『発進時の加速について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル

『発進時の加速について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクストレイル 2022年モデル 4450件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2013年モデル 12626件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2007年モデル 653件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2000年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル(モデル指定なし) 11006件 新規書き込み 新規書き込み

「エクストレイル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクストレイルを新規書き込みエクストレイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信28

お気に入りに追加

標準

初心者 発進時の加速について

2015/07/02 23:19(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル

クチコミ投稿数:1012件

発進時のモタツキを感じた方、いらっしゃいませんか?

先日、日産ディーラーにてハイブリット4WD購入前提で試乗しました。
まず停止状態からの出だしでモタツキを感じたため、登り坂で何度か発進テストを試みましたが
やはり平地よりモタツキ感をより感じました。(ECOモード解除済み)

これが私自身だけの感覚なのか、それとも複数ハイブリットオーナー様が感じている事なのか・・・

その他、有効な発進方法などアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。


書込番号:18930402

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:18件

2015/07/03 10:10(1年以上前)

もたつきなどは、感じませんでした。

書込番号:18931289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1012件

2015/07/03 13:30(1年以上前)

ぴかぴかどんさん、返信ありがとうございます。

もう一台あったガソリン車は、発進時のもたつき感も無くとても快適に試乗することが出来ました。

ガソリン車試乗後の、ハイブリット試乗は モーター+エンジン と言うことで過度な期待をもったかもしれませんね、

しかし発進時以外の中速以上の加速感はハイブリットらしさが良く出てました。



書込番号:18931715

ナイスクチコミ!4


otaku39さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/03 21:40(1年以上前)

レビューにも書きましたが、ブレーキの違和感以外は過去に乗っていたムラーノに匹敵する感じでした。異なるディーラーで3回試乗しましたが、全て同じ感覚です。0スタートの場合、2〜5秒はモーター駆動だったと記憶していますが、そこらへんのことを言われているんですかね。

書込番号:18932875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件

2015/07/04 00:42(1年以上前)

はじめましてotaku39さん

0スタートから法定速度まで加速した時の感覚だったのですが、

だいたい時速20キロ位までもたつきを感じてしまいました。

モーター単独発進の時ですね、アクセルは1/3くらい踏み込んでいたと思います。



書込番号:18933423

ナイスクチコミ!2


otaku39さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/05 23:16(1年以上前)

なるほど。私の感覚では、出だしからのスピードの乗りが良すぎる感じでしたが。現状がt31の2Lと言う事もあり、多少オーバーな表現かもしれませんがね。
スレ主さんのお感じなった事象について、現在お乗りの車種や運転方法なんかでも感じ方に違いがあるかもしれませんね。

書込番号:18940077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件

2015/07/06 03:27(1年以上前)

otaku39さん、返信ありがとうございます。

平成3年パジェロ2.5Dから始まり国産RV5台乗り継ぎ
現在所有は十数年愛用のランクル100Gセレ4.2Dです。

残念ながら今回乗り換えるのは妻の愛車、初代RAV4

当然エクストレイルハイブリット試乗は妻が最優先
試乗して間もなく妻が『アクセルが変だよ、ブレーキが変だよ』
私 ??
途中で私に交代して納得

ブレーキに関しては学習と慣れでOKかな
ただし発進時のモタツキ感は右折時や一時停止からの本線合流時などが心配

皆さんは問題ない様なので個体差だったのかなぁ〜と思ってます




書込番号:18940512

ナイスクチコミ!1


otaku39さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/06 12:57(1年以上前)

一点確認ですが、購入前提で試乗までして、他のディーラーで再度確認するという発想はないんですかね。
そこでの印象が同じであれば、そういう設定の車だと思いますが。

書込番号:18941373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件

2015/07/06 15:04(1年以上前)

otaku39さんと同様に数軒の日産Dにて試乗したいと思っていました。

妻はエクストレイル購入自体を決めており (内外装のデザインがお気に入り)

後はガソリンかハイブリットの選択肢だけとなりました。

書込番号:18941639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件

2015/07/07 16:51(1年以上前)

異なる日産ディラーにて2台目のハイブリット試乗

軽くアクセルを踏み、ゆっくりゼロ発進加速していくとモーターからエンジンへと切り替わり
かなりスムーズで快適。

今度はアクセル1/3から半分程の踏み込み量でゼロ発進加速すると、やはり踏み込み量に対しての
レスポンスが得られず、出だしでモタツキを感じる。
(対向車や後続車を考慮し素早く右折したい時などワンテンポ遅れてしまう)

結果は2台目も同じで個人差はあると思いますが、私の運転ではモタツキ感を否めません。
ECOカーと思えば問題ないレベルなのかな、


ここで個人的な発想で申し訳ないですがECOモード解除時等にモーター+エンジンで発進できる
選択式システムになれば多少燃費が落ちても、私も含めてもっと幅広い層に支持されると思うのですが…


書込番号:18944731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/08 21:29(1年以上前)

釣り三昧K さん、
ご説明いただいてるもたつきはスポーツモードでも変わりませんでしたでしょうか?(シフトレバーの左に付いてるポッチボタン)

書込番号:18948466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件

2015/07/09 00:25(1年以上前)

あきらお〜さん、はじめまして

残念ながらSモードゼロ発進でも、さほど違いが感じられませんでした
中速域からの加速はとても快適なのに勿体無いな…

書込番号:18949075

ナイスクチコミ!2


kochsaiさん
クチコミ投稿数:20件

2015/09/16 23:19(1年以上前)

最終投稿から時間が経ってしまっていますが、かなり気になる挙動があったのでご参考まで。 当方事故の代車でこの車を用意して頂きました。 先日ドライブスルーで2〜3分ブレーキを踏んでは発進することを繰り返す機会がありました。 なぜか毎回発進の際に擬似クリープを全くしなかったため、軽くアクセルを踏んだところ、かなり唐突に加速する現象がありました。 もしかすると個体差なのかも知れませんが、発進時のモーター制御がうまく完成されていないのかも、と思いました。 「もたつき」についても同じくクリープ制御の問題かも知れません。 追突などの危険があるので、日産にはもう少し制御を煮詰めてもらいたいものです。 スレ違いかも知れませんがご容赦を。

書込番号:19146551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1012件

2015/09/17 00:40(1年以上前)

>kochsaiさん

妻も毎日通勤に使用している為、だいぶ慣れた様子で安心してました。

私が運転すると
いずれアクセル踏んでからタイムラグがあるので、おもわず踏み増ししてしまうと
モーターからエンジンに切り替わり時、予想以上にエンジンが吹け上がります

妻に言わせると、軽くアクセルを踏んだまま発進するまで我慢するとスムーズに
発進加速出来るそうですよ、発進時の踏み増し厳禁、ご参考までに。





書込番号:19146762

ナイスクチコミ!5


Lamsonさん
クチコミ投稿数:5件

2016/02/27 09:59(1年以上前)

私の車も納車からしばらくして同様の症状が出ています。
発進時常にもたつくわけではなく、8割以上は普通に発進できますが、2割弱の確率でもたつき前車にあっという間に置いていかれてしまいます。
症状としては、アクセルを少し踏み込んでも通常のモーターによる発進とは明らかに違い、じわじわとしか動かず、その後エンジンに切り替わってやっと加速できるといった状態です。
またアクセルを強く踏み込んだ際も、普通であればすぐにエンジンが始動するはずなのに始動せず、上記と同様にモーターでじわじわと進んだ2-3秒後にエンジンが始動します。
ディーラーに相談しても、事例がないのでわからないらしく、なんの処置もしてもらえない状況が続いています。

書込番号:19634864

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1012件

2016/02/28 18:25(1年以上前)

Lamsonさんほど酷くはないですが、
毎回同じようなアクセルの踏み方なのですが、モーターからエンジンに切り替わるとき
妙にエンジンが(半クラッチ状態だと思いますが)2000回転前後まで吹け上がる時があり
思ったほど加速してません。 信号待ちからのスタートで軽自動車において行かれる
こともしばしばです、これが結構ストレス

アクセルべた踏みのフル加速はモーター+エンジンでそこそこ早いのはわかります
しかし車両重量の軽いガソリン32のフットワーク、フル加速、侮れません
HVの日常実用域での使いやすさをもっと考えてモーター+エンジンの特性を出してほしいかな。
(ガソリン32より実力は上と思いHVを購入したので)

正直普段使いは130キロ軽いガソリン32の方が扱いやすくストレスはないです。

書込番号:19640496

ナイスクチコミ!1


seigi7さん
クチコミ投稿数:3件

2016/03/13 13:56(1年以上前)

始めまして、私も皆様と同様のモタツキが納車時から発生しています。ディーラーに二回預けて再現の確認してもらいましたが、確認できずとのことでなんの対処もしてくれませんでした。今後、皆様はどうなされる予定ですか?もし、ディーラー等で対処できた方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けませんでしょうか。

書込番号:19688204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件

2016/03/14 00:13(1年以上前)

>seigi7さん

我が家のHVはプログラム書き換えで、発進時のモタツキは多少改善しました。
(改善前はアクセル踏んでも1〜2秒動きませんでしたので)

ちなみに、みんカラのブラリーノさんがモタツキの改善方法を紹介してました。
根本的な改善とは行かないと思いますが、参考になるかもしれませんよ。

書込番号:19690465

ナイスクチコミ!0


seigi7さん
クチコミ投稿数:3件

2016/03/20 07:48(1年以上前)

釣り三昧Kさん
情報有り難うございました。
機能停止したところ、
障害が無くなりました。
やはりフロントセンサーが、
何かの影響を与えているようですね!
メーカーから早く対応策の案内がくると、
よいのですが。

書込番号:19710289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


seigi7さん
クチコミ投稿数:3件

2016/05/22 07:58(1年以上前)

皆様、こんにちは、
発信時のモタツキ障害について大分時間が経過しましたが、未だにディーラーから対策の連絡がありません!本件について何か連絡あった方いらっしゃいませんか?
一昨日、メーカーのお客様窓口に連絡しましたが、確認しますのいってんばりで、誠意は感じられませんでした。

書込番号:19895296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件

2017/01/22 01:11(1年以上前)

皆さま、ご無沙汰しております

昨年なんですが、発進時のモタツキ症状改善為の
対策プログラムをリプロして頂きました

その後、再発は無いそうです (家族使用)

しかし、症状が出るときはEV発進の時だったんですよね・・・

こちらは連日氷点下の為、エンジンがストップしEV発進する事は、殆んどありません
よって症状が雲隠れしているだけかな〜と、一抹の不安もあるのですが、おそらく大丈夫でしょう

もう既に、リプロをされている方もいらっしゃると思いますが
もし未対策で、モタツキ等感じている方は
エマージェンシブレーキ「対策プログラム」が
リリースされていますので、一度ディーラーへの問い合わせをお勧めします

書込番号:20591060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2017/01/22 12:04(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
はじめまして。
当方は、妻が愛用しておりますが、偶にハンドルを握る機会もあり、発進時のモタつきが気になっておりました。此方の版を見て、エマージェンシーブレーキのリプロの存在を知り、次回オイル交換時にお願いするつもりでした。ディーラーでは、停車時の車間距離とかも関係しているとの話でしたが。
リプロに時間、どの位かかるモンでしょうか?。

書込番号:20592045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件

2017/01/22 18:41(1年以上前)

>イソノツナオさん

はじめまして、

リプロの件ですが
オイル・エレメント交換、ブレーキの鳴き止め、リプロをして頂き
3時間程、掛かりました

リプロ後翌日、エマージェンシーブレーキが
突然エラー表示しましたが、車輛電源オン・オフで
その後は問題ありませんよ


書込番号:20593179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2017/01/22 18:51(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
早速のお返事、ありがとうございます。
来月上旬には、次回オイル交換になりそうなので、休みの日、午前中早めに予約を入れて、行って見たいと思います。

書込番号:20593205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2017/04/14 22:56(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
こんばんは。
ご報告が遅れましたが、先月末、スタッドレスから夏タイヤへの換装を兼ねて、車間距離管理システムのリプロを行って参りました。
何でも、こちらのディーラーでは初めてのケースらしく、前日夕方に預けて、翌夕に受け取る手筈だったのですが、何故かO2センサーも交換との事で、予定よりも、1日長く預ける事となりました。
結果ですが、代車で借りていたリーフかと思う位、立ち上がりの反応が、リニアに感じました。翌日、テストを兼ねて、300q程、一気乗りしてみましたが、特段気になる問題ありませんでした。ですが、意図的にEV走行を心掛けないと、リプロ前よりも、EV率が減った様な気がしました。
現在、47000q強の過走行で、未だにクラッチ鳴きの無い奇跡のCVTですが、保証距離を越えた途端に鳴き出すのではないかと、正直、ビクビクしてます。対策品もようやく登場して来たようですので、鳴いた事にして、交換して貰えば?と、悪魔が囁きます(笑)。

書込番号:20817839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件

2017/04/15 00:02(1年以上前)

>イソノツナオさん

リプロで大分改善された様で何よりでした
当方まで嬉しくなっちゃいます、しかもリーフのようなリニア感とは

しかしCVTの異音に関しては、異音菌が潜伏している可能性のあるので
47000km発生無しでも、事前にディーラーへ相談されてもよろしいのではないでしょうか
保障後のキュッ音発生では泣き寝入りの可能性もありますから

いずれキュッ音は突然来ますからね・・・ 因みに我が家のHVは、納車翌日 走行距離100km未満で発生でした

書込番号:20818017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2017/04/15 06:07(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
おはようございます。
リーフの様な感覚は、以前のモタつきがとても気になっていたので、改善された嬉しい要素が強過ぎて、実際のところ、大した事無いのかも知れません(笑)。
CVTの不安要素に関しましては、何せ生来の心配性でして、納車後に、こちらのサイトを知ってから、直ぐに担当営業マンに不安を吐露致しました。お世話になっているディーラーでも、セレナを含め、台数迄詳しくは教えて貰えませんでしたが、CVT鳴きの載せ換えは行っているとの事でした。
先月末に出向いた際には、今鳴いてないなら、大丈夫じゃないでしょうかとの回答でした。万が一の鳴き発生時には、保証距離内であれば勿論でしたが、越えていた場合は、要相談との事。
もっぱら、ハンドルを握るのは妻ですので、直接被害は無いのですが、週末等はハンドルを握る機会も有りますし、車としての仕上がりは、正直、期待値に届いてはおりませんが、デザインや高速の安定性、パワフルな加速感等、気に入ってます。そして何より、お金出しているのは、当方ですので、価格に見合った製品であって欲しいです。

書込番号:20818459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件

2017/04/16 20:45(1年以上前)

>イソノツナオさん

昨日最新CVTへ交換の為、我が家の車輌はディーラーへ入庫
代車は同じく、初期型エクストレイルHV(試乗車)

我が家の車輌は1度CVTを換装していますので「1D型」
試乗車はノントラブルなので初期「0D型」 (走行距離25000km)

代車を借りチョット気になったことがありました 
試乗車は不特定多数の方が運転され
どの様な運転をされてきたのか分かりません 
実は、加速中EGのメカニズムノイズ 車輛全体のガタツキ EVからEG切り替わり時のショックが気になり
加速も試乗車はノーマルモードで、我が家のHVはエコモードでも
我が家のHVの方がスムーズで速かったです

いずれ試乗車は、只々重い感じで、アクセルを踏み込んでも
モーターのパワーを生かしきれず、EGが唸っている感じでした

試乗車なので外見は綺麗ですが走行してみると、なんか大分走りこんだ
中古って感じで・・・!

明らかに我が家のHVの方が異音・ガクガク等はありますが、断然良かったです  
親バカと思われるかもしれませんが、ホント正直な感想です

CVTユニットも 「0D型CVT」から「1DCVT」へ変更及びリプロだけでも大分味付けが変わってました
それもイソノツナオさん宅と一緒で、妻の為に購入した車輛なので普段はハンドルを握る機会が余りありませんので
1D型へ交換した当時もあまり変化に気が付かず、今回乗り比べて初めて気が付いた次第です (笑


書込番号:20822905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2017/04/20 00:02(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
こんばんは。
代車が、エクストレイルハイブリッドですか?。正直、妻しか試乗車に乗る機会に恵まれず、乗り心地やサイズ感等、気に入ってくれたので、購入となりました。私自身、他のエクストレイルハイブリッドのハンドルを、握る事も無いままでしたので、お話を伺って、個体によって、車両状態にバラつきがある事に、驚きがありました。
懸案のCVT、遂に、最新対策品に載せ換えですか…。
恐らく、私を含め、多くのエクストレイルハイブリッドユーザーが、その成果に、固唾を飲んで、見守っておられるかと存じます。
載せ換え後の吉報、心よりお待ち申し上げております。
幸い、偶々、鳴きこそ発生はしていない奇跡のCVT搭載車ではありますが、“次は、我が家の番か?”と、運転する度、苛まれます。
願わくは、今回の解決策が、迷えるユーザー達の光明となりますように…。

書込番号:20830858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル
日産

エクストレイル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:26〜552万円

エクストレイルをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,730物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング