)をすごくみるような感じがしますが私だけでしょうか?
全国的に流しているのですね、ちょっと前まではフィットばかりでしたが
いい機会なので録画して永久保存版にするつもりです
書込番号:10981199
1点
CBいちさんさんこんばんは^^
のっぱさんのポンピングSモードは本当によく効きますね。
knowてんきさんのこのネーミングもナイスです(^−^)
私もフリードをすみからすみまで知っているわけではないので、これからもまだ新しい発見があるかも^^
情報源はみなさんですが(^−^)
夜テレビをつけていたら、やっぱりレノンさんのCM増えていますね。
全国的なんですね。
書込番号:10983787
1点
人の車に乗るのは好きではないのですが
事情により、兄弟のシエンタに乗りました
シエンタといえば、もちろんフリード最大の(?)ライバル車なわけで・・
興味はありましたので少しワクワクしながら乗ってみました
まず、内装で気になったのが車内を真っ二つに横断しているレール
「なんだ、これは?」
シートレールではないと思うけれど・・?
あと、低速でのアクセルワークに苦労しました
昔、乗ったLogoみたいにギクシャクする感じで私は乗りにくかったです
座席シートも悪くはないのですがフリードと比べると、うーん?
これだけ書くと悪口みたいになっちゃうので、シエンタオーナー様へ
フォローしておきますが
視界・・バツグンにいいですね、運転手の身長によって見方も変わりますが
フリードで気になったAピラーが邪魔に感じません
車体の幅もつかみやすく、狭い道へも臆することなく進んでいけます
前方もボンネットが見えるので距離感覚がつかみやすいですね
そして、後方視界が素晴らしい。これならリアモニターは不要です
参考までに私は身長180cm、体重62kgの痩せ型です
メーター・・センターメーターという事で見づらそうだなと思っていましたが
意外と、違和感がありません。説明は出来ないのですが、不思議です
静粛性・低速時や停車時はほとんど音が聞こえません、エンジン何回かかけ直しちゃいました
逆にスピードをあげると、唸りだしてうるさくも感じますが、
それよりタイヤのノイズが一番気になりました
でも、これはタイヤを変える事で解決できるでしょう
燃費・・兄弟が普段、どんな運転をしているのか分からないので比較は難しいですが
燃費計を見ると10,1km、フリードより少し落ちるくらいですが
エコドライブで簡単に4〜5kmは改善するものと思いますのでイーブンでしょう
その他・同じCVTですがこちらの方がエンジンブレーキがきく感じがします、
フリードは"スルスルー"っと滑る感じがあります
まとめ・私はやっぱりフリードです、設計が新しい分、細かな使い勝手がよいですし
アクセルワークも滑らか、3列目も広めでシートが上質、ウォークスルーも
出来るのがGOOD!
逆にシエンタは大きい車が苦手な方におすすめ、車体の感覚がつかみやすいので
安心して運転出来ます、シエンタは生産終了とかずっと前から言われながら
まだ、ありますよね いつ新型車が出るのでしょう?早く見てみたいです
トヨタも今は大変だけど頑張って欲しいです!!
書込番号:10996292
1点
訂正です
>これならリアモニターは不要です
正)これならリアカメラは不要です
意味分かりませんね(笑)
失礼しました
書込番号:10996305
0点
CBいちさんさん、こんにちは!
シエンタとのとてもわかりやすく丁寧な比較をしていただきありがとうございました。
私も最初シエンタと迷ったので、CBいちさんさんの文章にいちいちうなづきながら読んでしまいました。
私もCBいちさんさんと同じ180cm85kgの痩せ型です。
何か違うように見えますがつっこまないでください。
私がフリードにした決め手は、やっぱり3列目の広さが決定的に違う点です。
義理の父母が3列目に乗る場合があるので、必然的にフリードになりました。
妻の好みは圧倒的にシエンタでした。
かわいいからみたいです。
あの、黄色のシエンタと、若草色のシエンタは本当にお気に入りだったみたいです。
ただ、シートのすわり心地はフリードがいいなぁ、なんて言っていました。
色々フリードとシエンタで迷ったのは楽しい思い出です^^
そういえばダイハツの製造でトヨタから出たパッソセッテは今はどんな感じなのでしょうか。
やっぱりヒンジドア+4速ATで燃費もフリードより悪かったのでどちらかというと皆さん今でもシエンタとフリードで比べてるのでしょうか。
さて、なんだか本格的に春ですね。道もだいぶ走りやすくなってきました。
最近忙しくいけなかったので、3月になったらまたスキーに行こうと思っていたのですが、このままじゃ雪がなくなってしまう!?
雪が溶けてきたのでダイエットのためにウォーキングを再開しようかな、なんて思ってます。
今日からではなく明日から^^
書込番号:10997150
2点
皆様、こんばんは
まだ、見てますか?
フリードの2月販売は新型ステップワゴンを抜きました
どんどん増えてます
さて今朝の事ですが保育園へ子供を送った後、愛車のリード(フリードじゃないですよ)で
通勤途中、前方にバスクレッドのフリードを発見しました
嬉しくて、まじまじと見つめていたのですが、ふと気づいた事があります
それはリアのドアの取っ手部分(バックカメラがついてるところ)の色が
本体と同色なんです
よーく考えたら昨日、見たルミナスも同色でした
でも我が家の白はメッキです
バックカメラを取り付けて貰った際に交換しているのは知っていますが
外した取っ手もメッキでした
これは白だけなんでしょうか、そうだとしても何故、白だけメッキなのでしょう?
理由をご存知の方、いらっしゃいますか?
書込番号:11095401
1点
CBいちさんさん
こんばんはC
リアの取っ手部分は、Gタイプは車体と同色だったと思いますよ
myフリードはGエアロジャストセレクションなのでメッキタイプですが、個人的には車体と同じ色がよかった…
契約直後にディーラーで相談したのですが、後付けになるのでパーツ代、取り付け工賃がかかると言われ諦めましたモ
書込番号:11096555
2点
CBいちさんさん、ヨッシー★さんこんにちは。
フリードの販売は依然好調ですね。
もう見ない日はなくなりました。
好調な限りこのスレは続きます(願)
リアの取っ手部分はグレードによってそのような違いがあるんですね。
気が付きませんでした。
うちのはGなので同じ色です。
書込番号:11098628
1点
ヨッシーさん、アンパンさん、こんにちは
ご返信ありがとうございます
Gタイプのみ同色、納得しました
今朝、白のフリードで同色を見かけたので???と
混乱していました
意図は分かりませんが細かい部分で違ってたりするんですね
カタログ等に載ってたのかな?
こだわりという程ではないですが
ヨッシーさん同様、私も同色が良かったです
さすがにパーツ代、工賃を払ってまでは・・
・・という事はGが一番の売れ筋という事ですね
見かける車両のほとんどが同色でしたから
おかげさまでフリードのグレードの見分け方が少し分かって、
街でフリードを見つけるのが楽しみになりそうです♪
ひそかにフロントガラス/ヘルメット越しにインテリアをチェックしてたりします
(変な意味じゃないですよ)それぞれ個性があって見てて飽きません
書込番号:11099226
1点
ふと、気づいた事があります
フリードのダッシュボード(?)はなだらかに手前に傾斜しています
あれがもし、フラットだったら小物が置けていいのにと、時々思います
よく見るとどの車種もフラットではありません
先日、オイル交換でディーラーに立ち寄った時ですが
助手席側に設置しているテーブル(オクにて購入)について、
「車検には通らないので、点検時などの時は外しておいて下さい」と
言われました
車検に通らない部品であるなら仕方がないなと納得しましたが
では、どうして車検に通らないのだろうと・・・
私なりに考えたのは小物等を置いていて、運転中に落ちてきたりしたら
危ないから・・という理由なのかなと思いましたが、どうでしょう?
テーブルの件も含め、各車ダッシュボードがフラットでない理由が分かる方
教えて下さい、よろしくお願いいたします
書込番号:11140351
1点
昔はダッシュボードに物が置ける車種は結構ありました。
特にホンダはトレータイプで物が置きやすかったですね。
しかし、近年は安全性の問題から意図的に物が置けない形状にするのが主流です。
(新型ステップワゴンは時代に逆らって置きやすいデザインになっていますが)
いろいろ物を置くと走行中に動いたり落ちたりする可能性が高いので置かない方がいいと思います。
また、昔と違ってほとんどの車種にエアバッグが装着されているので物を置いていると膨らんだときに顔面めがけて飛んできて更に危険です。
(エアバッグがどのように開くかイメージしておくことは大事です)
テーブルのせいでエアバッグが正常に開かずにケガをしたような場合は保険の免責事項になるかもしれません。(エアバッグ割引とかはエアバッグが正常に作動することが前提ですので意図的に動作を妨げる物を取り付けたということで)
自動車は安全が第一なのでダッシュボードには何も置かないことです。
書込番号:11142124
2点
Ronda.comさん
返信が遅くなりました、すいません
>エアバッグがどのように開くかイメージしておくことは大事です
ありがとうございます、納得できました
安全第一、もっともです
普段から、車にお乗りの方には当たり前であっても
私のような初マイカー乗りにとっては、何で?と思う事が多々あります
また、何か不明な点がありました際はよろしくお願いいたします
Ronda.comさん、本当にありがとうございました!!
スレ主ではないので、グッドアンサーはつけられませんが
初心者の私にとってはチョウドイイ、グッドアンサーでした(笑)
書込番号:11149675
1点
CBいちさんさん
Ronda.comさん
おはようございます。
最近は忙しかったのとネットの調子が悪く少しカカクから遠ざかってました。
確かにダッシュボードの上はエアバッグの関係上か、物が置きにくくなっていますね。
フリードのダッシュボードは2段になっています。
そして、物を置くと比較的物が滑りやすくなっている気がします。
止まっているときは下段は何か物をおいたり(お弁当を置いたり?w)使えますが
動いているときは滑るので使えません。
Ronda.comさんのおっしゃるとおり安全を考えてのことなのかもしれないですね。
今日は仕事も落ち着いたので久しぶりにフリードにのってスキーへ行きます!
雪、あるのかなw
書込番号:11152006
1点
お久しぶりです
私は明日から四国に行ってきます
アンパンさんの事ですから、きっとどこかにお出かけなのでしょうね
それも長距離(笑)
又、楽しいエピソードをお聞かせ下さい
では行ってきます
書込番号:11305984
1点
CBいちさんさんお久しぶりです。
お元気そうですね^^
四国まで道中お気をつけて!
私の方は元気ではありますが、今年の連休は近場で過ごすことになりました。
突発的にどこかへ出かけるかもしれませんがw
フリードも相変わらず快調です。
昨日は、岩手の石割桜を見てきました。
岩手は南の方の桜は今が満開。
真ん中付近は咲き始めから満開に近いものまで。
北の方は見頃はもう数日先かもしれません。
それから、もう一つ見頃の花があります。
この白く優しい花は何だかおわかりになる方いらっしゃいますか。
秋田県仙北市に群生地があって、たぶん、GW期間中は楽しめると思います。
澄んだせせらぎ、白く輝く花、ほのかな甘い香り。癒されますよー^^
それから、八幡平の雪の回廊。
両側に数mの雪の壁がそびえ立っています。
GW中も楽しめるとは言っていましたが、写真は2週間近く前のものです。
岩手、秋田に来られる方は是非寄ってみてください(^−^)w
書込番号:11306873
1点
皆様、こんばんは。
この写真、「みずばしょう」じゃないですか?
見たことあるような・・・
岩手沿岸も、やっとこ桜が満開です。
GWもお仕事で、お花見できないけど・・・(>_<)
6日に、遠野に行くので、花見&宴会が出来るといいなあ。
書込番号:11309544
2点
raen100さん
おはようございます。
さすがですねー。みずばしょうです。
桜と一緒で一年で考えると花が咲いている期間が短くて、貴重な光景みたいです。
最近はほとんど沿岸へ行く機会がないですが、そちらも桜が満開なんですね。
久慈にあるあのラーメン屋さんにも行ってみたいですw
遠野もそろそろ桜が満開になっているのではないでしょうか。
フリードの調子はいかがですか?
なんか、うちの方は自分も入れて知り合いだけで5人買いました。
私のは出たばかりに買ったので高かったのですが、
最近買った友人は私のMOPナビ+リア席モニタ仕様にプラスして
右側パワースライドドア、イモビライザー、セキュリティアラーム、スマートキー
をつけて、私と同じ値段でゲットしていましたよ。
当時と違ってマップランプとグラブレールもついていますね。
そしてさらに9月までは補助金も!
羨ましい限りですが、ディーラさんもがんばってくれて、友人も喜んで、私も嬉しかったです。
とはいえ・・・自分のフリードが一番かわいい今日、このごろです^^
連休中もお仕事なんですね。体に気をつけてあまり無理はしないでください。
ではまた^^
書込番号:11311222
1点
写真見せていただきました。
綺麗な水芭蕉ですね。
実物を見たことはまだありません。いつかぜひ見たいです。
コンクリの壁かと思ったら雪の壁だったんですね。
四国は半袖でも汗をかくほどでしたので、日本って本当に長いんですね。
お知り合いがたくさんフリード購入されたときき、ニンマリです。
ますます増えますね。
ところで、リモコンキーについて教えていただきたいのですが、何メートルくらい離れた所から操作できますか?
もちろん、障害物のない状態で、
我が家のは10mくらい離れているとあきません。
そんなものでしょうか。
あと、キーが腕にかけたバッグやお尻のポケットに入っている時は、ドアを触っても開かない時があります。
そんな時は、バッグをすご〜くドアに近づけると開きます。
あるいは荷物を持っている時は、まわれ右してお尻のポケットをドアに近づけ、体をひねってドアに触ります。
不審な動きになってしまい、恥ずかしいです。
電池が減っているのかと思い、Dに行ったら、減ってはいなくて正常に作動しているとのこと。ディーラーさんの話では、1年くらい前から、リモコンの電波の飛ばし方(?)の方式が代
わったのでと、おっしゃっていました。
安全性には関係ないので、大したことではないのですが、もしご存知でしたら、お時間のある時にどうぞ教えてください。
書込番号:11362044
1点
チーローさん、お久しぶりです。
お元気ですか?
四国へいかれたんですね。
長旅お疲れさまでした。
私も行ってみたいです。うどんを食べに^^
私はGWは岩手にずっといましたが、県外ナンバーの多いこと多いこと。
鹿児島ナンバーってどこですか?
日本全国皆さん、体力ありますね。
鍵についてですが、チーローさんのキーはマスターキーでしたか?
私のはマスターキーではないので参考程度ですが、10m以上でも20mくらいまでは開閉できる気がします。
>キーが腕にかけたバッグやお尻のポケットに入っている時は、ドアを触っても開かない時があります。
マスターキーは妻が昨年購入したフィットで使っていますが、このチーローさんのような状況にはなりません。
私は体の大きさはたぶんチーローさんの倍くらいあります。(ナイショですよ)
後ろのポケットに鍵が入っていてもまったく問題なくマスターキー働きます。
ためしに、マスターキーの入ったお尻のポケットを後ろの方に下げて手を伸ばしてドアを開けてみましたがそれでも開きます。
説明書によると通常の状態であれば、施錠、解錠が作動するのは、運転席、助手席ドアハンドル、テールゲートオープンスイッチから約80cm以内とあります。
バッグをあえてドアへ近づけないと動作しないのは異常だと思います。
また次の場合に不安定な動作になることがあると書いてます。
・近くに強い電波を発する設備があるとき
・携帯電話や無線機などの通信機器やノートパソコンと一緒にHondaスマートキーを携帯しているとき
・Hondaスマートキーが金属物に触れていたり覆われていたりするとき。
携帯とノートパソコンはいつも一緒に持ち歩いていますが、私の場合は動作に問題はありません。
考えられるのはチーローさんの家の近くに強い電波を出すような設備があるかどうかでしょうか。
放送局とか、電車の線路が近いとか、インバーターを使用していることがあるプラント等(上水道、下水道設備等)や工場があるとか。
電子レンジとかも?
逆に上記の原因がない状況、場所で、テストしてみて、それでもチーローさんのおっしゃる状況になるのであればきちんと見てもらった方が良いと思います。
>ディーラーさんの話では、1年くらい前から、リモコンの電波の飛ばし方(?)の方式が代わったのでと、おっしゃっていました。
ディーラーさんのおっしゃる意味がちょっとわからないですが、説明書に80cm以内とあるのに、実際は80cmよりも遙かに短い距離でしか動作しないのですから、問題だと思います。
書込番号:11362217
1点
早速のご返信ありがとうございました。
鹿児島から来られた方もいらっしゃったんですね。
やっぱり1000円高速の威力はすごいです。
80cm以内なら作動するはずなんですね。
実験までしてくださってありがとうございます。
母の車は1m離れたところにスマートキーを置いて、ドアグリップに触ってもちゃんと解錠するのです。
いつでも開かないわけではなくバッグに入れた状態で開く時と開かない時があるのです。
アンさんのおっしゃるように確かに駐車場から線路まで近いです。100mもないです。
その影響もあるかも。
それと携帯もいつも近くにあります。
説明書では携帯の近くにスマートキーを置かないようにと書いてあるので、それぞれをバッグのポケットの反対側にいれるようにはしていますが、しょせん30cm離れる程度です。
アンさんは大丈夫なんですね。
今月6か月点検なので、もう一回ディーラーさんに聞いてみますね。
今朝、赤信号停車中に横をすり抜けたバイクにドアミラーを軽く接触されました。
『今、ぶつかったよね?』
主人『そうか?』
『絶対、ぶつかった。あ、ほらバイクの人止まって先で待ってるよ。』
バイクの人『あの〜ミラー大丈夫でしたか?』
主人『(よくミラーを見てから私に向かって)平気っぽいよな?』
私『そお?じゃ、いいっか。』
主人『別にいいですよ』
バイクの人、丁寧に頭をさげてから『どうもすみません』
私『どうぞお気をつけて〜』
主人『ああやって、ちゃんと謝ってくれると、気持ちいいよね』
私『そうよね。少しくらい傷があっても許してあげようって思えるよね。』
主人を送り終えて駐車場に戻ってから、降りてじっくりドアミラーを見るとかすか〜な傷が!!!
『まあ、いっか、この程度なら。正直に謝ってくれたんだし』
数秒後。あっ、そうだ、ずっと前、私が駐車場の横の木にかすったんだった。
良かった。気がつかなくって。もし、あの時に傷に気がついてバイクの人から修理代をもらっていたら、危うく犯罪者になるところでした。
書込番号:11375186
1点
チーローさんこんばんは^^
ご返信いただき、ありがとうございます。
スマートキーは私がポケットに携帯とスマートキーを一緒にいれてもちゃんと動作します。
フィットの話ですけど・・・
バイクで接触の話は、
>『まあ、いっか、この程度なら。正直に謝ってくれたんだし』
なんだかこの言葉にチーローさんご夫婦の温かい気持ちがこもっていて
私も温かい気持ちになりました。
事故は気をつけていても起こるときは起こります。
その時、お互いにどのような対応をするかで解決のときの気持ちは変わりますよね。
普通に走っていても石が跳ねたりしてどうしても小さな傷はつきますね。
タッチペイントがお勧めです。
そういえば、先日ルミナスブルーパールのフリードを見かけて、その横に私のを停めて写真を撮ろうかと思いましたがちょっと恥ずかしい?気がしてやめましたw
本当にフリードが増えてきましたね^^
書込番号:11377015
1点
いくら細心の注意を払っても事故は避けきれないです。
対応の仕方は大切ですね。
本当にフリード増えてきました。
私もスーパーとかの駐車場にフリードを発見すると、さりげない顔で近付き隣に停めたりしてしまいます。
ストーカーみたいかも(~_~;)
写真までは我慢していますけど(笑)
先日のドライブですごいことに気づきました。
助手席で眠る時にシートを後ろに下げてリクライニングすると、ダッシュボードの高さが足を乗せるのにちょうど良いのです。
ななめっていて、物は乗せにくいし、収納量は少ないしと評判がいまいちの二段式ボードですが、私にはこれまでの車にない快適さです。(エアバッグ開く時は危険ですけど)
ただし、これはチビで短足の人だけの特権です(*^^)v
アンさんやCBいちさんのような180cm級の方は足が長すぎて無理です。
そもそも助手席に乗られること自体、あまりないですよね。
書込番号:11377316
2点
チーローさんおはようございます。
>私もスーパーとかの駐車場にフリードを発見すると、さりげない顔で近付き隣に停めたりしてしまいます。
先日娘がスーパーの駐車場で同じ色のフリードを見つけました。
「あ!水色のフリードだ!」
「ナンバーみてくるね!」
「ナンバーは違ったー」
ナンバーも同じかも?と思うところが微笑ましかったです。
娘も同じ車が停まっていると嬉しいみたいです^^
助手席の件はまったくきづきませんでした。
おっしゃるとおり私の体型だとちょっとアレかもです^^;
私はノートPCを持ち歩いて車内でも使用するので、その時は助手席に座ります。
フリードのフリーウォークスルーは簡単に運転席から、広い助手席側へ移れるのでとても重宝します。
他の車だとわざわざ降りて移動しないといけないので、雨の日等は特にありがたく感じます^^
書込番号:11379265
0点
>私もスーパーとかの駐車場にフリードを発見すると、さりげない顔で近付き隣に停めたりしてしまいます。
私もやっちゃいますね。
ラリーパパさんあたり、近所にお住まいのようですので
もしかしたら隣に止めてたりしたかも知れません(笑)
書込番号:11384771
0点
そう言えば、よく神戸ハーバーランドの赤ちゃん本舗に出かけるのですが
駐車場でいつも我が家と同ナンバーのブラキッシュのフリードを見かけます
(止める場所がいつも近く)行動パターンも同じなんだなーと思いながら
近くに止めてます(笑)
すごい時では
フリード - フリード - オデッセイ - StepWGN - フリード
と並んだ事もありましたよ♪
書込番号:11385810
0点
ブラキッシュじゃなくてポリッシュドメタルでした(笑)
書込番号:11385830
0点
本当にフリードは中での移動が楽ですね。
雨の日は7人乗りで良かったって思います。
ところで、みなさんもさりげなく駐車場で○○○をなさっているんですね。
良かった〜(*^_^*)
私だけでなくって
CBいちさん。ホンダぞろいですごいですね。
墓の方も意識してホンダ車の隣に駐車されたんでしょうか?
たまたまの偶然でしょうか?
インサイトがいたら、まるでホンダのディーラー出現ですね。
ナンバーまで同じとはすごい!!
カラーが違ってて良かったですね。ひらがなを確認しないと間違って『アンさん』になってしまいます(^^♪
書込番号:11386785
0点
CBいちさん>
ご近所でしたね。
Gジャストセレクションのポリッシュドメタルメタリックで、初心者マークがついてて、チャイルドシートが2個(先日2人目が産まれました)装備されてるフリードを、激安スーパーのラムーなんかで見かけた日には85パーセント位確率で僕のフリードやと思って下さい(笑)
書込番号:11387002
1点
皆様おはようございます!
週末になると少しテンションが上がってくるアンパンです。
そして、月曜の朝になると、また少しテンションが下がります^^
◆CBいちさんさんおはようございます。
>駐車場でいつも我が家と同ナンバーのブラキッシュのフリードを見かけます
>(止める場所がいつも近く)行動パターンも同じなんだなーと思いながら
おぉ!ナンバーも同じフリードなんて、もし色も同じだったら、間違えそうですね。
それこそ、このスレの一番はじめの私状態になりそうです。
私の場合もなぜか土曜日の似たような時間にその場所へいくとそのフリードがいることが多い気がします。
今度あえて隣に停めてみようかと思います。
実はチーローさんだったり。
あ、ここは岩手でした^^
◆チーローさんおはようございます。
>インサイトがいたら、まるでホンダのディーラー出現ですね。
そういえばうちの会社など、ホンダファンが多くてフィット、ステップワゴン、オデッセイ、インサイト、フリードとけっこう多いのですが、その中でもフリードは3人乗ってます。
また、先日、とある住宅展示場へ行ったところ大盛況だったのですが、
若い家族連れが多いせいか、フリードが駐車場にたくさん停まってました。
家より、そっちを見てました^^
◆ラリーパパ。さん
初めまして。よろしくお願いしますm(__)m
二人目のご出産、おめでとうございます。
ご家族でフリードライフ楽しそうですね。
うちは、駐車場で娘と一緒に妻を待っている時など、
フリードの中がジャングルジムになります。
広いので遊び回ってけっこう楽しいようです。
名付けてフリードジム。
書込番号:11387370
1点
おはようございます。
懸命によじ登っているお嬢さんが可愛い〜〜
やっぱ女の子はいいですね。
ここだけの話ですが、二人目の孫は女の子がいいなとひそかに願っています。
男の子だと、『ジムが小さくなったからエリシオン買って』とか言われそう((+_+))
(自分で働いて買ってもらいます)
書込番号:11387607
2点
チーローさん、こんばんは^^
いえいえ、女の子しかいないと、次は男の子が欲しいと本気で思ってしまいます。
ジムが小さくなったからエリシオンを買ってとママにいってくれそうですから。
・・・・
いえ、間違えました。
やっぱり男同士キャッチボールしたいとか、そういうのありますね^^
・・・というか、次はあるのかないのか!?
こればっかりはコウノトリさんに聞かないと^^
書込番号:11389351
0点
>女の子しかいないと、次は男の子が欲しいと本気で思ってしまいます
お気持ちは分かります(理想は一姫二太郎?)
我が家は3番目も男の子で確定いたしました
払い戻しは・・出来ません(笑)
内装の写真、拝見しましたがやっぱり
ベージュの内装は明るくていいですね、選べたらよかったのに!!
それと、エリシオンってウォークスルー出来ましたっけ?
私の中ではウォークスルーが必須となりましたので次回はステップワゴンorフリード
で考えています(Hondaは絶対)
ラリーパパさん、こんばんは
ポリッシュドメタルでしたか、ウチは白です
プライバシーもあるのであまり詮索はしないようにしていますが
思い出した時はちょっと見てみます
激安スーパーラムー?はちょっと知りませんがドンキホーテみたいなとこですかね
ウチは子供用品ありきなので出かける場所はハーバーランドかHAT神戸がほとんどです
たまにブルメール舞多聞も行きます、でもあの辺はよく混むんですよね〜
(ローカルネタ、すいません・・)
書込番号:11389457
1点
CBいちさんさん
>我が家は3番目も男の子で確定いたしました
おぉ!3人目のお子さんですか?おめでとうございます!
というわけで、男の子でも女の子でも同じようにかわいいというオチになるでしょうか^^
ちなみに娘は「妹がほしい。」とか勝手に言ってます。
>私の中ではウォークスルーが必須となりましたので次回はステップワゴンorフリード
>で考えています(Hondaは絶対)
そうですね。私も現実的にはステップワゴンかフリードだと思います。
エリシオンは正直調べたことがありません。
値段を見た瞬間に^^
フリーウォークスルーは本当に役に立ちますね。
個人的には、私は、これまで、日産、三菱と乗っていましたので、ホンダは初めてでした。
ですが、フリードに乗ったら乗り心地、走行性能、低燃費等、驚かされることばかりで
家族で外出が本当に楽しくなりました。
今までも同じ1500ccの車だったのですが、なぜかフリードは全然疲れません。
酔いやすい妻もまったく酔わなくなりました。
リニアで滑らかなCVTや、シート自体の質の良さのおかげかもしれないですね。
ドライブの質が向上したので、総合的な「楽しさ」がアップしたと思います。
休日もずっと家にいることが多かった我が家は、休みの日は多かれ少なかれ必ず外出するようになりました。
フリード君のおかげですね^^
激安スーパーはいいですね。岩手にもあるのでしょうか・・・
産直野菜売り場、ならあります^^
書込番号:11390905
1点
CBいちさん、
3人のパパになられるのですね。
おめでとうございます。確定ということは、夏ごろに出産予定でしょうか?
フリードにチャイルドシートが三つ(*^^)v
いいですね〜。イメージしただけでワクワクしてきます。
ラリーパパさん、
『激安スーパーラム』知りません(>_<)
今度、神戸方面に行った時、寄ってみたいです。
羊の肉がめちゃ安い店ってわけではありませんよね?
アンさん、
お嬢さんは妹さん希望ですか。
こればかりは選べませんね。確かに返品不可ですし。
産直野菜なら、横浜にもあります。
お金を入れる箱の横に『壁に耳あり障子に目あり』って書いてあって
無人です。
昨日、富士さん近くの『道の駅』に行ったら、
高知産、青森産、宮崎産の野菜が売られていました。
最近の道の駅は地元の産物を売っているわけではなく、すっかり
みやげ物屋さんに、なってしまったのでしょうか?
100均で下敷きを買ってナビのサンバイザーを作りました。
なかなか見やすくなり、goodです。
でも、さらにハザードが押しにくくなりました。
なので、見にくい時にだけ、つけています。
一昨日、ついにフリードを花壇のブロックにこすってしまいました(@_@;)
フロント右のコーナーの下側です。
ウレタンバンパーの黒色が少し出てしまいました。
まだ一万`しか走っていないのに、ショック!!!
なのに、主人たら
『こんなとこ、誰も気づかないし、目立たないからいいよ、いいよ。タッチアップペイントでも塗っておけば』
いつも、車の傷に、寛大なのは感謝しているのですが、
私は、修理したいのに………
早く、ボーナス出ないかな〜
書込番号:11395429
1点
みなさんおはようございます。
今朝は娘がどうしても蝶を捕りたいというので、近所の公園へ行きましたがなぜかいません。
というわけで、これから、どこかフリードで高原へ小旅行へいきます。
虫かごと網を持って^^
そして、大人の目当ては帰りにゆっくり日帰り温泉。
いつもと同じですね。
チーローさん
>『壁に耳あり障子に目あり』
ユニークですが、万が一泥棒が来ても、これを見たら思いとどまるかもしれませんね。
私なら・・・キョロキョロしてしまいますw
岩手の道の駅「にしね」というところでは、周辺の農家の方が、とれたての野菜を持ち寄って
安く売っています。
さすがに、テレビでやっている激安10円とかではないですが、
多くの野菜が100円もあれば買えてしまいます。
しかも、とれたて。美味しいですよ^^
道の駅「雫石?」だったかな。
そこでは温泉に入ることができます。
フリードで岩手の自然を楽しみながら道の駅ツアー。渋滞はまずありません。
地味ですが、個人的にはお勧めです^^
ナビのサンバイザーは場合によってとても重宝しそうですね。
自作するところがすごいです。
バンパーの件はショックでしたね。
私が同じ立場でも、心が痛みます。
私のバンパーも前の車?から飛んできた石か何かで、塗装が欠けているところがあります。
そこはタッチアップを塗りました^^
※※※皆様へ※※※
6/1以降、スレ書き込み件数制限がかかるため、このスレには書き込みができなくなってしまいます。
コメント200件制限になるみたいです。
今まで楽しいコメントをたくさんいただきありがとうございましたm(__)m
個人的にはフリード仲間でいつでも、なんでも気軽に話せる場所がほしいですが。
書込番号:11396065
1点
蝶々は捕まえられましたでしょうか?
他車からの小石とは災難でしたね(>_<)
でもバンパーだったのが不幸中の幸い?
私は、高速道路で他車からの小石?をフロントガラスに受けたことがあります。
3cmくらいのひびが入ったので、保険で直しました。
等級アップはなしと聞き、喜んだのもつかの間
免責5万円の保険だったため、5万は自己負担となりました。
結局へ保険でカバーされたのは36,000円のみ(@_@;)
その後、あわてて免責0特約を付けました。
今日、修理の見積もりに行ったら、2万でした。
主人にお願いしてみます。
またこするかもしれないので、タッチアップペイントも注文してきました。
西根の道の駅は何回か行ったことがあります。新鮮で、美味しくって、安くって、主婦の心がくすぐられます。
ついつい買いすぎてしまうほどです。
スレの回数に制限がかかるとは寂しいですね。
でも、6月1日以降もず〜っと、フリードのおかげで、日本のあちこちで、家族が一緒に過ごす時間が増えているのかもと思うとハッピーな気持ちになれます。
書込番号:11403017
2点
チーローさんこんばんは^^
高原には蝶々は1匹もいませんでしたw
その代わりうさぎがいて、娘は大喜びでした。
娘の抱っこ攻撃に恐れをなした他のうさこちゃんたちは、飼育箱の奥へ・・・
>他車からの小石とは災難でしたね(>_<)
>でもバンパーだったのが不幸中の幸い?
ありがとございます。
バンパーはそもそもぶつけたときのために作られた物と思って勝手に納得させています^^
にしねの道の駅に来られたことがあるんですね!
もしかしたら、ニアミスしてるかもしれませんね^^驚きました。
>6月1日以降もず〜っと、フリードのおかげで、日本のあちこちで、家族が一緒に過ごす時間が増えているのかもと思うとハッピーな気持ちになれます。
その通りですね。
スレ回数に制限がかかるのは残念ですが、重くなって、ご迷惑をかけた方もいると思います。
申し訳ありません。
とはいえ、KYな私はまたそのうちまたフリード楽しい思い出ができたら、勝手なスレを立てるかもしれません^^
その時はよろしくおねがいします^^
書込番号:11403288
1点
ウサギがいて良かったですね。
そういえば、子どもが幼稚園生だった頃うちでも飼っていました。
かわいいですよね。
そうだったんですね。重くなっていたなんて全然気づきませんでした。
急いでいらっしゃる方たちにご迷惑をかけていました。
ついに、我が家が借りている駐車場にフリードが増えました(^^♪
紺色です。
来客かなと思っていたのですが、
今朝もあったので、住民の方が購入されたみたいです。
いつかお目にかかれたら、
声をかけてみようかと思います。
最初の頃のアンさんの空想のように(*^^)v
書込番号:11405119
2点
チーローさんこんにちは。
久しぶりに昼休み社内でゆっくりしています。
>急いでいらっしゃる方たちにご迷惑をかけていました。
いえいえ、とんでもないです。
悪いのはなんとなく締めずに放置している私です。
逆に、こんな私の相手をいつもしてくれて感謝感謝ですm(__)m
>ついに、我が家が借りている駐車場にフリードが増えました(^^♪
おぉ!それは、よかったですね。
フリードが取り持つご近所の縁というのもありですよね^^
>いつかお目にかかれたら、
>声をかけてみようかと思います。
>最初の頃のアンさんの空想のように(*^^)v
チーローさんのような人に声を掛けてもらえたらきっとうれしいですね^^
私の最初の頃の空想は・・・
娘をダシに、フリードママさんと仲良くなろう作戦のことでしょうか・・・
あれは、空想ではなく、妄想といいます(オイ
書込番号:11405832
2点
おはようございます。
いよいよ、最後ですね。
アンバン大好きマンさん、はじめ多くの方々から、フリードに関するいろんな貴重な情報を教えていただくことができ、ありがとうございました。
『雨の日にスライドドアをリモコンで開けて乗ってから移動』やら
『寒い日にautoエアコンをつけると、自動的に除湿まで、されてしまうから、燃費が悪くなる』ことなどなど、
ここを見なければ、ずっと知らずにいたかもしれません。
スマートキーの件ですが、ディーラーさんが、新しいのをメーカーから取り寄せてくださり交換してくださいました。
今のところ、ちゃんと開いています(*^^)v
アフターサービスもばっちりでした。
ここのDでは初めての購入でしたが、友人を紹介したくなりますね。
メロメロパンナちゃんとシンデレラさんとご一緒にフリードライフをどうぞ、引き続きたっぷりお楽しみください\(^o^)/
書込番号:11432027
2点
チーローさん、ありがとうございます。
スマートキーの件はよかったですね。
車の質だけでなく、お互い良いディーラーさん(営業の方)に恵まれているからこそ、
楽しいフリードライフが送れるのだと思います。
私もたくさんの方々から楽しいお話をいただき、また、多くの情報も教えていただいて
大変参考になりました。
このスレはしまりますが、明日以降また別スレを立てます(オイ
いえ、人見知りなので、よっぽどのことがなければ自分からはスレ立てしないかもw
なんて、言って酔っぱらった勢いで立ってるかもしれませんけど・・・
「フリードで楽しい思い出」なんて、スレ名は何でもいいですけど、何でも好きなことを話せるスレが1個くらいあってもいいですね。
最後に昨日のフリードドライブの写真をちょっと載せて・・・
皆様本当にありがとうございました^^
シンデレラ・・・誰ですか?
うちは今日も(顔が)アンパンマンと、(態度が)ドキンちゃんと、(・・・)バタ子さんでフリードライフ楽しみます!
それいけ!あんp
間違えました。
それいけ!フリード!!
書込番号:11432699
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フリード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/29 10:19:14 | |
| 17 | 2025/12/17 7:58:07 | |
| 6 | 2025/11/05 12:29:35 | |
| 20 | 2025/09/28 17:38:00 | |
| 2 | 2025/09/21 16:56:53 | |
| 5 | 2025/09/02 19:32:25 | |
| 7 | 2025/09/26 11:47:28 | |
| 16 | 2025/07/24 9:40:51 | |
| 16 | 2025/07/12 10:13:47 | |
| 11 | 2025/06/03 20:08:41 |
フリードの中古車 (全3モデル/6,686物件)
-
フリード フレックスi エアロ 5人乗り 両側パワースライドドア スマートキー 純正HDDナビTV DVD CD バックカメラ ミュージックサーバー 後席モニター オートHIDヘッドライト ETC
- 支払総額
- 41.8万円
- 車両価格
- 31.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 13.1万km
-
- 支払総額
- 44.8万円
- 車両価格
- 35.8万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 12.9万km
-
- 支払総額
- 49.8万円
- 車両価格
- 40.8万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 11.9万km
-
- 支払総額
- 149.8万円
- 車両価格
- 139.3万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜440万円
-
19〜689万円
-
13〜305万円
-
26〜748万円
-
56〜398万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





































