『ECONモードについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ECONモードについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1698件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13530件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 ECONモードについて

2012/01/11 22:55(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

クチコミ投稿数:3件

納車1週間程度なのですが、ECONモードで走ると、平均も瞬間燃費も若干悪いです。電子制御してくれるとのことで、加速は速やかにし速度キープを心がけていますが、OFFのほうが燃費が若干いいです。
皆さんはどうですか?

書込番号:14011419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
NON-GP3さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/12 19:23(1年以上前)

ナースマンJ 様 こんばんわ

ECONモードは人により差がでるそうです。
アクセルワークの違いが出るみたいですね(^○^)
自分はONのほうが燃費がいいです。最近は寒いし近距離の移動があるのでリッター15くらいです。暖かくなった時の燃費がどこまでいくか楽しみにしてます。

せっかく意見、感想を求めているなら数値をだしてもらえれば皆様書き込みしやすいと思いますよ。
同じ車に乗っているのでナースマンJ様も楽しいフリードハイブリッドライフを送れますように\(^o^)/

書込番号:14014294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2012/01/12 19:45(1年以上前)

NON-GP3さんこんばんは。
ご回答ありがとうございます。
燃費にひかれてハイブリッドにしたのではないのですが、乗ってみると気になるものです。
まだ数値化するほど乗ってないので、印象が強いです。
ただON OFFのを使い分けるのは面倒くさくて、 どちらにするか皆さんのご意見を参考にしたい次第です。
NON-GP3さんの言われる通り、フリード最高なの
で家族で楽しんで乗っていきたいです。

書込番号:14014370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/12 23:24(1年以上前)

道路、積載、運転、気候条件は常に違うものなので、ECONオン・オフの厳密な比較って出来ないですよね。

ECONオンの場合アイドリングストップの時間は長くなるので、信号・渋滞の多い道では燃費が向上するはずですよね。

平坦な郊外等の道では「サッと加速して巡航」が燃費の良い走り方のような気がしています。
この時ECONオンだと「サッと加速」しませんので、個人的にはECONオフが良い気がしています。

いずれにせよ感覚的な話ですいません^^;
誰か通勤に使っている人が検証を重ねて貰えるとありがたいのですが…

書込番号:14015515

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2012/01/15 01:57(1年以上前)

ECON off モード 試してみました。気持ちよく加速するので、久しぶりに「ストレスフリー」を感じることができました。発進時からのアクセルの開放具合が本当に違うのですね。ただ、燃費は、渋滞場面ではなく自分の速度で走れる場合でもECON 「オン」の方が私の使用環境では2〜3キロ/リットル良いようです。
いろいろ省燃費走法を試しているのですが、ECONよりも「オートクルーズ」を使った方が、格段に良いことが最近分かってきました。ただ、自分の速度でしっかりと走れるという環境(混んでいない)が必要ですが…。そうすると「1回の行程だけ」ですが、17キロ/リットル行くことも状況が良いと(気温がプラス数度と高く路面も凍結していなく、混んでいない時ですが)、たまにあるようになりました。(長距離だと一般道では20キロを超えました)今度は厚着をして、エアコン使用の「有無」にも挑戦しようと思っています。
個人的には「そこまで車に合わせる必要があるのか、省燃費と言ったって。」という気持ちもあるのですが、まあ、とりあえず、いろいろな選択肢を試してみる価値もあるかと思っています。
ちなみに、私の通常の使用環境は、スタッドレスタイヤ、外気温プラスマイナス数度、往復25キロ位の通勤(半分くらいは町中の渋滞路)路面は凍結路・溶けかかり有り、消雪パイプ有りの路面すべてありの「絶好の実験状態」です。現在のところ、11キロ/リットル(ECON オン)くらいです。(乗り始めは窓が凍結、車の雪下ろしのため、数分くらい暖機運転)

書込番号:14023911

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/16 01:28(1年以上前)

いかたこさん情報ありがとうございます。ECONオンの方が燃費2〜3km/L良くなるとは結構な効果ですね!
毎日の通勤路で比較されているので説得力あります。自分の感覚がいかに適当なものか分かりました^^;

一般道のクルコンで燃費がかなり向上する効果は私も全く同感です。
使用できる状況は限定されますが、うまく使えると平均燃費20km/Lも実際に頻発します。

話は少しそれますが、クルコンを使用する際には私はECONオンにしています。
燃費の面より、上り勾配の際の自然な減速〜設定速度復帰までの加速が自然だからです。

書込番号:14028287

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,367物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング