エクストレイルの新車
新車価格: 384〜596 万円 2022年7月25日発売
中古車価格: 26〜539 万円 (4,149物件) エクストレイルの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| エクストレイル 2022年モデル | 4457件 | |
| エクストレイル 2013年モデル | 12626件 | |
| エクストレイル 2007年モデル | 653件 | |
| エクストレイル 2000年モデル | 19件 | |
| エクストレイル(モデル指定なし) | 11007件 |
9月4日に発表予定のディーゼルグレードですが、雑誌による約300万円もするそうです。
同じ装備内容の20Xと比較すると、約63万円も高いとのことです。
レギュラーガソリンと軽油の価格差は、20円くらいだと思いますので、燃費差
(20X=13.6キロ/リットル、ディーゼル=15.2キロ/リットル)を考えると
走行距離が約25万キロで、価格差が埋まるそうです。
下取りでディーゼルが有利なら良いですが、約300万円もするなら、
なかなか売れないのでは?
書込番号:8260344
0点
売れないでしょう。クリーンになってもガソリン車に比べれば
”遅い””煩い””臭い””煙い”ですから。
狭い日本でペイできる人はあまりいないでしょう。
書込番号:8260540
0点
当座クリーンディーゼルの購入者は、経済的理由よりもエコに強い関心を持つ人になるのでは?
それに、MTですよね。売ることより企業イメージ向上の道具だと思います。
書込番号:8260559
0点
>ベートーベンさま
今回のディーゼルエンジンの事をかなり誤解されているようですので
是非一度発表後に試乗してみてください。
書込番号:8261395
0点
300万円ですか、でも次世代ディーゼル魅力ありますよね。
燃費が良くて、クリーンで、静かで、トルクがある。
家族で乗るのでATが出ればいいのですが。
書込番号:8261920
0点
装備内容ですが、20Xと20GTでは、かなり違います。
具体的にはフォグランプ、イモビライザーが標準装備になっているほか、オプションがいくつか標準装備になっています。
またテレスコピック・ステアリング装備、防水内装から普通の内装への変更など、より乗用車的な感じになっています。
書込番号:8262090
0点
ディーゼルなのに、「GT」ですか?
ディーゼル車に「GT」が付いていたのは、
スカイラインしかないですし。
書込番号:8262293
0点
> 売れないでしょう。
日産の板でも荒らしてますね〜
狭い見識の方にはヨタ車が一番お似合い。
書込番号:8262417
3点
価格は高めですが、リセールバリューも良いでしょう。
MTなのが一般向きでなく惜しいところですね。
今のところイメージリーダーカーとしての役目でしょうか。
書込番号:8262618
0点
これまでもこれからもディーゼル車の価格差を燃料代でペイするのはかなり厳しいのではないでしょうか。エコに関心を持つ人やトルク特性などの乗り味に魅力を感じる人が対象になるのでしょう。ミッションは今後、ディーゼルの大トルクに対応できるものが出てくればATも設定されるのではないでしょうか。とは言え、市場がディーゼル車の旧来の悪いイメージを払拭しどのくらいニーズが増えるかにもかかっているのでしょうね。
書込番号:8262969
1点
クリーンディーゼルもハイブリッドも、所詮は(運行時)CO2排出ゼロの車への繋ぎ技術です。
クリーンディーゼルとハイブリッドを比べた場合、クリーンディーゼルの方が若干安価です。ホンダのように、小型車にはハイブリッド、中型以上の車にはディーゼルと、使い分けするメーカーもあります。
いずれにしても、エコ入門としては存在価値があるんじゃないですかね。
書込番号:8263182
0点
いつかは32バンさんは私を批判する為だけにレスをしています
あなたの見識を疑いますね。そいいうあなたこそ荒らしですよ。
売れないと思う理由はもう一つ!Jimoさんの意見の通り、経済的理由よりもエコに
強い関心を持つ人はディーゼルは敬遠でしょう。
書込番号:8263223
1点
理想的なのは燃料電池なんでしょうが、ここしばらくはガソリン、ディーゼル、ハイブリット、蓄電池と乱立でしょうね。
ディーゼルの良いところは、今までの内燃機関のノウハウを活用できること、信頼性が高いところでしょうか。国でも、これからの主力として力を入れるみたいですし。見えない効果として、軽油の使用量が増えると、国として原油の利用が効率的になるらしいです。
大排気量のガソリンは減少するのは確実だと思いますね。今の国産車は無駄にでかすぎ。
ところでハイブリットなどで利用される蓄電池ですが、プリウスで交換する場合、12万円と聞きました。これってメーカーにとって逆ざやではないでしょうか?
業務用ビデオカメラで使われているVマウントの電池なんか100Wクラスのものでも4万円位してるのに、車用が十数万というのが不思議です。
また廃棄される蓄電池のリサイクル、というか公害にならない後処理方法が確立しているのかが心配ですね。あと製造するための材料が安定的に供給されるのか。
レアメタルの大半は中国から輸入しているようですし、今後の供給には不安があるかもしれません。
さらに事故が起きたときの安全性は、どうでしょうか。内燃機関の場合、燃料が漏れると火災の危険がありますが、大量の電解液が漏れると、ガソリンや軽油より危険性が高いと思います。現に、業務用カメラに使うリチウム二次電池では、リチウムに爆発の危険性があるため航空機持ち込み禁止になったものもあります。まだリチウム電池を使った車はないですが・・・。
書込番号:8263482
1点
ちなみに、こういう車はたくさん売れる必要もそんなに
無いと思いますが…
電器自動車もそうですが、最初のハイブリッド車である
プリウスも最初から売れた訳でもないでしょうし…
理解されるようになれば、自然と売れるようになっていき
そのうちに量産効果で安くなってくるでしょう。
まずは欧州で販売を拡大して、量産効果を出して、日本
国内で早く量産効果が出るようにして頂きたい所です^^
書込番号:8263781
0点
いつかはミニバンさんとjimoさんは同じ意見
エコを考える人はディーゼルを選ぶと解釈しましたが・・・?
もっとディーゼル車の誤ったイメージを払拭させるCMをして
ディーゼルを普及させて欲しいです
ディーゼルの値段差63万は良い感じだと思いますけど
書込番号:8264069
2点
>売れないでしょう。クリーンになってもガソリン車に比べれば
>”遅い””煩い””臭い””煙い”ですから。
エクストレイル ディーゼルのマニュアル車がどうかといわれれば
そんなに数は売れないとは思います。予測では月販売数が200台とか。
この車でガソリン車との差額をペイするためにはかなりの間乗る
必要があるでしょう。
ただ、「ベートーベン」さんが言われるような事はまったく
ありませんでした。以下実車に乗った感想ですが、
○マニュアル車は出足も遅くありません。加速は大トルクのおかげで良いです。
○車外ではディーゼル音が多少気になりますが、車内は静かです。
○排ガスを臭ってみましたが、ガソリン車の方が臭かったです。
○↑と同じで煙いことは全くありませんでした。
1年後にはATが販売されるということですから、そうなれば
普及していくかと思います。
また、約300万円という価格ですが、来年4月から補助金が
15〜20万円付くということで、多少追い風になるでしょう。
でも、ヨーロッパのようにガソリンと半々・・・までは難しいですね。
書込番号:8264585
1点
まず最近のディーゼルがどんなものか理解出来てない人は、もし見れるのであれば水戸駅に行ってキハE130系気動車を見てきて下さい。黒煙なんて吐いてないですから。
(クリーンディーゼルを見れるのであればそれで構いませんが)
書込番号:8264757
2点
ルマンではディーセル車が優勝しているというのに。
正に、島国万歳!ですね。
ディーゼルについて、分からないではなくて分かろうとしない何かがあるんじゃないですか?
ディーゼルのMT、運転しやすそうでいいですね、エンストしない(しにくい)でしょうから、女性にも受けるかもしれません。
書込番号:8264826
1点
百歩譲って最新にディーゼルが改善されたという事は認めましょう。
しかし、車外での騒音や黒煙は解消されていないでしょう。
運転者本人が気がつかないだけでしょう。周囲の車や人、道路沿線住民から見れば
「ディーゼルエンジンなんてやめてくれ!」です。
書込番号:8265160
0点
#車外での騒音や黒煙は解消されていないでしょう
2年前にドイツに行った時の話になりますが。
乗ったタクシー(ベンツEやプジョー407、アルファ、オペルなどなど)は全てディーゼル車。車内は静かだし嫌な振動も限りなく少ない。もちろん加速はスムーズ。
街中を歩いていても、黒煙や騒音に悩むことはありませんでしたよ。
2年前でこのレベル。国内メーカーもディーゼル車を出す以上欧州のディーゼル車を目標にしている筈(しないと新たに出す意味が無い)。
昔のディーゼル車の延長で想像しない方が良いです。(試乗してギャップに驚くのも手ですが)
しかし、黒煙については、軽油の品質が欧州と日本で異なる(=日本製が劣る)事も要因と聞いた事あるのですが、どうなんでしょうね。
書込番号:8265296
1点
クリーンディーゼル気になりますよねw
60万プラスくらいの価格設定になるだろうと上に記述がありますが、それが本当なら「高すぎる」という印象です。
ヨーロッパではディーゼルが随分普及しているようですが、あちらでも値段はそれなりの設定なんですかね?
はやく値段がこなれてほしいですねぇ
書込番号:8265509
0点
ヨーロッパはディーゼル車が売れる土壌があり、実際売れるから安くできるんでしょうね。
日本のメーカーが本気でクリーンディーゼル車を売る気なら、エクストレイルの様なSUVではなく、ちゃんとしたATつけてミニバンに搭載して、日常に使える車で有ることを宣伝すべきです。トルク面からもベターだと思います。
書込番号:8265560
2点
クリーンディーゼルは、コモンレールを使って1行程のなかで数回・それも都度量と時間を変えて、燃料噴射を行います。主な目的は排気ガスのクリーン化ですが、当然のことながら、燃焼も「1回で一気に」ではなくなるので、従来のディーゼルやガソリン車のノッキングのような大きな振動やカリカリ音がしにくくなっています。
それでも、通常はバランスシャフトで更に振動を減らすのですが、来年発売予定の新型レガシィに搭載予定のBOXER DIESELでは、水平対向のメリットを最大限に活かして、バランスシャフトが省かれています。既にヨーロッパで発売実績があります。
価格は、量産効果が出てくるまでは、安くならないでしょう。
書込番号:8265583
0点
>>軽油の品質が欧州と日本で異なる(=日本製が劣る)
いつの話でしょうか…
いつぞやの都知事のパフォーマンスのおかげで、日本の軽油の
水準は日本よりも海外で高く買われるくらいの評価を受けて
いますので、一度調べてみる事をお薦めします。
書込番号:8267030
1点
コモンレール方式+DPFのディーゼルターボ商用車に乗っています。
都市部に乗り入れても怒られることがない商用車です。
商用車ですからうるさいのは仕方がないとして・・・
臭くないし・煙くないし・パワーが無くって困るようなこともないですよ。
特に臭いはディーゼルエンジンらしくないので排気ガスの臭いだけでは自動車のものとは思えないと思います。
乗用車となれば jimoさんがおっしゃるように燃料噴射を非常に細やかにコントロールをすることでエンジン単体として音や振動に対する対策がされているでしょうから、数年前のディーゼルエンジンを思い浮かべ比較するのはちょっと可愛そうかもしれませんね。
まあ、私としては2000ccクラスのガソリンエンジンは燃費がかなり良くなってきていますから、ディーゼル大好きの私としても商用車としての購入ならば考えますが、乗用車として購入することに食指が動くことはまず無いですね。
現状の燃費の感覚から言えばもっと大きな排気量の車でなければ燃料代をペイできるとは思いませんので、日産で言えばエルグランドクラスに3000cc以上の排気量で発表されれば良いかなと思いますが、エルグランドクラスは高すぎて買うつもりはないってことで・・・結局乗用車で乗るって事はあり得ないかも・・・
2000ccクラスならせめて30万くらいの値段差にして欲しいなぁ・・・
書込番号:8267031
0点
Victoryさん、そうなんですか?知りませんでした。又調べてみます。
書込番号:8267134
0点
> 車外での騒音や黒煙は解消されていないでしょう。
確かにこればかりは、使用年数が経過しないと検証は難しいですね。
個人的には車外での騒音はまだしも、黒煙モクモクは勘弁して欲しいです。
書込番号:8267208
0点
欧州で前型のT30のディーゼルMTを借りて乗ったことがあります。
レンタカーなので確か5万km以上は走っている個体だったと思いますが、
皆さんが心配されているような黒煙は皆無でしたし、静かでトルクフル、とても運転しやすかったです。
ドイツのアウトバーンでは160km/h巡航も余裕でした。
上にも投稿されている方がいらっしゃいますが、欧州は本当に乗用車でも
ディーゼル車が普及してますよね。
日本の大都市のようにストップアンドゴーが多い場所では、
燃費に関してハイブリッドが有利なのかと思います。
が、欧州のように郊外へ行くと信号も少なく、いいペースで巡航できる環境では
ディーゼルのメリットが活かせるのだと思います。
現在、道内に住んでおり、非常にこの車は魅力的です。
おそらく、新型はガソリン車の出来を見る限り、静粛性も更に期待できそうです。
値段が高いのは、日本の超厳しい排ガス規制に適合させる触媒が高いそうで、
台数もそれほど期待できないので、おそらく単価を考え装備を奢っているのでしょうね。
書込番号:8268168
0点
お台場で走行中の試乗車を見てましたが、黒煙は出てなかったです。
音も静かで一昔前のディーゼルとはまったく違いました。
価格は結構違いますが、ガソリン車でOPになっている装備がいくつも標準装備されてますので、ディーゼルによる価格UPはもっと少ないでしょうね。
書込番号:8268653
0点
そう言えば日産本社ショールムには早々とプロトタイプのクリーンディーゼル車が展示してありましたね。
銀座ショールームには、なんとクリーンディーゼルのAT車が展示してありました。
でも欧州仕様車だったんですね・・・
日本向けでATが追加されるのはいつになるやら?
書込番号:8269064
0点
>ミッションは今後、ディーゼルの大トルクに対応できるものが出てくればATも設定されるのではないでしょうか。
日産工作員?さん。この説明ではむしろイメージダウンになってますよ。
それは嘘。マジでそうだったら日産の技術レベルはかなりヤバイ。
単純にAT車の排ガス対策が上手く進んでないんでしょ。とりあえず先行開発のMT車を発売開始するんでしょ。そうですよね?
書込番号:8269338
0点
価格は色々な雑誌にも載っていますが、2857000円で、消費税込2999850円です。
初期受注数を稼ぎたいためか、今は新型車にしては値引きも多いようです。
ヨーロッパではディーゼル車を、燃費が良いのに力強い走りが出来るので
プレミアムカーとして認識されているみたいで、値段は高くても売れるようです。
あちらは、長距離運転が多く、長期間同じ車に乗る人が多いので、長距離乗ると
燃費がよくなり壊れにくいディーゼル車が普及しやすいのでしょう。
日本では、都会の渋滞の中では余り燃費も良くならないのでディーゼル車よりも
ハイブリッド車の方が合っているかもしれませんが、渋滞もあまりない郊外で
沢山車に乗るような人なら合っている車だと思います。高速道路での走行なら
20km/L超えるかもしれませんね。(あくまでも予想)
営業さんによると約1年後にはオートマも出るということですから本格的な普及はそれからでしょうね。エクストレイルで成功すればミニバンへの展開はあると思います。
ちなみに洞爺湖サミットでのエクストレイルディーゼルの御披露のパフォーマンスで
白いハンカチを排ガスに当てても黒くならないというものがありました。
黒煙はでませんよ。
ディーゼルが万能で良い車とは言いませんが、ライフスタイルによってはハイブリッド
よりも合ってる人もあるかと思います。
注文したので来るのが待ちどおしいです。
書込番号:8269373
0点
ミッションに関していえば、確かにディーゼルの特性に合わせたものが必要だと思います。ディーゼルは、レブリミットが5000rpmに満たないと思います。つまり、段ごとにカバーできる速度域がガソリンエンジンに比べて狭くなります。なので、ディーゼル車の方が多段ミッションに向いているといえるのではないでしょうか。
でも、それをやれば当然コストアップになります。
CVTは、ギアではなく摩擦で回転を伝えています。ということは、トルクのあるエンジンとのマッチングはイマイチ、と。だから、最近まで2000cc以下の車への採用が多かったのだと思います。
ディーゼルとCVTの相性を考えると、トルクバンドの狭さをカバーするには良い組み合わせですが、トルクを考えると難しい面があるかも。
結局、日産もヨーロッパ市場以外ではあまり人気がなかったディーゼルのミッション開発を後回しにしたのではないでしょうか。
書込番号:8269390
0点
ディーゼルのトルクと燃費を生かすには、大トルクにも対応出来る
トロイダルCVTを搭載して出して欲しいですね。
コストと伝達効率が悪いからという事で、フーガにも搭載されずに
いますけど…
それらを克服して復活して出してくれれば…
でも普通のCVTでも、かなりトルクに対応してきてるみたいですし
アクセルを踏まなくても制限速度近くまで出てしまうような感じに
なると面白いですが…^^;
書込番号:8271133
1点
>ディーゼルなのに、「GT」ですか?
ディーゼル車に「GT」が付いていたのは、
スカイラインしかないですし。
懐かしいですね、スカイラインディーゼル「GT」。
エクストレイル「GT」もカッコよさそうですね。
もともとディーゼルなのでたった2000CCくらいのガソリン車と比べたら速いのは当り前、SUVなので長距離高速走行も得意そうですし「GT」は似合いそうですね。
高級街はいざ知らず、巷を走ってる車の3ナンバー車の比率から察するに大抵の車はエクストレイル「GT」より遅いはず。「さすがGT速いな」と多くのドライバーに思い知らせそうな気がします。
書込番号:8275588
1点
スレとは関係なくて恐縮ですが。
日産工作員ですか、参りましたね。ただの車好きのシロートなんですが。
いずれにしても自分は結構保守的なので、まだディーゼルにはいけそうにありません。気にはなりますが。
書込番号:8283337
2点
ディーゼルターボは興味あります。
仕事柄ヨーロッパに2,3ヶ月に1度の割合で出張に行きレンタカーを借りて1500km前後走っていますが、ディーゼルのマニュアル車が多いですね。軽油は1.2~1.3ユーロぐらいで日本より高めです。数年前からヨーロッパ車のディーゼルは力がある!と思っていましたので今回の発売では是非試乗をしてみたいです。今日は知り合いがエスクードの3.2Lの試乗車を持ってきましたので試乗をしてみました。力は十分にありスムーズに高回転まで回るのですが何か物足りなかったです。しかしのり味は意外と乗用車的だったです。一方、クリーンディーゼルはトルクはあると思うのですが、先日のガソリン車の試乗の時は、わりとトラック的と言いますか四駆的な味付けになっているのでこれも微妙でした。ディアリスを乗った後だったので余計に感じたのかも知れません。マニュアルにはあまり抵抗はありません。むしろトルクを活かした走り方をするのなら、完成度の低いオートマよりはマニュアルを選びたいですね。
書込番号:8291943
1点
興味はあるけど
5年、10年乗ったときのガソリン車と比べて
維持費ってどうなるのかな?
触媒とかはノーメンテでいけるのかな?
古くなると結局今までと同じ?
疑問ばかりですね・・・
書込番号:8299912
0点
> 単純にAT車の排ガス対策が上手く進んでないんでしょ。
その昔(20年くらい前かな)マツダのカペラクーペ?に純正エアロパーツをつけたりして車重が何kg以上の重さになるとATの選択が出来ませんという事がありました。
結局エンジンの排ガス規制の問題で触媒の容量で最高車重の括りがあったからだと記憶していますが。
このエンジンでこの触媒は車重何kgまでという縛りがあってMTしか載せられないって可能性は高いですね。
まあ、何にしてもディーゼルエンジンですから低速トルクが大きいためクラッチのつなぎが難しいとも思えませんし、初心者がMTを練習するには良いエンジンかもしれません。
書込番号:8300707
1点
ディーゼルエンジン信者では無いですが、
従兄弟のランクルはかれこれ20年乗っているようです。
運転席の床は穴が空いているようですが、エンジンはそこそこ回るそうです。
昨日、プリンスのセールスが見積もり持ってきましたが、HDナビ付けてオプション付けたら400万!越えました。値引きは11万です。驚いた!
書込番号:8302123
0点
欧州でもディーゼルとATの組み合わせは各社苦労しているそうで、欧州版ディーゼルエクストレイルのATモデルはMTモデルに比べてトルクを落としているようですね。
雑誌(ベストカーだったかな)によると、ATが採用できなかったのは、ATではターボラグが大きくマッチングがイマイチと言うことと、ATとのマッチングが難しく渋滞の多い市街地走行にマッチングしてしまうと燃費が伸びず、規制もクリアできなくなってしまう言うことだったと思います(逆を言えば燃費をのばして、規制をクリアしようとすると走行性がイマイチ、と言うことか)。
。 。 。さん>
ロイターの記事によれば、40万円の価格差、年間1万キロ走行する場合は3年で保有コストが逆転、とのこと(計算が合わないような。10・15モードのカタログ値で計算すると、ガソリンと軽油の価格差が20円で年間約10万円、15円で約7.5万円の節約だと思うので、少なくとも4年はかかりそう)。
書込番号:8302314
0点
やはりAT車の発売が遅れるのは最新の排ガス規制をクリアするのが困難なんでしょうね。
トルクだけの問題ではないです。それだけならもっとトルクのある超スムーズなディーゼル車はたくさんありますからね。
ある自動車評論家のコラムでAT車の発売が遅れているのは、トルコンと触媒を載せるスペースに苦慮しているから。多くの記事がトルクの性にしている・・・と書いているのを読んだことがあります。
そうですよね30キロちょいのトルクで、もし本当に日産が大トルク?にテンパってたら世界中の自動車メーカーの笑いものですよ。
書込番号:8302797
0点
20GTにメーカーオプションのナビとHID、泥よけ、バイザー、マットで350万以下でした。
下取りはH7年式のワゴンなので、ほぼゼロ。(^^;
書込番号:8304435
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > エクストレイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/13 18:07:28 | |
| 4 | 2025/12/09 20:33:44 | |
| 11 | 2025/12/10 9:02:11 | |
| 45 | 2025/10/15 7:42:22 | |
| 14 | 2025/09/10 9:10:08 | |
| 25 | 2025/06/30 20:08:00 | |
| 11 | 2025/05/06 12:23:59 | |
| 0 | 2025/02/16 13:03:05 | |
| 0 | 2024/09/29 22:44:40 | |
| 16 | 2024/08/18 13:57:02 |
エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,149物件)
-
- 支払総額
- 112.5万円
- 車両価格
- 102.3万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.6万km
-
エクストレイル 1.5 X e−4ORCE 90周年記念車 4WD 純正ナビ プロパイロット アラウンドビュー
- 支払総額
- 378.2万円
- 車両価格
- 367.0万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 376.4万円
- 車両価格
- 365.0万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 682km
-
エクストレイル 1.5 X e−4ORCE エクストリーマーX 4WD ドライブレコーダー エマージェンシーブレ
- 支払総額
- 325.2万円
- 車両価格
- 315.0万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜519万円
-
33〜624万円
-
33〜604万円
-
34〜269万円
-
38〜1028万円
-
38〜461万円
-
64〜467万円
-
152〜396万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















